住宅ローン・保険板「親からの援助、なんでみんな断らないの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 親からの援助、なんでみんな断らないの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-07 22:45:46
 削除依頼 投稿する

不思議で仕方ない。

[スレ作成日時]2011-10-23 01:44:57

 
注文住宅のオンライン相談

親からの援助、なんでみんな断らないの?

281: 匿名さん 
[2011-11-02 22:40:56]
全額返す気のない返済期間
利子無し
あとそんなゆるゆるなら、借用書すら書いてないでしょ
間違いなく贈与扱いされます。
贈与税(延滞税こみ)取られますよー

利子付きで20年返済
振込記録をきっちりつける(口座に振込がおすすめ)
借用書を作る

ついでに貴方の場合は、ローン控除を受けられないのも知ってますよね。
282: 物件比較中さん 
[2011-11-03 11:44:21]
>274甘え過ぎ!!!!
283: 匿名さん 
[2011-11-03 12:15:33]
親が死んだ時相続でもらうか、生前に贈与でもらうかの違いでしかないと思います。
日本は年寄りがたくさん金を持っていて、使わないからそれを若い世帯に無税で贈与して金を使ってもらおうとして、いろんな税制改正が行われています。

若い世帯だけで買う家は予算がかぎられてくるので、しょぼくれたローコストの家ばかりできてもしょうがない。
街並みの外観も悪くなるし、長持ちしないから、後で多額の出費が必要になるし、安い家ばかりが建っても経済が回らない。

親も自分たちがいる時にあげた方が安心できるだろうし、親の満足にもなります。自分たちが年寄りになって金もらっても使い道もタカがしれてるし、その時自分たちが生きている保証もない。

親からの援助は、いろんな面でいい事だと思います。
親からの金を貰わないのは、当人は自立しているように思えても、親をがっかりさせるし、単なるやせ我慢とも思えます。
284: 購入経験者さん 
[2011-11-03 17:42:31]
272さん
いいこと書きますねえ!その通りだよね。小さなころはヒーローに思えるけど、思春期になると父親は、娘は遺伝的に(違う遺伝子の男を本能的に好み)嫌い、息子は身近な男を越えなければならない。
だから、親父があまりに出来が良いと、娘はファザコンになり、息子は父親を越えられずいじける。
立派な父ちゃんは、適当に汚いオヤジになり、息子にはある時期に負けてやらないといけない。
父ちゃんは子供たちより先に死ぬのだからね。
285: 匿名さん 
[2011-11-03 18:22:19]
>284
それが、ここのスレ趣旨とどういう関係があるの?
286: 匿名さん 
[2011-11-03 18:46:12]
スレタイ変えた方がいいんじゃない?

「親が金持ってると子供がまともに育たない」スレに
287: 匿名 
[2011-11-03 19:33:03]
親が金持ってなくても、まともに育たないけど。
適度がいいのか?
288: 匿名さん 
[2011-11-03 19:58:56]
>239

不特定多数が見る掲示板だから、正しい知識を身に付けてから書き込んだら?
289: 匿名さん 
[2011-11-03 20:15:15]
孫の中で一番年下の私を溺愛している祖父母から、マイホーム購入に対して、1000万円の援助の申し出を受けた。
但し、親は今回私が援助を受けた場合、祖父母に万が一があった場合に親の兄弟間で、何であいつがそんな大金を受け取ったんだとのトラブルになるだろうから、辞退しろと言ってる。
今回、非課税で受け取る権利はあると思うんだけど、合ってますよね?
でも、親が言う通り、受け取らない方が良いですかね…
290: 匿名さん 
[2011-11-03 20:19:45]
スレ主が不思議ちゃん。

余計なお世話だよ。
隣の芝生をきれいに刈り込みたいんだろうなぁ。

スレ主さん、口に出さずに見てるだけにしとけ。
291: 匿名さん 
[2011-11-03 20:19:53]
辞退した方がいいでしょう。

余計なもめごとに発展しそうです。

うちも祖母の妹が資産家で、いろいろもってますが、その兄弟がもうじじぃなのに
その資産に目を光らせていて、何をやったのか、何をもらったのか、と抜け駆けしないか
チェックしてます

嫌ですね

立場的に私も一番可愛がられている孫(正確には姪っ子の子供)ですので
老後面倒を見てほしいとか、いろいろありました
当然資産は若干はもらえたのでしょうが・・

が、そういう状況なので、母が少し距離を置いてつきあうよう言ってきてますので
その通りにしてます

世知辛いですね
292: 匿名さん 
[2011-11-03 20:42:06]
かわいがられている孫は祖父母の養子になりなさい、堂々と住宅取得の為の贈与をもらって下さい。寄与分も入れ3500万円までの贈与受けちゃえ!
293: 匿名さん 
[2011-11-04 14:29:13]
遺言で「1000万やる」となったらもっともめるでしょ。
なら生きているうちにもらっちゃえば?

ていうか辞退する理由がそれかよ、という感じ。
身寄りのない年寄りからなら迷わずもらうんだ。
このあたりがスレ主が気に入らない感覚なんだろうね。
294: 匿名さん 
[2011-11-04 14:48:14]
289

貰えばいいと思う

もらえるものは貰う。1000万あればどれだけ助かるか?
これからの自分の生活と親戚とどっちが大事か考えてみれば?

親戚付き合いは人それぞれだし。

俺なら絶対もらう。
295: 匿名さん 
[2011-11-04 14:56:59]
>>292

直系尊属なら別に養子にならなくても非課税枠使えるよ。
制度の趣旨は世代間の資産移転だから問題ない。
296: 匿名 
[2011-11-04 15:18:12]
>>295
養子のこどもにはどうですか?
私は養女なのですが、親は嫁に行った私より男の子のうちの息子達に財産をあげたいと言ってます。
非課税枠を使って息子達に相続させられるでしょうか?
297: 匿名さん 
[2011-11-04 15:24:44]
>>296

可能です。
298: 匿名さん 
[2011-11-04 15:37:41]
あ、もちろん息子さんが当年度中に家建てるなり買うなりして引っ越さないとだめだけどね。
299: 匿名 
[2011-11-04 16:52:20]
>>297>>298
ありがとうございます。
家を建てることが前提でしたね。まだまだ学生なので使えなかったです。勉強不足で失礼しました。
この制度がもっと続いてくれるといいんですが。
300: 匿名さん 
[2011-11-04 18:42:25]
毎年110万円、現金で贈与したらえーのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる