注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスシャーウッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスシャーウッド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-30 10:27:36
 

積水のシャーウッドで注文 住宅を考えています
35坪くらいでいくら位考えればいいかな?

木造で考えて積水と桧家で迷ってます

[スレ作成日時]2008-07-14 22:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

積水ハウスシャーウッド

201: 匿名さん 
[2008-11-30 02:13:00]
>199
そこまで木材の材質や化学物質に気を使って家具に集成材つかってたら笑うけどね。あと積水の板じゃなくて自分でスレを建てろ!!こういうのを人のふんどしで相撲とるというんだけど。
202: 匿名さん 
[2008-11-30 07:52:00]
>>193
>>197
カドミウムは最近必須元素だろうと言われているんだよ。
http://www.hokkaido-ies.go.jp/katsudo/taiki/%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%A4%A...
http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/kansai-seeds/seedsfils/seedsfiles20...

それから日本の米がカドミウムを含んでるからうまい、というソースは、自分で探しても見つからなかった。
これについては謝る。
以前読んだイタイイタイ病についてのルポ、あるいは外国米と日本米の比較がついてた雑誌ににそういう話があったので、ウソ書いてるわけじゃない。
大体イタイイタイ病はカドミウムの急性症状じゃなくて、長期間摂取し続けなければ現れない症状なんだから、カドミウム米がまずかったらそんなことにならんだろ。
また、カドミウムを含む米がまずい、というソースもあるまい?
状況証拠で申し訳ないが、そういうことで納得してくれ。

それからスレのテーマに関係ないところでソースを要求する物の道理がわからない連中、逆柱とか気にしないんだろうな。
203: 197 
[2008-11-30 14:44:00]
202さん
勇気あるレス感謝します。
自己の書き込みを訂正するのはとても勇気が要ることです。
捨て台詞で逃亡する輩が多い中で非を認める202さんに敬意を表します。

カドミウム必須元素の学説は存じておりましたが未だ一仮説であるというのが私なりの解釈です。
詳しくは専門家の見解に委ねたいと思います。
一般人が注意しなければならないのは学説や定説というものは常に変遷する可能性があるということです。
公害訴訟の原告団の関係者もこのスレを閲覧する可能性もあります。
微量元素の存在を盾にして有害物質の使用を正当化することはやはり良いことではないと考えます。
ですから無闇にこの問題を議論することはこのスレにとって有益ではないと判断した次第です。

197のレスが不躾な質問となりました事をどうかお許しください。
204: 匿名さん 
[2008-11-30 17:14:00]
そう。
化学物質や薬剤浸けは
健康を証明せよ。
205: 周辺住民さん 
[2008-11-30 22:07:00]
カドミウムが欠乏した状態では、色々な障害が出る事は動物実験では示されているし、その動物にカドミウムを摂取させると回復するのも示されているらしい。
206: 匿名さん 
[2008-12-01 06:35:00]
ここは集成材しか使用しないらしいですね。
床材も合板なのかしら。
内壁も壁紙?
それらは不健康素材ですか?
207: ビギナーさん 
[2008-12-01 10:11:00]
>>206 その通り。そんなものに大金払って満足してる、奇特な人たちがたくさんいるのだよ。
208: 匿名さん 
[2008-12-01 11:53:00]
建材が健康素材かそうでないかにここまでこだわるというのは、一種の精神疾患なんじゃないかと思うがね。
何が視野を狭めてるのかわからんが、そういうことが依頼先選択の第一要因になってる人ばかりじゃないから。
209: 契約済みさん 
[2008-12-01 12:32:00]
健康素材かどうかにのみ着目してると思ってるアナタが一種の精神疾患?
210: 匿名さん 
[2008-12-01 13:43:00]
>>209
着目してるわけじゃないが、そういう観点のレスがやたらと多いからね。
精神疾患だと感じてるのが自分だけじゃないとわかってよかったよ。
211: 匿名さん 
[2008-12-01 14:30:00]
他の人のコメント見てると集成材しか使用しないらしいですね。
床材も防カビ剤や接着剤が多量の輸入材合板なのですか?
内壁も有害な接着剤使用の壁紙ですか?
合法だから法律的には問題ないとは思うのですが・・・、
これらは本当のことですか?
212: 匿名さん 
[2008-12-01 14:39:00]
>>211
だから本当だって!
合法でも、後から問題でて騒ぐの、日本国は得意でしょ。

自己防衛しないと。
213: 匿名さん 
[2008-12-01 15:32:00]
本当に?
国民の健康を害する事を分かっていて、
そんな建材を使うの?

C型肝炎のフェブリノゲン、薬害エイズ、石綿による中皮腫、
いずれも害が分かっていて、国は規制していなかったというのは知っていますが。

でもHMもそんなことをしたら客から見向きもされなくなるのは分かるはず。
やっぱり害なんてないと思うな。
214: ビギナーさん 
[2008-12-01 16:11:00]
見向きしないっていっても、どこかで家建てないといけないですし、有害なものをまったく使用せずに建てられるところは少ないです。

問題は、有害なのに、うちの建材はランク高いから安心です〜と言ってのけてしまうところです。
フォースターやら換気機能が違うやらにころっとだまされる人間が多いんです。

寄らば大樹の陰、ではなく、赤信号みんなでわたれば怖くない、です。

全員が健康を害するのではなく、運が悪けりゃ発症するんです。

国だって、建材に限らず、人体に有害で運が悪けりゃ発病する物質をすべて禁止したら、
生活成り立たないでしょ?

程度の問題ですよ。
215: 匿名さん 
[2008-12-01 20:48:00]
熱いです。

さて。

ここでちょっと深呼吸をして振り返ってみましょう。


【「ハウスメーカーが住むひとの健康に配慮する必要はない」とする投稿者特有の主張パターン解析】

①われわれを取り巻く「有害物質」は有毒重金属カドミウムと同じくあらゆる場所に偏在する。

②この有害物質をすべて完全に排除することはいかなる努力をもってしても絶対不可能である。

③有害物質を排除した家を求めたとしても費用が掛かり過ぎる為に実現はほとんど不可能である。

④有害物質を排除した家づくりをすると言うメーカーなど虚偽の宣伝であって実際には存在しない。
⑤住宅の有害物質によって健康被害を受けた人間の存在は全く確認できていないから安全である。

⑥有害物質に異常に神経質な人間はこれらのことを無視して自己の偏った精神を押し付けようとする。

⑦われわれは国の法基準を守った家を選んだのであるからそれを完全に否定するのは侮辱である。


このようにして真摯に安全な家を求める者のいかなる疑問もそれが無駄であると諦め放棄させようといたします。

あなおそろしや。あなおそろしや......
216: 匿名さん 
[2008-12-02 07:37:00]
>「ハウスメーカーが住むひとの健康に配慮する必要はない」とする投稿者特有の主張パターン解析
はじめからレス見直しても「ハウスメーカーが住むひとの健康に配慮する必要はない」なんて主張してるやついない。

>このようにして真摯に安全な家を求める者のいかなる疑問もそれが無駄であると諦め放棄させようといたします。
だからあなたは「真摯に安全な家」を求めればいいじゃないか。
その価値観は絶対じゃないから、偏った考えをあのポリリズムみたいに垂れ流すなよ、と言ってるんだよ。
217: 匿名さん 
[2008-12-02 18:20:00]
健康うんぬんと言い出すと果てしなき議論になるからなぁ。

シャーウッドっつうか積水は全体的にデザインは好きなんだけど、
ホワイトウッドの集成材の家にしては割高感がすごくある。
218: 匿名はん 
[2008-12-02 18:43:00]
ホワイトウッドって輸入材か?
防カビ剤の他にも防腐剤や防蟻剤も使ってるんか?
それの人体への影響は無視するほどに少ないんか?
219: 匿名さん 
[2008-12-02 21:18:00]
いくら健康素材をつかっていてもシロアリ対策で床下に防蟻剤まいたりしたら意味ないけどね。シロアリにくわれてがたがたの家がいいか。自己満足の健康住宅がいいか。潔癖症に近いような気がする。
220: 匿名さん 
[2008-12-03 00:46:00]
集成材に防蟻処理をしたところでシロアリが好む樹種であれば簡単に食い荒らされてしまう。
健康素材でない上に蟻に食われてがたがたの家がほんとうにそんなにいいか。私はいやだ。
自己満足だ、潔癖症だといわれようとも買うのはあなたではない。他人の家だ。
小さな親切よけいなお世話に近いような気がする。
221: 匿名さん 
[2008-12-03 01:20:00]
ははっ、まだそんな事言う人がいるのか。白アリにとって樹樹など関係無い。もちろん、集成材でも無垢でも。ホワイトウッドと檜を並べた、白アリの食害実験なんかを見る事もあるが、ホワイトウッドと檜に防蟻剤を塗布して比べた実験は見た事無い。前者の実験は、ホワイトウッドに防蟻成分がないが、檜には防蟻成分があるから成り立っている、いわば結果ありきの実験。実際、住宅と同じ条件下なら、白アリは何でもかじるよ。
222: 匿名さん 
[2008-12-03 07:54:00]

なら、劇薬剤はない方が良いね。
223: 匿名さん 
[2008-12-03 10:46:00]
そう。
健康素材でない上に蟻に食われてがたがたの家がほんとうにそんなにいいか。
集成さんの言うことは結局矛盾してないか?
やはり
集成さんはどうしても自己撞着に陥ってしまうな。

>No.221 by 匿名さん 
>ははっ、まだそんな事言う人がいるのか

それでいてひとを嗤う。

見ているこちらが恥ずかしくなってしまうよ。
224: 匿名さん 
[2008-12-03 12:12:00]
>健康素材でない上に蟻に食われてがたがたの家がほんとうにそんなにいいか

この発言自体が矛盾してるだろ。
そんなに毒性が強いなら白蟻に食われるわけないし、逆に白蟻がおいしくいただくくらいならなぜ人間様に問題があるんだ?

それから白蟻は樹種だけに責任があるんじゃない。
通気構造の方がよほど大事だと思うがね。
225: 匿名さん 
[2008-12-03 12:31:00]
スミリンのスレ見てみな(笑)国産無垢派・健康住宅派がボコボコに打ちのめされているよん。シャーウッド派の諸君、さあ立ち上がれ!!
226: 匿名さん 
[2008-12-03 12:34:00]

シロアリは毒性があっても食べます。
しかも死にます。
しかし、次のシロアリが食べます。
この繰り返しでシロアリが死に絶える前に家が負けます。

しかし、通気構造に気を使えば、
人体に劇薬の防蟻剤なんてなくていい。
ヒノキやヒバにすればね。
227: サラリーマンさん 
[2008-12-03 12:40:00]
>>225
シャーウッド派ってなに。
オーナーのこと?
スミリンのスレ見たけど、
輸入材の防カビ剤や集成材の接着剤や壁紙の接着剤のこと?
防カビ剤が奇形児の危険があるってことや、
接着剤が健康を害するっていう話?
どこに自然素材が関係あるの?
228: 匿名さん 
[2008-12-03 12:56:00]
>224
>逆に白蟻がおいしくいただくくらいならなぜ人間様に問題があるんだ?

白蟻の気持ちがわかるのか。すごいぞ。
そこまで吼えるなら自分の体で証明すれば?

説得力あると思いますが。

私はいやなのでそこまで吼える勇気などありませんが^^
229: 225 
[2008-12-03 13:13:00]
>>227

えっ、読んでもわからないの?イタいなー。言っても仕方ないから、もういいや。


>>228

檜やヒバの防蟻成分は人体に影響ないのかい?白アリは死ぬのになー?!
230: 229 
[2008-12-03 13:16:00]
間違えたよー


>>228×→>>226
231: 匿名さん 
[2008-12-03 16:44:00]
>>229

白アリはヒノキに近寄ると死ぬの?

やっぱり国産ヒノキにかぎるね。

劇薬剤は使わない方が良いものね。
232: 匿名さん 
[2008-12-03 20:49:00]
>229 by 225
>檜やヒバの防蟻成分は人体に影響ないのかい?白アリは死ぬのになー?!

ほんとこいつら無知丸出しだ。さすが積水。
檜やヒバの防蟻成分て何?言ってみ。
白アリ死ぬの見たのか?
233: 229 
[2008-12-03 23:13:00]
えーっ、白アリ死なないのかぁ〜 じゃあ檜もヒバもガジガジかじられるんだね、コロニー形成されれば(笑)無垢の家、地震で倒壊〜(笑)
234: シロアリ 
[2008-12-04 01:57:00]
>229
そのとおりですよ。
檜でもヒバでもわたしは食害しますよ〜  大正解♪
でもね。
芯もち材は中までは全部食べられることは比較的少ないの。
でもね。
そのときには
あなたのご自慢のホワイトウッドちゃんは
もう前世が何だったのか想像すらできないくらい
あとかたもなくなってるの。
もうぼろぼろどころか
元が柱だったことすら
だ〜れも判別できないほどまで
ものの見事に
粉々になってるの。
粉々よ。
あなた
そのおつむでわかる?

あなたのたいせつなホワイトウッドちゃんの集成は
地震なんかいちどもなくたって北風がびゅうっ!て吹いただけで
ほろほろほろほろ
さらさらよ〜

あなたの6億倍も
かしこいシロアリより
愛を込めて♪
235: 住まいに詳しい人 
[2008-12-04 09:07:00]
シロアリはホワイトウッドを食害する、これは正しい。
シロアリはヒノキも食害するが、心の赤身はほとんど食べない、これも正しい。
だがいくら総檜といっても、坪100万以下の安普請にどれほど樹齢のいった心部分の多い(つまりシロアリに対して抵抗のある)材が使えるだろうか?
ほんの中心だけシロアリが食い残した構造材に耐力なんかありはしない。

あるいは天然の防蟻作用のある油分だが、これは揮発性でいずれ効果がなくなるものであるし、ましてやKD材にどれほど期待できるというのだろうか。

結論としてWWだろうがヒノキだろうが、シロアリにたかられたら終わり。
シロアリの少ない土地、隣家と距離を置く、建物の側にシロアリのエサになるようなものを置かない、防蟻剤を使う、建物の通気性をしっかり確保する、そういうことのほうがよほど重要。
てゆーか、シロアリがそんなに問題になるならシャーウッドじゃなくて鉄骨で建てなよ。
236: 匿名さん 
[2008-12-04 10:01:00]

そう。
人体に有害な防蟻剤を使うくらいなら、
鉄骨にした方が良くない?
有害でなければ良いのだけど、
食害と健康のトレードオフなんだよね。
237: 匿名さん 
[2008-12-04 11:35:00]
ホワイトウッドで失敗されても当社には鉄骨もありますので2軒目も当社で承ります。どうかご安心ください。


ホワイトウッド集成材・杉・檜・米ヒバ・米栂の輪切りと板を床束に止めて、180日のシロアリ食害実験をした。
http://tokyomachi.exblog.jp/2751737

怖〜いお話-① http://nakazato.exblog.jp/4181994

怖〜いお話-② http://nakazato.exblog.jp/4191987

怖〜いお話-③ http://nakazato.exblog.jp/4246855

●木造住宅が倒壊する! http://www.tabemono.info/gekkan/back06.html
  腐りやすくシロアリに弱い「ホワイトウッド」に注意!

  経費30万円増で、家の寿命を2倍にする方法を公開

  危ないのはマンションだけではありません。
  木造住宅の半分以上、
  建売住宅の7割に1999年から急激に使われだしたホワイトウッドは
  腐りやすく、地震がなくても倒壊する可能性があります。
  これから家を買う人、作る人は必読。

  この記事を読まずに、20-30年しか持たない住宅を買ってしまったら
  約2000万円の大損をします!!!
238: 229 
[2008-12-04 12:10:00]
↑この実験のWWって防蟻処理しているの?住宅で使用される条件下で実験しないなんて、ナンセンスゥ〜(笑)
239: 匿名さん 
[2008-12-04 12:51:00]
決め付けるなら自分でちゃんと問い合わせてから言えば?

無意味な反論こそ ナ〜ン〜セ〜ン〜ス〜
240: 匿名さん 
[2008-12-04 13:18:00]
>住宅で使用される条件下で実験しないなんて、ナンセンスゥ〜(笑)

そのとおり。
「ヒノキはスプルースより全然ダメな木材だ。バイオリンにしたときいい音が鳴らない」
というのと同じくらい意味のない実験だ。
大体樹齢も乾燥方法も使用薬剤についても記述がないから、実験としての体をなしてない。
241: 匿名さん 
[2008-12-05 00:18:00]
はははははははははははーっ。おそれいりましたー。
それでは実験としての体をなしている実験を
240さんはここで責任を持って披露していただけるということですね。
さささささささ
どうぞどうぞ

住宅で使用される条件下で樹齢も乾燥方法も使用薬剤についても記述した実験を
240さんがこれから出してくれます。

ほな どうぞ
242: 匿名さん 
[2008-12-05 06:13:00]
ホワイトウッドは昔スミリンで使っていたが、
今は敬遠しているみたいですよ。
白アリにはすごく弱いらしいから、
強力な防蟻剤を使用しているのでしょうね。
それが人体に与える影響を考えたら、
国産ヒノキの無垢材の方が安心できます。
243: 匿名さん 
[2008-12-05 07:45:00]
>>241
匿名掲示板で出されるデータは信用できない。
責任の追及もできないからな。

>>242
国産ヒノキ無垢材ならシロアリに食われないという、甘えた白昼夢は見ないほうがいい。
同じ条件で建てた家なら、ホワイトウッドでダメでヒノキでOKというケースはおそらくまれ。
もちろん樹齢80年以上の心持ち材なら耐性は違うだろうが、食われないわけではないし、そもそもそんな良材は手に入らないだろ。
244: 匿名さん 
[2008-12-05 08:22:00]
>>243さん
同じなら、
劇薬はない方が良いでしょ。
245: 匿名さん 
[2008-12-05 08:54:00]
>242
ほんと?!
住林が使わなくなった木材をなんで積水は使ってるんだよー!
どうりで値引き額がすごいと思った。
246: 匿名さん 
[2008-12-05 09:15:00]
>>244
劇薬?何が?
想像で発言されるのは迷惑だな。
247: 244です 
[2008-12-05 09:33:00]
>>246

だれが迷惑するのですか?

劇薬で無いの?

人体に無害な薬品ですか?
248: 匿名さん 
[2008-12-05 10:29:00]
>>247
「劇薬」に指定されてる薬物なのか?と聞いてるんだよ。
言葉の意味を知らずに使って読む人間を惑わす、ひいてはHMにいらぬ先入観を与える。
ここに関わったオマエ以外の全てに対して迷惑なのが理解できんか?
249: 通りすがり 
[2008-12-05 10:43:00]
シロアリが湧かない環境を住んでいる自分らが造るのが、一番大切じゃねーかな
住んでる土地にもよるとおもうけど、家なんて木造築30年↑で床下はキレイな物ですよ。
海至近であり、防風林なんかすげー近い
虫なんてうじゃうじゃいるし、夏場の湿気なんか名古屋に次いで高い地域ですけども・・・
古い家でも大丈夫なんだから、それこそ部材うんぬんを語るよりむしろ湧かない環境にしてから建てる方が利口ではないか!?
対処療法と**の違いに近いかも。
250: 匿名さん 
[2008-12-05 10:54:00]

対処療法と予防保全だろ?
251: 249 
[2008-12-05 11:00:00]

うん それそれ フォローありがとう
252: 匿名さん 
[2008-12-05 13:13:00]
防蟻薬剤に多く使われる有機リン系殺虫剤は毒物です。
過去合法とされた有機リン系防蟻薬剤はことごとく使用禁止となっています。
現在使用されているものも安全が不安視されればいずれ禁止とされます。
いまもなお私達はモルモットにされていると言うことになります。
253: 匿名さん 
[2008-12-05 13:20:00]
そんなひどくないでしょ。最大手が・・・
254: 匿名さん 
[2008-12-05 13:31:00]

そんなにひどくなければ、
堂々と安全と言うでしょう。
今まで使用してきた建材や薬剤が、
ことごとく使用禁止になっているのを見れば、
お分かりになるはずですが。
255: 匿名さん 
[2008-12-05 13:40:00]
>防蟻薬剤に多く使われる有機リン系殺虫剤は毒物です。
で、それがシャーウッドに使われてるのか?どれだけ?
系じゃわからんから正確にな。
ソースも出せよ。
256: ビギナーさん 
[2008-12-05 13:42:00]
ソースも何も、毒は毒だよ。

なんかくだらないスレになってきたなぁ
257: 匿名さん 
[2008-12-05 14:08:00]
有機リン系防蟻剤の話がシャーウッドスレにいきなり出てきたからさ。
何が使われてるんだよ、ってこと。
まさか一般論ってわけじゃあるまい?
258: 匿名さん 
[2008-12-05 14:11:00]
有機リン系防蟻剤って具体的に何?
知りたい、調べたい、暴露したい。
もちろん国民のために。
259: e戸建てファンさん 
[2008-12-06 13:01:00]
>有機リン系防蟻剤って具体的に何?知りたい、調べたい、暴露したい。もちろん国民のために。

>258さん

調べはつきましたか?
もちろん国民のために暴露されるのですよね。ここで。
260: 匿名さん 
[2008-12-06 13:02:00]
ベニヤの家
261: 匿名さん 
[2008-12-06 14:29:00]
シャーウッドの場合も、柱の下部に防腐防蟻剤を塗布して終わりですか?
どのような薬剤を使っているのか不明ですが、どれくらい効果が持続するのですか?
薬剤が揮発して室内に侵入することはありませんか?
それでも人体に影響がないのですか?
262: サラリーマンさん 
[2008-12-06 15:42:00]
これはとても良い質問だと思いますよ。
263: 匿名さん 
[2008-12-07 12:11:00]
さくらさん、
出番ですよ
264: 匿名さん 
[2008-12-07 12:13:00]
シャーウッドに使用している防蟻剤は人体に影響あるんですか?
そんなの使用できないはずでしょ?
おかしいと思います。
265: 匿名さん 
[2008-12-07 16:51:00]
人体に影響のない防蟻剤など存在しない。
じゃあダメなのかというとそれは早計。
メリットデメリットの相対性。
266: 匿名さん 
[2008-12-07 18:55:00]
たとえば防腐防蟻のための加圧注入処理で使われるACQは木材内部にとどまり、
揮発することもなく、たとえ人体に触れても安全みたいです。
シャーウッドの柱にACQは使われていないということですか?
267: 匿名さん 
[2008-12-07 20:23:00]
いずれも正体不明根拠不明意味不明な他人事談義ばかり。

はぁ...

きちんと答えるべき立場の者はだんまりか?

がっかりだ。こんな単純な質問にも答えられないとは。

これが正体か...

誰かちゃんと264さんの質問に答えてやってくれ。

君達は一流企業、業界トップではないのか......勘弁してくれ(涙)
268: 匿名さん 
[2008-12-08 07:18:00]
合板フローリングの接着剤や防カビ剤は人体に有害らしいですけど、
それならわざわざ防蟻剤だけに害に気を配るわけはないと思います。
白アリ対策には毒性が強い方が良いに決まってますから。
269: 匿名さん 
[2008-12-08 09:29:00]
シュアーウッドの家で実際にしろあり被害あわれた方いらっしゃいますか?
私の周りではしろありにやられたという家はありません。
270: 匿名さん 
[2008-12-08 09:54:00]
ああ
ここは自己申告制ですか
安全性は健康被害がでないと確認しない
そういう姿勢ですか
すべて
消費者の
自己責任ですか
271: 匿名さん 
[2008-12-08 12:55:00]
>>270さん
269さんは不安なんですよ。
シャーウッドに住んでいることを、
少しは誇りを持っていらっしゃるんだとおもいます。
それを少し批判されたと思って噛みついてるんじゃないかな?
269さんは真実を言われても困るのです。
もう購入しちゃったのですから。
いまさら、体に害があると言われても、
それは聞かない方がいいに決まっているじゃないですか。

でも本当に害がないのなら、
関係者がそれを証明すると思うのですが、
何も出ないですものね。
272: 匿名さん 
[2008-12-08 14:50:00]
これだけ時間が経っているのにこの会社の方からは何も情報の発信がないですね。
なぜ沈黙しているのでしょうか。
273: 匿名さん 
[2008-12-08 16:32:00]
あっそうだった。
ここの営業さんはSRと違って、
ここにコメントしないんだった。
忘れてました。
本当に詳しい人か、
SR営業あたりが教えてくれるとありがたいんだが。
あっそうだった。
SRも薬剤使っているから言わないんだった。
274: 匿名さん 
[2008-12-08 18:13:00]
内部事情に詳しいね。
でなきゃこんなコメント言えないし。
ここはケミレスタウンプロジェクトで化学物質の影響について相当調査しているはず。
ここで自社の建材の安全性について何も公表できないと言うことは...
営業も何も書き込まないと言うことは...

少なくとも堂々と安全性が高いとは言えないって事なんじゃないかな。
275: 匿名さん 
[2008-12-08 18:29:00]

そのケミカルタウンプロジェクトは研究であって、
家作りに生かされているわけではないよね。
そんなこと勝手にしたら、
他の大手HMに潰されちゃうよ。
お前だけいい子になるなってね。
276: 匿名さん 
[2008-12-08 18:44:00]
必死になって大金投入してテレビコマーシャルでいいイメージつくってんだから
天下りいっぱい受けて人件費投入しているんだから
一般人からお金巻き上げないと大企業は回っていかないんですよ。
277: 匿名さん 
[2008-12-08 19:50:00]

それで分かった。
フォースター建材はそういう国○省○Bの圧力でできたんですね。
どおりで中途半端だと思ってましたよ。
278: 匿名さん 
[2008-12-08 22:25:00]
他のメーカーはどうなの?
279: かばざくら 
[2008-12-08 22:42:00]
他のハウスメーカーはみんなここの真似をしてるだけですよ。
さすが積水。
ここが続ければ他も続けるし〜
ここがやめれば他もやめるし〜

そのうちやめるんじゃないかな。
そのうちがいつかはわからないけれども。

それまでみんながいつまで持ちこたえられるかは誰も知らないよ。

4☆〜みんなで売ればこわくない〜♪
280: 匿名さん 
[2008-12-09 06:10:00]
フォースター建材はそういう物だったんだ。
281: 匿名さん 
[2008-12-09 22:07:00]
いくら調べてもホワイトウッドの集成材使っても大丈夫ってページがない。
ほんとに数十年後、シャーウッドの家悲惨なことになるんだろうか・・・
282: 匿名さん 
[2008-12-10 00:30:00]
ご心配にはおよびません。
数十年後、シャーウッドの家がダメになる前にどうせ間取りが使えなくなって建替えになります。
次は鉄骨にすればいいのですから。
283: 匿名さん 
[2008-12-10 06:25:00]
集成材の構造材より、
集成合板の床材の方が心配だね。
子供がハイハイしたあと、
その手を舐めるからね。
本当に問題ないの?
誰か分かりませんか?
284: 匿名さん 
[2008-12-10 07:03:00]
>>283さん
複合フローリングがダメならダイニングテーブルや木製玩具もだめでしょうねえ。
集成材やパーティクルボード等の木質ボードは生活の隅々まで入り込んでいます。
取り越し苦労してもしょうがないですから。
285: 匿名はん 
[2008-12-10 07:13:00]
山の中で自給自足するしかないね。保育園や小学校に子供も預けられない。

デパートに買い物すらいけなくなっちゃうね
286: 匿名さん 
[2008-12-10 08:32:00]
科学物質過敏症になったら、本当に病院にも行けません。
病院=科学物質の塊
287: 匿名さん 
[2008-12-10 08:46:00]
そうならないためにも、
建材には十分気を配りましょうね。
業者まかせにしていると、
あとで後悔しますよ。
288: 匿名はん 
[2008-12-10 15:46:00]
>284
取り越し苦労してもしょうがないですから。

そんなの他人事で自分たちだけは大丈夫だと思ってるでしょ。
根拠のない自信はかえって危険ですよ。
289: 匿名さん 
[2008-12-10 17:16:00]
きっと288さんは、すべての物質の成分を調べてからでないと触らないんでしょうね。
290: 匿名さん 
[2008-12-10 17:21:00]
>>288さん

自信じゃないですよ、別に。
しかしねえ、安全な建材を求めてあちこち旅して、実際にさまざまな建材をためつすがめつしたとしましょうや。
それだけ素性のわからないもの触ってると、どこかで化学物質過敏症になっちゃうでしょう。
黄熱病の研究してた野口英世がその病気で死んじゃったのと同じですよ。
291: 288 
[2008-12-11 00:55:00]
>290さん
そこまで深い考察と信念があるなら仕方ありません。それも一理ありますから。
生活の隅々まで入り込んでいる化学建材と折り合いをつける覚悟があるということですね。
自分の経験からすればいざ我慢できなくなったら行動するしか逃れる方法はないんですけどね。
292: 購入検討中さん 
[2008-12-11 09:37:00]
290さんと291さんの内容は深いです。

もし将来建材の毒性に関する規格に問題あり、ってことになってそれによる被害を被ったら少なくとも補償の対象になるだろう。

でもそれを避けたくていろいろ調べてるうちに化学物質過敏症になったとしたら、それは自己責任で処理されちゃいそう。

ありそうなパラドックスですね。

最も使われてるものを採用することが、コストパフォーマンス上の理由だけでなく、正しい選択なんだという気がしてきました。

もちろん正しい選択肢は一つではないんでしょうが。
293: 匿名さん 
[2008-12-11 10:47:00]
最も使われているものが安全とは言えない。
石綿だって当初はどこでも使われていた。
294: サラリーマンさん 
[2008-12-11 12:10:00]
そうですよね、何を信じればよいのやら。
企業は大きくなればなるほど急激な方向転換はできない/しないですから。
295: 匿名さん 
[2008-12-14 13:35:00]
大手企業には巨額の資金と優秀な人材が集中しており町場の中小企業とは社会的信用度が格段に違う。
だからこそ社会的責任の一翼を担っている大手こそが率先して急激な方向転換をすべきでしょう。
そのような言い訳をしていたらトヨタはハイブリッドを世に送り出しはしなかっただろう。
どうしてもビックスリーと大手HMがダブって見えてしまう。
296: 匿名さん 
[2008-12-15 07:13:00]
トヨタのトップは「勝ったときが、負けたとき」ということが分かっていたからね。
ビッグスリーや大手HMは「強いものが勝つ」という単純な発想なのでしょう。
297: 購入検討中さん 
[2008-12-21 22:24:00]
SHAWOODって、100年住宅ですか?
それとも200年住宅ですか?
298: 匿名さん 
[2008-12-22 06:31:00]
普通はどこも10年保証じゃないですか。
実際は30年くらいで建て替えるみたいな。
299: 匿名さん 
[2008-12-22 09:11:00]
200年後には別の国の会社になってるかも知れんじゃないですか。
そんな先のことなど誰にもわからないでしょう。
300: 匿名さん 
[2008-12-22 09:18:00]
100年とか200年とか、生きてもいない未来のことはピンとこない。
自分にはこの先20〜30年の暮らしが重要だ。
301: 匿名はん 
[2008-12-22 14:28:00]
健康おたくスレはここでいいですか?
302: 匿名さん 
[2008-12-22 15:18:00]
健康オタクじゃなくて、自己中じゃんか!
自分の代さえ良ければ、後は知らんやろ!
303: 匿名さん 
[2008-12-22 15:58:00]
20〜30年の建替えサイクルを守ることが経済の繁栄を促し、ひいては孫子のためですよ。
304: 匿名さん 
[2008-12-22 16:24:00]
健康オタクはここでOKですよ。
305: ぽん 
[2008-12-22 22:32:00]
うちの実家は今年で30年目ですが、いたって綺麗で快適ですよ。
この30年間のメンテナンスは、瓦の塗り替え1回とトイレにウォシュレット付けただけです。
建物自体(7LDK)は何の問題も無く、あと20年は、もちそうです。
306: 匿名さん 
[2008-12-24 20:10:00]
ぉお‥、そうですか。やっぱ金かけた分の価値はあるんですね、、永い目でみた価値感をとるか・検討時や施工時の満足度をとるかですね、うちの担当設計士は格安HMの施工例をみて、他人事ながら心配になった・って語ってました。
307: 匿名さん 
[2008-12-24 20:33:00]
シャーウッドって出来てから30年も経ってないよ。
何かの間違いでは??
308: 匿名さん 
[2008-12-24 22:12:00]
ぬぬ‥ さてはぽんさん売手の方?
309: 匿名さん 
[2008-12-29 19:53:00]
やっぱ集成材ってよくないのですか?強度の均衡などを考えると工夫としてはありかなと思う素人考え。。フローリングも無垢よりも後々手入れは楽なんでは?な〜んちゃって木造も近代的技術・に思ってる自分は浅はかですか?
310: 匿名さん 
[2008-12-29 20:02:00]
自分はだめっすね。
気分悪くなったから。
でもそんなの他人には関係ない余計な世話だもん。
あまり言っても嫌われるから言う気がしない。
身内に言っても聞かない人もいますから。
合理性が好きな人が問題ないと思えばありでしょう。
だめになったらまた建替えればいいんじゃない?
その方がメーカーも喜ぶし。
万事好都合。
311: 購入検討中さん 
[2009-01-01 17:43:00]
パーソナルオーダーメイドで建物の坪単価80万(照明・エアコン・カーテン・床暖・外構など除く)は高すぎますよねやはり、、営業さんに直接強く言うのも億劫になってしまってます。(性格はいい人なので変に仲良くなってしまった。特に主人が) 他の展示場に行って現状の見積もりを相談してみてはと主人に言ってるのですが、無駄ですかね・・。結局同じ会社から出た見積もりだから「適切」と言われるだけですかね。
312: もりぞ〜 
[2009-01-01 21:38:00]
こんばんわ。

>311さん
坪80万だけでは高い安いは判断できませんがパーソナルオーダーメイドという点だけで判断すれば
高い印象ですね。

ようは高くなった理由が重要なわけでして。
延べ床面積が25坪以下の狭小であったり無垢や高級キッチンを入れていれば当然高くなるわけで
内容に満足していて予算に合うなら問題ないんじゃないですか?

よく営業さんに気を使ってしまうケースが多いですが、言いたいことはきちんと言っておくべきです。
そこで納得しておくかそうでないかだけでも良い家と後悔した家に大きく分かれてしまいます。
営業さんとの付き合いより家との付き合いのほうがず〜と長いですよ。
313: 購入検討中さん 
[2009-01-01 22:03:00]
もりぞうさんへ、
35坪で無垢や高級キッチン・浴室ではありません。構造も特に変わった形だったり
しません。若干収納を作ってもらったりするだけで、何が高い要因なのかわからないんです。
大手HMぐらいになると客を見て「定価」よりも高くしたりなんてないですよねまさか・ 
みなさんがいうように、必ず値引きがあって、当家には条件を出してないというところ
ですか?
314: 建築済みさん 
[2009-01-01 22:35:00]
どこも定価らしきものは存在しますが、いろいろ調べましたが、施主によって千差万別というのが正直なところです。
また同じメーカーでも支店や地域によっても違いがでます。
その差も坪で20万や30万なんてのもあります。
時期によっても違いますし。

ハッキリ言えばどんぶり勘定の支店長の腹一つといったところでしょうか。

間違いなく、同じメーカーでも数多く回ってたくさん見積り貰った方が良いです。

でも最近は上記のやり方阻止するために契約金を先に要求したり商談金の名目で打ち合わせの事前金として数万円を徴収したりするので難しいかも。

どちらにしても坪単価での損得があるのは事実です。

出来るだけ同じメーカーだけでなく数多く回って情報を集めた方が間違いなく金銭的にも建てる家そのもの的にも有益であります。
315: 匿名さん 
[2009-01-02 09:19:00]
一階天井高を2500から2700にするとざっくりでいくらくらいアップになりますか?1、2階共に各15坪の総2階です。
316: 匿名さん 
[2009-01-02 11:19:00]
基礎から金物で集成材の柱に直につなげて大丈夫?いろんな意味で・・・
317: 匿名さん 
[2009-01-02 11:28:00]
集成部分の結合に強度が期待できるのは初期だけで
経年劣化でいずれすっぽ抜けるのは明かでしょうが
耐力壁で全体強度を持たせているからすぐに駄目に
なるわけではない。
318: 匿名さん 
[2009-01-02 18:04:00]
集成材なんて使わなければいいんじゃないですか?
319: 匿名さん 
[2009-01-02 18:46:00]
シャーウッドみたいな基礎から柱に直につなげる方式で、無垢柱使うのは自殺行為だろ。
パキっと割れたらアンカー効かなくなる。
320: もりぞ〜 
[2009-01-02 23:18:00]
>313さん
判断する材料が少ないのでなんとも言えませんが、少なくとも定価以上をふっかけることはありません。きっと。
ただ定価に対しての掛け率を調整している可能性はありますよね。
あと定価のない工事代金にのっける利益も変動します。
私の場合は初めから予算がきついとうわ言の様に言っていましたし、一度は契約を断って追加値引きを引き出しました。
後は坪単価にどこまで含めるかで大きく変わりますし、金額交渉がこれからならば坪数万円は下がると思います。
値引きは他メーカーと比べて渋いと思います。原価率が高いのでしかたありません。

他の方も書かれている通り対抗馬を出すのは有効だと思います。
あと交渉が煮詰まったら私のように思い切って一度断ってみてください。
ほぼ間違いなくくらい付いてきますから、後はご自身が納得するところで決めるだけです。
321: 匿名さん 
[2009-01-03 10:45:00]
ここの集成材の仕入先はどこでしょう?
まさか住林てことはないでしょうね。
322: 匿名さん 
[2009-01-03 11:36:00]
外材でしょ。
323: 匿名さん 
[2009-01-04 09:49:00]
外材?
柱まるごと輸入材てことかな。

いま円高だよね。
意味分る?
324: 匿名さん 
[2009-01-04 11:07:00]
(笑)円高なら外材有利だろ。大丈夫か?
325: 323 
[2009-01-04 12:24:00]
じゃ構造材はその分激安くなるはずだよね。
通常の値引きとは別に。
でないと儲けすぎでしょ?
そういう意味。
326: 匿名さん 
[2009-01-04 13:17:00]
そーだね。
327: ビギナーさん 
[2009-01-04 14:30:00]
上げるのは早いけど下げるのは遅い。
328: 匿名さん 
[2009-01-04 16:10:00]
つまり。
いつでもいつまでもそしてどこまでも
高いってことよ!
329: ビギナーさん 
[2009-01-04 17:11:00]
新年早々、住宅展示場に行きましたが鉄骨、木造とも積水ハウスは閑散としてました。
住友林業が一番盛況だったかな。
330: 匿名さん 
[2009-01-05 07:21:00]
みんな、集成構造材、合板床材、壁クロスの接着剤に嫌気がさしてるんじゃないかな。
331: 匿名さん 
[2009-01-05 10:29:00]
■日本語講座■ Goo辞書より引用
「みんな」・・・〔「みな(皆)」の撥音添加〕
(1)全部。すべて。みんな。副詞的にも用いる。
(2)そこにいる人全部。みんな。
二人称。大勢の相手をさし示す語。みんな。

ごく一部の人間のことを「みんな」とは言わない。
332: ビギナーさん 
[2009-01-05 15:28:00]
最近は勉強している人が増えてきているから、集成構造材、合板床材、壁クロスの接着剤に嫌気がさしてるんじゃないかな。
この方がマッチしているね。
333: 散歩 
[2009-01-05 16:59:00]
木材はほとんど外材だそうです。
国産の材木は8%くらいだとか。
シャーウッドの構造材は欧州のものがほとんどだそうです。
334: 素人さん 
[2009-01-05 23:43:00]
たとえば、集成材のWWを却下したらかなり高くなるんですか?って言うか建築不可となるんですか・?
335: カモさん 
[2009-01-06 20:04:00]
シャーウッドで33坪2600万(カーテン、照明、床暖・エコキュウ含まず)は高すぎますよね? 値切らなくとも何か特典を願う手だてはないですか?
336: 入居済み住民さん 
[2009-01-06 22:57:00]
全然高くないですよ。普通か、少し安いくらいでは?
337: 匿名さん 
[2009-01-06 23:23:00]
大手はどこもベースが高いのですよ。
338: 匿名さん 
[2009-01-07 08:17:00]
集成構造材、合板床材、壁クロスの接着剤ってなにが悪いの?
いまはどこでも☆☆☆☆(フォースター)だから問題ないですよ。
339: 購入検討中さん 
[2009-01-07 09:06:00]
展示場で5社みてまわったけど、シャーウッドは他より300万くらい高かった。
うわさで高いときいていたので、やはりという感じでしたよ。
営業マンもよく高いといわれるらしく、他社とは構造が、アフターが違いますと
しかし、ホワイトウッド集成材を調べれば調べるほどシャーウッドは避けたいと
思うようになってきました。
340: 匿名さん 
[2009-01-07 10:27:00]
ホワイトウッド集成材でも保証できるほどシャーウッドの構造はスゴイということなのでは
341: 匿名さん 
[2009-01-07 12:42:00]
じゃあ質問します。

ホワイトウッド以外の何種の木材つかえばよろしいのですか?
342: 匿名さん 
[2009-01-07 12:51:00]
ヒノキ、スギ、マツ等の無垢材を柱や梁の構造材に使えば昔のように長寿命の家になりますよ。
343: 匿名さん 
[2009-01-07 13:16:00]
昔?
現在の建築基準法では耐震基準が通らないでしょう。
344: ビギナーさん 
[2009-01-07 16:29:00]
↑↑
何言ってるの?
無垢の構造材は耐震性能最高だよ。
集成材がそんなに良い材料だと思ってるの?
集成材の強度は接着剤の強度だって知ってる?
345: 匿名さん 
[2009-01-07 17:11:00]
>№342 さん

ホワイトウッドってマツなの知ってます?
346: 購入経験者さん 
[2009-01-07 17:52:00]
接着剤の強度であろうと強度があるのならいいんでないかい?
347: もりぞ〜 
[2009-01-07 23:22:00]
こんばんわ。

集成材と無垢を比較して耐震強度の差なんてわかりません。耐震強度って構造で測りますから。

無垢だから耐震強度が高いという理屈は成り立ちません。
無垢でも弱いものは弱いです。
集成材と無垢ではどちらも一長一短で優劣なんてないと思いますが。

ちなみに11年前に両親がシャーウッドを建てました。
そのときの集成材の柱を11年間水に浸していますが剥離などしていません。
もひとつ言うとホワイトウッドはシロアリに弱いと言われます。これは本当ですがシャーウッド
でシロアリの被害はゼロ件だそうです。
木材が表に出ていないのですから被害に合いにくくなるのは当然です。
さらにいうと前に書き込みで劣化によって柱を留めているボルトが抜けてしまうのは明らかなどと
書かれていましたがありえません。どんな理屈なら抜けるのでしょうか?

無垢>>>>集成材 っていう思い込みいい加減に思い直したほうが良いと思いますよ。
348: 匿名さん 
[2009-01-08 19:47:00]
シロアリ君はなんだってかじるよ。ガジガジ
349: もりぞ〜 
[2009-01-08 21:57:00]
こんばんわ。

シロアリが鉄でもカジる生き物でも心配する必要なんかありません。
だって被害出てないんですから。
例えば隣の家がシロアリ被害にあっていたらさすがに心配しますがね。
350: 匿名さん 
[2009-01-08 22:29:00]
被害ゼロって...どこからが「被害」なんだ???
ホワイトウッドが11年水に浸ってるって??? 剥離の前に腐ってるだろ
351: 匿名さん 
[2009-01-08 23:03:00]
もりぞ〜写真プリーズ!
352: 匿名さん 
[2009-01-09 07:07:00]
水に浸かっているだけでは劣化しません。
湿乾繰り返しで劣化するのです。
人工物が自然素材より良いわけないでしょ。
有害な薬剤たっぷり染み込んだ材料なんて、
出来るだけ無い方がいいよね。
353: 匿名さん 
[2009-01-09 20:51:00]
>>352

人工物が自然素材より良いわけないでしょ。か…
無知もそこまで堂々と書き込めば、それっぽく聞こえるけど、全くの間違いだね。少なくとも、自然素材が100%安全なんて話は、自然素材しか取り柄のない工務店が、大手を批判する為の口実なんだけどなー。

ナンなら化学的に説明しようか?352さん?
354: 匿名さん 
[2009-01-09 21:11:00]
防蟻剤、防腐剤、接着剤、防カビ剤、防虫剤が人体へ無害だって説明出来るの?
出来ないことを言わないの。
説明に困って、24時間換気があるから大丈夫なんて言わないよーに。
355: もりぞ〜 
[2009-01-09 22:11:00]
こんばんわ。

あたかも国産無垢なら安全などとまことしやかに言われる方が多いですが、そんなことはありません。

ま〜なんですかね。シャーウッドで建てる気のない方と話していてもしようがないので検討されている方への
情報として扱ってください。
集成材反対派の方がどこで建て様としているのか(建てたのか)すごく気になるんですが、どこで建てたんですか?
私もオール東濃桧の家を検討していたので無垢の良さは分かります。

写真ですか?明日から沖縄旅行。翌週以降は引き渡し&引越しで忙しいです。
撮る機会があれば撮ってきます。
356: 352 
[2009-01-09 23:12:00]
>>354

誰が薬剤が人体に無害って説明するなんて言った?日本語分からないの?逆だよ。自然素材だから人体に無害なんて言ってる事が無知だって言ってんの。ったく、もの凄い論理のすり替えだね。
357: 356 
[2009-01-09 23:16:00]
ゴメン、レス名間違えた。356=353です。
358: だに〜 
[2009-01-10 12:30:00]
>>356
集成材はたっぷりの薬剤使うんがや?
国産無垢材は薬剤を使わなくてもOKだに。
その薬剤が有害ならどうにもならんぞな〜。
早く説明せろな!!
359: 匿名さん 
[2009-01-10 13:16:00]
できるだけ標準的な言語で投稿よろしくです。
360: 356 
[2009-01-10 14:15:00]
>>358 だに〜さん

では説明します。

あなたが仰っている良質の国産無垢材は薬剤を使用しないという話、正しいですよね。では、何故薬剤(特に防蟻剤)を使用しないでよいかご存知ですか?多分、ご存知だと思いますが、例えば国産ヒバなどには、ヒノキチオールという成分があり、これを白蟻が嫌うというものです。


これ、正式名トロポロンという、れっきとした有機化合物なんですよ。芳香族有機化合物に分類できます。芳香族の特徴として、刺激性、アレルギー性が挙げられますが、安全と言い切れるんですか?!


また、無垢材から発せられる独特の木の香り。これらも条件が揃えば、安全とは言い切れないんですが…まぁ、そのお話は次回にします。レスが長くなりそうなんで。


358さん、反論があれば書き込みしてくださいね。
361: 匿名さん 
[2009-01-10 15:37:00]
1:10000000000の比率で有害な薬剤の方が毒性が強いんじゃないの?
そんなの誰でも分かるのに、往生際が悪いね。
なにが国産無垢材の害?
森を歩いていて健康被害があると言いたいの?
誰も信用しないし、屁理屈だって分かっちゃうよ。
あっははー。つまんねー。
362: 匿名さん 
[2009-01-10 17:47:00]
まあ、大多数の人には、害がないでしょう!
363: 匿名さん 
[2009-01-10 20:15:00]
薬剤の害?
すべての人にあるでしょ。
ただ、症状が目に見えてわからないだけでしょ。
364: 匿名さん 
[2009-01-10 20:25:00]
滑稽なのは、無垢材云々って言ってる奴もおそらく、虫も寄り付かないような農薬ガンガン使ってる野菜食べてることだな。
365: 親と同居中さん 
[2009-01-10 21:05:00]
もっと滑稽なのは、高度経済成長期に世界でもっとも公害に汚染されていた国、日本に育った国産無垢材が健康的だなんて煽る業者とその手先です。
そうした汚染物質は代謝も分解も排出もされにくいから問題なんだ、って小学校で習った覚えがありますよ。
366: 360 
[2009-01-10 22:02:00]
>>361さん

ふぅ、その程度の反論ですか…幻滅です。比率の数字も根拠のないデタラメ。あなたの感覚だけの話なんて、どうでもいいんですよ。もう少し化学的視点から反論してもらえませんか?


それと、森林云々の話が出たので、先レスの続きでもします。


檜などの無垢材からの良い香り。それらを総称してテルペン類といいますが、これらも厳密に言えば、揮発性の有機化合物です。しかも、代表的な成分であるαピネン、リモネンは粘膜刺激性があり、WHO(世界保健機構)では、住宅室内空気汚染物質として規制指針が出されています(0.03mg/m3=30μg/m3)361さんが言うように森林程度の濃度では、害はなく、むしろリラックス効果が望めるのですが、森林でのこれらの濃度は多くても数μg/m3程度です。ところが、現在の高高仕様が当たり前の住宅事情では、いわゆる無垢材自然素材住宅では数百〜1000μg/m3超になる事もしばしばです。つまりWHOの指針値の数十倍です。昔の家のように開口部も多く、高気密なんて言葉と無縁の造りなら大丈夫だったんでしょうけどね。


以上、無垢材について②でした。で、どこが100%安全なんですか?反論お願いしますね。


>>364様、>>365

まったくの同感ですね。
367: 匿名はん 
[2009-01-10 22:55:00]
>>366
私の印象ですが,国産無垢材を使うというメーカーの特徴は,
不安を煽る商法であることが多い。
健康不安を煽ったり,ホワイトウッドは腐るとか,接着剤が剥離するとか。
そりゃ塗装もなしに10年も水につかってりゃくさるっちゅーの。
家の柱は水に浸かってないし。

こういうのって非常に怪しい。
怪しい理由は工学的な合理的な理由がつけられないからで,
だからこそ人の不安に付け込んで感情的に扇動し,宣伝するわけです。
こういうのにひっかかっちゃう人ってのは
健康食品とか有機野菜しか食わないとか,ミネラルウォーターしか飲まない
という人が多かったりするわけですよ。
だから話が通じるはずもありません。

そんな私も天然無垢材は好きです。フローリングも無垢だし。
家具なんかは値段が高いのに好んで天然無垢材手作り家具を買っています。
でもそれは好みだからで,それ以外の合理的理由なんか無いです。
368: 匿名さん 
[2009-01-11 10:00:00]
こういうのが大多数の意見でしょうね。ご自分には何の関係もないと思ってらっしゃる。
ただいざご自身が化学物質過敏症だということに気がついてしまったら
こいう方に限って気が狂ったようになられるでしょうね。
価値観が完全に逆転してしまいますから。
そうなってみなければ誰にも判らないですよ。

私自身がそうであったように...
369: 匿名さん 
[2009-01-11 10:52:00]
≫366

無垢材が100%安全ではないとの大変詳細なご説明、とても勉強になりました。
366さんの仰る事が単に議論に打ち勝つ乃至は商売を有利に誘導する事を目的とした机上の空論でも妄想でもなく、万人に証明しうる厳然たる「事実」であると仰るのであれば、
例えばログハウスのような無垢材100%の家を高高で建てるとその家はWHOの指針に違反している事になり住人はその無垢材の発生する揮発性有機化合物の有害作用により健康被害がすでに多数発生し報告されていなくては矛盾いたします。
私はそのような具体的な健康被害発生事例も係争も判例も聞いたことが無いので、差し支えなければ具体的な事例をご教示願えませんでしょうか。

私は無垢材が完全に安全とは思ってはおりません。
しかしだからと言って新建材が完全に安全になるとも思ってはおりません。

それともうひとつ。
新建材が完全に100%安全である根拠を貴方が仰る「化学的視点」でお示しいただけませんでしょうか。
無垢材の合理性のない点を滑稽とされた方々に全く同意されてるようですので、化学的知見と事実に立脚した合理的なご説明がいただけるものと存じます。

どうかよろしくお願いいたします。
370: 匿名さん 
[2009-01-11 12:07:00]
>>369
あなたの論理的に思考できる能力はないようですね

新建築材が体に悪いと根拠にされている物質は実は天然でもあるわけで

本当にその物質で健康被害があったかは、それこそ無垢**が証明すべきなのでは


そもそも
アルゲンは天然素材にも多数あることに目を瞑る思考停止者が、悪徳商法の良いカモになるわけです
371: 匿名さん 
[2009-01-11 12:30:00]
≫370
誰もあなたに聞いてませんが。
しかも何を言いたいのか全く意味が不明です。
日本語になっていない。
論理の破綻した思考しかない人に用はありません。
372: 匿名さん 
[2009-01-11 12:38:00]
>360
αピネン、リモネンが高高の住居に存在する場合と、ホルム等の化学物質が存在する場合とでは、どちらが体に悪いとお考えですか?

私は無垢は100%安全などとは思っておらず、結局は「比較論」だと思っておりますので、ぜひお答えお願いします。
373: 匿名さん 
[2009-01-11 15:51:00]
ホルムアルデヒドは、自然界にありますが、それ以外の科学物質が、数多く新建材にある様で、その揮発量をすべて公表して欲しいな〜
すべてに対して、☆☆☆☆であったら、考えても良いけどね。
374: 匿名さん 
[2009-01-11 23:26:00]
>>370
まあもう相手にしないほうがいいよ。
いいじゃないか。
天然無垢材で寒い家建てたいってんだから
建てさせてあげなさいよ。

>悪徳商法の良いカモになるわけです

いいじゃん。
別に俺たちが困るわけじゃないし。
ただ,天然無垢材で家が腐っちゃっても
騙されたからといって人のせいにはすんなよ,とは言いたい。
375: 匿名さん 
[2009-01-11 23:51:00]
なぬ〜?
もう尻尾を巻いて逃げようという訳ですか...
もう少し骨のある反論を心待ちにしていたんですが、
それすらもできないものなんですかね。

底の浅い手前勝手な屁理屈を散々撒き散らしておいて
まじめな質問に答えられなくなってしまうと捨て台詞で敵前逃亡ですか...
あまりにも不甲斐ない、無礼にも程がありますよ。

結局、無垢材より新建材が安全と言う事の根拠は何も出て来ないんですかねえ。
勘弁して欲しいですね。
無責任の極みです。
376: 匿名さん 
[2009-01-12 00:36:00]
無垢材より新建材が安全な訳ないんやから、まぁ勘弁したろうやぁ
大手メーカーは新建材で日本全国同じものを作ったらえぇし、工務店はその地方地方のいいものを生かして物づくりをして、ユーザーは好きなほうを選んだらえぇやんか。どっともプラス面もありマイナス面もあるわけやから・・・
377: 匿名さん 
[2009-01-12 03:39:00]
360さん=366さんは恥かしいねー。
さっさと釈明くらいすれば良かったのに。
こうはっきり言われちゃぁもう2度と出てこれないでしょう。
まともな人間であれば。

尻馬に乗ってた364・365はどこへ隠れてしまったのでしょうね。
農薬や公害の被害に最も影響を受けてしまったのは貴方達の悪すぎる脳髄の方だったのでしょうか。
おや違いますか?
それとももう一度のこのこ出てきて恥の上塗りでもなさいますか?
いやお呼びでないのに名前を変えて出てくるかな?恥というものを知ってたら出てこないでしょうがね。
378: つか 
[2009-01-12 08:51:00]
山にこもったら?
そうせんと死ぬんやろ?
つか、仕事してます?
会社内では無垢やらとか使ってないですよね?
山こもって自力で木切って、小屋建てるしかない。
風呂は銭湯?
でも銭湯も化学物質が。。。
川で水浴び!
これしかないな。
せやからこの掲示板に来る意味ないから、化学物質とか
言うてるきもい奴は、来るな。
379: 匿名はん 
[2009-01-12 09:14:00]
アンチ化学物質の方、お子さんや家族が過敏症を発症してからも同じ発言ができますように。
家に居る時間が一番長いんですよ。子供は。
380: 360=366 
[2009-01-12 09:16:00]
おはようございます。私のレスに、これほど反響があるとは、正直驚きです。そもそも、集成材を使用するシャーウッド板に、これほど無垢信 者がいる事も不思議ですが。


あと、何故か知らない間に私が「新建材100%安全論者」にされてしまっていますが、全く誤解です。私は「新建材と無垢材の危険性は、さほど変わらない」派ですから。私の>>353のレスからの経緯を見てもらえれば分かると思いますが。

>>369


ログハウス云々のご質問、資料がありません。申し訳ありません。確かに369さんのご意見も一理あると思いますが、シックハウスや化学物質過敏症などは、原因特定が難しいと言われていますよね。その為、369さんが欲しているような資料が入手困難なのかもしれません。ただ、お答えになるかどうか分かりませんが、私が調べた情報ですと、新建材を使用した家の住民と、いわゆる自然素材住宅の住民とで、シックハウスや化学物質過敏症にかかる人の数の差は2割にも満たないそうです。(当然多いのは新建材住民です)この差を多いと思うか少ないと思うかは、人それぞれだと思いますが、私個人の感想としては、大した差ではないと考えています。もちろん、自然素材住宅の患者の全てが、先レスで書いたαピネンやリモネン、ヒノキチオールが原因だとは思いません。しかし、新建材住宅の患者の全てが、新建材から発せられるVOCが原因とは言えないでしょうが…
381: 369 
[2009-01-12 11:02:00]
≫360=366さま

丁寧なご説明感謝します。
とてもわかりやすい説明です。

ではあなたの情報では自然素材住宅の住人にも新建材住宅と同等に患者が発生している事になりますね。
聞いた事が有りませんが、根拠は提示戴く事はことはできますでしょうか。

法律でも規制対象外の素材が規制対象素材とほぼ同じ被害が生じていると言うのは実に奇妙なお話です。
382: 匿名さん 
[2009-01-12 14:14:00]
新建材と国産無垢の安全性が同等?
新建材はホルムアルデヒドだけを規制し、あとの有害物質は青天井だろうが。
もしかして知らなかったり?

国産無垢で化学物質過敏症になるんだったら、
昔からその患者は沢山いたことになるが、いたの?
恥ずかしいやろうだね。
383: 匿名さん 
[2009-01-12 14:42:00]
ま、基本的に新建材に頼って建てた家を売ってるメーカーに無垢云々問い詰めて訊いたところで
事業そのものが元々木材を排除するところからスタートしていますから木について関心がないですからそもそもまともな知識もありはしないです。
結局、木そのもののVOCが何故人体にさほど影響が無いかについては最初から全く関心がないし「ホルムアルデヒドだけ取り締まるのは不公平だ!」というところが出発点ですから、何も得るものは出てくるはずはないでしょう。
期待するだけ無駄です。
しかし都合の悪い情報は覆い隠して他の選択肢を落す様な情報操作はあまり上品とは言えないですね。

住宅メーカートップであるならば、無垢を貶める前に例えば新建材のVOC放散量を4星などに甘んじずプライドにかけて100%ゼロ化する位の力はあるはず。
そうした努力が優先されるべきなのに業界で国を動かしては甘い規制ですり抜けようとする。
(少なくともそう見えてしまう)
その精神がちょっとな感じです。

積水が率先して改革してくれたらこの業界はいっぺんに変貌するのにね。
もったいない。
384: 匿名さん 
[2009-01-12 15:35:00]
安全性って化学物質だけで決まるもんじゃないだろ。
同じ間取りで3年くらい経った無垢と集成のモデルハウスを実験的に揺らしてみれば、金物の利きの甘くなったヒビ割れ無垢がいかに脆いものかわかるんじゃないの。
385: 380 
[2009-01-12 15:42:00]
>>382

恥ずかしいのはどっち?人を侮辱するだけなら子供でもできる。少なくとも「昔の人は沢山化学物質過敏症の人がいたの?」なんて低レベルな質問は止めていただきたいものです。先レスにも書いた通り、「現在の高高仕様」が前提ですし、現代人の住宅以外での化学物質への暴露環境も重要な要因だと思いますが。あと、ホルムアルデヒドや有機リン系の防蟻剤に規制がある事くらい承知してますよ。その他の物質については、規制は無いものの、主な12物質については、その物質毎にガイドラインとしての指針値が定められていますし、その他の物質とも総合して、総揮発性有機化合物量(TVOC)という考え方での指針値も示されています。(400μg/m3以下)ちなみに、このTVOCという考え方の中には、αピネンやリモネンも含まれますよ。そもそも世界的な公的機関のWHOが、その粘膜刺激性からガイドラインとしての指針値を示している物質が大幅にその値を越えていても無害で、国が定めた指針値をクリアしている☆☆☆☆などの新建材は有害とする根拠は何なんですか?理解に苦しみます。(新建材が全く無害とは思いませんが)

>>383


あなたの仰っている「木そのもののVOCがさほど人体に影響がない」理由、是非とも教えていただきたいです。それさえ分かれば、私も考え方が変わると思います。実は、私は大手木造HMを検討中で、このe戸建ての別の大手木造HMのスレでも、同じような書き込みをした事があるのですが、無垢が新建材より安全である納得いく書き込みはありませんでした。383様が仰っている理由さえ分かれば無垢工務店も考えようと思っているのですが…
386: 匿名さん 
[2009-01-12 15:56:00]
>>380さん

通りすがりの者ですが 横槍を入れさせていただきますね。
あなた様ほどの数値的で論理的な発言は出来ませんがお邪魔しますね。

自分は無垢派で檜の無垢で建てました。
化学物質についてですが天然の樹木に含まれている物質と 接着剤などの人工物に含まれている物質は 名前や化学記号は同じかもしれませんが 所詮人造であって天然物に含まれている物とは違うと思います。

例えば東洋医学と西洋医学って有りますよね、西洋医学で使用される薬は 100%か知りませんが 石油から出来ているそうです。病気を治すために飲む薬は実は石油製品なんですよ。びっくりじゃないですか?それに対し 東洋医学での**等は自然の物を使用しています。きっと 効果効能・成分などは基本的に同じなのではないでしょうかね?

なんだか よくわからない書き込みになってしまいましたが 自分が言いたいのは 天然物と人造物では 名前や化学記号が同じでも 人体に与える影響は違うのではないか?と言う事です。
ですから 天然無垢のほうが良いと思います。
387: 383 
[2009-01-12 17:11:00]
≫380さん

380さんは無垢材の使用を本当に真剣に検討してらっしゃるのですか。
もしそうであれば、是非ともご自身の力で無垢材も公正に評価していただければと思います。
それは先に書いたように既存メーカーの無垢への評価は必ずしも公正とは思えないと考えているからです。

自分が「木そのもののVOCがさほど人体に影響がない」とする理由は2点あります。

ひとつは自分自身の体験によるものです。
家内が北里で軽度のシックハウス症候群と診断されその指導で新建材合板なしの家を建てました。
偶然にか自分も同じ症状でしたので建材は2人で全てテストしてから採用しました。
実際、貸家時代の特有の症状に悩まされていたのが一転して快適な空気環境を手に入れています。
使用木材は杉松檜ひばです。ひばはアレルギーを考慮し慎重にテストしてから脱衣場に使いました。
結果、何も問題はありませんでした。生活感は木の香りに満ち満ちた極めて快適なものです。
「さほど」と条件をつけているのはあなたが言われるとおりの理由です。家内はひばの木材には反応しませんが土台に塗ったひば抽出液(天然防蟻剤)の濃度では若干反応します。
ですが土台は生活空間には直接接していないので有機リン系の防蟻剤に代えて使用しました。

もうひとつはシックハウス関連の研究機関団体の研究論文の中にそのような記述があったことです。
それは仮説として現状を説明したものなので十分な臨床試験データによって検証されたものではないと思います。その程度のものでご満足いただけないかとは思いますが。
ただその中で少なくとも自然素材の持つ揮発性有機化合物が同量の化学合成された有機化合物に比べて人体に影響が少ないことは確認されていたようで、その理由として、「長い世代に亘る生活の中でそれらにずっと接触して暮らしてきた我々の祖先のDNAがその物質に適合して来たせいではないか?」というものであったと思います。
新建材より発するVOCは化学分類上は似ているように見えますが実際には我々の細胞にとっては全く未知の物質でありかつ短期間に大量にそれを体内に取り込むことになってしまった。
過敏症はその拒絶反応過程で発生したものであり、それらに適合するにはさらに長い時間がかかるのではないかという説です。
このことは未だ研究者の間でも未解決のテーマになっているはずです。
これは386さんのお考えと全く同じものです。

いずれにしても自分たちは自分自身の体を使って、より安全と考えられる選択をした。
その経験から安易に既存メーカーの論理だけで決めてしまうのはちょっと早計過ぎるのではないかと考えるわけです。

メーカーにとっては一時のお客様でも我々にとっては一生涯の暮らしですから。
企業の宣伝に左右されること無く自分自身の暮らしは自分自身で守る意識を持つことが何にもまして重要だと思いますね。


長々失礼しました。
388: 近所をよく知る人 
[2009-01-12 21:03:00]
>>386
>天然物と人造物では 名前や化学記号が同じでも
>人体に与える影響は違うのではないか?と言う事です。

いや。同じだから・・・・・。
389: 近所をよく知る人 
[2009-01-12 21:06:00]
>>387
>ひとつは自分自身の体験によるものです。
>もうひとつはシックハウス関連の研究機関団体の研究論文の中にそのような記述があったことです。

こんな理由だったら
全く同じ理由で集成材も「さほど人体に影響がない」ってことになるな。
390: もりぞ〜 
[2009-01-12 22:16:00]
こんばんわ。

無垢と新建材のどっちが安全かなんてどっちだって良いじゃないですか。
科学物質の含有率は新建材の方が高いでしょう。
でも化学物質云々だけで構造材って選ぶもんではないでしょう。
選んだ人が良いと思えば良いじゃないですか。

どこに重きを置くか。どうバランスを採るかであってそれは人それぞれなので結論なんて出ないです。

家を建てるのにいろんな条件が必要なのに無垢と新建材だけで無知だバ カだと言いあっているのが
愚かしいことです。
HMが顧客をさも騙している前提で書き込んでいる方も風説の流布に値します。

2ちゃんをはじめとしたこういった掲示板で人の上げ足を取ることに執着しローコストメーカーや
集成材を使用しただけで愚か者呼ばわりする人間たちを私はどうしても許せないです。
一生で一番高いものを誰もが真剣に考え選び、一生懸命ローンを払っている。
そんな人の気持ちを考えず一方的な角度でしか物を考えられない人間が世の中に溢れている事に
心底日本の将来に不安を感じます。
391: 匿名さん 
[2009-01-13 07:10:00]
契約した人の気持ちを考えて、メーカーに都合の悪いことに口をつぐむのは、
国民にとっては大損害です。
>>383>>387さんは、
これから購入しようとしている人にとっては、
有り難い情報であり、
それらを踏まえて総合的に判断すれば良いことでしょう。
ただ、どんなメーカーでも、
第一に考えていることは、会社の利益ですので、
そのことを頭に入れて考えていけば、
失敗も少なくなるでしょう。
392: 匿名さん 
[2009-01-14 08:50:00]
>>386

>例えば東洋医学と西洋医学って有りますよね、西洋医学で使用される薬は 100%か知りませんが 石油から出来ているそうです。病気を治すために飲む薬は実は石油製品なんですよ。びっくりじゃないですか?それに対し 東洋医学での**等は自然の物を使用しています。きっと 効果効能・成分などは基本的に同じなのではないでしょうかね?

すごい思い込みだね。
もし、どこかのサイトからの引用なら、そんな有害サイトにはアクセスしないことをお勧めします。
393: 匿名さん 
[2009-01-14 10:54:00]
>392
ここでは 関係ないけどお前の様な奴は目に付くから・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa970495.html
http://www.utnp.org/2006/03/post_6.html
394: 入居予定さん 
[2009-01-14 15:19:00]
食用のサラダ油って、ほとんどプラスチックと同じですよ。
便秘が解消されるお茶の成分は下剤と同じですよ。
成分が同じなら、天然も人工物も同じだと思いますよ。


>「長い世代に亘る生活の中でそれらにずっと接触して暮らしてきた我々の祖先のDNAがその物質に適合して来たせいではないか?」

白アリはなぜ檜などに対応できなかったのだろう?
彼らの方が人間より歴史が長いだろうに・・・。
395: 匿名さん 
[2009-01-14 16:02:00]
>>393

それでちゃんとした情報提供したつもりなんだ。元のレスの主張を否定するような内容をリンクするって・・・
幸せものだね〜
396: 匿名さん 
[2009-01-14 16:35:00]
>395
ちゃんとしたか否かは知らんが石油製品だとかいてるだろうに・・・・
いちいち揚げ足とるなやウザイ・・・
397: 匿名さん 
[2009-01-14 17:00:00]
>>396

揚げ足の意味も分からん奴がいる
398: 380 
[2009-01-14 18:21:00]
>>387


ご説明、有り難うございました。DNA云々のお話、とても興味深いですね。私も色々調べてみたいと思います。


私自身、化学関係の仕事をしておりますので、どうしても化学的な視点になりがちだったみたいです。まだまだ納得した訳ではありませんが、別視点からも人体への影響を考えてみようと思います。


何故私が、少し偏った書き込みをしたかと言いますと、「☆☆☆☆だから安全です」と説明するHMも如何なものかと思いますが、新建材の危険性ばかり前面に出し、自然素材のリスクは全く説明しない工務店が多すぎると感じているからです。ただ救いなのは、最近ネットなどを見ていても、樹木VOCについての説明や、「自然素材だからといって安全とは言い切れません」といったスタンスの工務店のHPを見かけるようになった事です。残念ながら、私の住んでる地域にはありませんが…

とにかく、私の書き込みが、シャーウッドの話から「新建材Vs無垢自然材」のような流れになってしまった事をお詫びいたします。これからは、私なりに結論を出したいと思います。


長文、失礼しました。
399: 匿名さん 
[2009-01-14 22:09:00]
昔は、適材適所に木種が使われていたが、施主が昔は、その意味を知っていたが、今は、何も知らないで、家に関する知識無いので、全部業者任せだったから、それも原因じゃないかと…
スレに関係無いでしょうか?
400: サラリーマンさん 
[2009-01-14 22:58:00]
家を建ててみて人生で最も重要な事業のひとつだということを実感した。
なのにあまりにも主人公であるはずの施主が家のことを知らなすぎる。
その意味や問題について中学校で完全に教えればいいのにと思う。
最近の欠陥偽装問題等を見るにつけ真剣にそう思う。
何か重要な事が欠落しているように感じる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる