一戸建て何でも質問掲示板「ご近所付合いでの悩み」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご近所付合いでの悩み
 

広告を掲載

小心者 [更新日時] 2009-07-28 20:25:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
よくある相談事で恐縮ですが、小心者の私にアドバイスをお願いします。

最近、新興住宅街に引越しました。ご近所さんは皆お子様連れのご家族さんばっかりの地域です。その中でもちょっと気になるご家族がいます。
お子さんが3〜4人いるみたいで、常日頃から家の前の公道で、我が家の庭のように遊んでいます。
休日ともなると、親御さんも一緒に家の前で自転車やバイク(子供を後ろに乗せて)をのりまわしたり、ボール遊びをしたり、と何とも賑やかなご家族です。

賑やかなのはいいのですが、新居の塀に自転車のタイヤ跡がついたり、我が家の敷地内にボールが飛び込んできたりと、少々嫌な思いをしております。(幸い水洗いで落ちる程度の汚れです)

近所には大小幾つかの公園があり、近い所は歩いて1〜2分の距離です。塀や車にキズでも付いたら嫌なので、「ボール遊びはもっと広い場所で。。。」と親御さんにお願いしたら、「軟らかいボールだから大丈夫」だとか、「お宅から離れた場所でやればいいんだろ!」などと、思いっきり逆切れされました。

子供が多くて子守が大変なのはわかりますが、近所に迷惑が掛かるし、いくら車通りが少ないとはいえ、公道でのボール遊びは危険であり、ルール(マナー)違反であることを教えるべき親御さんが前記の調子では、この先のご近所付合いも不安に思ってしまいます。

このような悩み事、私が神経質すぎるのでしょうか?
また、このようなご近所さんとの上手いお付合いの仕方などがあったら、皆様のご意見を頂戴したいと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-07 10:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご近所付合いでの悩み

222: 匿名さん 
[2008-01-10 11:41:00]
↑こいつもKY
223: 匿名さん 
[2008-01-10 11:44:00]
KYって何ですか?
224: 匿名さん 
[2008-01-10 11:57:00]
KY=空気読めない の略語(俗語)です。
225: 匿名さん 
[2008-01-10 12:00:00]
(スレ主)「道路で遊ぶと危なくありませんか?ボール遊びはもっと広い所でやりませんか!」
(ご近所)「軟らかいボールだから大丈夫」
(スレ主)←ここ
(ご近所)「お宅から離れた場所でやればいいんだろ!」

思うんですけど
ご近所さんの発言の間にスレ主が何か言ってないと会話が成り立たなくないですか?
それにこの会話で先にキレているのはスレ主だと思うんですけど。
226: 平屋男 
[2008-01-10 12:01:00]
>友人の家ならOKなの?

全く関係のない他人が、自分の家の塀を汚すのと、

自分の子の友達が、自分の子と一緒になって遊んでいるときに、家の塀が汚れるのとでは、全くわけが違うと思いますが?

また、40年も前の私が子供のときの経験談を、今の時代に当てはめられても困ります。
227: 匿名さん 
[2008-01-10 12:04:00]
40代ってどうし様もないね。
228: 匿名さん 
[2008-01-10 12:08:00]
>>225

逆ギレって表面上の言葉の問題ではなく、態度や仕草のほうが問題なのでは?
その場の映像ではあれば別だけど、表面上の言葉のやりとりいくら追求してもねぇ〜

このスレ、せっかく良い方向に向かっていたのに、また逆もどり〜
229: 平屋男 
[2008-01-10 12:09:00]
>それにこの会話で先にキレているのはスレ主だと思うんですけど。
>「道路で遊ぶと危なくありませんか?ボール遊びはもっと広い所でやりませんか!」

捏造はよくないですね。


スレ主さんは
「ボール遊びはもっと広い場所で。。。」
と書き込んでいます。

この投稿を読んで、なぜスレ主さんが切れていると判断されたのでしょうか?

近くに公園があるのに、親も一緒になって住宅地の狭い道路で遊んでいたら、そりゃ誰だって一言言いたくなるでしょう。

いくら軟らかいボールであれ、自分の車にぶつけられたり、敷地内に入り込んでくるのは、気持ちが良いものではないですよね。

ちなみに、私は道路で子供を遊ばせようとは思いません。
小さいうちは、自分の家の庭やデッキで遊ばせますし、ある程度大きなったら、ちかくの公園で遊ばせます。
230: 大学教授さん 
[2008-01-10 12:12:00]
>自分の子の友達が、
>自分の子と一緒になって遊んでいるときに、
>家の塀が汚れるのとでは、全くわけが違うと思いますが?

自分の子が一緒なら他人の子供と一緒に塀や道路で遊んでもいいわけだ?

なんて自分かっ何だろうね。
231: 匿名さん 
[2008-01-10 12:21:00]
なぜ平屋さんは道路遊びにこだわるのでしょう?
スレ主は隣人との付き合いに悩んでいるのだから
その事で議論するべきでは?

いつまでも道路遊びにこだわっているのは、
煽る方を呼ぶので、結果る荒らし行為と同じです。
232: 匿名さん 
[2008-01-10 12:25:00]
↑同感
233: 匿名さん 
[2008-01-10 12:26:00]
親から聞いた話ですが
お隣はお子さんがいらっしゃらない世帯で静かに暮らしておられました(Aさん)
うちの向かい7軒は中央からの出向組(県警本部長とか)の宿舎でした。
昔のことですから子供が各世帯に2.3人おりまして、それは賑やかでした。交通量も少ない道路で10人くらいがいつも道路で遊んでいました。
ある日、Aさん宅のブロック塀を私と県警本部長の息子がクレヨンで落書きしてしまったのです。
Aさんから呼び出されたうちの親は平身低頭謝りましたが、部長夫人は頭を下げることなく業者を呼んで清掃させたそうです。
その時のAさんの言葉が非常にきつかったそうで「今後2度と公道で子供を遊ばせないと誓え」みたいなことを言ったようです。

その数年後、Aさんが留守中にボヤを出し、うちの父が気づいて消火してあげ、またAさんは養子をもらわれ、お孫さんが出来た今はやんちゃな男の子達が道路で元気に遊んでいます。

ご近所はお互い様、孫子の代までのお付き合いが続くわけですから、一時の感情に流されず物言いは慎重になさってください。
234: 匿名さん 
[2008-01-10 12:28:00]
>229
「ボール遊びはもっと広い所でやりませんか!」
がキレている感じがするけど・・・
235: 匿名さん 
[2008-01-10 12:29:00]
>>231

平屋は自分に同意してもらえないのが気に入らないだけ。

スレ主も、ただ同意してもらいたいだけでスレ建てたように見える。
都合の良い所ばかりで>>225の言う通り肝心な所が見えないから。

いずれにせよ自分と違う意見や考えがあると言う事が理解できずに
自分の意見のみが正しいでは、近所づきあいは到底無理。

互いに譲歩していかなければ人間関築けないと思うが。
それが無理ならかかわらない事。
別に嫌な隣人と無理して友好関係築く必要なし。
236: 匿名さん 
[2008-01-10 12:32:00]
平屋は知能指数が低いからひとつの事しか考えられません。
ついでに話しのつじつまとか、流れとかそんな事も考えれないので言ってる事がバラバラです。そんな感じなので、定職にも就けません。あげくの果てにhあ嫁の稼いだ金でマイホームを建てるような40歳を越えたどうしようもない男です。って事を頭に入れて相手にしてあげてください。
237: 匿名さん 
[2008-01-10 12:33:00]
古〜い話とかもういいよ。
238: 匿名さん 
[2008-01-10 12:40:00]
平屋男さんはなぜそんな道路遊びにこだわるんですか?
既にスレの中ではケースバイケースで結論なんて出ない。
許せる人・許せない人それぞれいるということで落着してると思うのですが。

平屋男さんが許せないなら許せないでいいですが、それを主張されてもどうにもなりません。
平屋男さんならどうしますか?注意してその後ずっと気まずい関係を続けるのか、無視して表面上だけはうまく付き合うもしくは無関係を貫くのか、はたまた何か打開策があるのか。

少なくとも平屋男さんが相手にここに書かれているような意見の主張をされたところで、事態は悪いほうにすすむだけだと思うのですが。
239: 匿名さん 
[2008-01-10 12:55:00]
なぜ、平屋に対して真面目に相手するのかなあ。

あいつが喜ぶだけでしょ。
無視しておけばいいんですよ。

みんな釣られすぎ。相手の意のままだよ。
240: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 13:08:00]
私の親戚の子供の話なのですが、
道路で遊んでいて、車に轢かれて大怪我を追いました。

そこも車通りが少ない住宅街なので、安心させて遊ばせていたみたいなのですが。

そんな話を身近で聞いているだけに、ここでの議論はとても残念です。
241: 匿名さん 
[2008-01-10 13:13:00]
240さんと同じく、残念な気持ちだけど。。。

結局、身近で不幸が起こらないとわからない人が多いよね。
残念な事態だけど、そうなったら、道路遊びはしなくなるよ。

だから、道路遊びの話題はもういいんじゃないかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ご近所付合いでの悩み

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる