一戸建て何でも質問掲示板「宅内LANを採用した方、どうでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 宅内LANを採用した方、どうでしたか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-05-25 20:36:39
 削除依頼 投稿する

宅内LANを考えています。
無線LANにはいい思い出が無いので有線にしたいのですが、配線された方いらっしゃいましたら使い勝手などご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-02-21 23:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

宅内LANを採用した方、どうでしたか?

351: 337 
[2011-01-24 00:22:41]
>世間では(特に、家を建てる人にとって)まだ一般的では無いんでしょうか
LAN組めば、プリンタも共用できるし、オフィスと同じではないでしょうかね。新築するときには絶対LANだと思いましたけどね。でも、空配管用意して、自分で通線することまでの度胸はなかったんで、まとめてねットにしました。
リビングのマルティメディアコンセント、双方向TVに必要ですよって、HMのセールスさんに勧められて電話回線もつけたんだけど、LANに繋げたんでデジタル放送時には投票もできるし・・・いつ使うんだろ。
まさか、TVにLAN繋げることまで想定してなかったんかな。建てたの2年前。

なんで、TELジャックは、親機のそばと、先の場所の2か所で、子機2台を1階と2階に置いてあります。
確かに、携帯で家族間も無料だし、固定電話自体あんま使わなくなったね。
352: 自分では面倒だという方へ 
[2011-01-24 01:06:51]
自分で配線ではなく、まとめてねットを検討している場合、本体設置場所はこのとおりです。
写真ではわかりませんが、WICの棚の上に置きました。

光回線にする場合、本体左下部に回線を出す穴(使う時に空ける)から、通線して、ONUをかましてモデムに繋げて、左上部の切替スイッチを電話回線側にするだけのようです。
自分で配線ではなく、まとめてねットを検討...
353: 匿名さん 
[2011-01-24 02:05:05]
うちは電話回線なしで光のみの引き込みですがこのようになってます。

(写真左)
2階の収納の中に、光と電話回線の引き込み口を設置しました。
そこから各部屋にLANとひかり電話(1箇所)を分配してます。
ONUとかは一体型で、機器はこの1台のみです。

(写真中央・右)
端末側は普通のマルチメディアコンセントです。

まとめてネットを使わない場合は、こんな感じである程度の配線が剥き出しになります。
屋根裏への設置ですが、ウチは屋根断熱ではなく天井断熱でしたので、
屋外と近い環境になるのでダメですと断られました。
うちは電話回線なしで光のみの引き込みです...
354: 匿名 
[2011-01-24 20:48:31]
うちは光回線でひかり電話。
リビングにパソコンとFAX複合機の設置予定場所にルーターを置くつもりでしたので、そこを起点にして各部屋まで引いてもらいました。
ちなみに菅路無し、端子付けは自力だったこともあってかサービスでやってくれましたよ。
ルーターの位置はユニットバス点検口も検討しましたが湿気とメンテナンス性が気になって止めましたがクローゼット内にしとけば良かったと後悔しています。
355: 匿名 
[2011-01-25 13:11:43]
うちは クローゼットまで光ファイバーを引いて そこを起点に8ヶ所LANケーブルを引いてます。
将来 規格が変わったときのために CD管に通してます。
各部屋までと TVに2ヶ所の計8本

電話はルータからリビングまで引いてますが 親機はルータと一緒に隠し 子機だけ使用

配管だけはケチらずどんな場合でも対応出来るようになってます。

フレッツTV用に ルータと分配器が隠されている別のクローゼットまで同軸ケーブルも引いてます。
356: 匿名さん 
[2011-01-25 14:19:50]
なぜ無線LANじゃダメなの?
357: 匿名 
[2011-01-25 15:07:19]
昔から無線のセキュリティを信用してません 近所に車止めてネットワークに入られそうで
358: 匿名 
[2011-01-25 15:12:14]
>356
不満がない人は無線で良いと思うよ
359: 匿名 
[2011-01-25 17:02:45]
354です。

無線は
・電磁波を発して人体への影響も危惧した
・セキュリティの問題
・既存のデスクトップPCやTVの端子有効活用。カード購入のコストがかからない
・安定性とスピード
という点で有線にしました。
無線を使わなけれならないのは通線しわすれや菅路の用意もしていなくて改めて通すのが難しい時と、
ノートパソコンをアクティブに使いたい時、
WiiとかDSの接続の時
とかなるべく使わないほうが良いと思います。

破れないセキュリティは存在しませんからね。
ちまたのマンションに行ってノートパソコンで電波拾えばマンション一棟に数ヶ所はパスワード初期設定のままなんてザラです。
ただ乗りされても気付かないままなんでしょうね。
もし、ご自宅の無線LANから掲示板への誹謗中傷や違法なファイルをアップでもされれば警察に家宅捜索されるリスクも有ることを充分理解してからしっかり運用する必要がありますよ。
360: 匿名さん 
[2011-01-25 17:13:27]
暗号方式をWPS-AESにしておけば、ほぼ安心でしょう。
それを破ってまで個人の家に不正侵入しなければならない理由がわかりません。
常時接続の今、有線だって100%安心できるセキュリティーなんて無いですよ。
ノートパソコンをリビングやダイニング、冬は和室のコタツなど好きな場所で
ネットに接続できる便利さは捨てられませんし、PDAやスマートフォンなどは
Wi-Fi接続する方が早いです。
有線のみでは・・・・
ただ、無線は安定度に関しては有線に劣るのは事実ですね。
361: 匿名 
[2011-01-25 17:16:20]
ウチもセキュリティの面で有線にしました。

なんせ、家の中(2階)に居てもWi-Fiで拾おうとすると近所のマンションやアパートの無線が
5箇所くらい引っかかります。
恐ろしい・・・

ウチも>353さんと同じようにルーターを目立たない場所に置き、壁内にLAN配線してもらい
マルチメディアコンセントで各部屋対応しています。
362: 匿名 
[2011-01-25 18:07:19]
360さんのいう事も分かりますが、家族全員がネットワークの知識無かったりすると事故が発生しますよ。
留守中に調子悪いからと勝手にルーターリセットしてしまい初期設定のまま運用し不正アクセスされたり、パスワードをモニターに貼ってあったりすれば面白半分で知人やら工事業者がアクセスしてくる可能性も否定出来ませんよ。

そういう意味であくまで無線LANはサブ的に使ってメイン有線。無線LANを使わない時はルーターを切って置き、トラブっても無線ルーターの設定は触らせないよう周知させる等でいかがかと思います。
とはいえ有線も必ずしも安全では無いのですがなるべくリスクの少ない機器構成と運用を行うべきだと思います。
363: 匿名さん 
[2011-01-25 18:10:26]
あら~心配性だこと。
LANでそこまで心配してるんですから、あらゆる面でそうなんですか?
364: 匿名さん 
[2011-01-25 18:49:20]
建ったときから盗聴器しかけられているかもしれません。
電気使うのまずいっすね。

TVのデジタル信号にまぎれてあなたの視聴傾向が解析されているかもしれません。
ついでに携帯の電波を拾って自宅の住所が特定されているかもしれません。
その結果がDMに反映されているかもしれません。
TVや携帯なんてろくなもんじゃないですね。

出歩くと尾行されるかもしれません。
何もない箱の中に閉じこもるのが一番ですよ。
365: 匿名 
[2011-01-25 19:13:17]
心配性だから有線にしました。

無線でも心配でない人は別に無線でいいんじゃないですか?
それだけのこと。
366: 匿名さん 
[2011-01-25 21:32:22]
無線でも心配ない人は無線でOK。ほんとそれだけの事。
有線でも100%はありえないとか極論が出始める前に
この話題はやめた方が良いと思われる。

有線で各部屋に引っ張ってるけれど wi-Fiをやるときだけ無線を使用しています。
親指程度のUSBをPCに刺すだけです。
367: 入居済み住民さん 
[2011-01-25 23:15:23]
>>348

>TELとLANをリビングまで引くべきでしょうか?
それで良いのではないでしょうか。
光にした場合も流用できますし。
モデムの再起動は、モデムのweb画面からも出来るでしょうし、それほど気にしなくても
良いと思います。

>NASは↓らへんで良いかな?と思ってますが、もっとお勧めはありますか?
製品としては良いと思いますが、NASは使い方により適合する機種がかなり変わりますので、
スカパーHD録画や外からのアクセスなどの機能、信頼性(RAID)、容量など、
目的をよく考えて選ぶのが、何より大事だと思います。
368: 匿名さん 
[2011-01-26 10:56:21]
>>366
大丈夫ですか?
369: 匿名 
[2011-01-26 11:10:55]
>>368
なにがですか?
370: サラリーマンさん 
[2011-01-26 11:54:36]
無線派は金なくてLAN配管+配線できないんだろ?
素直にそう言っとけ。
371: 匿名さん 
[2011-01-26 12:07:24]
PLCはどう?
372: 匿名さん 
[2011-01-26 12:51:08]
USBはバスの規格名です。
373: 匿名 
[2011-01-26 12:54:07]
ここのスレは、宅内LAN(有線)を決めた人の状況を知りたいのであって、無線LANの論議は別スレ立てたら?
374: 匿名さん 
[2011-01-26 12:58:48]
>金なくてLAN配管+配線できないんだろ?
自分は金ないからこそ有線で全部屋に這わしたぞ。
無線をやろうとしたら必要なモノなど嫁にあんたの趣味でしょと自分の小遣いでそろえることになるが、有線なら工事費など家を建てる際の新築予算内のことだから都合よかった。
375: 匿名さん 
[2011-01-26 13:01:16]
コンセントLAN(PLC)はどう?
どなたか使っている方いませんか?
376: 匿名さん 
[2011-01-26 13:08:06]
私は、無線LANを使用しており、不満や不安はありません。人それぞれ意見があるでしょうが、本人が満足していれば他人から言われる筋合いはありません。
ただ、新築の時は各部屋へポリ管を配管してもらいました。リビングをメインにして各部屋に配管を通してあります。現在はテレビのアンテナ線を通してありますが、LANケーブルも通せます。有線の必要を感じたら有線LANにすることにします。配管だけなら大した費用も掛かりませんでした。
377: 入居済み住民さん 
[2011-01-26 16:45:53]
我が家も2年前に竣工し、宅内LANを検討・施設しました。

当時は、今より情報が少なく、持ち場の縦割で、NTT光に関しては終端装置までの知識、

ハブに関してはハブメーカー、宅内配線については電気工事屋及び住宅メーカーの設計と

全般にわたっての知識を持つ方がいなく、情報収集に苦労しました。

以下に、我が家の完成した内容を記載します。検討中の方の参考になればと思います。

1.NTT光ネット回線 ひかり電話 フレッツTVの構成

2.書斎壁に半埋め込みの情報分電盤(大・100Vコンセント付)を2個設置し、ひとつに光終端装置を入れ、

 外壁取り込み口より取り込んだ光ケーブルを接続。

3.終端装置より、LANを出してもうひとつの情報分電盤に入れた24ポートハブに接続。

4.ハブから各部屋にLANをスター配線及び配管。

5.TV  HDDレコーダー Wii等 LAN接続できるものは接続。

6.終端装置より、TV用同軸ケーブルを出して分電盤内で、ブースターを介し各部屋に。

7.終端装置より、電話用モジュラーを各部屋に。

8.ハブのポート数を増やしたのは、寝室・居室でTVを天井から吊り下げ、ベッドで寝た状態から

 見れるようにした為、天井近くの壁にプレートをつけたく、部屋内に長く配線やモールを使いたく

 無かったので。また、ダイニングのTVを壁掛けにして、配線を一切隠したので一部屋に何箇所も

 設置したので。

今は投稿出来ませんが、必要であれば写真掲載も可能です。写真投稿は初めてなのでうまくいくかは

分かりませんが。
378: 匿名さん 
[2011-01-26 17:03:29]
>>369


>>370
大丈夫ですか?

SOHOでもしてるか、金持ちなら別ですが、普通の家庭では『宅内LAN=無駄遣い』です。
379: 匿名 
[2011-01-26 17:18:14]
「普通の家庭」とか「無駄使い」の普遍的な定義がないからね。
>>378のようなのは「荒らし投稿」扱いされても仕方ないな。
380: 匿名さん 
[2011-01-26 17:51:14]
>>379
自分を正当化したい気持ちは理解できます。
381: 匿名 
[2011-01-26 19:32:03]
>>380
あなたは残念ながら有線LANを施設できなかった、それを正当化したい気持ちはよく分かります。
私はあなたのように後悔したくなかったため、各部屋にCat5とCat6のケーブルを2本づつ引き、
IEEE802.11n(5GHz)の無線LANも設置しています。今のところ快適です。
382: 匿名 
[2011-01-26 20:52:13]
無線LANはフリースポットとして社会貢献出来て良いことだらけ
でしょ。
無線LAN万歳\(^o^)/
383: 匿名さん 
[2011-01-26 20:59:09]
まぁそういう既得な人もいるでしょう。
あとそういう心配をする人も使いこなせないと思いますので
止めた方が懸命ですね。
384: 匿名 
[2011-01-26 21:35:34]
無線LANオンリー派はノートパソコン一台しか無いから有線とか全く必要無いんだよ。
察してやれよ。
385: 適当な人 
[2011-01-26 23:22:12]
>>328で書いた接続図はほとんど有線ですが、現状は賃貸なのでノートPCだけでなくデスクトップPCまでもが無線LANです。
新居ではインターネットだけでなくTVとNASのデータがやり取り増えそうであるのと、単に配置上で問題がないため有線にしました。


>>367
回答ありがとうございます。
今は無駄に感じるかも知れませんが、ケチらずにTELとLANをリビングまで配管しようと思います。

>>377
自分も今、寝室は高い位置で壁にTVを設置しようとしています。
もちろん配線は隠蔽したいので、コンセントプレートはTVの真後ろを予定しています。
お手数ですが写真を見てみたいです。
386: 匿名さん 
[2011-01-27 09:10:51]
今時有線なんて・・・・・
機器の裏側はゴチャゴチャと配線だらけ。
新しい機器を買うたびに配線の増加。
設置場所も限定され、部屋の模様替えもままならない。
みなさん大丈夫ですか~?
PCやOA機器の数が少ない家庭なら有線でもいいね。
387: 匿名さん 
[2011-01-27 09:13:24]
>>381
>>382
>>384

みなさ~ん、大丈夫ですか~?
388: 匿名 
[2011-01-27 10:55:18]
無線LAN荒らしはスルーで
389: 匿名 
[2011-01-27 11:01:53]
最近、バッファローとかで有線を無線にする対になったタバコの箱くらいのユニットが売ってますよね
あれはLANケーブルを配管+隠蔽配線するのと比べて費用対効果はどうですか?
390: 匿名さん 
[2011-01-27 11:22:58]
>>388
現実から目をそむけたらダメですよ。
391: 匿名 
[2011-01-27 11:44:45]
有線、無線両方ないと困ります。
みんな、テレビやレコーダーはLANにつないでないの?

所詮、生活の道具なんだから使えるものはどんどん使わなきゃ。

うちは、居室全てにマルチメディア端子(LAN、電話、アンテナ、光)を配線しましたが、かなり便利。
392: 匿名 
[2011-01-27 12:07:19]
>390
そうじゃなくて、無線LANのスレ立てたらと

おれが荒らしに構ってどうする…
393: 匿名さん 
[2011-01-27 12:44:32]
ONUに近いデスクトップPC以外は全て無線です。
その他の部屋はデスクトップ、ノートに関係なく無線です。
子供も自由に部屋の模様替えしていますよ。
当然プリンターもWi-Fiです。
その他、iPadも大活躍ですし、iPhoneも自宅ではWi-Fiで使っています。
但し、DSはWEPしか対応していないので使用不可です。
394: 匿名 
[2011-01-27 13:41:12]
ウチも携帯はWi-Fiで使ってます
他人の家の無線だけどね
395: 匿名 
[2011-01-27 13:43:35]
東京駅のホームでWi-Fi拾おうとしたらすごい沢山拾えたよ
それこそ駅近くのホテルの無線とか
たまに電車の中でも拾えるよね
396: 匿名さん 
[2011-01-27 13:56:55]
だから何?
自分はきっちりセキュリティー対策すればいいじゃん(笑)
397: 匿名さん 
[2011-01-27 14:45:37]
>宅内LANを考えています。
>無線LANにはいい思い出が無いので有線にしたいのですが、
>配線された方いらっしゃいましたら使い勝手などご意見をお聞かせ下さい。

スレ主さん
無線LANにいい思い出が無いそうですが、速度、安定度、セキュリティーetc
今の無線LANは色々改善されていますよ。
うちも各部屋にLAN配線を広げましたが、結局、ほとんどの部屋では無線を使っています。
結局は金の無駄遣いでした。
将来、新しい規格のネットワーク通信が出てきた時の対応も考えると尚更です。
398: 匿名 
[2011-01-27 19:13:17]
有線ならWAN側からのセキュリティに注力するだけだが無線LANはLAN側からの不正アクセスにも気を付けなければならないから負担が大きくないですか?
個人的には基本有線で最小限の構成の無線LAN利用が良いと思っています。
399: 匿名 
[2011-01-27 20:36:54]
使い方、予算、セキュリティの知識とかがバラバラだから
話が噛み合う訳ないよな。それに加えて実現できなかった人の
嫉妬が加わる。荒れる訳だ。
400: 入居済み住民さん 
[2011-01-27 22:27:35]
>>385さん

 >>377です。写真をアップします。

 うちはノートPC2台ですが、1台は書斎に固定で有線LAN,もう1台はダイニングテーブルで

 必要なときだけ出して、ACもつなげることなく、ワイヤレスで快適です。

 プリンターもLAN接続しています。用途に応じて有線・無線を使い分けています。
  うちはノートPC2台ですが、1台は書...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる