一戸建て何でも質問掲示板「ご近所付合いでの悩み」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご近所付合いでの悩み
 

広告を掲載

小心者 [更新日時] 2009-07-28 20:25:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
よくある相談事で恐縮ですが、小心者の私にアドバイスをお願いします。

最近、新興住宅街に引越しました。ご近所さんは皆お子様連れのご家族さんばっかりの地域です。その中でもちょっと気になるご家族がいます。
お子さんが3〜4人いるみたいで、常日頃から家の前の公道で、我が家の庭のように遊んでいます。
休日ともなると、親御さんも一緒に家の前で自転車やバイク(子供を後ろに乗せて)をのりまわしたり、ボール遊びをしたり、と何とも賑やかなご家族です。

賑やかなのはいいのですが、新居の塀に自転車のタイヤ跡がついたり、我が家の敷地内にボールが飛び込んできたりと、少々嫌な思いをしております。(幸い水洗いで落ちる程度の汚れです)

近所には大小幾つかの公園があり、近い所は歩いて1〜2分の距離です。塀や車にキズでも付いたら嫌なので、「ボール遊びはもっと広い場所で。。。」と親御さんにお願いしたら、「軟らかいボールだから大丈夫」だとか、「お宅から離れた場所でやればいいんだろ!」などと、思いっきり逆切れされました。

子供が多くて子守が大変なのはわかりますが、近所に迷惑が掛かるし、いくら車通りが少ないとはいえ、公道でのボール遊びは危険であり、ルール(マナー)違反であることを教えるべき親御さんが前記の調子では、この先のご近所付合いも不安に思ってしまいます。

このような悩み事、私が神経質すぎるのでしょうか?
また、このようなご近所さんとの上手いお付合いの仕方などがあったら、皆様のご意見を頂戴したいと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-07 10:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご近所付合いでの悩み

42: 33 
[2008-01-07 16:30:00]
もうひとつ
自分で飲酒運転例に出して、
みんなから突っ込まれて、話のすり替えに必死のようだけど、
道路でボール遊びは違法だから捕まえてくれと警察にでも訴えますか?
43: 匿名さん 
[2008-01-07 16:33:00]
↑平屋男は自分のレスに責任持ちません。
間違ったり突っ込まれたり自分に都合が悪くなると、
しばらくロムに徹します。
44: 入居済み住民さん 
[2008-01-07 16:39:00]
>住宅街で子供を後ろにのせてバイクを乗り回す行為が違法でないとでも?
道路で自分の庭のごとくボール遊び、自転車遊びする行為が違法でないとでも?

明らかな違法であれば110番すればいいだけですから解決は簡単です。
そこまでじゃないけどスレ主さんは気に入らないってことでしょ。
相手の感覚からすればそんな小さなことでガタガタ言うなってところでしょう。
個人的には相手の親のほうが悪いけれども、スレ主さんも少々神経質かなという気がしないでもないです。
このへんの感覚は人それぞれだと思いますので、その感覚の違いが問題になってるわけで、違法とまでは言えないでしょう。
感覚が違う以上は、うまく付き合っていくのは難しいと思いますよ。
45: 近所をよく知る人 
[2008-01-07 16:52:00]
あのさ〜、みなヒトゴトだね。

当事者になってみ。ムカツクぞ!

昔はなんたらって、時代錯誤も甚だしい。

逆ギレする行為自体がおかしいだろう。

スレ主も綺麗事ばっかり並べないで、逆ギレされた逆ギレすりゃいい。


**相手には先にイニシアチブ取ったが勝ちだべ!
46: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-01-07 16:57:00]
47: キムタク 
[2008-01-07 17:18:00]
おぃ平屋男!!!!お前は自分のスレだけにしろって(怒)
お前がレスすると決まって板が荒れるんだからさ、ここまで同じことの繰り返しだとホント悪質な嫌がらせだな。

管理人もこんなやつを何でいつまでも放置するんだっ!!!何を管理してる?チャっチャとアク禁の刑に処せよ!!!
48: 匿名さん 
[2008-01-07 17:28:00]
スレぬしさん、解決したんならスレ削除したら
49: 入居済み住民さん 
[2008-01-07 17:41:00]
平屋男の隣にだけは住みたくない。
50: 入居済み住民さん 
[2008-01-07 18:08:00]
スレ主さん

この手の話題は必ず荒れます。

気になるという人と、そんな事ぐらいという人・・・合間みえる事はないのではないでしょうか?
答えというのは出ないと思いますよ。

スレ主さんがどうしたいかであって、こういった掲示板で答えを求めるのは違うんじゃないかな?と私は思います。

幸い私の近所には変な親はいませんけど、子供が道路で遊んでいたらその親が一緒にいても「道路は遊ぶところじゃない」とその子に対して注意してます。
あくまでも私の場合ですけどね。

これ以上不毛な争いにならないようにスレ削除依頼を出した方が良いのではないでしょうか?
51: 小心者 
[2008-01-07 18:28:00]
>>50 入居済み住民さま

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
貴方のような方がいらっしゃれば、地域の雰囲気が変わると思うのですが。。。
機会があったら(目に余ることがあったら)、お子さんに直接注意してみます。

出来て1,2年の新興住宅街の為、自治会や子ども会は有名無実の状態です。空家や、空き地も多くあり、今後もいろいろな人たちが集まるでしょうから、気長に頑張ります。

最後に、共感して頂いた方、正反対のご意見の方、ただの冷やかしとも思える書き込みをした方、いろいろな方の意見が聞けて少しすっきりしました。
ありがとうございました。
52: 匿名さん 
[2008-01-07 19:11:00]
私は平家男さんのレスを読んでも全く不快に思いません。
それよりも、平家男さんを非難している方のほうがよっぽど乱暴で感情的に思えます。
スレ主さんのご近所のその親御さんもこのような方たちと同種なんでしょうね、きっと。
53: 凹 
[2008-01-07 20:47:00]
私が子供の頃、近所の人の車の上に石を置いて遊んだことがあります。
当然ながら、親にはそれはもう!めちゃめちゃ物凄〜く!怒られました。

ただ、私達が遊んでいた時、持ち主のオジさんは、すぐそばで何も言わずに見ていたのです。子供的には一緒に石並べて、遊んでいたつもりでした。しかし、夜になってから連絡があったみたいです。

ですので、なんで怒られたのか解らなかったんです。確か8万弁償しました。子供心にも、大金なのは解りましたし、親がまずい立場になっている事もショックでした。トラウマです。

>機会があったら(目に余ることがあったら)、お子さんに直接注意してみます。

なので、これ、絶対大切だと思います。
54: 契約済みさん 
[2008-01-07 23:05:00]
とりあえず、スレ主と平屋男が近所にいなくて良かった・・・
55: 匿名はん 
[2008-01-08 01:04:00]
大学教授が名前変えて複数レスしてるね。
大体、大学教授がwなんて使わないだろ。
自分が同じ事してるからって、逆切れするなよ。
56: 近所をよく知る人 
[2008-01-08 07:57:00]
バイクに乗せては論外だが…

思いの外、自宅の家の前の道路で子供が遊ぶことに反対が多くてビックリ(平屋男だけ?)
車通りが多い所は論外だが、近所の人や配達の人しか通らない道路なら別にいい気がするが。
目の届かない公園で遊ばれるよりも、親の目の届く、何か危険な時には子供が叫べば声が聞こえる家の前の方がよっぽど安心。
昔は道路で遊んでいれば、だれかの親が見ていてくれた。
時代が変わったんだろうな(35歳だから、そんなに昔では無いつもりだが・・・)
57: 周辺住民さん 
[2008-01-08 08:47:00]
56さんへ
家の前には賛成しますが 隣の我が家の前に来るなら反対です
隣と近いので すぐに我が家や さらに隣に行きます
したがって 私は公園に賛成します
58: 平屋男 
[2008-01-08 08:53:00]
まだ、問題の本質を分かっていないようですね。

普通、家の前の道路で親も一緒になって遊びますかね?

他の家の塀を汚しても、当たり前の顔して遊びますかね?

また、それを注意されて、逆切れしますかね?

スレ主さんは、単に、家の塀が汚されたたり、敷地にボールが転がってくることがあるから怒っているのではありません。

きちんと躾をしなかったり、逆切れしたりする親の態度に怒っていらっしゃいます。
59: 匿名さん 
[2008-01-08 09:09:00]
前も言ったけど、「平屋男」という名前で投稿するだけで嫌がられたり、変なのが一緒にくっついてきて荒れ模様になるから、別の名前使えって言いましたよね?
言ってることは正論でも、元スレのおかげであなたが来るとややこしくなるんですよ。他スレに書き込む際は「匿名さん」でやってよ。迷惑。
60: 平屋男 
[2008-01-08 09:12:00]
似たような話題のスレが他の掲示板にありました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1126/157875.htm?g=03
61: 平屋男 
[2008-01-08 09:22:00]
「平屋男」という名前だけを見て、嫌がる方が問題だと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ご近所付合いでの悩み

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる