住宅設備・建材・工法掲示板「【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-10 13:19:29
 

元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。

確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。

しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。

枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。

如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。

一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。

[スレ作成日時]2011-10-29 19:49:27

 
注文住宅のオンライン相談

【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!

1: 匿名さん 
[2011-10-29 21:44:49]
選択の自由は施主にあるし在来工法が廃れているわけでもない。
競い合ってより良くなっていけばいいのでは?
2: 匿名 
[2011-10-29 23:25:22]
そうです。しかし、昨今の住宅建築の風潮は、
『高気密・高断熱であって然るべき』といった感じに見受けられます。
無論、俗に呼ばれる高高住宅そのものの価値観を、丸ごと否定する心算は毛頭ありません。
寒冷地や豪雪地地域には、当然に必要な住宅性能なのでしょう。
でも次世代省エネルギー基準での地域区分で言えば、やの地域ではどうでしょうか。
亜熱帯化しだした関東エリア都市部や東海以南の地域で、本当に上記の性能は最良なのでしょうか。
申し訳ありませんが、この点に就きまして私は疑問符を付けざるを得ません。
そして更に、外壁通気工法やそれに付随した外断熱工法なんかにも疑問はあります。
3: 匿名 
[2011-10-29 23:29:11]
次世代省エネ基準の行は、4や5の地域区分です。失礼しました。
ローマ数字の表記は駄目みたいです。
4: 新築入居済さん 
[2011-10-30 00:41:36]
>>しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。 ・・・・・ 私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、上にドが付く素人ではありますが、

はい、余り詳しくないようですね。
軸組工法と枠組工法の耐震性は建築基準法から違っています。
ここにその違いが説明されているので参考にしてください。
http://adsd.sblo.jp/
5: 匿名 
[2011-10-30 01:13:54]
日本におけるツーバイは耐震性や気密性の確保の為の工法ではないよ。

日本政府が通商問題で外材輸入に圧力をかけられた結果の産物。

日本が輸出立国である以上、輸入を増やす為の譲歩はある意味仕方がない。

ただし、安いベニヤ板で造った家を有り難がっているのは滑稽。


高温多湿な日本の気候では耐久性は望めないよ。

計算上耐久性や気密性があってもそれは新築時の材料の劣化がない前提の話。
6: 匿名さん 
[2011-10-30 01:17:45]
すかすかの家が良ければそうすれば良いと思うよ。その際には断熱材もやめた方が良い。断熱性だけ上げて気密が悪ければ、壁内結露のリスクが高まる。

誰も迷惑を受けるじゃ無し、良いんじゃないの?あなたに家族がいれば可哀想だけど。

夏を気にするのなら、遮熱と断熱をしっかりと区別しながら、両方をしっかりと対策すると良いと思います。
7: 匿名さん 
[2011-10-30 01:49:30]
アメリカでは高温多湿地域でもツーバイが普及しているの知らないようだね。
しかも地震が多い日本では鬼に金棒となるよ。
8: 匿名 
[2011-10-30 02:08:22]
安く造れるからね。

素人同然の大工がプラモデル作るみたいにね。
9: 匿名さん 
[2011-10-30 07:53:13]
ところで玄人の大工ってどの位いるの?
軸組の大工さんって皆レベルは高いのですか?
10: 匿名さん 
[2011-10-30 08:03:28]
>>7
全くその通りですよね。日本以外は高温高湿じゃないって何で思い込むのかな?マイアミの湿度なんてすごいけどね。ツーバイのコストが安いのは同意。だってその為のオープン工法なんだから。

軸組だって最近ではパネル使うけど、軸組の場合はパネルは無垢なんですか?この辺を議論してもしょうがないでしょ。
11: 匿名 
[2011-10-30 08:21:56]
少なくとも俺は凄いぞ!
神社仏閣も手懸ける大工だからな。

しかしいくら木の癖を読めるようになっても ツーバイや最近の在来のプレカットの建物には無用の長物。木の、上も下も表も裏もない無機質な死んだ木だからな。
素人に近い大工でも、宮大工でも同じ家ができる。
それが、いまの建築。よくも悪くも。
12: 匿名さん 
[2011-10-30 11:13:22]
>11

貫や複雑な相欠きを組み合わせて造られる在来の建物は本当に凄いです。
建てた後の木の乾燥や反りの事まで考えていて、何年経っても緩みやひずみも無く、大きな揺れに合ってもちゃんと建物を支えている。
こうした事が出来たのも、おっしゃるように生きている木を扱うからこそ必要な知識であったのだろうと思います。

しかし戦後、多くの建材は国内で切り出された木材による建物ではないでしょうし、工場で生産・加工された材料なはず。
ぞれぞれの木が経年でどの様に痩せどの様に反るのか。。。そうした事を知るうえでの産地や木の年輪、木目すら読みとる事が出来ない木材を使っているのが実情と思います。
そうした建材を扱うようになり、互いの木の合わせを知り考えて組む、といった事が出来なくなり次第に必要なくなったのでしょう。
結果として単に合わせてクギで打って建てる、といった事となってしまった在来工法は、経年による緩みやひずみを伴い、更に弱くなってしまったのであろうと思います。
こうなってしまった事を軽視したために、阪神淡路といった震災で多くの在来工法の住宅が倒壊したのではないでしょうか。

残念な事に今は複雑な相欠きを組むといった機会も少なく、そいした技術の継承も難しくなっています。
そうなると、今ある建材を生かし強い建物とする、といった工法が対等してくるのは当然な事と考えます。
こうした工法の前では、部材の原産地であるとか旧来ある工法だから、といった事はすでに言い訳でしかなくなっている事を承知する必要も、これからの建物に携わる者には必要だと思うのです。
より新しい事を認め柔軟に吸収して行かなければならない時代なのでしょうね。
13: 匿名 
[2011-10-30 11:20:50]
皆さん、私が立てたスレに参加して頂き有難う御座います。
>4
参考にしません。
そもそもツーバイ系と軸組工法では、地震の揺れに対応させるべき考え方の根本が違います。
そういう頓珍漢な御指摘をされるのであれば、
此方も高温多湿地域には不具合極まりない枠組壁工法のウィークポイントを指摘します。

>5
全くその通りだと思います。
ツーバイ住宅協会の会長会社の三井に至っては、建材の選考と工法に係る特許取得の為の研究開発だけで、
設計もインテリア関連も施工も全て、余所に丸投げしている状態です。
実に旨味のある楽で儲かるビジネスモデルを構築したものだと、呆れ気味に感心します(笑)。

>6
はっきり述べておきますが、枠組み壁式工法の方が璧内結露のリスクは高いと思いますよ。
新築時の住宅性能が、解体時まで永劫に持続するなどと思ってはいけません。

>7
だからこそシックハウス症候群なるものが、社会問題化した事を推して知るべしです。

>10
いいえ(笑)。我が国程の多湿な地域はありませんよ。
具体的にマイアミの湿度と気温の年度別グラフでも御提示して頂けますか。
だいたい彼方では、全館空調が常識ではないですかね。夏を以て旨とする。
14: 匿名さん 
[2011-10-30 11:40:42]
休日で暇をもてあましたお父さんのスレ立てですね。
暇なお父さんは付き合ってあげてくださいな。
15: 匿名さん 
[2011-10-30 11:43:36]
>>13
>いいえ(笑)。我が国程の多湿な地域はありませんよ。

上記の根拠となる資料を提示するのが先ではありませんかね。
16: 匿名 
[2011-10-30 11:45:22]
>11
はい。実に嘆かわしい、憂慮すべき現状だと認識しております。
TX系列のニュース番組WBS(ワールドビジネスサテライト)なんかを見ていますと、
米国の経済指標である住宅着工件数や販売件数を紹介する映像で、
彼方の木工屋(敢えて大工と呼ばず)が、銜え煙草で木材を担ぎながら建築してる様は、
恰も大きいプラモデルを工作しているかの如く見受けられます。

>12
大方で同意致します。
大工と呼ばれる職人気質を持っていた方々を、悉く排除して駆逐したのは、
ハウスメーカーと呼ばれる住宅『販売』会社や、高度成長期に大量生産する為に
碌な技術も経験も持たぬ海の物とも山の物ともつかない者達を、
建築現場に雇い入れた事等が、我が国の住宅建築技術や
住宅性能そのものの低下を、招いたのかも知れません。
17: 匿名さん 
[2011-10-30 11:58:36]
>スレ主

>参考にしません。

ほっほう。折角優良な他工法についての話を参考になさらない?単に、認めたくない、という俳の意固地な気持ちの表れにしか見えませんね。

>高温多湿地域には不具合極まりない枠組壁工法のウィークポイントを指摘します。

って何でしょう?ぜひ伺いたいです。
まぁ言ったところで貴方程度の若輩のたわごとなど、きちんと論理だてされた説明で、簡単に覆せるでしょうけれどね。
18: 匿名さん 
[2011-10-30 12:04:08]
>>13
http://www.weatherbase.com/weather/weather.php3?s=20227&refer=&...
http://www.weatherbase.com/weather/weather.php3?s=17674&refer=&...

マイアミと東京のデータだけど殆ど差がないように見えるのは気のせい?
19: 10 
[2011-10-30 12:32:26]
>>18
おー素晴らしい!ちゃんと華氏で比較出来ますね。有意差があるとは思えませんね。と言うか、夏は同等で、夏以外はFloridaの方が高温多湿に見えるのは気のせいでしょうか。まあ、スレ主さんは自分の中でツーバイは駄目だと言う持論があるみたいで、その持論を正当化する為の屁理屈を言う為にこのスレを立ち上げたように見えますね。緊急!とか、わが国は!とか、我々には見えない何かと戦っておられるようです。
20: 匿名さん 
[2011-10-30 13:00:11]
> 上にドが付く素人ではありますが、
と自ら認めている割には、言っていることが、謙虚でない!
最初に結論ありきが見えてきました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる