京阪神リアルエステート株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クオーレブラン武庫之荘 その2【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 尼崎市
  5. 武庫豊町
  6. クオーレブラン武庫之荘 その2【住民専用】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-31 11:05:53
 

新しくその2を作りました。
こちらは住民専用です。
住民同士、情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/145166/

[スレ作成日時]2011-10-04 10:36:09

現在の物件
クオーレブラン武庫之荘
クオーレブラン武庫之荘
 
所在地:兵庫県尼崎市武庫豊町2丁目4番16(地番)
交通:阪急神戸本線 武庫之荘駅 バス10分 「武庫営業所」バス停から 徒歩2分 (尼崎市バス)
総戸数: 224戸

クオーレブラン武庫之荘 その2【住民専用】

66: マンション住民さん 
[2011-12-11 00:54:47]
駐車場内に
「不法駐車を発見した場合は、所轄警察署へ通報します。また駐車料金として金○○万円を徴収します。」
クオーレブラン武庫之荘管理組合

という張り紙を掲示すると法律的にこのような迷惑行為を罰する事ができるようになります。
御参考までに。
67: マンション住民さん 
[2011-12-11 01:21:29]
具体的に書きますね。
マンション敷地内の違法駐車は、道路交通法の規定では処分できません。これは公共の道路とみなさないからです。
では、どう対処するかというと↑の方が仰るように民法第526条の2項(意思実現の契約の成立)で駐車料金の請求が出来るようになります。つまり上記内容で場内に掲示しているにもかかわらず所定の場所に駐車しないで駐車した車は、警察への通報と駐車料金の請求に応じるという合意をした事になります。
ですのでこの車の所有者に対して、証拠写真を撮り使用料を厳しく請求する事が出来るのです。
そしてその料金の妥当性についてはあまりにも高額な金額を掲示するとそれは、暴利行為となり無効となりますので一般的な妥当金額は正規の料金の3倍程度が妥当とされます。
つまり2万5千円から3万円くらいがこのマンションに英治金額として妥当でしょう。
さらに、前記掲示とともに、「無断駐車の車には鎖で車輪を固定し、通常の3倍の駐車料金を払った場合に解除します。」と掲示し、実際に、車の鎖を取付けたらいかがでしょう。
掲示は大きく、場合によっては数箇所掲示し、相手が「見なかった。知らなかった」と抗弁できないようにしておく必要があります。
刑法大234条(業務妨害罪)の成立もありえます。住民のため有料で駐車場を提供するというマンション規定に謳う管理組合業務に対して無断駐車とおい威力で妨害されている事になりますし刑法第130条(邸宅あるいは建造物侵入罪)に該当します。
悪質な違法行為に対しては、管理組合理事長が告訴します。そうすれば警察は、刑事訴訟法第242条に従い捜査義務が発生します。

大まかですがこのような流れになります。
もっと詳しい内容をお知りになりたい時はお近くの弁護士会へ御相談下さい。
68: マンション住民さん 
[2011-12-11 12:59:38]
以前住んでいたマンションでは、『無断駐車した場合5倍の駐車料金を請求する』という張り紙をしていました。
そのせいか違法駐車がいませんでしたよ。
マンション敷地内は、管理組合(居住者全員)の共同所有なので正当な請求だと弁護士の先生も理事会で言ってました。
管理組合で監視員を数名選任して巡回監視も行っていました。
駐車場契約者は、全員毎月駐車場代払っていますからこのような無断駐車は、邪魔に感じています。
自分さえよければとかコンヤ1晩だけやしって軽い気持ちで友人などの車をこのような形で止めさせている住民の
共同住宅居住者としての自覚に欠けた考え方は、改めた方がいいですよ。

いたずらされないうちに変なところに駐車するのやめたほうがいいんじゃないかな?
来客用駐車スペースを増やす事も検討するべきですね。
写真の場所は、微妙に止めれる場所だからいっそここも来客用として正規の申請で駐車できるようにするとか
マンション前の車寄せの所にも枠を作るとか鉄の棒を並べて立てるなどの対策も検討するってのもいいかもしれません。
69: マンション住民さん 
[2011-12-11 18:17:24]
そうだ、私たちの住んでいるところは守らなきゃ。
70: マンション住民さん 
[2011-12-11 20:28:38]
ここんとこ注意して見てますが、いつも同じ(3台ぐらい〕車が違法駐車してます。駐車場を契約してないなら迷惑な違法駐車しないで、近所の駐車場にでも停めて!
71: マンション住民さん 
[2011-12-11 20:42:55]
こんな当たり前の規則が守れない住民は、管理組合を通して注意しても聞く耳を持たないのじゃないかな?
本当に我儘で自己中は、困ったもんです。住民全員が快適に過ごせるようにならないものかな?
72: マンション住民さん 
[2011-12-12 00:21:25]
どうせ言っても無駄と思ったら負けです。
契約者が自由に使えるのは、専有部分だけ。
それが社会の集合住宅のルール!
断固とした対応で排除するべきです。
75: マンション住民さん 
[2011-12-12 11:11:27]
写真消されてますね。
76: マンション住民さん 
[2011-12-12 11:16:33]
さっきまで写真あったのに。

工事の始まった南側の空き地に住宅だけでなく、コインパーキングが出来たらいいのになぁと思ってます。
77: マンション住民さん 
[2011-12-12 12:54:46]
いつの間に写真が消されたの?今日も白のホンダの車が違法駐車してました。この車は土日に、さも自分の駐車場のごとく当然のように駐車してます。本当に我儘で迷惑な駐車です。南の住宅の一画にコインパーキングが出来たらいいのですが・・・
78: 匿名 
[2011-12-12 13:31:46]
ナンバーも掲載してたのでサイバー警察に要請したのでしょうか?
写真upされた方やりすぎましたね。
79: 匿名 
[2011-12-12 15:31:40]
マンション北側のレンガ造りのお宅、マンション建設時(後も)相当の報酬をもらっているらしいです。
玄関前に止めている車も、あれは私有地なのかな?
80: 匿名 
[2011-12-12 17:24:28]
白のホンダ車は毎週止めてますね。 ホンダ車がゴミ置き場の前に止めていた時に、マンションに帰ってくる車と出る車が来て身動き出来ないのを目撃しましたよ。 慌てることもなく持ち主がやってきて何事もなかったかのように去って行きましたけどね。 だいたい止めてる人を見ると、やっぱりなという感じの人たちです。 
81: マンション住民さん 
[2011-12-13 01:04:58]
本田の車CR-Zは毎週見ます。
あの車の止めてあった場所を良く見て下さい。路面にオイルのような汚れが出来ています。
平然とマンションに迷惑駐車してなんとも思わないって何様のつもり?

写真消すように持ち主の知り合いが依頼したんでしょう!
恥ずかしいと思うんなら初めから止めさせないようにすればいいのにね。

次また止めたら私が写真撮ってあげます。
82: マンション住民さん 
[2011-12-14 19:49:35]
効き目があったのか、昨日今日と迷惑駐車が無いのですが、確かに駐車してた場所にオイル漏れの汚れがあります。拭き取りでもして以前のように綺麗にしてもらいたいもんです。
83: マンション住民さん 
[2011-12-14 20:51:27]
常習迷惑駐車と、ゴミステーションに捨ててあるマットレスは同じ住民だそうですよ!
84: マンション住民さん 
[2011-12-15 10:31:49]
CR-Zがゴミステーションの前に駐車しようとしていて、丁度管理人さんが注意したようで移動させていました。
その直後にゴミ収集車がやってきました。

どこまで身勝手なんでしょう!
でそのドライバーは、結構年配のおっちゃんでしたよ。
若い人かと思っていたらビックリ!
85: 匿名 
[2011-12-15 19:25:25]
マンション北側のレンガの店は、何屋さん?
雑貨屋にしては、ちぃとセンスが。。。
86: 匿名 
[2011-12-16 12:21:58]
レンガのお店は、お客さん来てるのみたことない。
趣味かな?
87: マンション住民さん 
[2011-12-17 15:34:51]
また白の6380のクルマが朝から迷惑駐車してます。
土日になれば必ず現れる不思議なクルマ、オジサンいいかげんに迷惑なことを止めなさいよ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる