一戸建て何でも質問掲示板「建築途中で倒産したらどうなるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築途中で倒産したらどうなるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-25 12:34:31
 削除依頼 投稿する

地元で、今年に入って大手工務店が倒産しました。契約した後に、倒産したら契約金は返ってくる
のでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-13 23:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築途中で倒産したらどうなるの?

363: 匿名さん 
[2008-10-01 15:40:00]
>>No.362 by 実は…

大手の不動産屋の友人と話しましたけど、今年の倒産は土地を持っている業者が多いそうです。
土地=不良在庫とみなされ、それを処分しないと銀行から締め付けられるそうです。
追加融資できないとかですね。

しかし、上手く解約できてよかったですね。

手付金が戻ってくるまでは時間がかかるかもしれないですけど、少なくともそこで契約された
人が再起できるくらいの損害で少し報われますね。

中間資金までいれて、数千万もの金額が泡になるなんて想像も出来ないですよね。

そういった被害者が現実にいることを知っておくことも、大事だと思います。
364: 匿名さん 
[2008-10-02 12:09:00]
>>手付金の返金は、約1年後。

返金までには時間がかかるのですね。
しかし全額返ってくるとは不幸中ながら、ラッキーですね。

通常会社を清算したあとの処理になり、数千円とかの雀の涙程度しか帰ってこな
いですから。
365: 匿名さん 
[2008-10-02 17:24:00]
>話し合いは、管財人が決まってから、約2週間後。契約解除は、話し合いが終わってから、
>少し後です。手付金の返金は、約1年後。

土地の契約と、建物の契約は当然別ですよね??
土地の解約もスムーズに行えましたか?? 土地を購入したとき、登記の費用や、税理士さんに
支払う手数料、不動産屋への手数料等、かなり金額がかかった気がします。

契約解除できたとしても、全額戻ってくるものなのでしょうか?
366: 実は… 
[2008-10-02 19:54:00]
私たち被害者の手付金は、財団債権として、優先して返金されるそうです。一般債権とは違います。ちなみに損害賠償金も要求できますが、こちらは一般債権となり、ほとんど返ってこないそうです。
土地・建物売買契約であったので、土地の先行登記は行っていませんでした。
367: 入居済み住民さん 
[2008-10-02 20:37:00]
「実は・・・」さん、すべてリセットできてよかったですね。かなり心労がたまっていることと思いますのでしばらく休んで、いつか今回以上の立派なおうち建ててくださいね!
368: 365 
[2008-10-02 20:59:00]
>>366さん

なるほど、土地・建物の契約の場合、登記は後からなのですね。
ありがとうございます。気になっていたもので。

 私の住んでいる近所でも、建てかけてそのまま業者が倒産したところがあります。
金銭的な面もあると思いますが、やはりその建てかけの家を別の業者と契約して
建てる人はほとんどいないそうです。

 土地と建物を別に契約していた場合、土地は自分のものであるものの、建物は(
契約金・中間資金を払っているにもかかわらず)倒産した業者のモノであり、事態は
さらに複雑になるそうです。
 金があるからといっても、勝手に立てかけの家を潰して更地にすることはできないそ
うですので・・。
369: 実は… 
[2008-10-02 22:04:00]
本当に大変でした。
引っ越しする為に、荷物を段ボールに詰めている時に、法律事務所から、倒産したとの通知が届き、まさに天国から地獄に…。冷や汗が出て、食欲はなくなり、みるみる痩せていきました。
金銭被害はなかったものの、精神的にダメージを受けました。マイホームは欲しいですが、もう怖いです…。今後、どうやってマイホーム探しをしていいか分かりません。こんな被害者が出ないような法律とか作って欲しいです。
370: サラリーマンさん 
[2008-10-02 22:17:00]
>>No.369 by 実は… san

金銭的に保証されても、本当に気苦労されて大変だったことだと思います。
お金が返るから、良かったではすまされないですよね。


本当は法律ではなく、建築業界全体の問題として取り上げ解決することが本筋だ
と思うのですが、この業界はそういったことができないのでしょうね。

違法建築あり、欠陥住宅あり、悪徳リフォームもあれば、耐震偽装もある。
そして、建築業者の倒産問題。

国の介入はやむなしでしょうね。

こういった、問題山積みの業界で、どういったところで建てるのがベストか。
本当に、難しいですね。
371: 匿名さん 
[2008-10-03 00:07:00]
お金を払って家が建たない。 マイホームの夢が潰える。

こういった被害者を増やさないようにしないと駄目ですよね。。
372: 近所をよく知る人 
[2008-10-04 20:56:00]
最近、多いですよね。業者倒産。
ここでは少々スレ違いですが、下請け業者の連鎖倒産も起こっています。

基礎屋さんとか、プレカットを行う製材屋さんは、元受倒産で、ほぼ100%
被害を被るそうです。
1棟ならまだしも10数棟と建設途中で倒産されたら、お金の回収は絶望的で
すからね。
373: 匿名さん 
[2008-10-08 08:40:00]
銀行の貸し渋りがきつくなってるそうだよ。
零細はもうダメだ・・・
374: 匿名さん 
[2008-10-08 08:44:00]
引継ぎ業者は工事請負の当事者ではないので瑕疵担保責任を負わない。

つまり倒産して建てかけの住宅を別の業者に依頼して不備があっても、家を直してくれな
いということだね。

施工者側には倒産するようなビルダーと契約した契約責任もあるそうだ。
375: 匿名さん 
[2008-10-08 12:26:00]
>>施工者側には倒産するようなビルダーと契約した契約責任もあるそうだ。

潰れる業者と契約したほうも悪いってことかな?
376: 販売関係者さん 
[2008-10-08 21:03:00]
私の勤務先(地場工務店)は春に潰れました。
その後、建設途中の現場を何とか完成させるため八方手を尽くし、
関係各位の協力の下に工事再開。
結果、完成保証の手を借りずに完成させて、お引き渡ししました
完成保証では工事再開に時間がかかり、金額的にも100%の補償にならない。また、施工業者もそれまでの施工状況を把握していませんから、施工上の不具合も懸念されました。

若干工期の遅れはでましたが、無論追加費用など頂戴しませんでした(できません)。

将来の瑕疵担保責任ついては、第三者保証機関にゆだねるしかありませんが、
ともかく完成させることが出来てほっとしています。

ちっとも安心材料にはなりませんが、こんな小さな工務店もあります(した)
377: サラリーマンさん 
[2008-10-09 08:16:00]
モラルの低い工務店も多いから、実際は倒産したらそれっきりでしょうね。
それなりに大きな工務店なら施主に頭下げるくらいはするけど、小さなところなら
潰れてそれっきりでしょうか?
378: 匿名さん 
[2008-10-09 08:23:00]
↑良く考えて下さい、自分の会社がそうなった時の事を、おのずと答えは見つかりますよね。
379: 近所をよく知る人 
[2008-10-09 19:49:00]
倒産した工務店の営業マンが、客が払った契約金を持ち逃げしたってことも聞いたことあるよ。
退職金がわりに頂いちゃったのかな?
380: 匿名さん 
[2008-10-10 06:56:00]
それって犯罪??
381: サラリーマンさん 
[2008-10-10 15:32:00]
無論犯罪
382: 匿名さん 
[2008-10-11 15:37:00]
金だけとって、家を建てない(支払わない)だけでも十分犯罪だけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる