注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「相模原の優樹工房(ユウキ建設)で建てられた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 相模原の優樹工房(ユウキ建設)で建てられた方いますか?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2021-05-06 14:29:31
 削除依頼 投稿する

現在住宅購入を検討中のビギナーです。自然素材を売りにしている相模原の優樹工房で検討された方、もしくは建てられた方、いらっしゃいましたら情報を教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-08-21 23:55:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

相模原の優樹工房(ユウキ建設)で建てられた方いますか?

11: 悩み中 
[2013-03-21 19:56:00]
契約済みさん、同業者さん、情報ありがとうございます。

確かに優樹工房の方はガツガツした感じは全くないですね!そこらへんも安心しました。

同業者の方から見てもあの仕様にしてあの値段はお手頃なんですね。確かに私もいくつか工務店やハウスメーカーを回りましたが一番良心的な感じがします。

契約済みさんはもうすでに引き渡しも終わって住まわれているんでしょうか?もし住まわれていたらいくつか聞きたいことがあります。そとん壁は吸水性があるので雨が降ると雨を吸い込んで色が多少変わると説明を受けたのですが実際はどれくらい変わるのでしょうか?乾く過程でまだら模様のようになるとか…。それが気になるかならないかは個人差があると思いますが実際に元の色と、どれくらい違うのか気になります。
あと羊毛断熱材の断熱性と調湿性はどんなもんでしょうか?冬は暖かく、夏は湿気を抑えてくれていますか?

もしよかったら情報お願いします。
12: 契約済みさん 
[2013-03-25 20:28:27]
この間、無事、地鎮祭が終わったばかりです。
なので、そとん壁の経年劣化については、申し訳ありませんが、御答えができないのですが、

お家については、かなり、勉強したと思っています。どこも、良いところしか言ってはくれませんからね。
例えば、最近はサイディングの外壁が多いですが、サイディングとサイディングの

「つなぎ目」が必ずあるので、そこが、最初にダメ(コーキングがダメに…)になるそうです。
タイルは、地震で剥がれたりがあるかなと考えました。

私は、そとん壁だけが気に入って、優樹工房さんにさせて頂いたわけではなく、
最近は、新建材を使ってお家を建てるのが当たり前で、それが当たり前の工務店さんだったり、ハウスメーカーさん

に、自然素材で建てたいと言ってみても、話も通じず。。。
断るに断れないから、お客さんが諦めるように、少し仕様を変えただけで、価格が大幅にアップしてしまったので、、

限られた価格で、けれども、自然素材を多く使いたいとしていくと、もう、工務店さんもある程度限られてきてしまうんですね。(ご検討されている方がいちばんご存知かと思いますが…)

総合的に考えて、自分が住む家を頂きたい工務店さんが、優樹工房さんだったんです。
外壁で言うと古いお家を見て(サイディングや、タイルや、そとん壁ではなさそうですが)も、

北側は、カビっぽくなっているお家も時々見かけますよね、でも外壁もお手入れは必要だと思いますし、
手入れもしないで、経年劣化を考えるのであれば、タイルが一番良いのかもしれません。

お家は、外壁だけではなく、屋根材や、防犯ガラス窓、樹脂サッシ、壁紙も漆喰にしたいなど、本当に凝っていけばキリがありませんよね^^;

注文住宅は、それを自分で決めることができるので、とても大変ですが、とても楽しいですよ。
一生に一度あるかないかの注文住宅なので、見積もりなど取ってみて、よくご検討されてください。

見積もりは、同じ材料でないと、比べられないので、自然素材のお家は自然素材のお家で比べて、
ハウスメーカーはハウスメーカー同士で比べてみると良いと思います。

出来れば、材料を指定していくらになるか聞ければ一番良いと思うのですが…難しいですよね^^;
でも、諸経費が結構かかりますから、税金や、火災保険、外構、解体、地盤改良、などなど、、、

地盤改良や、解体は必要のない方もいると思いますが、百万単位で違ってきます。
検討を祈ります(*^_^*)

13: 主婦さん 
[2013-03-27 16:50:20]
私もまだ比較検討段階ですが、
どこかの住宅情報サイトに
建築例で1200万位のお宅がありました。
無垢材だし、本当にいいなぁーと思っているのですが、
もし建てるとしたら35坪以上の家を考えています。
その辺のオプション料金?
(坪いくら上がるか…)
どなたかわかる方いませんか?
大体でもいいので教えてください!
14: 契約済みさん 
[2013-03-27 18:02:16]
どこの、ハウスメーカーや、工務店さんも同じですが、その価格には、諸経費が含まれていません。本体価格のみす。
その坪単価というのは、本当に、あてにならないと思います。

例えば、窓ガラスでしたら、普通の窓ガラスを付けますか?防犯ガラスにしなくても大丈夫でしょうか。
断熱性を考えて、アルミのサッシで大丈夫でしょうか?

こんな感じで、どんどん上がってきてしまいますし、
ご存知かもしれませんが、登記の費用、火災保険(地震保険は?)、地盤改良(地盤調査をして必要な方のみですが100万ほど考えていても良いかもしれません)

あとは、外構の費用、それから…なんだろう…、、、古いお家がある場合、解体も必要ですね。
電気の引き込みや上下水道の引き込みなのかな…すみません、注文住宅 諸経費で検索すると出てくると思います。

そういったものが入っていないので、35坪でしたら、、、解体や、地盤改良、外構がないとして、
2100万…2200万くらいですかね^^;

結局、アルミサッシでは、断熱性能が良くない→日々のランニングコストがかかる→なら、樹脂サッシにしておこう…となると、
いっきに40万とか上がっちゃうんですよね。

なので、本当は、こうしたいけれど、あれもいいや、これもいいや、としていけば、、もう少し安くなるかもしれません。
こんなご回答になってしまいましたが、答えになっているでしょうか。。。

15: 主婦さん 
[2013-03-28 09:00:36]
ありがとうございます!
2000万越えそうですね…
もちろん諸経費等は考えています♪
…が、子供が多いのと自宅で仕事をしているので
書斎等考えるとよくある30坪プランでは
ちょっと厳しいかな…と思っていまして…
優樹工房さんでは窓は確かにLowEでは
無かったですが、
他は標準でもいいかな?
なんて思っていたので、
本体が35坪程度で1600万位におさまれば
候補に…!!
と思っていました。
諸経費等考えて2000万が限度です。
まだ土地探しの段階ですが。みなみに、木楽の家の仕様で
キッチンだけ造作!?木こり仕様にすると
100万単位で金額変わりますか!?
なんどもすみませんが、わかる方教えてください!!
16: 契約済みさん 
[2013-03-28 12:42:53]
すみません、キッチンの件については、私は、標準仕様だったので分かりません_(_^_)_
でも、優輝工房さんに、お聞きになってみたら如何でしょうか。

きっと、教えてくれると思いますよ。
私も、優樹工房さん以外のかなりの数の工務店さんやハウスメーカーに、仕様と見積もりを出して頂きました。

やはり、すてきなマイホームを建てて頂きたいので、慎重になりますよね~(*^_^*)
担当者の方との相性も大事だと、個人的には思っていますので、

検討している工務店さんに、出来るだけ多く見積もりを頂いて、判断した方が、宜しいかと思います。
でも、なかなか、優樹工房さんのように、防蟻剤にヘルスコキューア?を使っていたり、羊毛の断熱材を使っていたり

という工務店さんて私の知る限り、少ないですよね^^;でも、ないことはないですよ。
もっと、多くの工務店さんが、そういった、仕様にしてくれると、子供を持つ、世代としてはありがたいですよね。

それから、似非健康住宅?というか、ぜんぜん、材料を考えてくれていないのに、うちは自然な住宅ですよ…といった工務店さんも
少し勉強していくとわかるようになると思いますよ。

なんだ…結局、無垢の床材しか使っていないじゃないかーみたいな(*^_^*)
でも、どこまでナチュラルなお家を建てたいのか、人それそれで、自分や家族が納得する「お家」が建てられれば良いですよね。

17: 契約済みさん 
[2013-03-28 12:51:28]
うちは、窓ガラスだけ、防犯にしたりしたので、それ以外はほぼ標準です。
優樹工房さんの標準仕様が好きで、優樹工房さんにさせて頂いたので!(^^)!ちなみに気楽な家です。

でも、ここをこうしたい、ああしたい、などが出てきてしまうんですよね^^;
ロフトも欲しいな…とか^^;

優樹工房さんは、私が契約させて頂いたときは6畳分の勾配天井が標準に含まれていたので
それを利用して、ロフトにしてもらう感じです。

冷暖房の効率を考えて廊下にロフトにしました。

18: 主婦さん 
[2013-03-28 14:56:47]
13・15の主婦です。
ありがとうございます。
優樹工房さん、調べてもなかなか情報が無かったので本当に助かります。
確かに優樹工房さんに直接聞くのが早いし確実だとは思うのですが、
ある程度調べられる事は予備知識として入れておきたいと思っています♪

以前別の住宅メーカーで見積もりを出してもらいましたが、
HPに出ているようなお宅はオプションばかりで...
今は土地探しの振り出しに戻ってますが。
ほぼ標準で建てて建物価格はどのくらいになったのか、
差し支えなければ教えてください!

あと、木楽の家の羊毛断熱材は1階と2階の間に入れると2階の音がしない、
と断熱材のHPにありましたが、
1階と2階の間に断熱材って入れるものなんですか?
標準でどうなっているのか知りたいです。

実際住んでみて、暑さ寒さ、湿気...どんなことでもいいので住み心地
教えてください!
19: 契約済みさん 
[2013-03-28 17:33:04]
一階と二階の断熱材に目が行くなんて、お勉強されているんですね(*^_^*)ビックリしました。
でも、やはり、勉強しない事には、お家なんて建てられませんよね^^;

うちの仕様書を見ましたら、確かに羊毛断熱材が一階と天井部分に入っていました。
でも、これは、他の工務店さんでは入れていないところもありましたよ。

そして、暑さ、寒さということですが、断熱材の厚みなどをアップすることもできますよ。
うちは、そのときの標準仕様から、ワンランクくらいかな…アップしました。

もしかしたら、今はうちがアップした断熱材が標準仕様になっているかもしれません。
担当者の方がそんな事を言っておられたような気がします。

目に見えないところですが、やはり、冷暖房効率が良くなるのを期待して^^;です。
ちなみに、もっとアップすることもできますよ。注文住宅ならではですね(*^_^*)

それから、まだ、土地を購入されていないようなので、
暑さだけで言うと、風通しも重要なのではと思います。

南北などに窓を設けられると、風通しはよくなると思います。
今の日本の住宅の多くは冬に重きを置いているようですが、昔は、夏に重きをおいたそうです。

個人的な話になってしまいますが、今の多くの住宅は、サランラップでくるんだような高断熱なお家が良いとされていますが、
昔は、シックハウス症候群などなかった事と何か関係がある気がして、私は、そこまでの高断熱は望みませんでした。

もしかしたら、勉強が足りないのかもしれません^^;
だからと言って、隙間風だらけのお家では寒いですけどね。

金額的なことですが、35坪で一千万円台では無理でした^^;
やはり、後から変更出来ないので、あれも、これもとなってしまうんですよねー、、、^^;

でも、うちも、33坪くらいでも良かったと思うのですが、後から増築などする事を考えれば
最初から35坪など、少し余裕を持って建てておいた方が、納戸部屋など作れるので良いと思いますよ。

20: 契約済みさん 
[2013-03-28 18:23:16]
スミマセン、勘違いしていました^^;よくよく考えてみると、、、
うちは、結構、標準から、外れているものが多かったので、窓、ロフト、キッチン、断熱材、、、などなど

アップしていました。
なので、全て標準仕様でしたら、たぶん、一千万円台で建つような気がしますよ。

頑張ってください^^;
21: 主婦さん 
[2013-03-28 18:49:20]
ありがとうございます!
ものすごく参考になりました!

確かに同じ家を建てても、日当たり、風通しは重要ですよね。
今築30年越えの家に住んでいますが日当たり風通し、
共に抜群なので冬でも昼間は暖房なんて付けられない位です。
ただ日が落ちた途端に寒くなりますが..(笑)

次の土地もその辺はやはり重視しようと思います。

オプションがなければどうにか頑張れるかも、という感じなので
候補にしたいと思います!
標準でも素敵なお家になりそうですね♪

あとは担当者さんとの相性とかもありますよね。

こういった掲示板は見るだけでしたが、
勇気を出して相談してみて良かったです!

またご相談させていただきます!
22: 購入検討中さん 
[2013-10-07 11:04:57]
引き続きのレポートをみたいのですが、何か情報はありますか?
窓はやっぱり標準からグレードアップしたほうが安心なのでしょうか。
23: 検討者さん 
[2019-09-17 17:54:15]
思ったより高額

24: 検討者さん 
[2019-09-18 07:40:16]
思ったより普通。
25: 匿名さん 
[2019-10-07 16:54:45]
どの家もとても素敵だと思います。いい意味であまり家っぽくない…例えば、幼稚園とかナチュラル系のレストランとか、そういうかんじです。
とてもいい匂いがしそうだなぁって思いました。

ただ、ここまで木を使用していると、お値段的にはどうしても高くなってきてしまうかと。
それは皆さん織り込み済みで考えられておられるのかなぁ。
あと、家の断熱性などはどうでしょうか。
26: 匿名さん 
[2019-10-21 10:08:24]
自然素材の羊・炭・木の家ってどういう意味だろうと思いましたが、
羊は断熱材、炭はシロアリを防ぐ塗料として使われているんですね。
羊毛は断熱材の性能としてはどうなんでしょう?
健康にはいいかもしれませんが、グラスウールや発泡プラスチック系に
比べて断熱効果は低めですか?
28: 匿名さん 
[2021-02-26 23:32:55]
素材はよさそうですが住み心地はどうでしょうか?
建てた後にこんな不具合があったとか想定外な出来事があったなども知りたいです。
それとアフターサービスはどんな感じでしょうか?
29: 匿名さん 
[2021-03-17 10:42:45]
炭の家って、調湿とか消臭とかそういう機能で使われていると思っていました。
他のところで、炭を使っているところだとそういう説明のところが多いです。
シロアリを防ぐことができるってしらなかった…
羊毛の断熱材については
とにかく他の素材と比べると値段が高いと聞きます。100%羊毛の断熱材自体は、日本では流通していないとか。
30: 匿名さん 
[2021-03-31 09:30:35]
白蟻駆除関係のサイトで炭に白蟻を防ぐ効果はないと書いてあるのを見ましたが、こちらで採用している防蟻剤は効果が保証されているものですか?
内容を確認すると損害保険が適用される防蟻材で引き渡し後5年間は毎年床下点検が義務付けられているようです。
31: 匿名さん 
[2021-05-06 14:29:31]
そういう義務点検みたいなものがあるのですか
いろいろと内容を見ていかないといけないなぁ…

防蟻関係のものってそもそも保証期間が5年間の物が多いけど
損害保険の関係があってそうなっているのかもしれないですね。

効能については
やはり大切なことなのできっちり確認をしなくてはならないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる