住宅ローン・保険板「親からの援助、なんでみんな断らないの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 親からの援助、なんでみんな断らないの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-07 22:45:46
 削除依頼 投稿する

不思議で仕方ない。

[スレ作成日時]2011-10-23 01:44:57

 
注文住宅のオンライン相談

親からの援助、なんでみんな断らないの?

161: 匿名さん 
[2011-10-27 22:34:14]
親からの援助何もないけど、159のような生活は最低限の生活と思ってるので、
今でも出来てます

親からは何ももらっていないので、遺産がいくら残るのか不明ですが・・・
不動産ももってるので、そこそこ、あるような気がしますが。
あったらあったで、まるまる子供用貯金かな、と思ってます。
162: 匿名さん 
[2011-10-27 23:34:03]
>161さん
女性ですか?男兄弟がいるのかな?
私は一人娘なので大学卒業した時に両親からそれぞれ資産の公開と関係機関で説明を受けました。
現在、私の個人資産も同じようにしています。
163: 匿名さん 
[2011-10-27 23:59:16]
みんなややこしい親子関係なんだね。よかったうちは。
164: 匿名さん 
[2011-10-28 12:38:21]
どうでもいいよ。
165: 匿名さん 
[2011-10-28 19:57:01]
もらった人・もらう予定の人・欲しい人が、もらわないと言う人に即座にネガティブなレスしてる。多分もらうことに本当は後ろめたさを感じてる裏返しなんだろうなあ。もしくは自分の正当性を主張したい(もらったって不当って事もないのにさ)。
ここをザッと読んでそう思いました。
166: 物件比較中さん 
[2011-10-29 02:04:20]
なんでもらわずローンの負担多くする?
167: 匿名さん 
[2011-10-29 04:37:53]
3000万円貰って、半分だけ生前贈与の申告。
全額黙っていると税務署が怖いけれど、一部でも申告すればほぼ大丈夫。

相続税対策でした。
168: 購入経験者さん 
[2011-10-29 06:08:02]
援助してもらうにも限度があるように思う。
3000万援助してもらうってのは、援助じゃなくて「家を買ってもらう」レベルじゃないかな?
自分は親の援助がほとんどないに等しいので羨ましいとは思うが、逆の立場だったら自分の依存心が増大し、公私に良い影響がないのでは?と思ってしまう。何かあると親に頼ることを考えてしまうのでは?自分の子どもの成長にも影響するよね。
自立しないと社会的に成功しないと思うし、成功しても自分の力ではないような虚しさが漂うのでは?
169: 匿名 
[2011-10-29 08:12:05]
3000万くらいの家やマンションだと今まで育った環境に不釣り合いとか。親が多額の援助できる家庭に育った人は急にレベルを下げて生活できないだろう。向上心は環境に恵まれていても育つよ。金に苦労がない分、いい研究したり、仕事に集中できる。大学教授なんか良家の坊っちゃんが多いし。
170: 匿名さん 
[2011-10-29 08:14:42]
>168

ジジババが孫の個室部分を買ってくれた感じです。
ちなみに双方の親の合計です。

それ以外は20年の貯蓄でまかなえたのでローン無しです。
171: 匿名さん 
[2011-10-29 08:22:49]
それ以外は20年の貯蓄でまかなえたのでローン無しです。凄すぎですよ。
172: 匿名さん 
[2011-10-29 08:36:19]
周りで親から援助してもらった人は、
割とパッと住宅購入を決める人が多いような気がします。

小・中学校までの距離や高圧電線の有無など。
自分で全額払わないから必死に調べたりしないんだろうな。
173: 匿名さん 
[2011-10-29 08:54:32]
>>172

資金に余裕があるから
そんなハズレ物件に当る確立が低いから調べる必要もないからでしょ。

安いには、やはりそれなりの理由があるから。

私は援助を断るより受けるほうが親孝行だったんで素直に受けました。
174: 匿名さん 
[2011-10-29 09:11:05]
金のない親にたかるのは親不孝。
だしたい親からもらうのは親孝行。

どっちが正しいということもない。状況によるでしょ。
175: 匿名さん 
[2011-10-29 09:38:59]
>>166

ほーらね。
176: 大学事務 
[2011-10-29 09:41:33]
>>169

なんか勘違いしてますよ。大学教授はお金に恵まれる
職業じゃないですよ。
177: 匿名さん 
[2011-10-29 09:43:55]
いや、だから大学関係者は坊ちゃんが多いんでしょ
178: 匿名さん 
[2011-10-29 09:47:22]
大学教授はそこらのサラリーマンをより給料はいいが、
三十くらいまでは学生みたいなもんだし、
親が金持ちか奨学金でもないとやっていけない。
だから実家が金持ちって人が多い。もしくは奥さんの実家が金持ちってパターン。
179: 匿名さん 
[2011-10-29 10:43:20]
うちは嫁親から1000万だすと。
何となく実家に遊びに行ってもうちとは生活感が1段階違うなというのは思ってたけど。
まぁなんというか凄いな世の中ってのはと思ったわ。
うちの親なんて未だに年金貰いながら且つ仕事して住宅ローン払っているというのに。
180: 匿名さん 
[2011-10-29 12:32:54]
>>173
実際、失敗してますよ。

高圧電線(鉄塔)真横のマンション買ってます。
その地域では高級なマンションです。
本人も失敗したと言ってましたし。

まぁ、人によるんでしょうね~
彼も20代だし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる