一戸建て何でも質問掲示板「家の買い替え経験者さんいらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の買い替え経験者さんいらっしゃいますか?

広告を掲載

マイホーム [更新日時] 2010-05-18 10:45:40
 削除依頼 投稿する

事情があり一戸建ての買い替えを検討中です。
家を売却して新たに購入した方、ぜひお話を聞かせてください。
不動産屋に仲介を頼むと売却の時の仲介料と購入の時の仲介料などかなりお金かかりますよね?
うまくやりくりする方法、そのほか注意すべきところなど教えてください!
私はこうして安くしてもらえたなどのお話もお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-12 17:36:00

注文住宅のオンライン相談

家の買い替え経験者さんいらっしゃいますか?

62: りんご 
[2005-06-29 10:11:00]
書き忘れてました。

何も返事がないのは、ダメということです。
断りの理由は内覧者が業者側に伝えますから
必ず断りの理由を担当者から聞いてくださいね。

但し
ひやかし客も中にはいますから
くだらない理由もあります気にしないことです。
1人気に入ってくれればいいのですから。
63: 匿名さん 
[2005-06-30 13:02:00]
買い替えに成功したものです。ちょうど昨年の今頃、売りに出してました。
4ヶ月位かかりましたが予定の金額内で売れました。
その間、買主が決まり契約の前日にキャンセルという事もあり、その時はさすがにへこみました。
その後、不動産やの言う通りに200万円下げた所、翌週には新たな買主が現れ契約できました。
またその買主の方は現在の家が建つまで4ヶ月程、待ってもくれました。端数の80万円、値引きましたが。
現在は新築戸建てに無事越すことができ満足してます。(前の家も新築戸建でしたが)
また売却損が500万円程で済み、銀行ローンも変動ですが1.675%で借りることができました。
(借入額は以前よりかなり増えましたが支払い額は殆ど変わりませんでした)
最初は買い替えなんて出来ないと思ってましたが現在の家を販売していた不動産やの営業の方が
とても優秀な方でその方のおかげで買い替えに成功できたと思ってます。
とにかく買い替えるには売りに出す決心とタイミング、そして優秀な営業とのめぐり合わせじゃないでしょうか。
64: マイホーム 
[2005-07-01 21:18:00]
こんばんは。

りんごさん> お返事ありがとうございます。
       早速、不動産屋さんに都合が合わない日を先に伝えるようにします。
       出足好調なんですかね〜?
       でも、やっぱり担当の営業さんがいいかげんというか
       こんな言い方してしまうと良くないんですが無能と言うか
       やる気がないのか話もかみ合わないし、言った事だけしかしないしでかなり不信感が募ってます。
       もう少し様子をみて担当代えてもらおうかなと思ってます。
       でも3ヶ月はその会社と契約してるとなると顔を合わせる事もあるかなと思い悩んでます。

63さん> 初めまして。トピ主のマイホームです。
      書き込みありがとうございます。
      やはり買い替えには優秀な営業さんとのめぐり合わせですかね?
      うちの今の担当はどうも駄目みたいです。
      今はその営業さんのせいでかなり悩んでます。
      銀行ローンの話の内容がころころ変わってしまっていたり不安を感じさせる事ばかり
      してくるので正直頭にきています。
      63さんは買い替え大成功でよかったですね。
      こんな事聞いてはあれですが買い替えの際、頭金はどのくらいありましたか?
      文面から勝手に判断したので違っていたら申し訳ありません。注文住宅に越されたのですか?
      だとしたらとても羨ましいです。
      私もあこがれています。
65: 63 
[2005-07-04 13:07:00]
買い換えた家も注文住宅です。買い替えを検討しH/Mや不動産屋に相談にいきましたがどこも
真剣には取り入ってくれず半ばあきらめていた時に買い替えを実現してくれた営業の方と出会いました。
当初、住み替えローンの為、変動で3.4%という信じられない金利を言われましたが、最終的には1.675%で
銀行と話を付けてくれました。営業次第で金利は変わる事を知りました。その会社は地元でこつこつやっている会社なので
いろいろと融通も利き、とてもよかったです。ご質問の頭金・・・土地の手付け10万円だけです。。
後は旧宅がうれた時に手付けでもらった100万円だけでしたね。後は全額住宅ローンです。
66: りんご 
[2005-07-05 20:17:00]
マイホームさん こんばんわ。
この時期に内覧希望者が多いのは、良いことですよ
内覧者希望者がいないことには、成約はありえませんからね。

さて
そろそろ担当者から1回目の活動報告書が届きましたよね(なければ宅建法違反です)
今後の活動計画も記入されていたと思いますが、それ以前に
担当者が信用できないのであれば、担当代えを営業所に申し入れてもいいのではないでしょうか?
数千万もする大切な資産ですからね、信頼できない人に任せられないです。
67: 匿さん 
[2005-08-25 19:55:00]
はじめまして。 事情があって今自宅を売りに出そうか迷ってます。さらに言えばその後の住まいにいいなと思ってる物件がありまして。それってかなり無謀ですよね。今気になる物件はあきらめてとりあえずは売りに集中した方がいいんでしょうか?できれば今から売りに出して3月には新居へ引越しなんてのが理想なんですが。ありえないですよね。どうしたいいんだか。
68: みかん 
[2005-12-05 19:46:00]
私も買い換え検討中です・・・あげさせてください。
69: アップル 
[2005-12-07 22:35:00]
はじめまして。買い替えできたものです。売ったのはマンションですが・・・売る時期というのはあるようです。
やっぱり最後は営業でしょう。最初、かの有名なM社に頼みました。しかし物件が安いせいか気乗りしないようで
残債損があるのなら買う物件は決まってますかって、とっても横柄な態度でした。たまたま会社の買い替え支援ローン
というのがあってそれが利用出来そうだったので、お願いしました。しかしながら、1ヶ月たってもひとりも案内せず
。もちろんレインズ、新聞広告は出していたようですが・・・。あんまりだったので1ヶ月たって銀行系のS社に代えました。
若い営業さんだったんですが、頑張ってこまめに報告も入れてくれました。時期を逃してしまったのもあってなかなか
買い手がつかず結局時間はかかりましたが、無事売却できました。売る時期は、3月までがいいようです。(転勤とか多いから)
また、販売価格は、少し高くして話があれば値引くというやり方もあるようですが、最初からこの金額ならという金額で、
これ以上は値引けないとはっきりいったほうが、いいです。たっぷり時間があったのでこちらも買う物件が見つかり
買う物件と同時決済できました。ちなみに買う物件はハウスメーカー1社に絞ったほうがいいです。もちろん最初は、
何社か見積もりを出してもらって競合させたほうがいいですが、最後は、メーカーの提携銀行を使って金利も最後まで
店頭から1%優遇ですし(5年固定で、5年後と見直しですが)保証料とかかかりません。団信保険のみです。
買うほうも営業ですよ。ちなみに土地は地元の有力不動産に声をかけて広告出す前に声をかけてもらいました。
頑張ってください。わたしも3月完成なので楽しみです。
70: 16 
[2006-01-08 17:22:00]
りんごさん、その後マイホームさんはどうされたのでしょうか?個人的に応援していたのですが。
71: 匿名さん 
[2006-01-09 02:49:00]
はじめまして
現在、マンションから戸建へ住み替え計画中です。
私の場合は『土地先行取得』パターンです。
私の場合は間取りの不便さから戸建願望でしたので、建売では満足いくものがないと思い、土地探しからはじめました。
まず希望する間取りに近いプランをHM数社に見積もらせ、おおよその金額を把握してから土地を探しました。
運良く昨年秋ごろ建築条件無しの物件が見つかり、土地の契約を済ませたところです。
当然の如く、マンションはローンが残っており、売り先行でやっていますが、まだ買い手はついていません。
上物はHMと今プランの熟成作業中でマンションが売れたら本契約するつもりです。
なので一時的には賃貸も止む無しと考えています。
このパターンであれば、旧宅を売り急ぐこともなく、新居も妥協せずじっくり検討が出来て、
資金的にも無理はしなくて済みます。
この計画が可能になったのは、銀行選びでした。
土地とマンションはしばらくダブルローンになります。
結局マンションと同じ銀行で借りましたが、『土地のみ』&『2つの住宅ローン』を認めてくれる銀行は
そうそうありませんでした。
私の場合は地元の地方銀行でしたが、大手では信託銀行系列が3行ほどですね。一般の都銀系はダメです。
まずは銀行
72: どこで建てようか 
[2006-01-09 16:24:00]
はじめまして 私も住み替え検討中です。…というか、夫の転職で頓挫しました。
条件付の土地を条件を外してもらい、そこにマンションの売却もお願いし、あるHMさんで
建てる予定だったのですが、夫の会社の移転に伴い再就職となり、不幸中の幸いか?
白紙状態です。ローンがおりる条件が揃うまで本腰を入れた話は、先になるかと思いますが…

なかなか条件付きでない土地は出てこないので、出てくればすぐ買えるようにと >71さん
のような『土地先行取得』パターンがいいように思いますが、
おっしゃるように銀行探しが大変なようですね。土地だけでは住宅ローンは借りられない
のですよね? 金利はやはり高めですか? 差し支えなければご教授ください。
73: 損得 
[2006-01-09 17:05:00]
はじめまして
我が家は、去年の今頃自宅を売りに出していました。
現在、売却も完了し土地を探しているところです。

手狭な賃貸暮らしに逆戻りですが、ミニ戸建の悪夢のような暮らしからは開放されました。
バブル期築の中古戸建を買って以来、家のガタと奮闘しながら生活し、知人は年を追うごと地価が下がるのに
合わせて、まともな敷地の戸建を買っていかれました。

それを横目で見ながら、物件の割りに大きな残債を少しでも減らすべく繰越返済の日々と...
それはまあ大変でした、あげく土地値+少しの価格と持ち出しでやっとのこと売却です。
その時代に、その物件がいいと思い買ったのは私たちですが、なんともその当時の業者の都合で
15年近くの時間を持っていかれたようなそんな気持ちにもなります。

年齢も40後半に入り子供も中学生、なんとか時代に振り回されず永住できる住まいを
手に入れるべく頑張ろうと考えております。

土地の情報も、なかなか希望するものが出てきませんね。
一生涯、不動産業界との闘いみたいになってますけど、根気と運ですかねやっぱり。
売却がからむと一層負担が大きいとは思いますが、やはり売り先行で土地が出てくれば同時決済覚悟の
購入とハウスメーカー選別ってなるのでしょうね、信頼できる不動産屋とハウスメーカー、それと銀行が
ガッチリいかないと難しいでしょうね。
日ごろからそういった付き合いは、ちゃんとしておいたほうがいいでしょうね。
74: 匿名さん 
[2006-01-09 17:16:00]
71です
>どこで建てようかさん

土地の取得ですが、
一番良いのはキャッシュで土地を買ってしまうことです。
住み替えの場合は難しいのですが・・・

特にご主人が転職というのは痛いです。
『勤続3年以上』というのは大概どこの銀行でも融資条件にしていますので・・・
転職先がよほどの大手企業とかでないと今の状態では新規のローンが組めません。

自己資金が足りない場合は親戚関係から借りる等して工面した方が良いように思いますよ。

ちなみに、土地のみの住宅ローンは下記にある銀行の融資条件を良くご覧になってください。
http://www.eloan.co.jp/cgi-bin/house_select_p.cgi
おおよそ共通している条件は
・土地取得から家の竣工まで1.5年以内
・年間返済額(他の融資返済額も含む)/年収=25%以内(土地のみ取得の場合)
です。
総枠(総借入額)は建物を含めた金額で考えないとアウトです。大体6000万〜1億程度が多いです。

私の場合は田舎で土地も安かったため、マンションとダブルでも可能でしたが、首都圏では厳しいかも知れませんね。
75: 匿名さん 
[2006-01-09 17:37:00]
71です。

>どこで建てようかさん、
補足ですが、私が借りたのは通常の住宅ローン扱いで、
金利は2.2%(全期間店頭表示より0.7%優遇で当初5年固定)です。
3年固定でも差が0.5%未満(年間返済額で3万程度)だったので、
今後の金利上昇を考慮して安定性を取りました。
1%近く違うのであれば3年固定を選択したと思います。
76: どこで建てようか 
[2006-01-09 20:41:00]
>71さん

ありがとうございます。
マンションを売却しない限りは資金は殆どありませんし、転職は致命的で、やはり計画は
随分先送りになってしまいますね。(借りるあてもありませんし…)3年は長いですね。
そうなると71さんのように金利2.2%なんて望めないでしょうし、計画自体断念
せざるを得ない可能性も高そうです。(-_-;)
損得さんがおっしゃるように「根気と運」が住み替えには必須のようですので
もう一度、動機となるべく私達に新築一戸建てが必要なのかをじっくり考え直してみたいと思います。
77: 匿名さん 
[2006-01-09 23:36:00]
71です

>どこで建てようかさん

考え方次第ですよ。
3年あれば自己資金も貯まるだろうし、残債だって減るじゃないですか。
それまでじっくり間取りを考えられるし、金利もそれほどは上がらないと思いますよ。
3年後は上がっても3%ぐらいじゃないですかね。
他行で融資相談に行ったときは『マンションの残債は年利3%で見積もる』と言われましたので・・・

前向きに検討されることを願います。頑張って家を建てましょう。
78: どこで建てようか 
[2006-01-10 22:38:00]
>71さん

励ましのお言葉ありがとうございます。
3年後、どんな環境になっているかわかりませんが、いい土地があれば購入できるそなえは
作っていこうと思います。家を建てられる環境にならなくともそなえは邪魔にはなりませんものね。
…3年も勉強したら相当いい家が建つか、マンションに住む戸建オタクになっているか…(笑)

自分のことばかり言っていましたが、71さんはよい土地が見つかって良かったですね!
家の契約が決まってからは、あれよあれよという間に事が運ぶとよく聞きます。
細かいひとつひとつが具体化されるのですから楽しくもあり、手の抜けないときでもありますよね。
その時のために考えることは山ほどありそうですね。
ご希望に添ったより良い家が出来ますようにがんばって下さい。
どんなお家を建てられたか、また途中経過も書き込んで頂ければ参考になります。
今後ともよろしくお願いします。
79: りんご 
[2006-01-14 22:22:00]
ご無沙汰していました。
その後、マイホーム家はいかがですか?
我が家は相変わらずの日々です。

住み替えをご検討の皆様へ
参考になるサイトを見つけましたので、貼っておきます。
http://allabout.co.jp/house/kaikae/subject/msub_inf.htm
80: りんご 
[2006-01-14 22:33:00]
16さん、ご心配かけました。
近況報告ですが、煮え切らないままの夫を説得するのもエネルギーが必要です。
喧嘩するのも面倒で、最近は放置です(笑)
一人住宅情報誌を見てはモンモンとして、住宅オタクになりつつあります。
希望地域の相場を知り尽くしているのが悲しい(^^;)

展示場には行ってないです。
やはり女子供だけでは相手にされないのと、メーカー企画商品に興味がなくなったのと、両方です。
春は遠いです。
81: 損得 
[2006-01-17 21:14:00]
この国は基本的に、建築で繁栄してきたような側面があるようですので
業界の秩序については、ほぼ放任状態だったようなところがありますね。

それはそれとして、住宅ローンも決済方法も仕組みもほとんどの事が
大量生産と供給に見合った構造になっているようですので、買う側としては
相応の意識と覚悟が必要のようですね。

仕組みが整っていれば、住宅オタクにならなくても安心して業者に任せることが出来ますよね。
いい経験じゃないですか? そんな気持ちで今日も街角の空き地に興味しんしんの毎日です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる