住宅ローン・保険板「親からの援助、なんでみんな断らないの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 親からの援助、なんでみんな断らないの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-07 22:45:46
 削除依頼 投稿する

不思議で仕方ない。

[スレ作成日時]2011-10-23 01:44:57

 
注文住宅のオンライン相談

親からの援助、なんでみんな断らないの?

261: 匿名さん 
[2011-11-02 10:59:52]
>子供には金銭感覚を与えたくない。

金銭感覚は身につけさせた方が良いかと・・・
変な金銭感覚は与えない方が良いと思いますけどね
262: 匿名さん 
[2011-11-02 15:11:06]
>260
日本語はちょっとおかしいけど言いたいことは分かりますよ。
すぐこづかいを渡したがるじじいばばあは異常だと思うし、嫌ですよね。

私も「金はこの世で一番汚いもの」と娘に教えています。
まあ、本当は父親がこの世で最も汚くて小さなものなんですけどね。
いつ気づかれてしまうかな。


大人になれば親からお金はもらえないものだと思います。
もらうのが悪いとかではなく、もらえないのが普通ということ。
なので「援助してもらって当たり前」のような書き方は見ていてちょっと違和感あり。
恥ずかしそうに援助してもらいません?
263: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 15:20:23]
>「金はこの世で一番汚いもの」

気持ちわるいなあんた。恩知らずだな。
そのお金で今まで生きてこられて、ここに書き込みも出来るのに。

お金にきれいも汚いもないよ。
そんなこというのは貧乏人の僻み。

264: 匿名さん 
[2011-11-02 15:39:20]
年金崩壊しかけてその負担を現役世代に押し付けてるくせに
>>257みたいな年金受給者がいるんですね
しかもよくある光景のようですね
265: 匿名 
[2011-11-02 15:43:09]
お金が綺麗にも汚いものになるかはつかい方次第でしょう。
親がお金のつかい方を教えなきゃならないのは子供の時であって、大人となった子供に与えるときはそのお金を生かしてつかえると信じているからですよね。
自分も人の子の親となって、援助してあげられるものならば、子供夫婦が幸せな家庭を築くための資金援助はするつもりです。
266: 匿名さん 
[2011-11-02 15:49:57]
援助だぁ?
貰ってなぞやるものか。
もちろん老後の面倒を見るつもりもない。
頭を下げて頼まれても、受け取ってやるものか。
ふざけるな!
267: 匿名さん 
[2011-11-02 16:14:17]
俺の場合

現状の身の丈にあったローンを組む
 ↓
まずは自力でがんばって払ってみる
 ↓
あらゆる環境変化でどうしても支払い困難に
 ↓
仕方なく頭下げて親から借りる

が理想かな。
268: 匿名さん 
[2011-11-02 16:21:47]
>262
>私も「金はこの世で一番汚いもの」と娘に教えています。
極端だなぁ
どんな娘に育つんだろう・・・

>まあ、本当は父親がこの世で最も汚くて小さなものなんですけどね。
これもどうなの?
自分の父親の事をそう思っているって事?
親への感謝も何もあったもんじゃないですね
269: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 16:32:37]
>268

高校までは純粋培養されてきれいに育つさ。

そのあと"汚れた"後は一気に堕ちるだろ、免疫ないから。
270: 匿名さん 
[2011-11-02 16:33:44]
>自分の父親の事をそう思っているって事?
どう読んだらそうなる。つーか頭固すぎ。
271: 匿名さん 
[2011-11-02 17:08:24]
>>264
>257みたいな年金受給者がいるんですね

今、年金受給されてる人達が一番いっぱい貰ってるんじゃないのかな?
その恩恵を受けてる子供達がいる一方で無年金親も結構いるみたい
毎月親に仕送りしてる人もいるよ

援助なくても元気で子供に負担掛けてくれなきゃまだ幸せ




 
272: 匿名さん 
[2011-11-02 17:20:32]
金の大切さなんて嫌でも覚えるから小さい時には教えない。
金の汚さを知らない馬鹿が多いから、それはちゃんと教える。
ということでしょ。

父親は子供にとってはスーパーマンだったのが、
いつからか汚くて小さいものになり、
大人になって事情が分かればまた尊敬できたりするもの。
ということでしょ。

言いたいことは「小さい時は金を与えない」程度じゃないかな。
263も265ももうちょっと普通に読めばいいのに。

あと「金に綺麗も汚いもない」と言いますが、
地道に働いて稼いだ金と騙し取った金は同じなわけがない。
273: 匿名さん 
[2011-11-02 17:22:34]
同じだとおもう
274: 契約済みさん 
[2011-11-02 17:23:02]
266さん。何か親御さんとあったのですか?親からの援助は借りるという形でとってみてはどうですか?僕は、2000万の住宅ローンを全て親から借りました^^月に2万くらい返していこうと思ってますが・・変ですかね~~??
275: 匿名さん 
[2011-11-02 17:47:16]
>274
2000万円で2万円/月だと83年ですね。
そりゃあ「借りた」とは言いませんですよ。
倍の4万円/月くらい返すか、「もらった」と言うか、
「1000万円借りて1000万円もらった」と言いましょう。

楽しそうでいいですね!
276: 匿名さん 
[2011-11-02 17:58:20]
>>274
変ですね~
277: 購入経験者さん 
[2011-11-02 19:10:45]
正直援助されるされないは各々でしょうが、親は子供の為にコツコツ貯めてる人もいます そういう場合は断れない場合も多いかと お金で幸せになれるなら良いかな~
278: 匿名さん 
[2011-11-02 19:22:46]
>255

いや、事業をしていてとても成功したのだとか。
6人兄弟全員に家を建ててあげたというから、かなり成功したんでしょう。。

お金を渡してくれるご両親というのはいいですね。
うちの親はまったくです。いつも「ない、ない。」と言う割には
株とか投資とかにお金かけてますよ。

自分の老後のことは「子供たちみんなでお母さんのこと考えなさい!」など言うけれど
まずは自分がどうしたいのか、そのためにいくらかかっていくら持っているのか、
不動産は、株は、現金はいくらあって、どう処分するつもりなのか、一切明かしません

「持ってない。」というばかり。

縁切りたいです。お金がないからではなく、お金に汚いので。
279: 匿名さん 
[2011-11-02 19:54:31]
親子は助け合うもの。
一方的だと良くないけどね。
親からの支援、大いに結構だと思います。
人の好意は受けるもの。それも徳。
280: 匿名さん 
[2011-11-02 19:55:08]
>>274
お買いになった資産の買入価格などについてのお尋ね

届いたら「月2万返済」と書いてごらん

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる