一戸建て何でも質問掲示板「ご近所付合いでの悩み」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご近所付合いでの悩み
 

広告を掲載

小心者 [更新日時] 2009-07-28 20:25:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
よくある相談事で恐縮ですが、小心者の私にアドバイスをお願いします。

最近、新興住宅街に引越しました。ご近所さんは皆お子様連れのご家族さんばっかりの地域です。その中でもちょっと気になるご家族がいます。
お子さんが3〜4人いるみたいで、常日頃から家の前の公道で、我が家の庭のように遊んでいます。
休日ともなると、親御さんも一緒に家の前で自転車やバイク(子供を後ろに乗せて)をのりまわしたり、ボール遊びをしたり、と何とも賑やかなご家族です。

賑やかなのはいいのですが、新居の塀に自転車のタイヤ跡がついたり、我が家の敷地内にボールが飛び込んできたりと、少々嫌な思いをしております。(幸い水洗いで落ちる程度の汚れです)

近所には大小幾つかの公園があり、近い所は歩いて1〜2分の距離です。塀や車にキズでも付いたら嫌なので、「ボール遊びはもっと広い場所で。。。」と親御さんにお願いしたら、「軟らかいボールだから大丈夫」だとか、「お宅から離れた場所でやればいいんだろ!」などと、思いっきり逆切れされました。

子供が多くて子守が大変なのはわかりますが、近所に迷惑が掛かるし、いくら車通りが少ないとはいえ、公道でのボール遊びは危険であり、ルール(マナー)違反であることを教えるべき親御さんが前記の調子では、この先のご近所付合いも不安に思ってしまいます。

このような悩み事、私が神経質すぎるのでしょうか?
また、このようなご近所さんとの上手いお付合いの仕方などがあったら、皆様のご意見を頂戴したいと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-07 10:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご近所付合いでの悩み

2: ご近所さん 
[2008-01-07 12:17:00]
邪魔だ!消えろ!
と言ってください。
3: 入居済み住民さん 
[2008-01-07 12:42:00]
>いくら車通りが少ないとはいえ、公道でのボール遊びは危険であり、ルール(マナー)違反・・

確かにその通りなのですが、「家の前の道路でキャッチボールくらいしてどこが悪いんだ」と思う人がいても不思議では無いと思います。
あなたの意見は正論ですが、結局、相容れないことだと思いますよ。

我慢するか、我慢できなければ迷惑だとはっきり伝えるかのどちらかしか無いと思います。
4: 通りすがり 
[2008-01-07 13:58:00]
町内会的な物が有れば、会長さんに相談して、回覧板等で注意喚起してもらうのが正攻法と思いますよ
5: ご近所さん 
[2008-01-07 14:20:00]
貴方は公道で遊んだことは無いの??
俺はしょっちゅう遊んでたけどな〜。
キャッチボール、ドッジボール、かくれんぼ、鬼ごっこ、高オニ、ローラースケート、縄跳び、コマ回し・・・
さすがに野球、凧揚げは近所の公園でやったが…
そんなことで文句を言う近所のおばさんもいなかったし。
ガラスだって何枚割ったか…親と何度も謝りに行ったな〜。
そう言うことも許せない近所付き合いもなんだかな〜・・・って感じですね。
6: 平屋男 
[2008-01-07 14:34:00]
>そう言うことも許せない近所付き合いもなんだかな〜・・・って感じですね。

はぁ???貴方の考え方、おかしいですね!!!

自分の家の塀を汚されたり、敷地内に不法侵入されて、許せるはずないじゃないですか!!
それも、近くに公園があるのに!!

親が逆切れ??ほんとどうかしてますね!

区長さんに相談されてはいかがでしょうか?
7: 負け犬男 
[2008-01-07 14:45:00]
嘘つきの平屋男は、消えなさい。
8: 匿名さん 
[2008-01-07 14:46:00]
↑なんかこの人に言われてもなぁ

人の意見に耳を貸さない同類だからねぇ
9: 八 
[2008-01-07 14:47:00]
あれかぶっちった

>>08>>09に対してね。
10: 八 
[2008-01-07 14:49:00]
何してるんだろ?俺ってば。
また間違えてるじゃん。
09じゃなくて07に対してじゃん。


まあどうでもいいや。スマソ
11: 匿名さん 
[2008-01-07 15:03:00]
06だろ
12: ご近所さん 
[2008-01-07 15:10:00]
いやいや、まだ間違ってるよ・・・
08は06に対してだろ??落ち着け!

別に敷地内に不法侵入されてるとは書いてないし、塀の汚れなんてそのうち気にならなくなる。
子供が道路で遊んでる姿って普通だと思うけどな〜。
ちょっと前まではうちの近所でも良く見たが、最近は子供が少なくなってきたのかな・・・

しかし、こんなことを気にする親もいるんですね〜。

俺は、安全なら(交通量が多くない住宅街の中なら)別に遊んでも良いと思う派ですが・・・

親の目が届かない公園で遊ばれるよりも、家の前で子供の声が聞こえていた方がよっぽど安心。
13: 平屋男 
[2008-01-07 15:16:00]
>子供が道路で遊んでる姿って普通だと思うけどな〜。

どこが普通なんですか?

また、子供が事故に遭った場合、誰が責任を取るんですか?

「近くに公園があるのに」わざわざ道路で遊ぶ行為は、迷惑千犯です!!
14: 八 
[2008-01-07 15:18:00]
・・・・・・・・・・・・おはずかしい

ちなみに俺も道路で遊んだ世代です。

ただ今の塀と違って、どこの塀もただのブロック積だったなあ。

だから怒られなかったのかも。

スレ主の塀がおしゃれな塀とかだったら気持ちもわかるけど。
15: 小心者 
[2008-01-07 15:22:00]
スレ主です。
皆様、ご意見ありがとうございます。

>>03:結局、相容れないこと、、、
↑確かにそうかもしれません。
 やはりそういった相手とは、形式的な挨拶だけをして、
 あまり係わらないのが得策なのでしょうか?

>>05:そう言うことも許せない近所付き合いもなんだかな〜・・・
↑地域によっては許されていた良き時代があったのも理解出来ます。
 でも、今は違いますよね。
 子供の泣き声が五月蠅くて、人が殺される時代ですよ。。。

>>04他:やはり町内会や、会長さんへ相談するのがよいのでしょうか?

話を改めますが、タイヤ跡や不法侵入(←ちょっと大げさですが)は注意喚起で直ると思います。
が、同じ生活環境での相容れない存在との共存、地域ぐるみでの子育て(躾)は、今の時代、やはり諦めるしかないのでしょうか?
そういった存在の方々と、何かをきっかけに打ち解けることが出来た方の体験談、ご意見などありましたら、よろしくお願いします。
16: 平屋男 
[2008-01-07 15:29:00]
自分の子供のことしか考えられない親が増えてきているように思います。

自分の子供が遊びたいのだから、道路だろうが遊ばせてあげるのが愛情、だと勘違いしているのでしょう。

近くに公園があるのであれば、公園で遊ぶように促すのが親の躾だと思います。

近くに遊ぶところがないのであれば、道路なんかで遊ばせず、週末、公園にでも連れていき、思いっきり遊ばせればよいと思います。

塀だけなら良いですが、今後、車やガラスなど、他の部分も傷つけられたり汚されたりする可能性があると思います。

そんなに子供を遊ばせたいのであれば、自分ちの庭で遊ばせろ!!と言いたいですね。
17: 小心者 
[2008-01-07 15:32:00]
>>15の追記です。

悩み事の種は、考え方の違う意見を言われた時、直ぐに逆切れしてしまう親御さんと上手くお付合いするのが難しそうなので、悩んでいます。
18: 入居済み住民さん 
[2008-01-07 15:35:00]
子供の頃って道路で遊んでたし、野球をすればボールが人の家の敷地に入ることもありました。
その頃は、道路で遊ぶことに「子供が事故に遭った場合、誰が責任を取るんですか」などと文句を言う人もいませんでしたし、ボールを取りに人様の庭に入るくらいで「不法侵入」などと言う人もいませんでした。
昔が良かったとは言いませんが、今の時代は寛容さが無くなったんですかね。

だから、スレ主さんや平屋男の言うことは正論ですが、相容れない人もいますよね。
町内会を通じて言ったにしろ、誰がチクったのかは自然とわかることですから、嫌ならはっきり言えばいいんじゃないですか。
そこの家の人とは仲良くなれないとは思いますが、仕方ないでしょう。
考え方が違う以上、自分が嫌われずに全て自分のいいように事を進めることは無理だと思いますよ。
19: 平屋男 
[2008-01-07 15:50:00]
>嫌ならはっきり言えばいいんじゃないですか。

スレ主さんが、ちゃんと、はっきり言った結果、親が逆切れしたという結果のようです。
そのような親と、今後どのように付き合えばよいのか、難しいと思います。

普通は、そのように言われたら、
「すみませんでした。今後は、公園で遊ぶように子供にも言い聞かせますので」と答えるのではないでしょうか。

それを、逆切れするなんて、ほんと非常識だと思います。
20: 匿名さん 
[2008-01-07 15:51:00]
>考え方の違う意見を言われた時、直ぐに逆切れしてしまう親御さんと
>上手くお付合いするのが難しそうなので

人の意見に耳を貸さない人とは、円満な近所付き合いは無理です。
21: 平屋男 
[2008-01-07 15:56:00]
皆さん、スレ主さんの投稿をきちんと読んでいますか?

重要な以下の点を見逃していませんか?

1.近所には子供がいる家族が多いが、その家族だけ、道路で遊んでいる。

2.休日には、親も一緒になって、道路で遊んでいる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ご近所付合いでの悩み

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる