一戸建て何でも質問掲示板「家の買い替え経験者さんいらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の買い替え経験者さんいらっしゃいますか?
 

広告を掲載

マイホーム [更新日時] 2010-05-18 10:45:40
 削除依頼 投稿する

事情があり一戸建ての買い替えを検討中です。
家を売却して新たに購入した方、ぜひお話を聞かせてください。
不動産屋に仲介を頼むと売却の時の仲介料と購入の時の仲介料などかなりお金かかりますよね?
うまくやりくりする方法、そのほか注意すべきところなど教えてください!
私はこうして安くしてもらえたなどのお話もお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-12 17:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の買い替え経験者さんいらっしゃいますか?

102: 匿名さん 
[2006-03-01 17:28:00]
新しい物件の情報は?

買い替えの場合、今の物件を売ることのタイミング・条件よりも、
新しい物件が本当にいいものであるか、そちらに重きを置いたほうがいいと思いますよ。

今のマンションをいかに高く売るかよりも、いかにいい物件を見つけるか、今後ずっと住むわけですから。
103: 98 
[2006-03-01 21:23:00]
似たような境遇ですね。うちは残債は700万でしたが。
とりあえず一部上場企業でまじめに(?)働いてきたせいか審査は
まったく問題ありませんでした。子供は中3なので、半年ちかく
遠距離通学。(1年以内なら教育委員会に申請すれば転校なしです
むケースが多いです)中1だとちょっと厳しいですかね。

大規模修繕は、いままでの積み立て状況によります。
一時金がかかりそうかどうか。通常は、積み立て+公庫の短期借り
入れで行うケースが多いかと。一時金出せと言われても出せない
人がいたら修繕お手上げ、では仕方がありませんから。もし、持ち
出しがなければ修繕後の売りもいいですよ。とりあえず外観がリフ
レッシュするので第一印象がアップします。
104: なお 
[2006-03-01 22:36:00]
新しい物件で、いかにいい物件を見つけるかどうか。
確かにそうですよね。それが最重要課題ですよね。
本当は、土地を見つけて建てたいんですよね。
でも、土地って難しいですよね。
フリープランの建売なら、わかりやすいし、手間がないんですよね。

中3なら、転校しなくてもすむんですね…。
似たような境遇で、買い替えをされたのなら、
励みになります。
また、段取りについても教えてほしいです。
大規模修繕は、積立が十分で、余りが出るので、
外壁だけでなく、各戸にプラスアルファの設備
(ペアサッシとかテレビインターホンとか)
がつくようです。
この場合、待ったほうがいいのかなぁ。
105: 102 
[2006-03-01 23:04:00]
>>104
私の場合は、失敗でした。
売るタイミングは最高でしたし条件も良かった。
なおかつ新規借り入れの金利も低く、タイミングは良かったのですが、
新たに買った建売、結果的に欠陥住宅でした。

建売業者が相場最低価格よりも200〜300高く下取りするということに目がくらんでしまったためです。
その反省も踏まえて、売りよりも買いに軸足を置くべきと言わせていただきたい。
土地を見つけて買いたい、私もそうでした。
ところがだんだんそれがぶれてきて、蓋を開けたら建売になってしまいました。
土地は気に入っているのですが、上物が・・・・・

本当に土地って難しいですが、建売を買って多少我慢して、20年程度で建て替えられるのならいいのですが、
そうでなければ、2年や3年、根気よく、勉強してこだわって土地から買って注文住宅を買われた方がいいと思います。
もうひとつ、ほぼ確実に、この2年程度で住宅に関する法律が変わります。
例の問題で。

今のマンションの売りには不利ですが、おそらく新居の買いには有利に働くはずです。
住宅ローン減税やらいろいろと誘惑も多いですがここはぐっとこらえていい新居を作ってください。
106: なお 
[2006-03-02 00:12:00]
>>105
ご自身の経験を教えていただいてありがとうございました。
ものすごく、心に響きました。

下取りが有利で、気に入った立地で、建売を選ばれるお気持ち、
痛いほどわかります!!!私も、きっとそうなると思います。
この2年程度で住宅の法律が変わる・・・?
どんなふうになるのでしょうか。

減税や低金利、売りの条件など、誘惑が多いのはたしかですが、
もう少し腰をすえて勉強したいと思います。
ありがとうございました。
107: 98 
[2006-03-02 01:04:00]
私の場合は逆で、パワービルダー系の安めの建売り探しから
初めて、大手の分譲建売り、注文住宅と対象が移行しました。
残債がある場合、売り先行が基本なので、タイミングをはか
るのが難しかったかな。

修繕は売り値段が上げられるというよりは、売りやすくなると
いう程度ですね。買主からみて、とりあえずしばらく修繕を考
えなくてよいのと、見てくれが良くなるという意味で。

金利は今後が若干気になりますが、減税は『国が国民を借金
漬けにして、建築業界を潤わせ、景気回復をはかるための一
種の撒き餌』なので、減税があるから購入を急ぐ、というよ
うな本末転倒だけはやめましょう。減税額が毎年微妙に減っ
ていくところなんかも、よく考えられていて、まさに脅迫の
システムそのものですね。
108: なお 
[2006-03-02 11:52:00]
年始から、主人と住宅展示場を回っています。
大手のHMは、予算的にかなわないし、
色々見て回っているうちに、注文建築の場合、
ローコストのHMでも、最低限の安全性は確保されている
と実感するところが多く、2,3のローコストHMを
自分の中では候補として絞っています。

土地を探す時、HMを決定してから、
HM経由で探してもらうほうがいいのか、
不動産業者に頼むのがいいのか、悩むところです。
みなさんは、どうされましたか?
110: なお 
[2006-03-02 23:31:00]
そうですよね。HMの工法や構造なんかは、自分で調べられるけれど、
土地との巡り会わせとなると、運のようなものですもんね。
めぐり合えるまで、どのくらいかかるかわからない状態で、
自宅を売却してしまうのも怖いしなぁ・・・。
そうなると、売り先行も考えてしまいますよね。

まず、不動産会社に土地を見に行く、というところから
はじめるのがいいのかな。
でも、いい土地は、不動産業界内部で動いているという話を
きくと、実際に広告に出ている物件にいいものはないのか、
という気もするし・・・。
111: 98 
[2006-03-04 21:20:00]
建築条件なしで出てる物件は、建売り業者も取り合わなかった
物件ということになりますね。条件が悪いか、逆に良すぎて
建売りとしてはペイしないケースもあります。不動産屋に話
をつけておけば、出てすぐに連絡してくれることもありますよ。
うちの場合は相続物件でしたが。あと、売れる物件は、今度の
週末にでも見にいってみるか、じゃ遅いです。同じ条件で待っ
ている人は大勢いますから。
112: 匿名さん 
[2006-03-08 16:49:00]
113: 匿名さん 
[2006-03-08 17:06:00]
>>112
エロサイトばっかり貼ってるんじゃねーよ
114: 買い換え検討中 
[2007-09-05 00:41:00]
はじめまして。
私も、ただいま買い換え検討中の者です。


買い換えされた方に質問なのですが、買い換えの時に『手数料』というものが発生しますよね。

例えば、買う物件は『売主』売るのは『仲介』というのは、けっこう大変だと思うので、売買ともに同じ仲介業者に頼もうと思ってるのですが、その場合ダブルで手数料を払う事になるのでしょうか?


よろしくお願いします。
115: 経験者さん 
[2007-09-05 14:23:00]
そうです。売り買い双方の取引に手数料が発生します。
売買を同一業者に依頼するメリット・デメリットが御座います。
どこの業者も専属専任契約を取りたがりますが、幅広く集客するには一般が有利と言われます。
116: 経験者さん 
[2007-09-05 14:33:00]
>買う物件は『売主』売るのは『仲介』というのは

すみません、何がおっしゃりたいのか理解できません。
業者の立場から見て のことかしら?
詳しくご説明願えませんか。
117: 入居済み住民さん 
[2007-09-05 23:06:00]
>114
たしかに意味不明です。
『売主』物件を買う場合には手数料は発生しません。
もし、自宅を『仲介』で売り、同じ業者から、新築あるいは中古を
同じく『仲介』で買うケースのことであれば、いわゆる『両手』物件
とは違いますが、2契約するんだから多少は値引きしろよ、ぐらいの
折衝は可能だと思いますよ。
業者はあたかも定価のように『3%+6万になります』って言います
が、あくまで法的には『上限価格』なのでご注意。
それとも『売主』物件だけど、あえて『仲介』を入れて金を払ってで
も一切の段取りをやってもらおうということ?
『売主』物件だとわかっててそこまでするケースは希だと思いますよ。
118: 買い換え検討中 
[2007-09-06 02:14:00]
116,117さん、お返事ありがとうございます。

私の質問が意味不明でしたね。すみません・・・。


え〜っと・・・今、購入検討中の物件が2件あるのですが、1件は売主がわかってるので売主から購入可能物件で、もう1件は販売は仲介業者からのみという物件なのです。

今の家を売却するために、A社(仲介)で売却してもらうので、購入もA社の方で任せたほうがスムーズなのかなぁ〜と思ったのですが、やはり手数料がダブルでかかると・・・。

なので、購入だけでも『売主』直で購入すれば、手数料がかからず良いのかなぁ〜と思ったもので。
でも、もう『売主』直で販売可能な物件にA社と行ってしまったので、いまさらA社ぬきで売主直で購入は出来ないとは思ってはいるのですが。


今後、また新しい物件があり、それも売主直で購入できる場合は、A社と行かず一人で見に行った方が良いのでしょうか?
その場合、売却をお願いするA社からの買取価格も下がりますよね・・・
今回の売却は、あまり大きく近所に知られたくないので、買取でお願いするつもりです。


114で書いたように買い換えなので、売却はA社で購入はB社(売主直)となると買い換えもスムーズに行かなかったりして、仮住まいなんて事にもなりかねないですよね・・・。


買い換え経験のある方は、やはり売買は同じ会社に頼みましたか?
その場合、手数料などはどうされたのでしょうか?
119: 契約済みさん 
[2007-09-06 11:43:00]
うちも今118さんと同じような件で迷っています。
ある土地を某大手仲介業者を介して購入したのですが、
現在の持ち家の売却をその業者に頼むか否か?です。

でも担当営業者が今ひとつ頼りにならなそうというか、
こちらが家を売却する事はわかっているはずなのに
「ぜひわが社に売却させてください!」みたいな売り込みも全くないんですよね。
本当のところ大した儲けもなさそうだから
先方も気が進まないのかもしれませんね(苦笑)

なので売却を任せても、必死に動いてくれるかどうか激しく疑問です。
せめて手数料の割引でもあれば迷わず頼むところですが、
どうやらそういった融通もきかなさそうな予感がしています。

ちょっとは意気込み見せてくれないかなぁ。リ●●スさんw
120: 経験者さん 
[2007-09-06 17:54:00]
118さんはご家族でよく話しあって方向性を決めてください。
不動産の売買には多額のお金がからみますから
慎重で大胆な戦略が必要となります。
通常の売値よりも損してでも買取制度を利用するメリットが私には理解できないのです。
奥様の近所に対する見栄だけであれば随分ともったいない話です。
近隣相場がすくらかわかりませんが、うちの場合は相場が2千万、買取制度を利用すれば相場の4割減と言われ、ばかばかしくて通常の取引を選択しました。

それとA社の案内があって初めて現地を見られたわけですから(例えそれ以前に知っていても)A社に黙って契約してねいずれバレます。
レインズといわれる不動産情報サイトは業者間で自由に閲覧でき、いついつどこの物件がいくらで成約したかなんてバレバレですから。
かなりの比率で仲介手数料請求されますよ。
宅建法で定められているいるわけですか、裁判しても勝てませんよ。

いずれにしても、現在業者が提示している買取価格が相場と比較してどうなのか、お確かめください。
売り買い双方の手数料が取れる個都を条件になっているなら、契約違反で価格の引き下げはあると覚悟すべきです。

不動産屋は海千山千の猛者ですから、親身になってくれるだの、熱意を持ってくれるだの、甘い期待は抱かないことです。

大手であれば尚。
121: 120 
[2007-09-06 17:56:00]
すみません。
キーボードの調子が悪く、誤字脱字が多く申し訳ありませんでした。
122: 住まいに詳しい人 
[2007-09-07 00:40:00]
118さん>

ローン残債の扱いにもよると思います。残債が無いなら買い先行でも
問題無いですが、残債があるとどうしても売り先行になります。
新居の入居可能時期を考慮して、引渡し日に条件をつければ、売りと
買いで仲介業者が違っても問題ないと思いますけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる