注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスシャーウッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスシャーウッド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-30 10:27:36
 

積水のシャーウッドで注文 住宅を考えています
35坪くらいでいくら位考えればいいかな?

木造で考えて積水と桧家で迷ってます

[スレ作成日時]2008-07-14 22:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

積水ハウスシャーウッド

822: 匿名 
[2011-04-19 17:55:37]
シャーウッドの集成材にはオウシュウアカマツや北欧スプルースが使われているようです。積水はどのようなメリットを見込んでそれらの樹種を選んだのでしょうね。
823: 匿名 
[2011-04-19 19:02:22]
>>816さん
へぇ ベルバーンより石張りの方が高いんですか、、
個人的ににはザグラビィスのよりエムグラビィスの石張りが好きだなぁ
どっちの石張りのが高いんだろうか、、?
824: 契約済みさん 
[2011-04-19 19:12:22]
色違いだったと思います。値段もたぶん同じです。
問題は石張りをアクセントに採用して他の壁はどうするかです。カタログの様に塗り壁?
825: 匿名 
[2011-04-19 19:49:28]
比婆はつかえますか?
826: サラリーマンさん 
[2011-04-20 01:24:10]
>>820
俺の担当のように
素晴らしい営業マンとその支店長もいる
めげるな
827: 匿名 
[2011-04-20 19:20:35]
>>824 アクセントの石張りって存在感ありますよね〜、
うちは他の外壁はサイディングのスクラッチレリーフ(本名はKMEWの光触媒くしびき)にしました。
サイディングをバックに植栽の緑が映えます。いかにも積水 って感じになりましたが。
828: 契約済みさん 
[2011-04-21 13:50:14]
シャーウッドでそのような外壁の選択があるのですね。なかなか良いと思います。
うちはベルバーンに即決めだったので、目から鱗です。
とはいえ、ベルバーンも時間帯によって、その色合いがかなり変わり、気に入っています。
829: 匿名 
[2011-04-21 20:04:21]
>>828さん、
うちも最初は夫婦でベルバーンでプランしてたんですよ、でも同居の爺さんが
石張りが気に入って、わがまま言うので夫婦で折れたんですよ〜、、
ベルバーン羨ましいです。あの外壁の重厚感は素晴らしいです。。トホホです。
830: 契約済みさん 
[2011-04-23 04:47:16]
まあ、でも住み始めたら、外壁もあまり気にして見なくなりますよね。
何より住み心地が大事です。
シャーウッド、快適ですよね。スキがないというか、全てにおいて質感が高く感じます。
831: 匿名 
[2011-04-23 10:11:11]
数字化できるスペックはボロボロなんですけどね。快適って便利な言葉ですよね。
832: 匿名さん 
[2011-04-23 10:25:43]
確かに(笑)
833: 匿名さん 
[2011-04-23 12:37:48]
数字化できるスペック?
積水は数字化してないじゃん。
だから省エネルギー基準の数値を準用して「積水の性能」としてるサイトがあるだけ。
実際の性能は高高メーカーと変わんないでしょ。
834: 契約済みさん 
[2011-04-23 19:22:07]
スペック脳虫が湧いて来たな。
数字で良し悪しが決まるなら口コミなんて必要なし。
車だってスペックにはあらわれない個性があるでしょう?
家は車みたいに多数を実際に経験できるわけではないが、それだけに満足感が重要。
快適で満足という以上のなにがあるというのか。
これから買う人はそれだけの情報では心配なんでしょうね。
835: 匿名 
[2011-04-23 19:36:53]
そうだな車には個性があるよな。じゃあ積水ハウスはどのような個性があるんだ?
836: 匿名さん 
[2011-04-23 21:27:08]
腐食した木材は地震に弱いように
シャーウッドも地震に弱いのですか?
837: 契約済みさん 
[2011-04-24 13:10:31]
腐食した鉄骨はボロボロになって地震に弱いように、
以下駄文。

と同じじゃないか。
あったまわるそーな質問するなあ。
そんな人はシャーウッドはやめたほうがいいよ。
838: 匿名 
[2011-04-24 13:20:33]
あたまわるい人は、北欧スプルースやオウシュウアカマツで家建てない方がいいって。
839: 匿名 
[2011-04-24 14:04:23]
何使って建てるのがベストですか?
840: 匿名 
[2011-04-24 14:47:58]
耐震性能も断熱性能もスペックがいちばんわかりやすいよ

感覚で話されてもシャーウッドで建てました~快適です~ベルヴァーン最高です~って自己満足偏見てんこ盛りの情報はクズですよクズ
841: 匿名 
[2011-04-24 20:30:35]
シャーウッド批判する方は何しに来てるんですか?
住んでる方や住みたい人の話が聞きたいですよ
他のスレで自分の好きな住宅会社を褒めちぎったらどうですか?
842: 匿名 
[2011-04-24 20:42:41]
ショボイ家の自己満足を見物にきてんじゃねーか?www
843: 匿名 
[2011-04-24 21:36:33]
>>841
褒めちぎる為の掲示板じゃないから、そんなKYな事できませんよ。
844: 匿名 
[2011-04-25 06:59:23]
たいしたスペックのない個性的な軽自動車に金突っ込んじやったら自分で
ベルバーンステキ~
とか言って慰めるしかないんだろうな

温暖化がさらに進んでオゾンホール過去最大だってよ

冬場も異常気象でかつてない寒さになるらしい
積水ハウス住人頑張れよ
845: 契約済みさん 
[2011-04-25 08:26:10]
俺はシャーウッド施主だが
虫けら退治にも飽きた。

ここ、施主も寄り付かなくなってきたな。
虫けらはなんで湧いてくるのか。
欲しくても買えない妬みの塊だね。意味ないでしょ、しょぼいとか、クズとか言っても。
本当にかわいそうなのはどちらなのか、ここを読んだらわかるよ。
頑張らなければならないのは踏みつぶされそうな虫けらの方だ。

寒さになる「らしい」だと?全く説得力無いね。買って住んでみて、もう一回ここへこい。
不動産は必ず売れるし、ちょっと買ってみれば良い。
虫けらには家ごときを「ちょっと買ってみる」というのはピンとこないだろうなあ。

虫けらに荒らされたここのスレではシャーウッドを語る気がしなくなったよ。
好きなように食いつぶせばよろし。
ここはもうシャーウッド施主が来る世界ではない。虫けらと住む世界が違いすぎる。

846: 匿名さん 
[2011-04-25 10:07:37]
シャーウッドの良さを力説されても、客観評価としては普通の家なんだからそれなり。
絶賛してるのは正直馬鹿馬鹿しい。
要は「積水」+「普通の家」。
トップメーカーである積水のブランドと信頼性が標準装備の木造工業化住宅なのであって、その付加価値をどう捉えるかで検討者やオーナーにとってのシャーウッドの価値が決まる。

結論:「積水」という修飾語にいくら金払えるか。
847: 匿名 
[2011-04-25 10:15:05]
耐震性能を気にするなら10年で買い換えるつもりじゃないといけないですか?
848: 匿名 
[2011-04-25 13:07:31]
845必死だな
大丈夫かよ

家作り失敗したのに自分では認められないのか

可哀想に
849: 契約済みさん 
[2011-04-25 13:42:15]
848必死だな
大丈夫かよ

人生失敗したのに自分では認められないのか

可哀想に
850: 匿名さん 
[2011-04-25 14:01:41]
849はよっぽど頑張ってシャーウッド建てるんだろうな。
家程度のことで人生持ち出して来ちゃったよ。
851: 匿名 
[2011-04-25 16:02:12]
これから家を建てるなら積水ハウスってブランドに飛びつかないできちんと調べた方がいいですよ

じゃないと849みたいにクズとかショボイとか言われてe戸建てで必死になりますよ

おかしいからってあんまり見ちゃダメよwww
852: 匿名 
[2011-04-25 18:14:18]
いや、ブランドを評価してシャーウッドで建てるのはいいんだよ。
でも快適自慢されてもな?
853: 入居済み住民さん 
[2011-04-25 19:04:07]
シャーウッドは最後まで候補だったが。
積水ハウスが気になって結局止めた。
積水の規格品が気に入らないのでオーガニックハウスで建てた。
積水止めて良かった。
854: 検討中 
[2011-04-25 19:29:37]
ここにはほんとのシャーウッド施主はいるのですか?
積水社員vs工務店のバトルに感じて、真実なのか否かわからなくなってます。
ほんとに住んでる方の感想を聞きたいです。中立的な知恵者の意見でもいいです。
もう何がなんやらわからないですね、、荒らしは止めましょうよ(泣)
855: 匿名 
[2011-04-25 19:45:36]
自己満足と偏見まみれの施主の意見は参考になりますか?

引き渡し後にスペックの真実を知って愕然としながらここでシャーウッドを必死に擁護する施主を見れば一目瞭然

最後は感覚だから虫けらには分からないとか言って終わらせる施主と同じHMで建ててみたい?

シャーウッドの施主は他人を虫けら呼ばわりwww



サイテー
856: 匿名 
[2011-04-25 21:05:23]
オーガニックハウスってどんなの?
857: 匿名さん 
[2011-04-25 21:43:20]
>856
化学物質を使わない
858: 匿名さん 
[2011-04-25 22:06:25]
みなさんくだらないことで感情的になり、盛り上がってますね~。僕も含めて世の中はバカばっかりですね。
859: 匿名さん 
[2011-04-25 22:23:18]
積水ハウス施主ってブランド志向が強いみたいですね

暑さ寒さなんて人それぞれなのに

自分が快適だと思ってたシャーウッドの性能が低い事を知らされると
現実を信じたくないばかりに必死ですからね

こんな所のぞいてないでシャーウッドが最高だと思い込んでいるのが一番ですよ
860: 匿名さん 
[2011-04-25 23:00:07]
工務店含め、大手以外検討する気もないです
何度もお聞きします
シャーウッド構法は何十年にも渡り
地震に対する強度があるのでしょうか?
使用する木材の耐久性能
集せい材の耐久性能
金物と木材との相性
もしデメリットがあるなら
その改善方法はどのようにされているのか?

20、30年で建て替えるつもりはありません
861: 匿名 
[2011-04-26 02:02:44]
積水ハウスの鉄骨の営業は木造(シャーウッド含む)のことを
めちゃくちゃ悪く言ってますよ。
でも最後には木を太くしたり本数を増やせば鉄骨と変わらない
強度があるとヨイショ(のつもり?)したりもします。
862: 匿名 
[2011-04-26 05:00:12]
木造のデメリットは乾燥を保たないと腐朽すること。シャーウッドは乾燥を保つ工夫はされてる。

鉄骨のデメリットは火事に弱い、完全に外断熱にしないと寒くて暑い。

強度は両方問題ない。

木と金物の相性は悪い。
金物が結露しない対策は必要。

ただ、金物工法でなく在来仕口を選ぶなら、通し柱は排除したほうが賢明。
階間部を梁勝ちにする。
863: 本郷三丁目 
[2011-04-26 07:21:28]
前から気になってるのですが、鉄骨が火に弱いのは周知の事実ですが、それがデメリットになるのかと!?一旦火事になれば、木造も再生不可能なんだしねぇ〜
864: 匿名 
[2011-04-26 07:39:09]
熱で梁が折れたりする前に火事に気がついて逃げればいいのではないでしょうか?

どれくらいの時間で梁が降伏するんでしょうかね?

石膏ボードもあるから多分それなりに持つのでしょうね。
865: 匿名 
[2011-04-26 20:50:55]
ブランドマジックですよね…。そりゃそりゃ工務店の社長さんから言わせりゃ
納得いかないんでしょうね。でも実務上の家の主・奥様からすれば、自慢ネタが寒さを
ぶっ飛ばすんでしょう…。実はうちもSWですが、この時期に入っても床暖必須です。
二階北向き主寝室も、部屋のイメージ先行で大きな窓をつけましたが、
夜中に寒くて目が覚める事があります。 が嫁さんは幸せそうに熟睡してます。
まぁ嫁が良ければ 全て良しとします。さすが積水さん、女心を押さえてますね。。
866: 匿名 
[2011-04-26 21:07:02]
ブランドといってもプレハブ住宅のブランドであって、住宅のブランドではないんだけど、女性にはそういうニュアンスは分かりにくいかもしれませんね。
867: 匿名 
[2011-04-26 21:32:40]
積水ハウス=高い=ブランド

って思ってんじゃない?

シャーウッドのCM良いと思いますよ。
868: 匿名さん 
[2011-04-26 23:04:39]
エアコンを使用しなければ寒い熱いは感じるでしょうね
これも換気の方法次第です
施主が望まなければ、3種
積水ハウスは長期使用によるダクト内の汚れを配慮しているのではと思います
見えるのは電気料金であって、体感出来る差はそれほどないでしょう
869: 匿名 
[2011-04-27 06:58:02]
エアコンかけなきゃ暑い寒いは換気の問題じゃねーだろ

870: 匿名 
[2011-04-27 16:19:21]
エアコンから強風を浴びせ続けられるのと、弱風で動いたり止まったりしているのでは快適さが違いますよ。
871: 匿名 
[2011-04-27 17:31:20]
868の意味がわからないので教えてください
872: 匿名 
[2011-04-27 18:06:13]
耐震等級3は可能ですか?
873: 匿名 
[2011-04-27 18:15:25]
可能です
874: 匿名さん 
[2011-04-29 13:35:39]
防腐処理の効果は60年持つのでしょうか?
875: 匿名 
[2011-04-29 18:29:01]
>872
シャーウッドで耐震等級3は必須基準ではないのですか?
876: 匿名 
[2011-04-29 20:55:20]
無理な間取りもあるでしょう。
877: 匿名さん 
[2011-05-01 12:49:30]
耐久性のある木材を使用してるのですか?
878: 匿名 
[2011-05-01 13:23:10]
耐久性があるとも言えるでしょう。
879: 匿名 
[2011-05-01 13:53:40]
ホワイトウッドだから桧に比べたら耐久性は低いですね

栂と同じくらい
880: 匿名 
[2011-05-01 14:53:07]
変なやりとり。
本当に聞きたい質問なのか。
ここ、内容がスカスカだなあ。
881: 匿名 
[2011-05-01 16:07:40]
シャーウッドがダメって言いたいだけだよ
882: 匿名さん 
[2011-05-01 16:56:47]
でも、過去スレ見ると去年から檜の構造材も使っていますよね?
WWの話ばかりって、古すぎませんか。情報が。
883: 匿名 
[2011-05-01 19:11:43]
標準はホワイトウッドだからな

なんで桧が好きなの?桧好きならシャーウッドなんか止めて住友林業とかが良いのでは?きずれパネルとかステキですよ
884: 匿名さん 
[2011-05-01 19:44:50]
シャーウッドは檜の集成材があるのですか?
オプションのアップグレードとして選べるのでしょうか?
坪単価は何万アップでしょうか?
885: 匿名 
[2011-05-02 07:21:39]
選べるけど高いって言われたよ

坪5万円UPくらい見とけばいいんじゃない?
886: 匿名さん 
[2011-05-02 12:14:52]
>>883
クロスパネルはヒノキじゃなくてスギだろ。
887: 匿名さん 
[2011-05-02 12:57:22]
地震があるとベルバーンはバリバリに割れるのですか?
888: 住まいに詳しい人 
[2011-05-02 13:41:09]
われないでしょう。
889: 匿名さん 
[2011-05-02 13:43:34]
>885
アップしませんよ。
憶測はダメですよ。
890: 匿名さん 
[2011-05-03 22:33:22]
>889
特別な商品ではなく、標準で選択可能ということ?
891: 匿名 
[2011-05-04 08:15:10]
同じ値段なら桧えらぶよ
892: 匿名 
[2011-05-04 15:41:48]
積水のHPに出てますか?
設計時に言ったもんだけの○トクプランですか?
893: 匿名 
[2011-05-04 22:10:23]
パネル工法では太い釘使うから割れやすいヒノキを避けるものだけど、シャーウッドは大丈夫なのか?
894: 契約済みさん 
[2011-05-12 15:17:01]
すみません、月曜日から今日まで大雨が降っている地域です。

柱を建て始めましたが、ビッチョビチョに濡れています。
梁の柱にも雨のスジ?が出来ています。
基礎のコンクリも水溜りだらけです。

大工さんに聞いても『乾かせば大丈夫』しか言われません。
でもあきらかに動揺しています(苦笑)

心配で監督さんにちょっとうるさく言ったら、現場の大工さんたちが
冷たい対応です。

こうなったら作業を止めるよりも屋根を早く上げましょう
他の建設現場もこんな状況でも建てています
積水ハウスのシャーウッドの木材は大丈夫です

ばっかりで、心配です。
本当に大丈夫なのでしょうか?
895: 匿名 
[2011-05-12 15:38:30]
少しなら大丈夫ですよ。
896: 匿名 
[2011-05-12 15:39:41]
ダメでも絶対に期間内なら保証してくれます。
897: 入居済み住民さん 
[2011-05-12 16:44:04]
896さんの通りだと思います。
ダメなら施行し直しです。
積水のチェックは厳しいです。
傷物の部材等もどんどん返品、仕入れ直ししてくれます。
ゆったり構えていきましょう。
898: 契約済みさん 
[2011-05-12 17:16:02]
894です

レスありがとうございました。

それでは、現場監督さんと棟梁他大工さんを信じて
じっと見守ることにします!

あまりにも酷い水浸しで
一生に1度きりの高い買い物なので
ちょっとパニック状態になってしまいました。

すみません、ありがとうございました。
899: 匿名 
[2011-05-12 17:32:06]
一度しっかり乾燥した木材は吸水しにくいみたいですよ。

基礎は水がたくさんあった方がコンクリートに良い環境ですから建て方が終るまでに乾く位で丁度良いです。
900: 匿名さん 
[2011-05-12 22:06:39]
>>899 へぇそうなんですか〜、でも施主的には屋根もつかずに雨ざらしは嫌な感じですよね。
うちは監督さんから期間の天気を考慮して基礎打ちや上棟はいつからいつにかけてやります、
っていう施工予定の説明がありましたが、、
901: 入居予定さん 
[2011-05-16 00:29:33]
>900 うちもそうでしたが、途中から現場監督からは全く連絡がこなくなって、棟梁に聞いてました。
とうか、積水ハウスの現場監督っていっても、部材の納品日の確認だけで、現場は見てないのかもしれないです。積和不動産(下請け?)の現場監督もいるようですし・・・。他の現場がどうかはわかりませんが・・・。
902: 匿名さん 
[2011-05-16 09:22:51]
どこのHMでもそうなのかもですが、うちも監督さんっていつ来てるんだろうか?・て感じでした。
>>901さん 積和不動産→積和建設ですよね、、ただ積和建設の上着を着せられた
さらに下請けの業者さんの気がするのは私だけでしょうか?
903: 建築中 
[2011-05-16 11:31:48]
うちの現場監督さん(積水ハウス社員)はよく現場で鉢合わせしますよ。
そして数回に一度は日時を合わせて、現場の進行状況の説明をしてくれます。

資材の雨濡れの話はうちも聞きました。
一度しっかり乾燥した木材は、水分を吸い上げるための細胞が機能しなくなるんでしたっけ。
904: 入居済み住民さん 
[2011-05-16 11:34:01]
シャーウッド住人です。
積和建設の下にもさらに請負がいます。
それぞれの段階で責任者がいます。
そこで各段階で何度も細かいチェックが入り、破損部などは即新品交換されます。ここでは請負が多いのを嫌う人がほとんどですが、自分は細かく何重にもチェックされることをメリットに感じています。
905: 匿名 
[2011-05-16 11:51:31]
基礎屋
水道屋
ガス屋
建て方
電気屋
内装屋
クロス屋
etc

工務店だって同じだよ
906: 入居済み住民さん 
[2011-05-23 14:57:08]
シャーウッドに住んでますが、とても快適ですよ。購入時に他のメーカーと比較する時間がなかったのですが、結果として正解でした。総ベルバーンにしております。1年ぐらいたちますが、特に問題ありません。アフターもよいです。確かに少々高いのが気になりましたが、アフター代金と思えば特に問題なしです。何時つぶれるか分からないような工務店にしなくてよかったと、このサイトをみて実感しました。
907: 匿名 
[2011-05-23 16:35:06]
>906
積水といえばアフターがチャランポランなことで有名なんですよ。
908: 匿名 
[2011-05-23 19:24:01]
在日営業が逆ギレするHMとしても有名ですね。
909: 匿名さん 
[2011-05-23 19:28:17]
>907
例えば?何が?
910: 匿名 
[2011-05-23 20:17:45]
907ではないですが、担当カスタマーさんにもよるんでは?それはどこのHMでも同じかも・・
うちの場合、来ればあれこれ一生懸命やってくれますが、それまでの放置が長いですね、
必ず2、3日中にはご連絡します〜、と言ってかかってきたためしなし。です。
いくら担当エリアが多いとは言え、進捗状況くらい電話一本できるでしょう、と呆れる程です
施主ブログやなんかで、即対応してくれますよ!なんて書いてるのみると羨ましく思いますです。
911: 入居済み住民さん 
[2011-05-24 07:54:44]
そんなに差があるんですかあ。
うちの担当者はとても親切ですよ。
すぐ対応してもらえますし。
912: 匿名 
[2011-05-24 20:19:14]
うちも親切丁寧一生懸命なんですが、単に対応が遅い(こんな時期だからではなく前から・)
別にモンスター施主と思われなくないので、気長には待っように心がけてるんですがねぇ
施主によってランク付けされてたりして・・ここは特Aだから翌日対応とか
Bは一週間以内、C以下は催促あるまで置いとくとか・
913: 入居予定さん 
[2011-05-25 23:04:33]
外壁をベルバーンにしてます。ほぼ完成したので、外壁を見に行ってきたのですが・・・目地の右と左で、ズレてるのが、目視でも明らかなんですが、他のところはどうなんでしょうか?ベルバーンの溝っていうか左右のラインが目地を境に、ガクッって段差があるのですが・・・・たしかに、陶板だから仕方ないのかもしれないのですが、重みでズレたのかなって感じなのです。1㎝~0.5㎜くらい下にズレてるのですが・・どうなんでしょうか?
914: 匿名さん 
[2011-05-26 04:48:04]
ありえません。
なぜそうなったか問い合わせるべきです。
915: 匿名 
[2011-05-26 07:24:27]
っていうかやり直してもらった方が良いのでは?
916: 匿名さん 
[2011-05-26 08:45:40]
普通はやり直してもらえます。
917: 入居予定さん 
[2011-05-27 00:30:02]
>914さん、915さん、916さん
 ありがとうございます。ちょっと相談してみます。建物の角の部分とそのすぐ横の目地を挟んで横の部分が1cm~0.5㎜くらいズレてるので・・・・ぱっと見て容易に確認できるってどうのかなと疑問には思ってましたけど・・・たぶん「陶板なので、すべてが均一というわけではないので・・・・」で終わりそうですが、聞いてみます。ありがとうございます。
918: 匿名 
[2011-05-27 08:08:13]
それをぴったり合わせちゃうのがナンバーワンメーカー積水ハウスの技術じゃないですか
だから契約したんですよ




って言ってみれば
919: 914 
[2011-05-27 08:26:25]
>917
たぶん、
「陶板なので、すべてが均一というわけではないので・・・・」という逃げの答えではないと予想します。
少なくとも我が家の担当者はそんな事は言わないと思います。
我が家の担当者もシャーウッド施主で、気持ちをよく分かってくれます。
施主として気持ちよく思わない部分は一緒に「問題あり」と認識してくれて、善処してくれます。
920: youkou 
[2011-05-29 14:26:22]
http://www.youkou.net/ie/bell.html
我が家のベルバーンの工事ですが、1センチ位ずれるなんて考えられないですね。
今回の東日本大震災で、当地方は震度6強を記録しましたが、大きな被害はありませんでした。
近くでは、建てたばかりの家で損傷が凄いところもあります。
安いだけのメーカーを選ばなくてよかったとあらためて思いました。
921: 入居予定さん 
[2011-06-01 00:46:24]
>914~920さんへ
 アドバイス、ありがとうございます・・・。が、結果は・・・・期待した返事ではなかったです。
「陶板なので、すべてが均一というわけではないので・・・・」でした。営業・現場監督ともにです。「とりあえず目線の高さのズレ部分を、調整してみる」っていう回答でした。どうやって調整するのか聞かなかったですけど・・・。目地を中心に右の陶板と左の陶板で5㎜以上はズレてるようです。目地の状態からみると、目地を入れた後にズレたような感じで・・・・・。原因を聞いても「陶板なので、すべてが均一というわけではないので・・・・」だけみたいです・・・。
922: 匿名 
[2011-06-01 07:14:17]
目地を入れた後にずれたらまずいですよ

高い外壁なんだから、ずれてないやつ持ってこいと言って、納得出来るまでやった方が良いですよ。

監督と施工も立ち会った方がいいです。
923: youkou 
[2011-06-01 09:08:32]
焼き物なので色のバラつきはありますが、サイズは均一なので貼り方でのバラつきは完全な作業ミスです。
下から順に貼っていくので、そこだけの修復はできません。
面倒くさがっていると思いますが、絶対に妥協はダメですよ。
私のところでは、一番下のベルバーンと水切り?の隙間が不均一なのを直させました。
朝晩チェックしていましたので、変なところはすぐに発見しましたから・・・。
ここだけの話(^_^;
私はホームページで作業の進捗状況をあえて公開したのは、トラブル回避のためです。
当時は監督も、携帯メールで細かく確認や報告をしてくれました。
設計士も、CADの画像ファイル等を送ってくれました。
後で聞いたら、ホームページはかなり意識していたようです。
アクセスログを見ると積水関係だけでも相当見に来ていました。
クレーマーを進めているわけではありませんが、無料ブログで公開するなんて言うのもいいかもね。
924: 匿名さん 
[2011-06-01 09:32:59]
923さんの通りだと思います。
ホームページは別として、
陶板の焼きムラによる色のムラはありますが、大きさにムラはありません。
一枚一枚大きさが違いますか?
同じだと思います。残念ですが、全てが均一ではない、という答えは今回、的外れ解答です。企業としてこういう体質は如何なものかと思います。
自分もシャーウッド施主ですが、がっかりしました。
もし自分だったら、担当者がそういう回答しかできないなら、本店のお客様相談センターに相談すると思います。
925: 匿名さん 
[2011-06-01 21:44:15]
大手らしくない工務店並みの言い訳
積水で建てる価値なしだな
926: 入居予定さん 
[2011-06-02 01:05:31]
>922~925さんへ
 みなさん、ありがとうございます。もう一度言ってみます。今日も現場に行ってみました。高い位置は
真横から見れない(足場は撤去済)なので、はっきりとは断言できないですが、ズレてるのは目線の高さ
だけではないようです。もうすぐ、施主検査がありますが・・・引っ越しの予定日も決まってるのに、こんなことになるとは・・・・。
 923さんのお勧めのように、ブログやホームページで公開できればいいのですが・・・今からは時間的に
無理がありますし・・・。924さんの言われる、「本店のお客様相談センター」への相談も考えてみようかと思います。皆さんが言われるように、妥協はしないようにしますが・・・・営業は若手ではないんですよね・・・・・・。うまく言いくるめられそうですが、頑張ってみます。ありがとうございます!!
 もし他にも良い対応策などがあれば教えてください。よろしくお願いします。
927: 924 
[2011-06-02 07:29:41]
我が家(シャーウッド)建築中も、不具合があればすぐに新品と交換または追加工事していました(もちろん無償)。
シャーウッドのクオリティを保つためであり、それは当たり前と思っていました。

今回、担当する末端の人々の中だけで、ベルバーンのズレの対処を検討しているような気がします。
言っても聞き入れられない場合、カスタマーズセンターに連絡すると、違う経路(支店長経由などで命令が下る)で対応方法が検討されるようので、良いのではと思いますよ。
企業自体は、こういった不具合にきちんと対応しようとする姿勢はあると思うので(我が家の場合の実感からだけですが)、試してみてください。
928: 匿名 
[2011-06-02 07:29:57]
やっぱり一生に一度の買い物なので納得いく建物にしてください。

ベルバーンがどんな構造で壁に引っかかってるのか理解して、施工不良が原因では無いのか確認してください。

一番下の底辺がきちんと通っているのか?

あと、他の現場やモデルハウスのベルバーンも目地がずれているのか確認してはいかがですか?

張る人を替えてもらいたいですよね。
929: 入居済み住民さん 
[2011-06-03 14:48:13]
積水で7年前に家を建てました。
今回の震災で配管ずれ、小さいけどヒビができました。
修理費をきいたらまた多額のお金を提示されました。
地震きても大丈夫って言われてたのに・・
積水にそれを言ったら「地震なんてどうしようもない。他社でも同じですよ」
と冷たくあしらわれました。
納得できずに他者で見積もってもらったら積水の半分の料金でした。
積水は建物も人もカスカスです。
広告とブランドに騙され親の言うままにここにして今後悔してます。
積水が受注多いっていうのも実は社員や下請けにかなり強引な紹介をさせているからだそうです。
もっと色々調べればよかったです
930: 匿名 
[2011-06-03 15:13:24]
あなたシャーウッド施主ですか?
同じ内容の文章を多数のスレに書き込んで。
うちはシャーウッド建てるとき、地震が来ても大丈夫なんて言われていません。
だいたい大丈夫なんて言葉は一番あやしい。
完全に舐められましたね。
931: 匿名さん 
[2011-06-04 08:34:55]
929の方は間違いなく他社で建てた人だと思いますが、親に勧められたからたと言って、このような能天気なひともいるんですね。
他のサイトにも全く同じような内容でコピペしてますが、人間性を疑われますよ。
932: 匿名 
[2011-06-04 08:43:04]
そうですね。
施主の性格に問題がありそうです。
普通はこんなムキになってコピーペーストして、その後後悔するものです。
スルーでいきましょう。

ところでベルバーンのズレの対応、気になりますね。
シャーウッドですが、うちは引き渡し後も多数の不具合や使いにくさについて、保証の範囲内として無料修理、調整してもらいました。このケアもポイントが高いと思っています。我が家だけなのかと思ってしまいます。
933: 匿名さん 
[2011-06-04 09:22:50]
我が家でも5年点検までに、いろいろ修理・交換してもらいましたよ。
カスタマーズセンターからの担当者は3人変わりましたが、皆さんいい人ばかりです。
今回の震災でも全戸巡回するとかで、我が家も12日目に来てくれました。
(ガソリンが給油できなくて、最初は動きがとれなかったそうです)
築7年目ですが、今でも電話すればすぐ来てくれますので安心です。
安くはなかったけど、長い目で見れば積水にして満足ですよね。
934: 匿名さん 
[2011-06-04 15:08:13]
>うちは引き渡し後も多数の不具合や使いにくさについて、保証の範囲内として無料修理、調整してもらいました。

そんなの当たり前。多数の不具合に方が問題です。
うちは散々積水とやりあったが最後はこっちが根負けして放置。
935: 匿名 
[2011-06-05 12:15:46]
不具合のまったくない家ってあるのか。
多数って感じたが、正確には3箇所。扉の開く方向など果たして不具合と呼べるのかという部分もある。
無料で直すのが当たり前、というのは確かにそうかもしれないがそんなことを平気で言わせるような担当者との関係にはなりたくない。
どうみても上はモンスター施主。
936: 入居予定さん 
[2011-06-06 00:44:21]
 皆さん、ありがとうございます。皆さんに気にしていただいてるみたいで・・・。展示場、見に行ってきました・・・。展示場は、全然ズレてなかったです。展示場の内装は当然、標準ではないですが、陶板も標準仕様とは違う展示場仕様?があるのかもしれませんね?? で、話がありました。
 ①本社製品管理部?に写真を見せたところ、目地を入れるときにすでにズレてて、陶板の横のラインを揃えようとしたことで目地のラインが斜めになった。目地を入れてから陶板がズレたわけではない。②部材(10枚くらい多めに注文して)を揃えて修正してみる とのことでした・・・・・。
 で、考えたのですが・・・、①って変じゃないかと・・・『目地を入れるときに陶板の横のラインがズレてるってわかってたけど、そのまま目地を入れた』ってことのような・・・・。②修正してもらえるのは、ありがたいのですが・・・・実はズレてる個所はそこだけじゃないんですよね・・・・。たぶん、現場監督は指摘したところ以外、見てないんでしょうね・・・・。他の個所は?たぶん10枚程度じゃ足りないかと・・・って感じです。ちなみに、陶板が結構大きく欠けてる個所もあったのですが・・・。これらは結局、現場監督には言わなかったです。
 あんまり言うと、モンスター施主とか言われるのも嫌なので・・・(たぶん、もうなってる)。引き渡しまでもうすぐなので、あきらめたほうがいいのかもしれないです。っていうか、積水がこれ見たら、誰のことかもわかるかと思いますが・・・。
937: 匿名さん 
[2011-06-06 07:31:20]
引き渡しまでもうすぐなので、あきらめたほうがいいかも、、、というのはあきらめる必要はありません。
引き渡し時の竣工時検査等、「これでミスを見つけなかったら後の祭り」的な感じがありますが、シャーウッドの場合、引き渡し後もきちんとメンテナンスしてくれます。
最後まで、外壁のズレは納得いくまで話し合った方がよいと思います。今の担当者さんもできるだけ対応してくれているようですので、とりあえず結果を待ってみられたらよいのではと思います。それでも納得の出来でなければカスタマーズセンターに連絡ですね。
938: 匿名 
[2011-06-06 08:39:56]
欠けてるのは交換してもらってください。

遠慮しちゃダメですよ。
939: 匿名 
[2011-06-06 19:28:55]
そうそう、遠慮しなくていいですよ。建ったら監督はカスタマー任せだから、いまのうちに
気にせず言いましょう。ここにアップされてる事は積水側にも周知になってると思いますから、
あくまでも紳士的に訴えてるならば有効だと思います。それでも対応が悪いようならば、
後に積水本社か支店から施主様宛アンケートが着ますから、そこで思いをぶつけて下さい。
うちも大したことではなかったんですが、気になる事があったので書いて送付したら、
即営業が訪ねてきました。
940: 匿名 
[2011-06-06 20:02:55]
ベルバーンが欠けてたら普通にに交換でしょ。
941: 入居予定さん 
[2011-06-07 00:50:29]
>939さん
「ここにアップされてる事は積水側にも周知になってると思いますから・・・」
 え?やっぱりそうなんですか?なんとなくそんな気がしたのですが・・・。

 でも、そうなるとココに、あんまり書かないほうがいいのかもしれないですね。もちろん悪い意味ではないです。積水にとってみればイヤに思われるでしょうし・・・。でも、皆さんに相談して良かったです。助かりました。結局どうなるかは今のところ、さっぱりわかりませんが・・・。ホントにありがとうございます。
 
 ちなみに、「施主様宛アンケート」・・・これ、たぶん来ないだろうし,来ても書けないと思います。今まで現場監督さん・設計士さん・営業担当さんともに、本当にいろいろあったので、結構言いましたからね・・。

 皆さん,ありがとうございます。皆さんの意見,とっても参考になりましたし、助かりした。でも、ホントに積水の人が見てるなら、3人を決して責めないでください。そんなこと,希望してないですから。よろしくお願いします。
942: 契約済みさん 
[2011-06-07 11:02:48]
すみません、教えてください。

現在シャーウッドで建築中です。

最近、梅雨入りしましたが、実はベルバーンが間に合わないと
いうことで、外壁の外は「タイベック」というシート?が
貼られたままの状態で2週間が経過しています。

その間、雨もたくさん降ったのでそのタイベックがすでに
ヘロンヘロンになっています。
こんな状態っていいのでしょうか?

現場監督さんにお聞きしても『タイベックが貼ってあればもう雨風大丈夫です』
って言うのですが、私の心配はいくらタイベックでもこんなに雨風にさらしておいて、
ヘロンヘロンの所に外壁を取り付けていってこの先長年大丈夫なのでしょうか?

すみません、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。
943: 入居予定さん 
[2011-06-10 22:24:11]
 今日、陶板の誤差範囲の回答がありました。製造段階で4mm施工で1㎜ 合計5㎜のズレは許容範囲内とのことでした。つまり陶板の横のライン?溝のズレはそれぞれ5㎜までOKとのことでした。展示場は全くといっていいほどズレてないのですが(こないだ見てきました・・・・)。で、聞くと、「展示場仕様」の製造・施工の陶板もあるらしく、その見積書を出してくるように依頼しました。展示場の内装は、当然標準ではないのはわかりますが、まさか外壁もあるとは・・・。存在する聞いたことなかったです。どれくらいの金額で展示場仕様なのか・・・。まさかこんな回答が返ってくるとは・・・・。あまりに驚きで、ショックが大きいです。で、もう書き込むつもりなかったのに、愚痴りたくて書き込みました。
944: 935、シャーウッド 
[2011-06-11 11:08:27]
ひどい回答ですね。
支店からの回答でしょうか。ずれは誤差範囲ということですが、ベルバーン以外でも何でも誤差範囲にされてしまいそうですね。ベルバーンの模様の美しさを保つのに、誤差範囲はありえないと感じます。

なにが誤差範囲(=問題ない範囲)なのでしょうか。機能上?美観?もうすこし説明がほしいところです。そして、そのような誤差が生じることは誤差範囲の基準も含めて事前に説明があってはじめて機能するものではないかと思います。後出しの感は否めません。見積もりの誤差範囲として、床暖房やクーラーでも入れてもらったらどうですか?

さておき、とりあえず、この回答が支店からのものであれば、やはりカスタマーセンターにも相談してみるべきだと思います。「企業として、このような対応をされているのですか?」という感じで。カスタマーセンターがこのような回答を出すとは思えませんが、だとしたら、後出しの納得のいかなさを訴えるべきです。「ベルバーンの模様がずれることを知っていれば止めていたのに」って。
945: 匿名 
[2011-06-11 19:10:55]
モデルハウスは検討者の為にあるんだから、そんなの言い訳だよね〜、
まさか見学に行って、ここはモデルハウスだから気合い入れて丁寧に施工してますが、
実際の家はこうはいきません。 ・なんて事前に営業が言ったら誰でも呆れますよ。
ここに思い切って画像アップしたら、積水なら動きますよ、きっと。
946: 匿名さん 
[2011-06-11 20:38:42]
感謝をこめて、全力で

積水ハウス
947: 匿名 
[2011-06-11 21:10:20]
実際もそんな会社だといいですね。
948: 匿名さん 
[2011-06-12 10:51:30]
違うの?
949: 匿名さん 
[2011-06-12 11:38:01]
坪80万以上出せるなら積水
それ以下だといらない
950: 入居済み住民さん 
[2011-06-12 15:59:53]
943さんの書き込みの対応は
「感謝をこめて、全力で」
とはほど遠いでしょう。
うちの時は少しは「感謝をこめて、全力で」を感じることができただけに残念なのです。
最終的には誤差範囲と結論づけて終了ではなく、善処されることを願います。
951: 匿名 
[2011-06-12 21:36:09]
>943さん

私もシャーウッドで建築中ですが、外壁のズレは信じられませんし積水の対応も信じられません

施工精度が悪いのではと思います。陶板のピッチはあっていますか?あっているならジョイント部分の金物のズレなんですかね。
うちは気になったことは言えばすぐに対応して貰えましたよ。

写真アップして貰えればうちの現場監督に実際こんなことが有るのか聞きます。
余り騒ぎ立てしたくないと思うかもしれませんが、高い買い物なので悔いのない様にしましょうね

952: 匿名 
[2011-06-13 07:29:24]
高い外壁売っといてそれはないよな

みんな展示場見て買うんだから同じベルバーンなら同じ様に施工させるべきでしょ

ベルバーンの精度が悪いのか?施工精度が悪いのか?どっちの問題なんですか?
953: 匿名さん 
[2011-06-14 01:35:22]
高い買い物と言う割には名前やデザインを重視し
性能に関しては並程度の家を建てるあなた方はどうなんでしょうね?
954: 匿名 
[2011-06-14 07:14:27]
↑少しはデザイン重視しろよ

お前は一条か?
955: 匿名 
[2011-06-14 08:53:05]
常に外観が晒される家の外観を重視しないってどういうことだろう?
高価な、そして一生ものに近い買い物ならなおさらだと思うんだが。
不細工で頭のいい嫁さんもらうのはそりゃ自由だが、一般的には気立てが良くて可愛い嫁さんのが好まれるだろう。
956: 近所をよく知る人 
[2011-06-14 10:00:36]
子供が同じクラスのママ友がシャーウッドですが、築7年ですでに雨漏れだそうです。
見た目より、実質はよくないみたい。
その方、見栄っ張りで有名な人なんでお似合いですが。
957: 匿名 
[2011-06-14 12:15:27]
と言うかそもそもこんな所で他に聞くこと自体間違えてないか?
他人の情報によって振り回して極端にハウスメーカー批判などなど
大人なら自分の目で見極めて家を建てようぜw
まぁここで討論するような奴は大人以前に
若者共と同様ゴミばかりだろうけど?

>>953
お前も火種を増やすな
958: 匿名 
[2011-06-14 12:23:18]
957は自己分析してんの?www
959: 匿名さん 
[2011-06-14 13:33:48]
まさに
「若者共と同様ゴミばかりだろうけど? 」
と言う本人がゴミ。
典型例。
小学校のときに教わったろ。
960: 匿名 
[2011-06-14 20:55:12]
953のせいで、ベルバーンのはなし、途切れてしまいましたね。
荒らしのせいで。
ぜったい、ゆるさない!
プリキュア、モジュレーション!
961: 匿名 
[2011-06-15 20:43:15]
うち、シャーウッド建築中なんですが、良くなかったんですかね?!


住んでみてまた来ます!
962: 匿名さん 
[2011-06-15 22:31:02]
>956
で、雨漏りの原因は?
実質は良くないと言うくらいだから原因も聞いたのでしょう?
シャーウッドの構造や施工に問題があるんですよね
わざわざ書き込むならもったいぶらずに教えてください
963: 匿名 
[2011-06-16 00:33:29]
現在シャーウッドで建築中の者です。

「透湿防水シート 」についてですが、「タイベック」と書かれたシートと、「積水ハウス」と書かれたシートの2種類がありますが、何か違いがあるのでしょうか?

ちなみに我が家は「タイベック」で、同じくシャーウッドで建築中の知人宅は「積水ハウス」とロゴが入った防水シートです。
964: 購入検討中さん 
[2011-06-28 13:26:47]
シャーウッドで建てられた方にご質問です。
夏は涼しいでしょうか?
冬は寒いでしょうか?
(以前住んでいたところと比較して)。
シャーウッドの高級感が好きで検討しております。
お教えください。
965: 匿名 
[2011-06-28 13:39:22]
普通に夏暑くて冬寒いです

冷暖房は必須です

あたりまえ
966: 匿名さん 
[2011-06-28 14:24:55]
>>963
積水ハウスでタイベックはあまり見たこと無いような…
>964
とくべつ暑くもないし寒くもないと思うよ
967: 匿名 
[2011-06-28 14:38:46]
>966
今の時期はエアコン使いますか?
また、どの地域ですか?
968: 入居済み住民さん 
[2011-06-28 16:31:52]
夏は特別涼しくはないかな。
暑くもない。
965さんと同意見。

高級感はしっかりあります。安物的なところは皆無です(装備にもよるかもしれませんが)。
2階に人がいるときの振動など、建物の振動もかなり少ないと感じます。

西日本ですが、まだこれくらいだとクーラー無しのシャーウッド住人も多いと思います。
969: 購入検討中さん 
[2011-06-29 07:57:51]
積水で鉄骨か木造か悩んでます。
鉄骨ではなく、シャーウッドにした理由お教えください。
担当の方(シャーウッド)は良い方なので、このまま進めて行きたいと思いますが。
970: 入居済み住人さん 
[2011-06-29 08:16:17]
まず、熱伝導の低さ、
冬寒過ぎず夏暑過ぎないこと。住み心地がよい。

地震のときの剛性感。鉄骨の様にギシギシ揺れて地震を吸収しない。しかし、これはシーカスで木造並みになるようです。

デメリットは経年劣化ですが、二十年も住んだら建て替えるだろうから毎日の快適性を取りました。
971: 匿名 
[2011-06-29 14:31:36]
昼はやはりエアコン付けました。

以前の家ではエアコン付けても暑かったから、ずいぶん快適に感じます。

床が無垢だからか、気持ちいいです。
972: 購入検討中さん 
[2011-06-29 15:09:48]
>970
有り難うございました。とても参考になります。
仕事場が鉄筋コンクリートなので、やはりしっかりした木造あこがれます。
ただ20年ぐらいで建てなおしが必要になるんですかぁ。
やはり木造ですからしょうがないのですかね。
ちょっと早いような感じもしますが。
973: 匿名さん 
[2011-06-29 15:34:18]
20年で建て替えですか?
死ぬまでにあと二回も建て替えないといかん(笑)
974: 入居済み住民さん 
[2011-06-29 16:46:45]
すみません、20年で建て替えってちょっとオーバーだったかもしれません。
でも、やはり木造ですし、さらに水回りもかなり20年経つと入れ替えが必要になりますよね。
リフォームか建て替えかを考えると、木造の構造変化を考えると地震が怖いので、リフォームよりも建て替えが必要かもなあと思うわけです。20年経っても住めないことはないと思います。

あっ、無垢床は気持ちいですよね。梅雨でもサラッとしています。
975: 匿名 
[2011-07-01 19:12:41]
>>970 うちはSWで隣は軽鉄なんですが、お隣さんは地震の際、ギシギシと揺れたそうですが、
うちはゆらゆらとした、めまい的揺れでした。幸いどちらも被害はなかったですけど、、
976: 入居済み住人さん 
[2011-07-01 21:28:30]
そのギシギシが気持ち悪くて鉄骨は除外しました。
シャーウッドの剛性感は安心感がケタ違いです。
977: 匿名さん 
[2011-07-01 21:58:44]
その代わり限度を超えた途端、倒壊するらしい。
978: 入居済み住人さん 
[2011-07-02 03:08:37]
どんな家も限度を超えると倒壊する。
979: 入居予定 
[2011-07-02 22:07:35]
以前に陶板で相談させていただいたものです 引越しでネットが使えず… で、陶板、直してもらいました…が…まだ結構ズレてることを指摘し、見積するよーに指示したら7万円弱くらいとのこと…それでも、ズレを修正できるかどーかはわからない との回答でした 角の部分で片方のズレを修正すると、もう片方がズレるそーです…実は他の設計ミス(エアコンのコンセントの位置など)が多数見つかったので『お金を追加で支払うので直してくれ』と伝えました… 以上が現状報告です 何のことかわからない場合はスルーしてください ココの人達に相談にのってもらったので、報告だけでもしたかったです あと愚痴と… もう散々です
980: 匿名さん 
[2011-07-03 16:54:55]
お疲れ様でした。

と言いたいのですが、すべて、我が家の時を思うと信じられないことばかりです。
コンセントの不具合も保証の範囲内ですし、ベルバーンの件も逆に7万円だったら保証しろよ、と思います。残念な担当者に当たられたように思います。プライドがないというか、少なくともシャーウッドが好きで営業されている方のようには思えません。
カスタマーセンターにも相談されたのでしょうが、効果がなかったようですね。施主の満足が一番のやりがいといっている我が家の担当者からは信じられないことばかりです。
981: 匿名 
[2011-07-04 10:02:13]
地域によって施工業者や営業の対応等にだいぶ違いがあるのでしょうか、、
うちも>>980さんに同意です。実体以上に高いのは覚悟して積水にしましたんで、
その分それなりのフォローは迅速かつ丁寧でしたよ。ベルバーンの画像アップしてみれば?
(過去レスでアップしてたらスミマセン)
982: 匿名 
[2011-07-04 10:36:34]
私も980さん981さんに同感です。

うちは気になる所や施工上の不具合は話せば直ぐに協議の上直してくれました。
積水の対応は紳士的でしたよ

外壁のズレは施工上のミス、コンセントは設計ミスなんですよね?
引き渡しが終わっていても無償補修だと思います。

私は引き渡しが終わっても問題点などがあれば言ってくださいと言われてます。
何故ベルバーンがズレてるのか真相が知りたいですね
983: 匿名さん 
[2011-07-05 05:59:20]
982さんが言われているように、ベルバーンがズレた真相は何なんでしょうか。
いくら焼き物とは言っても、規格品ですから1mmの誤差もないと思います。
と言う事は、作業をした人のミス以外に考えられません。
私だったら、全部剥がしてでも貼り替えさせますよ。
984: 匿名さん 
[2011-07-05 07:38:41]
シャーウッドのCMを見て欲しいなぁ~と思っていましたが予算オーバーなので諦め、他の大手HM(下位ですが)のツーバイフォー住宅を建築中です。 このスレではコンセント設置ミスが多いカキコミが多く見受けられますがコンセント位置など明記した設備図は無いのですか? また現HMでは上棟後、設備図に基づき現場でのコンセント位置の確認などが予定されていますがSHではこのような確認作業もなかったのでしょうか? 不思議でたまりません・・・
現HMの住宅価格はSHより相当低いですが図面や工程工程での確認作業などキッチリしています。
985: 匿名 
[2011-07-05 08:51:05]
シャーウッドですが、設計士との設備の、くどいくらいの図面での確認と
上棟後の現場監督とのコンセント及びスイッチ等の現地確認はありましたよ。
986: 入居済み住民さん 
[2011-07-05 08:54:52]
>980-982さんに同意です。
わが家の営業さんと現場監督さんも誠実な対応をされる方たちです。

>984さん
コンセントやスイッチプレート、照明などの設置位置は図面確認・現場確認がありました。
現場で「こっちの位置の方が使いやすそう…」と相談すると、施工業者さんと協議の上変更もしてもらえましたよ。

全体を通して、”施主に満足した状態で引き渡しを受けてもらいたい”というプライドを持たれているように感じました。
987: 入居済み住民さん 
[2011-07-05 10:09:36]
”施主に満足した状態で引き渡しを受けてもらいたい”というプライド
>まったくそのとおりに感じます。
施主がいかに満足してくれるかに重点をおいている感をものすごく感じます。
施主のために汗かき骨折り、苦労を出さない。
これでシャーウッドに決めましたが、
入居後の今も、メンテナンスのための担当スタッフは建築当初の営業や監督さんとは変わったけども、その姿勢は一貫して変わらず、誠実かつ真摯に対応してもらえています。
988: 匿名 
[2011-07-06 09:46:22]
快適です。
989: 匿名 
[2011-07-06 19:35:10]
ブランドイメージってほんと凄いですね。。私は建築については殆ど無知だったので、
嫁の単なる希望によりシャーウッドにしました。休日に子供の学校の母親たちが家に集まりました。
『シャーウッド』と言うキーワードだけで無精髭をはやして庭いじりしてる私の背中に
熱い視線を感じました。。建築家に頼んで、ここはああで、ここはこう言う工夫をしたんだよ
、って語りつくすよりも、彼女たちを簡単にマインドコントロールできるんですね。。
990: 匿名 
[2011-07-06 20:45:06]
私も同じく、無知でしたが、引っ越しやさんや、インターネット関係の工事のかたなどが、「シャーウッドですか〜」って聞いてくるから、ブランドって…って思いました。
991: 入居予定 
[2011-07-06 22:38:23]
ご意見ありがとうございます…結局カスタマーには電話しなかったです …連絡先もわからなくて…今PCが使えないので……陶板は4mmが製造誤差、施工誤差が1mm 合計5mmがSWの許容範囲内とのことです そのため補修しても角の両面をキレイに揃えることはできないかもと現場監督の上司(係長?)に言われました
992: 入居予定 
[2011-07-06 22:48:44]
ちなみに…コンセントの位置確認はなかったです なので、こちらから言いました…が、当然こちらから言いだしたことなので、現場監督からは何も指摘されなかったし、言われなかったです ただ、見ただけでした コンセントの位置補修はエアコンを外して行うことになり、引越しで外してガス?を再充填したばかりで、また外したらエアコンの能力が落ちるのでは?と営業から言われました…
993: 匿名 
[2011-07-08 19:36:25]
ひどい!
ひどい!
ひどい!
同じシャーウッドとは思えません!
994: 匿名さん 
[2011-07-08 19:58:10]
どんなHMでも、スタッフの当たりハズレがあるんでしょうね・・
積水はそのブレが比較的に少ない方だと思いますが。
995: 入居予定 
[2011-07-09 00:02:33]
すみません 言い忘れました 陶板の補修費用の支払いは施主側から言いました 積水側の基準範囲内とのことだったので… 後、費用を積水側で負担されると、補修後に、まだ陶板がズレてても何も言えない(性格的なもの?)けど、お金支払ってれば、やり直せって言えるなって思ったので…なので費用負担は施主側から言い出しました… とりあえず……
996: 建築中 
[2011-07-09 23:12:27]
>995さん

陶板のズレですが、全面ベルバーンなのですか?うちは一部ベルバーンですが、陶板のズレはほぼなしです。

シーリング剤もズレてるんでしょうか?


私が思ったのは、営業、現場監督単位で判断しているのではないかと思います。
一度営業所長、もしくはお客様相談センター?などに営業所名、担当者名を伝えて、このような事があったと問い合わせするのが良いと思いますがどうでしょう?

どのHMでも営業マンは千差万別です。せっかく決めたマイホームなので納得いくまで、話し合いましょう。


うちは、というか私は、モンスター施主でしょう。でも気にしません

家族の希望?思いを背負っているので言いたいことは言って直して貰います。
実際、うるさく言っていたので、対応は変わりましたよ

陶板のズレ基準については何も聞かされていませんが、本当ならかなり甘い基準になりますよね
私は、工場勤務なので、目で見えるほどのズレはおかしいと思います。

私は、この掲示板では、色々と情報をもらっていたので感謝しています。
同じシャーウッド施主として微力でもお力になりたいと思います。

無理ですかね。
とりあえず今度、陶板ずれ基準について聞いてみます。
997: 入居予定 
[2011-07-10 23:32:38]
ありがとうございます 今、携帯しかなくて、写真はデジカメで撮ったので…写真がアップできなくて……〉996さん 聞いていただけるのは、とても参考になるので助かります ただ、996さんと営業さんとの人間関係が崩れてしまわないか心配です…無理しないでくださいね ちなみに、私の営業は、店長です 営業所長?にあたると思いますが…展示場ではなくて…
998: 匿名 
[2011-07-11 00:21:08]
たかが家ぐらいで何をそんなに必死になってんの?

人生もっと必死にならなきゃいけなことあるだろ?

シャーウッドで建てて早一年くらい。

正直、どうでもいい。
999: 匿名 
[2011-07-11 06:15:46]
上の書き込みは何の情報にもならない。
何が目的でどうしろと言うアドバイスかも分からない意味のないコメント。
この掲示板自体を的に回したね。

地方店長よりもカスタマーに連絡すべきと思いますよ。何度も書き込みがありますが。
1000: 匿名さん 
[2011-07-11 09:06:50]
1000ゲト
1001: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 00:27:20]
築14年のシャーウッド。
先日、あるきっかけでシロアリ発見。
早速、カスタマーセンターへ連絡。壁を切り開いて見たところ、モルタルの吹き付けのヒビから雨漏れし、湿気場所へシロアリ出現し、柱は雨漏れの被害で腐食。
壁には防水シートが張られておらず、合板が防水加工されているので必要無いとの仕様。
しかし、見事に腐食。シロアリが食い散らした被害以上に腐食被害が大。
10年の保証は過ぎているので、保証外。
しかし、このような仕様の合板を使用していて良いのだろうか?
カスタマーセンターから来た担当者は気も効かず、全く頼りなく、使用通り施工はしているので問題無しとの一言のみ。
名の有る有名ハウスメーカーなので高価でも安心できると思い、積水ハウスでの施工を決めたのに、このような結果では積水ハウスを選んだ意味が無い。
外観は14年経過しても劣化は他の同築年数の家と比べて劣りは全く無いが、壁を切り開くと見えぬところは、この有様。
1002: 匿名 
[2011-07-12 08:25:16]
ひどいですね

柱が腐ってたとなるとどのように補修するのでしょうか?
1003: 匿名 
[2011-07-12 11:25:34]
10年目のメンテしてないんじゃあしょうがない。
1004: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 12:41:13]
ああ、そうかそうか、自己責任だったんだね。
そう思って1001を読み直すと、積水を勝手に過剰評価して、きちんとメンテナンスしてこなかった反省文のようにもみえるわ。
1005: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 14:58:51]
10年目のメンテをしていないとは書かれていませんよ
1006: 匿名 
[2011-07-12 15:44:06]
10年目の点検と必要補修(有償)を受けていれば更に10年の保証がつくと思うんですが、
14年前に建てられた家には適用されないんですか?
1007: 匿名さん 
[2011-07-12 16:33:14]
>>1006

それは瑕疵担保保証の話でしょ。
瑕疵担保保証の場合は、売買の際に通常の点検で発見できたような欠陥は保証の対象外になります。
また、自然劣化等によって生じた不具合については保証されていません。

つまり、保証期間内でも、積水が建築当初は正しく施工していたことを主張して、
その後、自然劣化で雨漏りが起こったと言い張れば、積水負担で治す義務は生じません。
1008: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 16:58:35]
なるほど〜。瑕疵担保保証の話、勉強になります。

10年以上経過すると、積水に保証の範囲と認定されにくくなるということですね。
自然劣化でXXXが起こったので保証の範囲外、という理屈は、10年以上たった家に発生する不具合のほとんどに適用可能のように思えます。だとすると、10年目にさらに10年保証延長するメリットがないですよね。
(今までのシャーウッドカスタマーサービスの対応の至れり尽くせりを考えると想像も出来ないのですが)

逆に、10年目にさらに10年保証延長しておいたことで救われるようなケース(保証の範囲内として対応されるケース)というのを教えていただけませんか?
1009: ビギナーさん 
[2011-07-12 19:32:41]
14年前とここ1、2年では、建物の質は変わってないんでしょうか?
車でも14年前とではずいぶん違うように思いますが、、住宅は遅れてる?
1010: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 23:52:01]
>つまり、保証期間内でも、積水が建築当初は正しく施工していたことを主張して、
>その後、自然劣化で雨漏りが起こったと言い張れば、積水負担で治す義務は生じません。
短期間で自然劣化するような品を売って責任逃れをするのですかね?
1011: 匿名さん 
[2011-07-13 10:18:28]
>>1010

どこのHMもそんなものですよ。
積水だけの話では無いですよ。
慈善事業をしている訳ではありません。
HMも普通に営利企業です。

定められている施工をしていれば、以後は実質HM側は責任を負いませんし、
定期点検では外観等は確認しますが、壁の中まで検査はしません。
そして、余程のことが無い限り、施主が壁の中を見ることも殆どありません。
余程酷い初期の瑕疵以外は、瑕疵による建材の腐りを発見されることは無いでしょうね。

そして、問題が起こった場合でも、ある一定の交渉で埒が明かないと、
大手HMでは自動的に顧問弁護士に丸投げです。

まあ、そんなもんです。
1012: 入居済み住民さん 
[2011-07-13 11:22:01]
あの〜すみませんが、
「逆に、10年目にさらに10年保証延長しておいたことで救われるようなケース(保証の範囲内として対応されるケース)というのを教えていただけませんか?」
について教えいただけませんか?

10年目にどこまで有償メンテナンスを丸呑みするかに関わるので。。。


しかし、1011の意見は納得できない。
営利団体って、営利主義なのはわかるが、だからこそ、サポートを厚くして評判を高め、1人こ顧客から3人の顧客を生むような努力をするのではないのか?
「どのHMも目先の営利だけ追求している」と書きこむなら意味は分かるが、実際そんなことはないと感じる。自分の仕事でも目先の営利だけ考えていては長期的な成功は望めないことは当たり前です。
ましてや弁護士に丸投げなんて、ひとりの顧客のために大きな偽性を払い過ぎ。そんな会社のトップは頭が悪すぎ。
丁寧に見せかけてさっさと無償修理してしまったほうが、評判も上がり結局は会社の得になると思う。商売とはそういうもんでしょ。
1013: 匿名さん 
[2011-07-13 14:19:23]
家なんて誰もが買うものでは無いし、人生で何度も買い替えるものでもない。
1人の客から3人の顧客を生むなんて現実的じゃないでしょう。

サポートを厚くすると言うのは売り文句にはなるし、
定期点検などのルーチンは、多くの客が絡むので、
その評判は影響が出るので手は抜かないでしょう。

しかし、HM側で大きな支出を必要とする瑕疵が表面に出るのは数%です。
その僅かな客からの評判を気にしても業績は伸びないですよ。
しかも、その金額の大小は、支店の営業成績に絡んでくるものです。
支店長の立場からは、大きな出費は抑えたいと思うのが人情じゃないですか?

各HMにはクレーム処理の部署があり、
瑕疵が起こった場合でも、最初はある程度の提案をしますが、
それに納得が出来ないで交渉を続けていると、
最終的には支店長判断でクレーマーと判断され、
後はクレーム処理に回されるだけのようです。

裁判でと突き放すと、裁判費用などを考えて、
施主側が裁判になるまでに折れるのが殆どだし、
裁判になっても、相手の言い値よりも低い額で落ち着くのが殆どなので、
HM側としては損は無いですし。


各種のブログなどの情報をみると、瑕疵担保保障のレベルは、
HM云々よりも、支店長クラスの判断に依るところが大きいようです。


HMで業績を伸ばしたいならば、瑕疵担保を手厚くするよりも、
営業の主力である住宅展示場に来た家つくりに関心がある客や、
現場説明会に来た客を上手く捕まえる努力をする方が効率的だと思いませんか?
事実、実際の営業は、その方針でやってますよね。


実際は、何かあった時の瑕疵の程度を考えるよりも、
瑕疵が起こる確率が低い構造や施工方法をとっているかや、
そして、瑕疵が起こったとしても家への影響が少ないHMを探すことの方が重要だと思います。
1014: 入居済み住民さん 
[2011-07-13 14:34:28]
「家なんて誰もが買うものでは無いし、人生で何度も買い替えるものでもない。 1人の客から3人の顧客を生むなんて現実的じゃないでしょう。 」
現実的と思うから書き込んだのです。
自分にとっては
「家は人生で2度は建てる。人によっては3度建てる。そして、ほとんどの人がいつかは建てる。」ものです。少なくとも自分の周囲ではそうです。同時期にマイホーム計画が進んでいる人が複数おり、評判なども話し合います。クチコミを軽視されるなら、1013さんの意見もありでしょう。

話はずれましたが、
さておき、瑕疵担保保証について、結局、保証期間内であれば問題が起こったら、まずは何らかの対策を出してもらえるのですね(「瑕疵が起こった場合でも、最初はある程度の提案をしますが、」)。
それに満足すれば問題なしということですね。
だったら十分保証を延長する意味があると思います。
1007の書き込みによって、「10年過ぎて問題が起こった場合、保証を延長したとしても、すべて自然劣化ということにされてしまう」、と誤解してしまいました。


1015: 匿名さん 
[2011-07-13 14:53:50]
>>1014

> 瑕疵担保保証について、結局、保証期間内であれば問題が起こったら、
> まずは何らかの対策を出してもらえるのですね

確実に瑕疵と分かる場合は、ある程度の案が出されるのが普通ですが、
経年劣化とみなされる場合は、ケース・バイ・ケースです。
出して貰える場合もあるし、ウチの責任で無いと初めから突っぱねられることもあります。
1016: 匿名さん 
[2011-07-13 17:18:43]
昔はモルタル吹き付けだったのですね
木造は腐食が付き物だろうし
築数十年の家は地震でどうなるかわからないですね
1017: 匿名さん 
[2011-09-16 18:18:26]
国産材の選択肢はありません。
1018: 匿名 
[2011-09-28 23:41:12]
納得いくまで打ち合わせはOK、過敏になってモンスター化してる施主もいるのが事実。そうならないようにしなきゃ
1019: 匿名さん 
[2011-09-29 10:35:19]
1000を超えましたのでその2を立てました
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/190308/
1020: 匿名さん 
[2011-09-30 03:35:47]
これが事実ならアフターがいいなどと言うには程遠い実態
これなら工務店以下だ
1021: 管理担当 
[2011-09-30 10:27:36]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/190308/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる