注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-29 10:59:12
 

前スレが1000件を大きく超えていましたので
その2のスレを作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

前スレ・http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/

積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-09-12 13:41:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2

2: 匿名さん 
[2011-09-12 15:44:47]
そんなメーカーありません。
建て替え時には全壊します。
3: 匿名 
[2011-09-12 17:11:09]
その予算だとその坪数は無理では?
4: 匿名さん 
[2011-09-14 00:10:17]
>予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
迷わずパワービルダー系か地元工務店へどうぞ
5: 匿名 
[2011-09-14 01:09:33]
どう考えても無理だ。諦めましょう。
6: 匿名さん 
[2011-09-14 07:33:10]
ところでパワービルダーってなに?

零細の中でも変に区別してるのがショボくて笑える(笑)

7: 匿名さん 
[2011-09-14 12:26:01]
一条なんかは非分譲系パワービルダーに類されるみたいだね。
8: 匿名さん 
[2011-09-14 12:27:40]
確かに一条クラスは建て売りと区別がつかないもんね。
特に建築中の垂れ幕が激しいので安っぽさが加速するよね。
10: 匿名 
[2011-09-15 10:45:54]
ハイムでいいのでは???????
11: 検討中 
[2011-09-16 09:48:52]
セキスイハイムに相見積をお願いして、一週間で出来上がると言われたのですが、もう一月近く経ちますが未だ連絡が来ません。
コレって営業がヤル気無いって事ですよね?
待ってられないのでこのまま積水ハウスで契約しようと思います。
セキスイハイムにはがっかりさせられました。
12: 匿名さん 
[2011-09-16 18:58:35]
一条より住林の方がどちらかというと建売っぽい様な・・・??
13: 匿名さん 
[2011-09-16 20:34:31]
・・・をつかう粘ちゃく君はどこでも出没するんだね
14: 匿名さん 
[2011-09-16 20:46:29]
積水ハウスだけはやめた方が良いでしょう。
雪が降る地域の知人宅では,落雪防止の設備が不十分だったために,
大変苦労しています。
その地域にあった建築ノウハウが乏しいハウスメーカーは,避けたほうが無難です。
16: 匿名 
[2011-09-16 21:02:39]
いってることが矛盾してないかい
19: 匿名さん 
[2011-09-17 00:06:36]
>>11
たしかにその営業はやる気がないようですね。
私のときはミサワがやる気がなくてすぐに候補からはずしましたが、いまにして思えば、
ミサワの営業は「こいつはウチで建てる可能性は低い」と感じていたのかもしれませんわ。
20: 匿名 
[2011-09-17 00:12:25]
15がどんな情熱を持ってこんな長文を書き込むのか理解できない。
21: 匿名さん 
[2011-09-17 12:18:25]
 要は住林が一番って言いたいのでは?
28: 匿名 
[2011-09-18 23:56:15]
この中だと、仏恥義理で一条だと思う。
先ずCMをやらないのが良い。
企業の莫大な年間広告宣伝費が、回り回って消費者に跳ね返る事を勘案すると、
一条工務店の姿勢には好感が持てる。

そして海外自社工場で生産された規格建材や、
自社で設計(!)した空調システムをダイキンに作らせ、
消費者に対し費用負担を強いる事は出来るだけ避けてる。
C値Q値も、数ある名うての大企業を寄せ付けぬクオリティと
免震住宅施工実績No.1というのが燦然と輝く。
研究開発を怠らず、常に自社製品のレベルをアップさせようとする姿勢は、
他社の見本、教科書と言っていい。

いや、一条オーナーじゃないんだけどね(笑)。
必須項目として熱狂的信者を輩出する高高教ブームの中にあって、
これだけ数値を叩き出せるのは、並大抵の事ではないから
単純にスゲーな、と。
30: 入居済み住民さん 
[2011-09-19 09:21:44]
CMのなど、宣伝費、
積水は宣伝はでだけど、一戸建て当たりの負担は施工費の1%に以下。宣伝費がいやだったらむしろCMしている地元工務店は避けるべき。地味な宣伝だが一戸建てあたりはすんごい負担。
イメージだけで大手は
宣伝費高いは大間違いじゃー!
34: 入居済み住民さん 
[2011-09-19 12:41:00]
大手は、「宣伝費」以外にも
「展示場建築・維持費」「人件費」など
かなり大きそうに思いますが
これらあわせて何%かわかりますか?
35: 入居済み住民さん 
[2011-09-19 12:58:39]
施主として人件費は削ってはダメな部分でしょ。
しっかり手間賃は払い、良い仕事を求める。
人件費ケチってミスに目くじら立てるのも筋違いだわなあ。
38: 匿名 
[2011-09-19 13:19:21]
>>29
だいたい先ず、ここがおかしい(笑)↓

>一条の3倍はするかと思われる積水ハウスやヘーベルハウスが圧倒的に売れている

はい間違い。価格差は三倍もありません。
坪単価で、せいぜい開いても20万弱。述べ床60坪として1200万程しか変わらねえ(笑)。
そして、その積水ハウスや旭化成ホームズの売上高には、
賃貸集合住宅や店舗物件の売上が含まれてるのを知らない様だな(笑)。
戸建て住宅市場に占める積水ハウスのシェアは、僅か1.3%だぜ?1.3%(笑)。

http://www.polaris-hs.jp/ranking.html

どうだ?少しはお利口さんになれて良かっただろ。じゃあな(笑)。
45: 匿名 
[2011-09-19 14:13:43]
相変わらずだねぇ
48: 匿名さん 
[2011-09-19 14:40:29]
それを言うなら住友林業のほうがよっぽど安く見えますよ

安い建売以下っぽい仕様の家がバンバン建ってますよね

81: 匿名 
[2011-09-19 23:20:24]
検討板で各社の批判的コメントが溢れる理由が解らない。

みんな冷静にな。
あと、人格否定は駄目だぞ。
84: 匿名さん 
[2011-09-20 10:15:45]
 何か荒れてますね
86: 匿名さん 
[2011-09-21 10:16:48]
どうして住友林業の施主って人は必死な人が多いのかな?
88: 匿名さん 
[2011-09-21 13:05:58]
40坪程度のチッコイ家ならツーユーが一番だね
89: 匿名さん 
[2011-09-21 23:58:03]
この手の掲示板で本当に検討している人がどれだけいるのか疑問ですね
90: 匿名さん 
[2011-09-22 06:30:03]
↑そう思うなら毎日毎日朝から晩まで一条の過保護発言に
明け暮れなくても~

アンチは面白いからという理由があるが施主が必死になる理由が理解できない。
マジで。
92: 匿名さん 
[2011-09-22 08:46:32]
住林の外壁は湿式・乾式なんでもこいだろ?
モルタルが嫌なら別のにすればいい。
93: 匿名さん 
[2011-09-22 09:25:22]
49~80まで消えてますね
このスレってどうなんだろう?
94: 匿名さん 
[2011-09-22 09:42:44]
モルタルはデザイン重視には必須ですからね~

デザインなんかどうでも良いと言う一条やハイムは紅白にTシャツジーパンで出てくるaiko みたいなもんだ。


95: 購入検討中さん 
[2011-09-22 09:46:36]
>>88
ちっこくない家では、
ツーユーやグランツーユーではダメですか?
96: 匿名さん 
[2011-09-22 12:04:28]
残念ながらでかいハイムって見たことなくて。
少しでかいと思うと表札に名字が複数書いてあったりとか笑
97: 匿名 
[2011-09-22 12:39:20]
>96
24時間匿名掲示板サイトに夢中で大晦日もテレビの前だと、家とか見ないのも仕方ないですよね笑
98: 匿名さん 
[2011-09-22 13:18:17]
でも表札は外に出ないと見ることできないよ。
やはり文章理解力が足りないね。笑
99: 戸建てファン 
[2011-09-22 15:18:37]
はじめけんせつに一票
100: 匿名さん 
[2011-09-22 15:34:41]
60坪 4000万だと、最低ランクの仕様 設備にすればどうにかなるんで無いの?
101: 匿名さん 
[2011-09-22 17:36:21]
おひさまハイムは工場生産とユニット化による効率化により製造コストはかなり安くなっています、
交渉次第でガンガン安くなりますから頑張って安くしましょう。
だいたい30坪前後でハダカ仕様だと坪50は切るようです。
102: 匿名 
[2011-09-23 00:42:41]
値切った挙げ句 地盤調査の判定を甘く見積もり東京マガジンのネタになった可能性は無いのかな?

気になる…。
103: 匿名さん 
[2011-09-23 02:44:27]
>値切った挙げ句 地盤調査の判定を甘く見積もり東京マガジンのネタになった可能性

ないね。地盤関係ないから。
104: 匿名さん 
[2011-09-24 10:32:15]
ハダカ仕様って何ですか?
105: 匿名さん 
[2011-09-27 16:32:37]
一長一短ですが、お金に余裕があれば、住林かな。
106: 匿名さん 
[2011-09-28 05:46:17]
住友林業はローコスト系と思っていましたが違いましたかね?
107: 匿名さん 
[2011-09-28 06:32:03]
住友が財閥である歴史を知らない君↑ならローコストで良いんじゃね?笑

多分君の住む分譲地は格安地で貧乏人の**になってるんだと思う。
それで小さな住友の家しか見られないのでしょう笑
109: 匿名さん 
[2011-09-28 08:02:13]
↑それってまさに近所に建ってる一条だわ!笑

一条なのにグラスウール詰めてたよ!笑
110: 匿名さん 
[2011-09-28 08:08:29]
一条になると展示場から安さが爆発してるよね。
うちは都内でも比較的地価が高いとこなんで一目でスミリンと分かる家しかないよ。
111: 匿名 
[2011-09-28 08:24:21]
>109
やはりグラスウールはEPSより低級という認識ですか?
112: 住友施主 
[2011-09-28 08:28:21]
誰だってお金があればブランド品が良いに決まってますよね。
特に女性であればなおさら。

そんな女性のために名実ともに一流な住友ブランドを持ってこそ男の甲斐性というものだと
思いますよ。
113: 匿名さん 
[2011-09-28 08:33:29]
>111

材質的な価格の話ではなく、一条のラインナップにグラスウールは出てきてないと思ったのでカタログ堕ちの廉価版なのかなと
でも実際多いですよね、一条なのに床暖もなくグラスウールの家、免震に至っては見たことすらない。笑
114: 匿名さん 
[2011-09-28 08:34:32]
>113

今建てられた一条はパネルも省略していましたよ。
115: グランツーユー検討中 
[2011-09-28 09:26:38]
積水ハウスって冬寒いという評判があるけど、どうでしょうか?
実際、モデルハウスみたら窓に換気口ついていていかにも寒そう。
寒さに弱い自分だったら、
この中では高断熱高気密を売りにしてる一条かハイムグランツーユーだけど、
外観で一条は論外だから、
消去法でハイムグランツーユーかな。
116: 匿名さん 
[2011-09-28 09:51:08]
積水ハウスは三種換気を回すとコンセントパネルから隙間かせが出てきてたよ。
多分壁内がグラスウールである積水ハイムも同様だと思われる、
117: 匿名 
[2011-09-28 11:50:15]
ジャンバーくらい買う金ないの?だったら積水や住林は無理だよ。経済的にも耐寒的にも。
118: 匿名さん 
[2011-09-28 14:14:28]
積水ハウスは、主婦の友っていうアンチ全館空調で有名な奴が施主だから印象悪いな。
止めといた方が無難です。
119: 匿名さん 
[2011-09-28 15:08:47]
>>積水ハウスは三種換気を回すとコンセントパネルから隙間かせが出てきてたよ。多分壁内がグラスウールである積水ハイムも同様だと思われる、

先日、積水ハウス・シャーウッドの展示場で話を聞いてきましたが積水ハウスは高気密仕様ではないそうです。以前高気密で問題が発生し訴訟に発展したとの理由で現在は中気密のC値=2程度だそうです。よってコンセントも気密施工はされていないようなので隙間風を感じるのかもしれませんネ?
また気密性は断熱材がグラスウールだからとの指摘は一切関係ないのでこのレスで誤解しないでください、気密施工をするか、しないかで決まります!
120: 匿名 
[2011-09-28 15:27:15]
ゴミも断熱材になるみたいですね。
121: 115 
[2011-09-28 15:55:17]
>>116
セキスイハイムグランツーユーの展示場で放送してたコマーシャルビデオでは、
コンセントの気密施工はしっかり行って、それもたくさんあるセールスポイントの一つだったけどね。
積水ハウスに関しては外観は恰好いいけど、あの窓はいただけない。
隙間風ピューピューの鉄骨アパートを連想させる。
122: 匿名さん 
[2011-09-28 16:20:27]
気密施工しないと空気が漏れるということは、元はあながあるということだね。
仮に塞いでも裏側は外気とつながってるわけだから熱交換はしちゃうということだね♪

難しいかな?笑
123: 入居済み住民さん 
[2011-09-28 21:50:47]
60~70坪で、幾らの家を建てるつもりですか。タマホームもご検討ください。お金は、大事に使いませう。
124: 契約済みさん 
[2011-09-30 06:58:59]
 積水ハウス施主ですが、私の知り合いが150坪くらいの自宅を建築しようとしています。
 土地は、200坪(購入すみ)のようです。費用は、2億弱を希望しているようです。
 私の家は、60数坪で7000万弱でしたが、とても満足していたため、積水をすすめました。
 その人も、いろいろ展示場をめぐって、住友林業がだいぶ気に入ったようです。
 住友の施主で100坪以上の大豪邸を建てた方の意見はどうでしょうか。かなり大きな物件なので、
 無難に(地震なども含めて)積水のほうがいいかとおもいますが、どうでしょうか。
126: 匿名 
[2011-09-30 07:58:54]
幼児のいたずら防止のやつ刺しておけばいいよ。
127: 匿名さん 
[2011-09-30 19:07:16]
コンセントってすきま風がどうしても出るのかな?積水だけでしょうか?
129: 購入検討中さん 
[2011-09-30 19:55:50]
>>128
ハイムグランツーユーはどうなのか知ってる?
131: 購入検討中さん 
[2011-09-30 21:48:54]
>>130
それでもグランツーユーは断熱材越しの風しかこないから積水ハウスよりはるかにマシだよ。
積水ハウスだと窓の給気口から冷風が直接ピューピュー入り込む。
133: 匿名 
[2011-10-02 12:14:16]
積水ハウスとセキスイハイムは、全くの別会社なのだが。
134: 匿名さん 
[2011-10-02 20:23:27]
木造はやめとけ
腐る狂う食われるの3K
パキパキ割れまくるしね
135: 匿名 
[2011-10-02 23:12:11]
寒がりの自分としては最初一条工務店がとても魅力的に思えたけど、外観が好きになれなくて最終的に積水のシャーウッドにしました。C値Q値は一条がはるかに上だけど住んでみた感想としては一条がオーバースペックなだけで、積水でも十分快適と感じました。
一条は安くて性能が良いというイメージがあったけど、値引きゼロの一条に対し、積水でうまく交渉すれば一条より安くなり結果的に大満足となりました。
一番大きかったのはブランド力の差ですね。積水で建てたといえば誰もが納得してくれますが、一条だと賛否両論なんですよね。
136: 匿名さん 
[2011-10-02 23:26:03]
135さん
積水ハウスブランドは鉄骨ですよね

木造でデザインにこだわるなら住友林業、性能なら一条やツーユーでしょう
138: 匿名さん 
[2011-10-04 06:46:32]
住友林業のデザインって・・・総二階モルタルで窓が小さくて屋根スレートって安い建材をうまく使ってますって家多いですよねぇ~そんなデザインにこだわる人がいるのか

面白いですね
139: 匿名さん 
[2011-10-04 07:57:54]
性能がツーユーとか一条というのも浅はか。
性能をかたるのにみかけだけのC値Q値だけで良いのかみたいなね笑

140: 匿名さん 
[2011-10-04 08:13:46]
この中ならシャーウッドだけはありえない
3千万前後の家なら一番デザインがダサく内装がショボい
141: 匿名 
[2011-10-04 11:52:09]
>140
キミの予算が3千万しかないことはよく分かったけど、皆は必ずしもそうじゃないから。
142: 匿名さん 
[2011-10-04 13:13:00]
3千万で一流どころは無理
この中で唯一の3流一条なら半額でできる
143: 匿名さん 
[2011-10-04 16:43:20]
この中ではシャーウッドだけが割高でショボいけどね
他は3千万で恥ずかしくない家が建つ
144: 匿名さん 
[2011-10-04 16:55:11]
もうすぐ積水ハウスの住まいの参観日
等身大の家を見学できるチャンスだね
145: 近所をよく知る人 
[2011-10-05 10:37:46]

今日(10月5日)雨がかなり降っていますが、前で一条さんが今朝からフレーミングを
しています 大工さんもこの土砂降りの中、気が散り、焦り、ろくなもんが出来ないで
しょうね  未だもちろん屋根も出来てません この天気は予測出来てるにも関わらず、
ひどいもんです
全体がびしょぬれです この様な管理状態のメーカーは避けるべきでしょうね
施主の方は何も知らないのでしょう
御気の毒です
146: 匿名さん 
[2011-10-05 14:28:18]
 加圧注入された材料はカビと似た色だから後でカビが出てきても分かりにくいからオッケーでしょう・・・

150: 匿名さん 
[2011-10-05 21:17:16]
積水ハウスといっても、木造のシャーウッドは3流以外
151: 匿名さん 
[2011-10-05 22:36:27]
住まいのウキウキ見学会
楽しみだな
153: 匿名さん 
[2011-10-05 22:46:23]
この4つから選ぶなら積水ハウスか住友林業。
ハイムと一条は変すぎ。
154: 匿名 
[2011-10-05 22:47:56]
はっきり言って家の価値でいったら、一番高いのは一条!どべが積水ですよ
これは間違いない
固定資産税の家屋調査で積水は価格の3分の1は宣伝量で持ってかれてて、家の値段は安いです

まぁブランド料金ですね
私は資産2億ありますが、一条で建てますよ
親戚は大工さんに1億の家たててますが、固定資産税高い
年間100万近くあります
材料がいいからです

ブランド欲しいかだけなんです
あと詳しいかたは設計士や工務店の腕のいい大工に頼むかです
155: 匿名さん 
[2011-10-06 03:36:34]
2億の金持ちだったら
普通は色々と付き合いもあるだろうしいくらでもツテがあるだろうから
HMなんて頼らず優秀な設計士とベテラン大工職人にお願いすると思うけどね
158: 匿名 
[2011-10-06 08:20:28]
一条工務店も十分に高い 海外生産などでコストダウンしていてそれをお客ではなく会社の利益のほうにふっているように見えます
160: 匿名さん 
[2011-10-06 09:58:32]
一条って内装は古い感じしますよね。
ちょっと前の仕様では?
161: 匿名さん 
[2011-10-06 10:25:10]
積水、住林、ハイムでプランひいてもらって見積りとりました。
一条はモデルハウス見学して好みじゃないのでやめました。

プランを見た結果、積水、住林に前金(?)を払って
その後は設計士さんを交えてかなり細かく話を詰めました。
最終的なプランを検討した結果、住林で家を建てました。

満足です。
162: 匿名さん 
[2011-10-06 22:03:26]
>>160
そういや,一条は何年前からあの内装なんでしょうね?
164: 匿名さん 
[2011-10-07 01:03:27]
一条で着工してるんだが、デザインが古臭いのには何一つ反論不能だわ
ただ、何だか一条って今ずいぶん忙しいらしいし、着工数で住林に
追いつけ追い越せと盛り上がってるところを見ると、自分を含め皆が皆
その時の新しいデザインばかり追い求める訳じゃないんだと思うんだがね。

ぶっちゃけ、その時の最新デザインや工法を求めるんならHMなんて頼らず
新進気鋭のデザイン事務所何社かに競わせた方が100%満足できると思う
165: 匿名 
[2011-10-07 04:34:18]
住友林業もやばいんじゃない?
一条に木造で抜かれたしね
けど一条は今後を見据えてより努力していかないとね
166: 匿名さん 
[2011-10-07 05:56:26]
一条って木造の着工棟数そんなに伸ばしてるんですか?
ソースはありますか?確認したいです。よろしくお願いします
169: 匿名 
[2011-10-07 08:14:53]
住林、タマ、一条の順で、在来で一条は3位だったと思いましたけど
170: 匿名さん 
[2011-10-07 11:07:58]
会社規模より
無借金経営の方が重要だと思うんだけどねぇ

ちょっと古い参考
ttp://www.towntv.co.jp/2009/11/post-25.php
171: 入居予定さん 
[2011-10-07 15:09:03]
無借金経営で自社での開発製造規模はダントツで一条。
ただ、目立つことなくひっそりと業績を伸ばし続けている。

他のHMでは真似できない高気密高断熱及び
真似できない全館床暖房などのコストパフォーマンス。
太陽光まで自社で製造って、どんだけ海外の自社工場規模がでかいんだよと…


昨日、太陽光補助書類を渡しに展示場に行ったけど
担当の営業が丁度、接客しててのんびり隣の部屋で聞き耳を立てていましたが
ベテランの成せる業なのか、全くがっつくことなく
私が逆にもっとアピールすればいいのに~と歯がゆかったぐらいです。

話を聞くと、工事が間に合わないらしく待ちの状態の方が多いそうです。
外観や内装にこだわりを持つ人が減ってきているのか
性能にこだわる人が増えているのかはわかりませんが
今後倒産しない会社の一つと言い切れる会社だと思います。
172: 購入検討中さん 
[2011-10-07 18:34:46]
一条は外観が超個性的だから、
それが許せるヒトはいいだろう。
一条は営業大幅に増員してるけど、
中途採用が多いんじゃないか?
自分が当たった中年の営業は見た目ベテランでいいと思ったら、
何と経験2年目のペーペー。
しかも「ホントに建てる気あるんですか」みたいな言い方したんで、
速攻で縁を切った。
おかげで住林で格好いい家建てるこたができたんだがね。
175: 元住林社員 
[2011-10-07 20:38:31]
色々あるが、ブランドをぬいた家自体の性能、価値は間違いなく
一条工務店に軍配があがる
これは多くの専門家が認めている

一条に足りないのは、会社の規模とブランドイメージだけ。

だからすみりんと積水はブランドイメージ力でアピールするしか、方法がないからである

けどそれは悪いことではないよ
ブランド好きな人は大勢いるんだからさ
それは積水、住林自体が一番良く分かっているが、口には絶対ださないよ

負けなんて認めれるわけないから、
財閥が工務店には負けられないからさ
けど最近のお客さんも分かりつつあり、あと10年で立場は同等になる可能性が高い
178: 匿名 
[2011-10-07 20:54:09]
こんな人、タマホームスレにも居たなあ。
いまは燃え尽きたみたいですけど。
179: 元住林社員 
[2011-10-07 20:55:41]
まぁいいや
貧乏人が隙間だらけの家をたてて、悦に入ってろよ
せっかくアドバイスなのに
181: 匿名 
[2011-10-07 21:09:18]
180
貧乏人が無理するな
俺は年収2300満で一条ですわ。
述べ床98坪ですがなにか?
積水もタマも何も変わらんからな
アフターがちょこっと違うだけで隙間だらけだぜ

184: 匿名 
[2011-10-07 21:40:42]
あんたら一条馬鹿にしすぎだよ
185: 匿名さん 
[2011-10-07 23:40:13]
大手で木造はありえんわ
186: 匿名 
[2011-10-07 23:45:20]
一条の良さって断熱がいいってだけで後はピンと来ないけど、一条を馬鹿にしてる人達はどのメーカーがいいって自分の意見はあまり無い様な気がします

まさか住友林業とかじゃ〜ないでしょうね?
187: 匿名 
[2011-10-08 01:46:01]
一条を馬鹿にしないけど住友林業だけどなにか?一条の謳い文句である性能を重視しなかっただけ。
188: 匿名 
[2011-10-08 05:36:24]
住友林業!
すみません住友林業ってどこがいいんですか?
一条が最高とも思いませんが住友林業にはこれだって特徴が一つでもあるのでしょうか?
189: 匿名 
[2011-10-08 08:03:13]
住友林業の特徴?特長?まあいいや。自分の場合は間取でしたね。同じ間取で他社では耐震等級3は無理って回答だったから。でも住友林業を選ぶ人は色々だと思うよ。ブランドだったり、きずれパネルやビッグフレームの構造関係だったり、単純に無垢床だったり、意外なところでシーサンドコートの質感だったり。余談だが今は木達という商品で充実標準装備だが35坪でも本体価格1000万円代で建てられる。
190: 匿名さん 
[2011-10-08 08:34:56]
住林と一条両方回ったんだけど両者正反対の意見聞かされて笑ったわ

住林:基本集成材
   強度の計算も出来ない無垢材使うのはただのバカ
一条:基本無垢材
   実用からまだ数十年と実績に乏しい集成材より、法隆寺などでハッキリしている
   無垢材のほうが優れる

つうか一般住宅の寿命、長くて数十年程度じゃ大差ないと思うんだがね
191: 匿名 
[2011-10-08 08:50:30]
一条は毒混ぜてる。そっちの実績はどう説明するのか?あの匂い頭痛なるし。
193: 購入検討中さん 
[2011-10-08 14:02:10]
住林でも時々外壁総タイルキャンペーンやってるよね。
一条のタイルは論外だけど、
INAXやTOTOのタイルで総タイルだと恰好いい家できるよね。
194: 入居予定さん 
[2011-10-08 15:51:09]
どこが一番かは各々が感じればいいことですよね。
売れている=性能が高い
というわけではないからよく調べる必要がある。

単純に比較すると、性能とコストパーフォーマンスで
一条に軍配があがるとは思うが…(あくまでここでは個人的な見解として)
一条で家を建てると買主と会社は儲かるが
お金が外国に流れてしまうという点では
日本経済のためにはならない。
だから一条は売れすぎず、有名になりすぎずのこのままでいいと思う。
195: 匿名 
[2011-10-08 16:59:46]
100均棚標準装備の一条は、ある意味コスパがいいかと
施主じゃなく、会社にね
196: 匿名さん 
[2011-10-08 17:04:51]
>>191
毒混ぜてるとは言うが一般の防蟻剤より安全性は高いものだがね。
匂いはACQのものではないと思う
197: 匿名さん 
[2011-10-08 22:22:25]
古材みたいにしてますよね・・・それって
200: 匿名 
[2011-10-09 12:00:43]
>>191

集成材か無垢材かは好みの問題のように思います。
ただ、集成材が無垢材の価格の半値以下、安い建売がはんな集成材だという一条の説明は明らかな誤りだと思いました。
価格が安く、ローコストの建売が使うのは乾燥処理のない無垢材です。乾燥収縮で建築後の深夜にバキバキ音がすることがあります。
乾燥処理をした無垢材と集成材ならほぼ同価格ないしは若干集成材が高いと思います。
201: 匿名 
[2011-10-09 12:03:39]
訂正

>>191 → >>190の間違い

はんな集成材→みんな集成材

202: 入居予定さん 
[2011-10-09 15:39:08]
>>199

無借金経営の理屈がそれで合っていたとしても
借金経営よりはいいとは思いますが…

あと、売上高に対する利益率が他社より高いのは
健全な経営ができている証拠でしょう。
その分、広告などの無駄なコストを省けているか、
顧客から吸い取っいるかは別問題として。

ネガティブイメージを押し付けようとしてますが
富士ハウスの初期症状と一緒とか言う時点で納得するには
無理がありすぎると思います。
なんで毎年不況気にせず戸数増えているのにね。

それほど無借金経営という響きは他社には脅威なんでしょうかね。
203: 匿名 
[2011-10-09 16:05:35]
それは間違いないですね!
金が回らなくなり、お金を借りないといけなくなるんですから
無借金は全然だった手前の段階でノープロブレム!
ただ束縛やルールが契約の勢いにブレーキをかけている
204: 匿名さん 
[2011-10-09 16:31:18]
一条は、去年の実績で、前年より着工数減らしてましたよ
205: 入居予定さん 
[2011-10-09 17:05:54]
>>204

失礼しました。
206: 匿名さん 
[2011-10-09 23:51:39]
> 借金経営よりはいいとは思いますが…

君、全然理解してないんだね笑
ま、安工務店は何の疑念無しにつなぎ融資させてんだからね。それが納得できないから大手で建てるわけだし分からない人は一条でつなぎやって建てるだけのこと。

あとね、一般的に不況で元気になる会社というのは安いところ。ユニクロ見てれば分かるでしょ?
ユニクロマニアから見れば
ユニクロ品質に高い満足感を得て購入してるわけだし一条も同じ。普通の感覚ならば穿けばはくほど味が出るジーンズ。ユニクロのは穿けばはくほどボロくなる。ほら、どことなく一条っぽいでしょ?笑


207: 匿名さん 
[2011-10-10 00:02:55]
ついでに
> あと、売上高に対する利益率が他社より高いのは

他社より高い証拠は出ますか?笑。ま、ホラ吹いてるのは分かるので仮に

不思議なもので大工が仕入れを全てホムセンにすると倍は利益が出ます。でも実際はそうしませんよね。理由があるからです。一条は設計から調達、加工、施工に至るまでを海外調達してますね。だからヤマハやパナのキッチンや外壁が買えないのです。知ってますか?大手って例えば外壁をパナにするとパナの代理店が施工に来ます。ユニットバスをヤマハにするとヤマハの代理店が施工に来るのです。アフターは当然メーカーダイレクト。

知らなかったでしょう?そしてこれがどんなに重要なことであるか?

わかりやすく例えるとソニーのテレビを町の電気やさんは直さない(厳密には直せないが正解)でしょ?
それと同じ。

安いものが不景気でますます売れるのは一条もユニクロも同じこと

208: 匿名さん 
[2011-10-10 02:13:35]
証拠もなにも、有価証券報告書見たら、猿でもわかるよ。
209: 匿名 
[2011-10-10 02:39:36]
一条って所謂SPAだから利益率は他社より高いのは当たり前ですよ。
だってSPAと言えばアパレルですが、ユニクロみたいに低価格でも利益がでますが、もっと高額なメーカー(ブランド)はかなり利益率が良いですよ。
一条が安いと言いますが、大手よりは安いだけで高いと思います。
もっと安くできるはずなのに…
それと自社生産の良いところは客のニーズをスピーディーに取り入れられるとも言われてますが、一条はそれが出来てないように思います。
211: 匿名さん 
[2011-10-10 08:49:58]
そんなに一条工務店は古い仕様だったのですか!!
知らなかった・・・参考になります
212: 匿名 
[2011-10-10 09:23:05]
ここでも一条の話題ばかりで他の3社が置き去りですね。展示場の混み方と比例しているみたい。
215: 匿名さん 
[2011-10-10 13:43:24]
>>207
本筋とは関係ないけど、パナのタイルも選べるそうですよ。
…FCだけど。
216: 匿名 
[2011-10-10 18:00:39]
ハイム最高
217: 購入検討中さん 
[2011-10-10 19:41:58]
このスレは一応一条が出てるからメインは木造のスレですよね?
木造のハイムといえばグランツーユーだけど、
住宅性能は一条の次くらい、
外観は一条程(悪い意味で)個性的ではない。
総合点で、ハイムのグランツーユーは上位に位置してませんか?
218: 匿名さん 
[2011-10-10 20:04:11]
219: 入居予定さん 
[2011-10-10 21:35:50]
まあ、一条の利益率についてはどっかで受け売りで仕入れた情報で
ちゃんと調べたわけではないです。すみません。

>機能性においても30年は置いてきぼり

とありますが、そんな置いてきぼりな会社に
性能で置いてきぼりにされている他の会社はどうなってるのかな。
機能性だけ最新で高額を堂々と摂取する会社の方がいいのでしょうか?


一条の批判するのは各々感じ方が違うので分かりますが
逆にどこのメーカーがお勧めであるかを言ってほしいです。
どこの工作員かバレるから言えないのか、
単に一条に嫉妬しているのか、
一条以外にいいメーカーがないなどの場合は
答えられないとは思いますが…
220: 匿名さん 
[2011-10-10 22:12:03]
いや、一条は充分古いよ。
工法も古いし耐震性も耐久性も何だか理屈抜きの出たとこ勝負だし。

C値、Q値は仮に悪くても空調でカバーできますから目くじら立てて説得できる内容でもなし。
逆に何のウリもない在来木造メーカーってどこもC値、Q値だけは必死にがんばってるよね。笑

しかもq値なんか計算もしてくれないんだよね? 
大手は計算値が普通に出てくるよ。笑


別に
>219
の家を直接批判しているわけじゃないんだからそんな必死にならなくても良い気がするが・・・

221: 匿名さん 
[2011-10-10 22:20:36]
>能性だけ最新で高額を堂々と摂取する会社の方がいいのでしょうか?

君も凄く勘違いをしているが、家作りで一番重要なのって最初だと思うんだよね~
後から不具合だ何だと出てきてもたいていはまあ修復可能。嫌なら立て直せさせればよい。極端なところ。

ところが最初の融資のところで上棟しただけで何の保証もなく半分も支払わされて万が一倒産したらどうするんだろうね?

もちろん予算ぎりぎりで建てるひとは仕方ないのだろうがそこまで切羽詰っていなければ多少高くてもつなぎ融資なんかいらないメーカーで建てるのが一番安全だと思うね。

能性?という単語の意味がわからんが(笑)客観的に見ると一条で建てるのはバクチ打ってるのと同じ感覚なんだよ。
222: 匿名さん 
[2011-10-10 22:43:15]
木造の施主ってのは耐震性や耐久性では勝ち目がないからC値だけで全ての性能を包括しようとしてるよね?

それ無理しすぎだろ?笑

木造の中でも特に在来は最低ランク。だと思っています。

>単に一条に嫉妬しているのか、

嫉妬の意味って劣っている部分をあざ笑うって意味だったのかな?笑
223: 購入検討中さん 
[2011-10-10 23:00:45]
標準のサイディングってなんですか?
224: 匿名 
[2011-10-11 00:02:01]
>219
どこがお勧めかは個々人により異なると思います。
C値Q値の性能面において一条がリードしているのは間違いありませんが、過剰投資と考える人には一条が魅力的には映らないと思います。ただ、C値Q値が高いと電気代が有利になりますので、少なくともその分は一条が有利とは思います。

デザイン面で古臭いという意見もありますが、これは一条のデザインが画一的で選択肢が少ないことが大きな原因だと思います。ですから、古臭いと感じない方には一条はとても魅力的な会社だと思います。一条のデザインを受け入れがたい人から見れば、デザイン面で制約の多い一条は向かないと思います。

また、ブランドイメージを重視する人からすれば一条は向かないと思いますが、ブランドを重視しない方にとっては一条は十分選択肢になるのではないでしょうか?

以下は私の勝手な私見ですが、設備品を自社製品とし、選択肢を少なくして大量生産で単価を下げたり、海外生産等で効率化を図る一条の利益率はやはり高いように思います。但し、それが割安な建築費として顧客に還元されているかどうかは別問題で、一条の建築費は他の大手ハウスメーカーと比較して、それほど安いとは思えず、内部に多く振られているように感じます。但し、それは健全でつぶれにくい会社ということで顧客に安心を与えている面もあると思います。




225: 匿名 
[2011-10-11 01:09:32]
↓で「セキスイハイム」「住友林業」「一条工務店」を検索してみよう。
http://keishin.ullet.com/

あと、一条の話が出ると批判ばかりの流れは参考にならない。
批判じゃなくて、セキスイや住友の良いと思うことを具体的に書いて欲しいな。
226: 匿名さん 
[2011-10-11 01:36:56]
>>225
目の上の脅威(一条)に対して良い所も褒められる所もないからネガキャンするしか無いんですよ
恥ずかしいから言わせないでください
227: 匿名 
[2011-10-11 05:26:49]
ネガじゃないけど俺は一条は好かん
展示場をあちこち見たけど一条の家は内装が何故かローコストメーカーみたいだ
性能重視とか言う人にはありかもしれんが
229: 入居予定さん 
[2011-10-11 06:36:25]
結局、一条以外のお勧めはないのでしょうか?

一条=ローコストメーカー?
一条の展示場が実際に建てる家とのギャップが一番無いと感じましたが。
当初一条以外の大手メーカーで話を進めていましたが
実際に建てられた方の見学をして
展示場とのギャップがありすぎなのに坪60万以上と聞いて却下しました。
(展示場は坪90万近いらしいと後で聞きました)

大手メーカーで建てられた方の多くは展示場とのギャップに
後悔しているのではないでしょうか?

例え設備が古くても、海外で安く作っても
同じ値段で性能が高く冷暖房費が節約できるなら十分魅力的です。
倒産を危惧しているようですが、現状一条が倒産する前に
他の大手メーカーが広告費や多くの従業員をかかえているなどの理由で
倒産する方が遥かに確率が高いような気がします。

233: 匿名さん 
[2011-10-11 09:02:27]
>当初一条以外の大手メーカーで話を進めていましたが
>坪60万以上と聞いて却下しました。

つまり大手で建てたかったが高かったから安い工務店ににしたんだよね!
これが全てなんだよね。
みんな金があれば大手でたてたいと思っている。はじめから一条で建てたい人なんか一条施主でさえいないと言うわけだ。笑

一条が倒産したら富士ハウスと同じ運命を辿るが
大手の場合は親が面倒見てくれるよ。それだけでもメリットはでかい。

つなぎ融資、倒産、一条は間違いなくリスクは高い。
234: 匿名さん 
[2011-10-11 09:07:49]
>232

そりゃ一条と同じ予算でスミリン(たまホームでさえも)て建てれば当然仕様のランクは下がるわな。
お金がない人が一条で建てればよく余裕がある人のためにスミリンはあるのだから。
金をかけたスリミンは凄いぞ!通りがかりの車が速度を落として眺めていくから(ウチのこと、笑)
一条は坪50以上はかけようがないからね。笑
逆に安心なんかな。
235: 匿名 
[2011-10-11 09:50:41]
自慢なら尚更…何が凄いか具体的に書いてよ。
236: 匿名 
[2011-10-11 11:58:09]
>234
住林の何が凄いのかと思ったら
住林で50坪の家を建てた俺が凄いとな?
斜め上すぎる…
237: 匿名 
[2011-10-11 12:00:58]
訂正
〇住林で50坪の家を
×住林で家を
239: 匿名さん 
[2011-10-11 13:17:58]
そういや近所の一条が地震でモルタルにヒビが入って夏ごろようやくクラック埋めやってたよ。
その話かな?確かに自分もその家の前で足とめて見てたから。
240: 匿名 
[2011-10-11 15:01:22]
>239
ん?おかしいな。
最近の一条の家は基礎の化粧でもモルタルは使ってないんだが。
どこにモルタルなんぞ使ってたんだ?

基礎にモルタル塗るのは白蟻歓迎仕様
「シロアリ 基礎 モルタル」あたりで検索してみ

241: 匿名さん 
[2011-10-11 16:08:29]
家主でないから正確なところは分からんが窓枠からクラックが伸びてたのでモルタルかなと。
建築中に恥ずかしい一条工務店とシートに書いてあったのは見たから一条なのは間違いない。

一条も確かに一瞬モルタル?と思いきや目地が入ってるのでモルタルのようなサイディングみたいなものを貼ってあるケースもあるね。
あんなの見たことないが対外的にはも取れてないんだろう。
あれならモルタルのほうがよい気がするが。笑
242: 匿名さん 
[2011-10-11 16:14:08]
そういや基礎に穴が開いてたよ。そこに格子のようなもので塞がれてた。
基礎パッキンって割と高額だから省略してるんだろうね。基礎コンクリートに直接大引置くと腐るんだけど一条はどうしてるのかな?
しかも布基礎なんかな?
このあたりも近年では珍しい工法だよね。

そういやセンチュリーホームもついにベタ基礎になりましたね?

243: 購入検討中さん 
[2011-10-11 16:37:07]
一条のタイルは安っぽい。
しかもほとんどが出窓部分のみのタイルだから、
どの家も似たような安っぽい見た目になる。
244: 匿名 
[2011-10-11 16:52:04]
かなり悪質な嘘つきがこのスレに執拗に張り付いていることが判明しましたね。
245: 匿名 
[2011-10-11 17:19:56]
242は一条の嘘情報垂れ流しの可哀想な人嘘書いて何が楽しいんだか。

>243
それは施主がそういう趣味なんだろ
出窓でめタイル無しに出来るし。


住林・セキスイ・一条ってイイナ!と思わせるような書き込みが欲しいの。

例えば…住林の床は無垢で浮造りを標準で選べます。みたいのは無いのかね?
246: 購入検討中さん 
[2011-10-11 17:46:26]
セキスイハイムグランツーユーは性能では一条の次、
見た目で積水に負けてたけど、
外壁総タイルのグランツーユーWS-JXシリーズなら、
うまくタイルを選べば積水のシャーウッドに負けないレベルの外観の家にできる。
247: 匿名さん 
[2011-10-11 17:48:02]
いや、一条のhpの写真にも穴あき基礎あるけど
大引きも基礎に直接乗ってますね。見てごらん笑

248: 匿名さん 
[2011-10-11 18:22:49]
セキスイハイムの耐震性は恐らく最悪ではないかと。
見てごらん、東京マガジンを
249: 匿名 
[2011-10-11 19:22:53]
>247
基礎パッキン使ってる。
どの画像かわからんが、スリーブ以外の穴の事なら基礎養生中に雨が降った場合のため水抜き穴。
上棟の頃、完全に乾いてから埋められる。
お前さんの脳内一条の話は持ち出すな。

更に住林の突っ込んだ話が出ない辺り、住林の施主かすら怪しい。
もう出てくるなよ

>246
ありがとう、こんな書き込みが欲しかった。
250: 匿名さん 
[2011-10-11 19:40:30]
穴あき基礎
いわゆる通気孔。今この基礎だと耐震3もらえないのでは?
http://www.ichijo.co.jp/technology/taishin/img/ category_title.png

基礎コンに直接大引き?根太?
http://www.ichijo.co.jp/technology/taishin/ foundation/img/page_contents_ph0101.jpg

ベタ基礎は特別対応みたいだね。
251: 匿名さん 
[2011-10-11 19:43:52]
252: 匿名さん 
[2011-10-11 19:50:46]
254: 匿名さん 
[2011-10-11 20:11:59]
住友を一条工務店と同じ予算で買い叩くと一条のモルタル同様クラックと波打ちのオンパレードになります。
仕方ないことです。
255: 匿名 
[2011-10-11 20:28:06]
一条の担当に聞いてみた。

一条の布基礎は6年前くらいまでは通気孔換気だった。
徐々に切り替えて、今は布基礎もベタ基礎も基礎パッキンになっている。
HPの画像はその頃の名残(つか、直せよ)
ちなみに外壁・基礎化粧にモルタルは使用していないとの事(昔は知らん)

住林の担当が「一条は通気孔換気で基礎に穴を…」と言っていた理由はこれかと思ったね。
256: 匿名さん 
[2011-10-11 20:36:40]
その辺の仕様がFC 間で統一できてないようです。
それで更新できないようです。
257: 匿名さん 
[2011-10-11 20:47:41]
いずれにしてもこの基礎に直置き大引はヤバイよ。
基礎に塗る化粧モルタル以前の話ダヨ

258: 匿名 
[2011-10-11 21:37:44]
今は変えてもらっが住林の旧担当営業に「一条も検討している」と言ったら
営業が過剰に反応し言われた事と全く同じことを書いてる人が居るが…

住林は一条採用のACQじゃなくて色が似てるだけの有害なCCQの木材を他社との比較として展示してたし

真剣に家の購入を考えているのに何故ゆえ客をおちょくるような事をするのか理解できん。

それにHMのウリは何かと聞いているのに、揚げ足取りのコメントしかつかないのは残念だね。
259: 匿名さん 
[2011-10-11 21:48:35]
おいおい、ひととおり負けると決まって住友を叩くのは何で?
何度も書くが住友は財閥だぞ。財閥って何だか知っているのかね?
住友と名のつく企業には誰でも入れる訳じゃないんだぞ


260: ビギナーさん 
[2011-10-11 21:48:51]
ん?一条ってフランチャイズんですか?
261: 匿名さん 
[2011-10-11 22:04:34]
一条のACQは、材の質をごまかすためのクスリに過ぎない。
もともとの杉の柱の質が悪いからなぁ。
262: 匿名さん 
[2011-10-11 22:16:57]
しかも無垢材はバラツキが大きすぎて構造計算で計算どおりにならない。だから机上の計算と実際とが合うように考え出されたのが集成材。お陰で強度バラツキが管理できるようになり、構造計算の意義が出たわけだ。
集成材をコストダウンにしかとらえられないエテ公が多いが実はそんな設計の裏事情もあるわけだ。

つまり、いまだに無垢材を使っている一条は構造計算やらないわけだ。やったところで実際と違うわけだからやる意味がない。一般戸建てで構造計算が義務化されない真の理由ね。笑
263: 匿名 
[2011-10-11 22:22:04]
杉自体は…別に悪じゃないんじゃ?
安くてそれなりの物だと思いますでもあのどす黒い薬は心配です

展示場と実際の家の差が少ないってローコストメーカーがそんな謳い文句で勝負してますよね〜

自分の中での一条のイメージは明らかなローコストで建てると心配だからローコストよりちょっと高いメーカーで建てる!そっちが体裁もいいだろうし
そんなイメージの人が多いのではないでしょうか?

住友林業はちょっと趣旨が違って金持ちだけが豪邸を建て庶民はローコストよりさらに安っぽい家をブランドイメージで相当な利益で売り込む会社?

そんなイメージですが…
264: 匿名 
[2011-10-11 22:42:45]
ヒノキやヒバに含まれているヒノキチオールが杉には含まれていないから質が劣るとでも?

工法の是非を検討してるわけじゃないんだが。
勝ち負けを競うつもりは毛頭無い。

ただ、住林でCCQのくだりはすまなかったよ。
ただ嘘ではない。

住林のウリは母体が財閥?
そう言う話がしたい訳じゃないんだが、何でこうなるかな。

住友林業
セキスイハイム
積水ハウス
一条工務店

各社の良いところを教えてくれよ。
266: 匿名さん 
[2011-10-11 23:06:09]
モルタル外壁が悪いという根拠はないんじゃない?
逆にサイディングでも一条オリジナルのような耐久性も耐火性も親水性もないようなサイディングならサイディングにする意味ないしね。しかも一条はサイディングを湿式で貼るようなこと聞いたな。

あり得ねえだろ。

高いデザイン性を有した高級住宅ではやはり未だにモルタルだしね。

前にも書いたが住林はある程度お金出さないといけない仕様とかもあるでしょう。
住林を一条価格に買い叩く位なら住林で建てるべきではないと思うよ。

こんなスレッドに集まるのは貧乏人ばかりなんでどうしても安い話題に集中するが近所の住林はみんな一目でわかるほど立派ですよ。マジで。
267: 匿名さん 
[2011-10-11 23:19:17]
きみ本当に記憶力ないね~

書いたでしょ?大手で建てるメリットは初動にあると。
一条みたいにつなぎ融資させられると着工前に会社に破産されると手元に何にも残らなくなるんだよ。
そんな金の借り方こそが人生で最大のバクチだよ。しかもつなぎ融資の金利は高いしね。

それでいったいどれだけの人が首をくくったことか・・・

他にも数え切れないほどメリットがあるが、取り急ぎ一番最悪なパターンを紹介している。

268: 購入検討中さん 
[2011-10-12 00:14:55]
270: 週休7日 
[2011-10-12 05:25:02]
>266
本当に湿式でサイディング貼ってるんですか?
冗談でしょう
聞いた事ないですね・・・どうやって貼ってるのか教えてもらいたいですね。って言うか通気取れるのかな???謎ですね

 後つなぎ融資を受けると何も残らないっておっしゃっている人がいる様ですが、つなぎ融資を受ける事そのものはそれが普通では?つなぎの無い大手メーカー施主のリスクは確かに少ないでしょうが

 請負工事って出来型に応じて支払うってのが普通の工務店で、もしつなぎ融資を受けてから工事中に会社が倒産したとしても途中段階の建物は残ります。後は銀行との打ち合わせをして完成をどの様にさせるのかを決めていくだけです。途中倒産すると大変面倒です。
 ですが何もかも失ってしまう様なそういう性質の物ではありません。

 問題になっていたどこかの倒産した悪質なメーカーは、お客さんの状況によっては工事そのものをしていないのに最初の契約金が建物の半額だったり、つなぎとか引渡しの完成金まで受け取っている物件まであったらしいので、一条の制度とは次元が違いますね
271: 入居予定さん 
[2011-10-12 06:45:21]
>268さんのリンク先を見れば一条がダントツに経営状態が良いことがわかりますね。

それを>267さんが破産だ倒産だと唱えるのは説得力がなさすぎる。
何度も言うように倒産の可能性は全ての会社にあるわけですが
必要以上に特定の会社を攻撃するのは風評被害を越えて妨害にしか見えないです。

最初に一条は良いですよ…とコメントしただけで
これだけコメントが増えるのも特殊ですね。

何度も言うように反論するなら他の会社のココも良いですよ~、
というのが良心的なスレじゃないですか?

批判ばっかりしても信用する人は減っていくばかりか
逆に興味を持つ人もいるんじゃないかな。

同じ金額で性能の高い家が建つに越したことはないと個人的には感じただけです。
外観や設定の多さに困惑するようだったら他社を選べばいいですよね。それは各々が感じること。


確かに全てにおいて一条が優っているわけではないけど
この流れでは一条に脅威を抱いている他社の人が荒らしているとしか私には見えない。
272: 匿名さん 
[2011-10-12 06:45:59]
↑これ何に対しての弁解なんだろ?

つなぎ融資自体が問題と指摘しているのに程度を必死にアピールして。
それでつなぎ融資にメリットがあるというアピールにでもなるのかね?

途中で倒産した場合、キミがさらっと書くほど簡単に続行させるのは簡単にはいかない。
しかも何で銀行が出てくるんだっけ?笑

こんな知識だからつなぎ融資をあっさりと受けてしまえるんだろうね。笑

無知ほど怖いものはないとはまさにこのこと。お金に余裕がないならお金を持ってる相手と付き合わないと~
家の性能を語る以前の問題だ。(一条は人に語るほどの性能もないけどね)
273: 匿名さん 
[2011-10-12 06:59:29]
>同じ金額で性能の高い家が建つに越したことはないと個人的には感じただけです。

そう、ここがミソ。あなたの意見はあなた個人の思い込みに過ぎないのです。
性能が高いというのもあなたの思い込みに過ぎず
なるべく安くというのもあなたの個人的な感情。

つまり、それぞれが個人的な感情で好きなこと書いてるだけなんだよ。いろんな意見があって当然。
だから人の意見に反論して自分の意見に賛同させようとするほうが間違い。
気に入らないなら無視すれば良い。キミの家に対してケチつけられてる訳じゃないのにどうしてそんなに必死になるのかね?笑

気に入らないなら無視だよ、無視。
掲示板のマナーでも良く読んだら?笑
275: 匿名 
[2011-10-12 07:39:52]
俺の嫁さんはそういう意見だったよ。 サイディングやパワーボードなどで見られる目地(シール)がイヤだと。まあそういう意見もあります。
276: 匿名さん 
[2011-10-12 07:51:51]
↑ウチの奥さんも同じこと言ってた。
サイディングは格好悪いって。
逆にサイディングが格好良いという人っているのか?笑
277: 匿名さん 
[2011-10-12 08:08:47]
結局
耐火も耐久も撥水親水光触媒もないサイディングや薄切りレンガはあり得ない
モルタルもメンテナンスが煩わしい

ということでRC の打ちっぱなしにいきついた。
一番カッコヨイ。木のおうちなんて小枝ちゃんの家だよ笑


278: 購入検討中さん 
[2011-10-12 08:19:59]
>>277
近所の市営住宅がコンクリート打ちっぱはしなんだけど、
その汚らしいこと...
279: 匿名さん 
[2011-10-12 08:35:06]
うちの近所の一条と同じですね。
あそこも築浅なのに20年前の中古みたいになってるよ。笑
281: 匿名さん 
[2011-10-12 09:00:05]
↑だったら一条だよ!室内から外観まで昭和50年代まんま
モルタル以上にモルタルチックだし

282: 匿名 
[2011-10-12 09:43:54]
ここで色んなHMが紹介されているよ
http://www.towntv.co.jp/housemaker.html
283: ご近所さん 
[2011-10-12 09:53:57]
>277
押し付けるなって
コンクリートは一番変
284: 匿名 
[2011-10-12 10:18:49]
>283
正しく押し付けw
286: 匿名 
[2011-10-12 12:40:59]
鉄筋住宅といえば有名な話しですが
http://homepage3.nifty.com/yarigafuttemo/fc/ch_phba9.html

半年でクラック、6年で爆裂(鉄筋棒が錆びて膨張してコンクリートが割れる現象)なんて、あげくに鉄筋がずれていたなんて、ひどい品質ですよね。私だったらこんな零細工務店の安い家には住めないな。
でも>277の家をけなしているわけじゃないから怒らないでね。
287: 匿名さん 
[2011-10-12 13:14:01]
RC で建てられない貧乏さんの哀しい哀歌として受け取っておきます。

288: 匿名 
[2011-10-12 13:30:32]
気に入らなければ無視すればいいじゃん。
って言ってなかったっけ?
言葉遣いが悪いね~
289: 匿名さん 
[2011-10-12 13:55:17]
だから受け取っておくとしたんだよ。
反論なんかしてないよ笑
291: 匿名 
[2011-10-12 15:10:10]
>287
冷静な反応をしていただけてありがたいです。それにしてもたったの6年で爆裂なんて爆笑珍事件ですよね(爆笑)
292: 匿名 
[2011-10-12 17:04:06]
ベルバーンの外観がとても気に入り、最終的に積水のシャーウッドにしました。
住友林業は5万円支払わないと間取りを書いてもらえなかったので見積もりを取っていませんが、一条の夢の家セゾンとグランツーユーは見積もりをとりました。

高気密高断熱の家、全館床暖房に惹かれて最初一条工務店を中心に検討しましたが、妻が一条の外観・内装に拒否反応を示していたため、いつも綱引きの状況でした。

最初一条から出てきた間取り案は悲惨すぎてとても受け入れることができないものでした。積水の間取りはとても素晴らしく、これに若干手直ししたものを一条に持ち込みましたが、敷地形状の制約から同じものができるか分からないとの回答でした。

一条で2回目の間取りを検討するためには契約をして100万円支払わないといけないのですが、間取りも決まらない段階で契約するのは大きな賭けと感じ、解約となった場合の違約金についても口頭の説明と書面上の記載の相違が大きく信用できなかったため、そこで一条は第一候補から外れることになりました。

積水を第一候補としてから妻はとても楽しそうに家づくりに取り組むようになりました。キッチン一つとっても自社製品の一条は選択肢が少なくつまらないのですが、積水を第一候補としてからはクリナップ、パナ、ヤマハ等の各ショールームを回り、標準仕様より若干グレードを上げたものをチョイスし、その過程はとても楽しかったです。

私が当初重視した断熱性能の面では確かに積水は劣りますが、一条がオーバースペックなだけだと思えるようになりました。事実、入居後の感想はなんら問題なく、結果的に電気代だけの違いだったと思います。

一番大きかったのはやはり積水のブランド力で、積水で建てたと言えば大概の人が納得しますが、一条で建てたとなるとセンスが悪いだなんだと色々言われる恐れがあることでした。私も当初は、自分がよいと思えればいいと軽く考えていましたが、一条でも最終的に軽く坪70万を超える金額となり決して安くないのに、ダサいだなんだと言われるのはやはり辛いと思いした。自分から言わなくとも見ればわかる家ですから。
293: 入居済み住民さん 
[2011-10-12 17:09:37]
>>292
ベルバーンの外観とっても恰好いいですね。
今は1年で一番快適なシーズンかと思いますが、
積水ハウス・シャーウッドの家で冬は体験されたのでしょうか?
寒くはなかったですか?
自分は寒さに弱いのでグランツーユーにしました。
294: 匿名 
[2011-10-12 17:10:35]
>>292
現在の一条の性能がオーバースペックだとは思わないが・・・何というかマイホームは全科目平均点以上で、尚且つ優れた点があって欲しいんだよね。
そういう意味で一条じゃなくて積水を選んだのはわかる。
295: 匿名さん 
[2011-10-12 18:22:30]
一条工務店は未だに基礎パッキンすら使用してないんだもん
そりゃ過剰に薬を加圧注入せざるを得ないわな。

こういう出たとこ建築も残すは一条など零細工務店のお家芸になりつつなったね
296: 匿名 
[2011-10-12 18:36:49]
ちなみにB級工務店のお家芸は爆裂ですかね
297: 匿名さん 
[2011-10-12 18:47:02]
ところで最近の一条の出窓率って何%くらい?
298: 匿名 
[2011-10-12 18:49:50]
一条工務店はまだ基礎パッキンも使っていないなどとでたらめをいうのはなぜなんですかね 別に一条論外でもいいのに…
301: 匿名さん 
[2011-10-12 19:00:04]
嘘?
いいえ、ホームページに書いてありましたよ。
直置きしてる絵で説明がありました。
302: 入居予定さん 
[2011-10-12 19:00:43]
仕事から帰ってみればスレ進行しすぎw

私は金持ちではないので安く性能の良い家ということで
一条を選びましたよ。(最終的にはわがまま言って坪80近くになってしまいましたが…)

意見に賛同してほしいつもりでは書いてないけど
一方的に一条は駄目だと言われたので反論してしまいました。
大人げない…反省

今、建築中ですが倒産しないように祈ってますよw
私はそれよりも地震の方が怖い。

303: 匿名さん 
[2011-10-12 19:06:07]
一条の断熱性能は残念ながらメーカー期待値に過ぎず、実際は実邸の計算値もなく
結局良いのかどうかなんて分かりません。
電気代が15000円とか言ったって厳冬季でも石油ストーブでしのいで電気代が安かったと言ってる始末。
窓ガラスも結局結露して子どもが絵を書いていましたしね。笑
304: 匿名さん 
[2011-10-12 19:11:27]
>302

そうですよ。一条にいくらデコっても何にも変わらないし値段も安い。
やはり安いなりの対応をしたいとね♪

今後はあなたの安侍はつげんがなくなることを期待します。

一条施主よ、大人になれ!





305: 匿名 
[2011-10-12 19:13:20]
>>301
http://www.ichijo.co.jp/technology/durability/foundation/index.html

「換気スペンサー」なる謎のテクノロジーを使ってるぞw
306: 匿名さん 
[2011-10-12 19:19:37]
通常使う基礎パッキンではないことは確かだね笑

ローコストメーカーはこういう細かいところに廉価品使って安く済ませてる訳だ。
307: 匿名さん 
[2011-10-12 19:23:01]
おい、誰かリンク先魚拓っとけ。
すぐ直すかもよ。笑

308: 匿名 
[2011-10-12 19:25:41]
>302さん
一条で坪80万って何をこだわったのですか?
延床どれぐらいですか?
検討するにあたって、一条のメリットは高気密高断熱、床暖房、自社(海外)生産による価格かな?と思っていたので気になります。
あと自分も地震が気になるのですが、構造計算などは気にしなかったのですか?
309: 匿名さん 
[2011-10-12 19:29:09]
>308

そっとしといてやれよ。坪80もかけて一条建てるわけないだろ?
倍だぞ倍。去り際にホラ吹いたんだよ。
安いなりに悔しいんだよ。
310: 匿名 
[2011-10-12 19:43:28]
暇をもて余している営業の戯れ言にしか見えなくなってきたな
311: 匿名さん 
[2011-10-12 19:45:46]
だろ?
一条の社員もまめだよ。毎日書き込みして指摘されたらhp直して。
それが零細の小回りってやつなんだろうけど。
313: 匿名 
[2011-10-12 20:53:33]
倍?
坪40代で建てることができれば、みんな一条で建てるんじゃないですか?
314: 匿名 
[2011-10-12 21:02:01]
んなことないでございますわよ。
一条さんはお下品でいらっしゃいますわよ。
みんなってえらい自信ですこと!
100%ですわよ!ありえませんことよ。
315: 匿名さん 
[2011-10-12 21:17:45]
冷静に考えて、客が望むデザインを実現するのにモルタルを拒否反応をする会社があるとしたら
客がヤマハやパナのキッチンを使いたいのに使わせてくれないメーカーがあったとしたら
客が自邸のQ値を計算値を望んでも出せない会社があるとしたら

建て売りと同じだよ。ね、一条施主?
316: 購入検討中さん 
[2011-10-13 00:10:28]
>315
例えば住友林業で軽量鉄骨で家を作ってくれと要望して、
実現出来ないなら建売と一緒ってことか?

317: 匿名さん 
[2011-10-13 00:24:24]
一条で坪80ってムチャ高いの?

ノー借金希望(坪50万)で昨年一条工務店に行ったら
相手にされず 
借金して他社で建てた(坪80万)
他社に決めた頃お手頃な価格の商品(たぶんアイキューブ)が出来たと

一条の家だと坪65万が限界かな
それ以上だと他社に目移りする
318: 匿名さん 
[2011-10-13 00:30:05]
一条叩きだけ激しいな
そんなに脅威なのかね?
それとも客持っていかれて悔しいとか?
お前らが言うくらい粗悪品売ってる会社なら、なんで他はそんな所に客取られるの?
ただ単純に営業の能力不足なのか、それとも粗悪な一条に勝るとも劣らない粗悪品しか
取り扱ってないのかね?
319: 匿名 
[2011-10-13 00:33:53]
私はアイスマートを辞めて、ハイムにしました
一条の売りだった太陽光はもうオマケにもならない、カネ食い虫ですよ!
国の42円がギリギリライン

ガタッと落ちるよ!一条は。アイスマートもズッコケそうですし、売る気ならもっとまともにして販売せーよって感じですよ!

320: 匿名 
[2011-10-13 00:35:24]
>293
真夏の体験はありますが、真冬の体験はまだないです。
でも、とても気に入っているので多少寒くとも後悔はないと思います。

グランツーユーの断熱性能は確かに魅力的ですね。

321: 匿名さん 
[2011-10-13 00:49:56]
ハイムも価格以外に魅力は薄いな
木造系のグランは知らんけど
322: 匿名 
[2011-10-13 01:13:41]
323: 匿名 
[2011-10-13 01:39:05]
>318さん
やっぱり一条を選ぶ理由で多いのは価格じゃないの?
>317さんや>263さんも言ってるけど。
タマ等のローコスト系はちょっとって人には丁度良いと思うよ。
一条って戦略が上手いよね、気密断熱や全館床暖房、太陽光とか興味をそそるところをアピールして、それなのに自社生産だから安い。設備や外観等、選べるものを少なくし、ルールで縛って出来ることを減らす。
上手く利益をあげてるのですごいと思うよ。
ルールで縛るのはタマとかローコスト系もそうだけど。

ただ今後は今より高くなっても外観や設備やその他諸々、自由に選べる商品を作ってほしいなと思うけど。
今でも儲けてるから無理かな…
324: 匿名さん 
[2011-10-13 01:54:38]
住林の良いところ
一条みたいな縛りがないから予算無尽蔵なら文字通り豪邸が建てられる
一条でも全部施主支給にすれば装備はそれなりに出来るだろうけど一条の意味が無い

積水の良いところ
ネームバリュー?
325: 匿名 
[2011-10-13 02:15:58]
>323
一条って本当に安い?
一条は値引きゼロだから、他の大手でうまく値引きを引き出せばむしろ高いのでは?
性能がよいが正しいとしても(これも意見は割れそうだけど)、安くて性能がよいは嘘のような気がする。
326: 匿名さん 
[2011-10-13 06:07:27]
>>325
323ではないが,一条は安いと思う。
同じ間取りで3社競合させて,競合させている旨は伝えたところ,
住林はあきらかにグレードを落としてきて,それでも数百万の差があった。
積水は「同じ間取りでは(価格は)一条さんには勝てません」
「別の間取りで勝負させて下さい」と面積を減らしたものを提案してきた。
これはこれであっぱれなデザインで,かなり心が動いたが,
やはり一条の方がずっと安かった。
327: 匿名さん 
[2011-10-13 06:26:08]
所詮一条は三流零細。施主がいくら吠えたところで世間が認めてくれないよ。

耐火も何もないモルタルサイディング
軸組パネル工法
作り付けの質素な設備

安いのは当たり前だよね。笑

安いと言われて怒るやつがいるかよ。安いのは嬉しいこと。
ローコスト一条工務店

328: 入居予定さん 
[2011-10-13 06:39:00]
>308さん

解体から外溝までの雑費も加味して坪80ということです。
表現が足りず申し訳ないです。
建て物自体は坪70ちょいぐらいでしょうか?
45坪ですが2世帯なので狭く感じます。

高気密高断熱、防蟻剤、全館床暖、ロスガード90、太陽光8.4kw(夢発電)、営業対応などの
ほとんどで気に入ったから一条に決めました。
(充実してるのに手が届く金額でしたから)

私が地震が怖いと言ったのは、建築中であるため
次の大地震で長期の停電等が起きたりすると
建築どころではなくなって工期の予定が建てられなくなるのが怖いという意味です。
大地震が来るなら引き渡し後に来てほしいと切に願います。
329: 匿名 
[2011-10-13 07:22:32]
安く住み心地のよい住宅を手に入れたい。
できれば光熱費を抑えて、さらに将来おこずかいまで。わかります、不景気ですもの。
そんな人が多いから一条スレを覗いてしまう(掲示板なんか鵜呑みにしてはいけないと解ってはいるけど)
掲示板を覗けば何か書いてみたくなる(いいなぁと思っていた一条が余りの叩かれようで)
そこへ中の人と思しき輩が逃すまいとあれこれ、そこへ他社HM関係者らしき叩きがさらに。
そろそろ一条以外も検討しなくては と思うも、それ以下のローコストメーカーでは心配。
どこの展示場でも多少の会話をすれば、高気密・オール床暖・夢発電!?込みの坪単価が頭にあるため他社は高く感じる。
で、また悶々としているだけで行動を(面倒くさいので勉強もしたくない)起こせずココに戻ってやり取りを眺めるだけ。



半年が過ぎました
一条様の展示場に立ち寄らず、営業の始めの甘い誘惑さえ聞いていなければ
全く進まない
家賃10万が毎月たれ流されていきます
330: 匿名さん 
[2011-10-13 08:03:30]
>解体から外溝までの雑費も加味して坪80

ほらね、大ボラもいいとこ笑

しかも坪70もホラだろうね。

45坪に二世帯なんて考えられないほど搾りすぎ。
こんな世帯が坪70なんかかけるわけがない。笑

一条施主はどうも見栄っぱりねわりに所得が低そうで質が悪い。
坪80とか見栄張らなきゃいいのによ。
331: 匿名 
[2011-10-13 08:06:11]
>326
セゾンFタイプで見積もりをとったところ、準防火仕様+70万、オール電化+40万、網戸+7万、電気配線追加+20万、確認申請等手数料+40万、仮設トイレ・仮設電気・仮設水道・養生ネット+30万、設計業務報酬+30万を合計して、延べ床30坪で割ると税込坪70万になります(外溝、給排水工事、エアコン、カーテン、照明除く)。
モニター200万引きキャンペーン適用のミサワホームの方が確実に安かった。

積水、住林、ハイムはこれよりもっと高いってこと?

332: 匿名さん 
[2011-10-13 08:07:02]
>家賃10万が毎月たれ流されていきます

一条で建てれば確かに支払いはその半額にはなるね。
でも家賃10万は安いね。そのまま住み続けて現金で買うのも手かも
(貯金なんかできないか、笑)

333: 匿名さん 
[2011-10-13 08:16:54]
準防火で追金が出るの?
オール電化で追金が出るの?
網戸で追金が出るの?
設計費の追金て何?

坪単価に仮設工場費用まで含めちゃうの?

しかし追金取りすぎだな。ひどい見積もり


絶対三沢のほうが良かったって!
ま、結局買えないから一条にしたんだろうが。分かります、それでついついビックマウスになったんだね。
よしよし、
334: 匿名 
[2011-10-13 08:24:46]
>333
回答ありがとう。
僕は一条施主じゃないよ。325の匿名です。

安くて性能がよいっていうセールストークは間違っているのでは?と疑問に思っただけです。
335: 匿名さん 
[2011-10-13 08:42:48]
>325

価格交渉のときにそのメーカーで建てたい素振りを見せるとだめだよね。
例えば一条の場合、当て馬用に見積もりを取ったことがあるが、値引きはあまりできないようなことを言われて
「ウチはクルマ屋のワンプライスみたいな商売する会社とは付き合いません」とピシャッと言って帰ったところその日のうちに200万ほど減額された見積もり持って現れたよ。
そこまでして頑張ってくれた営業にはわるいけど。

ま、要は交渉次第だよ。

一条の見積もりは追加追加の見積もりのようだが大手は逆に減額減額の見積もり。
一般的についてると思われるものがopだと客に怒られるから、怒られたくないからなんだって。

336: 匿名 
[2011-10-13 10:06:09]
大手は金銭感覚の緩い客から金を巻き上げるシステムだから仕方ない。
金のある客は、お望みの仕様がそれ相応の金額で実現する。
ただし、値引きした分は各グレードを落として対処。

ある程度仕様が確定(反面融通が利かない原因)してるHMは違いが出にくい。

各HMで豪華な家と残念な家が存在する理由。

住林に値引きさせるくらいなら他のHMで検討した方がいい。
337: 匿名 
[2011-10-13 12:14:50]
つなき融資を気にするような人は住友林業のターゲット層では無いと言うことだ。
イニシャルコスト・ランニングコストを気にしなくて良い人には最高のHM
イチローのようにな。

そんな人達が一条をみると胡散臭いようにしか見えないんだよ。

話が噛み合うわけないわな。
338: 匿名 
[2011-10-13 12:46:08]
NO.325,N0334の者です。

No334で書いた価格に、外溝100万、屋外給排水50万、エアコン・カーテン・照明80万、全館床暖房60万、地盤改良60万、太陽光150万を入れて30坪で割ると坪単価は87万です。

当初一条は安いと思い、競合させてもどうせ値引きしないからと一条1本で考えたけど、最初のセゾンFの坪単価57万から比べると追加費用でどんどん高くなるので、あれれと思って他社で見積もりをとりました。どことは言わないけど、最終的に他の大手ハウスメーカーで上記より安い金額で建てることができました。
100万円納付の一条ルールがあるのでなかなか他社と競合させずらいけど、競合は必要だと思います。
339: 匿名さん 
[2011-10-13 13:17:34]
住林なら外構以外でコミコミ坪単価換算で100以上があたりまででしょ。
そこからきったら住が嫌いなサイデングとか二の手のシーサンドコートでごまかすしかない。

あれもこれもとできることしないと満足できないでしょう。照明・間取り・材質・床グレード・造作
あっというまに無理なく100は超えてくるはずです。
340: 匿名 
[2011-10-13 13:26:47]
外構の見積り突っ込んだ坪単価で何を比べたいんだ?
判断基準を疑いたくなるが、まぁ、納得いく家が建ったならおめでとう。

住み心地など教えてほしいね。
341: 匿名 
[2011-10-13 13:52:50]
坪単価って建物のみ(税抜き)の延べ床で計算するもんだと思ってたけど、外構やその他諸経費を含めた総額で出すの?
外構もだけど、エアコン、照明、カーテンなんて気に入らなければ施主支給で良いのでは?
地盤改良や給排水、配線、仮設、申請手数料等の諸費用なんてどこでもかかる費用だと思うし、太陽光もどこもそんなに大差ないですよね?
あとあまり知らないけど全館床暖房は標準ではなくオプションなんですね?
一条は見てないから知らないんですが、全館床暖房ってウリの一つだと思ってたので…
それでも全館で+60万だと安いと思うけど。

でも結局どこでもかかる費用を足しただけなのに大手のほうが安くなるのが謎なんですが…
延べ30坪だし高くなったのかな?
大手でも安い商品もあるからそれかな?
342: 匿名さん 
[2011-10-13 13:59:32]
それならウチは150坪の土地を土留めから造成、そして23メートルの杭打ち
ここまでで既に1700万、さらに150坪の外溝で500万ほどかかったよ。
これだけでキミの建物より高くなっちゃったよ。笑
343: 匿名 
[2011-10-13 15:07:45]
キャッシュなら凄いわ
ただ、ローンで豪邸建てても羨ましくないな。
夫婦連名名義で4000+2000万コースだと後が怖いね。
344: 匿名 
[2011-10-13 15:08:06]
NO.338の者です。
通常坪単価に外構含まないのは百も承知です。
内訳書けば普通に伝わると思ったけど、混乱させたようで失礼しました。

それにしても住林なら外溝以外でコミコミ坪単価換算で100以上が当たり前というのはとても驚きました。
そんなに差があるなら、多少デザイン面で難があるとしても私なら一条を選択します。
一条が安いというのは正解だったのですね。

また、私自身とてもうまく値引きを引き出せたようで、住み心地、価格面とも、とても満足です。
一条が安いという先入観で、競合を怠らないよう注意喚起したつもりですが余計なお世話でしたね。




345: 匿名 
[2011-10-13 15:11:34]
そんな金かけても地震に弱い土地なんだろうなと考えると思わず胸熱。
346: 入居済み住民さん 
[2011-10-13 15:17:37]
住林で建てて丸2年経過しました。いろいろ凝りましたので満足しています。他のHMと比較し良かった事は間取りの自由度でしょう。限られた条件のなかでほぼ100%要望通りの家となりました。今でも木の香りが家中広がっています。無垢の床材・室内塗り壁・インテリア階段、手すり・床上和室・床暖・部屋の窓は全室戸袋付雨戸・エコカラットを巧みに配意した室内・1625の風呂などなど、一都3県の展示場を見て歩き気に入った物をふんだんに取り入れました。また実際に住んでいる家も18件紹介してもらい承諾を得て見せていただきました。施主支給はトイレだけ、照明・カーテン・エアコン・造り付け書棚・外構、植栽込で46坪3500万でした。震度5強の3月の地震でも食器等落ちることも無く、一切被害なし。建築中に窓の位置・大きさ等の変更も受入れてもらいました。たしかに追加オプションが少ない住林の家は見た目しょぼいかもしれません。追加オプション無しの最初の見積もりが2900万でした。2900万のままでは
しょぼかったかもしれません。営業・設計・施工核担当者と私の共同作業が気持ちよくできた産物だと思います。
347: 匿名さん 
[2011-10-13 15:18:25]
あの分は当然cashだよ。造成や外溝はハウスメーカーではないからローンに組み入れられない。
杭はメーカーでやったがあまりに高額なので金利節約のためその分はcarhにした。

全ての借り入れ総額を2000万までとしたので家の頭金を含めウン千万をcash ではらった。

ま、つなぎ融資はしないほうが良いぞ、一条施主さん


348: 匿名さん 
[2011-10-13 15:32:34]
ま、先祖代々受け継いできた土地なのでね。
大事に使わせていただいたよ。
杭も岩盤に当ててるのでね、マンションなどと基本は同等だよ。

349: 匿名 
[2011-10-13 15:39:04]
>344さん
セゾンFで坪単価57万で、大手だと安くても30坪の家だと坪65~70万はすると思うのですが、仮に坪10万の差と考えて、建物で300万の差。
もっと差があるかもしれませんが、30坪、2000万前後の建物で300万以上の値引きってどんな交渉されましたか?
競合させて叩いただけですか?

自分も検討中なので差し支えなければ、どこで建てられたのか? 値引きはこうした。 って教えてほしいです。
350: 匿名さん 
[2011-10-13 15:55:53]
>349さん

はじめからどう買いたいのか意思を伝えましょう。
はじめから予算をいってしまったらアウト。

初期見積もりをまずざっくり出させ、まず勉強してくれない会社とは付き合わないとシャットアウトします。
その間にタマホームに見積もりを作らせこれを営業に提示し、この額から300万引いた価格が予算とここではじめて伝えます。
メーカーはたくさんあるので予算に合うメーカーと契約するとして一度は交渉を打ち切ります。

だいたいこの方法で「あなただけスペシャル」価格が出ます。

それで他社と契約すればok
351: 匿名 
[2011-10-13 16:15:36]
>346
凄く参考になるわ
書き込みありがとう。

ちなみに床暖房のメーカーと電気式・温水式のどちらか教えてくださいm(_ _)m
352: 住林施主 
[2011-10-13 16:25:18]
住林だけど坪80もいってないけど。

内容はマイフォレストで33坪、地盤改良、太陽光、床暖、エコカラット、地震吸収パネル、LS30仕様、照明、カーテン、インターホン、その他内外装提案工事少々です。

住林を検討した人じゃないとわからない内容かな?そんなに高くないよ。自分の場合は一条のセゾンFの方が高かった。アイキューブも提案されたが明らかにオーバースペック。
353:   
[2011-10-13 19:01:54]
セゾンFで60万以下はあり得ないと思ってました。

高いなぁ~って表情したら、すかさずicube薦めてきましたけど。
354: 匿名 
[2011-10-13 19:07:58]
掛かる建築費用だけで、どや顔のレスをしてる情報弱者達が集うスレが有ると聞いてすっ飛んで来ました。
355: 匿名 
[2011-10-13 19:50:21]
>No.349さん

No.331に書いたとおりです。
施工床単価坪57万であっても、準防火仕様、オール電化、仮設費用等足して延べ床で割ると坪70万くらいになりました。他の大手ハウスメーカーで見積もり取ったところ、5~10%の値引きを折り込めば、大概は一条と同価格程度にはなりました。具体的に見積もりを取ったのは、積水、ダイワハウス、トヨタホーム、三井ホーム、ミサワホームでした。トヨタホームについては値引きなしでも一条より安い見積もりがでてきましたよ。

私の勝手は線引きでは、これら他のハウスメーカーと比較して1割くらい安ければ一条を選択しましたが、
5~10%の値引きを折り込むと一条より1割以上高いところはなかったです。


356: 匿名さん 
[2011-10-13 19:57:53]
一条は展示場の坪単価が52前後とそこにいる営業が言ってたな。
施主が必死のアピールしてるけど
安いと言われるのが恥ずかしいのかな?
357: 匿名 
[2011-10-13 20:13:11]
やっぱり30坪前後の家だと坪単価で見ると高くなるよね。
展示場ぐらいの大きさになると違うんだろうね。
358: 入居予定さん 
[2011-10-13 20:15:45]
>330

アホすぎw

>坪70なんかかけるわけがない。笑

とかいってますがw

日本一の高気密高断熱(外壁から内壁までの距離凄い)
シロアリ耐化年数75年(他の会社に真似したくてもできない)
全館床暖(風呂、トイレ、押し入れも)
全館空調熱損失わずか10%
モノコック工法(耐震強い)

こんだけあって逆に坪70切ったらそれこそ素晴らしい会社だと言っているような
もんですよね。ありがとうございます。

せいぜい、倒産が防腐剤は体に悪い基礎が弱い設備が古いとか
あり得ない苦しい理由並べて叩いておくれ。

営業マンなら一条が脅威であることは周知の事実でしょうから。
ネガキャンが成功して数人の顧客が勘違いするように頑張ってください。

では
359: 匿名 
[2011-10-13 20:32:19]
自由度や外観デザインが並以下で坪70万ってスゴイけど。
360: 匿名 
[2011-10-13 20:48:53]
一条が脅威とかどれだけ自意識過剰なんだか。

CM使わないからお得だとか、無垢材が高級品とかセールストーク並べても、客も馬鹿ばっかじゃないからシェア伸ばすのは厳しいと思うよ。
積水ならCM費一戸当たり2%切ってるし、集成材の方が価格が高いのはちょっと調べれば分かること。

iスマートの失敗がすべてを物語っている。独特な一条ルールを変えないことには、大手ハウスメーカーの仲間入りは到底無理。

一条の顧客は年齢層が高いと聞く。ネット世代が全盛となる今後はむしろ一条の方が厳しいのでは?
361: 匿名 
[2011-10-13 20:49:57]
なんか一条工務店が気になってきた

今度ひやかし程度によってみようかしら
362: 匿名さん 
[2011-10-13 20:50:55]
>日本一の高気密高断熱(外壁から内壁までの距離凄い)
残念!一条は自邸のQ値計算してくれないから実際は分からない笑
C値はRC に軽く負かされる

>シロアリ耐化年数75年(他の会社に真似したくてもできない)
そうか、木のおうち特有の悩み事だね。笑

>全館床暖(風呂、トイレ、押し入れも)
そこまでしないと寒いと言ってるようなもんだ。笑


>全館空調熱損失わずか10%
ダイキンの性能てあり一条の性能ではない笑
しかもチャンバー式だと白蟻の巣になるな笑


>モノコック工法(耐震強い)
ごめん、アレをモノコックとはとても言えないよ。笑
間違いなく軸組パネル張り付け工法だ。

本当に一条施主は撒き餌が上手い



364: 匿名さん 
[2011-10-13 20:53:18]
>シロアリ耐化年数75年(他の会社に真似したくてもできない)

確かに白蟻は鉄骨やRC は食べてくれない。
白蟻を考慮する必要がない。
真似したくても真似できない


365: 匿名 
[2011-10-13 20:53:58]
驚異じゃなければこんなに集中的に攻撃しなくてもいいんでない。
一条はわかったから他の会社のいいところを聞きたいな。
366: 匿名 
[2011-10-13 20:58:10]
一条は確かにポイント押さえてるよね。
施主の自由にできて、平均的に優れてるHMかどこかを特化してイチオシを作るHM。
全体的に平均点並みの家より、ウィークポイントがあっても明確なセールスポイントがあるほうが売りやすいよね。
選ぶのは施主の自由だけど、高い買い物なので全部に目を向けてTotalで判断したいですね。
どのメーカーもメリット・デメリットあると思うので、そのデメリットがあってもメリットが勝っていればいいと思うよ。

ただ一条は比較的若い人や女性には人気が無いようにおもいます。
その分、i-cubeやi-smartで補おうとしているのだと思いますが。
367: 匿名さん 
[2011-10-13 20:59:33]
>シロアリ耐化年数75年(他の会社に真似したくてもできない)

残念ながらこえだちゃんの木のおうちは法定耐用年数は25年だよ。笑

368: 匿名さん 
[2011-10-13 21:01:22]
一条のあの外観は田舎の婆さんでさえイヤらしいからね。


369: 匿名 
[2011-10-13 21:05:28]
営業の方達、一条がよくないのはわかったから自社の優れている点を説明してくれよ
370: 匿名 
[2011-10-13 21:05:45]
このメーカーの耐用年数は6年みたい。

http://homepage3.nifty.com/yarigafuttemo/fc/ch_phba9.html

聞いたことない名前だけどどこのB級工務店だろ。
371: 匿名さん 
[2011-10-13 21:14:52]
↑キレてるキレてる



こえだちゃんの木のおうちだけはイヤだよね。笑
何せアリに食べられないように薬塗るんだって。

でもホムセンで売ってる防腐加工された木材も加圧注入だね。
しかもこちらは国内加工だよ。笑

373: 匿名 
[2011-10-13 21:24:26]
>No.369
NO.292やNO.346読めば分かるんじゃない?
一条は性能をアピールするから攻撃されやすいが、積水、住林のいいところはデザイン、ブランド等感覚面が大きいから、分かる人にしか分からない。

ちなみに自分は営業ではないが過去に一条ルールに泣かされ、洗脳されていた時期もあったから、洗脳から溶けた今となっては一条には批判的。自分のような人も結構いるのでは?

374: 匿名 
[2011-10-13 21:50:28]
>>373
わかる。
一条は無借金とか気密断熱とか独自の免震とか、いかにもスペオタが食いつきそうなポイントに長けてるから、ビギナーの頃は素晴らしいHMだと思っちゃうんだよね。
で、調べていくうちにルールの縛りのきつさ、創*関連の噂、外観デザインのダサさ、財閥大手に比べると格落ちみたいなことを知ったり気づいたりして嫌になっていく。
375: 匿名さん 
[2011-10-13 21:57:18]
高高性能がスゴイメーカーが評価される傾向にあるが、実際はある程度以上だと体感できる差はないだろ。
誰かが指摘したとおり、Q値なんてのは抜け穴だらけの数値だしな。
数字だけでは家は心地よくならない、無形の部分を評価しないと。
376: 匿名 
[2011-10-13 22:04:31]
みんな一条詳しすぎ。
叩く練習の成果がでてますね。
ここで何をいってもニーズがあるから安定的に顧客を確保できているのでね。
他のメーカーで出来は大工次第になるより、ある程度工場で仕上げて釘やボルトの使用数を指定している一条は安心でしょ。
近くに一条が建ったけど柱の太さに井戸端会議のおばさん達は度肝抜かれてたよ。
377: 匿名 
[2011-10-13 22:09:40]
まず積水ハウスは展示場と実際の戸建のギャップありすぎ…
住宅見学で妻とあうんの呼吸で却下でした。
営業はよかったが一条の名前を出すとすぐに白旗でしたよ。
378: 匿名 
[2011-10-13 22:29:39]
>No.377
展示場と実際のギャップ、それって一条の営業がよく使うセールストークだよねw
積水で実際の仕様を確認したいなら、住まいの参観日に参加すればいい。
営業にお願いして実際の引渡施主の家を訪問するのもとても参考になる。
キッチン等の設備品を確認したいなら、クリナップ、パナ等のショールームをまわればいい。

もっともそういうやりとりを楽しいと思わず、単にめんどくさいと感じる人なら、自社製品の数少ない選択肢からチョイスする一条の家が向いてると思う。
381: 匿名 
[2011-10-13 23:23:38]
朝から晩まで他社の悪口とか、客が来なくて暇な営業かニートだな。
しっかり接客しろ。
来ないなら何か考えろ。
382: 匿名 
[2011-10-13 23:28:09]
心配しなくても一条は急成長はしないよ。
大量生産はできないからね。
ひっそりじわじわと全体の減っていく顧客の中でシェアを拡大していくでしょう。
驚異ですね。
383: 匿名さん 
[2011-10-13 23:36:37]
何だか一条で建ててしまったダンナを持つ奥さんて気の毒だよね、、、

ノーブランドのキッチンにノーブランドの設備。
そしてとどめがあのガッカリな外観。

それで借金はちゃっかり背負わされて。

しかもシロアリに食べられるんでしょ?
そしてQ値も計算してくれず耐火、耐震は全てOP


本当にかわいそうです。。。

385: 匿名 
[2011-10-14 01:32:46]
私は一条で建てましたがクリナップのキッチンですよ。
386: 匿名 
[2011-10-14 05:17:24]
友人が、積水店長ですが、ぶっちゃけ一条は今後も伸びると言っていましたが、課題は伸びた契約を処理する能力と言ってました!確かにまちがながいと頭打ちになりやすいですね!
387: 匿名さん 
[2011-10-14 05:52:11]
>>376
>みんな一条詳しすぎ
逆だろ。
詳しい人間ほど粗がよく見える。

>ニーズがあるから安定的に顧客を確保できているのでね
どこそこ御用達だからな。

>他のメーカーで出来は大工次第になるより、ある程度工場で仕上げて釘やボルトの使用数を指定している一条は安心でしょ。
意味がわからん。
プレハブメーカー以上に工場で仕上げてるとは思わんし、釘やボルトを指定してるのは建築基準法だ。

>柱の太さに井戸端会議のおばさん達は度肝抜かれてたよ
柱が太い?ローコスト住宅並だろ?
まあ旦那のブツよりは太かろうが。
389: 匿名 
[2011-10-14 06:28:02]
すごいですね。
何この一条包囲網は…
出る杭は打たれるってやつですね。
比較スレは見る人が多いから皆必死ですね。
倒産だとかシロアリに弱いとか嘘まで絡めて批判するとか痛々しい。
390: 匿名さん 
[2011-10-14 06:50:43]
>377
私は積水は見ていませんが、
住林、一条,ハイム、ミサワは実際の戸建てを見学させてもらいました。
展示場とのギャップが大きかったのは住林。しょぼりんと揶揄される理由がわかった気がしました。
逆にいえば住林は坪100以上かける財力がないとだめだと感じて、尻尾を巻いて退散。
一条はたしかに展示場との差は比較的少なかったです。それだけ一条は展示場に夢がないのかも
しれませんが。
ハイムは展示場とのギャップもありましたが,当時仮住まいしていたアパートに雰囲気が似ていて,
この質感でこの価格はないだろう!という感じ。
ミサワは、見せてもらったのがSMART STYLEで、カタログ写真そのままでした。
391: 匿名 
[2011-10-14 07:02:37]
何処のHMでも構わないが、ローン返済は長いんだ
みんな納得出来る家を建てろよ
392: 匿名 
[2011-10-14 07:54:24]
ここまでの構図は
顧客に愛される一条
他社の営業に叩かれる一条
といった感じ。

一条は広告費を押さえているため、展示場か顧客の口コミだけで、維持拡大してきた。
他の会社はバブルから広告すれば客が来るとあぐらをかいていたんじゃないですかね。
今は客がじっくりと慎重に選択するようになってきた。
そんな中で性能に自信がある一条が目立ってきたわけですね。
393: 匿名さん 
[2011-10-14 07:56:11]
>出る杭は打たれるってやつですね。

出る杭の前にキミのその監視体制がすごいよ。
いつ何時でもすぐにかけつけて反論する執着心がすごいよ。

問題はメーカーてなく施主にあるって気付いてないだろ?
394: 匿名 
[2011-10-14 08:13:57]
とにかく一条ばかりじゃなく他のメーカーにも良いところはたくさんあるから、もっといろいろ見てくれということだ。
395: 匿名さん 
[2011-10-14 08:15:29]
私とある建築申請事務所に勤務していますが圧倒的に多いのは地元工務店
次に積水
住友

良く見るのはそをくらい。

一条は1回くらいしかみたことないよ
396: 匿名さん 
[2011-10-14 08:22:36]
一般的に小型犬ほど五月蝿いでしょ
朝から晩までキャンキャンキャンキャン

それと同じことが一条にもそのまま当てはまるんだよ。
397: 匿名 
[2011-10-14 08:28:33]
>392

そういう総括ってどうなんだろう?
パターン分けするなら
①顧客に愛される一条
②他社の営業に叩かれる一条
③自社を守る必死の一条営業
④一条に恨みを持つ顧客
で③④が抜けてるんじゃないかな?一条に批判的な意見をすべて他社の営業のせいにするのって、あなたは③の人ですか?と多少疑ってしまいます。

読み返してみて私が個人的に納得できたのは以下の通り。
・CM費が高いと言ってもCM費の1戸当たり金額という観点が抜けている。1戸当たり金額がわずかなら、広告費分他社が高いというのは一条の単なる営業トーク
・無垢材が高いという一条営業の説明は嘘だと分かった
・安くて性能がよいというが、対して安くないことが分かった
・高気密高断熱といっても体感的には対して差がないかもしれないと思った

一条批判内容で個人的によくわからなかったのは以下の通り。
・つなぎ融資の批判あるけど、一条以外はつなぎなしでいける?
・自社製品・海外生産でコスト低く値引きもしないのに安くないとしたら一条はとても儲かってそうな気がする。倒産リスクが低いのはむしろ一条なのでは?








398: 匿名さん 
[2011-10-14 08:43:48]
一条包囲網って・・・実像よりも虚像の方が大きければ叩かれるのは当たり前。
高高神話が崩壊した今、一条の買えるところは無借金経営のみ。
それだけでもたいしたものだが。
399: 匿名 
[2011-10-14 09:43:07]
高高神話の崩壊について詳しく教えてくれ
国のガイドラインは高高に向かっていた筈だが。
400: 匿名 
[2011-10-14 10:02:17]
今はとにかく一条を止めるのが他社の課題であり、このスレの目的ですから。
401: 匿名さん 
[2011-10-14 10:33:35]
でもさ、展示場の玄関先に100均グッズと風船並べて必死の客引きやってるのって
工務店と名がつく零細工務店だけだよ。
どうする、一条施主?

402: 匿名さん 
[2011-10-14 10:54:42]
>>399
>国のガイドラインは高高に向かっていた筈だが。

国のガイドラインは省エネ化に向かっているのであって、それは必ずしも高高を意味しない。
気密に関するガイドラインがないのが何よりの証拠。

403: 匿名 
[2011-10-14 10:57:03]
一条は儲けてるよ。
無借金経営?
バックが無いから借金したら終わりだと思うけど。
だから他大手よりも利益出さないと。
着工数は右肩上がりでも去年の一条営業の平均年収は400万円台。
中途、新人の多いタマでも500万円台、その他大手ももちろん500万以上。
一条は優秀な営業マンはかなり減り、人が足りないから常に中途で募集してる。
そりゃそうだよ、会社の利益が上がってるのに社員の給料は上がらない。
自社生産で安くてもある程度利益が上がるはずなのに実際は結構高い。
高いのにルールが多い。
客のことも社員のことも考えず会社のことばかり。
財源が無いから常にに会社のことだけを考えて走り続けないといけないから今は一条はかなり儲けてるよ。
ただコケたときは心配…
今後、何かの拍子で客離れしたときに経験の無い営業の力では回復は無理。

地域にもよりますが、一条の営業って新人か年配の人が多くないですか?
うちの地域でも一条の営業さんはよく愚痴ってますよ、とくにある程度経験を積んでる人は。

ちなみに自分はHMの営業ではありません。
行員で付き合いがあるからよく聞くだけです。
404: 匿名さん 
[2011-10-14 10:58:00]
一条のエセ高高については色々意見が出てたように思うが。
陸屋根で誤魔化してるとかロスガード補正で数字だけ稼いでるとか。
数字だけ追っかけてるから省エネにつながらないんだよ。
405: 匿名 
[2011-10-14 11:06:56]
とにかく一条以外も考えてくれよ、頼むよ。
406: 匿名 
[2011-10-14 11:26:14]
>404
そういう事実があるなら一条に、2005年11月 地球温暖化防止活動 環境大臣表彰、2006年1月 省エネ大賞(省エネルギーセンター会長賞)、2008年4月第一回ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2007大賞を受賞させてしまった各機関に教えてあげてよ。
407: 匿名 
[2011-10-14 11:27:07]
一条がダメなのはよく分かりました。
一条を除いた積水、住林、ハイムの中でどこがよいかを聞いてみたい。
408: 匿名 
[2011-10-14 11:41:22]
>>407
それについては今週末に各展示場で。
409: 匿名さん 
[2011-10-14 12:32:56]
>>407
この中じゃ一条以外は上場大手だから社会的信頼性あるだろ。
鉄骨が良ければ積水、木軸が好きなら住林、ユニットフェチだったらハイム、どこで建てようがお好みで。
410: 匿名 
[2011-10-14 12:34:10]
気密がガイドラインに入らないのは財閥(笑)が圧力かけているからだよ。
それやられると設備投資や業者の再教育に膨大な費用と時間が持っていかれる。

そんなんだから日本の住宅は遅れていると言われるんだよ。

411: 匿名 
[2011-10-14 12:35:22]
現状ではi-smartは失敗だけど
i-cubeは人気で施行待ちが多くて大変みたい。
今一条の展示場に行っても営業はがっついて来ないから肩透かしになるかも。
412: 匿名 
[2011-10-14 12:44:20]
比較的地味で存在感の無い一条工務店だが、外国の自社工場の規模はダントツで、風呂からキッチンから太陽光まで自社で製造なんて他のHNには真似できず、常に性能向上に向けて取り組んでいるのを知ったら施行主は一条のファンになるのは分かるよ。
俺もそうw

ただ営業の給料が売り上げに反映されないのは可哀想だけどな。
413: 匿名 
[2011-10-14 12:48:17]
>412

もう一条を押すのはやめてあげなよ。
他のHNは指をくわえるか叩くしかできないんだから…
414: 匿名 
[2011-10-14 12:56:31]
積水は顧客を名誉毀損で訴えてくるからな。通称『ネズミ裁判』
未だに同和云々を意識する古い体質。

セキスイハイムは東京マガジンのアレだし。
その後の工場を映したCMで必死にアピール
スポンサーとして報道規制に奔走した姿は哀れ。


住林は特に聞かないが、『緑の木材なんて』と他社を叩く発言もあり予算が少ないとショボリンの家と比喩される。勘違い営業が一条工務店を目の敵にしているイメージ。
つか、財閥がバックに居るんだからドンと構えてりゃいいのに。

ちなみにダイワも企業をあげて施主を潰しにかかる。(欠陥工事に怒った施主潰し)さらに決算月に着工した家を1カ月で強引にしあげる事例が多々ある。

でかい企業だから安心なんて言える人は幸せですね。
415: 匿名さん 
[2011-10-14 12:56:50]
大手は国が定める品質基準より極めて高い社内基準を専任部署で管理する能力があるから問題ない。

ところが工務店と名乗る一条をはじめとする小さな工務店はまともな管理部署をもつことができない。
謳い文句のC 値Q値ですら要求仕様として契約書に書かれてない始末。

だから自社で管理できない小さな工務店の共通品質目標として
>406
に書かれてる公共制度がある。

くどいようだが自社で品質を管理できる大手には不用な制度であり
これは零細工務店の救済措置の一環なのだよ。
416: 匿名さん 
[2011-10-14 13:14:03]
積水や住友は施主さん以外からも普通に称賛されることが多いよね。

積水か、さすがに売れてるだけあってデザインも設備も一流だよね。

住友はやっぱりゴージャスだよね~住友と名乗るだけある

これはある意味一般的に言われてるよね。

ところが一条だけは勝手が違うよね。一般的にはほとんど知られず、住宅板では徹底的に笑われている。
これって本当に妬みか?

答えはノー
早い話がそうか学会が学会信者にはひどく称賛されてるが一般的には徹底的に嫌われている。
これって学会が素晴らしいから妬んでいる?

そう、答えはノーだ。

単純にそういうことなんだよ。

お分かりかな?
417: 匿名さん 
[2011-10-14 13:21:50]
>>416
GJ。
わかりやすい。
419: 匿名 
[2011-10-14 13:41:59]
国が定める品質基準より極めて高い社内基準を専任部署で管理する能力があればRCの爆裂も防げますね。安心です。
420: 匿名 
[2011-10-14 13:53:19]
国が定める品質基準より極めて高い社内基準を専任部署で管理する能力がかなったB級メーカーの一例です

http://homepage3.nifty.com/yarigafuttemo/fc/ch_phba9.html

422: 匿名 
[2011-10-14 15:39:18]
家の話をしてるのに学会とか
呆れているだけです。
423: 匿名さん 
[2011-10-14 15:54:25]
例えですよ。
一条が学会たなんて誰も書いていませんから落ち着いてください

424: 匿名 
[2011-10-14 16:31:35]
>416
すげー解りやすい例えで笑ったw

自分自身、洗脳されていた時期あったからなおさら。

あのとき一条の営業を振り切って契約しなくてよかったと心底思うよ。

425: 匿名 
[2011-10-14 17:24:36]
>424

おめでとう。
そしてコスト高高のブランドHNで建てたのですね。
残念でした。
426: 匿名 
[2011-10-14 17:30:30]
どうでもいいことなので下げますが、HNはやめれば?
最初は間違いかなって思うけど続くと…
427: 匿名さん 
[2011-10-14 18:45:50]
HNって何?ハンドルネーム?
428: 匿名さん 
[2011-10-14 18:49:08]
積水ハウスのデザインが優れている?
そんなアホな(笑)
設備はお値打ちですね
429: 匿名 
[2011-10-14 18:53:41]
免震の先駆けと言われる一条の免震はどうなんでしょうか?
売れてるのですか?
積水もシーカスはそれなりに付ける人は多いと思いますが(標準で付いてる商品が大半なので)、免震はほとんど聞かないですし。
各社、免震や制震、耐震のみのところもありますが、このご時世ですので、そういった面で安心できそうなメーカーは?

今時どこで建てても滅多なことがないかぎり大丈夫だと思いますが、実際被害もあるみたいなので気になります。
431: 匿名 
[2011-10-14 18:55:26]
一条よりは積水のほうがデザインでは優れてるでしょ(失笑)
432: 匿名 
[2011-10-14 18:58:05]
一条を施行主が誉めると、他の営業が頑張って流していく…
お勤めご苦労様ですね。

一条の性能を否定するなら、一条を表彰している国も否定するしてるんですよね。

ここで性能は嘘の固まりと批判せずに正式裁判したらどうですか?
嘘かも分からん批判を一方的に言っても説得力ないし、痛々しいぞ。
433: 匿名 
[2011-10-14 19:02:18]
確かにデザイン力とブランド力があれば驚異だな。
さあ次は積水を叩こうか。
434: 匿名さん 
[2011-10-14 19:23:26]
>一条の性能を否定するなら、一条を表彰している国も否定するしてるんですよね。

その国は財閥の陰謀で骨抜きにされてるんじゃなかったのか?
都合のいいところばかり国の威光を笠に着るな。

436: 匿名さん 
[2011-10-14 20:19:33]
>>435
別に悪質だなんて思いません。
ハウスメーカーはつなぎ融資を受けなくてもOKなんですか?
437: 匿名 
[2011-10-14 20:23:56]
一条の批判があると何故か全部他社の営業の仕業になるね。
自意識過剰?
確かに着工数は木造2位だっけ? 増えてるけど大半がi-cubeでしょ?
1位もタマだし確実に価格でじゃん。
価格の割には良いが正解だと思うけど。
大手に行って一条の名前が出るとお手上げなのは価格で絶対勝てないからだよ、試しに住林行ってタマと悩んでますって言ったらお手上げですって言われるよ。
セゾンだと変わらないかもしれないけど、デザインがアレだから…
i-cubeが出る前に一条で建てた人もしまったって思ってる人けっこういるんじゃない?
そのi-cubeにしても良い商品だとは思うけど縛りがきついし、安いのには何かあるよ。
現にi-smartはコケてるよね? 標準で高気密高断熱で全館床暖房、ハニカムシェード、TOTOタイルって如何にも客が食い付きそうだけど、坪単価5~10万上がるから意外と高くなるのに自由度はない。
一条って延べ床じゃなく施工面積で計算するから騙されやすいよね。
一条は機能は良いと思うし、とくにi-cubeは良い商品だとは思うけど、間取りや設備にこだわりのない機能重視の人向きの企画住宅だと思うよ。
438: 匿名さん 
[2011-10-14 20:29:24]
以前は大手と呼ばれるメーカーは全て引き渡しと同時に全額振込。
マンションは100パーセント引き渡しと同時。

ところがリーマンショック後突然職を失うサラリーマンが続出したため勤務先によってはつなぎ融資を求められるメーカーもちらほらあるようです(ハ@ム)

悪質なのは客に借金を押し付けて得た利点を会社のウリとして堂々と言うこと。
お客さまのお陰ですとか書かないとか、謙虚にできないところにこの会社の卑しさを感じる

439: 匿名さん 
[2011-10-14 20:33:50]
>437

そうですね、建て売りで良いと思ってるが土地を持っていて建て売り買えない人のための一条工務店というイメージ。
ユニクロですね~
440: 匿名 
[2011-10-14 20:41:27]
HM系列社員だと他社で建てたりすると白い目で見られたり割引も効くからね

HM系列の社員数から売り上げ高を考えると、『一般』に一条は選ばれている方だと思うけれどね。

441: 匿名 
[2011-10-14 20:43:00]
最前線のユニクロと一条が一緒…
最高の誉め言葉だね。
確かに新商品の開発力は一番ですよね。

他のHMではお金が掛かりすぎて、ラインを新設できませんからね。
大手でi-cubeみたいな新商品これからだせるわけないね。
だから叩くしかない。
わかります。
442: 匿名さん 
[2011-10-14 20:45:35]
昔磯村建設という建て売り業者がタイル張りにしていた。
木造にいくらタイルを張ってもますます安っぽくなるだけでなんの見映えもしない。
木造にタイル張りの組み合わせに興味がない人にはなんのウリにもならないよね。
全館床暖高高ていどなら埼玉生協住宅で事足りるしよっぽど自由がきいて見映えもよい

444: 匿名 
[2011-10-14 21:10:23]
積水の味方は傘下社員
住友の味方は傘下社員
これに対して一条の味方?は施主ぐらい。
何書いても一条の批判になるのはある意味必然的と言える。
445: 匿名さん 
[2011-10-14 21:13:02]
ローコストアパレルの雄 ユニクロ
ローコスト建築の雄 一条


そうかそうか、ローコストと言われてそんなに喜んでくれるとは。
私も例えがいがあるというものです。

ユニ条

446: 匿名 
[2011-10-14 21:14:45]
>437が的確な答えを出してくれたね!

大手がi-cubeみたいな商品出すわけがないし。
だいたいどこも自由設計が売りだよ!
新商品の開発力は1番って…その新商品出すのにどれだけ時間かかってるんだか…
自社企画、自社生産だともっと早く客のニーズに応えられると思うけど。
とりあえず出来ないことは多いから、あまり無理な希望は言ったらダメだよ、安いんだから。
みたいなことを営業に言われたよ自分も。
まあもっとオブラートに包んでたけどね~
449: 匿名さん 
[2011-10-14 21:20:01]
アイキューブという商品は東日本ハウスのJエポックという商品の模倣ですよ。
発売はJ エポックのほうが先ですしね
450: 匿名 
[2011-10-14 21:41:36]
出尽くした中傷ばかりで飽き飽きですね。こんなことを繰り返しても一条の客が減って自分の着工が早まったりしませんよ。夜昼なく匿名掲示板サイトに誹謗中傷を書いて喜んでいる層から嫌われていると思われるだけです。
451: 匿名 
[2011-10-14 21:49:27]
一条がローコストメーカーとか、誰が言ってんのかw
私の回りは一条は高いイメージしか言われないですよ。

大手がブランド力を傘に営業活動のみ拡大してきたつけが今出てるんでしょ?
一条はコツコツ開発に力を入れてきた差が今にいたってるんじゃないの?

その営業力とやらでスレを監視してるからたいしたもんだ。
452: 匿名 
[2011-10-14 21:55:59]
出た出た出た出た営業説・・・
453: 匿名 
[2011-10-14 22:02:46]
営業で正解だと思うよ。
某営業より
455: 437 
[2011-10-14 22:12:13]
自分は以前にもスレしたことあるけどHMの営業じゃないよ。
一条を含め数社にはお世話になってますが。
456: 匿名 
[2011-10-14 22:13:47]
そのまとまった収入もいつまで続くか…
457: 足長坊主 
[2011-10-14 22:14:44]
一条が高いと感じるようでは家造りは失敗するのぅ

そうゆう方はこの土日に展示場に行ってみてはどうかの

しかし貧しいというのは切ないものじゃの
458: 匿名 
[2011-10-14 22:16:01]
他のHMの施主が出てこないね。
なんででしょうね。
施主自体は多いはずなのに…
459: 匿名 
[2011-10-14 22:17:51]
金持ちはここに来ないからだよ。
問題はその金持ちが減ってるから焦ってんだろ。大手は
今さら安くできないしな。
460: 匿名さん 
[2011-10-14 22:20:53]
↑確かに今の時代何があるか分かりませんからね~
あれだけの東電がまさかあんなことになろうとは想像がつきませんでしたよね。

一条も免震住宅がまさかの倒壊!なーんてことにならないと良いですね(笑)
461: 匿名 
[2011-10-14 22:25:20]
それを言うなら
従業員が多い大手も
まさかの倒産なんて起きないといいですね。
463: 匿名 
[2011-10-14 22:26:54]
大手の一条への対抗策は、値引きでしょ?
そりゃ客が不信感持つわな。
464: 匿名さん 
[2011-10-14 22:28:55]
一条と同レベルだった富士ハウスは倒産しました。あそここそ技術を追いすぎて破産した典型。

でも積水や住友はちゃーんと残ってます。

社会通念では小さい会社から潰れていくのです。

465: 匿名 
[2011-10-14 22:35:33]
過去ログ見て経常利益を見てみな。ダントツで一条がいいから。

それよりも一戸当たりの従業員数が多いとこはこの先ヤバいよ。
466: 匿名さん 
[2011-10-14 22:42:21]
株主でもなければ経常良くてもなんもメリットないと思うがなにをそんなにコーフンしてんだ?(笑)

しかもきみ、株持ってないでしょ?、そう、持てるわけないよね。
(笑)

467: 匿名 
[2011-10-14 22:43:40]
>464

一条を小さい会社と勘違いしてるから、痛い目見るんだよ。
フィリピン工場の規模は噂で知ってるだろ。
468: 匿名さん 
[2011-10-14 22:50:40]
富士ハウスは国内工場でしたよ。私が選ぶなら国内工場のほうが良いなあ。
(笑)

469: 匿名 
[2011-10-14 22:53:03]
なんか急に株の話がでてますが…
脈絡なさすぎ。

一条を小さい工務店だ、財閥だとか
統一感なさすぎ。
一条べた褒めのレスを流すのが目的ならなんでもありだな。
470: 匿名 
[2011-10-14 22:54:56]
フィリピンが嫌なら大手で建てればいい。
日本人の現場大工の方がよっぽど手抜きだよ。
471: 匿名 
[2011-10-14 22:58:27]
驚異でもなんでもなくて
勝手に潰れるようなメーカーなら
叩く必要ないけどな。

それほどi-cubeの存在が無視できないんでしょ。
472: 匿名 
[2011-10-14 23:01:06]
何度でも言いますよ。
一条のアイキューブは一度は見に行った方がいいって…
473: 匿名さん 
[2011-10-14 23:06:10]
振ったのは君でしょう?逆に聞くが経常利益の話題から何を主張するるもりだったの?
(笑)

474: 匿名 
[2011-10-14 23:31:36]
そろそろぞうさんハイム語ろうよ。もう一条はウザイ。
475: 匿名 
[2011-10-14 23:36:53]
なるほど、この中の勝者が決勝でアイフルと闘える寸法だな。
476: 匿名さん 
[2011-10-14 23:38:24]
そうね、ハイム(ツーユー)いいよ、っていう「いい話」ないのかねー、そういう話しも聞きたい。(無いの?)
479: 購入検討中さん 
[2011-10-15 01:26:41]
ハイムグランツーユーは住宅性能(気密性・断熱性)では一条の次、
住林や積水ハウスより大分いいし、
熱交換型換気システム+個別空調の空気工房プラスにより夏冬通した快適性は一条以上だし、
外観も癖のある一条よりは大分マシだし、
この4社の木質系の中では総合で一位としたい。
外観だけど、
グランツーユーWS-JXという商品は外観が全面総タイルで格好いいですよ。
480: 匿名さん 
[2011-10-15 01:35:52]
住林で坪100万以下は住林にあらずショボリンって言うんだ

と聞いたんですが本当?
481: 購入検討中さん 
[2011-10-15 02:30:28]
住林のモデルハウスにいくと「自家自賛」という紹介冊子くれるから見てみて。
「自家自賛」に登場するくらいの家ならショボ林と言われずに済むと思う。
482: 社宅住まいさん 
[2011-10-15 02:33:38]
自家自賛レベルの家はさりげなくディテールにお金がかかってるのがわかるな。
簡単に坪100ぐらいいってるんじゃないか。
483: 匿名 
[2011-10-15 05:51:20]
>479
ありがとう。
こういった各社のいいところを聞きたいな。
484: 匿名 
[2011-10-15 07:01:26]
そうはさせないよ
486: 匿名さん 
[2011-10-15 07:39:01]
住林で坪100万以下は住林にあらずショボリンって言うんだ
あんな安物連中と一緒にされると恥ずかしいから東日本みたいに
名前変えればいいのに・・・


とは、とある親のスネかじるしか脳のない住林でウン千万の家建てたドラ息子
が実際に言い放った言葉
お前みたいなのと一緒にされて恥ずかしいのはこっちだと(以下略
487: 匿名さん 
[2011-10-15 07:39:05]
一条と住友は本来月とスッポン
両者を明確にすみわけるために以下考えてみました


ブランドスミリン→ブラリン(笑

ユニクロ一条→ユニ条

488: 匿名さん 
[2011-10-15 07:43:09]
まあまあ、特定HMを名指しで批判するのも芸がないから。

・・・ところで皆、会社発表のスペック値を鵜呑みにするようなちょっと足りない施主が依頼する、いかにも外観のダサい家を建てるHMってどう思う?
489: 匿名 
[2011-10-15 07:54:23]
会社発表のスペック値が信頼できるのはこの中では一条だけだな。
490: 匿名 
[2011-10-15 08:40:25]
>488
それってどこのことですか?

>489
その根拠は何ですか?
491: 匿名 
[2011-10-15 08:41:17]
全くここは、ループ雑談してるだけでなんの参考にもならんな。
下品なので住林と一条の施主になりたくないと思うようになったという点では参考になったか。
492: 匿名 
[2011-10-15 08:59:15]
i-cube人気ありすぎで一条の営業はてんてこ舞いみたいだよ。
他が指摘していたように処理能力が問題になっているみたい。
494: 匿名 
[2011-10-15 09:21:33]
一条は施行の度に計測してくれるし、立ち会い計測もしていますよ。
495: 地元工務店 
[2011-10-15 09:28:05]
近所でほぼ同時期に積水、大和、ハイム、住林、一条、アイフルが建築され全て引渡し済ですが基礎からの感想を述べたいと思います。基礎はハイム、アイフル以外はしっかり行っていました。そんな中住林が一歩リードかな。建物に関しては構造が異なるのでなんとも言えませんが早く住みたい人はハイムですね。外観ですが、ぶっちゃけ一番お洒落な家はアイフルかな?安い分お金掛けてるだけだと思いますが。住みたいと思う家は積水か住林ですね。余談ですが、積水、大和、住林の家には高級外車、ハイムはミニバン、一条はコンパクト、アイフルはステーションワゴン。
496: 匿名さん 
[2011-10-15 09:36:34]
ユニクロ凄いじゃない?
ニューヨークにオープン

柳井社長「海外に出ないと自滅」
戸建業界のユニクロと称す一条も海外展開か?

戦後復興の突貫工法として広く浸透した日本オリジナルの在来工法を引っ提げていざNYへ
セゾン第一号モデルハウス。

笑われるぞー

498: 匿名 
[2011-10-15 09:43:59]
>494さんは一条施主さんですか?
自分も一条を候補に入れてるんですが、建築途中では計測してくれるのに完成後にしないのは何故ですかね?
営業に聞いても曖昧と言うか、完成後にしても一緒なので意味ないですよ。とサラッと言われたので。
499: 匿名 
[2011-10-15 09:54:51]
>498さん

完成までに値が下がるわけではないし、測定にも人が動くのでタダではないから渋ってるんじゃないですかね。
500: 物件比較中さん 
[2011-10-15 10:03:42]
エコポイント再開の申請について意見しません?
グーグルで「 住宅エコポイント 意見 」検索したら次の公式ページが。
http://jutaku.eco-points.jp/mail/

着工時期基準にされると狭間の人が差別じゃないですか?
フラット35S適合物件を省エネで取得している人はそれが申請書代わりにできるとか簡便化も図ってさ。

意見聞いてくれるかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる