住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2024-04-28 09:23:48
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

現在建築中7月竣工予定

オール電化から床暖房等のためにエコウィルにて契約しました。
間に合えばエネファームへの変更を考えているのですが、なにせ情報が少ない。
小売価格が345万で補助金が140万
その他、情報を知っている方がいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-14 17:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エネファームの評判ってどうですか?

501: 匿名さん 
[2012-10-08 14:18:50]
被害は両方。
502: 匿名さん 
[2012-10-08 15:17:38]
両方に被害があるとしても、エコキュートの普及台数とエネファームの普及台数に対する被害の割合は大きく異なる。
503: 匿名さん 
[2012-10-08 15:48:48]
>502
すごく興味があるのですが
被害割合どのくらい違うのですか?
どこか、データを開示しているところが
あれば教えてください。
504: 契約済みさん 
[2012-10-08 18:49:37]
>502
エビデンスは?
505: 匿名さん 
[2012-10-09 00:43:36]
エネファームの累計導入台数は、2012年度末に4万台を超えるかどうか程度。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0101L_R00C12A6000000/
エコキュートは2011年8月末現在で累計出荷台数が300万台を突破。
http://www.fepc.or.jp/about_us/pr/sonota/1213418_1511.html
エネファームに有利にするためエコキュートの2011年後半と2012年の販売を無視したとしても、その累計販売台数比は1:75になる。

エコキュートの騒音に対する相談は全国に広がっているが、
>この問題は2007年ごろから全国で点々と発生し始め、
http://www.ndsgba.net/all/eco07.php
>実際に私が聞いている被害者の数などはたかが知れたモノで、それから類推しても、どんなに多めに見積もっても数十人くらいのモノであろう。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou90_eco_soshou110...

エネファームはすでに数件発生。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou87_enefarm_11051...

エコキュートはすでに一定の普及率を得ており、設置指針の設定などにより今後普及が進んでも騒音被害の発生率は低下する可能性が非常に高いが、エネファームは今普及が拡大中なのに騒音被害が問題となっている事から、今後普及に対する騒音被害の発生率が下がっても、騒音被害の件数は大幅に拡大すると思われる。

そもそもの母数が極端に異なるのに、同じように被害が発生していると言うのは、明らかなミスリードと指摘しておく。
506: 契約済みさん 
[2012-10-09 07:26:52]
エコキュートは発売当初から普及期にかけて、どの程度の発生率だったの?
エネファームと同じ4万件くらいの時の比較があればスッキリするね。
507: 入居済み住民さん 
[2012-10-09 08:16:17]
低周波被害自体が認知されたのは、エコキュートが発売されたずっと後でしょ、統計に表れない潜在的被害は少なからずあるのでは?
その後、エネファームが出てきているわけだし。
直近の一年間などで比較して見たらどうなの?
508: 匿名さん 
[2012-10-09 10:50:26]
>506
エコキュートは2001年の発売開始から、被害が報告されだしたのが2007年、100万台突破あたりから。
エネファームは2009年の発売開始から、被害が報告されだしたのが2010年末、7000台突破あたりから。
低周波騒音に対する認知度の差も有り、一概に比較は困難と思われる。

>507
ここ2年間程度の比較でも、普及台数はエネファーム2万~3万台に対し、エコキュートは40万~50万台?、騒音被害の具体的な数字は把握できないが、どちらも数件~エコキュートがせいぜい数倍程度。
エコキュートの原理はエアコンと同じであり、エアコンでも同様の騒音被害が報告されているが、出力の相違からエアコンのほうが発生比率は少ない。
エコキュートの騒音被害がもっと多いはずだと指摘したいのなら、自分でエビデンスを提示してね。
509: 匿名さん 
[2012-10-09 10:58:27]
デカすぎて、また転倒防止の工事費も掛かるので、補助金が受けれても、
もう少し小振りに成ってからに使用と思っています。
510: 契約済みさん 
[2012-10-09 11:29:15]
エコキュートの方がデカいんじゃなかった?
騒音被害は比較データも無しにどちらがどうと言うのも意味が無いので、リスクを加味しつつ注意して設置したい人は設置するしかない。
511: 匿名さん 
[2012-10-09 11:53:24]
善かれと思ってか勝手にエネファームが設計及び見積りに入っていましたが、
コンクリ打ちして設置とかで面積も取られるし、初号器に近い代物なのでなしにしてもらいました。
数年したらコンパクトで補助金無くても変える安価な物が出る。多分。
512: 匿名さん 
[2012-10-09 13:36:13]
エコキュートの方がデカいんじゃなかった? 新聞1面分の面積で置けるスリム用とか有るみたい、
しかし、キュートもファームも、なんだかな〜てな感じでピンと来ない。
513: 入居済み住民さん 
[2012-10-09 18:22:42]
508のデータ、アバウトすぎて参考にならん。
要はエネファームはダメだといいたいの?
514: 匿名さん 
[2012-10-09 18:45:19]
そうだろ。
515: 匿名 
[2012-10-09 18:53:01]
508のような輩は、エアコンの低周波被害も憂いていて、扇風機推進すんだろうね。冬は七輪かな?
516: 匿名さん 
[2012-10-09 19:01:01]
>513
エネファームがだめと言っているのではなく、エネファームの騒音被害とエコキュートを同列に並べる主張を否定している。
具体的な話の流れは、エアコンと同じ原理のエコキュートより機構が複雑なエネファームのほうがより騒音対策が困難な可能性が高いと指摘し、エコキュートでも騒音被害があるという指摘に母数の相違を明示、期間限定での比較を要求されたから推測を混ぜて比較した、と言う状態。
母数に圧倒的な相違がある点については明確な根拠を提示した。
騒音被害の発生数については、双方及び風力発電など全てに対して批難しており中立的と考えられる低周波騒音についてまとめている人のHPから推測し、ソースを明示している。
これ以上詳細なデータを要求するなら、反論する人がエビデンスを提示すべき。
517: 匿名さん 
[2012-10-09 19:04:36]
ぶっちゃけた話をすると、所詮確率論に行き着くので、各々のリスクを承知の上で自分で決断すべきという立場。
論理的な反論が出来なくなって、あほな主張で自慰している人は、他者からの目を気にしたほうがよいと思うが。
518: 匿名さん 
[2012-10-09 20:02:59]
人数の問題ですか?
519: 匿名さん 
[2012-10-09 20:03:39]
>513

>騒音被害の発生数については、双方及び風力発電など全てに対して批難しており
>中立的と考えられる低周波騒音についてまとめている人のHPから推測し

  そのHPのURLを教えてほしい。

>騒音被害の具体的な数字は把握できないが、どちらも数件~エコキュートがせいぜい数倍程度

  このソースは?
520: 契約済みさん 
[2012-10-09 20:24:56]
どちらにせよソースの提示が無いと。
調査年度、件数、発生率、発生した問題の内容と公正に比較検証しリスクを明確にすれば納得できるし、検討に際し有用性の高い情報となりますぜ。
521: 匿名さん 
[2012-10-09 20:57:32]
>520
>どちらにせよソースの提示が無いと。


エネファームもエコキュートも、調査などしてはいないのだから、ソースなどありはしない。


そして、ソースがないからと言って、被害がないともいえない。


ただ、508では、

 騒音被害が、エネファームは数件、エコキュートはその数倍とあったから、

それは何がソースなのかと聞きました。
522: 匿名さん 
[2012-10-09 21:05:45]
HPから推測って
騒音被害の発生件数が明確になっているのならば
何を推測したんだろうか?
523: 匿名さん 
[2012-10-09 21:17:28]
人にソースを要求する前に少し遡って見る程度はしような。
家庭教師じゃないんだけど?
524: 契約済みさん 
[2012-10-09 21:25:31]
リンク貼ってるレスは見当たらないけど?
525: 匿名さん 
[2012-10-09 21:27:45]
嫌な事や不利な事は目に入らない人ですか?
526: 匿名さん 
[2012-10-09 21:47:12]

ソースは505ですね。


>実際に私が聞いている被害者の数などはたかが知れたモノで、それから類推しても、どんなに多めに見積もっても数十人くらいのモノであろう

まさか、このようなことから、エネファーム数件、エコキュートそれの数倍などとおっしゃっているとは
思いもしませんでした。
この文章にありますように、「実際に私が聞いている被害者の数などたかが知れたモノで」とあり、
このサイトの管理人さんが「聞いた」被害件数が、エネファーム数件とあるのです。

527: 契約済みさん 
[2012-10-09 21:50:46]
505のあの偏ったエネファーム被害をうったえるのサイトの事?
他のも全く有用性のある統計になってないし比較にはならないよ。
だから発生件数のソースはどこ?って聞いてる。
528: 匿名さん 
[2012-10-09 22:45:20]
音の問題もあるけど、エネファームって光熱費意外と食い込むね。
光熱費からみるとちっともエコではないね。
9か月分の光熱費比較です。
何も感じない人は○○だね。
音の問題もあるけど、エネファームって光熱...
529: 匿名さん 
[2012-10-09 22:56:22]
このグラフは一体どうみるんでしょうか?
んで光熱費とエコって別問題よ。
530: 匿名さん 
[2012-10-09 23:14:48]
つまり、508が506や507の505に対する質問の答えである程度の話の流れが読めず、低周波騒音でググルと上位に来る
>低周波音に限らず騒音を原因とした被害の場合、その被害状況は様々で一概に述べることはできません。その中でこのサイトでは主に騒音としては極めてマイナーで特殊な存在とされている低周波音(or超低周波音or超低周波空気振動)による騒音(?)公害"問題"を中心にしています。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/tei.htm
と言うHPに相談が来ている件数は信頼に値するものではなく、風車とエコキュートについてトップページで記載されているのにエネファームは扱われておらなくても
>あの偏ったエネファーム被害をうったえるのサイトの事?
と言うほど読解力がなく、人にソースを要求しても自分は一切上げようとしない人が、議論の相手をしてもらえると思い上がっている訳ですね。

とりあえず自分でソースを提示してからにしてね。
531: 入居済み住民さん 
[2012-10-10 13:24:34]
何れにせよ健康被害が出ているのは問題ですね〜。
うちは隣が空地なので今のところ問題なさそうですが、懸案事項です。
532: 匿名さん 
[2012-10-10 14:04:18]
とにかく、類似のエコ機器(エコキュート)で被害が出てるのに、何にも対策してないのは問題ではないでしょうか。
ちょっとぐらい考えてもよさそう。

その上、エコのための機械なので、特にお得ではないかもしれませんよ。設置時に補助金が付いてくるだけで。
高いけど、とってもエコなんです、って。
将来的に、廃棄時にもリサイクル料金で高額なお金がかかったりして。
533: 匿名さん 
[2012-10-10 15:18:42]
>532
>高いけど、とってもエコなんです、って。
本質を見極める能力のない人で、とにかくお金は持ってる人向きということ?
534: 匿名さん 
[2012-10-10 15:38:18]
>527

契約済みさん、ソースがないから、被害がないなどと言いたいのかね。


ソースなど聞いてもあるわけないよ。メーカーは被害者が何人いても、あなた一人ですませたいし、
行政も民民不介入だから知らないを押し通すし、実態などわかりはしない。

だから、被害者が困っているんでしょ。


535: 契約済みさん 
[2012-10-10 16:03:08]
>537
何でそんな極論になるかな。
被害がある事は認識してるよ。
わからない実態を触れ回る人がいたからその根拠を知りたいと言った。
でも行政やメーカーが隠すからわからないと言う事だね。
危険はあるけどよく分からない、と言う事はわかった。
また同じ所に帰ってきたけど、とりあえずありがとうね。
536: 匿名さん 
[2012-10-10 17:12:27]
>529
>んで光熱費とエコって別問題よ。
ガスとか電気をどんどん使ってもエコとは別問題と言いたいの?
んであんたのエコとは何?
537: 匿名さん 
[2012-10-11 21:10:00]
エコでもないし、高額だし、じゃあエネファームって何ですか?
24時間沸かしっぱなしのただの湯沸かし器ですね。
538: 匿名さん 
[2012-10-11 21:41:39]
エコノミーではなくエコロジー
539: 入居済み住民さん 
[2012-10-11 21:59:05]
お財布にやさしいエコノミーのエコ?
地球にやさしいエコロジーのエコ?
どちらの話ですか〜
540: 匿名さん 
[2012-10-12 00:34:26]
エネファームが本当にエコロジーか、疑問だけどな。
541: 匿名さん 
[2012-10-12 06:17:45]
>536
それよりあのわけのわからないグラフを解説してくれよ。
542: 匿名さん 
[2012-10-12 17:00:02]
エコロジーでもエコノミーでもなさそう。じゃあなんだっていう話。

えっ「エネファーム」はどっちでもありませんよ?誰ですかそんな事言ったのは?とか言われそうw
543: 匿名さん 
[2012-10-12 19:21:53]
>541
それを教えると、エネファームユーザーは今夜から眠れなくなる。
気づいてる方を除いてですが。
544: 匿名さん 
[2012-10-12 19:25:48]
ん〜、減っていく原発の代替え電源のひとつとして経済性が合う人だけ使ったらいいんじゃないか。
総合効率は90%以上で高い訳だしそのうち安くなるかもよ?
1番エコロジーなのは太陽熱温水器とも思うけど。
545: 匿名さん 
[2012-10-12 20:18:47]
最高効率は大々的に宣伝するけど、貯湯タンクのロスは公表しない、起動に数十分かかると小さく書かれているけどそのロスは公表しない、最低負荷や50%負荷など最高効率以外の低下も公表しない。
普通に使っていてどの程度の効率になっているか疑問だけどなー。

でもエコキュートと比較するときは、一昔前の火力発電所の効率、一昔前の送電ロス、水力等自然エネルギー無視、冬場のヒートポンプに最も不利な時期のCOPを採用して、効率が悪いというんだけどね。
546: 匿名さん 
[2012-10-12 20:37:54]
色々不明な点は多いのでモニター情報を提供してくれる人が現れると参考になるのは確か。
まあ貯湯タンクの放熱ロスはエコキュートも同じなんだけどね。
火力は最新もそうだが原発代替えで稼働中の旧式石炭ガスや抵抗率の石油火力と、その他全体の10%しかない水力を含む再生可能エネルギーを均した一次エネルギー効率は知りたいね。最新の送電ロスも。
547: 匿名さん 
[2012-10-12 20:55:40]
エコキュートは、今は貯湯タンクロスや冬季効率低下も織り込んだAFP4前後が普通。
火力発電の平均効率は42%、平均送電ロスは2%程度、古い長期停止の石炭火力はなかったはず、石油火力は夜間は停止。
自然エネルギー無視で全部1ポイント下げても
 38%×3=114%
になってしまう。
548: 匿名さん 
[2012-10-12 21:12:40]
へー凄いね。やっぱオール電化爆進か!
549: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 22:33:53]
送電ロスって2%しかないんですか!?
ヘェ〜
550: 匿名さん 
[2012-10-12 22:40:44]
効率だけじゃなくて近所の迷惑も考えたら採用できる訳はない
非常識だ。
551: 匿名さん 
[2012-10-12 23:12:06]
552: 匿名さん 
[2012-10-13 00:14:33]
>549
ああ、一つ言い忘れたけど、エコキュートの計算だから夜間平均送電ロスがね。
最新のデータをどこで見たか忘れたので少し前のデータになるが、
http://www.eccj.or.jp/law/pdf/050916/2-1.pdf
を見れば分かるとおり9年前で3.2%、確か2010年ごろのが2.5%前後。
2%が気に入らないなら別に3%でもいいよ。
そこから自然エネルギー無視、火力平均効率を42%から1ポイントマイナス、送電ロスを3%から1ポイントプラス、AFPを4から1ポイントマイナス、これだけエコキュートに不利な条件で計算しても、
 37%×3=111%
になっちゃうんだけどね。
553: 匿名さん 
[2012-10-13 00:21:49]
>551
同じ人のところで
>私がこの数字を上げる意図はその普及台数を云々するわけではないことは言うまでもなく、一に、もし、エコキュートという製品が本当に問題の有る“欠陥製品”であるなら、普及台数に応じた低周波音被害者が潜在的に存在する可能性が有る訳で、その数は、何万人、何千人、いや少なくとも何百人かくらいは存在しても良いはずだと思うからである。
>だが、これまでに、実際に私が聞いている被害者の数などはたかが知れたモノで、それから類推しても、どんなに多めに見積もっても数十人くらいのモノであろう。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou90_eco_soshou110...
とも書いてあるけどね。
554: 匿名さん 
[2012-10-13 00:39:44]
エネファームもそうかもよ?結局どちらもあてにならない情報しかないんだよ。
555: 匿名さん 
[2012-10-13 06:51:17]
>だが、これまでに、実際に私が聞いている被害者の数などはたかが知れたモノで、それから類推しても、どんなに多めに見積もっても数十人くらいのモノであろう。

なぜ、一個人が被害者の数を類推できるのだろう。また、なぜ、個人のサイトの管理人の推定値を信じるのだろう。
被害者の数はきわめて少ないと思いたいのだろうか。

消費者センターには、エコキュート苦情者は40件ほどはあるらしい。しかし、かつては、被害者の立場からは、苦情を受け付けなかった。あくまで、消費者=苦情者であり、その苦情件数もあてにはならない。

また、隣人が移設に応じて、トラブルにまで至らない件数もあり、メーカーはそのような件数も被害例には入れないだろう。

体調不良が、これらエコキュート・エネファームによるとは、思いもしない被害者も多くいるだろう。

一つのサイトでこのような記述があるからと言って、それを鵜呑みにするのは、軽率だ。氷山の一角だ。
556: 匿名さん 
[2012-10-13 07:57:38]
>555
>一つのサイトでこのような記述があるからと言って、それを鵜呑みにするのは、軽率だ。氷山の一角だ。
そりゃそうだ。
でも、そのサイトの推測で数十件に対し、
>消費者センターには、エコキュート苦情者は40件ほどはあるらしい。
と、ほぼ同じ数字だね。
公害と言う性質上、気づいていない人や相談していない人、逆に勘違いで消費者センターに問い合わせる人もいる。
そりゃ騒音被害者かつ低周波騒音の検索上位に来るサイトで相談を受け付けていれば、被害者が一定の割合で相談していると言う推測は、そう的外れではないだろう。
557: 匿名さん 
[2012-10-13 08:28:44]
被害の事実より数が問題なのですね。
一人や二人は苦しんでも構わんと。
なんと高飛車で何様なエコ商品。
558: 匿名さん 
[2012-10-13 08:45:14]
本当に被害を受けている人達には申し訳ないが、一部に強請り集りの輩も混じってる可能性も否定できない。エコキュートで味をしめて次はエネファームと。
どちらにせよ結局何が確かな情報なんだろうね。
559: 匿名さん 
[2012-10-13 12:56:33]

>558
>エコキュートで味をしめて次はエネファームと。

ってどういう意味ですか。エコキュートで味をしめてって、エコキュート被害者
が何かいい思いをしましたか。被害が認められずにいまだ苦しんでいるのですよ。

不謹慎です。
560: 匿名さん 
[2012-10-13 12:59:48]
>556

>でも、そのサイトの推測で数十件に対し、
>>消費者センターには、エコキュート苦情者は40件ほどはあるらしい。
>と、ほぼ同じ数字だね。

苦情件数にたいし、100倍、1000倍の潜在的被害者はいるだろう、と
某弁護士は語っています。
561: 匿名さん 
[2012-10-13 13:01:18]
呼びかけてデモしないとね。
エコキュート、エネファーム反対!!
頑張って。
562: 匿名さん 
[2012-10-13 14:23:09]
>>558
あなたはエコキュートエネファームのエコ信者?
苦しむ被害者を見て、楽しくてたまらずに味をしめた変態?
563: 匿名さん 
[2012-10-13 14:48:15]
>562
不確かな情報を振り回してネガキャンしてる人に不信感を持つ人。
564: 匿名さん 
[2012-10-13 17:38:47]
>563

>不確かな情報を振り回してネガキャンしてる人に不信感を持つ人。


ご自分のことがお分かりではないようですね。教えてあげましょう。
あなたはネガキャンが腹立つ人です。

被害があるという事実ではなく、被害者の数にこだわり、数が正確でない
から不信感があると騒ぎたてているだけです。

565: 匿名さん 
[2012-10-13 19:22:04]
数字に強くて、自分って頭いいと思ってるナルシスト。
566: 匿名さん 
[2012-10-13 20:34:37]
でたらめな数値で自分の主張を振りかざすのもどうかと思うが。
567: 匿名さん 
[2012-10-13 21:13:07]
本当に。
568: 匿名さん 
[2012-10-13 22:09:31]
>>566

では、「正確な」数値をあなたが提示してはどうでしょうか。
調べる気持もないでしょう。
569: 匿名さん 
[2012-10-13 22:42:01]
ないよ
570: 匿名さん 
[2012-10-13 23:18:03]
定量的な数値を上げることができなくても、状況から定性的な数値を上げることはできる。
母数は定量的な数字、被害報告は状況から定性的な数値とし、そこから導き出される被害発生の割合は定量的な数字ではないが、定性的な数字は把握できる。
分かりやすくいうと、エネファームもエコキュートも、近隣被害を発生させる可能性があることは確実に言える。
その被害発生確率が、世間一般で許容されるレベルか否かと言うと、現時点では許容されていると言える。
またエネファームのほうがエコキュートより、近隣被害が発生する確率が高い、とまでは言える。
それ以上はなんとも言えない。
571: 匿名さん 
[2012-10-13 23:27:03]
意味不明。
572: ARRAY(0x84fe34d4) 
[2012-10-14 07:11:17]
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
ダウン モンクレール http://www.monclerjacketsonline.net/
573: 匿名さん 
[2012-10-14 08:38:40]
>570

>エネファームもエコキュートも、近隣被害を発生させる可能性がある。
>被害発生確率が、世間一般で許容されるレベルか否かと言うと、現時点では許容されている。
>エネファームのほうがエコキュートより、近隣被害が発生する確率が高い
                                  とまでは言える。

被害発生確率が許容されていると、なぜ言えるのか。 被害発生率が少なければ、被害には目をつぶれ、
被害者は犠牲となれ、ということか。
被害実態について調査もなく、ただの推論だけで許容範囲だというのか。ばかげている。

低周波音について、世間一般が知るようになれば、被害はあっという間に許容範囲を超え、社会問題に
なるだろう。




 
574: 匿名さん 
[2012-10-14 09:36:45]
やっぱデモしたら?
575: 匿名さん 
[2012-10-14 09:51:53]
>>569
自分も正確な数字知らないのに、否定できるかw
黙っとれ
576: 匿名さん 
[2012-10-14 13:31:18]
どっちもどっちだけど先に出た騒音被害の内容に数字を求めたら逆に出せと言われ、無いと答えたら黙っとれとは。
どうせこれからもマトモな情報も出てこないだろうし、それなら意味無いからこの話やめたら?
根拠を定量的かつ客観的に示さない限りただの印象操作や低レベルな罵り合いに終始するのみになる。
577: 匿名さん 
[2012-10-14 13:44:05]
そうですね。
まずは苦情などをメーカさんや業者さんが隠さずに数をカウントすることだと思います。
そもそも被害の多さだけが問題ではないはずです。
被害が出ている事実こそが重要。ごまかされてはいけません。
578: 匿名さん 
[2012-10-14 15:40:30]
被害が出たダメ!なら、自動車もダメになってしまうが?
579: 匿名さん 
[2012-10-14 17:28:52]
電車や飛行機、遡ると電気とガス、火すら使えなくなるね。
580: 匿名さん 
[2012-10-14 17:43:07]
最終的には、地球の環境に被害を与え続ける
人間の存在自体がNG
581: 匿名さん 
[2012-10-14 18:06:04]
>580
それだ。
582: 匿名さん 
[2012-10-14 19:48:52]
>580 >581
エコへの最短の近道は人類絶滅?!
そうか!エネファームは人類絶滅の為の道具なのかっ?
583: 契約済みさん 
[2012-10-14 20:00:18]
エネファームで人類絶滅?
584: 匿名さん 
[2012-10-14 20:52:57]
遊ぶな。笑わせるな。
585: 匿名さん 
[2012-10-14 21:18:13]
第二の原発エネファームとはこの様なロジックが元になっているのであった。
586: 匿名さん 
[2012-10-16 02:14:28]
 冗談に乗る気はないが、よく考えてみると自動車の危険性だって同じことだ。死亡事故を起こす自動車なんて使わない方が良いという理屈は成り立つ。
 しかし、大半の人にとって自動車は極めて便利で、手放せないものだ。生活を自動車に依存している人も居る。だからメーカーに製造を止めろという人はいない。
 一方でエネファームはどうなのか。それほど便利で手放せない機械なのか。大半の人がそれに依存しているのか。すばらしいエコ機器なのか。
587: 匿名さん 
[2012-10-16 05:44:14]
交通手段とエネファームを比較するってのもかなりの飛躍で新鮮。面白い。
588: 匿名さん 
[2012-10-16 09:00:05]
>586   そのとおり。

自動車の危険性は、誰だって理解できる共通認識。そして、不幸にも事故があれば、加害者には罰、被害者には補償。

しかし、エコキュートやエネファームの危険性は認知されないまま、派手なCMが行なわれ、補助金交付で普及。購入した人は、どれだけ光熱費が割安になるか、得するかに熱心となり、隣家の被害など馬耳東風。

 過去レスに、購入する人は、CMを信じる〇〇・計算苦手・情弱と書かれていたが、付け加えると、自己中・人間性欠如・目先の利益に興味がある〇〇だと思う。△△に刃物、〇〇に金 
589: 匿名さん 
[2012-10-16 10:02:08]
冗談になってしまったけど、低周波騒音発生原因の有名な一つに自動車、特にトラックがあるので、例に挙げただけ。
思い込みで書かずに、少しは調べて見ることをお勧めする。
590: 匿名さん 
[2012-10-16 10:41:00]
現物見るとエネファームは、エコキュート、エコウィルよりかは静かだね。ただ、夜中もずっと動いてるから。
591: 匿名さん 
[2012-10-16 11:36:19]
エコキュートも夜中動いてるぜ。
低周波問題をどうにかしたいならこんな所で訴えても意味ないし、問題を感じてるならリアルで全国に呼びかけてデモをするなり認知度高めないと。
こんな匿名の掲示板で批判し続けてもプロ市民的みたいな人がいるなとしか思わないし半信半疑。被害を訴えてる人がいるんだなで終わり。
592: 匿名さん 
[2012-10-16 12:35:50]
>591

そうでもないんじゃないの。「エネファーム検討します」っていう掲示板で書くことに、
意義があるのでは。検討している人が被害がおこる可能性を理解する機会になるのだから。
何かお困り?
593: 匿名さん 
[2012-10-16 12:56:21]
確かにね。被害があるかも、というレベルだけど。
あと別に困らない。売れたら困る人はいそうだけど。何で?

自己中なので経済的にメリットが出る時期が来てエネファームの低周波問題が社会問題化してなければ買うよ。設置場所はできるだけ気を付けてね。少なくとも5年後、廃れてなければ。
太陽光固定買い取り終了後はEV(PHV)と連携して出来る限り電気を買わない様にしたいと思っているのだが、EVを追加した場合うちのパネル容量では発電量が足りないのよね。特に発電量が落ち込む冬場の補助電源的な。
今後の電気代の上昇トレンドが半端じゃなさそうなのでその点からも非常に興味がある。
594: 匿名さん 
[2012-10-16 13:53:31]
夜は動かさない。
どの機器においても究極のエコだと思いますが。迷惑もかからないし。

エコキュートもエネファームも夜間の稼働は控えましょう、ということになればいいね。

ご検討中、新規ご購入の方は、新しい機械にウキウキしてないで、周囲にも気を配りましょう。
業者は売れてもうかってウキウキしてないで、近隣の迷惑を考えましょう。
595: 匿名さん 
[2012-10-16 14:01:00]
エコキュートは太陽光発電で動かせばいいんだ。
596: 匿名さん 
[2012-10-16 21:24:12]
そうすると安価な深夜電力を使わないことになってメリット激減では?
597: 匿名さん 
[2012-10-17 08:13:04]
どうにもならないね。
598: 匿名さん 
[2012-10-17 09:15:58]
「深夜電力を使う」を謳い文句にしているという事は、「深夜に周囲に迷惑をかけますよ」という事を暗にアピールしてるようにも思えますが。
599: 匿名さん 
[2012-10-17 09:57:50]
迷惑な上に消費電力を増やす。何という事でしょう。
600: 匿名さん 
[2012-10-17 10:14:48]
でもエコキュートの騒音被害発生の確率はエネファームより大幅に低い可能性が高いし、エコジョーズよりエコロジーなのは確実なんだけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる