一戸建て何でも質問掲示板「建築途中で倒産したらどうなるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築途中で倒産したらどうなるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-25 12:34:31
 削除依頼 投稿する

地元で、今年に入って大手工務店が倒産しました。契約した後に、倒産したら契約金は返ってくる
のでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-13 23:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築途中で倒産したらどうなるの?

323: 匿名さん 
[2008-09-18 06:55:00]
ここの結論としては、大手HMが安心。

中小は倒産リスクが大きい。だけど安い。
家が建つかどうかは、バクチですね。
324: 匿名さん 
[2008-09-18 12:59:00]
ばくち好きですか??
325: 匿名さん 
[2008-09-18 19:48:00]
工務店で検討してたのですが、完成保障の話をしたら難しい顔されました。

保障にかかるお金は施主負担だと思うのですが、何か問題でもあるのでしょうか??
326: 匿名さん 
[2008-09-18 20:34:00]
>>352
>>18を読みましょう
327: 匿名さん 
[2008-09-18 21:02:00]
>>326さん

>2期分の決算書提出かつ2期連続赤字でない事が条件で工務店負担の年会費は約35万です。
>あとは訴訟等の有無の確認もあるようです。ですからJIO登録店でも完成保証付けれると
>こは限られてます。

なるほど。こういった理由があるからなのですね。
ありがとうございます。
つまり完成保証が付けられないところは、赤字・訴訟問題をかかえている危険な会社なのですね。
328: 匿名さん 
[2008-09-18 21:17:00]
完成保障がないから即危険ではないけど…判断のポイントにはなりますね。
329: 匿名さん 
[2008-09-19 06:54:00]
ポイントになりますね。2期連続の赤字なんて、銀行が融資引き上げてもおかしくない。

そんないつ倒産するかわからない危険な会社で、住宅を建てるのは怖いですよね。
330: 匿名さん 
[2008-09-19 17:06:00]
二期連続で赤字だったらダメなのですか。
工務店さんで建てるときに、直接聞いたらいいですよ。
二期連続で赤字ですか?? ってね。
331: 匿名さん 
[2008-09-19 19:49:00]
赤字の会社は、国に税金を納めないから存在価値はないでしょ?

そんなところから家を買っても、日本経済はよくなりませんよ。
332: 匿名さん 
[2008-09-20 07:48:00]
そろそろ銀行も融資打ち切るよ。
地元業者、9月の中間決算で飛ぶとこ出てきそうな予感。
333: 匿名さん 
[2008-09-21 08:46:00]
赤字二期連続でダメなら、範囲狭まるよ。
334: 地元不動産業者さん 
[2008-09-21 13:19:00]
今期の期末決算、ヤバイだろうねえ。
銀行は、自分のことしか考えてないよ。

先代からの付き合いとかって、言ってる人はもういませんよね?
335: 購入経験者さん 
[2008-09-21 18:02:00]
やっぱり、ヤバイの??

今日、うちの分譲地(私は第一期分譲地)隣の、第二期分譲地の広告が入ってたんだけど、
さっぱりお客さんきてませんでした。
 
工務店さんの営業の人、テントの中でヒマそうにしてました。
昨年は、お客さんたくさん来てたのに。。。
336: 近所をよく知る人 
[2008-09-21 22:43:00]
もう、そこの工務店は時間の問題だ。競合が潰れて喜ぶのは同業者か?
337: 販売関係者さん 
[2008-09-22 08:02:00]
広告を出せないところは、資金不足でヤバイよ。
338: 匿名さん 
[2008-09-22 22:40:00]
すごい法律ができました。

 この法律は今、業界で最大関心事なのではないでしょうか。

 これから・・・新築住宅をつくる建設会社は、お客様のために保証金を供託しておくか、保険に加入することになる・・・そのような法律です。(住宅瑕疵担保履行法:2009年10月1日引渡し物件以降)

 供託金は1軒の家で2千万円以下、かなりの金額です。年間500棟くらい家を建てる建設会社だと、供託金は1億4千万円くらいになるのです。それを国にあずけておく。

 1億円、2億円という供託金を預けておける大建設会社(大住宅メーカー)は問題がないのかもしれません。
 供託金を用意できない小さな建設会社は保険加入をしなければなりません。
339: 匿名さん 
[2008-09-22 22:41:00]
当然ですが、保障をする保険会社は・・・危なそうな設計や防水工事には(どうしても)口を出すことになります。(保証部分は構造と雨漏り)
 がっちりした規定書がつくられることになるでしょう。

 例えば、バルコニーと掃き出し窓の段差は15㎝以上なければいけない・・・というような具合になります。15㎝以下だと保証不可・・・、雨漏りしやすいので保険に加入できなくなるでしょう。
 
 例えば、木造サッシュは雨漏れしやすい。当社では保証をしませんと言われると、これも保険加入ができなくなるでしょう。
 簡単に言うと、弱小企業は保険会社の言いなりになる。保険会社はたいがい大資本なので、大きな資本の言いなり。。。 だからこそ、「消費者保護」だと思えますが・・・。http://ga.at.webry.info/200802/article_1.html
340: 購入検討中さん 
[2008-09-23 13:47:00]
結局、新法改正で中小企業は消えるのですか?
341: 匿名さん 
[2008-09-23 20:55:00]
法律自体はいいことだよ。業者の建て逃げがなくなるからね。

だけど保険だからな。保険会社は相手によって金額を買える。

そりゃ、当然だろう。資金のない会社、零細なら倒産リスクも多いのだから、
それだけ保険料もらわなきゃ、やっていけないよね。

 年間の供給戸数が多い大手ハウスメーカーやパワービルダーは供託方式、地域の建築
業者や工務店は保険方式を選択する、とみられているそうだ。
342: 匿名さん 
[2008-09-23 22:57:00]
大手有利な気がするけど大丈夫??

素人でも知ってる情報。また、知らなかったなんて言わないでね。○○工務店さん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる