一戸建て何でも質問掲示板「建築途中で倒産したらどうなるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築途中で倒産したらどうなるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-25 12:34:31
 削除依頼 投稿する

地元で、今年に入って大手工務店が倒産しました。契約した後に、倒産したら契約金は返ってくる
のでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-13 23:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築途中で倒産したらどうなるの?

303: 匿名さん 
[2008-09-15 14:04:00]
工務店さんの中には、完成保障をつけてくれないところがある。
条件が厳しくて、赤字の会社はダメだそうだ。

完成保障つけれますか? と聞いて付かないところは止めたほうがいいです。
304: タマの工作員 
[2008-09-15 16:29:00]
タマの工作員が多数 発掘 されました。
305: 匿名さん 
[2008-09-15 21:53:00]
皆さん、タマホームで建てれば大丈夫!
306: 匿名さん 
[2008-09-16 05:30:00]
工務店の倒産リスクを考えれば、怖くて建てれないな。
307: 近所をよく知る人 
[2008-09-16 07:42:00]
倒産したらアフターなくなるんでしょ?

瑕疵はJIOみたいなところが見てくれるといっても、瑕疵かどうかは施主が証明しなきゃなら
ないのだから大変そうだよ。

それに軽微な床鳴り、建具調整、クロス剥がれみたいなものはどうするの?
DIYが好きな人はいいけど、業者頼むなら高く付きそうだね。

どちらにしても、倒産リスクの高いところは避けたほうがよさそうだよね。
308: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-09-16 12:40:00]
大手が安心という結論かな?
事実その通り。 

家電も、高額商品は通販より保証期間の長い大手家電ショップで買う人が
多いそうだ。

自動車はご存知の通り、戦後まもなく中小は淘汰され大手メーカーでしか買うことが
できなくなっている。

高額のモノほど、大手で買うのは安心だ。
309: 匿名さん 
[2008-09-16 12:43:00]
家電と比べられても。それに貴方、大手企業サラリーマン?
310: 匿名さん 
[2008-09-16 17:02:00]
大手とタマみたいなローコストの間に、地場の建設業者の入る隙間があるかどうかだろうね。
311: 匿名さん 
[2008-09-16 20:07:00]
確かに、保障は大事だよね。

電化製品で10万以上のものは5年保障とか10年保障とか当たり前。
数千万の家が、売主倒産で保障0年では笑えない。
312: 入居済み住民さん 
[2008-09-16 22:09:00]
このスレッドよく伸びますね。

私は、昨年住宅を建てたのですが、大手3社、地場の工務店5社で検討していました。

結局私は大手を選んだのですが、今年に入って私が検討していた工務店のうち2社は
倒産してしまいました。

ここの掲示板にこられる皆さんは、住宅会社を選ばれている人も多いと思います。
今の時代ですから、建てた後(もしくは建てている途中に)住宅会社が倒産する可能性
があることを認識してほしいですね。
313: 購入経験者さん 
[2008-09-17 01:42:00]
>>312
あー、俺も検討していた工務店、3,4月ごろだったと思うけど潰れましたよ。
手形飛ばしたって言ってた。

何でも、今時銀行の融資条件が厳しいって言ってた。
今月9月だよね。中間決算で飛んじゃう会社も出てきそう。

予断を許さないよね。
314: ビギナーさん 
[2008-09-17 01:52:00]
中小が倒産して喜ぶのは大手HMだろうね。

大手HMも前期の決算は散々だった。しかし、競合会社が減れば人口減の今の時代でも
十分生き残れる。

戦略としては、正しいんだよね。
315: 近所をよく知る人 
[2008-09-17 06:44:00]
私の近所の工務店さんも、今年で廃業するって言ってました。
後継者不足だそうです。

今は、厳しいそうですよ。
316: 近所をよく知る人 
[2008-09-17 07:46:00]
週末買い物に行く途中、数件地元の工務店さんの前を通るのですけど、全く
お客さんがいる気配がありません。

 営業車や作業車(バン)も、週末なのに駐車場に停まったままです。

昨年、その前の年までは、お客さんもそれなりに入ってたと思うのですけど、
今ってこんなものですか??
317: 匿名さん 
[2008-09-17 08:16:00]
そんなものでしょう。
来年には入居者募集中って書いてある看板が掛けられますよ。
318: 匿名さん 
[2008-09-17 19:46:00]
閑古鳥鳴いてるよね。そんなに売れてないの??
確かに、高い買い物なのに、プレハブ小屋みたいなところで売っても、
誰も買わないのは目に見えてるけど、、。

見る人が見たら、いつでも店を畳んで出ていけるような事務所だしね。
319: 匿名さん 
[2008-09-17 21:10:00]
私の近所の工務店も大通りに構えていた事務所をたたんでどこかへ移転したようです。
同じく近所にその工務店の新築現場がありますが、6月に棟上げした現場が放置状態。
320: 物件比較中さん 
[2008-09-17 22:48:00]
あ〜。私の近所にもありますよ。
放置された物件。ブルーシートも取り外され、雨ざらし。

木は、雨にぬれすぎて黒くなってます。
321: 匿名さん 
[2008-09-17 23:44:00]
建設業、倒産急増 地方経済に打撃

採算が悪化する中、資金繰り難が追い打ちをかける。銀行が融資審査を厳格化。
20年3月期の貸出残高は14兆9834億円で前年同月比5849億円減少した。

市況の低迷で不動産業の倒産も続発し、工事代金の回収が滞る事例も増えている。
建設業の倒産急増で地方経済の冷え込みが懸念される。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080822/biz0808221752003-n2.h...
322: 匿名さん 
[2008-09-18 06:36:00]
ま、地方経済に打撃っていっても仕方がない。公共事業も減っているのだし、
建設業界は冬の時代だろうね。

マジで、小さいとこで建てるのははどうかと思う。
323: 匿名さん 
[2008-09-18 06:55:00]
ここの結論としては、大手HMが安心。

中小は倒産リスクが大きい。だけど安い。
家が建つかどうかは、バクチですね。
324: 匿名さん 
[2008-09-18 12:59:00]
ばくち好きですか??
325: 匿名さん 
[2008-09-18 19:48:00]
工務店で検討してたのですが、完成保障の話をしたら難しい顔されました。

保障にかかるお金は施主負担だと思うのですが、何か問題でもあるのでしょうか??
326: 匿名さん 
[2008-09-18 20:34:00]
>>352
>>18を読みましょう
327: 匿名さん 
[2008-09-18 21:02:00]
>>326さん

>2期分の決算書提出かつ2期連続赤字でない事が条件で工務店負担の年会費は約35万です。
>あとは訴訟等の有無の確認もあるようです。ですからJIO登録店でも完成保証付けれると
>こは限られてます。

なるほど。こういった理由があるからなのですね。
ありがとうございます。
つまり完成保証が付けられないところは、赤字・訴訟問題をかかえている危険な会社なのですね。
328: 匿名さん 
[2008-09-18 21:17:00]
完成保障がないから即危険ではないけど…判断のポイントにはなりますね。
329: 匿名さん 
[2008-09-19 06:54:00]
ポイントになりますね。2期連続の赤字なんて、銀行が融資引き上げてもおかしくない。

そんないつ倒産するかわからない危険な会社で、住宅を建てるのは怖いですよね。
330: 匿名さん 
[2008-09-19 17:06:00]
二期連続で赤字だったらダメなのですか。
工務店さんで建てるときに、直接聞いたらいいですよ。
二期連続で赤字ですか?? ってね。
331: 匿名さん 
[2008-09-19 19:49:00]
赤字の会社は、国に税金を納めないから存在価値はないでしょ?

そんなところから家を買っても、日本経済はよくなりませんよ。
332: 匿名さん 
[2008-09-20 07:48:00]
そろそろ銀行も融資打ち切るよ。
地元業者、9月の中間決算で飛ぶとこ出てきそうな予感。
333: 匿名さん 
[2008-09-21 08:46:00]
赤字二期連続でダメなら、範囲狭まるよ。
334: 地元不動産業者さん 
[2008-09-21 13:19:00]
今期の期末決算、ヤバイだろうねえ。
銀行は、自分のことしか考えてないよ。

先代からの付き合いとかって、言ってる人はもういませんよね?
335: 購入経験者さん 
[2008-09-21 18:02:00]
やっぱり、ヤバイの??

今日、うちの分譲地(私は第一期分譲地)隣の、第二期分譲地の広告が入ってたんだけど、
さっぱりお客さんきてませんでした。
 
工務店さんの営業の人、テントの中でヒマそうにしてました。
昨年は、お客さんたくさん来てたのに。。。
336: 近所をよく知る人 
[2008-09-21 22:43:00]
もう、そこの工務店は時間の問題だ。競合が潰れて喜ぶのは同業者か?
337: 販売関係者さん 
[2008-09-22 08:02:00]
広告を出せないところは、資金不足でヤバイよ。
338: 匿名さん 
[2008-09-22 22:40:00]
すごい法律ができました。

 この法律は今、業界で最大関心事なのではないでしょうか。

 これから・・・新築住宅をつくる建設会社は、お客様のために保証金を供託しておくか、保険に加入することになる・・・そのような法律です。(住宅瑕疵担保履行法:2009年10月1日引渡し物件以降)

 供託金は1軒の家で2千万円以下、かなりの金額です。年間500棟くらい家を建てる建設会社だと、供託金は1億4千万円くらいになるのです。それを国にあずけておく。

 1億円、2億円という供託金を預けておける大建設会社(大住宅メーカー)は問題がないのかもしれません。
 供託金を用意できない小さな建設会社は保険加入をしなければなりません。
339: 匿名さん 
[2008-09-22 22:41:00]
当然ですが、保障をする保険会社は・・・危なそうな設計や防水工事には(どうしても)口を出すことになります。(保証部分は構造と雨漏り)
 がっちりした規定書がつくられることになるでしょう。

 例えば、バルコニーと掃き出し窓の段差は15㎝以上なければいけない・・・というような具合になります。15㎝以下だと保証不可・・・、雨漏りしやすいので保険に加入できなくなるでしょう。
 
 例えば、木造サッシュは雨漏れしやすい。当社では保証をしませんと言われると、これも保険加入ができなくなるでしょう。
 簡単に言うと、弱小企業は保険会社の言いなりになる。保険会社はたいがい大資本なので、大きな資本の言いなり。。。 だからこそ、「消費者保護」だと思えますが・・・。http://ga.at.webry.info/200802/article_1.html
340: 購入検討中さん 
[2008-09-23 13:47:00]
結局、新法改正で中小企業は消えるのですか?
341: 匿名さん 
[2008-09-23 20:55:00]
法律自体はいいことだよ。業者の建て逃げがなくなるからね。

だけど保険だからな。保険会社は相手によって金額を買える。

そりゃ、当然だろう。資金のない会社、零細なら倒産リスクも多いのだから、
それだけ保険料もらわなきゃ、やっていけないよね。

 年間の供給戸数が多い大手ハウスメーカーやパワービルダーは供託方式、地域の建築
業者や工務店は保険方式を選択する、とみられているそうだ。
342: 匿名さん 
[2008-09-23 22:57:00]
大手有利な気がするけど大丈夫??

素人でも知ってる情報。また、知らなかったなんて言わないでね。○○工務店さん。
343: 匿名さん 
[2008-09-23 23:39:00]
これだけ、前もって周知しているのに知らないなんて言わせないよね。
344: サラリーマンさん 
[2008-09-24 12:14:00]
厳しい法律だね。零細は保険金高いのかな?

なんといっても、新法制定で保険会社は儲かりそうだね。
345: 匿名さん 
[2008-09-24 23:13:00]
ますます、大手有利なの?
346: 匿名はん 
[2008-09-24 23:42:00]
大手のための法律だから当然。

零細は高い保険料が必要。

住宅の価格が高くなり、ますます売れません。
347: 匿名さん 
[2008-09-25 06:46:00]
来年度の10月以降の引渡し物件妥当すると、来年の夏ごろには保険に
加入しないといけないのだろうね。
348: 匿名さん 
[2008-09-25 15:38:00]
保険か。まあ、業者には厳しいが、そもそも建て逃げするような悪質な業者が
いるのが問題だ。

そういう意味では、まじめに仕事をしている大手HMは、被害者だろうな。
349: 匿名さん 
[2008-09-25 20:07:00]
まったく。潰れるなら建てるな。

建てかけのまま潰れるな。
350: 匿名さん 
[2008-09-26 12:31:00]
ますます厳しくなってきてるようですよ。
351: 匿名さん 
[2008-09-26 17:22:00]
近所の工務店さん、まったく客がこないってなげいてました。
予算不足で広告も出せない。客が来ない。 悪循環。


可愛そう。
352: 匿名さん 
[2008-09-26 20:15:00]
ちなみに、どんな会社が倒産してるのですか?
やっぱり、零細??
353: デベにお勤めさん 
[2008-09-26 21:31:00]
零細は、ヤバイですよ。銀行も融資基準が厳しくなってきています。
建ててる途中に、会社が清算すれば悲惨ですよ。

家が建たないのは当然だけど、建たない家のローンは払い続けなければならない。
そして、賃貸の家賃も払わなければならない。

普通のサラリーマンでは、こうなるともう二度と家は建てられないでしょう。

会社選びは慎重にしてください。
354: 匿名さん 
[2008-09-27 08:12:00]
ヤバイですね。
355: 匿名さん 
[2008-09-27 15:15:00]
安物買いの銭失いですか??
356: 周辺住民さん 
[2008-09-29 19:14:00]
うちの近所の注文住宅の家の工務店が建築途中に倒産しました。この工務店は私の実家が2年前にお願いしたところで、しっかりとしたいい家を建てる工務店です。だからこの家が建つのを人の家ながら楽しみにしていたのに残念です・・・。屋根はついているのですが窓ガラスがまだ取り付けられておらず、紙が張り付けられているのですが、ここのところの雨で紙がはがれ中に雨水が入り込んでいます。ここのレス読むと、きっと中間金も払っているし、建て続けることも保障の関係でできないから、せっかくの家を解体しないといけないだろうし、ほんと気の毒で、見るたびに暗い気持ちになります。
357: 近所をよく知る人 
[2008-09-29 21:48:00]
>>356

こちらの物件を立てられた方は、お気の毒様としかいいようがないですね。
私の近所でも工務店さんの倒産がありました。

そこは、サッシを取り付けてからの倒産でしたが、数日立ってから夜中にサッシ屋
(だと思う)が、サッシを取り外してしまいました。

大工さんが工具類の片付けに来て、仮設トイレも撤去され。。

 マイホーム人生を夢見て、ここの掲示板にこられている人が多いと思いますけど、
現実には、こういったことがあるということも知っておいてほしいですね。
358: 実は… 
[2008-09-30 18:50:00]
マイホーム建築途中で、工務店が倒産しました。
手付金(150万円)は支払い済。
棟上げまでされ、屋根は取付られているのですが、窓ガラスはまだで、雨が中まで入る状態で途方にくれていました。幸い、中間金は支払ってはおらず。
手付金は諦めていましたが、破産管財人の弁護士との話し合いで、手付金は返金されるとの事。
途中まで建てられたマイホームの契約も解約する事で話し合いが終わりました。
まさか自分がこんな経験をするとは思っていませんでした。ネット等を見るとお金は返ってこないし…家は建てられないし…という情報だったので、本当に悩んでいましたが、私の場合は無事にお金は返金され、契約も解約出来ました。
倒産した工務店の家に、住まわずに済んでよかったです。
359: 匿名さん 
[2008-09-30 21:18:00]
>>No.358 by 実は… 

大変な目に合われましたね。
しかし、中間資金を支払っていなくて本当によかった。最低でも一千万単位の金額を
支払いそれが返金されなければ、一般のサラリーマンではマイホームの夢は一生
なくなるでしょう。(金利を含めて銀行に返さないといけないですからね。)

建築途中の家は、どうなりますか? 私の知りうる限りでは、引継ぎの業者を探すのは
非常に困難だということです。保証を含めアフターの件もあり複雑な面もありますからね。

いろいろと調べたところ、100万程度の金額を出して解体して再度、新しい業者を見つけて
建て直すことが多いそうです。
360: 実は… 
[2008-09-30 23:00:00]
建築途中の家はどうなるか分かりません。私の場合は、土地・建物のセットプランだったもので。破産管財人の弁護士によると、やはり建築途中の家を引き続き完成させるのは、非常に困難との事。(保証との兼ね合いで)
私を含め、何人か被害者がいましたが、建築途中の家を完成させたいという人はいませんでした。
解体して、土地だけ欲しいという人もいました。
まさか倒産なんてしないだろう、大丈夫だろう、と思っていましたが、そのまさかが起こりました。本当に悲惨な体験をしました。手付金が返ってきて、本当よかった。
またマイホーム探しします。
361: 契約済みさん 
[2008-09-30 23:14:00]
手付金150万円帰って来てよかった出すね。破産管財人の弁護士と直接話をして取り戻せたのですか?また契約解除までの期間は、どれくらい掛かりましたか?参考に教えてください。
362: 実は… 
[2008-09-30 23:53:00]
直接話はしました。
話し合いは、管財人が決まってから、約2週間後。契約解除は、話し合いが終わってから、少し後です。手付金の返金は、約1年後。
返金には、時間はかかります。他にも宅建業教会からも返金はされます。差し引きはされますが。
363: 匿名さん 
[2008-10-01 15:40:00]
>>No.362 by 実は…

大手の不動産屋の友人と話しましたけど、今年の倒産は土地を持っている業者が多いそうです。
土地=不良在庫とみなされ、それを処分しないと銀行から締め付けられるそうです。
追加融資できないとかですね。

しかし、上手く解約できてよかったですね。

手付金が戻ってくるまでは時間がかかるかもしれないですけど、少なくともそこで契約された
人が再起できるくらいの損害で少し報われますね。

中間資金までいれて、数千万もの金額が泡になるなんて想像も出来ないですよね。

そういった被害者が現実にいることを知っておくことも、大事だと思います。
364: 匿名さん 
[2008-10-02 12:09:00]
>>手付金の返金は、約1年後。

返金までには時間がかかるのですね。
しかし全額返ってくるとは不幸中ながら、ラッキーですね。

通常会社を清算したあとの処理になり、数千円とかの雀の涙程度しか帰ってこな
いですから。
365: 匿名さん 
[2008-10-02 17:24:00]
>話し合いは、管財人が決まってから、約2週間後。契約解除は、話し合いが終わってから、
>少し後です。手付金の返金は、約1年後。

土地の契約と、建物の契約は当然別ですよね??
土地の解約もスムーズに行えましたか?? 土地を購入したとき、登記の費用や、税理士さんに
支払う手数料、不動産屋への手数料等、かなり金額がかかった気がします。

契約解除できたとしても、全額戻ってくるものなのでしょうか?
366: 実は… 
[2008-10-02 19:54:00]
私たち被害者の手付金は、財団債権として、優先して返金されるそうです。一般債権とは違います。ちなみに損害賠償金も要求できますが、こちらは一般債権となり、ほとんど返ってこないそうです。
土地・建物売買契約であったので、土地の先行登記は行っていませんでした。
367: 入居済み住民さん 
[2008-10-02 20:37:00]
「実は・・・」さん、すべてリセットできてよかったですね。かなり心労がたまっていることと思いますのでしばらく休んで、いつか今回以上の立派なおうち建ててくださいね!
368: 365 
[2008-10-02 20:59:00]
>>366さん

なるほど、土地・建物の契約の場合、登記は後からなのですね。
ありがとうございます。気になっていたもので。

 私の住んでいる近所でも、建てかけてそのまま業者が倒産したところがあります。
金銭的な面もあると思いますが、やはりその建てかけの家を別の業者と契約して
建てる人はほとんどいないそうです。

 土地と建物を別に契約していた場合、土地は自分のものであるものの、建物は(
契約金・中間資金を払っているにもかかわらず)倒産した業者のモノであり、事態は
さらに複雑になるそうです。
 金があるからといっても、勝手に立てかけの家を潰して更地にすることはできないそ
うですので・・。
369: 実は… 
[2008-10-02 22:04:00]
本当に大変でした。
引っ越しする為に、荷物を段ボールに詰めている時に、法律事務所から、倒産したとの通知が届き、まさに天国から地獄に…。冷や汗が出て、食欲はなくなり、みるみる痩せていきました。
金銭被害はなかったものの、精神的にダメージを受けました。マイホームは欲しいですが、もう怖いです…。今後、どうやってマイホーム探しをしていいか分かりません。こんな被害者が出ないような法律とか作って欲しいです。
370: サラリーマンさん 
[2008-10-02 22:17:00]
>>No.369 by 実は… san

金銭的に保証されても、本当に気苦労されて大変だったことだと思います。
お金が返るから、良かったではすまされないですよね。


本当は法律ではなく、建築業界全体の問題として取り上げ解決することが本筋だ
と思うのですが、この業界はそういったことができないのでしょうね。

違法建築あり、欠陥住宅あり、悪徳リフォームもあれば、耐震偽装もある。
そして、建築業者の倒産問題。

国の介入はやむなしでしょうね。

こういった、問題山積みの業界で、どういったところで建てるのがベストか。
本当に、難しいですね。
371: 匿名さん 
[2008-10-03 00:07:00]
お金を払って家が建たない。 マイホームの夢が潰える。

こういった被害者を増やさないようにしないと駄目ですよね。。
372: 近所をよく知る人 
[2008-10-04 20:56:00]
最近、多いですよね。業者倒産。
ここでは少々スレ違いですが、下請け業者の連鎖倒産も起こっています。

基礎屋さんとか、プレカットを行う製材屋さんは、元受倒産で、ほぼ100%
被害を被るそうです。
1棟ならまだしも10数棟と建設途中で倒産されたら、お金の回収は絶望的で
すからね。
373: 匿名さん 
[2008-10-08 08:40:00]
銀行の貸し渋りがきつくなってるそうだよ。
零細はもうダメだ・・・
374: 匿名さん 
[2008-10-08 08:44:00]
引継ぎ業者は工事請負の当事者ではないので瑕疵担保責任を負わない。

つまり倒産して建てかけの住宅を別の業者に依頼して不備があっても、家を直してくれな
いということだね。

施工者側には倒産するようなビルダーと契約した契約責任もあるそうだ。
375: 匿名さん 
[2008-10-08 12:26:00]
>>施工者側には倒産するようなビルダーと契約した契約責任もあるそうだ。

潰れる業者と契約したほうも悪いってことかな?
376: 販売関係者さん 
[2008-10-08 21:03:00]
私の勤務先(地場工務店)は春に潰れました。
その後、建設途中の現場を何とか完成させるため八方手を尽くし、
関係各位の協力の下に工事再開。
結果、完成保証の手を借りずに完成させて、お引き渡ししました
完成保証では工事再開に時間がかかり、金額的にも100%の補償にならない。また、施工業者もそれまでの施工状況を把握していませんから、施工上の不具合も懸念されました。

若干工期の遅れはでましたが、無論追加費用など頂戴しませんでした(できません)。

将来の瑕疵担保責任ついては、第三者保証機関にゆだねるしかありませんが、
ともかく完成させることが出来てほっとしています。

ちっとも安心材料にはなりませんが、こんな小さな工務店もあります(した)
377: サラリーマンさん 
[2008-10-09 08:16:00]
モラルの低い工務店も多いから、実際は倒産したらそれっきりでしょうね。
それなりに大きな工務店なら施主に頭下げるくらいはするけど、小さなところなら
潰れてそれっきりでしょうか?
378: 匿名さん 
[2008-10-09 08:23:00]
↑良く考えて下さい、自分の会社がそうなった時の事を、おのずと答えは見つかりますよね。
379: 近所をよく知る人 
[2008-10-09 19:49:00]
倒産した工務店の営業マンが、客が払った契約金を持ち逃げしたってことも聞いたことあるよ。
退職金がわりに頂いちゃったのかな?
380: 匿名さん 
[2008-10-10 06:56:00]
それって犯罪??
381: サラリーマンさん 
[2008-10-10 15:32:00]
無論犯罪
382: 匿名さん 
[2008-10-11 15:37:00]
金だけとって、家を建てない(支払わない)だけでも十分犯罪だけどね。
383: 匿名さん 
[2008-10-11 18:14:00]
法的には明らかに建てられないと判っていながら金取れば犯罪だが、建てるつもりで金もらったが建てられなくなった、のなら犯罪ではない。感情論で語るべき部分ではない。
384: 住まいに詳しい人 
[2008-10-11 18:58:00]
>法的には明らかに建てられないと判っていながら金取れば犯罪だが、建てるつもりで金も
>らったが建てられなくなった、のなら犯罪ではない。

ほんのわずか、3,4ヶ月先に住宅を建てるか建てられないか。引渡しをできるかどうかなんて
、住宅を販売する業者(社長)なら明らかにわかるはずだ。

実際には金を払って家を建ててもらえず負債だけが残り、過労でなくなったり自殺した人だっ
ている。

そういった人たちにどう説明するのかな?能無し経営者さんはね。
385: 匿名はん 
[2008-10-11 19:13:00]
だから、建てられないと明らかに判っているんなら犯罪だよね。結論出てる。
386: 匿名さん 
[2008-10-11 19:16:00]
計画倒産まがいなことは、当たり前に起こっているよ。
387: いつか買いたいさん 
[2008-10-11 19:21:00]
倒産した場合にお金が返ってくるかどうか、そうなったらどうしたらいいのかっていうスレの主旨に戻りませんか?
388: 近所をよく知る人 
[2008-10-11 20:06:00]
計画倒産した社長って、施主に対して罪悪感ってあるのかな?

法人同士ならまだしも、個人に対しての契約だからね。
法人なら銀行や他の協力会社も損失をかぶり損失はある程度分散されるが、個人では話が違う。
文字通り全額個人負担だ。

当然素人(施主)相手の商売。潰れて後は知らん振り。
勝手に建てかけの家を、追い金払って建ててくれっていうスタンスなのか?

それでいて建てかけの家は保証問題でやっかいだから、施主がどれだけがんばっても引継ぎ
業者は見つからず、潰して建て直し。

これはあまりにも酷い。
389: 匿名さん 
[2008-10-12 09:15:00]
やっぱり知ってたんだろうね、潰れること。
それでも売っちゃうのだろうか??建つ見込みはなかったはずなのに。。。
390: 匿名さん 
[2008-10-12 13:30:00]
経営者が、潰れることを知らんわけはないだろうな。
今回は人を騙して儲けたかもしれないが、必ず報いを受けることになるだろうね。
391: 匿名さん 
[2008-10-13 21:15:00]
夜逃げ万歳。 でも残りの人生ロクなことないと思うけど。
392: 匿名さん 
[2008-10-13 21:40:00]
施工途中で建設会社が倒産してしまった場合について

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18651/


問題は過払いですね。
零細相手だと、建ててから一括払いがよろしいのではないでしょうか?
393: 匿名さん 
[2008-10-13 23:52:00]
やっぱり、住宅完成保証制度がある建設会社がいいなー

自己責任の時代です
394: 匿名さん 
[2008-10-14 08:38:00]
それか、完成時に一括返済だね。
基礎の段階で1000万も金入れたらだめでしょうね。
395: 近所をよく知る人 
[2008-10-24 20:37:00]
そんなに倒産増えてるのですか?

確かに昨年くらいから、家が建ってるところが少なくなってきたような
気はしていたのですが。。。。
396: 匿名さん 
[2008-11-02 18:24:00]
増えてますよ。気をつけて。
397: サラリーマンさん 
[2008-11-02 20:29:00]
大企業ですら営業利益が激減・赤字になっている状況で、住宅ローン減税拡充程度で
家が売れるとも思えないですけど、どうでしょうか?
398: 外構屋 
[2008-11-02 21:03:00]
今日、神奈川県の倒産した建売会社の外構工事の打合せに行ってきました。
銀行屋さんが同席しましたが、本当に自分のことしか考えない発言の数々に腹が立ちました。
2棟は売れていたのですが、追加発生する工事費は全額購入者の負担と、まさに他人事!
私は購入された方々を直視出来ませんでした。。。。
銀行屋さんも確かに被害者なんでしょうが・・・前回も今回も銀行屋さんからすべてが始まったように感じるのですが・・・結局被害を被るのは・・・外構屋のグチです・・・無視して下さい。。
400: 匿名さん 
[2008-11-07 23:13:00]
>やっぱり、住宅完成保証制度がある建設会社がいいなー

>自己責任の時代です

なんと、数日前に倒産した住宅完成保証制度がある建設会社さん。
実は、倒産前になって入っていなかった事が判明。
HPには、ちゃんと書かれていたのに・・・。

自己責任だけでは、片付けられないですよね。
401: 現在進行真っ只中 
[2008-11-07 23:56:00]
建築途中で倒産したら、それでお仕舞いです。
後はお金と時間の浪費だけです、何も良い事は有りません。

1.大手財閥HMに依頼して3〜4割利益を回収されて安心を買うか。
2.施主自ら不動産・動産(建築)を勉強されて、不良業者を見抜く力を付けるか。
3.ローコストメーカーで自己満足するか。
4.運に任せて成りゆきに任せるか。

どの選択も本人次第ですが、忘れてはならないのが一生働いてやっと稼ぐお金です。
決して騙されてはいけません。
甘い言葉に乗らないように、大金が蒸発してしまいます。
402: 匿名さん 
[2009-01-02 16:53:00]
倒産って増えてるのですか?
景気良くないみたいですけど。
403: 周辺住民さん 
[2009-01-02 18:16:00]
話は変わりますが、建築中に施主が死亡したらどうなりますか?
405: 匿名さん 
[2009-01-12 21:56:00]
自己責任の一言で終わり?
406: 匿名さん 
[2009-01-12 23:17:00]
もちろん契約時に団信入ってるでしょ?
407: 購入経験者さん 
[2009-01-13 13:26:00]
倒産しそうなところで建てるのであれば
建売 Or マンションしかないでしょ?
欠陥住宅だと大変だけど。

土地代金がほぼ0に近い田舎だったら
可能なかぎり大手で、与信が問題ないところのほうが
リスク回避できるよね。

たしかに大手は粗利がおおいけど、建築中に倒産というリスクのほうが
お金的にはもっと危険・・・・

帝国データバンクの倒産情報で、不動産関連はすさまじいものがある・・・
負債総額が少ない零細を含めれば何社になるのか・・・
(適正数になっているといえばそうだけど)
408: 匿名さん 
[2009-01-13 22:42:00]
10年度中までに従業員10%削減へ=マンション分譲大手の穴吹工務店
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009011300865

崖っぷち、新井組だけではない苦境の関西ゼネコン界
http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/3729c3dda9fae5...

安泰なゼネコンなど無い。
デベが金を払わないから、デベの次はゼネコン。
409: 匿名さん 
[2009-01-31 15:26:00]
建築途中で倒産したら、登記どうなるの?
登記できなければ、家を完成させれないですよね?
410: 匿名さん 
[2009-01-31 18:59:00]
物件数自体が減っているそうなので、職人も仕事に困っているはず。

というわけで、一級建築士(でなくても良いけど)に図面かかせて、大工の棟梁を直接雇うってのはどうでしょう?他の職人は棟梁が信頼できる人を連れてきてもらう。

施工管理や、途中の細かいトラブル対応、納期管理、色々大変だろうけれども、人間は倒産しないし、
工務店なりHMなりのマージン抜ける分のメリットも有る。

キッチンとかユニットバスとかは規格品なら素人でも入手可能だろうけど、質の良い材木を手配できるかがポイントでしょうか?
基礎は、建築士か棟梁のツテで頼むのかな・・
411: 倒産経験者 
[2009-02-01 11:13:00]
私も建築途中で工務店が倒産するのを経験しました。

当時の状況
工事はクロス張り寸前の状態。
土地は自己資金で購入の為、名義変更済み。
手付け金、着手金(総額の1/3)、中間金は支払い済み(総額の1/3)。 最終金(1/3)はは未払い。
銀行のローンは凍結され、最終金は出ない状態。


私の場合、約2週間後に破産管財人より連絡があり、未払い分相当の工事代100万円を破産管財人に支払い、契約解除となりました。
その後、倒産の工務店の営業担当者が残工事を引き継いでくれる業者さんを探してくれ、代金は完成後に支払う条件で工事を進め、設計図通りの仕様にて、当初契約と同じものを完成する事が出来ました。
完成後に銀行ローンの最終金も出す事が出来ました。
引き継いでくれた各業者さんが気の毒がってくれ、かなり値引きしてくれましたので、当初の見積よりも安く仕上がっています。

保証は当然ありませんので、自分で家のメンテが必要になってはいます。
地元密着型の工務店でしたが、参考までに書きました。
412: 匿名さん 
[2009-02-01 21:34:00]
>>411
建築途中で、住宅会社が倒産。まるで悪夢を見るようですが現実に起こりえる
時代になりましたよね。

しかし、最悪な事態ながら無事に家が建ってよかったと思います。

今、倒産ということで話題になっている中堅の住宅会社の場合、着工時に7割という
金額を払っていたそうです。

 過払いが運命をわけるというのも、言い過ぎではないでしょうね。
413: 匿名さん 
[2009-02-02 08:31:00]
倒産ということを考えるなら、すでに完成している建売のほうがいいやっていう
時代が来るかもしれない。
414: 匿名さん 
[2009-02-02 13:56:00]
前払い金100万円以外は完成引渡し時に一括 という工務店を選ぶしかないね。
415: 匿名さん 
[2009-02-02 21:14:00]
支払い過多は避けるべきだね。
大手HMの安心感がもてはやされるかな?

富士の件はインパクトが大きいな。これからは、施主も警戒心を強めるだろうね。
416: 申込予定さん 
[2009-02-02 22:24:00]
着工中にある程度の金額は払ったとしても、完成後に現金一括支払いという支払い方法を選択した場合に途中でつぶれちゃったら、どうなるのでしょうか?被害は食い止められる?
また、そんな支払い方法を了承してくれるHM、工務店ってあるのでしょうか?
417: 匿名さん 
[2009-02-02 22:34:00]
途中で潰れた場合は、(支払が少ないわけだから)業者に工事分を支払って契約解除だね。
それで、家は自分のもの。
もし残工事があるなら、それから業者を探すことになるね。
この場合でも、支払できるのがわかっているなら今まで建ててくれてた業者さんがなんとか
してくれるでしょう。

少なくとも、被害は最小限。

>>また、そんな支払い方法を了承してくれるHM、工務店ってあるのでしょうか?

基本的にないだろうね。完成保証という名の保険に入るべきでしょう。掛け捨てであっても、
今のご時世なら仕方ない。
418: 購入検討中さん 
[2009-02-02 23:26:00]
>>また、そんな支払い方法を了承してくれるHM、工務店ってあるのでしょうか?

逆にあったとしたら、その会社の財務状態は健全ってことですよね?
419: 匿名さん 
[2009-02-03 00:03:00]
分譲マンション業者が
建築業者への請負代金の支払は、1・1・8の条件というのがあるらしいのです。

契約時 1割
中間時 1割
完成時 8割 ということ。

戸建てもこうするべきじゃないの?
420: 匿名さん 
[2009-02-03 21:34:00]
建設会社の倒産は、施主の人生を狂わしかねないですよね。

検討中の方は、家の内面・外面だけでなく、住宅会社のこともお調べしてください。
421: 購入検討中さん 
[2009-02-04 21:16:00]
契約金、着工金、上棟金、完成金の割合は一般的にはどのくらいですか?

地元の中堅工務店を検討しております。
422: e戸建てファンさん 
[2009-02-04 22:09:00]
自分も地元工務店でしたが、総額2800万で

最初に契約金150万と土地代のみ
残りは上棟時に残金の7割、完成時に残額

でした
423: 匿名さん 
[2009-02-04 22:15:00]
売り建てなら少しは注文の気分が味わえて手付け金以外は、
完成後に払うんじゃないの?
424: 入居済み住民さん 
[2009-02-04 23:08:00]
HMで建てましたが、契約時170万(契約金100万+諸経費前払い)、着工時にいくらでも良いのでということで100万支払い、残金は引き渡し日に支払いました。それが普通だと思ってましたが…。
425: 匿名さん 
[2009-02-05 23:13:00]
上棟7割は大杉だと思いますよ。
富士ハウスさんみたいな会社ばかりではないと思いますが、気を付けてください。
426: 申込予定さん 
[2009-02-06 01:36:00]
危険な会社の見分け方って
ありますか?
427: 匿名さん 
[2009-02-06 09:17:00]
上棟7割は明らかに過払いですな。
これから建てる人は絶対にやらないように。
428: 匿名さん 
[2009-02-06 22:34:00]
>>No.426

中小の建設会社だと決算報告書などあてにならないでしょう。
それに 建設会社のことをよく知っているはずの協力・下請け業者すら、建設会社の経営状態
を見切れなくて連鎖倒産になっている。

こういうことから、危険な会社を見分けることは素人では無理だと思われます。

完成保証をつければ、アフターは期待できませんが建設会社が倒産しても、住宅を建てれます。
(追い金が必要な場合もあるので注意)

しかし、香川のある工務店は完成保証に加入しているといっておきながら、完成保証に入って
いなかったという話も聞いています。(そこは昨年倒産しました。)

 ですので、加入しているかどうか必ずチェックしてください。
429: 匿名さん 
[2009-02-06 23:36:00]
銀行が一番情報持ってるから
銀行に渋られたら怪しいと思えなんて話をどっかで聞いた気がする気がする
430: 申込予定さん 
[2009-02-07 01:55:00]
そうですよね。
プロの方でも見抜けないものなんですね。
難しいし 恐ろしい問題です。
やはり 請負契約の時の条件を
しっかりするしか、対処方法はないのでしょうか…
431: 匿名さん 
[2009-02-07 13:46:00]
倒産の噂は絶えなかったが、
契約者はハウスメーカーに惚れこんで契約しようとしているので、
銀行なども、『あそこは止めたほうがいい』 とはなかなか言えないよ。
下手すれば仕事上でトラブルから、信頼関係がないとそこまで言えない。

普通は着工前に2・3割のところを7割と言う時点でおかしいよね。
『完成保障』入っていればまだ良いんだけど・・・

厳しい言い方だけど
不動産はリスクの塊なので、
リスクヘッジが掛けられない人が不動産を買うべきじゃない。
契約書を理解しないで契約する人が多すぎる。
432: 匿名さん 
[2009-02-07 19:07:00]
上棟時、7割はなあ。。。

富士さんの件では、基礎ができてるだけで7割支払っている人もいるそうだ。
その状況で倒産されると、施主にどれだけの被害をもたらすのか。。。
ここのスレをみてもわかると思うし、富士さんのスレをみるとどうなっているか
よくわかると思う。

契約責任といわれているが、あれはひど過ぎるね。

住宅メーカーや工務店は施主に支払い能力があるかどうか、銀行の預金通帳で確認したり
(ローンの場合)銀行からの証明書の提出を求められたりする。

対して施主は、「うちは大丈夫です。」なんて社長や営業マンのあてにならない言葉だけ
しかもらえないのが現実なんだよね。
433: 匿名さん 
[2009-02-07 19:18:00]
完成して住んでみて、気に入ったら払えばいいかな?
434: 匿名さん 
[2009-02-07 21:45:00]
我が家は地元の小さなHMですが、こんな時代なので不安だと伝えたら完成時に全額支払うという事でいいですよと言ってくれました。
完成時に全額って事で建築途中のトラブルの不安も減少したし良かった。
435: 匿名さん 
[2009-02-10 22:44:00]
>>No.434

工務店の場合は、完成時一括払いは必須かもしれないですよね。

もしだめだと言われたら、やめたほうがいいかも。
436: 住まいに詳しい人 
[2009-02-11 09:23:00]
施主がとんだら?

公共事業の場合は、金額により保証金・出来高払いが通常です。
法人相手の場合は、保証金はなく、出来高、完成時一括が通常です。

一般客相手の所も出来高にしたらいいのです。
出来高工程表に基づいて、出来高検査をして検査合格であれば
出来高支払いしたらいいのです。

施主に、その能力が無ければ監理技術者を雇ってください
437: 匿名さん 
[2009-02-11 15:56:00]
HMでも、工務店でも施主の支払い能力の確認をしてるよ。預金残高や、銀行が融資しますって
いう類の文面とかね。

だけど住宅会社は、そんなことないでしょ?


マンションだと、1・1・8。で、完成時に8割の支払いだそうだ。
一戸建て住宅でも完成時8割の支払いで上等だよ。
438: 匿名さん 
[2009-02-12 15:35:00]
完成保証入ってますよって営業マンが言うんだけどさ
なんかそれを証明するような書面持ってこいって言うと地雷扱いされますか?
もしくは建物契約する時に見せてくれるのかしら?
439: 匿名さん 
[2009-02-12 23:50:00]
上で書いてたけど、完成保証に入ってますと書いていながら、実は入っていなかった
って酷い建築会社もあるそうだよ。

>>438
どこの完成保証に入ってるかを聞いて、そこの保険会社に問い合わせてみればどうかな?
440: 匿名さん 
[2009-02-13 02:16:00]
>438
普通は喜んで出すものを出さない場合は疑うべき。
あと倒産するところは途中でやめている場合も多いのでちゃんと別個確認するべき。
441: e戸建てファンさん 
[2009-02-13 14:23:00]
私が前にいた会社の場合は、お客様のところに保証会社から通知が行ったと記憶しています。
で、完成したときにその書類を引き取ったと思います。
442: 匿名さん 
[2009-02-13 14:38:00]
完成保証やってるとこに会員一覧って載ってるじゃん
http://www.kanseihosho.com/
443: 匿名さん 
[2009-02-14 12:37:00]
そこだけに限らないけれど載ってるところも多い。
但し,本当にやばいときには途中で脱退してることもある。

やはり確認し保証書をもらうのが一番。
444: 匿名さん 
[2009-02-14 15:29:00]
FC系などで共済会の完成保証がありますが、やはり施主個人で完成保証に入っておかないとまずいもんですかね?
445: e戸建てファンさん 
[2009-02-14 22:45:00]
完成保証に入っていると言っておきながら、入っていなかったところもあるそうだから、
住宅会社の話を鵜呑みにするのは良くないかもね。
446: 匿名さん 
[2009-03-25 13:34:00]
完成保証 必須ですね
448: 入居済み住民さん 
[2009-05-07 01:13:00]
完成保障は大切ですね。。。。。。このスレは少々荒れていますが2007年ごろ最初の150番くらいまでのレスに詳しくのっているから復習しましょう。

完成保障はJIOにしろ財団法人機構にしろ、どこの保障会社でもちゃんと完成保障の保証書を受け取った時点から保障は始まるので、それまでは安心しきらないように。
449: 匿名さん 
[2009-05-07 06:44:00]
完成保証の保証書は大事。
必ずもらっておくことだね。

完成保証に入っているといっておきながら、完成保証に入っていなかった建築会社があったと、
このスレで書かれてあった。
昨年倒産したそうだが、倒産後に発覚したそうだ。
450: 入居済み住民さん 
[2009-05-09 13:33:00]
たとえ会社が完成保障に入っていても、施主が完成保障の契約をして保証書を受け取らない限り完成保障は受けられないのでご注意を!!
451: 匿名さん 
[2009-05-09 15:16:00]
4月に倒産した埼玉のアーバンエステートの関係者です。アーバンは保証会社に入っておりましたが、保証会社は、過払いや、詐欺的倒産や事件性のある場合は、保証しないと、言ってきました。今、それで、もめています。詳しくは ここの書き込みスレのアーバンエステート被害者の会をご興味あれば、ご参考ください。
452: 匿名さん 
[2009-05-09 15:21:00]
完成保証に入っていても、保証会社が、なんだかんだと、難癖つけて払わない傾向の保証会社もあります。
453: 入居済み住民さん 
[2009-05-09 22:31:00]
完成保証も信頼出来ないのが現実なら業界腐りきっとるし、買えない。

建築士に依頼し分離発注(オープンシステム等)などが有利と言う事になるのか。
複数の会社個別契約なので、仮に一社倒産しても傷は浅いし、いちおう倒産リスクを予期した補償もある。
その補償も怪しいのだけど。 
ただしオープンシステムは、瑕疵の責任が不明確になるなど色々問題が多い。
454: 入居済み住民さん 
[2009-05-10 00:36:00]
そこまで言うなら倒産するリスクがとっても小さい、しかも倒産してもアフター市場がおいしいので救済企業がすぐあらわれるような一部上場大手HMがいいってことになるわな。しかしそれはなんだか物悲しいな。

アーバンエステートについては保障会社は民間のシールドエージェンシーってとこだったらしいが、アーバンエステートの倒産の後過払い金額に対する補償額を急遽変更したそうだ。住まいの水先案内人ブログに載っていたけど。
ここからは想像だけど完成保障会社も過当競争気味で弱い保障会社では優良建築会社を囲い込めなかったってことなのかなぁ・・・・・。それはそれで悲しい。強い完成保障会社か国がバックについている財団法人住宅保障機構の保障が受けられるかってとこまで見ないといけない、世知辛い世の中になってしまったのかも知れない。
455: 入居済み住民さん 
[2009-05-11 13:50:00]
トヨタホームが人気になる? 60年補償だし。
456: 匿名さん 
[2009-05-11 14:18:00]
>>455
それは建ってからの話。
今してるのは建ててる途中の話。

それに、何年保障だろうが、建てた所が倒産してしまえば無いのと同じ。
年数が長くても無償保障な訳じゃないしね。

完成保障にしてもそうだけど、契約の内容をよく確認したほうが良いよ。
『入ってれば安心』なんて言って内容も良く読まずに契約し、
相手にゴネられてさらに余計な払っただけなんて事にならないようにね。
457: 入居済み住民さん 
[2009-05-11 16:49:00]
トヨタは倒産しないだろうと言う意味。 現にそう営業してます。
458: 匿名さん 
[2009-05-11 19:20:00]
私は富士ハウスの被害者です。
今頃知っても仕方ないのですが、地元に契約金はいくらか知りませんが、着工金100万で残りは完成後というハウスビルダーがあります。

そういう支払い方法なら、万が一倒産しても請求されるのは出来高だし、安心ではないですかね?
460: 本社所在地住民 
[2009-05-11 21:46:00]
うちが契約したメーカーは、契約金100万で、残りは完成引き渡し時です。
461: 匿名さん 
[2009-05-12 17:51:00]
大手は最低100万くらい最初に払って後は出来てからでしょ。
ローコストは工程ごと3回くらいにわけて払うんでしょ。
最初7割は怖い。
462: 匿名さん 
[2009-05-12 19:53:00]
最初に多額の支払いを要求する会社は、資金繰りがうまくいってない。
463: 匿名さん 
[2009-05-12 21:10:00]
一条工務店もつなぎ融資で多額の中間金を要求されるよ。
住宅展示場にあるからってタカ括ってるとエラい目に遭うよん
464: 匿名さん 
[2009-08-31 13:08:44]
竣工後に100%の支払契約でも、建築途中にビルダーが倒産した場合にビルダーの管財人から現場の出来高分を請求される可能性があります。
465: サラリーマンさん 
[2009-08-31 15:48:47]
パナホーム、2年間は新商品出せないけど・・・
466: 匿名さん 
[2009-10-31 13:50:05]
建築途中もそうだが、倒産によって建築後のアフタ-なしになることもあるから、気づいたものは早めに直させるにかぎる。
467: サラリーマンさん 
[2009-10-31 21:58:34]
パナホームは新商品がなくても元の質がいいから、いいですよ>@<
469: 倒産被害者 
[2009-11-17 00:54:51]
私は、契約して数千万の前払い金を払いすぐに倒産され、何ヶ月も経っておりますが一円たりとも戻ってはおりません。破産会社や経営者に本当に財産が無ければ民事、刑事の勝訴判決をもらっても実行力は無いようです。また、破産会社や経営者に隠し財産があったとしても、破産管財人がすべてを調査し尽せる能力があるかどうかは疑問です。詐欺倒産で刑事事件として告訴しても詐欺の立証をするのが困難なようで刑事さんもあまりやりたがりません。このスレは2年半以上も前に書かれておりますが、そのころもこのような被害者があったのでしょうね。今も次々被害者が出続けていますが、法律的にも政治的にも全く現在に至るまで何の改善も救済もされませんので、それらがととのうまで家を建てるのはやめておいたほうが無難かと思います。いい加減なこの業界の体質がすぐに改善されるとも思えませんし。破産会社の経営者はこんなことは日常茶飯事のようで反省などしません。またすぐに次の会社で働き平然と収入を得、普通に暮らしております。
470: 購入検討中さん 
[2009-11-17 07:24:27]
465
そうでしたか。
でも母体がしっかりしてるから
大丈夫だと思います。
472: 匿名さん 
[2009-11-17 08:50:50]
470さんのコメは確かにその通りで会社母体の大きさも大切でしょうが、施主の資金力も大切だよ。
473: 匿名さん 
[2009-11-18 21:02:05]
倒産後明らかに裕福な暮らしをしているのを知っているのに何も出来なくて歯がゆい。
倒産のきっかけでもある横領事件に社長本人が関係している可能性もあるのに>>469さんが言うような実情では、悲しいですね・・・。
474: 匿名さん 
[2009-11-18 23:14:35]
>60年補償があるから大丈夫

でも年払いの有料ですよね、会社潰れたら意味無しのようです

>施主の資金力も大切だよ

確かにそうは思いますが。それにきっと業者潰れたら新業者探すしか無いですよね。
逆に年収幾らで自己資金いくらが妥当ですか?
476: e戸建てファンさん 
[2009-11-20 11:45:59]

今後住宅ローンに適合するひとの年収は800万円とも1000万円とも言われています。
政府も今回モラトリアムを行使し救済した見返りが必要ですからね。
477: 入居済み住民さん 
[2009-11-20 14:16:45]
3年前に大手建材商社の輸入住宅のFCを展開している企業のFCのほうでで家を建てました。
(そういうと詳しい人だと、だいたいどこか分かるけど)

そこはFCでも自由度が高く、FCにより中身や値段に差があったため、
近隣の3つのFCを見て回りました。

結果的にそのうちの一つにしたのですが、なんと話の途中で分かったのが残り二つは既にFCを脱退していた事実。しかし営業トークでは思いっきり使ってましたけどね。そして、さらに私の家を建てている最中に2つとも、倒産・社長が夜逃げしてしまいました。私も、ハウスメーカーの倒産など頭の片隅くらいにしかなかったので、3分の1の確率で助かりましたが、場合によってはここ最近被害にあわれている方と同様の状態だったかもしれません。

ハウスメーカーには財務状態を開示する義務や、もっと大きな団体での保証を義務付けるなど、国を挙げての対応が必要と考えます。

とりあえず人生で一番高い買い物なので、素人でも安心して買えるようになってほしいものです。
478: 購入検討中さん 
[2009-11-20 14:25:24]

実際よく聞く60年保証とは、
やはり意味の無いものでしょうか?

479: 匿名さん 
[2009-11-20 17:18:48]
60年の保証は建築会社ですか?
そうなら、60年後にはその会社は存在しません。
10年雑な家づくりをして、その保証から逃れるために計画倒産する会社もあります。
明確な瑕疵の場合、民法上瑕疵責任は10年ではありません。
瑕疵に気づいたときから1年以内に請求となります。
60年保証の内容は知りませんが、これを考えれば、60年以上の保証と言えます。
480: 匿名さん 
[2009-11-20 18:46:57]


大手で60年保証やっている所ありますよ。


でも有料のようですが
481: 匿名さん 
[2009-11-20 21:06:16]
長期間の保証は、瑕疵の保証と経年劣化の保証を区分しない保証としなければ、すべてが経年劣化でごまかされてしまう。
経年劣化を含めた保証なのだろうか?
482: 匿名 
[2009-12-24 11:08:06]
パナは計画倒産するのかな?
483: 匿名 
[2009-12-25 21:19:24]
パナも60年保証やってるの?パナで建てた人はどうなるの?
484: じん 
[2010-01-12 05:33:39]
ライフモアは間もなく倒産か
485: 匿名さん 
[2010-01-12 10:33:05]
>大手で60年保証やっている所ありますよ。
しかし大手っていうんは、客を集めるためにはなんでも有りだな。
59年後には家も会社も、跡形も残ってないと思う。当事者みんな死んでるし。
486: 匿名さん 
[2011-12-31 17:50:41]
10年しか保証が無い住宅の方がもっと問題。
気がつけよ。
487: 匿名さん 
[2011-12-31 21:30:58]
上辺の口だけで保証保証って言ってるのが一番悪意があるだろ
誰が60年先に責任持てるんだよ。
気が付けよ

488: 匿名さん 
[2011-12-31 22:53:10]
表示違反です
489: 匿名さん 
[2011-12-31 23:56:21]
保証とは関係ないが、そういえば在りし日の富士ハウスが200年住宅を標榜していた。
これほど空虚に響くワードも珍しいな。
490: 匿名さん 
[2012-01-01 11:10:03]
住宅販売する業者資格を作って、厳しく審査をすればよい。
491: 匿名さん 
[2012-03-09 17:03:30]
どうしたらいいでしょうか?
11月に契約し、打ち合わせを重ね、4月上旬に基礎着工予定です。
最近Ullet-経審というサイトを見つけ、何気に契約工務店がないかと
検索してみたら、あったのはいいんですが・・・
貸借対照表を見てびっくり。
純資産がマイナスの債務超過状態です・・・
今の所、契約金をわずかしか払っていませんが、基礎着工前の4月に
請負金額50%分の支払いがあります。
この状況はかなり不安です。
492: 匿名さん 
[2012-03-09 17:10:21]
契約しているなら アドバイス出来ませんね?

493: 匿名さん 
[2012-03-09 20:08:53]
前金の保全措置はどのような方法がありますか?
494: 匿名さん 
[2012-07-15 13:31:09]
社長の自宅を差し押さえできるように奥さんの連帯保証でも取っておきなさい。
495: 匿名さん 
[2013-05-12 09:21:10]
悪質な倒産があるから、それしかないね。
496: 匿名さん 
[2013-05-12 09:39:36]
工事途中で頼んだトコが倒産しても、他のトコで継続して建ててくれる、完成保証制度があるよね。
そうした保険制度を適用している会社以外では頼みたくないなぁ。
497: 匿名さん 
[2013-05-12 09:56:02]
住宅瑕疵担保履行法の保険で対応できます。
但し供託で対応している会社の場合は、供託金が無くなり次第、補償終了となります。
498: 匿名さん 
[2013-05-12 11:32:14]
建築ラッシュの時期にポシャったらいくら保険に入っていても別会社が建ててくれるには大変そうだね
499: 匿名 
[2015-02-13 21:01:22]
昔の職人は一度、引き受けた仕事は金がなくても最後までやり通した。

私もそうです。それが仕事人です。今はそういう人が少ないですよね。
500: 匿名さん 
[2015-02-14 12:26:46]
>>497
これが正解。
>499
おいくつ?江戸時代か?
501: 匿名 
[2015-02-14 19:22:29]
>500
現代人です。

こっちは命かけて仕事してんねん。プロの職人とはそういう者だ。俺がどれだけ素晴らしい人間か。わかったか。
502: ご近所さん 
[2015-08-25 12:34:31]
命かけます。って言って、実際に責任とったかたの遺族いますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる