住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2024-04-28 09:23:48
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

現在建築中7月竣工予定

オール電化から床暖房等のためにエコウィルにて契約しました。
間に合えばエネファームへの変更を考えているのですが、なにせ情報が少ない。
小売価格が345万で補助金が140万
その他、情報を知っている方がいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-14 17:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エネファームの評判ってどうですか?

600: 匿名さん 
[2012-10-17 10:14:48]
でもエコキュートの騒音被害発生の確率はエネファームより大幅に低い可能性が高いし、エコジョーズよりエコロジーなのは確実なんだけどね。
601: 匿名さん 
[2012-10-17 10:47:17]
騒音被害の確率について信頼性のある情報源を求む。
602: 匿名さん 
[2012-10-17 12:07:33]
このスレの中に出ている情報を見て、信頼性がないというならない。
確実にいえるのは、エコキュートとエネファームの母数が今年やっと100:1を切る程度の大きな差があること。
低周波騒音被害者で被害相談を受けている個人の情報から傾向を見れば、被害者の比率は母数の比率より大幅に小さい可能性が高いとしかいえない。
603: 匿名さん 
[2012-10-17 12:34:55]
信頼性は無いねえ。
604: 匿名さん 
[2012-10-17 12:36:13]
被害相談件数って、
どこでわかるんでしょうか?

まさか、スレ件数ではないよね?
605: 匿名さん 
[2012-10-17 12:54:53]
まー、信じたくない情報は信じない人も居るだけのこと。
そういう人は他人に情報を要求しても、自分は出さない、出せないから。
606: 匿名さん 
[2012-10-17 13:03:27]
いやー普通は主張してる人が情報源出すもんじゃない?
みんな否定してるんじゃなく裏付けがほしいだけ。
このままだとあなたはエネファームの方がエコキュートよりひどい!と信じたい人なだけで終わりなんですけど。
607: 匿名さん 
[2012-10-17 13:09:01]
情報を出しても信じない、で終わっているだけでしょ。
608: 匿名さん 
[2012-10-17 13:20:19]
いやいや、ある程度意味のある情報なら参考になるのにという話。
エネファームの騒音被害は嘘だ、エコキュートの方がひどいんだ、という裏付けも無いがその逆を言い切る情報源がそこまで信頼の置けるものなら、ここを見て参考にしてる人はみんな知りたいと思うぞ。
実際どうなの?推論に推論を重ねた自論という印象だが。
609: 匿名さん 
[2012-10-17 13:29:52]
ここで被害件数出しても信じないかもね。
610: 匿名さん 
[2012-10-17 13:33:49]
出すだけ出してみたら?
611: 匿名さん 
[2012-10-17 13:45:58]
エコキュートにもエネファームにも中立な騒音被害者が、低周波騒音で検索すると上位に来るサイトで相談を受け付け、エコキュートに関しては数えるほど、エネファームについては数件の被害報告を受けている。
以上の事実から推論を重ねるまでもなく、100:1もの差が無い可能性が高いことは確実。
でも認めたくないから、屁理屈をこねて信用しないだけ。

まー、エネファームを推す人は、エネファームについては最高効率だけ主張して、エコキュートについては古いデータや不利な時期のデータを一般化して、エコロジーではないと主張しているくらいだから、認めたくないデータを認めないのは今に始まった話じゃないけどね。
612: 匿名さん 
[2012-10-17 13:59:51]
いや、だからその確実と言い切るいう根拠は?
エネファームが、エコキュートがでは無く公平な観点から物事を知りたいだけ。
このままでは参考にできない。意味が無い。
否定も肯定も断定できるデータは今の所無いんしゃないの?
613: 匿名さん 
[2012-10-17 14:10:58]
ソースはネット検索での独自統計ってことかしら?
614: 匿名さん 
[2012-10-17 14:16:20]
個人サイトでの被害報告は偏る可能性が十分あるが、数対1が100:1になるまで偏る可能性は低い。
→「可能性が高いこと」は確実
615: 匿名さん 
[2012-10-17 15:29:13]
個人サイトが信用できないなら、どこのソースなら信用できると?
616: 匿名さん 
[2012-10-17 18:07:48]
公的機関か第三者機関、個人サイトでも分母と分子、調査期間と状況が明確なもの。
無いでしょ?
617: OLさん 
[2012-10-17 18:20:41]
>~616さん
あなた達が騒音測定器で検証すればすむこと。
その値をこの掲示板で公開すれば?
数値で持ってみんなで検証しようよ。
618: 匿名さん 
[2012-10-17 18:34:06]
おいおい、適当にネット検索して都合の良い様に推論を重ねた上に、それが不確かな情報だと指摘されたら自分で計測しろってか。
断定的に論理を振りかざしている人が自ら立証するのが筋では?
それを示せないなら参考にならない、無意味で終わり。
新しい情報が出てきて、有用性があるなら認識し検討中の人で共有する。それだけの話。
夜間稼働させる事による低周波騒音が存在するという事はエコキュート、エネファーム、風力発電問わずであるという事はわかったのでそれだけは有用。
619: OLさん 
[2012-10-17 19:04:20]
計測するほどの問題でないなら騒音の話はこれ以上は無駄。
横で聞いていて馬鹿馬鹿しくなる。
もっと実のなる話をしようよ。
620: 匿名さん 
[2012-10-17 19:20:01]
母数は明確。
エネファームの累計導入台数は、2012年度末に4万台を超えるかどうか程度。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0101L_R00C12A6000000/
エコキュートは2011年8月末現在で累計出荷台数が300万台を突破。
http://www.fepc.or.jp/about_us/pr/sonota/1213418_1511.html

>個人サイトが信用できないなら、どこのソースなら信用できると?
都合の良いデータを準備できなければ人にデータを要求する、自分に都合の良いデータならどこのソースでも信用できる、都合の悪いデータは信用しない。

>断定的に論理を振りかざしている人が自ら立証するのが筋では?
「可能性が高い」客観的なソースを元に提示したが認めない以上、エコキュートの低周波騒音被害がエネファームの被害より100倍近く多いデータを出して反論すべき。
621: 契約済み 
[2012-10-17 19:50:49]
このスレを知らずにエネファーム込みで新築請負契約してます。
ちょっと興味があったのでざっとレスを見てきたのですが、
結局どっちの立場によるべきかは判断できませんでした。

立場としては契約済みなので、肯定したい所ですけど。

経済面は引渡し(12月末)を受けて、まだ覚えてたら報告します。
騒音振動面は設置した場所は我が家以外は民家に面していないので、
そんなに心配していません。

どちらがの立場が正しいのかはわかりませんが、
ワタシの一通りレスみた印象は、一生懸命議論いただいている方には申し訳ありませんが、相手を罵倒するばかりで、
検討している人に情報提供や理解を求めようとしているようには
見えないと思いました。
622: 匿名さん 
[2012-10-17 20:07:55]
公的機関か第三者機関て具体的にどこ?
623: 匿名さん 
[2012-10-17 20:34:34]
>621
無理に同列に並べようとした非論理的な主張に対し、多少売り言葉に買い言葉が入ったことはお詫びします。
所詮確率論ですし、民家以外に面した箇所に設置されていればより被害発生の確率は下がりますので、余り神経質になる必要は無いと思います。

エネファームの経済性比較で難しいのは、設置される方の大半が新築なので、その他の給湯設備との比較が困難なことなんですよね。
延べ床面積や風呂の湯量の変化に断熱性・気密性の向上等、その他要因が大きく関わってくるものですから・・・。
624: 匿名さん 
[2012-10-17 21:18:28]
>経済面は引渡し(12月末)を受けて、まだ覚えてたら報告します。

エネファーム利用家庭の平均光熱費 96、832円(10ケ月分)
オール電化利用家庭の平均光熱費 134、505円(10ケ月分)
一か月あたり3、767円エネファーム利用家庭のほうが光熱費は安くなっている。
発電している分、電気代が節約できているのだろう。
年間にすると45、204円光熱費が節約できることになる。
10年間で45万円程光熱費が節約できる。
初期費用がいくらで耐用年数が何年か知らないが、投資効果の薄いことは確かだ。

625: 匿名さん 
[2012-10-18 00:16:40]
>621

こういう掲示板は、元々玉石混交です。相手を罵倒するばかりとおっしゃいますが、
その中には真実もあります。それをどう考えるのかは、個人次第です。

もう契約済みでいらっしゃいますから、目を背けたいでしょうが、しっかりと
負の面も理解していただきたいと思います。

626: 匿名さん 
[2012-10-18 01:10:57]
>621
そうそう、覚えていたら
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/208758/
に光熱費を投稿すると、喜ばれると思いますよ。

>624
データ自体は信用するけど、オール電化平均だと電熱式温水器も含まれているのでは?
627: 匿名さん 
[2012-10-18 07:14:08]
>626
>電熱式温水器も含まれているのでは
勿論、含まれています。
エコキュート利用家庭に限定するとその差額はもっと少なくなります。
628: 匿名さん 
[2012-10-18 15:56:49]
なんでエコキュートとエネファームを比較するんだろう
そんな比較実際意味あるのかな

オール電化ならエコキュート一択だろうが
ガス併用でエネファームを採用するのは少数
基本エコジョーズで、採用してもエコウィルどまりでは

エコジョーズとエネファーム、エコウィルとエネファームの
比較ならまだ意味があると思うが
629: 匿名さん 
[2012-10-18 16:05:49]
確かにオール電化かガス併用かを検討するスレでやる話ではある。
エネファームを検討するという事は、前提としてガス併用を選ぶ事前提の話だから。
630: 匿名さん 
[2012-10-18 16:42:07]
話の流れが、
 エネファームの特徴→低周波騒音問題→エコキュートも同じ
から、エコキュートvsエネファームの話になっているね。
エコキュートvsエコジョーズやエコジョーズvs従来型給湯器の1次エネルギー効率ははっきりしているので、エコジョーズか従来型給湯器vsエネファームの1次エネルギー効率が分かれば、大体の相関関係は読めてくるんだけど。
リフォームでエネファームを入れて結果を公表しているサイトは無いのかな?
631: 匿名さん 
[2012-10-19 22:38:48]
<616

それで、調査期間と状況が明確な被害件数を持つ、公的機関か第三者機関ってどこなんですか?
632: 匿名さん 
[2012-10-19 22:41:06]
>616
すみません逆でしたね。
それで、調査期間と状況が明確な被害件数を持つ、公的機関か第三者機関ってどこなんですか?
633: 匿名さん 
[2012-10-20 07:41:14]
>630
たまに検索するんだけどユーザーの生きた情報として継続的に情報を出してくれてるブログやサイトは見つからない。単発物の提灯記事的かネガキャンの両極端なものには遭遇するのだけど。
うちは8月からエコウィルなんだけど、こっちもあまり見当たらない。
太陽光なんかだと一杯あるんだけどなあ。
誰か良いサイトがあったら教えて下さいませ。
634: 匿名さん 
[2012-10-20 08:31:35]
購入した人に直接尋ねた方がいいですよ。
買ってみていいと思ったら、購入後にネットでわざわざ検索する人もいないし、
そんなサイトを立ち上げるのは売ってる人か作ってる人だけでしょう。
訪問者が少ないと思われるサイトをわざわざ立ち上げる人はいないですよ。

被害者の意見ももちろん真剣に受け止める事も必要でしょうね。
購入してみていいとこばっかりじゃないのは何でも同じだと思いますよ。
635: 匿名さん 
[2012-10-20 09:13:50]
エコウィルが壊れた時点でガス料金と機器価格と騒音問題次第でエネファーム、いまいちならソラモかな。
636: 匿名さん 
[2012-11-08 23:39:36]
エネファームって水素と酸素を反応させて電気を作るとき、水も生成されてるんですよね?
その水はどこに行くのですか?
排水してる?沸かしたお湯として使われる?水蒸気として排出されてる?
637: 匿名 
[2012-11-09 03:49:18]
エネファームの価格で太陽光何KWのせられますか。
エネファームの補助金はまた無くなっていますか。
638: 匿名 
[2012-12-02 11:06:03]
エラーが多すぎ。対応も最悪。オール電化にすれば、よかった。
639: 匿名さん 
[2012-12-02 12:50:37]
これは失敗作となってきた感が既に強いね
修理交換必要な時期に又評価下げそうだし
640: 購入経験者さん 
[2012-12-08 21:20:11]
 震災で自宅が大規模半壊。傾いた地盤を補強して新築したのを機にエネファームを導入し、まもなく1年になります。
 先日、コントロールパネルの画面にいきなりエラー表示がでて、発電がストップしました。エネオスのコールセンターに問い合わせたところ、電子部分の補修は(福島市では)沖電気に委託しているらしく(1年経って初めて知りました!)、すぐに沖電気から折り返しの電話があったのですが、来てくれるのは1週間後との返事! その間ずっと故障の原因も分からずガスをドンドン燃やして給湯しなくてはならないので、もう一度コールセンターに電話したものの、週末ということもあってか、やはりすぐには来てもらえませんでした。
 ガス会社の人にそれとなく聞くと、電子部分の故障は少なくないみたいです。1年も経たないうちに部品交換になることは特に珍しいことではないという感じでした。
 毎日の生活の中で、入れたばかりの給湯システム(かなり信頼していたのですが…)がなぜストップしてしまったのかよく分からないまま、1週間待たせられるのは不安です。エネオスさんのクレーム対応はとても丁寧でしたが、しっかりサポート体勢を構築しているような印象ではありませんでした。
641: 匿名さん 
[2012-12-27 11:44:29]
メーカはエネファームの良いところばかり宣伝していますが、
向かい合う隣家に対する騒音対策が、必要な場合があります。
特に耳に聞こえにくい 低周波は、一部の人の人体に影響します。
私事ですが、隣家が設置した為に耳鳴りひどく。困っています。


642: 匿名さん 
[2013-01-03 22:46:15]
>641

ぜひ、消費者センターや、消費者安全調査委員会にエネファームの苦情を届けてください。エコキュートは、調査対象になりました。
643: 匿名さん 
[2013-01-06 14:50:16]
経済性がない、エネファーム。
「理想的なバランス」で使わなければ高効率が期待できず、単なるエコジョーズと化す、エネファーム。
エコキュートよりエコじゃない、エネファーム。
基本的に、停電時には動かない、エネファーム。
なぜか煩い、エネファーム。
壊れやすく、サポートも散々な、エネファーム。

エネファームのメリットって、何?
644: 匿名さん 
[2013-01-06 17:25:42]
お互いにネガキャン必死ですな。
有用性ゼロのスレと化してきた。
645: 匿名さん 
[2013-01-07 01:19:55]
ガス派ですが
エコウィルはともかく
エネファームはないわ
勿論エコジョースは良
646: 匿名さん 
[2013-01-07 05:45:30]
エコウィルより200万も高いからね。
激しく高価で普及レベルでは無いのは確かだ。
うちはエコウィルにしたよ。
647: 匿名さん 
[2013-01-07 23:18:06]
価格もだが、価格に見合う価値の商品でないことが最大の問題
648: ご近所さん 
[2013-01-09 11:23:37]
エネファームのスレですが・・・。

発電量が最大1Kw/時、しかし機器自体がせっせと140w消費してるエコウィル。
大騒音とガス異臭と振動で近隣から嫌われてるエコウィル。
地震が来たらタンクごと倒れる恐れのあるエコウィル。(311では多くの給湯器のタンクが倒壊)
耐用年数10年と言われてるエコウィル。(無料保守期間は10年)
火災保険が高くなるエコウィル。

どこがエコやねん。
650: 匿名 
[2013-01-09 11:56:52]
エコキュは保守期間8年では?

エコキュは10年持たない

エコキュの低周波問題は訴訟化している

エコウィルだから火災保険が上がる事実はない

エコウィルの異臭騒音が問題化しているとの報道は無い
651: 匿名さん 
[2013-01-09 13:35:32]
エコウィルのユーザーだけど別に何の問題も無いぞ。
エアコンの室外機より静かな位だ。
652: 匿名さん 
[2013-01-09 13:56:20]
>エコキュは10年持たない

嘘をついてはいけません。

10年もたない製品に、メーカー(ダイキン)が10年延長無制限保証プランを設定するわけがないのです。
しかも消耗品を保証範囲に含んでいる点が大きい。
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/anshin8/index.html


一方ガス給湯器ではノーリツが10年保証をやっていますが、残念ながら消耗品は保証の範囲に含まれていません。

単なるネガレスを妄想だけで語らず、現実を見ましょう。
653: 匿名さん 
[2013-01-09 14:43:12]
10年でエコジョーズエコウィルとやっと同等だが
何を意気込んでいるのか
654: 匿名さん 
[2013-01-09 15:05:26]

負け惜しみ投稿、恥ずかしいですよ。
655: 匿名さん 
[2013-01-09 15:11:26]
>十年でエコジョーズエコウィルとやっと同等だが 何を意気込んでいるのか

そうですか、同等ですか。
それでは>650の投稿は間違いですね。
656: 匿名さん 
[2013-01-09 15:27:17]
匿名だとみんな言いたい放題だね。
有意義なレス求む。
657: 匿名さん 
[2013-01-09 15:42:32]
エネファームの話題ではないようですね・・・
659: 匿名さん 
[2013-01-10 08:15:51]
エネファーム床暖使用の友人宅、今月ガス代3万、電気代1万だそうです。
エネファームの発電量も結局エコウィル程度みたいですね。
エコとは言え、初期費用回収するには何年使えばいいんでしょうね。我が家には無理ですわ。
660: 匿名さん 
[2013-01-10 08:49:34]
>659
光熱費4万とか全館空調の家でもいかないよね。
全然エコじゃないし
661: 匿名さん 
[2013-01-10 11:18:50]
>651
お宅のエコウィルの騒音db計測してくれませんか?
今は騒音計のアプリがあるので、それでもいいので。
機器稼働時、特に朝方の最初の1時間ぐらいが音大きいですよ。あとちゃんと真っ正面から計ってくださいね。

ちなみにうちの隣家のエコウィルは常時65~68dbぐらいをキープしてます。我が家の敷地内、機器から2mの所でこんくらい。
あんまり煩いから修理を頼んだんだけど、修理の人にこんなもんですよって言われちゃいました。

どうしたらいいんですかね。
やっぱり消費者事故調査委員会に訴えるしかないのかな。
662: 匿名さん 
[2013-01-10 11:34:13]
訴えたらいいやん?はっきりするし。
こんなところでネガキャン張るより建設的だ。
663: 匿名さん 
[2013-01-10 11:40:12]
>659
えっ、うちはエコウィルでガス1.5万の電気0.3万だけど。あまりの違いに驚き。
総床面積30坪で床暖房面積は12畳でのべ一日12時間稼働、空調はガスファンヒーター。
使用環境は?
664: 匿名さん 
[2013-01-10 11:59:23]
>662
ですよねー。ここでネガキャンしてないで、前に進んでみようと思います。
消費者事故調査委員会に電話問い合わせしたら、心優しいお姉さんに慰められてしまいました(涙)

私の願いは、我が家のような被害者をこれ以上増やさないこと。
どうかこれからエコキュートやエコウィル、エネファーム等騒音・低周波を発生させる給湯器を設置したいご家庭は、隣家から10m位離せるような場所や、幹線道路や線路側、それが出来なきゃ自分ちのリビングの窓の前にでも設置して欲しいです。あとブロック塀等の防音壁も忘れずにね!
665: 匿名さん 
[2013-01-10 12:04:58]
設置基準を定める必要はあるな。
頑張って。
666: 匿名さん 
[2013-01-10 12:13:46]
>>664
その点、やっぱり電気温水器が一番ですよねー。
667: 匿名さん 
[2013-01-10 12:23:52]
太陽熱温水器は?
668: 匿名さん 
[2013-01-10 12:55:09]
664です。

>666さん
ありがとう。隣人を恨まず、メーカーや国の責任を問うべく、微力ですが頑張ってみます。

>667さん
電気温水器をご自宅に設置されてるのかな?ユーザ満足度の高い製品を導入できて最高ですね。
我が家はエコジョーズなのですが、こちらも騒音も少なく気に入っています。
669: 匿名さん 
[2013-01-10 13:20:26]
>668
あ、いや、、、貴方がそこらじゅうのスレッドでエコキュートをネガって電気温水器をやたらと推しているから、>666は皮肉のつもりだったんだけど。。。
まにうけちゃったのかな!?
世の中には電気温水器が一番だなんて奇特な人はそうそういないから、今後は騙されないように気をつけてね。
・・・にしても、
>メーカーや国の責任を問うべく、微力ですが頑張ってみます。
だなんて大きくでたね。期待しています。
670: 匿名さん 
[2013-01-10 13:33:18]
664だけど、私エコキューのネガキャンなんかしてないし、エコウィルのネガキャンしたのここだけですよ。しかも書き込み661から。

やっぱり日本全国で訴訟多発してるし、消費者事故調査委員会でも取り上げられてるし、やっぱ恨まれてるんですね。情弱相手のバカ給湯器達。
671: 匿名さん 
[2013-01-10 14:28:54]
>670
エコジョーズがたくさん売れるといいですね。
長時間の活動お疲れさまです。
672: 匿名さん 
[2013-01-10 15:09:35]
>666
>一番ですよね。

何が一番なの?

事故情報データバンクで、電気温水器で検索してみたら、どう。低周波音苦情が
結構出ていますよ。


673: 匿名さん 
[2013-01-10 17:18:13]
>672
電気温水器は環境負荷の高さが一番です。
674: 匿名 
[2013-01-10 18:03:47]
671ってばかだね
瓦斯屋がエコジョーズなんか売りたがるわけ無い
エネファームだよ一番売りたいのは
売れないんだから
675: 匿名はん 
[2013-01-10 18:46:44]
エネファームは発電時に電気とガスを使います。
全然よくない。
10年経ったら普通の給湯器にします。
676: 匿名さん 
[2013-01-11 18:29:46]
http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/t_guide.html

家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックについて

給湯器メーカーやハウスメーカーはこれをしっかり守って欲しいが、現実にはちっとも守られていない。
だから低周波騒音被害者は増える一方。
677: 匿名さん 
[2013-01-12 07:18:31]
エコキュートやエネファーム、エコウィルからの騒音・低周波でお悩みの方は、まずは国民生活センターへ相談してみたらいかがでしょうか。

◆国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

ADR(裁判外紛争解決手続)と言ったシステムもありますので、公的な仲介者とともに、機器の移動等をお願いできるかもしれません。
http://www.kokusen.go.jp/adr/index.html
678: 匿名さん 
[2013-01-22 19:41:46]
だれか エネファームについて 書いてよ
スレ主が泣いてるぞ(笑)
679: 匿名さん 
[2013-01-22 22:07:06]
345万で補助で140万
205万もするじゃないか
高い!高いっすよ!

エコジョーズなら24号でも定価で60万
エコウィルなら補助入って80万ぐらい?
エコキュートもエコウィルと同じくらいでしょ?
差額が結構デカイっすよ
これって元取れるんですか?
680: 匿名さん 
[2013-01-22 23:17:13]
エコウィルの補助なんてとっくに無いしエネファームの価格と補助金もおかしい。
681: 匿名さん 
[2013-01-26 22:50:54]
エネファームのSOFCって湯量少ないけど大丈夫?

探した資料だと90L・75℃なのでお風呂一杯ならちょうどぐらい???
結構頻繁にエコジョーズが稼働するような気もするんだけど、どうなんだろ。


あと、エネファームだとガス料金割引になるみたいで、
逆にエネファーム稼働させずにバックアップのエコジョーズで給湯した方が
効率いいとかないのかな。。裏ワザ的に

682: エネファームユーザー 
[2013-01-27 11:05:15]
エネファーム使用中です。

今の時期で、発電は200Kw/M前後。電気はその分安くなりますが、
ガス代はエネファーム割引を適用しても導入前に比べ1.5~2倍。
我が家の場合は冬場1万円ちょっとだったのが2万円を超えましたね(都市ガス)

ご家庭で使用する電気の4 - 6割程度の電力量をまかなえるという言い方で
お得感を出していますが、ガス使用量の上昇分のほうがはるかに高いです。

燃料電池技術はすばらしいものがあり、発生エネルギーの半分以上を回収できるのは
事実でしょうし、技術はすばらしいものがあると思います。
しかし実際の出費は電気、ガスの種類や契約内容によって変わるので一概には言えない
ですね。
なんだかんだ言ってもお風呂などお湯を大量に沸かすのは火を焚くのが一番安いですよ。
エネファーム機能を止め、エネファームの給湯器だけを使用すると、エネファーム割引
のままなのでガス代節約になります。意味ありませんがね・・・

エネファームは機器代の元は取れないと思います。
地球環境やエコ活動に参加するという意識でお金に余裕がある方が購入するものかと思います。

太陽光ならば東京の日照で確実に利益が出るし、元もとれます。
683: 匿名 
[2013-01-30 07:33:20]
エネファームから出る低周波の、影響は、被害に合った者でないと、理解できません。
屋外では、何も感じないのに、屋内に入ると、耳鳴りが始まります。
一般の騒音の常識では考えられません。其の為に加害者側には理解がえられない場合、
解決方法がありません。少数だと思うのですが、困っている者がいます。
684: ご近所さん 
[2013-01-30 09:06:18]
>683
エネファームのご被害に遭われ、大変ですね。。
エネファームは稼働時間も長いそうなので、家で安らげる時間が少なそうで、本当に辛いと思います。。

我が家は隣家のエコウィルにより、騒音・低周波(によると思われる耳鳴り・めまい・吐き気)で大変辛い思いをしています。
しかし、夜(20時~6時)だけは確実に止まっているので静かに寝られているし、まだいいのかもと考えるようにしています。

被害者主体の情報交換ができればいいと、以下にスレッドを作成してみました。
しばらくはただのストレス発散場になりそうな予感もしてますが、それでもいいと思っています。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/310221/

685: 入居済み住民さん 
[2013-01-31 18:09:58]
エネフアームは絶対元が取れません!コストパーフォーマンスだけ考えるのなら太陽光を出来るだけ沢山載せるのがよいです!エネファーム主体にして売っているHMの営業マンも同じ事言ってました。知人は小さい太陽光とエネファームにして失敗だったと言っていました。
686: 匿名さん 
[2013-01-31 23:40:34]
エネファームで元を取ろうと思ってる人は居ないんじゃない?
HMの勧めやキャンペーンとかで、もともとガス使うつもりだし、
じゃあ付けてもいいかなぐらいで

個人的には太陽光でも元は取れないと思ってるけど。

某HMで14kwの提案あったけど、太陽光だけで500万オーバー。
太陽光神話みたいなのが納得できなくて止めたよ


ローンじゃなくて余り金でやるならいいのかもね
687: 匿名さん 
[2013-02-04 16:56:25]
エネファームを購入予定のみなさまに聞きたいのですがエネファームって施工代だけの金額(本体除く)ですか?運搬費とか入ってます?
688: 匿名さん 
[2013-02-04 17:25:05]
もし14kw500万なら収支合うと思うけど
20年買取で11%以上は回るはず
ローン金利が仮に2%としても余裕で合うのでは
まあ勿論故障などの費用リスクは見る必要あるけど

あ、すれ違い、、、
689: 匿名さん 
[2013-02-07 08:30:42]
https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2380

国土交通省 給湯機転倒防止で告示改正、(エコキュートだけではなく)エネファーム貯湯も対象

国土交通省は給湯設備の転倒防止対策に関する告示改正を(2013年)4月1日付で行う。満水時の質量が15キログラムを超えるガス給湯器をはじめ、エネファーム、エコウィルについても 貯湯ユニットなどが対象となる。

今回の告示改正により、 給湯設備の固定方法が建築確認申請時の審査対象となる。

燃料油脂新聞 2013年02月02日

設置ガイドラインをしっかり守って、お隣さんにこれ以上迷惑をかけないでくださいね。
690: 匿名さん 
[2013-02-10 22:40:40]
敷地とか予算とか、余裕があればこういう問題も少しは減るのかな

便利な所がいいって、狭い土地にぎりぎりまで家を何軒も詰め込んで
窓を開ければ隣の家に手が届きそうなところで
あんなデカイ機械を置けばそりゃトラブルにもなるよ

きっとさ、エコキュートとかエネファームとかだけじゃなく
ガス給湯器でも音やら排ガス(冬だとよく分かるよね)もあるんだろう

無理して住む方、無理して売る方、どっちも問題あるんだろな
691: 匿名さん 
[2013-03-22 11:15:39]
「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル――(中編)エコキュート問題、エネファーム問題
建築&住宅ジャーナリスト 細野透
2013年 3月13日
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/

「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル――(後編)エネファームはJISを遵守しているか
建築&住宅ジャーナリスト 細野透
2013年 3月20日
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343367/
692: 匿名 
[2013-10-31 14:06:23]
エネファームの中には、レアメタルでもある高価なプラチナが使われているらしい。
693: 匿名さん 
[2014-03-14 19:50:57]
プラチナが使われてるのはPEFCの方ですね。

エネファームで元を取ろうと思ったら、ハウスメーカーで建てるときに、ハウスメーカーの割引を最大限生かして太陽光とのW発電にするしかないと思う。
694: 匿名さん 
[2014-06-10 08:41:04]

エネファームで「光熱費増えた」 設置費用の返金求め提訴
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014051990210522.html

695: 匿名 
[2014-08-18 20:39:02]
全然節約にも何にもならないのに補助金につられて、業者に騙されてつけてるやつら、本当馬鹿だよな~www 

名古屋では訴訟もあったんだって~ 今つけてるやつらもどんどん訴えられりゃいいのになwww

http://stopteishuuhaon.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/

http://stopteishuuhaon.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/ge_zhong_w...

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140725/waf140725013000...

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3000O_Q4A630C1000000/
696: 匿名 
[2014-10-10 18:12:56]
JXがエネファームやめるってよ。

俺のソースは産経新聞だ。
697: 匿名さん 
[2014-10-10 18:23:32]
>>696
これだな

http://www.sankei.com/smp/economy/news/141010/ecn1410100032-s.html

しかし累計販売台数1万4千台とは、補助金まで出してるに売れないにも程があるだろ。

まぁ適当な理由つけて撤退したかっただけだろうな。
698: 購入検討中さん 
[2015-11-24 18:07:18]
戸建で給湯器更新のタイミングに、地域の不動産会社系のリフォーム会社に見積もり依頼しました。
本体工事で、上代よりも高い金額。
付帯工事が、機器代金と同じぐらい。
さらに10年メーカー保守込のはずなのに、保守料金まで計上。
見積り依頼するところ間違えました。

導入している方、本体の値引率と工事費を知りたいです。
699: 入居予定さん [男性 50代] 
[2015-11-25 11:24:16]
皆さんわざわざ高いお金をかけて近隣とトラブル、果ては裁判にでもなりかねない物を良く導入する気になりますね
超低周波騒音は今は良くても将来的には大きな問題になりそうな気がしますが

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる