一戸建て何でも質問掲示板「群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?【Part Ⅱ】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?【Part Ⅱ】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-23 10:41:00
 

もう少しでレス数が1000を超えるんで
今、このような場所は必要なんで
新しく作ってみました。

[スレ作成日時]2009-04-17 09:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?【Part Ⅱ】

182: 匿名さん 
[2009-04-21 13:02:00]
今1番大切なことは西○のジャ○トやハイオナ化したD○Mなどと再度契約をせず、花○とは契約解除に持っていく事です。
あとは自身で調べたうえ、よくよく吟味し次の施工先を選ぶことです。
二社と契約し家が完成すれば言うことないのですが、二社とも先に入金を急ぐでしょう。
そうなると完成もせず…ってことで第二の花○になりかねません。

金○さん、全て出来高での支払いで請けてくれるのでしょうか?
183: 野次馬 
[2009-04-21 13:09:00]
>>181
気持ちはわかるけど、花火死とは全く関係のない第三者が、中途の物件を、保証を付けて完成してあげるのに、開口一番『完成後の一括払い』を言われたら考えちゃうんじゃない?
博愛の精神だけじゃ商売はやってられないっしょ?この時代に…。
184: 匿名 
[2009-04-21 13:35:00]
私が聞いた時には、D〇Mさんは、出来高払いでやってくれるって言ってましたよ。
185: 匿名さん 
[2009-04-21 14:04:00]
出来高じゃ同じでしょ
素人じゃわからんし

もう体力のない所は嫌です
186: ご近所さん 
[2009-04-21 14:15:00]
何人か書いていますが
ネットの情報などではなく、
自分の足で情報収集しようよ。

別の業者にお願いするなら
こんなところに名前の登場してる業者でなく
というより誰かに頼らず、自力できちんと探そうよ。
きれいごとばかり並べ立てるHMがいかに信用できないか、
みんな、今回で学んだでしょ?

ちゃんと近所づきあいや親戚づきあいができてるひとなら
知り合いに建築関係の仕事してる人なんて
ひとりやふたりはいるでしょう。

そのツテを頼りつつ、
本当に信用できる人(あえて会社とは書きません)をさがそうよ。

支払いは申し訳ないけどその業者によりさまざまだけど
地場で長年きちんと建築の商売をしてる人であれば
目先の利益も大事だけど、なにより信用・信頼を最重視するので
むげには扱われないと思うよ。

だけど、こんな時代だから、その別に頼む業者さんには
きちんと払うべきタイミングで払ってあげようよ。

19、ハタチのこどもじゃないんだから、
目の前にいるひとが信用できる人かどうかくらい
もう判断できるでしょ?

花火しにだまされたのは残念だったとしても
次に選ぶのは慎重にしようよ。


それにしても、他社に個人情報が流出してるのは問題だな。
要するに住所や電話番号ばかりでなく
与信情報もセットで漏れてるってことでしょ??
各施主の同意もなしに。
しかもそれを利用して商売しようとしてる輩まで。。。

この1点のみでも花○および
それをいま手にしている関係者全員に対して、訴えること可能だよ。
意外と重罪だよ、個人情報保護法違反って。

分かると思うけど、金融関係の個人情報っていちばん守られてなきゃいけない情報だよ。
いろんな銀行・証券会社が流出で新聞沙汰になってるのしってるでしょ?
187: ご近所さん 
[2009-04-21 14:21:00]
個人情報保護法違反について

http://www.nec-nexs.com/privacy/explanation/penalty.html
188: 通りすがり 
[2009-04-21 14:21:00]
俺なら、最低でも、着手時に半金、完成時に半金。
これぐらいは当然だぜなぁ?
中途半端な、他人がやった仕事のケツを持ってやるんだから。
まあ、引継ぎ業者を選別するのは、あなた方だから、どんな条件を出すのも勝手だが、くれぐれも慎重に。
詐欺師って奴は、最初から悪人面して貴方に近づく事はありませんから!
ハイエナ・銀蝿・禿鷹・カラス…ウヨウヨしてるよ
189: 匿名さん 
[2009-04-21 15:02:00]
着工前なのにまだ解約してない人がいるのビックリしたなぁ。。。

私は解約して、今は自分が産まれる前から地元でやってる個人の会社で話を進めています。
一生に一度のことだと思うので、見た目だけでなく信用・家の造りなど重視して初めから選べばよかった。
今回は勉強になりました。花菱系列の家カフェも気になってた自分が恥かしい。。。
190: 匿名さん 
[2009-04-21 15:41:00]
186さんに同感です。
ここで聞かないで、自分の足で情報を得ないと。
そういう段階じゃないですか?

地域に密着した御客様を大事にする会社はたくさんあるよ。
ただそういう会社は大工さんも大事にしてるから、業者への支払いもあるし
ある程度、会社が要求するタイミングで出来るだけ支払いはしてあげないと。

完成後全額支払でって目くじらたてて言われれば、協力したいと思ってくれた会社も逃げてしまうよ。

小規模でも良い会社はあるし、良い社長さんもいる。
身内知人知り合いに聞いて、紹介してもらうのが一番かな。

私が言いたいのは、じゃあどの会社がいいの?って安易にここで聞く態度。
自分で動かなくちゃ!
191: 匿名さん 
[2009-04-21 16:33:00]
うちも大手のHMと話を進めています。
最初からそうすれば良かった。
花○が言っていた程、高くなかったし、鉄骨で自由設計でした。
50万はもったいなかったけど、勉強になったな・・・
子供たちが家を持つときがきたら、実体験に基づいたアドバイスができるといいな。
192: 匿名さん 
[2009-04-21 16:58:00]
元社員、とくに営業の方、
頼むから施主に電話してやってくれ。
二次被害を被る施主の発生を防いでくれ。

給料ももらえなかった会社の仕事でもうそうする義務もないのは重々承知だが、人間として、倫理の問題としてどうかお願いしたい。
いまだ路頭に迷っている施主がみてられん。

設計や監督も、連絡してやってくれ。
とりあえずの応急処置の養生とか、調整してやってくれ。個人的に知り合いの業者くらい少しはいるだろ?
施主が他の業者に頼むことになったとしてもタイムラグがある。春の長雨のこの時期、構造材が腐ったりするのだけは防いでやってくれ。

施主も、自分のいえづくりの過程で誰が汗を流していたかを思い出してくれ。
けして、社長や副社長や金○ではなかったはず。
193: 匿名さん 
[2009-04-21 20:58:00]
J○Oの完成保証のこと今日聞いたら契約書のことや検査段階を飛び越えた入金が花○にはあるから駄目みたいな話をされました。


……どうしよう
194: 匿名さん 
[2009-04-21 21:07:00]
>>189

着工前でもあなたのように契約金(少額)だけの方と銀行によっては着工金という名のもとに多額な資金を流してしまう方もいるんだよ
ネットは文字だけのもの。人に対して小馬鹿にしたような発言は控えた方がいいよ

この件は様々な人達がいるんだからなにを優位に立ってるんだか…さもしいね
195: 匿名さん 
[2009-04-21 21:08:00]
>>193
ちょっと、内容が不明確でわかりません。差し支えなければもう少し具体的に書いて下さい。
196: 匿名さん 
[2009-04-21 21:16:00]
935さん
契約書のことはここには書けません。察してください。
入金のことはJ○Oには同意書みたいなんがあってそれに金額が段階的に書いてあるらしくて初めの内にそれ以上入金してあると自己責任で保証外みたいなんです。

家には同意書なんてなくて証券だけなんで心配で……。
契約書のこともあるし
もう無理みたいです。
早く解約しなきゃ差押えもされちゃうみたいなんで悩んでます。
197: 住まいに詳しい人 
[2009-04-21 21:32:00]
>>189
結局、貴方さまも1度は花菱と御契約されましたよね?
額は違うかもしれませんが、辛い思いは同じはずです。

ところで・・・
貴方さまがお産まれになる前から地元でやってる個人の会社は大丈夫ですか?
さすがに今回は弁護士等に頼んで
きちんとその個人の会社をお調べにはなったと思いますが・・・

もう1度お聞きしますが、今回は大丈夫ですよね??
198: 契約済みさん 
[2009-04-21 21:47:00]
うちの設計をしてくれたKさん
その節は大変お世話になりありがとうございました。
もし、この掲示板を見ていたら、1度うちのほうに連絡ください。
199: 匿名さん 
[2009-04-21 21:55:00]
>>197さん

それでなくともみんな
疑心暗鬼に陥ってるのに
不安にさせるような
意地の悪い書込み
お止めください。

疑うばかりでどこも
信じられなくなった
施主達がまた他人を
信じなくちゃ
先には進めないのですよ

善意で書いているなら
不安を煽るような
書き方も
避けるべきでは
ないですか
200: 匿名さんby195 
[2009-04-21 21:55:00]
>>196さん
もちろんこんな場で契約の内容など書けるわけないのはわかります。
どこか他に相談してみましたか?もしまだだったら弁護士、行政、あらゆるところに相談をもちかけて
みてはいかがですか?ある程度たらいまわしにされるのは覚悟の上で。
196さんにとって、一番いい決断が下せますように。なにもお役に立てずすみません。
201: 匿名さん 
[2009-04-21 22:28:00]
みんな、契約書も大事だけど、
確認申請の副本と工事キーの確保も忘れるないで。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる