一戸建て何でも質問掲示板「ご近所付合いでの悩み」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご近所付合いでの悩み
 

広告を掲載

小心者 [更新日時] 2009-07-28 20:25:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
よくある相談事で恐縮ですが、小心者の私にアドバイスをお願いします。

最近、新興住宅街に引越しました。ご近所さんは皆お子様連れのご家族さんばっかりの地域です。その中でもちょっと気になるご家族がいます。
お子さんが3〜4人いるみたいで、常日頃から家の前の公道で、我が家の庭のように遊んでいます。
休日ともなると、親御さんも一緒に家の前で自転車やバイク(子供を後ろに乗せて)をのりまわしたり、ボール遊びをしたり、と何とも賑やかなご家族です。

賑やかなのはいいのですが、新居の塀に自転車のタイヤ跡がついたり、我が家の敷地内にボールが飛び込んできたりと、少々嫌な思いをしております。(幸い水洗いで落ちる程度の汚れです)

近所には大小幾つかの公園があり、近い所は歩いて1〜2分の距離です。塀や車にキズでも付いたら嫌なので、「ボール遊びはもっと広い場所で。。。」と親御さんにお願いしたら、「軟らかいボールだから大丈夫」だとか、「お宅から離れた場所でやればいいんだろ!」などと、思いっきり逆切れされました。

子供が多くて子守が大変なのはわかりますが、近所に迷惑が掛かるし、いくら車通りが少ないとはいえ、公道でのボール遊びは危険であり、ルール(マナー)違反であることを教えるべき親御さんが前記の調子では、この先のご近所付合いも不安に思ってしまいます。

このような悩み事、私が神経質すぎるのでしょうか?
また、このようなご近所さんとの上手いお付合いの仕方などがあったら、皆様のご意見を頂戴したいと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-07 10:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご近所付合いでの悩み

182: 匿名さん 
[2008-01-09 16:30:00]
じゃあ、逆ギレ親は器が小さくないのか?
183: 匿名さん 
[2008-01-09 16:53:00]
君よりは大きいと思うよ。
184: 周辺住民さん 
[2008-01-09 18:02:00]
最近じゃボール遊び禁止、ローラースケート禁止なんて公園もあるからね。。。
最近の子供は大変だ。
花火なんかも自宅前の道路でやるのは駄目なんでしょうね。自分の庭でやらないと。

ところで、道路が人と車の通行の為にあり、それ以外の目的に使用してはいけないということになると・・・

公道上で井戸端会議しているおばさ○達も迷惑だから解散しろ!ってことでしょうかね?
公道を部活のマラソンに使っている学生達も危険だから禁止ですか?
公道に脚立を立てて、自宅の草木の枝を切るのも悪いこと?
公道上で洗車するのは問題外だが、自宅駐車場で洗車して、その水が道路に流れるのは問題?

線引きはどのへんにあるの?
185: 物件比較中さん 
[2008-01-09 18:04:00]
>>184

でたーーーー屁理屈君の登場です!!!
186: 匿名さん 
[2008-01-09 18:25:00]
>>185

でたーーーー君の登場です!!!
187: 匿名さん 
[2008-01-09 20:33:00]
>ボール遊び禁止、ローラースケート禁止なんて公園もあるからね
危ないから禁止なんだろうけどさ、
公園で禁止されていることは、道路では、もっとやっちゃいけないよね。
子供たちの遊び場が少ないことは、かわいそうに思うけど、
その問題は、危険のない広い場所が市なりが用意してあげるべきじゃない?
市なり町なりに、働きかけてみれば、どうでしょう?
188: 匿名さん 
[2008-01-09 20:35:00]
子供が道路で遊んでいたら微笑んで温かく見守りましょうよ。
ご近所の子なのだから話しかけて仲良くなるくらいじゃなくてはね。
その上で限度を超えるような行為があった場合は子供に直接注意すればいいことですよ。
家にこもってばかりじゃなくてご近所さんくらいは適度にお付き合いしましょう。
大人なんですから。
戸建てを持つということはそういうことも含まれてくると思いますよ。
子供達の為にももっと大人になりましょう。
189: 匿名さん 
[2008-01-09 20:45:00]
本当に子供を地域ぐるみで守ろうというなら、
公園でのびのび遊ばせてあげられる地域システムを作って
あげるのが筋ではないでしょうか?
コミュニケーションも図れるしね。
190: 匿名さん 
[2008-01-09 20:58:00]
>189さん
あなたのお考えは固いですね。
>地域システムを作って
我々大人はシステムなど無くても考えることができますよ。
それぞれが思いやりと責任を持って行動すれば子供達にも住みやすい街作りができることでしょう。
いろんな方がいらっしゃるから簡単なことではないですが、まずは自分がどうするかですよ。
191: 匿名さん 
[2008-01-09 22:56:00]
190さん
私は、住みやすい街作りとは子供が最優先ではなく
お年寄り、その他の大人、子供全てが快適である
ことが大事だと考えております。

知り合いにもスレ主さんのように、迷惑行為(はたから
みても結構酷かった)に注意をし、孤立してしまった
方を知っています。ローンもあるのに住みづらくなり
大変お気の毒でした。

人それぞれ、限度が違うわけですから、他人に我慢を
強要するのではなく、何事も適応な場所で行えば、
上記のような不毛な近所トラブルもなくなるのでは?
と考えています。

地域システムは大げさかもしれませんが、子供の為
を思う人(現役を引退したお年寄りだって良いのです)
が公園を見守ってあげるってのも良いと思うのです。

たかが、子供の道路遊びだからこそ、不毛な近所トラブル
なんてつまらないと思うのです。

ちなみに、うちは、近所さんの子供とも、たまに
コミュニケーションとるようにしています。
192: 匿名さん 
[2008-01-10 01:53:00]
スレ全部読みましたが、スレ主と平屋男さんの意見は至極まっとうだと思います。

大原則としてまず公道で遊ぶのはいけませんよね。

子供が公道で遊んでいるのを叱らない親は、躾ができないと言われても仕方がありません。

そして、その親が、他人から注意されて逆切れを起こすというのも論外です。

結局、スレ主も書いていますが、そのご家族に問題があるのだと思います。その他の近隣のご家族はきちんとされているのでしょうから。

そういう特殊な方と付き合うのは大変です。きつくその親子を叱ると更に逆切れされますから、やんわりと注意するしかないと思います。

話し合いすらできなくなってしまったら、何も進みませんからね。

大変かもしれませんけれども、気長に、きつい言葉を言いたくなるのも少しこらえて、何度も注意してあげるのが良いのではないでしょうか。
193: 通りすがりの者 
[2008-01-10 02:28:00]
道路で遊ぶ事の是非については、
その道路の位置づけにもよるのではないでしょうか?

クルドサックとか、そこまで行かないにせよ、
その一角の宅地の住人以外は入って来ないような道路であれば、
道路で遊ぶというのは充分『有り』では無いかと思います。

一方で、不特定多数の人間が通行する道路では、
やはりそこで子供を遊ばせるというのは非常識かな、と思います。

スレ主さんのお宅が面している道路というのがどういう道路か
判らない中で、
それぞれの方が自分の頭の中で思い描いた道路像を前提に
議論してたら噛み合わないのも無理ないのでは。
194: 匿名さん 
[2008-01-10 07:29:00]
安全と思われる道路でも、住人の車や、宅急便だってとおります。
実際、車に轢かれかかった幼児を見ました。
確かに交通事情にもよりますが、大半の場合、少なかれ
事故の危険性はあります。

しかし、これだけは。
容認派、否認派がそれぞれ居ます。近所トラブルを避ける
ためには、道路遊びしない、されても苦情を入れないが
良いと思います。
また、どうしても苦情を入れたい場合は、人となりを見てから
にしましょう。
195: 匿名さん 
[2008-01-10 08:05:00]
>道路遊びしない、されても苦情を入れないが良いと思います。

このようになってしまうのが1番悲しく危険に思います。

もっともっとご近所付き合いをしましょう(苦痛かもしれませんが)。
子供達に親以外の大人達と接する機会を与えましょう。
現在の子供達は他人に接する機会が少なすぎます、これは子供達の成長に大きな妨げとなるでしょう。
いろんなタイプの人々がいる中で敢えて接触をはかることは大人の観点からは面倒であり苦痛でしょうし、子供の安全面から考えると決して安心できることではないかもしれません。
私の書いてることは理想論でしかないかもしれません、しかし全ては「子供達そして私達の未来の為」理想に向かって私達大人が我慢し努力することも時には必要かもしれません。
危険(面倒)と思われることは事前に極力回避する、話は飛びますが便利ばかりが優先される、そんな世の中で子供達は1人の大人(社会人)として成長することができるのでしょうか。不安でたまりません。

話が大きくなりすぎましたが、ご近所の子供の遊び方でこれほどまでに否定的なご意見がたくさん出るとは残念でなりません。
もっと心豊かに安心に暮らせる街作りができるように我々大人はがんばらなくてはなりませんね。
196: 申込予定さん 
[2008-01-10 08:32:00]
道路で遊んでいれば、近所の住人と自然に顔なじみになり、挨拶なんかもする子供になるんじゃないかな?


大人最優先で何事も考えすぎな気がする。
大人が(おばさんが)道路で延々立ち話するのはOKで、子供が遊ぶのはダメってのは…

住宅街(団地)で、住民と配達の車以外は入らない、交叉点近くではない見通しが良い4~6M道路とかならOKだと俺は思う。
197: 平屋男 
[2008-01-10 08:58:00]
どんな理由であれ、新居の塀を他人に汚されるのは、気分がよくないです。

例えば、自分の家の前に、犬の糞や吸殻た落ちていたらどう思いますか?
198: 平屋男 
[2008-01-10 09:13:00]
>大人が(おばさんが)道路で延々立ち話するのはOKで、子供が遊ぶのはダメってのは…

道路での立ち話と、子供の道路遊びを同列に語るのは、いかがなものでしょうか。

そりゃ、立ち話も車両や人の通行の邪魔になるようだったら迷惑ですが、子供の道路遊びに方が、何倍も問題が多いですよね。

1.通行の邪魔になる可能性
2.交通事故に遭う可能性
3.他の家や車などを破損させる可能性
4.騒音、大声により迷惑をかける可能性
5.怪我する可能性
199: 平屋男 
[2008-01-10 09:17:00]
>ご近所の子供の遊び方でこれほどまでに否定的なご意見がたくさん出るとは残念でなりません。

ほほう、貴方は道路や駐車場など、本来子供が遊ぶべきではない場所で、子供やその親が遊ぶことに肯定的なんですね。

子供のやることだから・・・甘やかす方が問題だと思います。
200: 平屋男 
[2008-01-10 09:18:00]
>ご近所の子供の遊び方でこれほどまでに否定的なご意見がたくさん出るとは残念でなりません。

ほほう、貴方は道路や駐車場など、本来子供が遊ぶべきではない場所で、子供やその親が遊ぶことに肯定的なんですね。

子供のやることだからと・・・甘やかす方が問題だと思います。
201: 平屋男 
[2008-01-10 09:21:00]
>住宅街(団地)で、住民と配達の車以外は入らない、交叉点近くではない見通しが良い4~6M道路とかならOKだと俺は思う。

「住民と配達の車以外は入らない」

公道でこれを求めるのは無理があるのでは?

私道ならわかるけど・・・・

あなた公道の意味理解していますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ご近所付合いでの悩み

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる