住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートって何年持つの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートって何年持つの?
 

広告を掲載

エコエコ [更新日時] 2020-05-10 21:59:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?

[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートって何年持つの?

178: 匿名さん 
[2009-10-13 21:13:25]
>交換費用も取られましたが、今日、返金されました。

いくつか教えてください。

1.請求された交換費用はいくらでしたか?
2.長期保障は入れられていますか?
3.返金された理由は?
179: なかさ 
[2009-10-13 22:33:07]
死ぬより湯が使えない方が全然いい
やはりガスは怖い
180: 匿名さん 
[2009-10-14 05:16:38]
不具合があるのに動きつづけるほうが、深刻な事故に至るわけだから、、怖いです。

ガス器具だと5年目の故障でなんかなんの保障もないし、部品交換も工賃もやたら高く提示してきて「もうこれなら新品に替えたほうがいいですよ。7、8年で効率も悪くなるからねー」とかいってきます。

177さんのエコキュートはいわゆる確率の低いハズレ品だったかもしれないですが、交換・返金に応じてもらえてよかったですよね。
ガスだったらこうはいかないこと、私は身を持って経験済みなので。

ウチのエコキュート 3年目です。まだ何も問題ありません。
181: 匿名さん 
[2009-10-14 05:16:44]
不具合があるのに動きつづけるほうが、深刻な事故に至るわけだから、、怖いです。

ガス器具だと5年目の故障でなんかなんの保障もないし、部品交換も工賃もやたら高く提示してきて「もうこれなら新品に替えたほうがいいですよ。7、8年で効率も悪くなるからねー」とかいってきます。

177さんのエコキュートはいわゆる確率の低いハズレ品だったかもしれないですが、交換・返金に応じてもらえてよかったですよね。
ガスだったらこうはいかないこと、私は身を持って経験済みなので。

ウチのエコキュート 3年目です。まだ何も問題ありません。
182: 匿名さん 
[2009-10-14 05:18:34]
181 クリックミスでダブり投稿になりました。すみません。
183: 匿名さん 
[2009-10-14 07:16:00]
いえ、貴重なご意見有難うございます。
184: 匿名さん 
[2009-10-15 00:45:03]
後々の補償が無いのは、ガスもエコキュートも基本一緒だからね
在らぬ期待を寄せちゃダメですよ。

古くなって修理するよりも新品に交換した方が良いのは、今の時代は特にそうでしょう
特に光熱費割合の高いエアコンとか冷蔵庫なんかは、5年位古いものを交換すると
その先の5年位で元が取れる可能性が高いです。もしかしたら環境的にも良いのかもしれません。
当家はエアコンを買い換えたら、確かに宣伝通り省エネで満足です。
だからエコキュートも5年位で交換していった方が、良いかも知れませんね。

185: 匿名 
[2009-10-15 18:30:40]
横レスすみませんm(__)mエコキュートのメーカーで悩んでるんですが誰か教えて下さいm(__)mハウスメーカーさんからパナソニックとコロナを取り扱ってるので、どちらかに決めるように言われました。どちらも2年保証ですがコロナは1万ちょいで三年保証延長出来るそうです。どちらも機能が同じだそうですが、どちらが良いと思いますか?
186: 匿名さん 
[2009-10-15 19:38:07]
施主支給にしたら?ヤマダとか行けばよりどりみどり
188: 匿渦さん 
[2009-10-16 18:53:51]
10年で元がとれる ならいいですけどね。
189: 匿名さん 
[2009-10-16 20:31:53]
元を取れるとか考えて採用するなら、付けない方がいいんじゃない?
皆便利だと思って使ってますよ。

寿命は10年を目安にすればいいでしょ、大抵の機器ってのは10年程度の耐久性を考慮して作ってますよね
それ以上使えるかどうかは、使用頻度とか設置環境とか運の世界。
それよりも、今使っているものよりずっと効率の良いものが登場した時(登場するのは当然だと思いますが)
何時切り替えて行くかじゃないでしょうかね。
これの踏ん切りが中々付かない「まだ使えるのに~勿体無いかも~」なんて気持が優先します。
環境への意識とケチンボな気持は、どうにも相反しちゃいますね。
191: 匿名さん 
[2009-10-16 22:22:37]
今日もガス機器による中毒事故死がニュースでやってました。
192: 匿名 
[2009-10-16 22:44:50]
185です。度々、横レスすみませんm(__)mうちは積○ハウスに注文したんですがコロナかパナソニックを検討しましたが保証延長出来るコロナにしました。今日カタログをもらい見たら積水ホームテクノとの商品なんですね。ユーリッチって書いてありましたが‥積○ハウスでエコキュートの方は、だいたいこれにしたんですか?
193: e戸建てファンさん 
[2009-10-17 03:55:38]
「積○ハウス」だけ伏字にする意味が不明。
194: 一戸建てを夢見る20代 
[2009-10-20 00:56:43]
>>192

 コロナのエコキューはタンクの温度測定が細やかだから、
 おまかせモードが優秀だと思いますよ~
 
 パナのエコキューはタンクのお湯が冷めにくい+エコキュートがスリム。

 ユーリッチもコロナのだから、ま、コロナの製品と基本変わりませんが。
 
195: 匿名さん 
[2009-10-20 04:51:20]
湯沸し保温ポットと同じ様に、エコキュートもいっぱい湯垢が溜まると思うのですが
皆さん洗浄はどれ位の周期で、どうやってるのでしょう?
マンションの屋上タンクみたいに、月一で業者任せってことはないですよね?
196: 匿名さん 
[2009-10-20 05:24:36]
>>195 マンションの屋上タンクで月1ごとに業者清掃が入るとこなんて本当にあるのか??
普通半年1か年1とかじゃないの。
それからマンションのタンクなんかとエコキュートは根本的に違うんだよ。
エコキュートは中に高温の沸かした湯が入ってんの。水タンクと一緒にするのがおかしい。
それに吐水口がついてるから中の湯を流すことができる。
ガスのエコウィルやエネファームもタンク貯湯するわけだけど、もっとぬるま湯しか貯められないぞ。そっちのほうが問題だろ?
エコウィル・エネファームを使ってる人達に教えてあげてね。
あーあなたガスで貯湯するエコウィル・エネファームは買うのはやめましょうキャンペーンを展開中の人??

あと湯沸かしポットっていっぱい湯垢溜まるの?
以前使ってたことあるけど、そんな風になったことない。
オール電化の家庭にはほとんど電気ポットなんてないよ。
やかんで都度沸かしたほうが早いし経済的だから。
併用派はちっとも安くならない電気を沢山使って電気ポットで沸かして保温してるのか。
ご苦労様。

197: 匿名 
[2009-10-20 10:36:44]
194さん有り難うございましたm(__)mそうですか安心しました(^-^)詳しく教えてくださり助かりました(o^-’)b
198: いつか買いたいさん 
[2009-12-31 23:18:06]
新築にエコキュートか電気温水器を導入予定ですが、HMの営業さん曰く「電力会社の社員さんは電気温水器を導入する事が多いです。」と言われました。
やっぱりエコキュートと電気温水器を比較すると電気温水器の方がトータルコスト的にメリットあるんですかね?
電気温水器を導入して壊れたらエコキュートに買い換えようかと気持ちが揺らいでいます。(電気温水器が壊れる頃には壊れにくいエコキュートが開発されているだろうし・・・もしくは新機構商品?)
199: 匿名さん 
[2010-01-01 10:21:16]
電力会社の社員さんは電気代が安いから、初期投資が低い方がいいということでは?
実際、安いかどうか知りませんけど、HMとしては住宅設備にお金をかけるよりも
家の方にお金をかける方が儲かるので、できるだけ安い設備にしようとしているのでは?
引渡し後の電気代はHMが負担するわけではありませんし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる