一戸建て何でも質問掲示板「新築:ご近所さんへの挨拶するタイミングは、いつが妥当なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築:ご近所さんへの挨拶するタイミングは、いつが妥当なのでしょうか?
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2010-04-19 19:38:20
 削除依頼 投稿する

実家の敷地の隣の分譲地に新しく家が建っています。
実家の庭があるため、建物同士は少し離れて(15mぐらい)いますが、実家のお隣さんになります。
家が建つにあたって工事は始まっており、すでに棟上もおわり、内装工事の段階です。
しかし、今まで工事に関して施工会社をはじめ、誰も断りのあいさつにも来ていません。そんなものなのでしょうか?
家の施主は引越しをしてきてからあいさつには来るとは思いますが、
工事が始まるときに、「工事でいろいろとご迷惑をおかけします」との一言があってもよいのでは?と思ってしまいます。
せめて、工事を請け負っている会社が来てもいいのでは・・・

皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに、建っている家は、地場の工務店ではなく、メーカー(タ○ホーム)です。
大きいところなので、きちんとしていると思ったので意外です。

補足
今建築中の家は建売ではなく、注文住宅だと思われます。
先日、実家の庭掃除をしていたときにその土地に家を建てていると思われる人が車で現場を見に来ていました。
途中で気づいたのですが、車から降りて挨拶でもされるかなと思ったら、車の中から降りてこないで、我々がいなくなるのをずっと待っていました。子供だけは外に出ていましたが、親ははでてきませんでした。ちょっと感じ悪かったです。。。

[スレ作成日時]2008-07-31 16:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築:ご近所さんへの挨拶するタイミングは、いつが妥当なのでしょうか?

42: サラリーマンさん 
[2010-02-08 22:53:12]
>向こう三軒両隣ですよね。

うちは田舎街で、区やりんぽ班というものがあるので、そういうわけにはいかなかった。

まずは、区長に挨拶。りんぽ班長を教えてもらい、次にりんぽ班長にご挨拶。

りんぽ班長に、同じりんぽ内の家(12軒)を紹介してもらいないがら挨拶。

引っ越し前は、近隣だけでよいと思います。
43: 匿名よん 
[2010-02-09 10:04:21]
中?大?規模造成で最初の住宅用造成終了地区 他はまだまだ現在進行形で造成中中
(商業関係は数年前から店がオープンし始めている)

6ブロック(1ブロックが8~900坪くらい)ある中で今住んでいるのは戸建数件とアパート2件
ウチは片手で数えられる早期入植、建築はブロック違いの先住者と同時期で、入居が半月~1カ月遅れ程度

とりあえずブロック違いだけど先住者にはご挨拶しましたね

その後もポコポコ建築が続いておりますが、パターンとしては下記の感じ
①施工会社挨拶なし⇒住人挨拶あり(ブロック違い)
②      あり⇒    なし(ブロック違い)
③      なし⇒    なし(ブロック違い)
④      あり⇒    あり(同ブロック)
⑤      なし⇒    あり(同ブロック)

まぁ見事なまでにバラバラでパターンになってないですが(笑)

ただ、地場工務店の方が2ブロックくらい違ってもタオル1本持って挨拶に来ますね
某大手HMはブロック違いでは来ませんでした

何件か並んで数社が同時に建築中だった時、止めきれない工事車両が我が家の前に流れたこともありましたが
そんな時、挨拶があったかないかで心の中の舌打ち感が違う心の狭い自分がいましたね(笑)

入居者でいえば年齢が高めの方ほどブロック違いでも挨拶に来られる傾向があります

物が何だと言われたところでしないことと比べれば
とりあえず挨拶しておけば間違いはないですよね

ということでこれから周りにドンドン家が建っていく現場からのリポートでした
44: 新築 
[2010-02-09 12:17:30]
うちの前にも建て売りに引っ越してきた方がいるのですが、挨拶来なかったですよ。
だから名前も知らないですよ
45: 19 
[2010-02-10 10:14:53]
>>39
姑さん経由だったのですね。
ロイズなのに、難しいですね。


46: 19 
[2010-02-10 10:18:31]
>>42 

りんぽ班ていうのがあるんですね。
歩いて行けるお隣さんていう意味の隣歩?とかでしょうかね?

紹介してもらいながらの挨拶なら地域に馴染むのも早そうですよねー
47: 19 
[2010-02-10 10:21:13]
>>43

リポート面白いですね。
またお願いします
分譲地だと転園や転校生が多いですか?
時期的に3月末にどっと入居が増えるのかな?
48: 19 
[2010-02-10 10:23:50]
>>44

建売だとそうなんですかね。
若すぎるとかでしょうかね。
49: 新築 
[2010-02-10 10:29:38]
44番です。
48番さん若くないですよ

40代前半って感じです後から来た方は挨拶に来てますが、その方達はどう思うんですかね?
ちなみに外で会ってもすぐ隠れてしまいます
嫌ですね。近所は自治会や協力が必要な時が必ずくると思うのですが・・
皆さんはどう対応しますか?
50: 匿名さん 
[2010-02-10 14:26:49]
裏に最近越してきた40前後の夫婦も
紹介のための自治会の新年会に現れず
子供がいるみたいだけど
この3ヶ月見かけた事もなく 近所の誰も顔を知らないですぅぅ・・・・・・・不気味じゃ

近所づきあいしたくないのでしょうかね?
51: ご近所さん 
[2010-02-10 15:32:53]
スレ内容と違っていたらごめんなさい。『挨拶に来ない』ネタが続いていたので・・・。

うちは、新築した側ですが、地鎮祭後にご近所に挨拶回りに行った時に、一軒だけ玄関も開けてくれない家がありました。確かに在宅していて(窓も開いてて中の話し声は聞こえる)、インターホンも壊れている感じでもない(室内からピンポーンって聞こえてたし)のに、インターホン越しにでも出てくれない。
2回目に伺ったときにちょうど子ども(小学校低学年)が出てきたので「あそこに家を建てる○○と言います。お家の方に挨拶をしたいんだけどお家の人いるかな?」って聞いたら一旦中に入って、再びその子が出てきて「貰ってこいって・・・」と。品物だけ受け取って中に消えました。

引っ越し後も何度か伺ったけど、やはり出てくれなかったので挨拶状と『何度か伺いましたがご不在のようでしたのでこちらに失礼します』というメモをつけてポストに入れました。自分が去ってちょっとしてそちらを振り返ったらポストから取り出すところでした・・・。

何か迷惑をかけたのだろうかと心配していたのですが、やはり我が家同様に、他に引っ越してきた方もドアを開けてもらえなかったとか。そこの奥さん(40代半ば)がうちの前を通りかかった時、こちらから挨拶しても無視されます。
52: もうすぐ完成 
[2010-02-10 15:56:41]
>>51
そこまでやったのなら十分ではないでしょうか?
ご近所にも賛同者がいるようですし、
耳が不自由など特別な理由でない限りは理解不能ですね。

便乗質問ですが、
着工と引っ越しで同じお宅以外に挨拶された方、
いらっしゃいますか?
ウチは着工時は自治会の班プラス土地が隣接するお宅に挨拶したのですが、
引っ越し時も同じでいいか考え中なのです。
53: 匿名さん 
[2010-02-10 16:53:16]
↑賛同です
いろんな土地柄があり人柄があるのでNo.51 さんは常識以上の挨拶されてるから
十分だと思う
隣近所すべての人と友達のようなつきあいができる訳ではないし
出会った時に挨拶交わせる程度(名前を知ってる)の近所づきあいがいいのでは・・・・・
54: 匿名 
[2010-02-10 19:09:17]
実家の土地を父上から分筆して頂いて家を建てます。その水路を挟んだ隣に去年から分譲が建っていて人が住まわれているのですが、先祖代々の土地に家を建てるのに、去年から住まわれている人に挨拶に行くのが億劫です。工事中は騒音等迷惑かけるので挨拶行きますけど。
55: 匿名さん 
[2010-02-10 19:16:37]
布団叩けよ!!

56: 19 
[2010-02-11 14:38:07]
>>40歌舞伎揚げおいしいですよね

>>44
40代なんですね、他になにか理由有りな方なのかもしれないですね。
57: 匿名さん 
[2010-02-12 00:32:48]
うちはここの皆さんに『怪しい』と言われる側の家だ。
子供なしの40代。


いつも家に居ないし洗濯物は夜中に干すし怪しい。

共働きで互いに不定休、ダンナは3交代勤務で、私は固定時間だが帰宅が毎回午前様。
生活リズムがまわりと違い過ぎて気味悪がられてます。


でも、挨拶まわりはしましたし回覧板もきちんと手渡ししてます。


スレ違いかな
58: 匿名 
[2010-02-15 10:49:34]
私だったら挨拶なんてされなくてもちゃんとお付き合いさせてもらいますよ。挨拶される程エライ人間でもないし、私が近所一帯を治めている訳ではありませんからね。
59: 匿名さん 
[2010-02-15 11:56:34]
↑>挨拶される程エライ人間でもないし
挨拶される? 挨拶は、するものでしょ!
あんた変わってるね
顔も名前解らない人と ちゃんとお付き合い(どんな?)できると言う
あんたのご近所の評判を聞いてみたい
60: 匿名 
[2010-02-15 16:20:48]
↑同感

挨拶は一般常識だし、子供がいたらなおさら持ちつ持たれつでは。きっと自分自身が挨拶まわりしてないから言ってるんじゃないかな?
近所からは冷たい目で見られてるんじゃない。
違った目線で見れば負け惜しみでしょ。
61: 匿名 
[2010-02-15 16:27:07]
わざわざ洗剤とか持って挨拶なんか来てもらわなくても、そのうち顔合わせるから、その時にでも、こんにちは。素敵なお庭ですね。等と会話していけばいいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる