一戸建て何でも質問掲示板「新築:ご近所さんへの挨拶するタイミングは、いつが妥当なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築:ご近所さんへの挨拶するタイミングは、いつが妥当なのでしょうか?
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2010-04-19 19:38:20
 削除依頼 投稿する

実家の敷地の隣の分譲地に新しく家が建っています。
実家の庭があるため、建物同士は少し離れて(15mぐらい)いますが、実家のお隣さんになります。
家が建つにあたって工事は始まっており、すでに棟上もおわり、内装工事の段階です。
しかし、今まで工事に関して施工会社をはじめ、誰も断りのあいさつにも来ていません。そんなものなのでしょうか?
家の施主は引越しをしてきてからあいさつには来るとは思いますが、
工事が始まるときに、「工事でいろいろとご迷惑をおかけします」との一言があってもよいのでは?と思ってしまいます。
せめて、工事を請け負っている会社が来てもいいのでは・・・

皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに、建っている家は、地場の工務店ではなく、メーカー(タ○ホーム)です。
大きいところなので、きちんとしていると思ったので意外です。

補足
今建築中の家は建売ではなく、注文住宅だと思われます。
先日、実家の庭掃除をしていたときにその土地に家を建てていると思われる人が車で現場を見に来ていました。
途中で気づいたのですが、車から降りて挨拶でもされるかなと思ったら、車の中から降りてこないで、我々がいなくなるのをずっと待っていました。子供だけは外に出ていましたが、親ははでてきませんでした。ちょっと感じ悪かったです。。。

[スレ作成日時]2008-07-31 16:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築:ご近所さんへの挨拶するタイミングは、いつが妥当なのでしょうか?

62: 匿名 
[2010-02-15 16:41:37]
挨拶に来なかったら冷たい目で見るんですか?そんなにも尊重されたいですか。あなたは島田紳介ですか。
63: 匿名 
[2010-02-15 17:08:07]
オール巨人です
64: 匿名さん 
[2010-02-16 00:08:39]
色々な人がいるねぇ・・・

ま、だからこそ「わざわざ」挨拶した方が良いってことじゃない?
わざわざ挨拶されて、余計だと思う人は圧倒的に少ないはず。
ましてや持参したのが洗剤だろうがタオルだろうが問題じゃない。

ほとんどは、するほうもされるほうもエライとか仕切っているとか関係ないし、
また、道端での挨拶とはちょっと違うけじめ的な意味で。
自己満足と言われるかもしれないけどね。
65: 匿名さん 
[2010-02-16 03:34:58]
いやいや。挨拶に来る来ないでいろいろ言うくらいなら、持参したものにまでケチをつけられそうだね。
何よ!こんな安タオルで挨拶のつもり!?全く非常識だわっ!!
とかね。
66: 匿名さん 
[2010-02-16 10:25:15]
ほんまに いろんな人がいるよね

>ほとんどは、するほうもされるほうもエライとか仕切っているとか関係ないし

正にその通りだよ
入学しても入社しても自己紹介の挨拶はあるよ
No.62 さんは
そんなしつけもできない親に育てられたかわいそうな人・・・・
このスレで常識を学びなさい
あなたの子供に間違った事教えちゃダメよ
人間関係は(親しくなる)挨拶からですよ
67: 匿名さん 
[2010-02-16 11:05:05]
>わざわざ洗剤とか持って挨拶なんか来てもらわなくても

こんな人いるよね
自分は持っていかないけど
挨拶に持ってこられた品物は しっかり受け取る人・・・・ギャー  最低最悪
68: 匿名 
[2010-02-16 11:33:17]
礼儀礼儀とやかましい人に限って徳や仁をないがしろにしがちですね。老子知ってます?
69: 匿名さん 
[2010-02-16 11:46:55]
>No.68
老子道徳経の事かしら?

記述してみてよ
70: 匿名 
[2010-02-16 12:13:53]
素晴らしい言葉遣いですね。そのようにご両親に教育を受けられたのですか。さぞかし一般常識をわきまえておられるのでしょうね。
71: 匿名さん 
[2010-02-16 13:09:17]
No.68 さんあなたに欠けている心です
四端説 … 仁とは、得を徳に育てる、惻隠の心
      義とは、損を悔い改める、羞悪の心
      礼とは、得を譲り与える、辞譲の心
      智とは、損と得を分ける、是非の心
72: 匿名 
[2010-02-16 15:08:29]
↑同感。

知らない人ほど吠えるんですね。

子供達にも挨拶はしなさい。と教えませんか?ここで挨拶はどうでもいいと思ってる方はあなた自身が笑われるのではなく親や子供も笑われると言う事を学んではいかが?
73: はは 
[2010-02-16 15:30:59]
引越し時の挨拶有無と
匿名掲示板の言葉遣いを強引に、同列に並べて
何を主張したいのでしょうか?
74: 匿名さん 
[2010-02-16 16:19:18]
↑テンション下がるカキコやなぁ
その場の雰囲気白けさせる奴はどこにでもおるよなぁ
75: 匿名 
[2010-02-16 16:38:28]
なるほど皆さん、挨拶にうるさいだけあって巧言令色な方ばかりで、剛毅木訥な私ではかないませんね。孔子知ってます?
76: 匿名 
[2010-02-16 17:15:48]
↑こうゆう頭でっかちが挨拶も出来ず上から目線でもの言うんだよなぁ
77: 匿名 
[2010-02-16 17:36:10]
私は人付き合いが嫌いで接触したくない…。

外で出会っても頭下げるだけでいっぱいいっぱいなんだが、やはり印象悪いんかな。
78: 匿名さん 
[2010-02-16 17:37:17]
挨拶くらいしましょう、という話。これから永くお付き合いする近隣の方々だもの、自分も知りたいし、知ってもらいたい。

裏はない。
79: 匿名 
[2010-02-16 18:12:13]
77のようなシャイな方も世の中にはみえます。悪意はありません。照れ屋なだけです。そういう方に、なんやアイツは挨拶もできんのか?常識知らんのか?等と思わずに、寛容な心を持って接して差し上げてはいかがかと思っている所です。不器用な人もいます。優しく、心穏やかな人なのにコミュニケーションが不得手というだけで人から冷遇されてしまう社会が幸せな社会と呼べるでしょうか。挨拶とはなにか、礼儀とはなにか、それらは何の為あるのかと思う次第です
80: 匿名はん 
[2010-02-16 20:09:53]
79さん・・・す、素晴しい(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
81: う〜ん 
[2010-02-16 20:58:18]
「着工挨拶くらいあってもいいのでは」と言うスレ主に対しては、
「そうですね。
でも世の中には色々な価値観の人がいますから仕方ないですね。」

で終了?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる