一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

82: 匿名さん 
[2007-12-03 13:48:00]
日当たりが悪い部屋でもメリットはあります。
日差しに左右されないので、テレビ画面の反射がなく見やすい。読書をするには北側の部屋が最適とも言いますから、日当たりが良くない部屋でも同様でしょう。
お母様が寝室として使うのが主目的ならば、日当たりが悪くても問題ないのでは? 普段お仕事に出ていらっしゃると言うことで、昼間家にいる時間もそれほど長くないようですし、休みの日は明るいリビングでご家族一緒にいれば大丈夫かと思います。
それほど気にすることもないと思いますよ。
83: 匿名はん 
[2007-12-03 15:08:00]
>>76(75)は西側駐車前提でかいてました。
このままの形で家を西に寄せちゃうと北西側駐車スペースに普通車入らなくなっちゃうのでご注意ください。(軽なら入ります)

豪雪?地域という認識はありませんでした。バルコニーは大丈夫ですか?
西側駐車でも1mくらい東側空けれますが(壁面−敷地境界線間)それくらいだと厳しいですか?
お隣も600mmまで寄せてるってことだし、お互い様ということでそんなに気にしすぎることも無い気がしますが…。お隣さん気難しい方なんですかね?
(ちなみに南隣地側の方もキツイです。右半分の南採光は捨ててかなり寄せてますので)
塀と壁に挟まれたところで、手前に車あると奥の車が出せないってのより道路側にして片側フリーの方がやりやすいかなというのと、
部屋が道路にすぐ面しないで駐車スペースが丁度よい音と視線の緩衝帯になってくれるかと思ったのですがどうでしょうか。
(ただし8m道路の状況(交通量や歩道や街路樹等々)が分からないのでなんとも言えませんが)
84: 間取り相談者2 
[2007-12-03 21:09:00]
>> 匿名様

ご指摘ありがとうございます。

今建てるのは母の土地で、日当たりのいい場所に部屋が欲しいと
言われているので、リビングにあまり日が入らなくても、
ある意味、仕方がないと思っています。

日中は母の部屋も空けて使うと思うので
日の入りは大丈夫ではないかと思っています。


>>匿名はん様

何度もありがとうございます。
北西の所は軽で十分です。


そ、そこまで豪雪地帯ではないですよ。北陸なので。
バルコニーは聞いてみます。
屋根をバルコニーまで伸ばせば問題ないでしょうか??


西側は50センチ幅の溝があります。
ここにグレーチング?を引くと少しはみ出ますが、
建物から土地の隅まで1m程あいていれば、駐車可能です。

今日母とHMとの間でそう話していました。
多分、このこともあって、東側駐車場なんだと初めて理解しました。

今日は時間がなく希望の間取りを見せれませんでした(T_T)
あさってまた会う予定ですので今度はきちんと持って行こうと思います。
85: 匿名はん 
[2007-12-04 00:04:00]
私も田舎は北陸です。海側なので最近はそんなに積もりませんが。
以前実家の増改築があったときにバルコニーつけないのか聞いたら
「アホか、雪積もって大変やからいらん」と言ってました。
こないだ帰省したときに電車の窓から観察してみたら
ポリカ板などで完全に囲っちゃってサンルーム化させてるのが多かったですね。
「いかにもハウスメーカー」って感じの新しい家はバルコニーたくさんついてましたが、やはり庇で完全に覆っちゃってるのがほとんどでした。
75で描いてたような居室の上にベランダが乗る形はやや不安だったり、、、(でも田舎で見たのはむしろそんなのが多かったですが)
地元の業者さんはそういったクレーム処理などたくさんしてるでしょうから
業者さんに素直に相談してみるといいと思います。
86: 匿名さん 
[2007-12-04 23:58:00]
>84 間取り相談者2さん

>76の間取りベースなら、細かいですが、玄関とトイレは入れ替えた方が良いでしょう。その方が和室に少しだけ近づくのと、玄関という空を通らないでトイレに行ける、というメリットが有ります。
何を言いたいのかと申しますと、お母様は今はお元気でいらっしゃるようですが、更にお年をめされた時のことです。
歩くのに、捕まるところが必要になるのです。反対側の壁が有ると思うものですが、本当に年を取ると思わぬ動きをしてしまうもので、最悪は夜中に玄関に転落という事も考えられます。
年寄りを見てきた経験では、和室とトイレは隣り合わせでも良いとすら思っていますので、ここは気配りされた方が良いかと思います。
少なくともリビングを通らないとトイレに行けない、というのは絶対に避けるべきです。

ところで、76のプランですと、リビングが狭くありませんか?
87: 匿名はん 
[2007-12-05 09:17:00]
>>86
それを考えると>>80のようなつながりの方がいいんですけどね>和室&トイレ
階段やキッチンの配置はまだまだ要調整で。
88: 間取り相談者2 
[2007-12-05 09:22:00]
>86 匿名 様

すいません。かなり意味を違って捕らえていたのですね。
母の事を考えると、>>80の間取りの方がいいです。
ただ、家事動線がちょっと…。という所なんです。

お風呂と、洗面を北西にもってくればいいのかな?とも思いますが、
それもまたどうなんだろう?と色々悩んでいます。
89: 匿名はん 
[2007-12-05 15:58:00]
打ち止めとか言ってましたがもうちょっと。
和室とトイレを近くした上で水廻りも分散しないようにと考えてみました。

駐車は東西です。
小屋裏含まず42坪弱いってますので
2階はもう少し圧縮した方がいいかもです。
1階の食品庫&キッチン廻りのレイアウトは要検討。
とりあえず暫定的にかいてます。
打ち止めとか言ってましたがもうちょっと。...
90: 匿名さん 
[2007-12-06 02:09:00]
車は東側二台、北側に一台。
お母様の希望で和室を日当たりの良い西側へ、
キッチン近くに洗面所、食品庫を集める。
洗面所は2wayにして、動き易さに配慮。
トイレと和室は近めに配置。
食品庫はよくわからないけどたっぷり。

これで38坪を少しオーバー。

玄関を少し引っ込めたのは、車を置いた状態の出入りを考慮。
外収納には、スタッドレスタイヤや、雪かき用のスコップを。

和室との境に階段を持っていくことも考えましたが、和室とのしきりは戸にして、開け放しての採光も配慮して、東側にしました。
階段上に窓を付けると、朝日も結構入ってくると思います。
車は東側二台、北側に一台。お母様の希望で...
91: 匿名さん 
[2007-12-06 02:13:00]
2Fは子供部屋を両方とも南向きに。
子供部屋をもう1/4軒奥に広げられるけれども、
1Fの仕切壁とのつながりを考慮しました。
寝室は、WIC含めてまあまあの広さ。

トイレ横には洗面台を設置。

納戸、洋室、ユーティリティ??
その辺は、これだけスペースが有るので、自由になるでしょう。
2Fは子供部屋を両方とも南向きに。子供部...
92: マンコミュファンさん 
[2007-12-07 21:44:00]
考えました君の渾身の一作も無視され終了〜ww
93: 間取り相談者2 
[2007-12-11 11:54:00]
>匿名はん 様

何度もありがとうございます。
所用でバタバタして返事が遅くなってすいませんでした。

あれから母の要望が少し変わってきました。
西側は西日が凄いと思うので、北の道路側がいいと言い出しました。
あと、リビング階段は却下(ToT)
玄関は東側にドアが開くように…。という感じです。

>>89の間取りを少しいじって作ってみました。
かなり見づらくなってます。。。

どうしても玄関の要望が無理なような…。という感じです。


>>匿名さん

間取りありがとうございます。
母の意見が変わってしまい、また考え直している所です。
何度もありがとうございます。所用でバタバ...
94: 考えました 
[2007-12-12 00:20:00]
>93
トイレ、洗面所、和室のいずれに行くにせよ、必ずキッチンを通らないといけないというのは、さすがに使いにくいでしょうね。
お客さんをトイレに案内するのも・・・

ところで、これは南側を駐車場にするというプランのように見えますが、それでも良いということでしょうか?
また、食品庫は3畳ほど必要ということでしょうか?

お母様の部屋を北側にして、かつ東側玄関はできますよ。和室を北西に持っていって、押入を西側にすれば良いのです。
北国でリビング階段は、全館空調でなければお薦めできないので、かえって良かったと思います。
95: 間取り相談者2 
[2007-12-12 10:21:00]
>>考えました様

ご指摘の通りですね。ありがとうございます。

トイレの音の問題もあるので押入れとトイレは隣にしました。
西側は小さい窓か、壁で対応しようと思います。


東側に2台、西側に1台〜2台、南に1台と考えています。


リビング階段に近い形で設置してみました。
これは玄関の収納との関係もあるのでこれはこれでいいかと思っています。
ご指摘の通りですね。ありがとうございます...
96: 匿名はん 
[2007-12-12 10:54:00]
>>94
93は89の図の右半分を反転させたものですな。
89は駐車は東西。南は庭。
97: 考えました 
[2007-12-12 23:48:00]
全館暖房では無い場合、冬は階段から冷たい風が降りてきて、キッチンの足元が寒いと思いますが、大丈夫ですか?
それ以外は、玄関口は東に向けていて、雪がそんなには吹き溜まらないでしょうし、リビングは採光が比較的有利な方に有るわけですし、良いのではないかと思います。
お母様が日がほとんど入らない北側の部屋をお望みということですが、リビングとの間の戸を開け放てば、まあ大丈夫でしょう。
せいぜい、台所から洗面所に向かう突き当たりに、窓を付けて東からの光も少しは入るようにするくらいでしょうか。

まあ、個人的には、食品庫に南と西から日が入る事だけは気になります。

車ですが、LDK合わせて16畳の大きさですよね?それならば、南と東はかなりぎりぎりと思いますが、冬に雪が積もっても大丈夫な幅を見きってのことと思います。

2Fは拝見していませんので、わかりませんが・・
98: 相談者I 
[2007-12-13 04:41:00]
この度、2階部分を全面リフォームすることになったIと申します。すみませんが、質問よろしいでしょうか?

2世帯住宅で、1階は祖父母が住んでいて、
2階部分には夫婦と子供2人(20歳代)の計4人が暮らしています。
アップした画像の間取りでは、LDKが20畳くらい、風呂1坪、和室6畳、洋室7畳、洋室6畳となっています。

逆になっていて申し訳ないのですが、上(ベランダのほう)が南で、下(風呂のほう)が北になっています。
部屋は、夫婦が和室、子供が洋室1、洋室2ををそれぞれもらうことになっています。屋根裏収納は12畳くらいあります。

4人が住んでいる2階のみを全面的にリフォームします。
風呂やトイレもキッチンも、自由に間取り変更できるとのことです。
面積は83㎡で、
南側が庭で、北側が生活道路です。

自分で考えてみたのですが、この間取りで本当に良いのか不安です。
皆様の知恵をお借りできないかと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
この度、2階部分を全面リフォームすること...
99: 相談者I 
[2007-12-13 04:48:00]
Iです。画像が大きすぎたのでサイズを修正しました。
どうかよろしくお願いします。
Iです。画像が大きすぎたのでサイズを修正...
100: 入居済み住民さん 
[2007-12-13 18:44:00]
>>99
周辺状況とか1階の壁の位置がわからないので、これ見て言えることだけ。
個室への入り口のドアは内開きのほうが、ぶつかるトラブルが少なくなると思うよ。
同様の理由で、トイレの間口は15〜30センチくらいへこませたほうが良い。
ドアノブは壊れて開かなくなることがあるので、風呂場入り口は引き戸か折戸のがいいと思う。
そういうこと考えて簡単にはずせるドアならいいけど。
階段降り口とキッチンからの出口が交差する動線はちょっと危ないので注意。
ただし、キッチン出口を反対側にもってくと遠回りになるのが悩ましいところ。
101: 100 
[2007-12-13 18:52:00]
追加で。

ご夫婦は布団で寝る生活のようだから、和室とリビングを開け放せるようにするのはアリかも。
いざというときリビングを広く使える。
プライバシーの問題はあるが、20代のお子さんが外に出て行く可能性を考えると、将来ご夫婦が今の子供部屋予定地で寝るようになるかもしれん。
和室をリビング続きのコタツの間に使えるのはいいぞ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる