住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートって何年持つの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートって何年持つの?
 

広告を掲載

エコエコ [更新日時] 2020-05-10 21:59:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?

[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートって何年持つの?

158: 匿名さん 
[2009-06-03 23:15:00]
エコキュートって実際壊れた人いるの?
あまり話を聞かないんだけど。
159: 匿名さん 
[2009-06-04 00:28:00]
↑エコキュートの歴史からして壊れるとしたらこれからかも?
160: 入居済み住民さん 
[2009-06-04 08:45:00]
以前もここで、誰か壊れた人いる?
みたいな話がでていたけど・・・なかなか実体験は聞けないですよね。

まぁ室外機は内圧は違えど仕組みはエアコンの室外機と同じようなもんだし。
タンク部分は電気温水器とさほど変わらないと考えると、今はエコキュート自体の故障実績が
ないので。

・エアコンの室外機が故障する
・電気温水器が故障する

確率の高いほうがエコキュートが壊れる確率になるんじゃないですかね。
161: 匿名さん 
[2009-06-10 19:16:00]
エアコンの室外機とエコキュートのヒートポンプって
外観が似てるから、同じと思っている人いると思うけど
全然、違うんじゃないのぉ?
エアコンの方が、1日にあたりの稼動時間が長いだろうし。

私は、分譲地に住んでいて、いろんなメーカーのエコキュートがそれぞれ入っているけど
うちも、あと近所の人も、私が知っている限り
故障は聞いてないな。

ここに引っ越す前はガス給湯だったけど
2年ごとに、基盤の交換があって
2年に1度、2万5千円くらい修理代がかかっていたけど
エコキュートにしたら、今の所、修理はないけど。
ガスや石油は燃焼系なので、部品の消耗劣化が早いとか、聞いた事があるけど。
162: 匿名さん 
[2009-06-17 12:32:00]
耐用年数は、15年と言われています。

それ以上もつ場合が多いですが、メーカーとして最低限保障できるのは15年が限界といわれています。


まぁ、電気製品としてはかなり長い方なんですがね。

給湯器と同じで、壊れる時期は使用状況や地域水質にもよりますが、修理のコストが高いのでエコキュートはややリスクが高いのかもしれません。

給湯器も『エコジョーズ』っていう高効率のがありますし、よく検討したほうがいいかもしれませんね。
163: 契約済みさん 
[2009-06-17 14:53:00]
>>162
>それ以上もつ場合が多いですが
未来のことがわかるのですか?

>地域水質にもよりますが
日本の水道水の水質にそんなに差があるのでしょうか?
詳しい解説お願いします。
164: 匿名さん 
[2009-06-17 15:03:00]
沖縄は石灰を多く含みます。ポットのお湯もすぐに白いのが溜まります。ダブは向いていません。結石ができやすいです。
165: 匿名さん 
[2009-06-17 15:05:00]
胆石です。失礼。
166: 匿名はん1 
[2009-06-18 12:40:00]
>>162 で、君はガスの「エコジョーズ」の耐用年数やメリットやリスクのことなどは言わないのか?
167: 匿名さん 
[2009-10-10 08:52:24]
タンクの清掃サービスって無いんですかね・・・・・・
168: 匿名さん 
[2009-10-10 10:29:32]
162
エコジョーズの耐用年数は10年未満。

可燃ガスを燃焼させてお湯をつくるガスボイラーなのだから、年々効率もかなり落ちますよ。
ガス会社の社員談ですから間違いないです。
従来のガス給湯器と同寿命と言い切ってました。
エコジョーズにしたことで寿命が延びるわけではないとのこと。
169: 匿名さん 
[2009-10-10 11:53:27]
エコキュートの耐用年数は楽観的に考えて15年程度、一般的(悲観的?)に
考えると10年程度といわれています。

-------------------------------------------

Q3 エコキュートはどれだけ使用できるの?(耐用年数)

A
エコキュートはこの世に生を受けてまだ6年です。
耐用年数に関し、正確な年数は定かではありませんが、電気温水器が20年持つことが実績として確認されていることから、貯湯タンクは電気温水器同等と考えられます。
また、エコキュートの命であるヒートポンプは、エアコンの室外機とほぼ同じ構造ですので、一般的に10年程度と予測されています。
http://www.ecocutenavi.jp/q_a2.htm
170: 匿名さん 
[2009-10-10 12:36:03]
169 エコキュートの発売は平成13年からですが?
もう8年経ってるよ。
今まで重大な事故も大きなリコールもなく、エコキュートの初期モデルが稼動しなくなったとの情報も聞かないけど。

ガスのエコウィルは先日 部品の耐性が低いために、排ガスが屋内に漏れる可能性があるとしてリコールでたよ。
これは放置すると人命に関わる事故に繋がるのを阻止するためのリコール。
古い機種のみならず、ついこないだの8月まで製造・販売されてた機種も対象だなんて恐ろしい。

ガスは最新機種を導入したって
ガス漏れで命を失う危険性が高いんだね。
171: 匿名さん 
[2009-10-10 14:33:25]
>今まで重大な事故も大きなリコールもなく、エコキュートの初期モデルが稼動しなくなったとの情報も聞かないけど。

コロナが発売した初期モデルのエコキュートのデンソー製コンプレッサーって全数無償交換になったんじゃ
なかったけ?
172: 匿名さん 
[2009-10-10 14:40:25]
それ、リコールじゃん。
173: 匿名さん 
[2009-10-10 15:28:54]
通常に使ってて、排気ガスが家の中に知らないうちに入ってきて、充満するのは平気なのかい?

さすがガス信奉者さんらは考え方が違うね。
174: 匿名さん 
[2009-10-10 15:34:31]
>>171-172
それはリコールの対象じゃなかったですよ。

そもそも「リコール」とはどういう定義で発表されるものなのか、あなたたちはちゃんと理解できてないようですね。

175: 171 
[2009-10-10 16:35:47]
>>174

別にリコールになったとは言ってませんよ。

利用者が故障でどんなに困ろうと、命に関わらない限りリコール対象には
ならないのは常識です。

ちょっとした故障でもすぐ停止して、お湯を作らない=熱を出さないというのは
安全性からして優等生と云えなくはないです。
万が一、お湯が作れなくなって困った利用者がリセット等を行って強制的に
運転させた場合でも、また止まってお湯が作れない=お風呂に入れないだけ
で問題は無いですね。

それよりもエコキュートで凄いのは販売して8年が経過したにも関わらず
室外機の有償交換の話をまったく聞かないことです。(故障の話は多いですが・・)

おそらくメーカが販売店に対して保障期間外であっても無償で室外機を供給して
いるんだと思いますが、この体制がいつまで続くのか興味深いですね。
(そもそも長期保障に入る必要も無い?)
176: 匿名の主婦 
[2009-10-10 16:59:59]
それはエコキュートユーザーにとってとてもいい話じゃないですか。
しょっちゅうリコールなんかが出るガス給湯器より、使ってても安心できますね。

私は可燃性ガスを宅地内にひきいれる必要がないことで得られる安心感に安堵しています。

着衣着火が引き金になって亡くなったお年寄りの方や、ガス風呂釜の不具合で浴室内で亡くなった遠縁の方を知ってますので。

最新機器のエコウィルでも排ガス漏れでリコールが出たなんて・・・・

ガス機器はやはり信頼して使うことはできません。
177: 匿名さん 
[2009-10-13 20:59:46]
エコキュート5年目でヒートポンプが故障して、昨日とりかえました。
『こんなに早く壊れるものなの?』と、聞くと『使用頻度と使い方によりますが。。。』
いやいや、夫婦ふたりで普通につかっているだけだし。。。
交換費用も取られましたが、今日、返金されました。

命には関わらなくても、お湯が使えないのはとても不便だし。
問い合わせて初めて返金するというのは不平等さを感じます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる