注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

753: 匿名さん 
[2021-06-15 14:18:55]
>>750さん
仰る通り。一番は裁判なしで少しお互い遺恨が残れど、解決するのがベスト。


748の人は多少なりとて、ここの情報を糧に僅かかもしれないけど状況は
進展したことをご丁寧に報告しています。それをあろうことか、

>納得のいく内容ではなさそうですね。
何でこんな穿ったとらえ方しかできないのか意味不明だし、

>相手は既にあなたをお客様とは考えておらず、出来る限りのお金を奪おうと悪意を向けてくるでしょう。
>市役所に相談も良いですが、このトラブルで他人はあまり力になれません。
>市役所も同情はしてくれても実際には何も出来ないでしょう。
さらにでしょう、でしょうと確固たるレベルじゃない推測(というか邪推)でさらに不安を煽るのか。しかもまだ途中段階で結果も書きますとわざわざ書いているのに、最終結果でまた相談してあげれば良いだけでは?748さんが書き込みにくくなるだけでしょう。

一番滑稽なのは、
>このトラブルで他人はあまり力になれません。
という有様。なら748さんにしたら749も他人でしょうが。力になれないなら、余計なこと書かないほうが遥かにマシ。


スレ主でもなさそうだし、自分の意見に唯々諾々と従う信者を集めているようにしか見えません。ま、匿名掲示板で無償でやってくれていることは立派だとは思いますが。
754: 匿名さん 
[2021-06-15 17:12:12]
739.748です

皆様ありがとうございます。
もう敵認定されてるのは感じます。
常に高圧的で上から来ます。
わざとイライラさせるように嫌がらせがひどいです。
話し合って和解よりも、
脅して嫌がらせをして諦めさせようと
しているようです。
今なら100万円超の違約金で手を打つが、
納得出来ないなら更に大きな金額と損害賠償プラスで裁判すると言われました。
数回の打ち合わせしかしてないのに納得出来ませんが、他の方のブログを見てると発注前の解約は100万前後が多いのでハウスメーカー側の相場みたいですね。
市役所に相談にいきましたが、
紛争センターも視野に入れた方が良いかもしれないと言われました。
ただやはり裁判は面倒だと言う思いもあります。

裁判になった場合、ハウスメーカーや
営業担当は嫌ではないのでしょうか?

私も仕事をしていますが、もしお客さんから
訴えられたら、同僚からヒソヒソされますし、
上司からもかなり評価を下げられると思います。
ハウスメーカーはよく訴えられるから気にならないのでしょうか?
755: 匿名さん 
[2021-06-15 18:28:45]
>>754さん
素晴らしいですね、その人間性。HMととある人に爪の垢煎じて飲ませてやりたいぐらいです。HMの対応にもゲンナリしていらっしゃるようですが、本掲示板での全体を斟酌したその素晴らしい投稿は微力ながら応援します。

>ハウスメーカーはよく訴えられるから気にならないのでしょうか?
顧問弁護士というのがいましてね、些末な事案は法律条文掲げて容易に退けられるんです。消費者側もね、安価で弁護士雇ってHMとの話し合いに同席してもらえればベストなんですが、弁護士もねやれ過払い金や何やらそういうことでゼニ稼ぐことしか考えていない人も多いのです。身内にいれば話は別でしょうが、正義感あふれる方は昨今いませんね。

正義、信念を貫徹すると袋叩きに合うのが残念ながら、今の世の中なのです。仮面ライダーや黄門様とまではいいませんが、悪をギャフンといわしめる存在が欲しいですね。

その役目を本来ならば法治国家である日本では国家機関が担うべきなのですが、その国家機関が現状この体たらく。その制度なり仕組みなり、組織なりを定めるにも法律が必要・・・その立法府が国家機関なのだから、無茶苦茶ですよ。国家機関の一員たる議員が、率先して立法の原案を書くならいざ知らず、ツイッターで批判文書く暇はタップリあるのですから。あと増税することだけは、凄まじく長けていますしね。

特にコロナ渦で大変であるとお察ししますが、お時間をかけて、可能であればでよいですからいつでも結果を教えていただければ幸いです。貴方の行動は公益につながる立派なものです。何も具体的なアドバイスはできず申し訳ありませんが、少なくとも自信は持っていただいて宜しいかと思いますよ。

当然、お礼は不要です。匿名という名乗るほどのものではないので。
756: 評判気になるさん 
[2021-06-15 22:20:31]

>>754 匿名さん
ハウスメーカーも裁判はしたくないでしょ。
だから高圧的な態度で判断を迫ってらのでしょう。で。。結局裁判になったとして争点になるのはハウスメーカー側の平均的損害が何万円になるのか?ということですが、契約後でも土地調査と簡単な間取り図ぐらいしか作成してない場合は10万円程度という判例があります。ハウスメーカーがよくやる手段として、図面設計費を高額に計上する手法がありますが、そこら辺はどこまで詳細な図面が出来上がっているかによるでしょう。心情としては相手と直接やりとりするのはかなり心労がたまるので、弁護士を代理人として立てて、双方裁判前に和解が一番平和な解決策だと思うのですがその場合、代理人費用が必要になるので悩ましいですね。
こういう時に多少法律に詳しい人が知人にいれば代理人やってくれて助かるんですけどねー
757: 匿名さん 
[2021-06-16 00:39:22]
739.748です

ありがとうございます。
実は気になる事がありまして、
解約を申しいれてから数ヶ月してやっと明細らしきものを電話にて手に入れましたが、
成果物と言って大量の設計書や構造計算書も送られてきました。初めて見る資料でした。
今更何なんだろうと思いましたが、
これも作ったんだからお金払えと言うことなのかと思います。
受け取り拒否しないといけなかったのかなとか
素人過ぎて分からないので、やはり弁護士を頼むしかないのかなと考えてます。

今までの流れは、
1.解約申し入れ
2.118万払えと言われる
3.全額返して欲しいと内容証明送る
4.ハウスメーカーは悪くないと回答が来る
5.明細を請求する
6.大量の初めて見る成果物が送られてくる
7.明細的な内容を電話で説明←イマココ

知識が無いことは辛いですね。
他に戦われてる方の参考になればと、
内容を記載致します。
758: 匿名さん 
[2021-06-16 00:41:47]
>>756 評判気になるさん
ありがとうございます。
心当たります。
> 図面設計費を高額に計上する手法
解約申し入れ後に
初めて見る図面や設計書が大量に送られて来ました。
解約後に一生懸命作ったんでしょうか。
泣けます。


759: 匿名さん 
[2021-06-16 00:59:38]
>>754 739.748さんへ
>ただやはり裁判は面倒だと言う思いもあります。
>裁判になった場合、ハウスメーカーや営業担当は嫌ではないのでしょうか?
756 評判気になるさんも言われていますが、営業担当は勿論ハウスメーカーだって出来れば裁判はしたくはないでしょう。だから「今なら100万円超の違約金で手を打つが、納得出来ないなら更に大きな金額と損害賠償プラスで裁判する」などと脅すのだと思いませんか?

>私も仕事をしていますが、もしお客さんから訴えられたら、同僚からヒソヒソされますし、上司からもかなり評価を下げられると思います。
>ハウスメーカーはよく訴えられるから気にならないのでしょうか?
ハウスメーカーでは解約トラブルは日常茶飯事のようで、世間の常識とは異なりますがそれ自体はさほど評価に影響はないようです。会社に損害を与えるどころかぼろ儲けな訳ですから当然なのかもしれません。
でも裁判になってしまったら評価は下がるでしょう。なぜなら、弁護士費用は裁判に勝っても基本的には相手に請求が出来ないので(民事訴訟法による)、儲けが吹っ飛び最悪赤字になるかもしれないからです。

勝ったとしても弁護士費用を請求できないのは施主側も同じですね。この弁護士費用が裁判を躊躇する一因になっていると思いますが、施主は弁護士に依頼しないで裁判をする本人訴訟という方法がとれます。全てを自分で行う事になりますが、やる気があれば不可能ではないですし、実際に裁判の多くは本人訴訟だと言う事です。
初めは調停委員が双方から話を聞いて和解案を作り、和解する事を勧めてきます。そこまでは弁護士なしでも問題ないでしょう。和解が成立せず本裁判に進む事になったら、そこで弁護士に頼っても良いのです。契約金を返さないなら裁判で争うという姿勢は相手への強いプレッシャーになるし、訴訟は施主にとってデメリットよりもメリットの方が上回ると思いますが如何でしょうか?
760: 匿名さん 
[2021-06-16 08:26:06]
>>757
>解約を申しいれてから数ヶ月してやっと明細らしきものを電話にて手に入れましたが、
>成果物と言って大量の設計書や構造計算書も送られてきました。初めて見る資料でした。
書類は何枚くらいあるのでしょう?どの程度まで話を進めていたかによりますが、解約されるような時点で大量の図面が作成されているというのは不自然に思います。それに、まだ間取りが確定していなかったのだとしたら(変更があるかもしれないのに)構造計算までするというのも不自然ですね。

解約申し入れ後に作成されたものと主張するスキがあると良いですが、、、詳細がわからないのでなんとも言えません。まずは以下の今までの流れに、時間経過の目安になる情報(○月初旬、中旬、下旬など)を記入できないでしょうか?
1.解約申し入れ
2.118万払えと言われる
3.全額返して欲しいと内容証明送る
4.ハウスメーカーは悪くないと回答が来る
5.明細を請求する
6.大量の初めて見る成果物が送られてくる
7.明細的な内容を電話で説明←イマココ
761: 匿名さん 
[2021-06-16 14:57:27]
>>759
>だから「今なら100万円超の違約金で手を打つが、納得出来ないなら
>更に大きな金額と損害賠償プラスで裁判する」などと脅すのだと思いませんか?
もうやめてください。脅すとかそういう言い回し。脅しなら屈せず無視すりゃいいんじゃないんですか?特殊詐欺と同じように。脅しではないでしょうが。過去に恐らく経験したであろう解約トラブルと、合法的に裁判という形をとってでもお金を要求できるという確信があるからでしょう。その理由の1つが署名、押印してしまった契約書がお互いにあるのですから。

昨日立場が不利になって黙したと思ったら、748さんの相談だけはいけしゃあしゃあと平気で投稿する。まぁ748さんの成果物レスが来るまでは反撃の狼煙を狙ってたんでしょうが。750さんは貴方に指摘をしていますよ。都合の悪いところは無視、詫びない、しかも幾度か削除もされましたね。その態度って748さんが戦っているHMと同じだとまだ分かりませんか?意見交換してないでしょ。敢えて言います。本当に汚い。


以降は748さんは無視してくださいね。
>746
>何を言いたいのでしょう。もう少しわかり易くお願いします。m(__)m
はぁ。>736で内容証明の形式を懇切丁寧に記載していますが、
>勿論相手は受け入れないでしょう。
とアナタ書きましたね。>744の指摘は雑多でどこから回答してよいのか分からないというは多少なりとて酌んだとしても、難解な法律条文のような書き方や専門用語があるわけでもなく、摩訶不思議、奇妙奇天烈なことも書いてませんね。1つでもよいから指摘に答えなさい。意見交換をしなさい。してないから受け入れられないんです。んで削除までくらって、挙句投稿したのは>746の顔文字付きの社会通念上通用するわけがない、稚拙かつ未熟なお願い。
大変勉強になりました。HMに内容証明送っても相手にされなければ、そういう顔文字付きの内容証明を再度送れば良いということが。>698でも言ってますね、悪しきHM営業は「知的能力が低いのではないかと疑ってしまいます。」と。私は貴方のほうがどうかしていると思います。

確認します。>749で「このトラブルで他人はあまり力になれません。」と断言しましたね?
763: マンション検討中さん 
[2021-06-17 22:19:17]
契約解除通知は平均的にどのぐらいの期間で発行されるのでしょうか?
764: 通りがかりさん 
[2021-06-17 23:37:33]
>>763 マンション検討中さん
??
契約の「解除」?「解約」ではなくてですか?
それと、通知は解除・解約したい側から、つまり施主から送るものだと思いますけれど。。。
765: 匿名さん 
[2021-06-18 00:06:39]
>>763 マンション検討中さん
施主が解約したくなった時に内容証明などで
ハウスメーカーに解約を申し入れます。
施主がハウスメーカーに解約を申し込んで
ハウスメーカーから回答があるのは
相手次第で分かりません。
1か月で解決することもあれば、
数ヶ月進まない事もあります。
ハウスメーカーの営業は解約させたくないので、
長引かせる傾向にあります。
質問の回答になりましたでしょうか?

766: 戸建て検討中さん 
[2021-06-18 06:30:14]
別件にはなりますが、 HMによっては、客を訴えるなんて所があるみたいです。

私は3年位前、○マホームで解約したら、10万8000円取られました。
767: 匿名さん 
[2021-06-18 06:41:32]
>>766
10万8000円ですか。○マホームは良心的ですね。
訴えると脅すような悪徳HMの請求は、設計の話が全然進んでいなくても100万円以上になりますよ。
768: 戸建て検討中さん 
[2021-06-18 09:44:20]
>>767 匿名さん

そこは、何て言うかHM何ですか?
差しつかえなかったら教えていただけるとありがたいです
769: 匿名さん 
[2021-06-19 00:07:38]
去年解約しましたが当初請求の半額以下でした。木造の超大手メーカーです。初めから弁護士に相談して対応しました。本当は全額返して欲しかったですが。ただ弁護士は住宅知識は無いですから自分の努力も必要でした。

諦めろとか無茶苦茶なこと言う人がいたり、諦める根気無い人がいますが、そんなこと言う人はメーカー寄りのポジショントークだったり、注文住宅の検討に向いていない人だと思います。

他の消費者のためにもしっかりと闘うべきです。泣き寝入りをする人がいるから、吹っ掛けて来るんだと感じました。
770: 評判気になるさん 
[2021-06-19 07:48:48]
>>769 匿名さん
損をしないため、自分のために闘うというなら解るけど他の消費者のためというのは理解が出来ません。
他人のためというなら、メーカー名を伏せずに公開されてはいかがでしょうか?
トラブルの詳細を可能な限り公開していただけたら、他の消費者も同じようなトラブルにならないように注意を払うことが出来ます。
是非ともお願い申し上げます。
771: 匿名さん 
[2021-06-19 08:57:32]
>>770
>損をしないため、自分のために闘うというなら解るけど他の消費者のためというのは理解が出来ません。
769さんが言いたいのは
自分が損をしない為にしっかりと闘うべきです。結果、それが他の消費者の為にもなります。
と言うことでは?
772: 匿名さん 
[2021-06-19 09:00:58]
>他人のためというなら、メーカー名を伏せずに公開されてはいかがでしょうか?
少なくとも下記は要注意メーカーのようですよ
 ミサワホーム
 旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
 アサカワホーム(現オープンハウス・アーキテクト)
 積水ハウス
 住宅情報館
 アイダ設計
 住友林業
 スウェーデンハウス
 センチュリーホーム
 大東建託
773: 匿名さん 
[2021-06-19 09:07:26]
>>766 戸建て検討中さん
やっす。良心的ですね。
人件費だけでも赤字でしょうに。
○マホーム可哀想。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる