一戸建て何でも質問掲示板「ご近所付合いでの悩み」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご近所付合いでの悩み
 

広告を掲載

小心者 [更新日時] 2009-07-28 20:25:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
よくある相談事で恐縮ですが、小心者の私にアドバイスをお願いします。

最近、新興住宅街に引越しました。ご近所さんは皆お子様連れのご家族さんばっかりの地域です。その中でもちょっと気になるご家族がいます。
お子さんが3〜4人いるみたいで、常日頃から家の前の公道で、我が家の庭のように遊んでいます。
休日ともなると、親御さんも一緒に家の前で自転車やバイク(子供を後ろに乗せて)をのりまわしたり、ボール遊びをしたり、と何とも賑やかなご家族です。

賑やかなのはいいのですが、新居の塀に自転車のタイヤ跡がついたり、我が家の敷地内にボールが飛び込んできたりと、少々嫌な思いをしております。(幸い水洗いで落ちる程度の汚れです)

近所には大小幾つかの公園があり、近い所は歩いて1〜2分の距離です。塀や車にキズでも付いたら嫌なので、「ボール遊びはもっと広い場所で。。。」と親御さんにお願いしたら、「軟らかいボールだから大丈夫」だとか、「お宅から離れた場所でやればいいんだろ!」などと、思いっきり逆切れされました。

子供が多くて子守が大変なのはわかりますが、近所に迷惑が掛かるし、いくら車通りが少ないとはいえ、公道でのボール遊びは危険であり、ルール(マナー)違反であることを教えるべき親御さんが前記の調子では、この先のご近所付合いも不安に思ってしまいます。

このような悩み事、私が神経質すぎるのでしょうか?
また、このようなご近所さんとの上手いお付合いの仕方などがあったら、皆様のご意見を頂戴したいと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-07 10:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご近所付合いでの悩み

306: 匿名さん 
[2009-04-27 16:16:00]
はじめまして。
近所付き合い、とゆーより近隣の子供に対して悩んでいます。
近所付き合いで問題は特に無いと思います。
基本的に平日は仕事で日中居ないので、土日くらいしかご近所さんと顔を合わせる事はありません。
でも顔を合わせる時は挨拶等しますし、ちょっとした会話もあります。
でも隣家や向かい同士となればそーはいかず…
1つの隣家は息子(4歳)と同じ保育園で、同じクラスのお子さんが居て、親同士が顔を合わせる時間帯もほぼ同じで、奥さんとも気が合い仲良くさせてもらっています。
問題はもぅ1つの隣家…
小学1年の娘を筆頭に3人子供が居ます。
親は20代で私と同じ年齢です。
引越し初日から子供同士は仲良くなりました。
親同士は時間があれば話す程度です。(何か取っ付きづらい雰囲気なので…あまり仲良くなれそーもない気が…)
子供同士は顔を合わせると遊び始め、他の家(区画内)の子供も含め楽しくやっています。
子供同士の遊びに親は首を突っ込まないよーに、と思い、遊んでいる時は庭いじりをしたり、家に入る時は息子に断りを入れて、窓を開けたりして声を聞けるよーにしてます。
でも仲良くしている隣家以外は、子供は小学生や幼稚園、母親は専業主婦で平日は時間帯が合いません。

先日、役所等に行く都合で平日に仕事を休みました。
1度家に帰り家事を済ませトイレに居たら…
隣家の娘がピンポンピンポン「○○君いますかー!?」と何度も何度も家中(とゆーか近隣)に聞こえるでっかい声で呼び出され…
出るに出れない間ずーっとピンポンされ「うるせーっ!」となりました。
ちなみにその時、隣家の親は娘1人を置いてどっか行ってました。
で、ドアを開けると遊んでた子供達が来て「○○は今保育園行ってて居ない」と説明しても「何でー?どーしてー?」とやかましい。
早く迎えに行って連れて来て、と無茶苦茶言われるし…
息子と同じ歳の斜め向かいの男の子は「ここのお家入りたいー」と玄関まで上がるし…いつも鼻水カピカピで汚いし…
どの子供も共通点は「若い親で子供を放ったらかし状態」なんです。
人様の家には無断で入らない、チャイム押しても出て来なければ居ない、とゆー事を教えてないのか…
ウチの息子も庭先から隣に向かい「○○ー遊ぼー」と言います。
でも1、2回呼んで出て来なければ、うるさいから止めさせます。
勝手にチャイム鳴らしたり人の家に入ったりなんてしよーもんなら私の雷が落ちますし。
かと言って、他の親にはそれぞれの価値観もありますし、意見を押し付けたりもしたくないです。
自分はどちらかと言えば、放任主義を目指してるけど過保護な口やかましい親ですorz
目の届かない所に子供1人では行かせませんし…
迷惑行為に関しては手も出ます。
でも他の家はそーじゃないみたいで野放し状態。
だから意見も平行線になるよーな気がして。

こーゆーのは、子供が成長するまで数年我慢するしかないのでしょうか?
同じような方が居ましたら是非ご意見お願いします。
307: 匿名さん 
[2009-04-29 13:58:00]
子供は親の鏡、とゆーよーに、育て方で親の性格が分かるんですよねー
308: 匿名さん 
[2009-04-29 14:19:00]
うーん・・・そーですねー
しょーがないかもしれませんねー
文を読んでいて、こーゆー親だからどっちもどっちって感じもしますけどー
そーゆーのって困るんですけどーって言ってみてもいいかもしれませんねー
309: 匿名さん 
[2009-04-29 20:22:00]
文章にもどーゆー人か表れるんですねー
あなたもそのてーどだってことだしー
「どーしてそーゆーことするのー?」って聞いてみればー?

打ってて変だと思ないのかね・・・
311: 匿名さん 
[2009-04-30 10:18:00]
>>306
恥ずかしくて消えちゃった?
312: 匿名さん 
[2009-04-30 19:19:00]
>>309
あなたも変だと思わないのかねー?
『思ない』って?
313: 匿名さん 
[2009-05-01 08:48:00]
思ないんだよw

ねっ♪

皆も、そう思ない???
314: 匿名さん 
[2009-05-01 13:02:00]
自分が子供だった頃に比べて、今の親は全体的に神経質に感じますね。
315: 匿名さん 
[2009-05-01 13:14:00]
そんなもん、よそのガキだろうと何だろうと、行儀が悪ければ叱り付ければ良いだけ。
316: 匿名さん 
[2009-05-01 13:32:00]
私は、前のアパートの時、毎日のように近所の子供達が遊びに来て(よその家に上がるのは、迷惑かかるからダメ。と言われてるみたいで、上がりはしなかった)、夏休みともなると、狭い玄関に近所の子供+その友達=10人位が集まってました。
アパートの駐車場で一緒に遊んだり…

悪い事をしたり、調子に乗りすぎたりしたら、普通に叱ってました。
叱れば、素直にみんな聞いてくれました。
叱っても、態度は代わらず遊びに来てました。
引っ越した今も、前のアパートから自転車で15分位なので「遊びに行ってもいい?」と、連絡が来ます。
子供は、愛情を持って叱れば、よその子でもわかってくれて、態度が代わる事もありません。

文句を言ってくる親もいません。
ぎゃくに「いつもすみません。」と感謝されてましたよ。
317: 匿名さん 
[2009-05-01 13:38:00]
私は気持ち分かる。
でも若い親だからとかは関係ないと思いますよ。
若い親でもしっかり躾してる家もあれば年齢がいった人の方が甘やかして育ててる方もいるし。

家の子(男)が保育園の時は勝手に冷蔵庫開けるのは年齢がいった人の子だったし
小学校低学年の時は夏・冬休みピンポンならして出てくるまで玄関に立っていたり(しかも早朝6:00前後)
その親も年齢いった方でした。

確かに気になりますよね。

家も引越して近所の子供がキャッチボールやバスケットボールをして家に当たるとか多々あります(しかも年齢いった父親も一緒なのに)
自転車・三輪車も乗り放題で駐車場まで入ってきます。
隣家は3人小2・保育園年長・年少がいますがご主人に奥様が預けられて出掛けると半日遊ぶ羽目になることも・・
しかもどこかにご主人まで出かけられてしまったり(ここは若いご夫婦)

子供ってしつこいから疲れますよね。

でも家もたまに猫が脱走して周りの家の敷地内に年2回位入ってしまうんで目を瞑ってます。

気持ちは凄く分かるけどいつまでも子供ではないんで今は我慢の時期かな。
自分の子にはしっかり躾をして逆の立場にならないようにするのが賢明です。
318: 匿名さん 
[2009-05-01 21:00:00]
306です。
しばらく見に来られなかった間にたくさんレスありがとうございます。
先日もピンポン攻撃がありましたので、とりあえずその子供に「あまりピンポンしないで、遊びに出られる時は出るから」と言いました。
仲良い隣人に話すと、やはり同じ思いをしてました。
ピンポンされたから出たら玄関にズカズカ入って来てビックリしたそぅです。

神経質と言われればそぅかもしれません。
でも他人の家に上がるには承諾を得ないといけないと思っています。
昔、ボールが他人の家に入ってしまった時とかは、きちんと詫びてから入った記憶があります。
玄関から家主が出て来ても友達の家だとしても「どうぞ」と言われるまでは門で待ってて無断で上がる事はありませんでした。
まぁウチはオープン外構なので門とかありませんが…
とりあえず息子には「他人の家に(敷地に)入る時は必ず失礼しますって言って」と教えてます。
なるべくその子供達を反面教師と思って躾をしていこうと思います。
こんな話を聞いて頂いてありがとうございました。
319: 匿名さん 
[2009-05-02 22:10:00]
ウサギ小屋で心までウサギ小屋。神経が過敏になって
320: 近所をよく知る人 
[2009-05-03 07:11:00]
自分の子も、人の子も一緒。

子供は皆、同じなのよ。

平等に躾ければ良し。

時には雷落とすことも必要。

怒った後にはアメでもあげればいいんだよ。
321: 入居済み住民さん 
[2009-05-03 09:11:00]
↑ それができればいいけどね。逆によその家で自分の子供がわけわからないことでしかられて、ありがとうございましたと言えるのでしょうか?
322: 匿名さん 
[2009-05-03 09:18:00]
↑  こういう親が多いから、くだらないレスが出てくるんだよw
323: 匿名さん 
[2009-05-03 09:18:00]
子供が他人に迷惑掛けたらしょうがないでしょ。ありがとうございますとは、言わないけどね。
324: 匿名さん 
[2009-05-03 12:40:00]
すいませんでしたでしょうね
325: 匿名さん 
[2009-05-12 21:05:00]
私もストレスです。
326: 匿名さん 
[2009-05-12 21:16:00]
私も毎日ストレスでイライラしてます。。今年小学生になったばかりの娘がおりますが、入学と同時に毎日近所の子供達が家に来ます。。しかも二時頃には終わるのでそれから夕方までずっといます。。日に日に違う学年の(娘は知らない子供)子供までと増えて行き8人位来たりします。
周りの親は共働きらしく、おばあちゃんがいる家が多いみたいです。
正直ゾッとします。
娘は地区の保育園ではなかったので、クラスで出来たお友達とは仲良くさせてあげたいのですが、、。
今日などは鍵をかけ忘れ近くのスーパーに買物に出掛けてしまい、帰って来たら家の中に四人子供がいました。。そのうちの三人は娘も知らない子でした。。もちろん叱りましたが、、。娘の為、退職しましたが正直辛いです。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ご近所付合いでの悩み

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる