一戸建て何でも質問掲示板「ご近所付合いでの悩み」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご近所付合いでの悩み
 

広告を掲載

小心者 [更新日時] 2009-07-28 20:25:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
よくある相談事で恐縮ですが、小心者の私にアドバイスをお願いします。

最近、新興住宅街に引越しました。ご近所さんは皆お子様連れのご家族さんばっかりの地域です。その中でもちょっと気になるご家族がいます。
お子さんが3〜4人いるみたいで、常日頃から家の前の公道で、我が家の庭のように遊んでいます。
休日ともなると、親御さんも一緒に家の前で自転車やバイク(子供を後ろに乗せて)をのりまわしたり、ボール遊びをしたり、と何とも賑やかなご家族です。

賑やかなのはいいのですが、新居の塀に自転車のタイヤ跡がついたり、我が家の敷地内にボールが飛び込んできたりと、少々嫌な思いをしております。(幸い水洗いで落ちる程度の汚れです)

近所には大小幾つかの公園があり、近い所は歩いて1〜2分の距離です。塀や車にキズでも付いたら嫌なので、「ボール遊びはもっと広い場所で。。。」と親御さんにお願いしたら、「軟らかいボールだから大丈夫」だとか、「お宅から離れた場所でやればいいんだろ!」などと、思いっきり逆切れされました。

子供が多くて子守が大変なのはわかりますが、近所に迷惑が掛かるし、いくら車通りが少ないとはいえ、公道でのボール遊びは危険であり、ルール(マナー)違反であることを教えるべき親御さんが前記の調子では、この先のご近所付合いも不安に思ってしまいます。

このような悩み事、私が神経質すぎるのでしょうか?
また、このようなご近所さんとの上手いお付合いの仕方などがあったら、皆様のご意見を頂戴したいと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-07 10:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご近所付合いでの悩み

358: 匿名さん 
[2009-06-16 14:46:00]
近所の子供の運転する自転車が
自家用車に突っ込んでタイヤの跡がボディに付きました。
ぶつかる瞬間は見てなかったので、
ぶつかった跡の親の慌て様だけ見ていました。
近所だし被害も小さいので黙っていますが、
あまり気分はよくないですね。
大人だと、子供を道で遊ばせると充分予測できることです。
近所だし子供なのでうるさく言いませんけど、
やはりマナー違反ではあると思います。
家の前くらいでしか自転車の練習もできないと言えばできないんですけどね。
近所は仲悪くはしたくはないので、これ以上エスカレートしないことだけは願っています。
359: 匿名さん 
[2009-06-16 17:02:00]
親がしっかりしないとまずいですよね―
360: ご近所さん 
[2009-06-17 13:32:00]
自分のお家は鼻息荒く、立派に見せようと努力するんだけど
隣家に対しては全く、礼儀や気遣いに異常なほど無関心?な大人っているよ。
ましてや、ご近所に対する配慮なんて微塵も無いから自分の尺度でしか物事を判断できない。
近頃じゃ、自分のゴミ出しマナーの悪さも気が付かずカラスがそのゴミを漁ってお馬鹿家族の
屋根や放置状態の子供の自転車で残飯を食べ散らかす事態に朝から奇声を上げるお馬鹿母さん。
困るんだよねぇ~~、あなたのゴミだしマナーの悪さで我が家までそのゴミが入り込む。
朝から、『誰の仕業!!』っとヒステリックな雄叫びを上げる前に早く原因はあなたにある事に
気づいて欲しい。
ついでに、あなたの車はあちこちボコボコ、キズキズで例えあなたの子供が自転車でぶつかろうが
ペダルでこすろうが大して外観に変化はないが、古くても綺麗に保持しているうちの車まで
巻き添えにしないで。
361: ご近所さん 
[2009-06-17 15:59:00]
ヒャ~、今帰って来る時に我が家の車のドアに引っかき傷を発見!!・・・・。
やられた~・・・・。ママチャリがない所をみると、やったのはお隣の
ヒステリック迷惑・逆切れママかな?
ここに引っ越してから、隣側ばかりにキズが増えていることは歴然。
そろそろ、本格的に境界線をハッキリさせる為にも駐車場に塀を作ろうかな。
362: 匿名さん 
[2009-06-18 00:29:00]
守るのもいいかもしれないですね。
今日、英会話勉強してたら、いい諺があって、
近所付き合いとか人間関係って難しいですけど、
幸せになりたいなら、許しなさい、そして忘れなさい
というのがあって、こういう心になれたらいいなと思いました。
英語では忘れてしまったんですが。
戦いの毎日に甘いと言われそうですが、
少しいいなと思いました。
363: 匿名さん 
[2009-06-19 00:24:00]
世の中、文句言ったもん勝ちです。 勢いで押し切りましょう。 たとえ自分の方に非があってもです。
364: 購入経験者さん 
[2009-06-23 17:03:00]
バランスが必要です。
仲良くした方が自分にもメリットがあります。
うちなどは、お隣さんは小さな作業場つくられたので、
朝から夕方までおばちゃんのしゃべり声でうるさいです。
子供よりキツイですね。
窓閉めて大きな音でテレビをつければなんとかしのげます。
365: アイデア 
[2009-06-24 02:00:00]
主人の都合で神奈川県から埼玉県北部に引越しました。驚いた事がたくさんありました。

①停止線で止まる車の少ない事

②交差点内は徐行で歩行者優先が守られない。

①と②は携帯の動画で撮影し、警察に提出済み。


③車間距離を取らない車が、多い事。

焦らず法定速度まで速度を落とします。


④樹木が隣家にはみ出しても平気な事。

自宅は中規模開発地だったので、不動産屋に民法上の決まりと消防法を見せ、全家庭を回ってもらった。もちろん、越境していない家庭も。

紹介料で120万もとっているのだらね。
366: 匿名さん 
[2009-06-24 02:24:00]
子供より、親の井戸端会議の方がうるさい。おばちゃんはうるさい。家に呼んで窓閉めてさわいでくれ。
367: 匿名さん 
[2009-06-24 02:40:00]
やり過ぎると嫌われますよ。
多少は長いものには巻かれろです。

埼玉県北部も神奈川も何となくわかります。
神奈川は怖くて交通ルールを守らないと死にそうです。
車間距離を守らない人はどこにでもいます。
樹木がはみ出ても平気なのはお互い様で、心がおおらかなんです。

貴方が嫌われ者になっちゃいますよ。

「焦らず法定速度まで速度を落とします。」つまり、あなたも法定速度守ってないということですね。
368: 匿名さん 
[2009-06-24 08:03:00]
人間は機械じゃないのですから、ず~っと同じ速度を保つのは無理だと思います。
たまにチラチラと速度を確認して合わせるしか速度の調整の使用がないと思います。

気づいて合わせてるのですから、守ってると思います。

速度を気にもせずに、または速度を超えてると気づいていても落とさない。というのが、ここでは守っていない、という事だと思います。
369: 匿名さん 
[2009-06-24 08:42:00]
車間距離や交通ルールを意識しているのなら
法定速度は普通に守れるはずです。
オーバーしても5キロ程度でしょう。
そしてすぐに修正できるはずです。
車間距離を取らない車に対し、スピードを落とす機会はそう無いはずです。
同じ速度で走れないのであれば
いつも法定速度よりも10キロぐらい遅く走ればいいのです。
そうすればオーバーしても法定速度内でしょう。一般道は最低速度の制限はないですから。

気付いて合わせてもオーバーしていれば違反です。
警察は10キロオーバーまでは許容範囲ですがね。

それでもできないのであれば、新車を買ってください。
スピード設定の機能がありますから法定速度で走れます。

交通ルールをそこまで気にするのですから、貴方は確りと守るべきです。
370: 犬さん 
[2009-06-24 08:49:00]
庭の木にしろ車間にしろ速度にしろ、気遣いできぬ無神経な人間が多い気がします。もちろん全てとは言えませんが。僕は職業柄きっちり道交法を守ります。横浜から移住された方は、気遣いのできる人間だとお見受けします
371: 匿名さん 
[2009-06-24 09:06:00]
停止線や歩行者優先について、警察に連絡・・・・
警察が動かないのはわかっているはずです。
それども、やる精神構造は怖いです。
私は関わりたくない人です。

気遣いができる人は、
「不動産屋に民法上の決まりと消防法を見せ、全家庭を回ってもらった。もちろん、越境していない家庭も。」
こんなことやるわけないです。

私の業界では「プシコ」と呼ばれると思います。
372: 匿名さん 
[2009-06-24 09:11:00]
確かに、田舎の方に行くと、おじさんおばさんが、平気で道路を確認せずに渡ってきたり…、車もいきなり入り込んできたり…というのが多いです。

「相手が停まる」と思ってるみたいです。
確かにぶつけた側が悪くなっちゃいますもんね…。


庭の木などは、木が入り込んでも気にならない位、都会と違いご近所同士が仲がいいというか、親睦があるからではないですか?

それ位おおらかなご近所さんなら、都会よりも暮らしやすそうで、逆に良かったのでは?と思います。
特に子供がいたら、なおのこと住みやすいと思いますよ。
373: 周辺住民さん 
[2009-07-28 15:27:00]
夏休みはとくにマナー違反がひどいです。
せめてボール遊びや、自転車遊びなどで、駐車場に停められてる自動車や、
家などに、傷をつけたりするようなものだけは、やめて欲しいです。
または壊したら、正直に申し出て全額弁償して欲しいです。
374: 匿名さん 
[2009-07-28 18:53:00]
素直に届け出る方は今の世の中には貴重ですね。
子供が車に石を投げつけてても親子してニヤニヤしながら逃げていったのを数回見てます。

ボールが当たっても同じ。
あまりにも大きい石を投げたため子供が転んだらその親まで暴言を吐きながら棒切れを投げていた、
事もあります。

親がおかしい方も多いのでもちろん子供もあたりまえにおかしい。
375: 周辺住民さん 
[2009-07-28 19:32:00]
蛙の子は蛙ですね(笑
モンスターペアレントは本当に迷惑ですね。
376: 匿名さん 
[2009-07-28 19:38:00]
>>374 そんな親子いるの?どんな感じの人?
377: 周辺住民さん 
[2009-07-28 20:25:00]
社会の中でルールを守って生きていけるように、
子供のころから法律やマナーを守るように努力して欲しいと思います。
自分の都合のいいようにだけ考えずに、
常識やマナーを考えて欲しいと思います。
道路でスケボーする人やゴルフクラブを振り回す人と、
道路で遊ぶ子供はなんら違いはありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ご近所付合いでの悩み

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる