一戸建て何でも質問掲示板「建築途中で倒産したらどうなるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築途中で倒産したらどうなるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-25 12:34:31
 削除依頼 投稿する

地元で、今年に入って大手工務店が倒産しました。契約した後に、倒産したら契約金は返ってくる
のでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-13 23:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築途中で倒産したらどうなるの?

343: 匿名さん 
[2008-09-23 23:39:00]
これだけ、前もって周知しているのに知らないなんて言わせないよね。
344: サラリーマンさん 
[2008-09-24 12:14:00]
厳しい法律だね。零細は保険金高いのかな?

なんといっても、新法制定で保険会社は儲かりそうだね。
345: 匿名さん 
[2008-09-24 23:13:00]
ますます、大手有利なの?
346: 匿名はん 
[2008-09-24 23:42:00]
大手のための法律だから当然。

零細は高い保険料が必要。

住宅の価格が高くなり、ますます売れません。
347: 匿名さん 
[2008-09-25 06:46:00]
来年度の10月以降の引渡し物件妥当すると、来年の夏ごろには保険に
加入しないといけないのだろうね。
348: 匿名さん 
[2008-09-25 15:38:00]
保険か。まあ、業者には厳しいが、そもそも建て逃げするような悪質な業者が
いるのが問題だ。

そういう意味では、まじめに仕事をしている大手HMは、被害者だろうな。
349: 匿名さん 
[2008-09-25 20:07:00]
まったく。潰れるなら建てるな。

建てかけのまま潰れるな。
350: 匿名さん 
[2008-09-26 12:31:00]
ますます厳しくなってきてるようですよ。
351: 匿名さん 
[2008-09-26 17:22:00]
近所の工務店さん、まったく客がこないってなげいてました。
予算不足で広告も出せない。客が来ない。 悪循環。


可愛そう。
352: 匿名さん 
[2008-09-26 20:15:00]
ちなみに、どんな会社が倒産してるのですか?
やっぱり、零細??
353: デベにお勤めさん 
[2008-09-26 21:31:00]
零細は、ヤバイですよ。銀行も融資基準が厳しくなってきています。
建ててる途中に、会社が清算すれば悲惨ですよ。

家が建たないのは当然だけど、建たない家のローンは払い続けなければならない。
そして、賃貸の家賃も払わなければならない。

普通のサラリーマンでは、こうなるともう二度と家は建てられないでしょう。

会社選びは慎重にしてください。
354: 匿名さん 
[2008-09-27 08:12:00]
ヤバイですね。
355: 匿名さん 
[2008-09-27 15:15:00]
安物買いの銭失いですか??
356: 周辺住民さん 
[2008-09-29 19:14:00]
うちの近所の注文住宅の家の工務店が建築途中に倒産しました。この工務店は私の実家が2年前にお願いしたところで、しっかりとしたいい家を建てる工務店です。だからこの家が建つのを人の家ながら楽しみにしていたのに残念です・・・。屋根はついているのですが窓ガラスがまだ取り付けられておらず、紙が張り付けられているのですが、ここのところの雨で紙がはがれ中に雨水が入り込んでいます。ここのレス読むと、きっと中間金も払っているし、建て続けることも保障の関係でできないから、せっかくの家を解体しないといけないだろうし、ほんと気の毒で、見るたびに暗い気持ちになります。
357: 近所をよく知る人 
[2008-09-29 21:48:00]
>>356

こちらの物件を立てられた方は、お気の毒様としかいいようがないですね。
私の近所でも工務店さんの倒産がありました。

そこは、サッシを取り付けてからの倒産でしたが、数日立ってから夜中にサッシ屋
(だと思う)が、サッシを取り外してしまいました。

大工さんが工具類の片付けに来て、仮設トイレも撤去され。。

 マイホーム人生を夢見て、ここの掲示板にこられている人が多いと思いますけど、
現実には、こういったことがあるということも知っておいてほしいですね。
358: 実は… 
[2008-09-30 18:50:00]
マイホーム建築途中で、工務店が倒産しました。
手付金(150万円)は支払い済。
棟上げまでされ、屋根は取付られているのですが、窓ガラスはまだで、雨が中まで入る状態で途方にくれていました。幸い、中間金は支払ってはおらず。
手付金は諦めていましたが、破産管財人の弁護士との話し合いで、手付金は返金されるとの事。
途中まで建てられたマイホームの契約も解約する事で話し合いが終わりました。
まさか自分がこんな経験をするとは思っていませんでした。ネット等を見るとお金は返ってこないし…家は建てられないし…という情報だったので、本当に悩んでいましたが、私の場合は無事にお金は返金され、契約も解約出来ました。
倒産した工務店の家に、住まわずに済んでよかったです。
359: 匿名さん 
[2008-09-30 21:18:00]
>>No.358 by 実は… 

大変な目に合われましたね。
しかし、中間資金を支払っていなくて本当によかった。最低でも一千万単位の金額を
支払いそれが返金されなければ、一般のサラリーマンではマイホームの夢は一生
なくなるでしょう。(金利を含めて銀行に返さないといけないですからね。)

建築途中の家は、どうなりますか? 私の知りうる限りでは、引継ぎの業者を探すのは
非常に困難だということです。保証を含めアフターの件もあり複雑な面もありますからね。

いろいろと調べたところ、100万程度の金額を出して解体して再度、新しい業者を見つけて
建て直すことが多いそうです。
360: 実は… 
[2008-09-30 23:00:00]
建築途中の家はどうなるか分かりません。私の場合は、土地・建物のセットプランだったもので。破産管財人の弁護士によると、やはり建築途中の家を引き続き完成させるのは、非常に困難との事。(保証との兼ね合いで)
私を含め、何人か被害者がいましたが、建築途中の家を完成させたいという人はいませんでした。
解体して、土地だけ欲しいという人もいました。
まさか倒産なんてしないだろう、大丈夫だろう、と思っていましたが、そのまさかが起こりました。本当に悲惨な体験をしました。手付金が返ってきて、本当よかった。
またマイホーム探しします。
361: 契約済みさん 
[2008-09-30 23:14:00]
手付金150万円帰って来てよかった出すね。破産管財人の弁護士と直接話をして取り戻せたのですか?また契約解除までの期間は、どれくらい掛かりましたか?参考に教えてください。
362: 実は… 
[2008-09-30 23:53:00]
直接話はしました。
話し合いは、管財人が決まってから、約2週間後。契約解除は、話し合いが終わってから、少し後です。手付金の返金は、約1年後。
返金には、時間はかかります。他にも宅建業教会からも返金はされます。差し引きはされますが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる