一戸建て何でも質問掲示板「家の買い替え経験者さんいらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の買い替え経験者さんいらっしゃいますか?
 

広告を掲載

マイホーム [更新日時] 2010-05-18 10:45:40
 削除依頼 投稿する

事情があり一戸建ての買い替えを検討中です。
家を売却して新たに購入した方、ぜひお話を聞かせてください。
不動産屋に仲介を頼むと売却の時の仲介料と購入の時の仲介料などかなりお金かかりますよね?
うまくやりくりする方法、そのほか注意すべきところなど教えてください!
私はこうして安くしてもらえたなどのお話もお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-12 17:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の買い替え経験者さんいらっしゃいますか?

82: りんご 
[2006-01-19 22:56:00]
数社にまとめて査定依頼が出来るサイトです。
http://www.home4u.jp/sell/
83: 匿名さん 
[2006-01-19 23:21:00]
スレ主さん?
84: まみ 
[2006-01-20 18:00:00]
>損得さん
大変な思いをしながら過ごされたようですね。

実は、ウチも14年前のバブル期に買った家(建売)を昨年売り、新しい家に
住み替えました。
14年前に買ったときから、すご〜く下がりましたよ。ホント土地代+αですね。
時期が悪かった・・とは思いますがこれも運命と感じています。
いくら損したか・・あんまり考えないようにしています。

これから新たな土地探し、家作りですか、楽しみですね。
ウチは、同時進行しました。
85: 匿名さん 
[2006-01-20 23:04:00]
やっぱり建売は値下がりが激しいのかな。
+αってどのくらいですか?
86: 匿名さん 
[2006-01-20 23:13:00]
家は15年でほとんど価値なしといいますけどね。
87: 損得 
[2006-01-21 00:31:00]
>まみさん
ありがとうございます。
今度は本当の意味で楽しみたい、ただそれだけです。
この歳になってもまだ可能性が残っていることに感謝したいです。
失敗による知識と知恵って大きいですよね、この経験が自分自身と子供たちの
糧になることを期待もしています。

>85さん
ん〜難しいですけど私の場合は、本当に僅かでした。
というよりも額面のどこがどうなのか分からないというのが本当のところです。
88: 匿名さん 
[2006-02-27 13:22:00]
ずっと読んでくると買い替えのローンってそんなに選択肢がないんですか?来年くらい売る気満々だったんだけど。
89: 匿名さん 
[2006-02-27 20:01:00]
仲介の不動産やさんは選ぶべきです。
ウチは3回家を建てましたが、一回目は400万落ち(4年で)で売れましたが2回目の
築11年は結局、売れなくて貸家にするところです。
2件目の仲介は某大手財閥系の名を冠した不動産やでしたが、顧客の要望をどう考えて
いるのやら頭にきました。 3000万以下なら売らないと最初から言ってあるのに、新居
にまできて鍵を預かっていきながら、2500でどうだ、キャッシュで。とか言ってきて
実に不愉快でした。 新居の決済は終っているから住んでいるし、キャッシュとか必要
ないのに・・。それより高く売れる努力をしろ!と思った。  6500万で買った家をなん
で現金だからといって2500万で売らなければならないのでしょう。 借家にして時期を待つ
なり、子どものために持っていたっていいからと言っているのに。  挙句、借りた鍵は
届けもせず、私が取りに行った。 
あの業者にだけは二度と頼まない!!  ちなみに一軒目を売った業者は希望より売値が
低かったので手数料を下げてくれた。   それぞれです。
90: 匿名さん 
[2006-02-28 09:08:00]
89さん
築11年でも売れないんですか?けっこう厳しい状況なのだなあ。一軒家だったらすぐに売れるだろうと考えて購入してしまったがあまかったなあ。
91: 匿名さん 
[2006-02-28 09:40:00]
場所によりますね。
92: 匿名さん 
[2006-02-28 10:10:00]
>91
そのとおりです。郊外だと厳しい。
93: 匿名さん 
[2006-02-28 12:45:00]
調布市って郊外?
94: 匿名さん 
[2006-02-28 12:51:00]
郊外でしょもちろん。
95: 匿名さん 
[2006-02-28 16:18:00]
それでも駅(本数多いこと)から徒歩圏内ならまだいいでしょうね。
駅からバス、あるいはバスも少なくて車のみとなると、かなり厳しい。
96: なお 
[2006-02-28 19:16:00]
現在10年前に購入したマンションに住んでいます。
このマンションを売却(残債がかなり残る)して、
土地取得、戸建て建築をしたいと考えています。
でも、ここで読ませてもらうと、なかなか厳しいようですね。

私は、10年超えたこのマンションの価値が下がる一方なことと、
低金利や税制優遇の恩恵を受けたいという気持ちから、
残債が1000万であっても、オーバーローンで借りられるなら、
少しでも早く…という気持ちなのですが、
主人は、「まあ、いい物件があれば…」という感じなので、
戸建てオタクになりそうな状態です(笑)。

残債が1000万もある場合、やっぱり厳しいでしょうか?
97: 匿名さん 
[2006-02-28 20:30:00]
89です。築11年の家は神奈川県央の中核都市、駅から3分でしたよ。
田舎ですがバブル弾けて間がなかったのでまだ高かった・・トホ。
土地は広めで50坪以上あるのですが、近くに30坪に25坪くらいの建売が
いっぱい出来始め、きびしかったのでしょうか・・。
広めの土地は上物があると売りにくいといわれました。 地元の若い
方達を対象に考えたら仕方がないかもしれません。

住むには環境のいい場所ですし、大学病院も近いので都心に通う必要が
なくなればまた住んでもいいかなと思います。

96さん
ウチも残債ありますが、家賃収入でペイできるので思いきって新築して
通勤、通学時間が半分になりました。 勿論、貯金はなくなりましたが(ハハ!)
98: 匿名さん 
[2006-03-01 01:23:00]
>>96
オーバーローンを組むにしても、手数料などの手持ち資金は必要です。
オーバーローンの場合、超過分については無担保状態なので、本人の
信用がより厳しく評価されます。名の知れた企業に何年も連続して
勤めていて、ここ数年収入も安定している、というような条件を満た
せばOK。おそらく、源泉徴収票を複数年分提出させられます。
1000万の残債は珍しくないですね。
99: なお 
[2006-03-01 13:50:00]
主人は、大手企業に20年勤務(年収900万)しているので、
借り入れは、何とかできるんじゃないかな、と思っているんですが。

現在残債が2000万。現マンション売却が1000万として、残債1000万。
新規物件3000万として、4000万のローンを組めるといいなぁと思っています。
ただし、主人が42歳なので、ローンは、25年返済が限界かと。

現在135万/年のローン返済、プラス40万/年の管理費・駐車場等を払っています。
つまり、175万/年 がかかっている状態です。

買い替え、可能でしょうか?
100: 匿名さん 
[2006-03-01 13:53:00]
組めるでしょう。
101: なお 
[2006-03-01 16:48:00]
よかった。
ところが、どの手順で行くのかが、最大のネックなんです。
下の子どもが、現在中1なので、校区のことを考えると、
2年先にした方が、土地の選択の余地がひろがるので、
それまでに、少しでもローンを返して、
それからでいいんじゃない?というのが主人の考えです。

でも、ここからの2年というのは、自己所有のマンション(築10年)の価値
が下がること
(来年末に大規模修繕があること、4年後に最寄り駅が移動して、若干遠くなる計画があること)と、
金利上昇のこと、主人の年齢を考えると、待つべきか、一刻も早く動くべきかを悩んでいます。

どう思われますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる