住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートって何年持つの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートって何年持つの?
 

広告を掲載

エコエコ [更新日時] 2020-05-10 21:59:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?

[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートって何年持つの?

117: 契約済みさん 
[2009-01-09 23:50:00]
代替フロンのほうが性能は高くなるようですね。
エコキュートがそんなに早くだめになるんだとしたらかえって東芝の代替フロン機
でのほうがいいのかもしれませんな。
118: 匿名さん 
[2009-01-09 23:52:00]
まあさ、環境にやさしいかどうかは難しい話だが、CO2っていうのは代替フロンに比べ
効率はよくない。代替フロンより10%程度は悪いといわれている。
つまり余計に光熱費がかかるということ。

 実のところ、エコキュートだけでなく、数年前から自動販売機でも官公庁を中心に
CO2を採用した機械を導入している。主にF社だけどね。
 P社はR600Aというイソブタンを使っているがこちらのほうが効率がいいと業界では
言われている。
 なんといっても現場修理も楽。 コンプレッサー不良時でも交換するのなんて30分も
かからない。
119: e戸建てファンさん 
[2009-01-10 13:14:00]
そういえば東芝の代替フロンのヒートポンプ給湯器は最新機種では90℃の
高温焚き上げもできるようですね。

それよりも面白かったのはヒートポンプと電気温水器のハイブリッド機が
あることです。おそらくヒートポンプの弱点である、寒冷地の厳寒期での
効率低下、住宅密集地での深夜騒音、ヒートポンプの故障対策という3つの
欠点を補うためだと思いますが、たしかに従来の貯湯タンクに電気温水器
用のヒータを追加しても大きなコストアップにはなりませんから
なかなかいいアイデアですね。

http://www.toshiba-carrier.co.jp/products/small/heatpump_k/index_j.htm
120: 匿名はん 
[2009-01-10 23:12:00]
>>114さん
再度の解説ありがとうございます。
もう少し詳しく教えてください。
ちまたに売られている軟水器が
クロスコネクションなのかまだよくわからない。

>現在の住宅で、お湯を出す水栓(流し、洗面、風呂等)で混合にせずに、吐水口まで別々というお宅は、まずないと思います。

確かに。お湯と水が混ざって出てきますよね。

> クロスコネクションとは、吐水口(蛇口の先)までを範囲としているので、軟水器や浄水器等で上水道の成分を変えた装置以降のものを上水道と直接つながっているものに接続しては、いけません。

これですけど,普通のエコキュートのつなぎ方として,

上水道栓→エコキュート→●→屋内→吐水口
            ↑
上水道栓→→→→→→→→↑

これはクロスコネクションじゃない?
エコキューとは水質を変えていることにならないのでしょうか。
エコキュートってどうやってつながっているのか知らないで書いています。

で,ここに次のように軟水器を入れると。

上水道栓→軟水器→エコキュート→●→屋内→吐水口
                ↑
上水道栓→→→→→→→→→→→→↑

こうなっているとクロスコネクションってことですか?
確かに●部分でクロスしてますね。これは違法だと。

しかし屋内水道をすべて軟水化する
一般の軟水器は次のようにつながれていると思いますけど。

上水道栓→軟水器→●→エコキュート→●→屋内→吐水口
         ↓        ↑
         →→→→→→→→→↑

これはクロスコネクションじゃない?
違うのでしょうか?
知り合いの家ではお風呂だけでなく屋内すべて軟水です。
121: 104です。 
[2009-01-10 23:59:00]
私の解釈を書いてみます。

まず1つ目は、逆流装置などを使用して貯湯系は認証商品とされていますが、私は、クロスコネクションの定義に引っかかると思っています。

次に2つ目は完全にクロスコネクションだと思います。

最後に3つ目は、クロスコネクションではないです。
122: 匿名さん 
[2009-01-12 00:20:00]
だとすると普通は3つめのつなぎ方だってこと?
だって軟水器もエコキュートのこれだけ普及していて
全部クロスコネクションだとはちょっと考えにくい。

フォント幅があってないので絵がうまく表示できていなくてすみません。
123: 104です。 
[2009-01-12 00:37:00]
>だとすると普通は3つめのつなぎ方だってこと?

違います。1が普通だと思います。これについては、水道法は厚労省管轄なので、数度質問を繰り返していますが、返信がありません。(受付は受理されているようですが)

逆に聞かせてください、「軟水器」とありますけれど浄水器ではないですよね。
私の中では軟水器は業務用以外あまり普及していないと思っていますが、一般家庭でもよく取り付けることがありますか?
124: ビギナーさん 
[2009-01-15 17:39:00]
結局エコキュートのお湯飲んだらおなか痛くなるの?
125: 匿名さん 
[2009-01-15 18:58:00]
ここおしまい!
126: 匿名さん 
[2009-01-15 19:13:00]
124さん、
メーカーさんのいうのは「飲んだら」ではなく「飲まないでください」なので、
飲んで痛くなったら「自己責任」で、
「飲んで痛くなる」かはメーカーも含めてわからないとしか答えられないと思います。
127: 匿名はん 
[2009-01-15 21:22:00]
>>123
お返事遅れました。
再度の解説ありがとうございます。

エコキュートのつなぎこみは1が普通なんですね。
にもかかわらずこれにはクロスコネクションの疑いがある。
私も2が完全にクロスコネクションなんだったら
1も当然クロスコネクションだと思います。

しかし,こんなに普及している機器が違法なことやってるって,
もしそうだったら大変なことでは?
これはどうみてもユーザーの責任ではなく水道工事業者や
ハウスメーカーの責任と行政の責任が大きいと思います。
お役所から回答があったらまた教えてください。

ところで軟水器ですが,一般家庭では確かにあまり普及していませんね。
でもミウラの軟太郎や日立のまるみず家族などの家庭用の軟水器は販売されています。
水道の元に設置して家の中の水全部が軟水になります。
エコキュートも水道も外水栓もみんな軟水です。
逆に硬水は飲めないということなっちゃうけど。
128: 匿名さん 
[2009-01-15 21:57:00]
どこの板でも同じことですが、欲を出して余計な物を買わないのが一番エコで安全です。
投資家の為にセコセコと作る商品などは必要最低限でいいと思います。
129: 104です。 
[2009-01-15 22:36:00]
>しかし,こんなに普及している機器が違法なことやってるって,
>もしそうだったら大変なことでは?

これについては、法令等の矛盾なので、これ以上は書きませんが、矛盾を含んでよい事になっています。

あと、軟水器についてですが、教えていただきありがとうございます。

最後に私の解釈だけ書いてみます。
ミウラの軟太○は、水道適合品なので新築であれば、誓約書等で使用可能になると思いますが、
日立のまるみず家○は、水道適合品か確認できず、接続法もクロスコネクションなので、新築では使用不可と思います。
訪問販売の場合は・・・。
130: 匿名さん 
[2009-01-16 03:12:00]
はい、もうおしまい!
131: 匿名さん 
[2009-01-18 11:18:00]
ということで、表題の「エコキュートって何年持つの?」は結論なり、実例なりが
でたかな?うちは、エコキュートを使用して1年半ですが、当然動いてます。
ただ、いつ頃壊れるかって重要ですよね。心とか、お金とかの準備があるし…
132: 匿名はん 
[2009-01-21 00:47:00]
エコキュートがクロスコネクションなんだとしたら
水道メーターがふたつ付いているってことなるけど
そんな話聞いたこと無い。
メーターはどこにつけるというのでしょう。
133: 104です。 
[2009-01-21 22:19:00]
131さん、約8年程度の実績があると思うで、とりあえず8年程度は持つのではないでしょうか。

132さん、クロスコネクションの解釈が間違っています。
134: 購入検討中さん 
[2009-02-01 23:15:00]
電力会社がやっているリースが結局お徳では?ちなみにTEPCOでは8年リースでエコキュートを月額7000円くらいから扱っている。メンテ付で安心ではないかな。8年経ったら新製品を新規リースすればいいわけだし。うちは今これにしようと思っている。
135: 匿名さん 
[2009-02-02 01:03:00]
金額だけで見ると、リースはかなり、割高感があるような…。
136: 購入検討中さん 
[2009-02-02 20:38:00]
TepcoのHP見ると、エコキュート+IHクッキングヒーターセットで8年リースで約1万円/月です。もちろん、普通の購入品で大切に使えば、うまくいけば15年近く使えるかもしれませんが、商品自体は陳腐化、故障がちらほらではないでしょうか。そういった意味では月1万円で、メンテ付、8年で新型に交換のほうがトータルではいいのではないでしょうか。コストだけを突き詰めるなら別ですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる