一戸建て何でも質問掲示板「新築:ご近所さんへの挨拶するタイミングは、いつが妥当なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築:ご近所さんへの挨拶するタイミングは、いつが妥当なのでしょうか?
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2010-04-19 19:38:20
 削除依頼 投稿する

実家の敷地の隣の分譲地に新しく家が建っています。
実家の庭があるため、建物同士は少し離れて(15mぐらい)いますが、実家のお隣さんになります。
家が建つにあたって工事は始まっており、すでに棟上もおわり、内装工事の段階です。
しかし、今まで工事に関して施工会社をはじめ、誰も断りのあいさつにも来ていません。そんなものなのでしょうか?
家の施主は引越しをしてきてからあいさつには来るとは思いますが、
工事が始まるときに、「工事でいろいろとご迷惑をおかけします」との一言があってもよいのでは?と思ってしまいます。
せめて、工事を請け負っている会社が来てもいいのでは・・・

皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに、建っている家は、地場の工務店ではなく、メーカー(タ○ホーム)です。
大きいところなので、きちんとしていると思ったので意外です。

補足
今建築中の家は建売ではなく、注文住宅だと思われます。
先日、実家の庭掃除をしていたときにその土地に家を建てていると思われる人が車で現場を見に来ていました。
途中で気づいたのですが、車から降りて挨拶でもされるかなと思ったら、車の中から降りてこないで、我々がいなくなるのをずっと待っていました。子供だけは外に出ていましたが、親ははでてきませんでした。ちょっと感じ悪かったです。。。

[スレ作成日時]2008-07-31 16:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築:ご近所さんへの挨拶するタイミングは、いつが妥当なのでしょうか?

22: 匿名さん 
[2010-02-06 18:37:57]
20さん21さん
ありがとうございます。

19より
23: 匿名さん 
[2010-02-06 18:41:23]
電話番号は仲良しになった時にが基本だぞ。
24: 匿名 平社員 
[2010-02-06 19:32:28]
私も地鎮祭終了後に、ホームメーカーの担当の人と近所に挨拶しに行きました。洗濯洗剤にのしをつけて…
先日棟上げが終わりましたが、挨拶をしていたおかげで近所からのクレームは全て業者の方で丁寧に対応してくれ、ホームメーカーの方からその後、対応した内容を教えてもらってます。
25: 匿名さん 
[2010-02-06 19:38:01]
19です。

23さん、そうですねっ!ありがとうございます。

自治会長とか組長さんはどこにお住まいかは
どうして知るのでしょうか?
ご近所に聞くのですか?

古い住宅地に後から入っていく状態になるのですが隣のお宅のチャイムを押して
住みごごちとか聞く事はしたほうがいいと思いますか?



26: 匿名さん 
[2010-02-06 19:40:57]
平社員さん

ありがとうございます。
クレームってけっこう発生するのですか?
作業の車とか、建築の音ですか?

お菓子より
洗濯洗剤の方がいいかもしれませんね。
27: 入居済み住民さん 
[2010-02-06 20:06:37]
地鎮祭後にHMの現場監督と営業とダンナが挨拶回りに行きました。HMは工事の日程表と粗品(ブランドタオルだったような)、自分たちはオシボリセットを持って(御挨拶・施主名の熨斗つき)、家の周辺5,6件と区長さんの家(隣の家の方に聞きました)に行きました。

引っ越し後はさらに範囲を広げて10数軒と区長さんちに、家族みんな(夫婦と子ども2人)で回りました。元居住していた町のお菓子(日持ちするサブレ)に『御挨拶』の熨斗をつけて、簡単な挨拶カードをつけました。
カードには、家の写真と、工事中に迷惑をかけたお詫び・工事中にいろいろ声をかけて頂いて嬉しかったことや引っ越してくるのかを楽しみにしていたという内容、子ども達の年齢と通うことになった幼稚園などを記載しました。
そのおかげで子ども達の名前もすぐに覚えてもらって地域にとけ込むことができた気がします。

ちなみに「工事中はいろいろご迷惑をおかけして」ということを言うと、どこの家でも「全く迷惑なことはなかった」「工事の人たちが感じ良かった」、また工事中に現場監督が「何かご迷惑やご不便をかけていることはありませんか?」って何度か廻っていたらしくて、そのことでも好印象でした。やっぱりHMや工務店の対応ってその後にそこで暮らす人間にとっては重要なことと再認識しましたね。

挨拶回りの品物ですが、元住んでいたところのママ友が口を揃えて洗剤は辞めて欲しいって言ってました。確かに我が家も液体洗剤利用なので粉洗剤もらってもちょっと困るかも・・・。
28: 匿名 平社員 
[2010-02-06 20:40:44]
クレームは工事用トイレの位置や、車の出入りと…
お隣りさんがかなりうるさい人らしく。
しかし、全て聴き入れる訳にもいかず話し合いでトイレの位置は微妙に動かしたりして納得して頂いたらしいです。

しかし、最近は現場の職人さんと挨拶したり話をしていると聞きました。
一応、ホッとしているところです。

粉石鹸って、評判よくないんですね〜サランラップ等が良かったのかなぁ〜
ちなみに、ご近所は高齢の人が多いです。
29: 匿名さん 
[2010-02-06 21:50:53]
隣りやご近所がうるさければ、
そこが建替える時や売るとき、まったく協力しません。私は。

今建てているが、まったく、やな顔されています。

なので、相続開始の時、私はまったく境界等の協力はしません。と心に誓い、今苦情に耐えています。
今日も風が強く、サッシにガラスが入っていないので、ブルーシートで止めていますが、
それを外しに行き、ご迷惑をお掛けしましたとカルピス置いてきました。

やられたら、やり返します。しかも、うちは私道なので、私道の所から、コンクリで舗装している苦情主に
相続や建替え、売るとき、覚えておきなさい。

30: 匿名さん 
[2010-02-07 21:21:52]
19です

平社員さん
工事用トイレの位置ですか・・・色々あるのですね。
でもよい方向に向かっているようですね、完成楽しみですね!

27さん
教えてくださいましてありがとうございます。
サブレもいいですね。
お隣に聞くんですね。
良いHMさんですね!

29さん
苦情に耐えていらっしゃるのですね。
ブルーシートの風でゆれる音に苦情が来たのですか?
工事中は音も多少仕方ないのに嫌ですね。
でもステキなお家ができますように!

31: 匿名さん 
[2010-02-08 10:41:07]
この頃は挨拶しない人が増えていると聞きますが
何事も挨拶からお付き合いは始まるのではないでしょうか? 
いろんな年代の方がいるので挨拶はしておいたほうが無難ですよね

地鎮祭の後に回るのは 工事の車やそ騒音など迷惑をかける事への お詫びの挨拶まわりで
HMの人が名刺と会社の粗品を持って苦情などは連絡くださいと言って(施主も一緒がベスト)まわるのが
建築業界の常識⇒向こう三軒両隣

引越した後はこれから住む事になるのでよろしくお願いしますとゆう挨拶まわりなので
夫婦で(家族がベスト)気持ちの品を持ってまわる⇒向こう三軒両隣と町内会(組?)のまとめ役に

挨拶状の代わりが熨斗です 通常は苗字だけでなくフルネームを書く(同じ苗字の人がいるので)
娘には このように説明しましたよ
32: 購入経験者さん 
[2010-02-08 11:05:28]
29さん

もう少し日本語を勉強されたほうがいいのでは?
人から説明が下手といわれませんか?それを直していけばご近所と上手につきあえるようになるでしょう。
33: サラリーマンさん 
[2010-02-08 12:46:59]
地鎮祭の後、これから工事でご迷惑かけます。っと洗剤を持って行って挨拶。

引っ越し後、これからお世話になりますっとお菓子をもっていって挨拶。

34: 引越さん 
[2010-02-08 14:47:49]
引越挨拶にロイズのチョコをチョイスした。


ダメだったみたい。
評判悪かった。
35: 匿名さん 
[2010-02-08 14:51:03]
日本語の文章おかしい人って
外国語話せる方多いよね

36: 匿名さん 
[2010-02-08 15:49:31]
>>32

正しい日本語の文章書いてみろ!

粘着野郎



37: 19 
[2010-02-08 16:16:31]
31さん33さん、わかりやすくありがとうございます。向こう三軒両隣ですよね。

34さん

えー!
ロイズなら万人ウケしそうなのに
なぜに評判悪かったのでしょうねー?!

私なら嬉しいけどなぁー

評判悪かったかどうかって
その後にご近所と親しくなったから知れたって事ですよね?
冗談交じりに言われたとかですか?
38: 19 
[2010-02-08 16:22:16]
29さんは苦情に耐えてカルピスを置いてきて
すみませんまで言っている方です。

だいたいのニュアンスでわかればいいじゃないですか。

そういう事態になることもあるって参考になりましたよ
ありがとうございました。


39: 引越さん 
[2010-02-08 17:21:48]
>>37
近くにダンナ実家があり隣人他が世間話として姑に話したみたい。

チョコというチョイスがおかしいとか、どこのか分からんやつで怪しいとか言ってたそうな。
40: 匿名さん 
[2010-02-08 17:28:50]
大工さんは甘めのコーヒーと歌舞伎揚げが好きです。
41: 匿名さん 
[2010-02-08 19:20:03]
>>39
それって…お姑さんの主観が入っているような気がするのは私だけでしょうか。

ちなみに私もロイズのチョコなら大喜びですが。
きっとご近所さんの年齢層が高かったのでしょうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる