注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

794: 匿名さん 
[2021-07-07 07:24:30]
>>793
HPを拝見しました。大変な目に合われましたね。しかし20万円で済んで幸いだったと思います。100万円以上もの契約金を返してもらえなくて困っている人もいるのです。

>その営業の上司は「契約書に何があっても違約金はもらうと書いてあるから支払えない」の1点張り
ヤマダホームズの契約書には問題があるようですね。是非、適格消費者団体に情報提供して下さい。(>>725のレスが参考になります)
795: 匿名さん 
[2021-12-12 19:34:09]
愛知県のTホーム 追加追加で 予算オーバーになり解約しました 違約金あり その後 他のメーカーにお願いすると その土地に家が建てれないことが判明して T社に電話したらミスは 認めたものの 返金出来ないとキレ気味に電話切られました 工事が進んでたらと思うとゾッとします 詐欺です
796: 匿名さん 
[2021-12-13 10:33:51]
>>795
Tホームが探してきた土地なのですか?そうだとしたら酷い話だと思います。
797: 匿名さん 
[2022-02-22 23:37:10]
スウェーデンハウス解約された方いらっしゃいますか?
建築申請前で解約検討中です。
契約金100万入れてますが、契約書みると解約時は違約金に逸失利益を含むとあり、どのくらいの金額が請求来るのか不安です。
798: 匿名さん 
[2022-02-23 07:51:11]
>>797
ありそうなのは契約金以上を請求して様子見し、施主が争いそうなら契約金で手を打つ交渉を持ちかけて諦めるのを待つという事ですね。裁判してでも争うという姿勢を見せたら少しは減額してくるかもしれませんが、契約金は相手の手中にあるのですから100万円から大幅には下がらないでしょうね。
799: 匿名さん 
[2022-02-23 09:50:41]
>>798
もう契約金の100万は諦めてるんですが、それ以上に100万200万とか請求来たら争うしかないとは思っています、、
800: 通りがかりさん 
[2022-02-23 14:49:31]
>>795 匿名さん
違約金はいくらでした?
自分も同じ理由で解約考えています。

801: 匿名さん 
[2022-02-23 20:20:49]
解約はもちろんできますよ。
うちも融資の問題で契約1ヶ月目のタイミングに解約しました。
契約から解約までの期間が短く、早い段階での決断だったので費用はなにもかからず、預かり金も返していただきました。
営業担当に聞くと、地盤調査や建築確認申請が完了していると費用は払わないといけないようです。
解約するなら早い方がいいですよ。
802: 匿名さん 
[2022-02-23 22:03:20]
>>799
「逸失利益」が気になっているのでしょうけれど、建築確認申請前ならばそこまでは請求してはこないでしょう。あとは特別にお金のかかるような事をしてもらっていないなら、契約金の100万円を諦めればたぶん大丈夫ですよ。
803: 匿名さん 
[2022-02-24 09:33:54]
>>802
ありがとうございます。
そうだといいのですが、、
スウェーデンハウスは情報統制されてるのか、解約した方の話が殆ど出てこないので怖いです
804: 検討者さん 
[2022-02-24 12:01:36]
あまり古い情報は参考にならないかと思います。
2016年までスウェーデンハウスは工事請負契約の解除の時期を問わず、消費者がスウェーデンハウスに対し違約金として請負金額の5%相当額を支払うものとする旨の契約条項があったようですが、現在は消費者契約法第9条第1号に適した内容に変わっているようです。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litig...

消費者機構日本に相談出来るのかは解りませんが、トラブル情報の提供を募っているようなので報告してみてはいかがでしょうか?
805: 匿名さん 
[2022-02-24 21:35:11]
>>803
もしも契約金の100万円以上を請求してきたとしてそれが納得いかない内容なら、妥当な請求とは思えないので払いませんと突っぱねれば良いのです。相手が本気で請求出来ると考えているなら訴訟を起こしてくるかもしれませんが、その時は裁判所がお互いの言い分を聞いて調停案を示してくれます。それを聞いてから考え直して払ったとしてもペナルティーなどはありません。
806: 匿名さん 
[2022-02-25 13:56:38]
>>804
その記事は何度か見たことがあります。
今はパーセンテージはないですが、逸失利益に変わっていてドキドキします。

>>805
なるほど、それもそうですね。
そもそもS社の値上げもあって、支払える範囲をオーバーしたことでの解約でもあるので、金額次第では突っぱねようと思います。
807: e戸建てファンさん 
[2022-02-25 14:41:54]
>>806 匿名さん
逸失利益というのは、請負契約が完工した場合に得られていたはずの利益 という意味ではありません。あくまで途中まで行った業務に対しては発生原価に加えて平均的な利益を上乗せしてもよい。ということです。
今回の場合は、建築確認申請前なので資材の発注は多分してないはずです。とすると設計業務に対する対価を逸失利益含めた違約金として支払うことになります。例えば一般的な工務店とかで、請負契約と設計契約を別にしてる場合は、設計契約料金は50万から150万が相場かなぁ というイメージです。設計の進み具合にもよるかと思いますが、そこら辺の金額が平均的損害として請求される範囲でしょうか?
808: 匿名さん 
[2022-02-25 17:53:29]
>>807 e戸建てファンさん

そうなんですね!逸失利益の意味を勘違いしておりました!
非常に分かりやすかったです。間取りは殆ど決まってはいましたが完全には完成しておりませんでした。
図面に印鑑等も捺していませんし、建築確認申請前です。
解約して、請求を待ちたいと思います。
809: 匿名さん 
[2022-02-26 07:15:19]
>>807 e戸建てファンさん
設計料の相場は、間取り図+αまでで50万円。建築確認申請図書一式完成して100万円。実施設計が出来ていて150万円くらいのイメージでしょうか?
810: 戸建て検討中さん 
[2022-03-08 23:13:14]
そんな高くないよ
自分は某メーカーで間取りもほぼ終わって後は発注直前で13万くらいだった。
基本ほぼほぼ返ってくるでしょ
返らなかったら訴訟事案
過去の判例で10万程度が2件ほどあったはず
811: 通りすがり 
[2022-03-08 23:25:26]
>>810 戸建て検討中さん
契約によるよ。
812: 匿名さん 
[2022-03-09 08:17:39]
>>811
「契約による」は間違いで「かかった費用による」が正しいと思います。契約書に何と書かれていても、消費者契約法で無効となる分は支払う必要はありません。もし支払ってしまっても返還を請求する事が出来ます。
813: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-02 07:55:07]
裁判起こせば良いんだよ
ネットで判決文何個か読めば、大体書くべきことはわかる

ちなみに、私は建築トラブルで訴えたよ

相手方ビビりまくって立場逆転

そりゃそうだ、会社で働いている人がいたらわかるけど、自分のプロジェクトが裁判になったら、調整がクソ面倒になる
法務部いたとしても、法務部に説明する資料も必要だし、法務部は他にも案件ある中で数十万の仕事なんかどうでもいい
となると、営業担当者が頼る人いない中、頑張る

負けたら印象悪い

訴訟取り下げてくださいと泣きついてくるよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる