住宅ローン・保険板「親からの援助、なんでみんな断らないの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 親からの援助、なんでみんな断らないの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-07 22:45:46
 削除依頼 投稿する

不思議で仕方ない。

[スレ作成日時]2011-10-23 01:44:57

 
注文住宅のオンライン相談

親からの援助、なんでみんな断らないの?

181: 大学事務 
[2011-10-29 12:35:20]
>>178

奨学金が多いですね。大学院だとほぼ奨学金対象
だから。親が金持ちという方は、ほとんどいないです。
就職する年齢が遅いので、大学生時代の同期に比べれば
給料は低いです。

大学院でても就職するのは厳しいので(学部出て
サラリーマンになるより100倍は厳しいかと)、奥さんが
学校の先生や看護師で、夫がオーバードクター数年目
って組み合わせをよく見ます。
182: 匿名さん 
[2011-10-29 12:36:59]
なぜ親から援助してもらう=親孝行になるの?教えて!!
183: 匿名さん 
[2011-10-29 12:50:29]
ほとんどいないって三流大学だからだよ
184: 匿名さん 
[2011-10-29 12:50:57]
親が望むから親孝行
185: 匿名さん 
[2011-10-29 13:32:34]
大学教授の学歴は三流大出身はほとんどないですよ。
186: 匿名さん 
[2011-10-29 14:44:44]
勤めているのが三流大学のやつは貧乏ってことよ
187: 匿名さん 
[2011-10-29 15:24:08]
>>182

俺もなんでお金援助してそんなに喜ぶか不思議だったけど

自分が親になったら、なんとなく気持ちがわかった。
188: 匿名さん 
[2011-10-29 15:32:51]
親からの援助を断る理由ってなに?

援助はあてにしてないけど、くる者は拒まず、でよくないの?
断る理由を教えてくれ。あるなら。
189: 匿名さん 
[2011-10-29 17:03:33]
>>186

大学の偏差値と給料は関係ないです。特に国立大学。
190: 匿名 
[2011-10-29 17:04:16]
だからぁ~、何不自由ない環境で育った人間は信念やプライドに重きをおいて生きられるのっ!!
金より大切にしたいものがあるんだって。
191: 匿名さん 
[2011-10-29 17:49:23]
今の時代昔の人と比べて同じ位の金稼ごうとしたら、
相当パフォーマンス高くないと無理だからね。
貰えるものは貰ってパフォーマンス上げるために費やすのがよい。
192: 匿名さん 
[2011-10-29 18:49:30]
子どもは成長するまでに、さんざん親の援助を受けてしまっている。
家の購入時だけ援助を受けようが受けまいが、そこだけこだわっても無意味じゃないの?
193: 匿名 
[2011-10-29 19:57:21]
うちは高校から奨学金とバイト代でやってきた。
もちろん家購入の援助なんてない。
孫へのお年玉ももらったことがない。
悲しい。
194: 匿名さん 
[2011-10-29 20:18:15]
親御さんのほうがもっと悲しい気持ちかもしれませんよ。。
195: 匿名 
[2011-10-29 20:35:22]
うちの父(60代半ば)は大学教授ですが、30代まではすこぶる貧乏、私は兄弟3人なのでカツカツでしたよ。
幸い母が公務員、2馬力だったので何とかなりましたが。
50代でやっと教授になり、今は世帯年収2000万越え。共済年金×2人で年金は月に50万です。
私も母の代わりに相当家事や妹の世話(10歳下)しました。母が「あんたの働いた分よ」と資産の先渡し、ありがたく援助受けました
196: 匿名さん 
[2011-10-29 22:30:34]
195さん、いいお母さんですね。

私も両親共働きで、子供三人、兄が私立理系に行ったため、かつかつどころか
定期券も買えない状態で、母は仕事に疲れ、ヒステリックになることもあり、
最悪な時もありましたが・・・・

のど元過ぎて子供が皆成人すると、収入すべてがほぼ貯蓄という余裕ある状態に。

母は「自分が働いたからこそ」のゆとりと考えているようで
私は青春を犠牲にして、家事をして、貧乏に耐えてきたのに、
一切の金銭的援助や生前贈与はありませんでした。

現在子持ちで共働きをしていますが、その手伝いには来てくれます。
それだけで感謝しないといけないとは諦めていますが
お金握って死ぬつもりか、と呆れてます。。

親は貧乏育ちで援助どころか何もしてもらえない人でした。

貧乏育ちは人間性をむしばみますね。

私は子供は一人にして、バランスよくゆとりある生活をしています。
197: 匿名さん 
[2011-10-30 00:40:23]
>>169

ウチの兄貴は大学の先生になった。でも我が家は
学部生時代から授業料全免、大学院を出るまでずっと
奨学金という貧乏家庭です。
同期で大学教員になってる人たちは、みんな貧乏
でしたね。お坊ちゃま、お嬢様はいません。
新聞奨学生とかもいましたよ。
198: 匿名さん 
[2011-10-30 01:06:09]
文部教官奨学金免除制度
199: 匿名さん 
[2011-10-30 01:12:51]
なんか暖かいスレになってきたな
200: 匿名 
[2011-10-30 05:15:32]
援助を受けるのは構わないと思う。

ただ夫親から1000万以上援助+2馬力年収×6倍以上のローンを組み
自分達の身の丈に不相応な物件を購入して、妻親から生活費を
毎月借金して生活している家族が身近にいるので、援助があるからって
調子に乗らずに身の丈にあった物件を購入するべきだとは思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる