一戸建て何でも質問掲示板「市街化調整区域の土地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 市街化調整区域の土地について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-19 01:01:28
 削除依頼 投稿する

市街化調整区域の土地を考えています。何に注意が必要ですか?
一応、買える条件ではあるのですが、色々トラブルがあると聞いて不安になってしまいました。そこに住んでる方や、土地についてご存じの方アドバイス下さい。

[スレ作成日時]2009-06-25 04:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

市街化調整区域の土地について

62: 建築中 
[2009-07-11 22:26:00]
大手HMの分譲地の一画に建築中です。
調整区域ですが土地も高いです。
63: 匿名さん 
[2009-07-11 23:33:00]
>>61
それはあなたのエゴです。
64: 匿名さん 
[2009-07-11 23:43:00]
正規の手続きをしてればそりゃ問題ないけどね。
でも、議員だとかお金だとかが動いて超法規的に認可される場合もあるわけです。
それでどこぞの市では逮捕者が出ましたね。
65: 匿名さん 
[2009-07-11 23:46:00]
>>市街化調整区域は原則>>家を建てちゃダメな区域
ぉぃぉぃ

釣りか?
市街化調整区域は市街化を抑制すべき区域であるので、裏返せば、市街化が前提の区域のことだ。

日本の国土全体を見ると、都市計画法(都市計画区域)に関係の無い面積の方が大きいのだがww
66: 匿名さん 
[2009-07-11 23:56:00]
公務員がHMから賄賂をもらって便宜を図っていたために法律に引っかかった。
これは犯罪だからしょうがない。

でも、その場所に土地・家を買った人たちに罪はない。
67: 匿名さん 
[2009-07-12 00:08:00]
>>市街化調整区域は市街化を抑制すべき区域であるので、裏返せば、市街化が前提の区域のことだ。

違うよ。食糧自給率を下げたくない場合は農地を調整区域にして宅地にできなくしたり、
市街と農地、林野を分けたかったり、あくまでも都市計画によるものだ。
市街化が前提なんて幼稚園児の言葉遊びみたいだ。
68: 匿名さん 
[2009-07-12 00:25:00]
それは勝手な思い込みだろ。
これは言葉遊びでも何でも無い。

だったらなんで、その都市計画が10年位(短い地域では5年)の見直しの時に、
市街化調整区域が市街化区域に指定変えされるんだ?

抑制すると言う意味を良く勉強した方がいいな。
69: 68 
[2009-07-12 01:41:00]
分かり易く説明すると、
関東であれば、国道16号線沿いの市町村あたりの都市計画図を、30年前の物と現在の物を比べてみるがいい。

昔は、ほとんどが調整区域だったエリアだが、現在は市街化区域だらけに指定変えされた何よりの証拠。

他のエリアも同様に、少なからず市街化区域が増えている例が多いだろう。
70: 匿名さん 
[2009-07-12 07:46:00]
>>68
顔真っ赤にしないで 

市街化調整区域 新築

ってワードで検索しなみなよ 原則新築はダメだってわかるから
それと線引き見直しの理由は全く別だからね もう少し勉強したほうがいいよ
71: 匿名さん 
[2009-07-12 09:33:00]
>原則新築はダメ

と言われても、勝手に家を作っているわけではなく
国の許可を得ているのですから
そこに何の問題があるの? ということです。

70さんは調整区域に建てなければよいだけで、それはあなたの問題です。
わたしには関係ない。
72: 匿名さん 
[2009-07-12 10:49:00]
>>70

勉強のし直しが必要なのはあなた。

ダメという言葉は都市計画法に載ってないし、
禁止するという言葉を使わず、市街化を 抑 制 とか、 原 則 建物の新築が出来ないと、わざわざ書いてあるその「抑制・原則」の言葉を勉強し直しな。

その為に、許可があるのです。
73: 匿名さん 
[2009-07-12 11:41:00]
言葉尻をとらえて、あーだ、こーだ、いっても意味ないぞ。
抑制ってのは、原則ダメってことだろ。
例外として、あじゃねこじゃね、ってかいてはあるがな。
でもって、その例外ってのを悪用する奴がいるんで問題がでてくる、って訳だ。
典型的なのが、農家の分家、ね。分家申請して第三者に住宅売っちゃう、って奴。
あとよ、根本的に勘違いがあるみてーだけど、線引き以前にも調整区域に住宅は建ってたんだぜ。
そこはよ、既存宅っていって、法改正以前は許可なんか要らんかったんだな。
要は既得権があったんだよ。だから、そういう処は値が極端に下がるつーことはないんだな。
前にレスあったように、値が三分の一なんてのは、あり得ん話だな。なんかカラクリあんじゃねーか。
74: 匿名さん 
[2009-07-12 13:15:00]
>>72
自分は都市計画に携わっていました。(今は違う部署)
他の方の言っている事が概ね正解です。
市街化調整区域なるものをわざわざ線引する意味を考えてみましょう。
75: 匿名さん 
[2009-07-12 14:06:00]
単純にさ 許可さえ受ければ新築できますよってのが制度の趣旨だとしたら、市街化調整区域なんて最初から設定する必要ないよね?
76: 匿名さん 
[2009-07-12 14:26:00]
調整区域でも宅地申請が通れば合法で家を建てられるんです。
他人がそれを自重しろと言うのはおかど違い。

嫌だったら政治家にでもなって法律を変えてください。
77: 匿名さん 
[2009-07-12 15:13:00]
ダメだこりゃw
78: 匿名さん 
[2009-07-12 17:35:00]
都市計画法が万全であり、何者に対しても完璧であると考えられる物ならば、あんな表現(抑制や原則)使わないんだよ。
むしろ、全面的に禁止の表現が使われるだろ。

法律自体ケースバイケースで、個々の状態を見極めて許可を出す為に、取ったのが、上の表現なの。

だから、都市とその近郊エリアなら、許可は下りずらいし、
逆に田舎では、市街化区域が狭すぎる為、
個々のケースで許可を下ろす権限を、各自治体に与えているわけ。
79: 匿名さん 
[2009-07-12 20:18:00]
市街化を抑制しようとしているところに、わざわざ新築するなって事だろ
合法だがモラルが欠如している
80: 匿名さん 
[2009-07-12 20:56:00]
実状を知らない奴はなんとでも言えるよな。
81: 購入検討中さん 
[2009-07-12 21:03:00]
自治体の運営の効率を考えたら住居は集中していた方がいい。節税にも繋がる。
何かあった時に優先順位を下げられる可能性もある。
いろいろな意味でリスクが高いから地価も安い。
住宅ローンも制限を受けることがある。

ここまで分かってるんだったら、あとは自己責任で買えばよいと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる