一戸建て何でも質問掲示板「ご近所付合いでの悩み」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご近所付合いでの悩み
 

広告を掲載

小心者 [更新日時] 2009-07-28 20:25:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
よくある相談事で恐縮ですが、小心者の私にアドバイスをお願いします。

最近、新興住宅街に引越しました。ご近所さんは皆お子様連れのご家族さんばっかりの地域です。その中でもちょっと気になるご家族がいます。
お子さんが3〜4人いるみたいで、常日頃から家の前の公道で、我が家の庭のように遊んでいます。
休日ともなると、親御さんも一緒に家の前で自転車やバイク(子供を後ろに乗せて)をのりまわしたり、ボール遊びをしたり、と何とも賑やかなご家族です。

賑やかなのはいいのですが、新居の塀に自転車のタイヤ跡がついたり、我が家の敷地内にボールが飛び込んできたりと、少々嫌な思いをしております。(幸い水洗いで落ちる程度の汚れです)

近所には大小幾つかの公園があり、近い所は歩いて1〜2分の距離です。塀や車にキズでも付いたら嫌なので、「ボール遊びはもっと広い場所で。。。」と親御さんにお願いしたら、「軟らかいボールだから大丈夫」だとか、「お宅から離れた場所でやればいいんだろ!」などと、思いっきり逆切れされました。

子供が多くて子守が大変なのはわかりますが、近所に迷惑が掛かるし、いくら車通りが少ないとはいえ、公道でのボール遊びは危険であり、ルール(マナー)違反であることを教えるべき親御さんが前記の調子では、この先のご近所付合いも不安に思ってしまいます。

このような悩み事、私が神経質すぎるのでしょうか?
また、このようなご近所さんとの上手いお付合いの仕方などがあったら、皆様のご意見を頂戴したいと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-07 10:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご近所付合いでの悩み

262: 匿名さん 
[2008-01-11 08:53:00]
>259
の言ってることも支離滅裂だよね。
平屋男の肩持ってるのかそうでないのか、わからない内容だし。

結果的にコテハンでスレが荒れてるのだから、内容云々より出てきてはダメなのでは。

自分のスレだけでコテハン使ってもらわなきゃ。

特に最近、他に顔出しすぎ。(自分のスレが進まなくなったという、単純な理由)
263: 暇人 
[2008-01-11 09:18:00]
>>262

誰の肩を持つとかそういう次元ではなくて、「お互いに自重しましょう」という内容だと思いますよん。
264: 匿名さん 
[2008-01-11 09:22:00]
平屋の名を使うから、取り巻きが噛み付くんだよ。レス内容は真っ当なこともあるのだから、匿名を使ってさえいれば取り巻きは寄って来ない=荒れない。煽り荒らしは不特定多数なのだから、注意勧告は難しいけど、平屋に自衛してもらったほうが手っ取り早いから度々そう言っているだけ。
常識の範囲内の普通の書き込みなんだけどなぁ。あのハンネさえ使ってなけりゃ誰かもわかんないし、煽られることもないのになぁ。と言うのが率直な感想。
わざとやっているなら迷惑千万だよ。
265: 暇人 
[2008-01-11 09:33:00]
>>264

全く持ってそう思います。
すごく全うなレスをされていても、「平屋男」という名前を使っているということだけで、非難、煽りを受けて、また・・・こう・・・

彼(彼女)独特の、(怒)混じりの連投個別レスで、場が荒れてそれに対してまた煽りのレスが付き・・・

これの繰り返しなんですよねぇ。

最初の全うなレスが非常にもったいないんです。良いことを言っていても台無しになってしまう。

悪い意味で、自己主張が甚だしいのか、もしくはわざとやっているのか、どちらかに見えますね。。

何度も言いますが、非常に、非常にもったいないんです。
266: 入居済み住民さん 
[2008-01-11 09:38:00]
HNが無くても分かるでしょ・・・
この掲示板の書き込みでもっとも支 離 滅 裂 で頭 悪 そ う な書き込みをみたらそれが例の男だと・・・
267: 匿名さん 
[2008-01-11 09:40:00]
>最初の全うなレスが非常にもったいないんです。良いことを言っていても台無しになってしまう。

これは当たっているのですが、ここに限ればスレそのものにも問題があるとは思います。

最初から賛否両論あるのは明確な議題ですし。
感情論になりそうな話題はスレにしないか、覚悟の上で立てないとね。

とにかく、スレ主は立ち上げた責任上、最後まで顔出して収集つける義務はあるよ。
268: 暇人 
[2008-01-11 09:55:00]
>>267

確かにそう思います。荒れそうな議題というのはありますねぇ。

ただ、実を言いますと、わたしはこの議題について、立ったときから見ていましたが、(レスは今日が初めてではありますが)こんなに賛否があるとは思っていませんでした。

それは私がスレ主さん寄りの考えを持っていたからだと思います。

多分・・・ではありますが、スレ主さんもこんなに反対意見が出るとは思ってなく、ご近所トラブルの相談という位置づけで投稿されたのではないでしょうか。過去にもご近所トラブルっぽいスレは立っていましたし・・・
なので、今回は予想外の反応だったのではないかな?と思います。

既に削除依頼も出されている事ですし、スレ主さんはどうだろう・・・
出てこないかもしれませんね。。

わたしはまだ、ここでスレを立ち上げた事はありませんが、こういうこともあるということを肝に命じておきたいと思いました。

スレ逸脱甚だしいですね。申し訳ありません。これよりROMに戻ります。
269: 匿名さん 
[2008-01-11 10:31:00]
259=260です。
暇人さんのおっしゃるとおり、誰の肩を持つとかではありません。

>最初の全うなレスが非常にもったいないんです。良いことを言っていても台無しになってしまう。
に同意です。

初めは、「道路で遊び、しかも逆ギレする親が悪いよな」と漠然と思っていましたが、
平屋男さんのレスに反応して出てきた容認派の言い分を見て、
「容認派って結構いるんだ。スレ主さんも苦情入れるのは安直過ぎたんだな。」
に変わりました。
トラブルが起こる過程?みたいなものがなんとなくわかって意見が変わった次第です。
今後の近所付き合いにも参考にしたいと思っています。

しかし、スレの主旨から外れると叩かれるのは避けられないので、
平屋男さんだけが悪いのではなく、平屋男さんに絡む人も自重してくださいね、、、ということです。

PS
でもね、内心、平屋男さんも、平屋男さんに絡むキムタクさんも、結構やりとりが面白いと思ってしまいます。(不愉快に思っている方、スミマセン!!)
他の話題でバトル版でやり取りしてくれれば、ROMりたいです。
270: 匿名さん 
[2008-01-11 11:14:00]
みなさん以外と紳士なんだなあ、と思いました。
スレ主の最初のスレに同意されたらしいので。

住んでいる地区・環境でかなり違いますが、公立の幼稚園や小学校などでは色んな家庭環境の子供が居ます。

お気を悪くされたら誤りますが、柔らかいボールが家に入ってきた程度で悩んでいたら、学校内の問題に気を休める間が無いかも知れません。

毎回、親がでしゃばってクレーム付けたりすると、学校や他人の親を含めて大人の問題に広がります。

大人自信の問題なら個人で解決できますが、子供が関係するとややこしい話になりかねないのです。
自分の知らないところで、日々何か起こっています。
柔軟に対応できるようになりたいものです。

決して、各意見の肯定・否定をしているわけではありませんので、ご了解を。
271: 周辺住民さん 
[2008-01-11 12:49:00]
どっちもどっち

道路で遊ばせていることについて苦情を言われて、逆ギレする親

自分の土地に子供の柔らかいボールが飛び込んでくることに腹を立てて苦情を言う親。

どっちもモンスターペアレントになる素質十分。
お互い自分たちのことしか考えてないだけ。

どっちも精神的に成熟してないんじゃないの?
お互い近所付き合いが出来てない。
そんな関係で今後ずっとそばで暮らして行くのは嫌だろうね。。
暮らして行く上では、いろいろとお互い我慢しなければいけないことは多いでしょ。
272: 匿名さん 
[2008-01-11 13:24:00]
皆さん、細かな言葉尻や揚げ足を取ることばかりに執着しすぎですよ。
「蟻の目」ではなく、「鳥の目」でこのスレをもう一度読み返してみたらどうですか?

スレ主が言いたかったのは、ボール云々ではなく、近所で少し浮いた感のあるご家族に不安・不満があったからこそ、このスレを立ち上げたわけでしょ?
「逆切れされて不安的中!」「みんな聞いてきて!ヒドイよの!」てな感じで安易にスレを立ち上げたのでは?

でも、いろいろな意見が出てきて、正論は正論でも時期尚早だったかもしれないとか、相容れない事なんだとか、この手のスレは不毛な言い争いになることに気付き、削除依頼を出したように思いますよ。
273: 匿名さん 
[2008-01-11 13:40:00]
この手の話題は、不毛な争いになるからこそ、実際のご近所付き合いでも気をつけなくてはいけないという事が、痛い程わかるスレですね。
見方によっては、無駄なスレではないと思う。
274: 匿名さん 
[2008-01-11 14:01:00]
そう言うことです。

答えは1つじゃありません。
また、相手によっても変える必要も出てきます。
処世術も必要ってことです。

色々経験して、大人になっていくのです。
275: 購入経験者さん 
[2008-01-11 14:06:00]
要はスレ主も近所の親もガキだということか・・・
276: 住まいに詳しい人 
[2008-01-11 14:42:00]
不動産管理業を少しばかりやっています。
スレ主と近所の親を簡単にガキと言い切ってしまうのはどうでしょうか!
このスレには色々な方が登場しましたが、温度差はあるにせよ、大きくは二分され、活発な意見が飛び交っておりました。
それだけ本件は難しい問題であるということで、私もこの手の問題で過去何度も悩まされてきております。
結果として、スレ主はこのスレでいろいろ勉強できたと思いますし、今回の一件が今後の糧になると思われますので良かったと思います。
問題は相手の方ですね。相手の方も一時的に頭に血が昇ったにせよ、注意された事を真摯に、真剣に考え直す時間を持てば、スレ主宅の地域も良い街になっていくのではないでしょうか。
281: 匿名さん 
[2008-01-14 00:23:00]
私も同様の悩みを抱えておりました。
自宅の前は、車同士がすれ違い不能な公道があります。東隣には我家を含めて4件の私道となります。公園まで徒歩1分以内、小学校まで3分位以内の場所です。私の気がかりとした近所の子供は2人兄弟ですが、その友達も加わっての遊びでした。公道と私道を利用して、ある時はバトミントン、ある時はボール遊び、どこから拾って来たのか?石までが飛び交っておりました。車に当たったり、窓ガラスに当たったり、心が休まりませんでした。遊びに出られない雨の天候を祈った時もありました。
ただ、レス主さんと違っていたのは、困らせた兄弟の親御さんには何も言わなかったことです。言えなかったのですね。我家は直接お子さんに注意をいたしました。小学生の兄弟でしたから、必ず学校では交通安全教室は受けているでしょうし、長いお休みの時は学校からも交通ルールのことは言い渡されているはずです。素直には聞き気入れませんでしたが、その都度、根気よく伝えました。
スレ主さん、お宅に被害がないのであれは、少しの間やり過ごせませんか?子供は成長します、横着している子供もそのうち道路でボール遊びなんてしなくなります。受験だったり、異性の友達ができたりして。その親御さんも、それによって変わられると・・・。
我家の周辺も今は静かになりました。きっと、スレ主さんにも、その日が来ると思います。
282: 買い換え検討中 
[2008-01-14 10:48:00]
校庭を開放している所も有るし、公園のような広場も幾らでも
見つかります。
道路で遊ばせることは、迷惑をかけるし危険です。
スレ主さんが言ったことや、平屋男氏の意見は当たり前と思います。
283: 匿名さん 
[2008-01-14 10:54:00]
>282
もうその話は済んだらしいよ。
284: 匿名さん 
[2008-01-14 10:59:00]
ま、最近では子供が遊んだり騒いだりしてはいけない公園もあるし、休日に校庭を開放しない学校もあるしね。なんだかなぁ。
285: 周辺住民さん 
[2008-01-22 18:28:00]
age

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ご近所付合いでの悩み

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる