住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートって何年持つの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートって何年持つの?
 

広告を掲載

エコエコ [更新日時] 2020-05-10 21:59:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?

[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートって何年持つの?

137: 匿名さん 
[2009-02-07 07:51:00]
リースは考えていませんでした。今のエコキュートが壊れたら考えてみよ!!
138: 匿名さん 
[2009-02-23 07:37:00]
エコキュートがもう故障してしまった人いらっしゃいますか?
そしてその原因を教えて下さい。
139: 入居済み住民さん 
[2009-03-18 11:31:00]
あげときます。

やっぱ、エコキュート壊れる人って少ないんですかね。
140: 匿名さん 
[2009-03-18 11:54:00]
そうかもしれない。
141: 匿名さん 
[2009-03-18 13:00:00]
いきなり来るのが電気設備。
142: 入居済み住民さん 
[2009-03-18 16:20:00]
電装関係ですか。

リモコン修理ぐらい(もしくはAssy交換?)ならそんなに費用かからなそうですけど
ヒートポンプの電装不具合ならやっぱ高額になっちゃいそうですよね。
143: 匿名さん 
[2009-04-29 20:42:00]
現状、4年目。メンテ一切してません・・・というか方法がわからない。
144: e戸建てファンさん 
[2009-04-29 23:46:00]
”エコキュート 故障”でググると故障の事例が結構出てきますね。
ただ共通していえるのは保障期間を過ぎている場合でも修理費が無償
ということです。
利用者にとって無償に越したことはないですが、無償で修理する=後ろ冷たいことがある
と同義ですから、以前、自動車を車検に出すとリコールも出ていないのに部品を
勝手に取替えされたことを(いた?)ということですかね?
145: 144 
[2009-04-30 09:08:00]
>>自動車を車検に出すとリコールも出ていないのに部品を
勝手に取替えされたことを(いた?)ということですかね?

なんか日本語が変でしたね。

自動車を車検に出すとリコールも出ていないのに部品を
勝手に取替えされたことを(いた?)とことを思いだし
たということです。(ちなみに三菱車でした)
146: 匿名はん 
[2009-04-30 11:30:00]
>>144
”ガス給湯器 故障”でググると故障の事例の方が半端なく結構出てきますね。
ただ共通していえるのは保障期間を過ぎている場合でも亡くなってる人もいるので、ある程度のことなら修理費が
無償ということです。
利用者にとって無償に越したことはないですが、無償で修理する=後ろ冷たいことがある
と同義ですから、以前、自動車を車検に出すとリコールも出ていないのに部品を
勝手に取替えされたことを(いた?)とことを思いだしたということです。(ちなみに三菱車でした)

このほうが現実的だろ!

絶対とは言わないが、君、”エコキュート 故障”でも、ただ言語に検索が引っかかっているだけで、
”ガス給湯器 故障”の方が故障内容、濃いぞ(笑)
まあ、電化製品とガス機器を比較する自体、無理がある。 今やガス機器も電化製品であるが...。

それと沢山ある電化製品の中で、なぜ、エコキュートだけ? 
君、エコキュートが売れてるので、不安を煽ろうとするどっかの業者かい?

それと、そもそも故障しない電化製品やガス機器がこの世にあるのか?
147: 144 
[2009-04-30 14:00:00]
>それと沢山ある電化製品の中で、なぜ、エコキュートだけ? 
君、エコキュートが売れてるので、不安を煽ろうとするどっかの業者かい?

なんか変な反応をする人がいますね。(電気屋さん?)
自分はオール電化ユーザですし、将来的には減少していくであろう
ガスについて愛着も擁護するつもりもまったくありません。

言いたかったのは給湯器というのは寿命が来るまで(8年以上?)は
ほぼ無故障なのは当たり前で、たとえ故障したとしても短時間で
安価に現場修理できる製品であるべきだということです。

現時点での最新型のエコキュートはまた違う思いますが
発売当初数年間に発売されたエコキュートは信頼性が低く
給湯器としては失格で、販売店&メーカの保障規定外の
無償のヒートポンプ交換で何とか悪い評判が立たないように
対処している未完成製品だったということだけです。
148: 匿名はん 
[2009-04-30 16:18:00]
>>147
まあ、そんな新製品はエコキュートだけではないと思うが、世の中、絶対というのはないので理解した。
149: 購入経験者さん 
[2009-04-30 16:58:00]
最低でも1年に1回は、タンク内を清掃しないと・・・・

電気ポットの中を見てみればわかりますが、1ヶ月も清掃しないと、塩素が付着して大変なことに・・
150: 匿名さん 
[2009-04-30 17:54:00]
うちは2ヶ月に一度くらいでやってます。

タンク本体のバルブやコックを数カ所開閉して2分ほど排水するだけなので全ての作業でも5分もあれば充分なので楽ですね。
151: 匿名さん 
[2009-04-30 18:41:00]
>自動車を車検に出すとリコールも出ていないのに部品を
>勝手に取替えされたことを(いた?)とことを思いだし
>たということです。(ちなみに三菱車でした)

保障期間が過ぎているのに無償修理するのと上記は同一ではないぞ。
安全に影響しない不具合はリコール対象になりません。
またリコールするほどではないがブラッシュアップした部品を点検時に交換と言うのは車に限らず家電などでも
普通に良くやること。
逆に指摘しないと交換してくれないようなメーカーは願い下げです。
152: 匿名はん 
[2009-05-01 11:40:00]
>>149
構造上、違うのに電気ポットと一緒と考えるアホがまだいるのかよ(笑)
そんなことを気にするなら、何十年も変えてない水道管を気にしろよ。

で、ガス給湯もジャバしなきゃあ、ならないほどなのにガスならきれいと思ってるの?
http://www.johnson.co.jp/cm/jaba.html
ガス屋さんもタンク式を売ってるけどね。

そもそもそんなことを言ってたら、屋上のタンクありマンションの住民に失礼だよ。
153: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 12:04:00]
>149
塩素が付着って、塩素は付着しませんよ。(実際は純粋な塩素ではなく次亜塩素酸ですが)
ポットの付着は、水道水中のミネラル成分です。

うちの地区は地下水が多い水道水ですので、このミネラル成分がくせ者です。
155: e戸建てファンさん 
[2009-05-01 13:33:00]
>保障期間が過ぎているのに無償修理するのと上記は同一ではないぞ。
安全に影響しない不具合はリコール対象になりません。

三菱自動車の場合はリコール対象の部品であっても、届出をしないで
ヤミ改修で対応していたからちょっと違いますけど・・
156: 匿名さん 
[2009-06-03 07:54:00]
タンク洗うサービスって無いんですかね・・・・
157: 入居済み住民さん 
[2009-06-03 08:47:00]
パカッってはずれる訳ではないので無理かなぁ~と思いますけど。

半年に1回ぐらい、1/5ぐらい水抜きして下に溜まった水垢を抜くぐらいでいいんでないの?
メーカーにもよるだろうけど、ある手順でバルブを開けるだけなのでヤケドだけ気をつければOKですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる