一戸建て何でも質問掲示板「ご近所付合いでの悩み」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご近所付合いでの悩み
 

広告を掲載

小心者 [更新日時] 2009-07-28 20:25:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
よくある相談事で恐縮ですが、小心者の私にアドバイスをお願いします。

最近、新興住宅街に引越しました。ご近所さんは皆お子様連れのご家族さんばっかりの地域です。その中でもちょっと気になるご家族がいます。
お子さんが3〜4人いるみたいで、常日頃から家の前の公道で、我が家の庭のように遊んでいます。
休日ともなると、親御さんも一緒に家の前で自転車やバイク(子供を後ろに乗せて)をのりまわしたり、ボール遊びをしたり、と何とも賑やかなご家族です。

賑やかなのはいいのですが、新居の塀に自転車のタイヤ跡がついたり、我が家の敷地内にボールが飛び込んできたりと、少々嫌な思いをしております。(幸い水洗いで落ちる程度の汚れです)

近所には大小幾つかの公園があり、近い所は歩いて1〜2分の距離です。塀や車にキズでも付いたら嫌なので、「ボール遊びはもっと広い場所で。。。」と親御さんにお願いしたら、「軟らかいボールだから大丈夫」だとか、「お宅から離れた場所でやればいいんだろ!」などと、思いっきり逆切れされました。

子供が多くて子守が大変なのはわかりますが、近所に迷惑が掛かるし、いくら車通りが少ないとはいえ、公道でのボール遊びは危険であり、ルール(マナー)違反であることを教えるべき親御さんが前記の調子では、この先のご近所付合いも不安に思ってしまいます。

このような悩み事、私が神経質すぎるのでしょうか?
また、このようなご近所さんとの上手いお付合いの仕方などがあったら、皆様のご意見を頂戴したいと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-07 10:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご近所付合いでの悩み

122: 99 
[2008-01-08 18:02:00]
>ボール遊びが悪いとか、自転車なら良いってのは本スレの話題から逸脱している。

逸脱して無いだろ〜(笑)
お願いだから良く読んでつながりを理解してからレスしてくれ。意味が理解出来てないのにこっちにはレスしてくれなくて良いよ。
123: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 18:04:00]
お隣の方とのその後のお付き合いはどうなのでしょうか?
普通に挨拶する程度の関係が築けているのならば、そんなに
気にすることも無いと思うのですが…
スレ主さんが隣の方を「立派な大人」っと評していますが、
きっと人から注意されることが年齢を重ねると段々少なく
なっているので、ついつい言い返してしまったと思いますよ!
124: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 18:10:00]
仮に、公園でボールや自転車で遊んでいて、公園の隣の住人が迷惑だと思ったらどうなるのでしょうね??
万人が皆OKするような遊び場って、この時代には存在しないと思うけど。
公園の隣の土地を買ったんだから、車に傷ついたりするのは仕方ないと思わなきゃいけないのか?
125: 小心者 
[2008-01-08 18:11:00]
>>120 様
>>121 様

アドバイスありがとうございます。
確かに時期尚早だったかもしれませんね。
それと、愚痴は身内と全然関係のない友達だけにしておきます。

>>122 様

ボール遊びは一つの事例、現象、結果でありまして、、、
そのことよりも、逆ギレされたことが最大の悩み事でした。
もちろん、道路遊びが話の発端であることには間違いございませんし、それにより嫌な気分になっていたのも事実です。
が、皆様方からいろいろなご指摘を頂き、少しすっきりしてきました。
ありがとうございました。
126: 匿名さん 
[2008-01-08 18:22:00]
スレ主様へ
>塀や車にキズでも付いたら嫌なので、
>「ボール遊びはもっと広い場所で。。。」と親御さんにお願いしたら、
>「軟らかいボールだから大丈夫」だとか、
>「お宅から離れた場所でやればいいんだろ!」などと、
>思いっきり逆切れされました。
どこが逆切れなんですか?
「軟らかいボールだから大丈夫」は普通の意見だと思うし
「お宅から離れた場所でやればいいんだろ!」スレ主はまさにこれを
望んでいるじゃないの?
127: 匿名さん 
[2008-01-08 18:31:00]
>>126

逆ギレって、表面上の言葉ではなく、態度のことだと思うぞ!
128: いつか買いたいさん 
[2008-01-08 18:36:00]
>>50 の言うとおりだ!
スレ主さん、早く削除したほうがいいよ!
129: 負け犬男 
[2008-01-08 19:49:00]
平屋男が出てきた時点で、クソスレに変わったんだよん。
130: 匿名さん 
[2008-01-08 22:08:00]
>>91 で スレ主さんが言ってますよ。
>異論、反論は大いに結構ですが、特定の投稿者への誹謗中傷、冷かしは控えて頂>きますようお願い致します。
平屋男さんを叩くのはいい加減やめましょう。
それこそクソスレになりますよ。
131: 平屋男 
[2008-01-08 22:23:00]
公園と公道を同列に語ったり、明らかに逆切れなのに、逆切れじゃい普通の態度とごまかしたり、、、、

ほんと世の中には、とんでもない人がいらっしゃいますね。

子供を後ろに乗せたバイクで住宅街を走り回る、
これだけでその親がいかに非常識かがわかるのに、それがわからない人がいる。

あー、恐ろしい恐ろしい。
132: 匿名さん 
[2008-01-08 22:34:00]
>子供を後ろに乗せたバイクで住宅街を走り回る
どういうバイクかも書いておりませんし、
仮に2人載りOKのサイズなら違法ではないでしょう?

話を誇大表現して煽るの止めませんか?
どうも都合悪くなると煽るのは平屋さんのように思いますが?
133: 近所をよく知る人 
[2008-01-08 22:53:00]
ここにはモンスターペアレントがうじゃうじゃいるな。
スレ主さん、がんばれ。
平屋男さんも怪物らの攻撃に負けるなよ!
134: 匿名さん 
[2008-01-08 22:58:00]
うちの分譲地の場合、
子供が道路で遊ぶ->公園ガラあき->犬ノーリード&飼い主が公園を使う
といったふうに。。。
子供は公園で遊ぶ、犬はドッグラン(徒歩圏にある)で遊ぶ
だったらなーんの問題もないのに残念です。

しかし、
意見が分かれるようなグレー判定のもの(ここでいう道路遊び)はしない。
グレー判定のことを他人がしても関わらない(=苦情を言わない)
が、近所トラブルに巻き込まれない最善の方法だと思っています。
グレー判定なことに関わる際は、トラブルを覚悟しないとね。

これから何年、何十年と近くに住むのですから、仲良くなりすぎるのも
望んでいません。適度な距離を保ち、良好な付き合いが必要と考えています。

苦情を言ってしまったスレ主さんは、これ以上関わらない(=挨拶程度)
が一番だと思います。
135: 匿名さん 
[2008-01-08 23:06:00]
>苦情を言ってしまったスレ主さんは、
>これ以上関わらない(=挨拶程度)が一番だと思います。

何度も皆さんおっしゃっているのですがね。
スレ主さんは、なんか同意を求めているだけで、
反対意見は無視されているような気がします。

現に同意意見のみ返信レスして、
反対意見は思いっきりスルーされていますからね。
136: 匿名さん 
[2008-01-08 23:25:00]
134です。
>>135 さん。

そうですね。でも、まあ、いいじゃないですか。
ここで、道路遊び容認派さんも否定派さんも
はたまたスレ主さんも。心の片隅に残ってくれれば。。
スレ主さんだって、まだ引っ越してきて日が浅いでしょうし
近所付き合いなど、何が正しいか間違っているかの結論には
まだまだ達しないと思いますよ。
そういう私も、皆さんの意見から勉強することが沢山あると
思ってこのスレも参加させていただいてます。
137: 賃貸住まいさん 
[2008-01-09 00:03:00]
答えがあったら、こんなに盛り上がらんでしょ!
スレ主の気持ちは十分に理解できるし
そんな事ぐらいで、、、と思っている人達の気持ちも分かりますね
うちは賃貸だからお気楽だけど、持ち家は大変そうですね!
でも、マンションよりはいいんじゃないのかなぁ
ホント、勉強になります
138: 匿名さん 
[2008-01-09 01:38:00]
>現に同意意見のみ返信レスして、
反対意見は思いっきりスルーされていますからね。

器量が小さいんだよ、スレ主さんは。その辺は理解してあげないとね。
139: 平屋男 
[2008-01-09 08:52:00]
>どういうバイクかも書いておりませんし、
>仮に2人載りOKのサイズなら違法ではないでしょう?

バイクはOKの場合があっても、自転車の2人乗りは完全にNGだと思いますが?
140: 平屋男 
[2008-01-09 08:54:00]
>反対意見は思いっきりスルーされていますからね。

反対意見って何????

道路で遊ぶのはOKという意見ですか?

そもそも、スレ主さんは非常識な親(家族)との付き合い方を質問しているのに、反対意見も賛成意見もないと思いますが。
141: 平屋男 
[2008-01-09 08:57:00]
>「軟らかいボールだから大丈夫」だとか

軟らかいボールだと、他人の敷地に転がらないとでも言うのでしょうか(笑)
ほんと、その親、ズレていますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ご近所付合いでの悩み

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる