住宅設備・建材・工法掲示板「基礎コンクリ打設の際の水溜り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎コンクリ打設の際の水溜り
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2012-05-06 12:06:30
 削除依頼 投稿する

当方ベタ基礎にて工事中のものです。
ベース部のコンクリート打設の際に前日まで降っていた雨のせいで、水溜りができていました。
そのまま上からコンクリートを流していたのですが、大丈夫でしょうか?

わかりにくいと思いますが、写真を添付します。
少し離れたところから見ていた限りですが、5mm~7mmぐらい溜まっていたような感じです。

工務店に聞くと、乾燥した日は逆に水をまいてからコンクリートを流すぐらいですから、
全く心配いりませんと言われました。
一応見ていましたが、ミキサー車やポンプ車に水を混ぜてはいませんでした。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-03-03 10:13:49

 
注文住宅のオンライン相談

基礎コンクリ打設の際の水溜り

5: 匿名 
[2012-03-03 23:38:34]
ん~厳密に言うとその通りだけどそこまでしてる業者1割位じゃないかな。
6: 入居済み住民さん 
[2012-03-04 00:53:55]
>>No.5
No.4で書き込んだものです。
>ん~厳密に言うとその通りだけどそこまでしてる業者1割位じゃないかな。
そうでしょうね。ただスレ主さんに対する工務店さんのあまりにも無責任な回答にちょっと憤りを感じて。。。
民間工事しかやらない“住宅屋さん”はそんなもんです。未だにプラスティックのスペーサー使ってますからね。
7: 匿名 
[2012-03-04 08:02:02]
戸建の基礎にそこまで神経質にならんでもいいの。

ビル建てる訳でもないだろうが。
8: 匿名さん 
[2012-03-04 09:39:51]
>6
少し聞きかじりの知識を持った輩が知ったかぶりをしているのが、本当は一番の悪者なんだけどな。
本人は正義の味方みたいに思っているから始末に負えない。
こういった輩に振り回されないように気をつけましょう。
9: 匿名 
[2012-03-04 11:34:56]
スレ主です。皆さんレスありがとうございます。

濡れている程度の水は逆に良し。溜まっている水は取り除くのが正攻法だけど、そこまでやる業者はほとんど無し。
なぜなら、そこまで気を使わなくても問題ない程度の事だから。
って事ですかね。

工務店側からしたら些細な事でも、素人の施主側からしたらそれが分からなくて、ネット等で仕入れた知識と違うから不安が大きくなっていくんですよね。

工務店には納得できるまで説明をしてもらうようにしたいと思います。
10: 契約済みさん 
[2012-03-04 19:12:34]
便乗して質問させてください。
ウチもベタ基礎なんですが、
捨てコン打設してから、
べた基礎のコンクリート打設する間隔は何日くらいが妥当でしょうか?
11: 匿名さん 
[2012-03-04 19:31:08]
捨てコンさえ固まれば、その日にべた基礎打ってもいっこうにかまわないよ。
捨てコンなしでもOK。
なんのために捨てコン打つのかというと、型枠組み立ての精度を上げるため。
型枠精度さえ保てるなら型枠なしでもいっこうにOKです。
12: 匿名さん 
[2012-03-04 19:38:29]
↑訂正 型枠なし→捨てコンなし
13: 匿名さん 
[2012-05-04 17:35:01]
近所の現場で、アンカ-ボルトを基礎底版の上に針金で吊るして載せてコンクリ-トを流しています。
アンカ-ボルトの田植えと同じです。
鉄筋と全く連結しなくても良いものでしょうか?
14: 匿名さん 
[2012-05-04 18:21:08]
>13
>鉄筋と全く連結しなくても良いものでしょうか?
コンクリを打てば針金の強度は無いも同然。
針金は動くのを防止の役目だけ、鉄筋組立の針金も同じ。
注意するのはアンカ-ボルトの長さ、短いのが多いそうだ?
15: 匿名さん 
[2012-05-04 20:07:14]
鉄筋の下に入れるためにフックが付いているのかと思ったが違うのですね。
16: 匿名さん 
[2012-05-04 20:13:58]
>15
フックはコンクリを引っ掛けてる。
17: 匿名さん 
[2012-05-04 20:26:38]
もう少し低い位置から
生コンが少し山になるくらいにして
そこからバイブレーターを掛けて
均して欲しいところです

戸建てだとそこまでしないか
18: 匿名さん 
[2012-05-04 23:02:26]
するべきをしないということですか?
19: mokukou 
[2012-05-06 01:00:56]
>>13
>鉄筋と全く連結しなくても良いものでしょうか?

アンカーボルトは基礎のコンクリートとの付着力によって
強度を確保するので鉄筋と連結する必要はありません。

俗に「田植え」と呼ばれる方法が良くないのは
コンクリートを打ってからアンカーを差し込むと
付着力がちゃんと確保できないリスクが高まるためです。
20: 匿名さん 
[2012-05-06 08:09:20]
>19
>付着力がちゃんと確保できないリスクが高まるためです。
それも有るかもしれないが、時間が勝負の途中で田植えをすると場所間違い、ずれ、上下寸法違い、忘れなどが起きるので、その防止だとおもいます。
21: ビギナーさん 
[2012-05-06 09:56:08]
と言うことは田植えでも施工がきちんとされていれば問題無いと言う認識でOK?
22: 匿名さん 
[2012-05-06 11:30:08]
ホントか?
抜けが引っ張りだとすれば、コンクリは弱いはずだが。
鉄筋の下に入れないと駄目じゃないの?
23: 匿名さん 
[2012-05-06 11:33:21]
>21
そうですが田植えの時期が難しいと思います、硬くなってからでは隙間ができる可能性が有り、柔ら過ぎれば潜ったり傾いたりしますから、少しの手間を惜しむ方は施工も?が多いです、仕事は段取り8分と言います。
24: 匿名さん 
[2012-05-06 12:06:30]
>22
ボルトには引っ張りの力がかかり、コンクリには圧縮力がかかります。
実際は摩擦力で受けていると思います、そのためボルト長さが重要になります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる