一戸建て何でも質問掲示板「ご近所付合いでの悩み」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご近所付合いでの悩み
 

広告を掲載

小心者 [更新日時] 2009-07-28 20:25:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
よくある相談事で恐縮ですが、小心者の私にアドバイスをお願いします。

最近、新興住宅街に引越しました。ご近所さんは皆お子様連れのご家族さんばっかりの地域です。その中でもちょっと気になるご家族がいます。
お子さんが3〜4人いるみたいで、常日頃から家の前の公道で、我が家の庭のように遊んでいます。
休日ともなると、親御さんも一緒に家の前で自転車やバイク(子供を後ろに乗せて)をのりまわしたり、ボール遊びをしたり、と何とも賑やかなご家族です。

賑やかなのはいいのですが、新居の塀に自転車のタイヤ跡がついたり、我が家の敷地内にボールが飛び込んできたりと、少々嫌な思いをしております。(幸い水洗いで落ちる程度の汚れです)

近所には大小幾つかの公園があり、近い所は歩いて1〜2分の距離です。塀や車にキズでも付いたら嫌なので、「ボール遊びはもっと広い場所で。。。」と親御さんにお願いしたら、「軟らかいボールだから大丈夫」だとか、「お宅から離れた場所でやればいいんだろ!」などと、思いっきり逆切れされました。

子供が多くて子守が大変なのはわかりますが、近所に迷惑が掛かるし、いくら車通りが少ないとはいえ、公道でのボール遊びは危険であり、ルール(マナー)違反であることを教えるべき親御さんが前記の調子では、この先のご近所付合いも不安に思ってしまいます。

このような悩み事、私が神経質すぎるのでしょうか?
また、このようなご近所さんとの上手いお付合いの仕方などがあったら、皆様のご意見を頂戴したいと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-07 10:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご近所付合いでの悩み

286: 契約済みさん 
[2008-01-23 00:28:00]
私は、このスレが非常に勉強になりました。ありがとうございました!
287: いつか買いたいさん 
[2008-02-04 07:00:00]
はじめまして。私もヌシサン、平屋男さんのご意見は、
至極もっともだと思います。

このスレを読んでとても勉強になりました。
というのは、自分はいつか一戸建てを買いたいと思っていまが、
子供はおりません。
こんなご近所一家がいたら、すごーーーーく嫌だろうなと思います!

私だったら、かなりキツイ口調で注意しますね!
「こらーーー!!こんなところでボール遊びするなーーー!」
って。

近所で鬼ばばあとか言われても
言いますね!だってそういう怖いおじさんおばさんって
昔必ずひとりやふたりいましたよね?
でも、大人になるとありがたいことってありませんか?

私もずいぶんやんちゃでしたが
近所の方に注意されながら育った思い出は、今となって
それが常識というものを構築してくれています。
怖いおじさんおばさん、有難うって思ってます。

だから、私だったら親御さんがいようがいなかろうが
「あら、○○さん、こんにちは!」
ってニッコリ親御さんに笑った後に、
「お子様にひとこといわせてもらっていいですか??」
とか言って、
「こらーーーー!道路で遊ぶなーー!」ってやりますね。
親御さんも一緒に自転車だの何だのやってるのなら
「○○さん、ちょっと非常識じゃないですか?
こんなところでバイク乗り回して!よそでやってくださいよ!
よそで!!」って言います。

公園に行ってくださいとかは私なら言いません。
たぶん、相手は余計なお世話とか思いますよ。
相手の行為に対してだけ注意して、
どうしろと、相手に指示はしません。

相手のご家族も
公園に行くように行動を指示されたのが
カチンときて、そんな言い方になったのかも。

ただ、相手のご家族は間違ってますけど。
公園に・・・と指示されて、イラっとしたのは何となく分かります。

私はいつか一戸建てを買いたいと思っているものですが、
自分には子供はいませんので、こういうスレを読むと不安になります。
絶対ストレスがたまりますね。

こんなご近所、絶対に嫌です!
だから、敷地の広い家を買おうと、ここを読んで思いました w
「こらーーー!」とやっても、
やっぱりストレスたまりますよね。

強気なほうがいいですよ。
小心者さんなので難しいかもしれないけれど、
はっきりいったほうが、かえって人間尊敬されるものです。
小心者は、あまり人から支持されません。
288: いつか買いたいさん 
[2008-02-04 07:05:00]
公園で・・・じゃなく広い場所で・・・、とおっしゃったのですね。
たぶん、遠まわしな言い方が、相手のご家族に、
かえって気に障ったのだと思います。
はっきり言ったほうがいいと私は思います。
はっきり言えよ!って思われて、そういう言い方されたのかも。

たぶん、相手のご家族は、
常識がない人たちなのだと思うけれど、
決して悪い人たちではないと思いますよ!

今後も直らないようなら悪質だけど、
きっとその晩は、ご夫婦で、家族会議なりで話し合われたと、
私は想像しますね。

では
289: 入居済み住民さん 
[2008-04-29 08:43:00]
騒音を出して平気でいる人というのは、一事が万事で、何につけてもずうずうしいのだと思います。言っても反省はしません。「逆恨み」をするだけです。だから周りは文句を言わず、我慢するだけ。こっちがキレるか、人数を集めて文句を言えば少しは気をつけるようになるかもしれませんが、「あの家のせいで遊べない・・・。家の子がかわいそう・・・」と延々と陰口言われますよ。

やめてはくれるかもしれませんが、絶対に、反省はしてくれません!
290: 引っ越します 
[2008-04-30 08:05:00]
今アパート住まいで、うちのアパートの駐車場と隣アパートの駐車場がフェンス(高さ50センチ)とみかん畑(巾2メートル)を挟み隣合わせになっております。
隣のアパートが子供が隣の駐車場でよくサッカーやって遊ぶのですが、フェンスが日に日に凹ってくるので子供と親に何度か注意しました。が、まったく改善されず、今では私らの姿を見るとアパートへ逃げるように。

4月に入り、中学生のお子さん達が、テニスをしはじめました。軟式ならまだよいのですが、硬式。

さすがに車が心配になり、うちは引っ越しを決めました…。
新築を建てるので、あと半年は我慢。
あと、うちの近くの道路も幼稚園くらいの小さな子供が親無しで遊んでます。
危ないなとは思うのですが、アパートの住民か配達の車しか走らないのでまぁいいかなと思ってます。
291: 引っ越します 
[2008-04-30 08:08:00]
ごめんなさい、フェンス高さは1メートルです。
あと、みかん畑は、隣のアパートの住民のものですが(みかんの木が1軒に1本ついた変わった物件)、誰も世話しない上に、いい遊び場になってて半分枯れてます。
292: 申込予定さん 
[2008-04-30 14:27:00]
子供は宝です。

ボール遊びぐらいでガタガタ言うなって!
293: 匿名さん 
[2008-04-30 18:40:00]
今の家に引っ越してきた日、隣家にご挨拶したときの会話。

我が家「○○と申します、よろしくお願いいたします」
隣家 「そう。あのさ、うち、うるさいけど我慢してね」

と怖い顔で先手を打たれて(?)、本当に想像を絶する騒音(子供の騒ぎ声と車の出入りが一日中)でしたが、怖ろしくて一度も文句言ってません。どうやら前の住人とも揉めてたようで、散々悪口をきかされました。ストレスで体を壊す前にどうか子供が成長してくれますように……。
294: No.293 
[2008-05-03 09:56:00]
一生住むつもりで買った中古一戸建てですが、前の住人もその前の住人も早々に転出したという、その裏の事情まで考えず買ってしまった軽率を後悔し続けています。我が家も、可能ならばいつか引っ越しして隣家とお別れしたいと思っています。そこで、

1.隣家が、その地域(ごく狭いご近所付き合いのなか)で「迷惑な家族」と認識されているというような情報を、実は不動産屋さんは知っているものなのでしょうか。

2.知っていた場合、お客から聞けば不動産屋さんは正直に教えてくれるものでしょうか。

3.不動産屋さんに頼る以外で、そうした情報を得る手段はあるのでしょうか。

以上、お詳しい方に御教示頂ければ幸甚です。
295: 匿名さん 
[2008-05-03 10:44:00]
やはり現地現物、実際に出向いて子供連れて散歩しながら何気に調査するしかないでしょう。
庭の手入れ・片付け具合、所有しているクルマの趣味趣向等々でも人物像が見えて来ます。
その際ご近所さんに挨拶を交わして、自分の状況(ここを購入予定)を話せばある程度は聞きだせるかと。
ご年輩の女性だと噂好きだったりする可能性が高いです。
296: No.293 
[2008-05-03 11:58:00]
御回答いただきありがとうございました。

そうですね、自分で時間をかけてリサーチ、自分で判断、が必要ですよね。

とにかく自分は本当に甘かった、と今は後悔の日々です。

ここのスレ、本当に勉強になりました。
あるがとうございました。
297: 匿名さん 
[2008-05-03 13:17:00]
隣がどんな人かは重要ですね。家を建てる前に絶対に調べるべきです。10万払ってもいいと思います。
298: 匿名さん 
[2008-05-03 14:38:00]
土地を買う前に近隣調査をしてくれる会社もありますね。
そういったプロにお願いするのも手かも知れません。
何回かの引越しの経験に基づいた個人的な感想ですが、
土地の値段の高い場所は比較的、住人層が良いようです。
「ご年配の女性=噂好き」というのも、高級住宅街の品の良い奥様方には
あまり感じられません。
露骨に噂話に花を咲かせているのは、下町とか田舎のほうが多かった気がします。
299: 匿名さん 
[2008-05-04 00:00:00]
>>294

たとえば近所に指定暴力団の事務所などがあれば
重要事項説明書への記載が必要になるのですが、
性格の悪い住民の存在は記載しようがないと思います。

中古住宅を購入するとき、購入者が前の住民が手放した理由を
不動産屋に聞いたり、不動産屋も理由を知っていれば、
聞かれずとも購入者に教えるのが一般的な対応だと思います。

ただし、前の住民が手放す理由を不動産屋に伝えていない場合、
不動産屋には責任はなく、隠れたる瑕疵として扱われるべきものでしょう。

隣人に何らかの問題があれば、逃げるように売り払って引っ越す前に
不動産屋のほかに警察や自治体に相談するなり、
裁判で争う方が不幸の連鎖を食い止められると思います。
300: No.293 
[2008-05-05 08:17:00]
土地購入前にプロが近隣調査ですか。知りませんでした……。ありがとうございます。

次こそは、できることは全てやりたいと思っています(いつになるか判りませんか)。

ここ数年、「後から転入してきて文句を言うのも気が引けるし、よく調べなかった自分も悪いし……」と、うじうじ後悔してきました。次こそはできることを全部やって、悔いのないようにと思っております。いろいろ御教示いただき、本当にありがとうございました。
301: 匿名さん 
[2008-10-15 09:28:00]
結論!最近の歌でもあるよぅに…
自分がされて嫌なことぉ〜〜
自分がしている、もんだぁ〜〜
302: 匿名さん 
[2008-10-19 12:18:00]
過疎化しましたので私もようやく言わせてもらいます。

このぐらいのこと言われてすぐキレる親には罰金を払わせる制度があればと思います。そして優良な住民であるスレ主の税金の一部に当てるべきです。なぜ、分別をわきまえれない下等な人間がスレ主と同じ地域で戸建てに住まなければならないのでしょう。スレ主の注意の言い方うんぬん、突然言われたからうんぬん、事前の近所付き合いうんぬんございましたがそんなこと関係ありません。
なぜそう注意されたか、を考えた上で異論なりを冷静に口に出してほしい。完全に頭が逝かれてる人とは思いません。育つ環境や親の教育が悪かった為、注意を受けた時に反抗することしかできないのでしょう。
その子供が大人になり、子供ができたら、そいつはもっと常識がない子に育つはず。きっと今以上の迷惑を他人にかけることでしょう。
前に書かれた方いますが、たしかにこの親は反省なんてしないと思います。きっと根本的にスレ主さん、私、主支持派、平屋さんと人間の種類が違うのでしょう。
本当にひどい話です。きっと今日ものうのうと生きているんでしょう。
スレ主さん。警察に通報してください。バイクに2人乗り(どうせ2人乗り禁止のやつにノーヘルでしょ)ぐらいは対処してくれます。あなたがガマンする筋はございません。
303: ご近所さん 
[2009-04-20 12:26:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
304: 当然 
[2009-04-20 12:39:00]
嫌なら言うべきです。
我慢する必要はない!
305: 匿名さん 
[2009-04-20 13:50:00]
直接言うと角が立つから、住宅会社から言ってもらった方がいいと思います。「この塀は隣の敷地内にあるので、プランターなど掛けると不法使用している事になりますよ」と強く言うべきです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ご近所付合いでの悩み

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる