住宅設備・建材・工法掲示板「【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-10 13:19:29
 

元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。

確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。

しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。

枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。

如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。

一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。

[スレ作成日時]2011-10-29 19:49:27

 
注文住宅のオンライン相談

【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!

141: 匿名 
[2011-11-02 19:54:07]
坊垣氏の持論の続きです。

7.伝統的日本住宅にある土間は、一年中あまり温度が変化せず、広い土間のある家は夏もひんやりしています。
また日本の伝統的な縁側は、夏の強い日差しが直接に部屋に入るのを防ぎ、太陽が低い冬には非常に暖かくなります。
8.そういう土間や縁側といった緩衝空間の良さを見直し、ハイテク技術と融合させる事により、
日本の気候に沿いつつも昔とは一味違う未来型環境の和風住宅が可能です。
9.住宅の閉鎖性と子供達の心の荒れが、強い相関関係がある事を、
住宅産業研修財団の松田妙子理事長が、自著『家をつくって子を失う』にて指摘している。
昔の日本の家は、厳密な個室が無く襖や障子といった柔らかな仕切りで、
隣に人が居れば音が聞こえる環境で、自室に上がる際も必ず共有空間を通る仕組みでした。
近年の住宅は、玄関を上がって直ぐに階段があり、黙って二階の個室へ行ける造りです。
誰とも顔を会わさず自室に入れて、個室に鍵を掛けられる構造では、
新潟の女児監禁事件や足立区の女子高生コンクリ詰め殺人事件の様に、
同じ屋根の下に住む家族ですら気付かぬというケースすら起こり得る話。
10.だから枠組壁工法は駄目な工法!(嘘です(笑))
142: 匿名さん 
[2011-11-02 20:05:01]
>>141
それはツーバイフォーだけではなくて最近の住宅全般に言えることですがな (笑
143: 匿名さん 
[2011-11-02 20:09:26]
>>139
3,4項をさりげなく入れるなんて、あなた主婦友さん丸出しです。
144: 匿名 
[2011-11-02 20:16:25]
>>140
やれやれ(苦笑)、集成材の話が何故出てきているかも知らずに、
先刻より突っかかって来てる訳ですか。だから申し上げたのです。スレを最初から読み直しなさいと。
145: 匿名 
[2011-11-02 20:22:50]
>>142
なるほど。枠組壁工法で縁側造りが可能なのですか。
それは全く承知致しておりませんでした。有り得ぬ話ですね(笑)。
146: 匿名さん 
[2011-11-02 20:26:37]
>>144

>>55
>そして何よりも、私には集成材や積層材と呼ばれる物に対し、不安感は拭えません。
>それらの建材は、無垢木材よりも結露に弱いという話も目にします

これのことですか。。

私は集成材だから結露に問題ないとは一言も言っておりません。
勝手な解釈は止めてください。
147: 匿名さん 
[2011-11-02 20:33:58]
>>145
最近の住宅だと在来工法でも2間続きの和室とか長い縁側のある家は稀ですよ。
また、縁側にガラス窓が入ったのは近年のことでそれ以前は吹きっさらしです。
148: 匿名さん 
[2011-11-02 21:16:12]
事実と嘘が微妙に交錯しているスレですね。
149: 匿名さん 
[2011-11-02 22:04:33]
【緊急提言】ってスレ主は何かに切羽詰っているのか?
150: 匿名さん 
[2011-11-02 22:05:44]
まあ、2X4のみならず・・・

現在の住宅事情はすべて日本に似合わないことばかり・・と思います。

白川郷の合掌造りや沖縄の石積み造り、日本海沿岸部の総板張りの家・・・

代表格は真壁土壁の家。

いつの間にやら、在来と称した貼り物住宅がスタンダートとなりました。

高高信者が当たり前になりHMや建材メーカーが洗脳競争を繰り広げてますね。

行政も変ですよ。

いくら長期優良住宅制度を作ってみたところで所詮、平均寿命25年~30年の貼り物工法ですから・・・

151: 匿名 
[2011-11-02 22:45:43]
>>146
いいえ、寧ろ枠組壁工法だからこそ逆に、少しの隙間が命取りとなりうると思います。

>>147
最近の在来軸組工法で少ないかどうかではなく、枠組壁工法では縁側自体が不可能なのですよ。
また縁側には、完全に吹きさらしになる外縁と柱内側になる内縁の二種類があります。

>>148
私自身は、嘘は申しておりません。

>>149
切羽詰まる、ある意味では、そうかも知れませんね。
だからと言って私を、住宅業界の軸組工法側の人間とは思わないで頂きたく存じます。
152: 匿名 
[2011-11-02 23:13:24]
>113
>そして、もし高高住宅で窓を開けて涼む事があるならば、
>高気密化という概念自体が、既に形骸化した概念である事の何よりの証左といえます。
もう、失礼ですが、ちょっと笑ってしまいました。
石頭すぎると思います。

>114とか>123とかについてはどういうご意見でしょう。
153: 146 
[2011-11-02 23:14:31]
>>151
枠組壁工法と隙間と集成材と湿気と・・・意味不明ですよ。
アンカー間違えていませんか?
154: 匿名さん 
[2011-11-02 23:19:21]
>>151
2x4の縁側付きの和室を見たことがありますよ。
スレ主さん的にはなんちゃって縁側でしょうけど。
155: 匿名 
[2011-11-02 23:25:42]
>152
枠組で、窓を開けて涼んで快適だと、
窓を開けて湿気を逃がしてもらうと、話の流れ的に困るんじゃないんですか?w
156: 匿名さん 
[2011-11-02 23:33:21]
家のあらゆる所から吹き込んでくる隙間風と窓から来る風とでは体感的な快適性が違うのです。
それから、ビニールクロスで囲まれた壁と土壁とでは室内の湿気が全く違います。
157: 匿名さん 
[2011-11-03 01:40:45]
軸組で普通に建てれば気密もそんなには上がらないんで、そうすれば良いでしょ。一体何がしたいんだか。気密シートとかテープとか使うなって指定すれば良いじゃん。業者もその分安く済むから喜んでやるんじゃない。その分の値引きが出来るかどうか知らないけど。
158: 匿名さん 
[2011-11-03 08:07:04]
 宗教もそうだけれど,自分が取り入れたものが一番だと思う気持ちはよくわかる.私自身そうだ.だからといって,それ以外の物の短所を強調して否定するのは,過去の宗教戦争と同じ思考のような気がする.討論は必要だと思うが,お互いの短所はどう克服すべきかをお互いの長所から学べるような場にすればいい.

>151はスレ主か?
 あなたの答えは,明らかに客観的事実からかけ離れており,言葉は丁寧だが攻撃的であり(レスをくれた人の神経を逆なでるような),また解決策が織り込まれておらず,スレを仕切るにはちと勉強不足の感がある.自分で気づいているのかどうか解らないが.

スレ違いかもしれないが,最近そんなやりとりが多いスレが多いので.
159: 匿名さん 
[2011-11-03 08:26:56]
>>158
よくぞ言って下さいました!
160: 匿名さん 
[2011-11-03 10:50:28]
スレ主はツーバイで古来の伝統住宅を作ることを目指しているのかな?

それなら無理に決まってるジャン!

伝統工法をやたらもてはやすけど昔は一般的にはバラックのような家に住んでる人が多くて素材や構造を気にして建てる人は大地主や財力のある人にかぎられますね。

要するにそういった豪邸を基準に昔は良かったといってもまったくナンセンス。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる