住宅設備・建材・工法掲示板「【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-10 13:19:29
 

元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。

確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。

しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。

枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。

如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。

一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。

[スレ作成日時]2011-10-29 19:49:27

 
注文住宅のオンライン相談

【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!

No.1801  
by 匿名さん 2015-01-24 17:37:07
>1794
立証して下さいって、リンク先の財団法人日本建材センターが実験してるよ。
これがひとつの基準でいいじゃないですか。心配性なんですね。あなたはいつまでたってもマイホームが持てませんね。

極端な生活する人は内部結露の前にビニールクロスがカビるんじゃないですか?
No.1802  
by 匿名さん 2015-01-24 17:54:44
>1796
>1784>1786も貴方を無知丸出しと言ってる私です。
>天然木材の耐久性は証明されてる。前に言った。合板は?
涙茸事件では数年で天然木材が腐ってます。
>合板を使わなければ温暖地ではまず結露しない。
いい加減な表現ではなく理屈でお願いします。
カビが生えたらお客さんに賠償する覚悟でレスして下さい。
No.1803  
by 匿名さん 2015-01-24 17:56:45
>1799
何が言いたいのかよく分かりませんが、快適性を確保した時点で木材の耐久性が望めないって言われたので、天然ひのきよりも耐久性が劣る合板や集成材だとより住宅の寿命が縮まりますね、と言ったんですよ。

冒涜って言われても、合板とかほとんど輸入でしょ?それとも日本の気候にそぐわない安い木と体に悪い化学接着剤で作られた建材とでも言えばいいんでしょうか?
No.1804  
by 匿名さん 2015-01-24 18:03:30
>1801
>極端な生活する人は内部結露の前にビニールクロスがカビるんじゃないですか?
また無知丸出しの発言です、断熱欠損等が無ければおきません。
壁で言えば室内側のクロスが一番高い温度で外気に近い外側が一番低い温度です。
一番高い温度所では結露しません。
子供でも分かる事ではないですか?
無知を晒してる人が気密など能書きを足れるの迷惑でないでしょうか?
No.1805  
by 匿名さん 2015-01-24 18:14:35
>1782
涙茸事件では数年で天然木材が腐ってます 。 >合板を使わなければ温暖地ではまず結露 しない。 いい加減な表現ではなく理屈でお願いしま す。 カビが生えたらお客さんに賠償する覚悟で レスして下さい。

もう一度だけ言う。
住まいの水先案内人には財団法人日本建材センターが実験した、気密シート無しで合板とセルロースファイバーを使って20℃程度の温度差が24時間続くと結露し始めた、とある。
透明抵抗値の低いダイライトを使えば96時間後に結露が発生したとある。

20℃程度の温度差が冬でも昼に10℃位まで上がる温暖地で24時間以上も続くかよ。

ダイライトだと96時間
合板もダイライトも使用しなければいつまでその温度差が続けば結露するって言うんですか?
No.1806  
by 匿名さん 2015-01-24 18:27:29
>1793
>暖房は火鉢のような局所暖房。
古民家の愛好家に人気の暖房は薪ストーブです。
燃料は膨大に消費しますが輻射暖房で暖かいからです。
ファンストーブの暖房ですと空気と排ガスの流れが出来て対流により温度差が出来ますのでスカスカの古民家では使い物になりません、使うには部屋を区切り天井等を設置する必要が有ります、一部屋だけなら問題ないようです。
掘り炬燵と組み合わせて使ってる方がいます。
掘り炬燵も優れ物で長い時間加熱してますと床下の地面に熱を貯めていき周りに広がっていくようです。
床には断熱材はなく床板に畳だけですが冷たくなく日本版床暖房になってます。
No.1807  
by 匿名さん 2015-01-24 18:31:07
>1805
日本の冬は24時間や96時間では終わらないし、結露に至らなくても高湿度にはなっているでしょう。結露しなけりゃ木材が大丈夫な分けでもない。
No.1808  
by 匿名さん 2015-01-24 18:33:38
>1804
はいはいすいませんね。
あまりあなたが赤子がどうとか極端なことを言うので、わたしも適当に答えたんですよ。
ただカビはビニールクロスの裏面の接着剤を栄養にしますから気を付けて下さいね。

それにしてもあなたの重箱の隅をつついたり、話を都合よく持っていく技術は天才的ですね。
北海道で起きた涙茸事件をいきなり引用して、北海道だけですよというと、本州でも起きたのはプロの間でも有名とか都合よく言うし、結露しない根拠を何度も提示してるのに全て無視だし。
もう驚愕ですよ。
No.1809  
by 匿名さん 2015-01-24 18:40:03
>1806
古民家も別荘気分で短期間滞在するのなら良いが寝てる顔の上をムカデが這ったりスズメバチが入ってきたりネズミに電気コード囓られる生活は嫌です。春から秋にかけてムカデには随分と悩まされました。枕元には凍結スプレーと火バサミを常備してましたよ。
No.1810  
by 匿名さん 2015-01-24 18:50:36
>日本の冬は24時間や96時間では終わらない し、結露に至らなくても高湿度にはなって いるでしょう。結露しなけりゃ木材が大丈 夫な分けでもない。


ほらまた都合よく言ってますね。恐れいりました。もうきりがないです。
あなたが同一人物か知りませんがね。
一応マジレスしてあげましょう。
天然木材と自然系断熱材は調湿性能が高いので多少のことは問題ありません。

もう付き合いきれませんので落ちます。
No.1811  
by 匿名さん 2015-01-24 19:01:46
スタイロエースみたいな貼り物建材で「自称高高〜!!」・・・
なんて言ってるバラック住人には、たとえ太陽が西から登っても理解出来ないよ。
No.1812  
by 匿名さん 2015-01-24 19:05:47
>1808
>結露しない根拠を何度も提示してるのに全て無視だし。
ご希望に答えましょう。
貴方が好きそうですから真壁にしましょう。
残念ながら柱と断熱材の間は隙間が開いてます、気密施工してないですから有りますね。
室内温度20℃湿度60%の絶対湿度は10.4g/m3、温度10℃で湿度100%の絶対湿度は9.4g/m3です。
20℃60%の室内空気が柱に沿って冷えながら外へ流れていき10℃になりますと10.4g/m3-9.4g/m3=1g/m3結露します。
柱は木材で調湿性が有ります最初は結露水を吸収しますが長い時間を経ればやがて飽和して柱表面に結露が出ます。
結露水は重力で下に垂れていきます、土台まで達して土台を濡らし腐らす可能性は否定出来ません。
涙茸事件の再来です、冗談で書いていません現実に起きてる事です。
漏れ量、温度等様々条件で変りますからどの位の時間で腐る等は分かりません。
多くは時間がかかります何故か顧客は分かりませんから業者は逃げ得になってます。
No.1813  
by 匿名さん 2015-01-24 19:22:55
>>1810
まあ室内湿度を気にしなければ自然系使用して温暖な地域なら壁内結露は大丈夫かもね。
でも最近は異常気象が通常になってきてるし限界越えたら結露するから完全に大丈夫とも言えない。
それに壁内結露だけが問題なら外張りでも良いし快適性も妥協しなくて良い。
なんで気密しないことに拘るの?
なんか意味あるの?
No.1814  
by 匿名さん 2015-01-24 19:28:29
>>1813
間違えた。
気密じゃなくて防湿でした。
No.1815  
by 匿名さん 2015-01-24 20:39:54
>1813
>なんで気密しないことに拘るの?
落ちた>1810の代弁者
1.湿度、結露の事が理解出来ない。
2.昔の家(古民家)は気密(防湿)工事はない。
3.気密(防湿)工事は大工の仕事ではない、つまらない工事だ断熱も、俺のプライドが許さない。
4.気密工事は丁寧さが求められ手間が多いから儲からない。
5.折角、懸命に気密工事をしたのに穴(吸気口)を開けるとは馬鹿野郎。
No.1816  
by 匿名さん 2015-01-24 21:09:24
> 1812
>冗談で書いていません現実に起きてる事です

ナミダダケ事件以外に具体的には何処の場所で、どんな断熱工法で、何件位、起きているんですか?
No.1817  
by 匿名さん 2015-01-24 21:33:01
>1812
真壁なら土壁でしょう。これなら断熱材と違って隙間が無い。
自然素材さんは、自然素材の断熱材なら調湿性があるので気密防湿しなくても大丈夫だと仰られているが間違いでしょう。

自然素材=善、工業製品=悪、高断熱=善、高気密=悪
このような図式があるようですね。
No.1818  
by 匿名さん 2015-01-24 21:33:30
>1816
複数の大工さん、解体屋さんからの情報です、正確な統計などは有りません、石を投げると大工さんに当たる所に住んでます。
多いのは在来のグラスウール、在来土壁、蔵なども有るようです、地震等の被害により発覚してます。

北海道の業者が本州に乗り込みカビだらけ住宅をたくさん造ったようです。
多くの大工さん(工務店)は知ってますから高高は客のクレームを恐れてやりたがりません。
野地板の合板は確実に寿命が短いそうです。
No.1819  
by 匿名さん 2015-01-24 21:37:56
>1810
落ちますって…
大工の「お」さんか。
No.1820  
by 匿名さん 2015-01-24 21:46:06
>1817
>真壁なら土壁でしょう。これなら断熱材と違って隙間が無い。
残念ながら土壁が乾燥して柱との間に隙間が出きるようです、丁寧に直す事が家を長持ちさせることになります。
詳細は知りませんが簡単に隙間が出来ないように工夫はして有るようです。
>1818でレスしてますが蔵も足元が知らないうちに腐りますから自然素材だから大丈夫とはならないようです。
No.1821  
by 匿名さん 2015-01-24 22:00:23
断熱材詰め込みやすくて気密施工し易いツーバイフォーが最強って事ですね。
No.1822  
by 匿名さん 2015-01-25 07:12:53
>1821
使い捨て工法として優れていますから、ある意味最強ですね。
地震等で防湿が劣化すればあっという間に崩壊。
残すような材料はないですからリフォームより建替えの使い捨てが似合ってます。
賃貸等で安く建築出来るのですから売値を下げなくてはなりません。
安価な2xを大手等がぼったくりで不当に高値にしてるのが現状でないですか?
No.1823  
by 匿名さん 2015-01-25 07:45:18
>1822
工務店~中堅の2xもけっこうあり不当な高値ではありません
むしろシャーウッドなどの軸組も大手は高値ですから工法には無関係でしょう
No.1824  
by 匿名さん 2015-01-25 08:07:46
http://www.towntv.co.jp/2009/12/post-7.php#ranking
>1823
>不当な高値ではありません
誰かさんが言ってました、べニアを張るだけの「はりぼて」工法、マニアの素人にも出きる工法。
材料に特別な物はなく、釘打つだけの簡単な作り安価は当然でないですか?何が高値にしてるのですか?
軸組よりかなり安くても良いのでは?
No.1825  
by 匿名さん 2015-01-25 08:21:12
2x系も在来軸組もひっくるめて「ペタペタ貼り物工法」と呼ぶ。
No.1826  
by 匿名さん 2015-01-25 08:21:32
>1824
材料の量は2xの方が多いはずですが、建築費の内、材料費より工賃でしょう
ローコスト軸組の方が少ない工数で済むのは、実物を見れば明らかです
No.1827  
by 匿名さん 2015-01-25 08:22:48
所詮、アメリカの大開拓時代に短期間に大量に建てる必要から生まれた工法ですよ。
No.1828  
by 匿名さん 2015-01-25 08:26:35
>1768
>自分も近い考えです。木材の性質を知ってないとその考えにはならないんですよね。みんな他の知識は凄いのに、木材の家なのに木材には詳しくないと感じます。

そっかこれ1710でのヒノキ使うべしに対してのレスだったんですね。
全く気づきませんでした。
珪藻土にされるんですね。私は漆喰にしようと思ってます。僕らの考えは現代の家作りからは逆行してますが、絶対にいい家になると思いますよ。
No.1829  
by 匿名さん 2015-01-25 08:55:29
>1826
>ローコスト軸組の方が少ない工数で済むのは、実物を見れば明らかです
東急の高級建売住宅街の建築を見てた事が有ります。
少ない人数で次々と流れ作業で少しだけ変えた家が建ち、あっという間に街が出来ました。
色々な職人がどのくらい居るかは調べてはいないが少ない人数でこなしてます。
売値はえーーーと言う価格です、大手注文住宅より高いくらい。
No.1830  
by 匿名さん 2015-01-25 09:01:21
>1828
桧も濡れれば腐ります、自然の摂理です。
漆喰の調湿は屁のツッパリです、珪藻土はカビの温床です。
>絶対にいい家になると思いますよ。
防カビ屋さんは絶対に珪藻土は使用してはいけませんと警告してます。
No.1831  
by 匿名さん 2015-01-25 09:03:14
>気密シート無しで合板とセルロースファイバーを使って20℃程度の温度差が24時間続くと結露し始めた、とある。
>透明抵抗値の低いダイライトを使えば96時間後に結露が発生したとある。

これはH12年の試験との事、その後年、同じ建材試験センターの試験で防湿層無しで結露対策合格の建材、工法がいくつも出て いますね。
透湿性の高い合板使用などの条件がありますが。
No.1832  
by 匿名さん 2015-01-25 09:16:33
>1813
例えばウールブレスだと国土交通省の防露認定を受け、室内側に防湿層が不要になっています。HPにも合板を使わない限り不必要だとあります。
住まいの水先案内人の実験データからも寒冷地でなければ必要ないということが分かります。

ちょうど私の言いたいことを代弁してるサイトがあったので張り付けておきます。

http://www.n-wood.co.jp/blog/index.php/archives/1117

これを読むと最初から気密シートを張らずにすむ工法、建材で建てたほうがいいということがよく理解できます。


確かに高気密住宅よりは虫は入ってくると思います。ただ知恵袋なんかを見ていると高気密でもパッキン?とかから侵入してくるようです。

一応、私は『お』さんではありません。
私は合板は一切検討してませんでしたが、おさんが剛床工法を勧めてるのを読んで、これもありかなと思いました。でも私は根太工法でいきますけどね。多少の耐震性の犠牲は百も承知です。

1812に詳細に反論できる知識は持ち合わせてませんが、外張り断熱も併用するので、10℃まで下がって結露を始めることは無いのでは。
あと実際に羊毛断熱材のサンプルを取り寄せ、濡らしたりしましたが乾くスピードは凄いです。
雪山登山者が羊毛の靴下を愛用したり、アイルランドの漁師が羊毛のセーターを着て漁に行く理由がこの時初めて分かりました。綿素材は吸うだけですから。
という訳で仮に柱との間に隙間があり湿気が入ったとしても結露する前に、透湿抵抗値の差によって外に流れて行くと思ってます。
ちなみにウッドファイバーはいつまでたってもべちゃべちゃのままでした。


瓦の議論もかなり勉強になりました。瓦しか検討してませんでしたが、耐震等級の裏側も知ることができ、今は他の屋根材も検討しています。
昔の瓦は地震が来ればバラバラと落ちて、家を守ってましたが、今は全てビスで固定してあるようですね。
まあかといってガルバはダサいので嫌ですけど。
No.1833  
by 匿名さん 2015-01-25 10:32:03
>1832
羊毛断熱材の宣伝?
>反論できる知識は持ち合わせてませんが、
反論出来ないなら自説を強く主張しないで下さい、ネットとは言え影響されます、貴方が瓦を再検討したように。
>外張り断熱も併用するので、10℃まで下がって結露を始めることは無いのでは。
突飛に外張り断熱が出て来ましたが外張りと充填断熱の境めは何になるのですか?
>乾くスピードは凄いです。
綿が吸うだけ?実験をしてませんが同じような糸と編み方にすればあまり変わらないと思います。
ウールセーターなどは乾いてなくても乾いたような手触りになります。
>仮に柱との間に隙間があり湿気が入ったとしても結露する前に、透湿抵抗値の差によって外に流れて行くと思ってます。
冷たいコップに空気が触れると結露する事は子供も知ってます。

>1812で結露するとレスしてますが10℃ならたぶん結露しません。
理由は「夏は湿気が入り放題、冬は湿気が逃げ放題」で室温20℃湿度60%は不可能と思われます。
湿度の低い乾燥空気になり結露は防げます。
No.1834  
by 匿名さん 2015-01-25 10:56:58
>1827
西部開拓時代の工法はバルーンフレーム工法で今のツーバイフォーと同じに工法ができたのは1920年、北米で広く普及したのは1950年代以降です。日本の在来工法と言われる1000年の伝統を誇る伝統工法と似て非なる工法ができたのも1950年代です。つまり、どちらもそんなに歴史のあるもんじゃない。
No.1835  
by 匿名さん 2015-01-25 11:05:00
家は総合力なので部分的な知識で議論してても前提条件が違うのでかみ合わないのが当たり前です
うちは東京の2x4で築30年です、先日コロニアル瓦の張替しましたが野地板の9㎜合板は
破風に20㎝位雨の吹込みによる劣化がありましたがそこ以外は問題ありません、たしかに
アスファルトルーフィングはボロボロでしたね、石膏ボードの下の防湿シートもいまだにやわらかく
劣化した様子はありません、壁紙も30年前なので合成糊で貼ってるのでしょうが家族にアトピーとかは
出てません。
窓は単板ガラスなので結露しますがサッシと壁の間に樹脂の見切りが入っているので躯体への影響
は無いようです。
No.1836  
by 匿名さん 2015-01-25 11:14:29
>1824
ツーバイフォーは安い材木を使ってるが材料が3~4割多いので在来工法と材料代は変らない。建方もマニアの素人が安い工賃で作業しているのではなくて工場で作られたパネルをフレーマーと言われる職人さんが組み立てている。何処に安くなる要素があるの?
No.1837  
by 匿名さん 2015-01-25 11:27:43
>1835
>家は総合力なので部分的な知識で議論してても前提条件が違うのでかみ合わないのが当たり前です
地域の影響も大きいです、何処かで大丈夫だからは安心にはなりません。
特に都会化された地域は湿度が下がってますから参考になりません。
>石膏ボードの下の防湿シートもいまだにやわらかく劣化した様子はありません、壁紙も30年前なので合成糊で貼ってるのでしょうが家族にアトピーとかは出てません。
コロニアル瓦の張替なのに不思議なレスですね?石膏ボードの下の防湿シートの劣化具合が分かるのでしょうか?
レントゲンのような外から透視して分かる測定器が出来たのでしょうか?
No.1838  
by 匿名さん 2015-01-25 11:30:25
>1833
>綿が吸うだけ?実験をしてませんが同じような糸と編み方にすればあまり変わらないと思います。
どのような糸と編み方にしようが綿は濡れると保温力が無くなりますがウールは濡れても保温力があります。登山者がウール素材を使うのはそのためです。
No.1839  
by 匿名さん 2015-01-25 11:33:05
>1837
>特に都会化された地域は湿度が下がってますから参考になりません。
何を根拠にそんなことを?
No.1840  
by 匿名さん 2015-01-25 11:39:43
>1836
住宅産業新聞という業界新聞より抜粋 2008年度大手ハウスメーカーの坪単価(平均)
第1位の三井は坪単価83万円。
スウェーデンも高くて有名、「ぼったくり」です?
>工場で作られたパネルをフレーマーと言われる職人さんが組み立てている。何処に安くなる要素があるの?
合理化して人工を少なくしてる証拠ですね、安い要素を自白してます。
No.1841  
by 購入経験者さん 2015-01-25 11:45:18
数年前にいくつかの工務店に聞いた話だと、
2×4がはやり始めた頃、いろんな工務店が2×4をはじめたけれど、
しばらくするとなんとなくみんなやめて行ったそうな。
ハウスメーカーの下請けとしてはみんなやるけど、
元請けとしてはやらないんだってさ。
理由を聞いてみたこともあったけれど、うまく言えないって話だった。

同じ時期、リフォームにも力を入れている工務店は、
2×4は在来に比べてリフォームがすごくやりにくいって言ってた。
そんでこれまた明確な理由はうまくいえないって話だった。
耐力壁が移動できないって話とは違うみたいだった。

まあ、色々聞いた挙句、自分は2×4で建てて、満足しているわけなんだけどね。

2×4を否定する理由が、どれも不明瞭だったのがもやもや残ってるな・・・。
No.1842  
by 匿名さん 2015-01-25 11:48:52
>1838
登山者です。
経験で知ってます、ずぶ濡れにもなってます。
綿が駄目なのは腰が弱く、空気層を形成出来なくなるからです、編み方の差も有ります。
ウールは腰が強く濡れても空気層を維持してます。
断熱の基本は空気を含み、空気を動かないようにすることです。
保温力=空気層
No.1843  
by 匿名さん 2015-01-25 11:55:29
>1840
三井が家の躯体が高くて高価になってるとでも思ってるのかな?

>合理化して人工を少なくしてる証拠ですね、安い要素を自白してます。
工場生産は工場の設備の維持と常時雇用の従業員の人件費でそんなに安くはならないね。トヨタホームくらい自動化できれば安くもなるんだろうが。
No.1844  
by 匿名さん 2015-01-25 11:55:37
>1839
誰かさんと違いますから出任せでは有りません。
http://www.metsoc.jp/tenki/pdf/1969/1969_01_0023.pdf
No.1845  
by 匿名さん 2015-01-25 11:58:15
>1843
面白い人ですね、トヨタホーム以外は高くするため工場生産してる?
No.1846  
by 匿名さん 2015-01-25 11:59:55
>1841
ツーバイフォーを貶す人は、ツーバイフォーの事を何も知らずにイメージだけで毛嫌いしている。理由が不明瞭なのは、ただ単に理由もなく嫌いだから。
No.1847  
by 匿名さん 2015-01-25 12:03:37
>1845
在来でもツーバイでも現場で刻めば工期は掛かるし、その分職人の人件費も掛かる。
No.1848  
by 匿名さん 2015-01-25 12:05:23
>1833
>反論出来ないなら自説を強く主張しないで下さい
>複数の大工さん、解体屋さんからの情報です、正確な統計などは有りません、石を投げると大工さんに当たる所に住んでます。

あなたの柱の隙間から結露したって根拠も大工から聞いたってことだけでしょ?あなたこそ強く主張しないで頂きたいですね。

>漏れ量、温度等様々条件で変りますから の位の時間で腐る等は分かりません。

なにこれ?結局何の条件も根拠も提示できてないよw

しかも僕は石を投げれば大工に当たるところに住んでるんです!ってそれで信じる人は居ると思ってんの?www
どっかのリケジョかよ。

人の意見に批判ばかりして、さんざん根拠を求めながら、あなたの根拠は大工から聞いただけ。大工の近くに住んでるから。
しかもブーメランのように批判が帰ってくる民○党体質のあなたの意見と、国土交通省、建材センター、メーカーの3者の意見、どちらが信用できるか火を見るより明らかですね。

口先だけの答える必要はもうありません。

あなたをからかってると本当に面白かったですよ。

あとそれとネットの影響力は大きいからもう来なくていいですよ。
No.1849  
by 匿名さん 2015-01-25 12:13:17
>1835のレスは家中カビだらけになり、子供がアトピーになった。
仕方がないので大幅リフォームをした話に聞こえるのは私だけでしょうか?
No.1850  
by 匿名さん 2015-01-25 12:16:22
追記

>綿が吸うだけ?実験をしてませんが同じような糸と編み方にすればあまり変わらない と思います。

>どのような糸と編み方にしようが綿は濡れ ると保温力が無くなりますがウールは濡れ ても保温力があります。登山者がウール素材を使うのはそのためです。

私以外の人にあっさり反論されてますよ。
本当に無知なんですね。無知な癖に話を都合よく持っていこうとするから、ボロがでるんですよ。
これでこの人が自分の都合よく話を展開するだけの人間性だということが証明されましたね。
No.1851  
by 匿名さん 2015-01-25 12:17:22
>1840
坪単価、安い順1ページ目
http://iezukuri.homes.co.jp/catalog_list/sort=2/addr1_1%5B%5D=13/koho%...
2ページ目
http://iezukuri.homes.co.jp/catalog_list/sort=2/page=2/addr1_1%5B%5D=1...
の軸組ローコストのタマホームより安い2xも多数存在します

ちなみにスウェーデンハウスは、2xではありません、木質系プレハブ工法です
No.1852  
by 匿名さん 2015-01-25 12:18:01
>1848
やっと本性を現したようですね。
No.1853  
by 匿名さん 2015-01-25 12:36:07
外張りと充填のダブル断熱でしかも自然系使うなら充填の外側で気密防湿とれば良いのに。
外張りで断熱確保されてるし自然系の調湿もあるから結露のリスクも殆どない。
加えて自然系の調湿効果が室内に影響して快適性も向上する。
そこまでしてわざわさ室外の湿度に左右される室内環境にする理由ってなに?
No.1854  
by 匿名さん 2015-01-25 12:48:15
>1850
ご自分に都合の良い部分だけしか見えない人のようですね。
>1842 さんは、綿は腰が弱い、ウールは腰が強いと仰られているのです。本質的な部分はこちらの記述です。
No.1855  
by 匿名さん 2015-01-25 12:52:30
>1849
『家族にアトピーとかは 出てません。 』とはっきり書かれているにどう解釈したらそのような事になるのでしょう。
No.1856  
by 匿名さん 2015-01-25 12:59:24
>1853
>1848は単に金の亡者です、自分が儲かれば良いだけです。
>1815参照。
>1771からです、目的は気密(防湿)施工しなくても良いと思わせる事です。
ですから、最初のレスと異なり、自然素材断熱材、外張り断熱まで出て来ました。
>1833
>突飛に外張り断熱が出て来ましたが外張りと充填断熱の境めは何になるのですか?
答えに窮して切れたのでしょう。
No.1857  
by 匿名さん 2015-01-25 13:04:56
>1855
突然のアトピーの話題が不自然だからです。
>石膏ボードの下の防湿シートの劣化具合が分かるのでしょうか?
こちらの答えは?
No.1858  
by 匿名さん 2015-01-25 13:06:37
>1832
屋根瓦を軽くするのなら外壁もアルミサイディングにして家全体を軽くしましょう。外張り断熱だと外壁材は軽い方が良い。
No.1859  
by 匿名さん 2015-01-25 13:10:27
>1857
何処までも読解力の無い人だな(笑)
壁紙に合成糊を使っているがアトピーは出てないと仰られておるのだ。それの何処が不自然なのだ?
No.1860  
by 匿名さん 2015-01-25 13:12:30
>1856
また根拠のないこと言ってますね。もう来なくていいですよ。
No.1861  
by 匿名さん 2015-01-25 13:17:43
>1859
あのうー、こちらの答えは?
>石膏ボードの下の防湿シートの劣化具合が分かるのでしょうか?
No.1862  
by 匿名さん 2015-01-25 13:24:55
>1861
>あのうー、こちらの答えは?
何処までも読解力の無い人だな(笑)
自分の発言に敬語など使いません。>1835 さんに聞いてください。
築30年と言うことなので屋根の張替えと同時にリフォームでもされたのではないでしょうか? (あくまでも憶測)
No.1863  
by 匿名さん 2015-01-25 13:31:14
>1862
>リフォームでもされたのではないでしょうか? (あくまでも憶測)
2xではどのようなリフォームの時に石膏ボードまで替えるのですか?
>1835さんに答えて欲しいです。
No.1864  
by 匿名さん 2015-01-25 13:36:58
>1863
あのうー、2xでも間取りを変えれます。ちったぁ、2x勉強してから貶してください。張り合いがないよ。
No.1865  
by 匿名さん 2015-01-25 13:40:29
>1864
知ってますよ、増築でしょうかね?
No.1866  
by 匿名さん 2015-01-25 14:04:00
>1865
相手にしない方がいいですよ。ここのスレではツーバイや気密シートの耐久性に疑問を投げ掛けた時、必ず『30年住んでるけど大丈夫ですよ』ってやつが出て来るんですよ。

>1332参照

都合よくフロリダに住んでました!!ってそんな訳ないでしょ。

ん?都合よく?・・・・ま、まさかねw
No.1867  
by 匿名さん 2015-01-25 14:17:59
>1865
子供が巣立ったんで間仕切りとっぱらって部屋を広くしたとかかな。本人じゃないので分かりませんが。

>1866
自分に都合の悪い話は全て排除する。どうしようもないお方だね。
No.1868  
by 匿名さん 2015-01-25 14:23:30
>>1860
あの~
>>1853の答えは?
なにか理由があるのでしょうか?
No.1869  
by 匿名さん 2015-01-25 14:25:11
>1867
>本人じゃないので分かりませんが。
本人は敵前逃亡ですかね?
>子供が巣立ったんで間仕切りとっぱらって部屋を広くしたとかかな。
2xは部屋ごとに防湿施工をするのですか?
No.1870  
by 匿名さん 2015-01-25 14:29:33
>1869
>2xは部屋ごとに防湿施工をするのですか?
あのうー、間仕切りとっぱらうときに外壁側防湿シートも少しは見えるはずですがいかがなものでしょうか?
No.1871  
by 匿名さん 2015-01-25 14:53:35
>1870
あー、ばれましたか。
>1835さんは
>石膏ボードの下の防湿シートもいまだにやわらかく劣化した様子はありません
石膏ボードの下の防湿シートとハッキリと言ってます、見える事は変ではないですか?
No.1872  
by 匿名さん 2015-01-25 15:06:01
>1871
壁とっぱらった跡が11cmくらい石膏ボードがなくなるんで両側のボード張替えするんじゃないんですかねー? 壁とっぱらう時に石膏ボードも損傷しますからね。

あー言えば、こう言わせて頂きます。
No.1873  
by 匿名さん 2015-01-25 15:07:39
反論しましたが、30年前の東京の2xで防湿シート施工なんかしてるんですかね?
No.1874  
by 匿名さん 2015-01-25 15:12:57
>1866
>相手にしない方がいいですよ
ご忠告有難うございます、遊んでますから心配無用です。
フロリダもマイアミで>1333>1334で蹴散らしてます。
>気密シートの耐久性に疑問
>1575>1579>1581
>おもちゃの家になった、何故?
上の質問で逃げられました。
No.1875  
by 匿名さん 2015-01-25 15:17:38
>1872
2xは間仕切りを弱い石膏ボードに取り付けるのですか?
No.1876  
by 匿名さん 2015-01-25 15:21:19
>1875
どういう意味? 2x勉強してくださいね。
No.1877  
by 匿名さん 2015-01-25 15:47:25
>1876
そのままの質問です。
1.丁寧な施工なら外壁が出来たら防湿シート(先張り)間仕切り取り付け、石膏ボードの取り付け。
2.外壁出来たら防湿シート、石膏ボードの取り付け、石膏ボードの上から間仕切りの取り付け。
>壁とっぱらった跡が11cmくらい石膏ボードがなくなるんで
>壁とっぱらう時に石膏ボードも損傷しますからね。
表現が今一つ曖昧なのと「石膏ボードの下の防湿シート」が気になりましたので。
No.1878  
by 匿名さん 2015-01-25 17:43:24
>1874

>>気密シートの耐久性に疑問
>>1575>1579>1581
>>おもちゃの家になった、何故?
>上の質問で逃げられました。

この>1579のC値に関しては私のもの、計算が苦手みたいなので説明しておきます

係数bは0.627とはかけ離れてはいません
αAは2桁ですが、Q9.8=1**.5を満たす数値はb=0.627と仮定すれば、64~94となります
S=αA/Cだからあとは大体分かるでしょう
No.1879  
by 匿名さん 2015-01-25 18:04:02
>1878
Q9.8=1**.5をQ9.8=1*.5と見てしまった。
あらためて まいりました。
No.1880  
by 匿名さん 2015-01-25 19:10:08
1835です
2x4の家が30年経過してベバーバリアも野地合板も問題無い事実を
認めるのが自分の存在価値にかかわる方がいるのはわらえますね。
30年も住んでれば躯体以外にもいろいろ不具合は出ますがそれは2x4
だからではありません。
ベバーバリアを確認できたのはコンセントの劣化による接触不良で
壁の中のVVFケーブルが焦げてコンセントを交換した時に確認
したもの、屋根をリフォームしたのはコロニアルが寿命を迎えたからで
どちらも在来でも起こる経年劣化です。
No.1881  
by 匿名さん 2015-01-25 19:23:20
>1877
間仕切り壁の枠組みがあるので外壁側の石膏ボードを連続して貼れないから間仕切りとっぱらうと石膏ボードが壁厚分途切れてると思いますが。
No.1882  
by 匿名さん 2015-01-25 19:29:51
>1880
30年お住まいの2x4住宅ってゴキブリ出ますか? 在来工法と違って床下が連続してふさがっているので入る隙間はなさそうですが。
No.1883  
by 匿名さん 2015-01-25 20:00:47
>1881
>1835さんがレスしてますから仮想の話は終了です。
No.1884  
by 匿名さん 2015-01-25 20:14:06
>1880
>2x4の家が30年経過してベバーバリアも野地合板も問題無い事実を認めるのが自分の存在価値にかかわる方がいるのはわらえますね。
野地板合板の劣化は今では常識ですからどうでもよいです。
2xはカビで困ってる方が多いと耳にします、真実が知りたいです。
>ベバーバリアを確認できたのはコンセントの劣化による接触不良で壁の中のVVFケーブルが焦げてコンセントを交換した時に確認したもの、
これはまた、そうですか、何故わざわざ防湿シートの柔らかさまで確認したのですか不自然ではないですか?
普通の方は気が付かない事ですよ。
No.1885  
by 匿名さん 2015-01-25 20:16:46
>1883
は~い。
No.1886  
by 匿名さん 2015-01-25 20:40:43
23年目の2x、こちらも最近の0.2mmでなく0.1mmしかない気密シートでも健全だったとあります
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/r2000r2000-cc44.html

それよりタイベックが劣化していたとあります
軸組、2x問わず外壁通気層が無いとずっと悲惨な結果になるのかもしれません
No.1887  
by 匿名さん 2015-01-25 20:53:29
>1886
テープも問題ないと有りますがテープ販売業者は地震にもたないから伸縮するようしたと売込みが有りました。
気密の専門家もテープよりパッキンを推奨してます。
No.1888  
by 匿名さん 2015-01-25 21:06:47
>1886
>悲惨な結果になるのかもしれません
危険なのは最近野地板が腐るからとアスファルトルーフィングの替わりに透湿シートを使い始めてる。
No.1889  
by 匿名さん 2015-01-25 21:58:38
ね!!

別に2xに限らずペタペタ貼った在来だって同じでしょ。
No.1890  
by 匿名さん 2015-01-25 22:27:11
面材使わない筋交いだけの軸組、セルロースファイバー吹込み断熱の場合、
タイベック破けると中身が外壁通気層にこぼれ出てしまいますね
No.1891  
by 匿名さん 2015-01-25 23:10:00
>>1890
こぼれ出ないよ
湿式ならなおさら
No.1892  
by 匿名さん 2015-01-25 23:35:00
タイベックってポリエチレン100%だから外壁側に使うと耐久性は無いわなぁ。
No.1893  
by 匿名さん 2015-01-26 00:09:54
>1884
>野地板合板の劣化は今では常識ですからどうでもよいです。
ラワン合板使ってるからじゃないの?
>1835さんの家は特類合板だから劣化してないんでしょ。
No.1894  
by 匿名さん 2015-01-26 07:30:22
>1893
劣化はします、>1835さんも認めてます。
>1888
>野地板が腐るからとアスファルトルーフィングの替わりに透湿シートを使い始めてる。
劣化しないなら上記のような動きはおきません。
建材の宣伝を調べて下さい、合板野地板の腐れ対策の物がたくさん有ります。
No.1895  
by 匿名さん 2015-01-26 08:38:31
タイベックも劣化とは、屋根どころか壁も30年でメンテが必要か。
老後にこれはきついね。
No.1896  
by 匿名さん 2015-01-26 08:48:49
>1895
>30年でメンテが必要か。
いいと思いますよ、建て替えが良いです。
その代り半値で建てて欲しいですね、2xなら出来るのでは?
No.1897  
by 匿名さん 2015-01-26 09:08:23
>1895
そーっとしとけば破れない。
どうせ補助的な防水でしょう。
No.1898  
by 匿名さん 2015-01-26 09:18:10
>1897
地震が有る。
No.1899  
by 匿名さん 2015-01-26 09:25:53
>1898
有感地震なんて数年に一回あるかないかないかないかの地域なので問題なし。
No.1900  
by 匿名さん 2015-01-26 09:31:12
>1896
> その代り半値で建てて欲しいで すね、2xなら出来るのでは?

間伐杉廃材のバラックほど安くなんないでしょうね。
No.1901  
by 匿名さん 2015-01-26 09:50:47
No.1902  
by 匿名さん 2015-01-26 10:34:50
米国は ツーバイのシェアー高い + セルロースファーバーのシェアー高い = 結露によるカビ対策
答えは有ってますか?
No.1903  
by 匿名さん 2015-01-26 11:15:43
流通量が多い=安い
No.1904  
by 匿名さん 2015-01-26 11:18:51
一言で米国というには余りにも広すぎるので、家作りも色々なんじゃない?
No.1905  
by 匿名さん 2015-01-26 11:34:13
>1903
http://cellulosefiber.biz/aokiblog/3422/
>アメリカでも最初からセルロースファイバーが普及していたわけではありません。
>必要に備えて、普及してきたそうです。
>以前は日本のエコポイントと同じように$1,000の補助金もあったそうです。
>+$300の追加もあったそうです。
>そんな歴史を経過して、セルロースファイバーの普及が広がったそうです。
高価だったが必要に備えて、カビ対策をしたに解釈出来ます。
No.1906  
by 匿名さん 2015-01-26 11:40:48
>1904
木造住宅の90%以上がツーバイ住宅 + セルロースファーバーのシェアー35%で1位 = 結露によるカビ対策
No.1907  
by 匿名さん 2015-01-26 11:52:45
結局、最後は自然素材頼みかよ。
No.1908  
by 匿名さん 2015-01-26 12:10:37
>1907
ホウ酸にも頼ってる。
No.1909  
by 匿名さん 2015-01-26 12:11:11
>1905
へぇー、原料はがサイクル紙ということで断熱材としても最初から安いのかと思ってたが、そうではなかったとは。
たまには勉強になるねw
No.1910  
by 匿名さん 2015-01-26 12:18:56
グラスウール
廃ガラス、ビンガラス、ブラウン管、蛍光灯などの廃ガラスが主な原料
No.1911  
by 匿名さん 2015-01-26 12:22:14
>1905
エコ推進でしょう
太陽光補助と同じ
No.1912  
by 匿名さん 2015-01-26 12:43:46
>1911
廃ガラスの使い道は少ない、古新聞の使い道は多い、インクを抜いてまた新聞紙にもなり、トイレットぺーパーにもなる。
ホウ酸と合わせてツーバイフォー住宅のカビ対策でないでしょうか?
No.1913  
by 匿名さん 2015-01-26 12:59:35
米国のシロアリ対策は殺虫剤は禁止でホウ酸処理のようです。
セルロースファイバーのホウ酸と合わせてシロアリにもカビにも安心出来るツーバイフォー木造住宅になります。
No.1914  
by 匿名さん 2015-01-26 13:53:12
セルロースファイバーにベーパーバリア要るというのと要らないと言う工務店が混在してるがどっちが正しい?
No.1915  
by 匿名さん 2015-01-26 15:07:43
米だったら吹込み用機械をレンタルしてDIYや独自施工ってのもありそうだけど、工務店が独自で材料を仕入れて施工している所はあるのかな?
大抵はセルロース業者(住宅メーカー含む)が認定を取った上で防湿層不要としていて、工務店がフランチャイズで施工したり、施工時に依頼する形かと。
No.1916  
by 匿名さん 2015-01-26 16:18:28
セルロースでも防湿無しで外側に透湿抵抗の高い合板使えば結露する。
No.1917  
by 匿名さん 2015-01-26 17:24:13
透湿抵抗の大きい合板で全て囲まれているツーバイだから防湿シートとセルロースファイバーが必須条件。
グラスウールだと経年の気密劣化でカビの恐れが大きい。
OSB使用のツーバイも有るようですが論外です。
No.1918  
by 匿名さん 2015-01-26 18:06:17
英語は得意でないが・・・こんな訳であっているかな?

http://www.nationalfiber.com/docs/CelluloseInsulationMoistureAndVaporB...

The tens of thousands of homes weatherized with cellulose insulation since the 1970’s, with
no vapor barriers and no evidence of mold or structural damage, are a testament to this
claim.

1970年から防湿シート( vapor barriers )無しで数万棟の住宅にセルロース断熱を施工してきたが、
金物や構造のダメージに対するクレームは無い。

In summary, we do not recommend the use of vapor barriers with cellulose insulation,
except in circumstances of exceptionally high moisture levels, such as an indoor pool facility

結論としては防湿シートは推奨しない、但し室内プールのあるような特別な高湿度は除く。


http://www.regalind.com/pdf/vaporbarrier.pdf

A Vapor barrier is counter-productive.
こちらには逆効果と書いてあったりもする。


上の会社はボストン等があるマサチューセッツ州、ニューヨークより北にある。
ボストンの今日の天候は最高気温0℃、最低気温-10℃
下はインディアナ州インディアナポリス付近、気温0℃/-7℃
どちらも札幌よりは確実に寒そう。
No.1919  
by 匿名さん 2015-01-26 18:08:29
訳が合っているとして、日本でそのままあてはまるかはわからんね。
高湿度になりやすい鍋料理も湯船にお湯をためる風呂もあるしw
No.1920  
by 匿名さん 2015-01-26 19:13:15
>1901
最下位に近い地域だよ。過去も大地震の記録は無いが、そういう地域ほど来たら凄いのが起きるんだろうな。
県民は地震は来ないと思ってる。

>1917
戸建でOSBは無いと思う。OSBは賃貸物件でしょう。
No.1921  
by 匿名さん 2015-01-27 08:57:24
>1984
大工さんか、国土交通省、建材センター、メーカーが正しいかは内容を吟味して決めることです。
信用できるかで決める輩は肩書詐欺に騙されますから注意して下さいね。

>1918
極端に推論すると分かり易いです。
>1812のデータを使用します。
>室内温度20℃湿度60%の絶対湿度は10.4g/m3、温度10℃で湿度100%の絶対湿度は9.4g/m3です。
>20℃60%の室内空気が柱に沿って冷えながら外へ流れていき10℃になりますと10.4g/m3-9.4g/m3=1g/m3結露します。
仮に外気温度が0℃で2xで防湿シートも断熱材も無いとしますと合板に結露します、異論は無いと思います。
次に数mmのセルロースファイバーで断熱した場合も結露します、なぜなら断熱材表面温度が10℃に近いと思われるからです。
次にツーバイ材x4の厚みにセルロースファイバーで断熱した場合はどうかですが分かりません。
湿気は室内から断熱材セルロースファイバーの中に入っていき約10℃以下で湿度100%以上になり結露してセルロースファイバーに吸湿されます。
吸湿された水分はファイバーの中を移動します、湿度の低い所では放出され乾燥します。
結露速度と乾燥速度のバランスがどこかで決ります。
外気温度、室内温度、室内湿度、合板の透湿抵抗、セルロースファイバー密度、厚み等様々な条件で決ります。
きめ細かい実験をしないと大丈夫とは言い切れません。
>室内プールのあるような特別な高湿度は除く。
数値で出して頂かないと困りますね>1919さんに同意です、影響が大きいのは厚みとおもいます。
No.1922  
by 匿名さん 2015-01-27 11:29:15
>室内プールのあるような特別な高湿度は除く。
https://books.google.co.jp/books?id=hKDJkGdvoS0C&pg=PA88&lpg=PA88&...
プール室内温度湿度が33℃61.2%と有るから特別とは言えない?
http://www.rotronic.jp/appnote/appnote017.pdf
こちらも湿度を50~60%に維持と記載有り。
No.1923  
by 匿名さん 2015-01-27 11:59:18
プール面積400m2、25m×16m・・・流石に富豪が多い米国でも極々限られているだろw
No.1924  
by 匿名さん 2015-01-27 12:15:57
>1923
少ない水面積なら湿度は下がるからますます特別な高湿度と言えない。
No.1925  
by 匿名さん 2015-01-27 12:20:44
アメリカの住宅って以外と狭い
No.1926  
by 匿名さん 2015-01-27 12:48:23
2x4協会H.Pで2x4は気密性能を確保し易い工法と宣伝してる。
http://www.2x4assoc.or.jp/quality/air/air03.html
防湿シートに関しては在来でも石膏ボード下に入れるから優位性はない。
概ね2x4の方が気密性能が優れているとされている。
在来と2x4で防湿シートの気密性が同じで最終的な気密性能が2x4が良いのは喜ぶ事なのか?
大変な欠点になる、普通でも合板の透湿抵抗が高く問題なのにモノコックで気密性能が上がったら湿気は逃げ難くなりカビが発生し易くなる。
気密性能が優れているからカビを防げるとは言えない、特に2x4は逆にカビ易くなる場合も有る。
No.1927  
by 匿名さん 2015-01-27 12:51:56
>1921
> 20℃60%の室内空気が柱に沿って冷えながら外へ流れていき10℃になりますと10.4g/m3-9.4g/m3=1g/m3結露します。
仮に外気温度が0℃で2xで防湿シートも断熱材も無いとしますと合板に結露します、異論は無いと思います。

異論あります。
木材がそんなに簡単に結露するのか?
含水が飽和状態にならないと表面結露はないと思うけど?
No.1928  
by 匿名さん 2015-01-27 12:52:22
は?
No.1929  
by 匿名さん 2015-01-27 13:03:13
>>1927
温湿度と合板表面温度で結露はできる。
後は合板が結露水を吸収するか。
No.1930  
by 匿名さん 2015-01-27 13:18:16
>1927
>1812で下記を記載してます。
>柱は木材で調湿性が有ります最初は結露水を吸収しますが長い時間を経ればやがて飽和して柱表面に結露が出ます。
No.1931  
by 匿名さん 2015-01-27 13:45:27
>1927
いくつか見た米国サイトでは、室内プール部屋wは除き、結露は発生したとしても空気の流れ=水蒸気の流れで発散するので問題なし、通気を妨げるほうが問題、という考えが根底にあるようだ。

つまり1921さんの
>吸湿された水分はファイバーの中を移動します、湿度の低い所では放出され乾燥します。
だね。

当然、ファイバーグラス系のサイトでは防湿シートは必要と書いてあるし、結露が発生する=断熱材終了の危険がある鉱物系繊維断熱材とは根本的に考えが違うんだと思う。
No.1932  
by 匿名さん 2015-01-27 14:11:35
>1931
>ファイバーグラス系のサイトでは防湿シートは必要と書いてある
セルロースファイバーも防湿シート必要とする説も多い壁内結露を除き、最大利点の調湿を殺す事になる。
防湿を外壁部に出来れば通気層(夏の冷却を除く)は不要になる、外断熱に近くなる。
>1921
>外気温度、室内温度、室内湿度、合板の透湿抵抗、セルロースファイバー密度、厚み等様々な条件で決ります。
セルロースファイバー関係者は早急に実験を行いデータを出せば相当なメリットになると思います。
イメージとしては蔵の外側に防湿シートを施工したらどうなるかです。
どのくらいの厚みのセルロースファイバーが有れば何処の地域(気温)でどの位の加湿で安全かのデータが欲しいです。
No.1933  
by 匿名さん 2015-01-27 17:20:03
良い流れですね、もう少しここらの話を教えていただけるとありがたいです。シロートの自分には理解できなくて、、

よく日本でやられてるツーバイの湿気の逃し方で
家の内側から
1 防湿シート
2 断熱材
3 合板
4 透湿シート
5外壁通気層
6外壁

となっていて、1が一番湿気を通さない素材になっていて、万が一湿気が1を通り抜けても、2.3.4と徐々に湿気を通しやすい素材にして5の通気層に湿気を逃して乾燥させると

シロート目にみても、普通のツーバイの普通のグラスウールでも非常に合理的な仕組みになってると思うんですけど
どうなんですかね?
それとここで議論されてるアメリカのセルロースファイバーの壁内結露防止の仕組みは上記とは異なるんですか?



No.1934  
by 匿名さん 2015-01-27 18:21:17
>>1933の続きですが、安くて高密度のグラスウールをたくさん詰めて、上記の構造で安く仕上げる。一番流通してる工法で、ただ高気密高断熱(これも今は結構安くやってくれる業者がいる)は絶対条件、断熱施工、気密シートは綺麗にやってもらう

地域は名古屋です。

サッシはもちろん、北海道仕様よりさらに高断熱な樹脂サッシ。お値打ち思考の名古屋人的なシロート視点でみて、どう見てもここが一番お値打ち。

換気はセントラル第三種。現状の第一種の顕熱、潜熱などをシロート目で比較しても
第一種より光熱費とメンテナンス費用がどう計算しても一番安くなる気がする

工法はもちろんツーバイ。一番安く、耐震、断熱が取りやすい。ツーバイはお国の基準が厳しく、無茶が出来ない安全な後方に見える
(シロートですが建築土木関係のチェックの業務をやった経験があり、積水ハウスや大手ゼネコンなど、超一流企業でも、お国の基準ギリギリで施工管理してる事実を散々見てきた。

シロートですが職業ガラの自分の考え
この工法はお国の基準が甘いけど、きちんと施工してる企業は大丈夫
これはまずあり得ないという考えで見てしまいます
どう見ても企業は基準ギリギリでやってくる

基準が甘い工法は危ない、リフォームなどもしづらくチェックが厳しい工法が安全だという偏見があるんですが、実際どうなんでしょうか?
No.1935  
by 匿名さん 2015-01-27 18:28:24
>1933
材料の持つ透湿抵抗
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-03.htm
> 1が一番湿気を通さない素材になっていて、万が一湿気が1を通り抜けても、2.3.4と徐々に湿気を通しやすい素材にして5の通気層に湿気を逃して乾燥させると・・・ツーバイの・・・合理的な仕組み
合板の透湿抵抗が高いため合理的な仕組みと言えません。
>1926でレスしたように合板の透湿抵抗が高く問題なのにツーバイのモノコックで気密性能が上がったら逆になります。
合理的にするには合板以上の強度が有り透湿抵抗が少ない物が必要になります、価格の問題も有り無い。
>上記とは異なるんですか?
実験(防湿層を設けないと結露するのか)
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-02.htm
外壁合板、断熱材セルロースファイバーで室内温度20℃、湿度60%、外気温0℃の条件で24時間目頃から結露が発生し始めたと有ります。素直に解釈すれば駄目となります。
原文でないのでセルロースファイバーの厚み、何処が結露したのか等が不明です、24時間目頃から結露と有りますが経過時間で変るのは合板の吸湿能力がオーバーフローしたのか分かりません、不明点が多いです。
米国メーカーの防湿層は無い方が良いから推論します。
セルロースファイバーの厚みは充分に有って湿度も比較的低いと思われます。
室内の湿気は徐々に断熱材の奥壁側に入っていきます、奥に入るほど外気の影響を受けて相対湿度は上昇します。
結露しなくてもセルロースファイバーは調湿性を発揮して高湿度の湿気を吸収します。
湿気を吸収された空気は絶対湿度が下がります、湿気は絶対湿度の高い方から低い方に流れます。
気密が優れて空気の流れがなくても湿気は常に部屋から断熱材の奥へと流れます。
セルロースファイバーに吸われた水分は乾いた方に広がっていきます、部屋に近い程温度が高く相対湿度は低いです。
セルロースファイバーに含まれてる水分は相対湿度が低く高い温度の空気に放出され乾きます。
湿った奥から乾いた室内側への水分の流れが出きると思われます。
湿気の流れが速いか水分の戻るの早いかでセルロースファイバーに含まれてる平均水分量は決まると推測します。
水分濃度差が有るほど戻る速度は速くなりますが速度に見合う蒸発が有るかは不明です。
湿気が入り込む速度もセルロースファイバーの吸湿速度によります、遅ければ外壁の合板に達して合板の表面に結露させることになります。
実験しか有りません、僅かな条件ですから簡単な実験と思います。
No.1936  
by 匿名さん 2015-01-27 18:47:12
>>1935
ありがとうございます。それでセルロースファイバーの結論はどうなんですか?

セルロースが良いのはわかるんですが、素材のみに頼るってのは非常に怖い気がするんですが
No.1937  
by 匿名さん 2015-01-27 18:58:48
>1934
ツーバイの弱点は合板と釘です。
弱点をカバーするのに最適なのは外断熱です。
合板は湿気に弱いです、湿気た合板では釘の締結力は効きません。
外断熱で釘を保護しませんと熱橋(鉄で熱伝導が良いので結露し易い)で湿気を呼び込みます、釘部分が特に湿気、乾燥を繰り返し締結力を弱めます、日本の建築が金物を嫌う理由です。
外断熱は合板も釘も基礎も全て多い、室内を温調すれば1年中変化の少ない安定した状態になりますから全て長寿命になります。
また地震等で気密が悪化して漏れなどが生じても合板の外側ですから基本適に問題は生じません。
>グラスウールをたくさん詰めて
充填断熱のグラスは厚みを増す程温度が低い所が内側に入って来ます、気密性が悪化しますと壁内結露リスクが高いです。
>換気はセントラル第三種。
国の新基準でも1種は効果無です。
No.1938  
by 匿名さん 2015-01-27 19:00:32
>1933
>となっていて、1が一番湿気を通さない素材になっていて、万が一湿気が1を通り抜けても、2.3.4と徐々に湿気を通しやすい素材にして5の通気層に湿気を逃して乾燥させると
基本はそうです。

昔のツーバイフォーは、
1 防湿シート
2 断熱材
3 合板
4 防水シート
5 (通気層なんか無い)
6 モルタル

こんなんでも、それなりに持ってたんで今の工法だと問題無いです。

ツーバイフォーは室内の音が響きやすいので上下階の防音と同じフロアーの水平方向の防音に気を付けた方がよいです。アンダーカット付きのドアが対面しているとかなり音が抜けます。
No.1939  
by 匿名さん 2015-01-27 19:06:44
>1937
>また地震等で気密が悪化して漏れなどが生じても合板の外側ですから基本適に問題は生じません。
結露は問題ないとしてもC値がかなり低下するでしょう? それでは住宅性能が落ちて快適ではなくなる。
No.1940  
by 匿名さん 2015-01-27 19:08:22
>1936
現時点ではデータ不足で結論は無理です。
使用する場合は防湿シート頼みでセルロースファイバーの利点は生かせません。
しかしツーバイでは合板を使用しますからグラスでは危険だと思います。
防湿シートは釘で穴だらけで地震で釘穴は徐々に広がると思います。
合板の透湿抵抗より漏れれば壁内結露、カビは避けられません。
No.1941  
by 匿名さん 2015-01-27 20:05:07
>1939
結露は問題ないとしてもC値がかなり低下するでしょう?
何処まで低下するかになりますが3種ですから名古屋なら室内外温度差20℃でC値5なら吸気口塞げば60%位塞げば漏れは無し。
詳しく計算しないと不明ですがC値10程度でも吸気口全部塞げば僅かな漏れ位で済むと思います。
隙間が下に多く出来ると冷気が下を這いますから快適性は?
No.1942  
by 匿名さん 2015-01-27 20:12:44
>>1933です。

>>1940さん
いろいろありがとうございます、勉強になります。

合板って安い素材だし、こうダメ出しされがちですけど、でも、よく見るとそんなに悪くも無いですよね。

代替素材として、まず考えられるのが、壁内結露に強いダイライト。窯業系の有力素材ですが、会社が一つだけ、さらに地震で割れる可能性も
逆にダイライトと違い耐震性が強いとして、一部ハウスメーカーが実験上の耐震性のみを売りに話をするパーティクルボード。透湿性が悪く、壁内結露に圧倒的に弱く、まさに湿気でネジが緩み家がダメになるとはこのことというような代名詞になりそうな素材。大手ハウスメーカーが、合板の代わりにこれを使ってて、素人ながら大丈夫かよとびっくりした思い出があります

その点、木材である合板はしなやかさがありダイライトより耐震性が高く、パーティクルボードより透湿性が高く、また湿気にもそこそこ強い
当然、湿ってしまえばダメになるけども、実は結構湿気にもそこそこ強くて、断熱欠損さえ無ければ結構問題無くいけてしまうという実績もある

だいたい木材って、皆が想定してるより価格以上にバランスが良く、強いですよね。
そんな言うほど悪くは無いと思うんですが
他のお金をかけた工法より総合性能を見ると、合板のほうが良かったりしませんか
No.1943  
by 匿名さん 2015-01-27 20:18:39
>>1941
すみません、、外断熱は名古屋の方とは違います
外断熱は総合的な性能面から、論外だったので、せっかくいただいた意見も流してしまっていました。

そもそも断熱を安く大量に詰められない外断熱工法はまずもって合理的で無い気がして
高断熱にするには素材の性能を上げるしかなく、お金に無駄が多過ぎる上、快適性が低いので、他にお金をかけたい人にとって、あえて外断熱という選択肢は厳しい
No.1944  
by 匿名さん 2015-01-27 20:27:51
>1943
今は昔の外断熱と異なり厚く入れられます、業者次第。
下記は充填断熱も有りますが120mmの外断熱です。
http://nisi93.exblog.jp/18340323/
No.1945  
by 匿名さん 2015-01-27 20:42:09
>1942
構造用面材に使うパーティクルボードは構造用合板より透湿抵抗は低いはずです。調べてみてください。
耐久性は不明ですけど。
No.1946  
by 匿名さん 2015-01-27 20:46:15
>>1944
そんな大金かけるなら、普通のツーバイで同じC値Q値で、丁寧に断熱欠損なく施工してくれるところで、1.5倍くらい大きくていろんなとこにお金を上手くかけた内断熱の、まあ天井は壁紙と一部装飾ぐらいの普通の豪邸を作りますよ、、普通の人は。。

日本人は黒人に比べ運動能力が低いですよね、、
いやいや室伏選手を見てください!黒人よりすごいでしょ!!
と言われてるような感じなのでは、、、
No.1947  
by 匿名さん 2015-01-27 20:49:36
>1942
>合板のほうが良かったりしませんか
野地板はバラ板が良い事は間違い有りません。
合板の野地板は寿命が短く屋根を短命にしてます。
H.Mは小屋組みで強度を上げようとせずに合板に拘っています。
湿気によるリスクをどう見るかで選択は大きく変わります。
カビに関しても少しは容認出来る方と出来ない方がいますから大きく変わります。
防湿施工にしても丁寧にやって貰えるかは不明です、保証して貰う必要が有ります。
先にツーバイと決めるなら外張り断熱、最低セルロースファイバーが必要と思います。
ツーバイで外張り断熱を採用してる大手H.Mが有る事を注目した方が良いです。
No.1948  
by 匿名さん 2015-01-27 20:55:38
>1947
2x用の野地板は構造用合板じゃないと…
No.1949  
by 匿名さん 2015-01-27 20:57:34
>>1947
外張りツーバイだとトヨタホームが、関連子会社でやってますよね。大手でやってるの外張りだとあそこが一番でかいかな?
トヨタだとむしろスチールツーバイのほうが良いですかね?アメリカでは結構スチールツーバイ、勢力広げてるんですよね?木材ツーバイの発展系??として
No.1950  
by 匿名さん 2015-01-27 20:59:56
>1949
大手外張りツーバイフォーって住友林業じゃないの?
No.1951  
by 匿名さん 2015-01-27 21:02:20
>>1944
リンク先は付加断熱と書いてありますが、外張り断熱と違うような気がしますが?
No.1952  
by 匿名さん 2015-01-27 21:07:03
合板を敵対視するのは良いけど、耐震性がヤバ過ぎるよね。合板が無い軸組なんて筋交いなきゃつまようじハウス。合板付きのモノコックの軸組で、合板+石膏ボードで支えるツーバイの6割の耐震性

石膏ボードや合板まで耐震に使ってしまってるツーバイは案外合理的
間に内断熱でグラスウールなどの断熱材を隙間無く詰め込むのもなかなか合理的
ここにセルロースファイバーだとどうなるか、セルロースファイバーを使った新しい展開があるのかはよく分からないんだけども
No.1953  
by 匿名さん 2015-01-27 21:10:37
No.1954  
by 匿名さん 2015-01-27 21:21:19
>1952
合板が湿気に弱いの事実。
守るには外張り断熱が良い。>1937参照。
>1926参照、モノコックが問題。
グラスと比較すればセルロースファイバーは結露し難い。
2x4の合板が湿気に弱く透湿抵抗が高いから結露し易いのが欠点。
No.1955  
by 匿名さん 2015-01-27 21:25:20
No.1956  
by 匿名さん 2015-01-27 21:40:39
>1953
そのリンク先が何か?
No.1957  
by 匿名さん 2015-01-27 21:52:09
>1954
特類合板:屋外又は常時湿潤状態となる場所(環境)において使用することを主な目的とした、特類に対応する試験の接着の程度の要件を満たす合板の類別をいう。

JASのこの定義はウソ?
No.1958  
by 匿名さん 2015-01-27 22:05:26
>1930
>柱は木材で調湿性が有ります最初は結露水を吸収しますが長い時間を経ればやがて飽和して柱表面に結露が出ます。

住宅の柱がそのような状態になるシチュエーションと実例を述べよ。

あるとしたら間伐杉廃材のバラックだけだと思う。
No.1959  
by お 2015-01-27 23:36:33
軸組みは生きるも死ぬも設計と隣接していて、筋交いは増やせば強い。けど基礎の土台アンカーの位置も凄く大事だし、総合的な力学のモーメントまで考えて一貫施工しなくちゃ、数字の話しは理論上の話で、実施工する大工次第だし数字通りにはならないのが現実。
No.1960  
by お 2015-01-28 05:13:59
おはようございます。
現状として、施工品質の安定は望めない。
管理者が施工者と同じレベルで話せる人がいないから。
経験なしで品質管理出来るわけない。
自分でも大丈夫かな?って感じます。
監督とはそれぐらい重要です。素人が現状だし、数字の話は理論でしかないのが現状です。
No.1961  
by お 2015-01-28 06:03:58
>>1957
特類合板ググったけど、普段使われている合板を特類合板と読んでるみたい。
その合板は一般材料だよ。みんなが話してる合板がそれだね。

何のどんな基準の要件を満たしてるんだろね。

No.1962  
by お 2015-01-28 06:23:29
気密しないで、各部屋に換気口付けて給気と排気の流れを設計して、適応設計してれば昔と違って結露はしにくい。ペアガラスでの話だけど。
昨夜、某HMの社員と呑み屋で知り合い、考えを本音で話したら共感してた。
そして、身内には在来を進めると言っていた。
事実、在来の方が受注数も多く数字で見て解るほど伸びていると言っていた。
大壁工法では、必ずクラームが出るとも言っていた。
結局これが答えだよ。
No.1963  
by 匿名さん 2015-01-28 06:42:47
>1962
三○ホームの社員が身内に住○林○勧めたいのなら笑えん。
No.1964  
by お 2015-01-28 07:03:35
>1963
どっちが優れてるとかはわからないけど、工法の話を言ってたよ。
No.1965  
by 匿名さん 2015-01-28 08:55:53
特類合板とは常時水ぬれで使える合板の事で構造用合板はたいがいこれです。
ただし常時水濡れ期間が1週間なのか10年なのかは規定がありません、1枚
1枚ハンコが押してあるので興味のある方はホームセンターで見て来てください

>1962
各部屋に熱交換付の換気扇つけるシステムはありますがそれも気密が前提
http://edfs.co.jp/
回顧趣味で木舞の壁にすればすかすかの家になるので窓開けなくても
常時換気です、朝起きて室内の温度が天気予報の中継と同じだったら
ヤバイですよ
No.1966  
by 匿名さん 2015-01-28 09:04:41
>1947
野地板はバラ板が良い事は間違い有りません

合板には規格がありますがばら板には規格なんかありませんよ
どんなばら板が合板を凌駕する耐水性能と強度を持ってるんですか?
No.1967  
by お 2015-01-28 09:33:00
>>1965
換気扇じゃないよ。
換気ダクトだよ。排気用の換気扇廻さない限り、とても換気にはならない。
負圧とかわかる?それと同じ。
今の家が同じだけど、朝起きても外と全然違うよ。
気密なんて一切考えてないから、気密で考えないでね。
No.1968  
by 匿名さん 2015-01-28 09:39:01
>1966
杉、赤身のバラ板でよい。
規格が有っても材料が強くなることはない。
合板の弱点は接着剤により透湿抵抗が大きい事。
濡れた時一様に濡れない、木は濡れると膨張する。
無垢材などは乾燥時に木割れなどを起こす、乾いた外側と未乾燥の内側で寸法差が出て歪に耐えられないからです。
合板も材料は木材だから水分を吸うし膨張する。
合板は外側だけ膨張し易いから歪が出易い、屋根裏の厳しい環境では乾燥と湿潤が繰り返され歪が繰り返される。
合板はベコベコになり強度を失う、現実に起きてる事で困ってる。
合板野地板が湿潤しないように出来ないか模索されてる。
バラ板の利点は幅が狭いため隙間から湿気が抜けやすい、接着剤が無いから歪も小さい。
No.1969  
by お 2015-01-28 09:47:35
>>1968
詳しいですね。しかも文が上手い。
同意です。
畳の下と同じですよね。
捨て貼りもありますが、いつの時代も杉のバラ板が畳に良いと思います。
No.1970  
by 匿名さん 2015-01-28 10:49:53
>1962
大壁クラーム?
No.1971  
by 匿名さん 2015-01-28 11:28:56
>1968補足
バラ板は合板と比較すれば強度は弱い、補うため小屋裏強度を上げてる。
合板の野地板をバラ板には変えられない、小屋裏強度を上げる必要が有る。
やる事は無いがバラ板を合板にする事は出来る。
合板を使用する理由はH.Mのコストダウン、泣くのは施主。
No.1972  
by 匿名さん 2015-01-28 12:52:00
>1970
ごめん、クレームのタイプミス。


>1971
貫工法と雲筋ガッチリ入れれば、いけそうですよね。
No.1973  
by 匿名さん 2015-01-28 12:58:32
>1971

ただ、なんか腑に落ちない突っ掛かりがあるんだよね。。。
なんだろうか。。。

割れと対加重が腑に落ちないのかも。。。
No.1974  
by 匿名さん 2015-01-28 15:10:57
合板隙間あけて張ればみんな解決
No.1975  
by 匿名さん 2015-01-28 16:49:27
国が一定基準以上の合板という基準作ってるから、業者が従ってるだけでは

本当にバラ板が、合板より透水性が高く、耐久性も高く、最低限安定して供給できそうな素材なんであれば、どっかの壁内結露や高高やってる教授でも巻き込んで業界あげて調整すりゃすぐ基準化できそうなもんだけど

なんかとても国が指定できないような理由は無いかい?
No.1976  
by 匿名さん 2015-01-28 18:00:16
住林のキヅレパネルは壁単体で2.5倍。
http://sfc.jp/ie/tech/mb/

スカスカぶりはバラ板でも実現不可能、当然、大臣認定も取っている。
特許取得済みなので住林以外は使えないのが難点。
No.1977  
by 匿名さん 2015-01-28 18:36:48
No.1978  
by 匿名さん 2015-01-28 18:46:04
アミパネルはH25年とあるので、住林が先か?
特許と書いてないが、認定と特許は別だから何か触れる事があれば一大事。
2層のキヅレと3層のアミの違いで大丈夫なのか?
No.1979  
by 匿名さん 2015-01-28 18:58:20
>1978
キズレだけでは新規性が無い?特許にはならないと思う、住友林業が何を特許にしてるか?
No.1980  
by 匿名さん 2015-01-28 19:46:17
>>1976>>1977
外壁通気層が取りにくいツーバイのモルタル塗り壁に良さげだな。

別に住友林業のはトップバリュ商品みたいなもんだろ
どっかの製造メーカーに作らせて、ツーバイ塗り壁対応のアミアミ合板で壁内結露対策をほどこした仕組みで作れんのかね?
No.1981  
by 匿名さん 2015-01-28 20:11:10
塗り壁最大手のアイカ工業とアイカがある名大、名工大あたりの教授に、あみパネルの壁内結露対策のツーバイ新工法持ちかけりゃ、一気に普及しそうだけど

塗り壁で世界最大手のオメガは、塗り壁の「施工システム」までセットで売ってるからね。施工システムまでセットで売るから現場で失敗も少なく100年以上家を持たせる欧州では、タイルやレンガより高耐久素材(メンテつきで)として認知されてんだから

売り込む価値はある。塗り壁最大手のアイカに売り込みを
壁内結露対策として最適なんでしょ?

で、
メカニズム的にはどうなんかね?
アミアミ部分は断熱欠損みたいにはならんの?外壁通気層扱いになるん?
No.1982  
by 匿名さん 2015-01-28 20:19:47
>1979
特許を検索してみたら、キヅレパネルを使った(モルタル)塗り壁、開口部の仕様、木造ラーメン構造等の工法特許の方だった。
詳細な内容は見る気もないがw、パネル単体は他社で作れるとしても、それこそモルタル塗りなど使用に当たっては注意が必要だろう。
No.1983  
by 匿名さん 2015-01-28 20:55:13
>1980
三井は通気層付きのモルタル用防水シート使ってるが。
No.1984  
by 匿名さん 2015-01-28 21:03:46
>1972
大壁工法のクレームって何ですか?
No.1985  
by 匿名さん 2015-01-29 09:08:58
建築業界は抜け道多すぎて特許なんて無駄、せめて部材の供給で規制できるくらい
町場の大工が特許侵害してる現場なんて押さえられっこない

ついでに、特許って優れた製品につくものと勘違いするが、建築の場合はつくりものの
メリットも多いので周辺部材とのかかわりで総合的に見ないと施主に利益があるかは
判断出来ない
No.1986  
by 匿名さん 2015-01-29 10:16:57
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.1987  
by 匿名さん 2015-01-29 10:18:25
湿気がどうとか言ってるがエアコン暖房に24時間換気で乾燥気味な今の住宅だと大丈夫じゃないの
基も防湿ベタ基礎で地面の湿気もない
No.1988  
by 匿名さん 2015-01-29 12:13:39
乾燥気味→加湿→結露
朝カーテン開けてサッシの下隅に結露が無ければ心配不要?
No.1989  
by お 2015-01-30 05:28:08
>>1984
くどい。
No.1990  
by お 2015-01-30 05:31:21
>>1984
ごめん、再度ミスを指摘されたと勘違いして書いてた。
No.1991  
by 匿名さん 2015-01-30 06:19:57
>>1981
その工法の家は昔からあるよ。屋根が全てだよね。

>>1983

販売システムはマニュアルを売るシステムってこと?
それも昔、アキラホームが今の工法の先駆けをマニュアル化して全国の工務店に販売してたことと同じに感じるけど。
その当時でそのシステムを作って実行して、指揮陣頭してた人は天才だと思う。
高額商品をマニュアル販売を形にしたのは、この会社だと思うし。

>>網パネル
何がしたいのか、おれはわからない。

>>1984
必ず、木が暴れて反り曲がり歪む物だからね。それに関わるクレームが出るという事だよね。

>>1988
正直、全く結露しない家は無いと思う。
ただ、問題なければいいけど悪影響になる原因であれば、施行不良なのでは?って思う。
結露しない家は無いはずだと思う。
検証もデータも定点観測もしてないから、思うまでしか言えないけど。。。

>>1985
するどいと思います。
様々な角度から目を通し、是非を見抜いて考えを教えて欲しいです。
自分は馬鹿なので、こんがらがって知熱で寝込みそうです。
No.1992  
by 匿名さん 2015-01-30 07:43:33
>1991
KD材、集成材だと暴れないのでは?
我が家は、石膏ボードに極僅かな隙間が開いた部分が合ったが2年目以降は落ち着いている。
No.1993  
by 匿名さん 2015-01-30 07:56:01
>1991
ツーバイフォー住宅に住んでいるがマニュアルに燃焼系の暖房器具は使うなって書いてある。使った場合は保証しないって。
昔の住宅は石油ストーブにヤカンを乗っけて窓ガラスが結露でびちゃびちゃになってた。あれが壁のなかでも起きてたら家が持たないだろう。諸悪の根源は石油ストーブにヤカン。
No.1994  
by 匿名さん 2015-01-30 08:10:57
>マニュアルに燃焼系の暖房器具は使うなって書いてある。使った場合は保証しないって。
保証は生命のことか?家のことか?
燃焼系の暖房器具はマンション等気密性の良い家では禁止が常識。
燃焼空気不足で不完全燃焼になり一酸化炭素中毒で生命の危険が有るからです。

適正湿度は50~60%、10%オーバーで70%位保証出来ないなら欠陥住宅。
No.1995  
by 匿名さん 2015-01-30 08:30:14
>1991
>ただ、問題なければいいけど悪影響になる原因であれば、施行不良なのでは?って思う。
>結露しない家は無いはずだと思う。
残念ながら施工不良の家が多い、いや施工不良でなくおざなりの対処しかしないだけ。
代表例が水配管、おざなりの保温は有るが完全でない、隠蔽配管が多いから不明で始末に悪い。
ユニットバスの一部に水栓部が開くタイプが有るようです中はカビの温床になる。
No.1996  
by 匿名さん 2015-01-30 09:01:48
>ツーバイフォー住宅に住んでいるがマニュアルに燃焼系の暖房器具は使うなって書いてある。使った場合は保証しないって

うちも2x4ですがマニュアルなんてありません、ふつうにファンヒーター使ってます
今は外気温0℃、単版ガラスのアルミサッシ窓枠5℃、隣の壁が12度ってとこです
昔の家なので断熱財はロックウールが50mmだけ、窓ガラスは結露しますがその分
躯体内結露が無いのかなと思ってます

ファンヒーターつけっぱなしは結構気分悪くなりますね、5分位で部屋はあったまるので
それで止めちゃいますが止めてもしばらく温かいので気密はほどほどなのでは
No.1997  
by 匿名さん 2015-01-30 09:28:18
>1995
今の家は保温つき配管でしょ。塩ビのは配水管だけだ。
No.1998  
by 匿名さん 2015-01-30 09:34:34
>1996
HMの家なので設備機器のマニュアルに家の住み方、掃除の仕方などかなり細かいのがある。厚さ15cmくらいあるよ。
No.1999  
by 匿名さん 2015-01-30 10:18:09
>1994
冬場で湿度70%を保証できる住宅なんてあるの?
40%を超すと外気温が低いときにはガラスに結露が出始めるが。

外断熱のセールス?
No.2000  
by 匿名さん 2015-01-30 10:27:55
なんでそんなジメジメした高湿度を想定しているか、馬鹿げてますね
そんな気持ち悪い環境に住みたくありません
20~24℃くらいで40%もあったら、清々しい秋の陽気より湿度高いですから
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる