一戸建て何でも質問掲示板「市街化調整区域の土地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 市街化調整区域の土地について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-19 01:01:28
 削除依頼 投稿する

市街化調整区域の土地を考えています。何に注意が必要ですか?
一応、買える条件ではあるのですが、色々トラブルがあると聞いて不安になってしまいました。そこに住んでる方や、土地についてご存じの方アドバイス下さい。

[スレ作成日時]2009-06-25 04:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

市街化調整区域の土地について

130: 126 
[2009-11-08 16:09:52]
誰でも家が建築できる市街化調整区域もあるし、
都市銀行では、そもそもの融資条件の中に
「市街化区域内の物件」
ていう条項を設けている場合があるよ。

事実、俺のお客さんで、審査のテーブルに乗る前に、市街化区域内でないという理由でハネられた事もある。
(他の銀行では、何の問題も無く融資実行された)
131: 匿名さん 
[2009-11-08 19:02:34]
誰でも家が建築できる市街化調整区域もあるって間違ってない?
 ↓
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w005199.htm
132: 131 
[2009-11-08 19:05:08]
既存宅って答えは無しね。
133: 匿名さん 
[2009-11-08 20:54:43]
あなたの住む市町村が全てでは無いよ。

埼玉、茨城あたりだと、市街化調整区域内の区域指定制度ってのがある。

そのエリアに指定されていれば、自己用住宅や、その他該当建築物なら、誰でも許可が下りる。

既存宅地に付いては、法律上は廃止されたが、各都道府県の条例により、期限が猶予されている所もある。
(猶予期間が延長されてその期間が来たら、また延長という具合に)
134: 匿名さん 
[2009-11-09 19:55:53]
ローカルルールがあるのですね。
参りました。
誰でも建てられるなら地価高く無いですか?
それと、紆余曲折してる様ですね。
http://www.city.sakura.lg.jp/013570000_kaihatsushinsa/osirase-news/kui...
135: 番長 
[2009-11-09 20:45:13]
誰でも建てられるけど、インフラ整備は後回し。
さすがに電気や水道がないことはないが、下水道の整備が遅れたりとか。
まあその程度だから、実際価格差もほとんどないよ。
法律が有名無実となっている現状です。
136: 匿名さん 
[2009-11-09 22:25:01]
インフラ整備が整っている市街化調整区域もあるよ。
利便性と人気のある小学校区では、隣接の市街化区域と価格も、ほぼ変わらない


あくまでも、市区町村単位の要望の下、区域指定制度などの範囲が決められるから。

基本的には、都市計画の一部だから、都道府県単位で考えた時、
人口が急激に増えている都市部では、市街化調整区域=建築出来ない地域
人口の伸びが緩やかだったり、減少している地域の市街化調整区域=ある程度なんらかの緩和措置が執られる。

まあ、その他に未線引き地域もあるが。
137: 匿名さん 
[2009-11-09 23:28:06]
>>136
>人口が急激に増えている都市部では、市街化調整区域=建築出来ない地域
そうみたいですね。マンション板で人気?の横浜・青葉、田都沿線でも調整区域があって、当面解除される見込みはありません。高校野球で有名?な某学園も調整区域で、その地域に作った倉庫に除却命令が出るなど厳しいです。
138: 入居済み住民さん 
[2011-08-14 13:18:03]
普通に市街化調整区域で建売分譲10棟とかあるし、全く利便性も劣ることなく土地が広くて安い物件もある。
もちろん将来の建替えも自由っていう許可はとってある場所。
そんなのいくらでもあります。

自分は土地だけ買って注文でやりましたが、利便性全く問題なし。
浄化槽等の費用入れて1本道挟んだ市街化区域の相場からすれば1/3程度の費用で広い庭付き家が建ちましたよ。
139: 匿名さん 
[2011-08-14 13:35:43]
道一本挟んだだけで利便性も全く問題なし。
それなのになぜ1/3の費用で家が建てられたのか良く考えてみましょう。
世の中うまい話はそうそうないんですよ。
140: 匿名さん 
[2011-08-14 16:13:42]
「市街化調整区域」とは、こういうもの。

この区域では、開発行為は原則として抑制され、都市施設の整備も原則として行われない。つまり、新たに建築物を建てたり、増築することが出来ない地域となる。ただし、一定規模までの農林水産業施設や、公的な施設、および公的機関による土地区画整理事業などによる整備等は可能である。既存建築物を除いては、全般的に農林水産業などの田園地帯とすることが企図されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E8%A1%97%E5%8C%96%E8%AA%BF%E6%9...

少子高齢化で国や自治体が貧乏になっているので、
市街化調整区域のインフラ整備に税金を回したくないとなれば、
いくらこれまで特別に許可していた宅地でも、
これ以上はダメとされる可能性がある。

市街化区域の住民にすれば、市街化調整区域のインフラ整備に
税金をつぎ込むのは面白くないだろう。

海外では用途地以外に家を建てると、いくら不動産業者にだまされたと
主張する人が住んでいても、強制的に撤去というのは珍しくない。
(まあ、日本でも騙されたからといって免責にはならないが)

市街化調整区域の土地や建物を買う前には、
不動産業者の言うことを鵜呑みにするのではなく、
自ら所轄の役所に確認することをおすすめする。
141: 物件比較中さん 
[2011-08-14 16:33:16]
調整区域の田んぼが区画整理にはいりました。
そしたら1種中高層地域になり、タダみたいな値段が坪60万いなりました。
142: 匿名さん 
[2011-08-15 11:58:38]
>>調整区域の田んぼが区画整理にはいりました。
元田んぼを造成した宅地は今回の地震で茨城、千葉、埼玉などの内陸部でも液状化現象は発生し問題になっているので購入に当たっては気をつけましょう!
143: 匿名さん 
[2011-08-18 21:15:41]
調整区域で建て替え検討中
下水が通る見込みなんてないので浄化槽

浄化槽工事とんでもなく高い!
下水がある土地が羨ましい
144: 物件比較中さん 
[2011-08-18 21:52:13]
いずれ本下水はいるよ。都市ガスも。
そしたら、土地の値段もあがります。
浄化槽のうちに買っておいた方がいい。
145: 匿名さん 
[2011-08-18 22:00:43]
上下水と電気が来ていたら

トレーナーハウスでも 置くかな?

どう?

146: 匿名さん 
[2011-08-18 22:53:04]
>>いずれ本下水はいるよ。都市ガスも。
少子化で人口は減り、税収入も減っている状況で市街化調整区域をお金がかかる市街化地域に組み込むことは望めない。既存宅地でも東京、神奈川、千葉、埼玉の郊外ニュータウンでは空き家が増えつつある。
現在の2以下の出生率では住宅が余ってますます空き家が増えることには間違いない。
147: 匿名さん 
[2011-08-18 22:58:35]
>>143
浄化槽は、合併処理浄化槽にすれば、補助金が出る自治体が多いよ。
補助金差し引いても、極端に高いならボラれてる。

ローコストの住宅メーカーなら、それが高いのも儲けの一つだから諦める事。
148: 物件比較中さん 
[2011-08-18 23:31:16]
もちろん都市部ですよ。
地方は厳しいですね。
149: サラリーマンさん 
[2011-08-19 01:01:28]
>>147
市の補助金調べてみたけど建て替えの場合10人槽で11万円くらいだよ><
HMに聞くと工事だけで120-150万円位との事
建て替えしないで家そのままで単独から合併に変更するだけなら60万円くらい補助してくれるのに。。。

高いよー

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる