一戸建て何でも質問掲示板「ご近所付合いでの悩み」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご近所付合いでの悩み
 

広告を掲載

小心者 [更新日時] 2009-07-28 20:25:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
よくある相談事で恐縮ですが、小心者の私にアドバイスをお願いします。

最近、新興住宅街に引越しました。ご近所さんは皆お子様連れのご家族さんばっかりの地域です。その中でもちょっと気になるご家族がいます。
お子さんが3〜4人いるみたいで、常日頃から家の前の公道で、我が家の庭のように遊んでいます。
休日ともなると、親御さんも一緒に家の前で自転車やバイク(子供を後ろに乗せて)をのりまわしたり、ボール遊びをしたり、と何とも賑やかなご家族です。

賑やかなのはいいのですが、新居の塀に自転車のタイヤ跡がついたり、我が家の敷地内にボールが飛び込んできたりと、少々嫌な思いをしております。(幸い水洗いで落ちる程度の汚れです)

近所には大小幾つかの公園があり、近い所は歩いて1〜2分の距離です。塀や車にキズでも付いたら嫌なので、「ボール遊びはもっと広い場所で。。。」と親御さんにお願いしたら、「軟らかいボールだから大丈夫」だとか、「お宅から離れた場所でやればいいんだろ!」などと、思いっきり逆切れされました。

子供が多くて子守が大変なのはわかりますが、近所に迷惑が掛かるし、いくら車通りが少ないとはいえ、公道でのボール遊びは危険であり、ルール(マナー)違反であることを教えるべき親御さんが前記の調子では、この先のご近所付合いも不安に思ってしまいます。

このような悩み事、私が神経質すぎるのでしょうか?
また、このようなご近所さんとの上手いお付合いの仕方などがあったら、皆様のご意見を頂戴したいと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-07 10:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご近所付合いでの悩み

202: 匿名さん 
[2008-01-10 09:21:00]
良好な近所付き合い=コミニュケーションって、まずは相手の話を最後まで聞くことから始まると思います。
スレ主様のお気持ちはよく分かりますし、塀を汚されたり、家の前で大騒ぎされて気持ちが良い人は少ないと思います。
まして相手が逆ギレでは、かなり悲しい思いをしたでしょうね。

一度苦情を言ってしまったから距離を置くのではなく、今度相手のお話(言い分)を聞いてみてはいかがですか?
今の世の中、いい大人でも直ぐにキレてしまう人が多いようです。今回はお父様、お母様、どちらの方とお話したのかわかりませんが、前レスにあったように、今度は違う方とお話してみては如何でしょうか?
もしかすると、違う一面が見れるかもしれませんよ。
203: 匿名さん 
[2008-01-10 09:27:00]
平屋、お前はやっぱり阿呆だな

そう言う状況の道路、もしくはそれに近い状況なら遊んでてもそれほど危険にさらされる事も無いしOKだと思うって事じゃないのか?
204: 匿名さん 
[2008-01-10 09:32:00]
>No.197 by 平屋男 2008/01/10(木) 08:58

>どんな理由であれ、新居の塀を他人に汚されるのは、気分がよくないです。

>例えば、自分の家の前に、犬の糞や吸殻た落ちていたらどう思いますか?

って言っておきながら

>道路での立ち話と、子供の道路遊びを同列に語るのは、いかがなものでしょうか。

ってボール遊びと犬のクソを同じ様に語ってるお前の腐った思考回路が見てみたい(笑)
205: 匿名さん 
[2008-01-10 09:43:00]
道路あそびがどうこうって、もう止めにしませんか?
それが問題なのではなく、自分達の行動を注意されたら逆ギレした「親」が問題なのでしょう。理由はともかく、道路でのボール遊びは基本的にマナー違反であることは事実だと思います。容認されるかされないかはケース・バイ・ケースですけどね。

迷惑行為を指摘されて逆ギレするような親は、今の時点では親失格ではないでしょうか。しかし、親も子供と一緒に成長します。今の世の中、悪いことを悪いと注意してもらえない風潮があります。みなトラブルになることを避けるからです。それが問題だと思います。そういった意味では、スレ主さんはエライと思いますよ。私なら見て見ぬふりをします。

最近の若者はすぐ逆ギレするって社会問題となっていますが、既に立派な大人=親世代も「最近の若者」なんですよ。皆で成長していきたいものです。
206: ご近所さん 
[2008-01-10 09:46:00]
さら〜と、スレ主のコメントを中心に流し読みしてのレスをしますので、方向違いならすみません。

スレ主さんにも幼稚園児が居られるようですが、男女どちらかまでは分かりませんでした。
また、二人以上ではないようでした。
更に、入居2〜3ヶ月程度とのこと。

個人的には、お隣さんがどのような方かハッキリ分からない内に、「つい言ってしまった」ことが少しまずかったでしょうね。
もう少し様子見て(ガマンして)、相手の素性が分かった上で対応すれば良かったかも知れませんね。

また、スレ主さん宅も今後子供が小学生くらいになり、二人目が出来たりすると兄弟で遊んだり、男の子ならヤンチャするかも知れません。

「口は災いの元」と言いますが、一度言ったことは戻せません。
逆にスレ主さんところが一度でもそのようなことをすれば、何倍にもなって返ってきます。

親兄弟ならまだしも、友人でも発言には気を配るケースはあります。
まして、良く知らない他人でしかも一生(かも)付き合う必要があるお隣さんとなれば、慎重にしたかったですね。

子供が居る限り、通常は今後10年近くは何らかの付き合いがあるのですが、そのことも踏まえて是非言い関係になって欲しい物です。

私は、子供の遊びについてどうこう言うつもりはありません。
それは千差万別なので結論は出ないでしょう。
それぞれが意見を持っていて当然です。
207: 匿名さん 
[2008-01-10 09:58:00]
世間では事なかれ主義が王道のようですね
始めだから肝心ってこともありますよ
“悪いことは悪い”って、なぜ素直に言葉にできなのでしょうか?
後で自分達に返ってくるなんていっているから、“やったもの勝ち”の世の中になるんですよ
スレ主みたいな小心者は、ず〜っと我慢していればいいんですか!


おい“小心者”!
逆ギレにめげず、正しいことは胸をはって言ってやれ!
お前は悪くない!


これで少しはスレ主の気分も晴れますかね。。。
208: 匿名 
[2008-01-10 09:58:00]
スレ主は偉いのか?自分の家が汚されたくないって事だけ、要は自分を守る為だけに苦情言ってるだけじゃない?
本当に立派な人なら逆切れされてもキチンと話をつけるんじゃいの。こんな所でグチグチ言ってないで。
209: 匿名さん 
[2008-01-10 10:07:00]
207の言うことも一理あるが、それだけで世の中は回らないのも現実。

悪いことは悪い・・・、正しいことは・・・、って何が悪くて正しいかそのものが個人の判断だけなのだから。

個人住宅の場合は、特に言動には慎重にする必要がありますね。
(マンションなら管理人などを通じれば、穏便な解決も望めますが)
210: 匿名さん 
[2008-01-10 10:09:00]
団地に住んでいた頃、道路でボール遊びをしていた近所の幼児が駐車場からバックでゆっくり出てきた車に轢かれた瞬間を目撃しました。 轢いちゃった人もご近所の主婦で幼児の親とは顔見知り。 見た感じでは完全に子供の方から車に向かって行ってひかれちゃった様子でしたが、後々逃げるように引越ししていってしまったのは轢いちゃった主婦の家族。 あんなのを見ちゃった後では自分の子供はもちろん、近所の子供でも道路で遊ばせるのは絶対反対です。 子供は、こりゃダメだなと誰もが思ったくらい頭部から出血てたけど幸い命に別状なし。今になって考えれば(当時は学生)ほんとに被害者なのは轢いちゃった人じゃないかと思いますね。責任があるとすれば、当然のように道路で遊ばせてた幼児の親です。
211: NPO 
[2008-01-10 10:13:00]
>205

 大半、同感です。いわゆる「現代病」のひとつとおもいます。
昔のすべてがよかったとはいいきれませんが、昔のいい部分が欠如しているのは確かです。人付き合いの仕方がかわってきた(あまり人とかかわりたくない、近所づきあいが面倒など)といえばそうなのかもしれませんが
それによってなにかったときの一番の被害は、「子供」です。
(「大人」は、まだ、内容によっては、我慢ができます。)
幼稚のままのアダルトチルドレンがおおいというのが、根本の原因です。
でも子供もよくみてますよ。こうすればまずいとか、「損得勘定」の知恵は
悪い意味で、ついているのではとおもいます。
完璧な近所づきあいは100%ないです(いろんな価値観、考え方を持っている人たちの集まりですから)。結局は、地域が、本音をだしあって地域で成長するのが一番だとおもいます。
スレ主のように「言葉にする」ということを、地域がしていかないと
ほんとによくならないとおもいます。

>私なら見て見ぬふりをします。

 「現代病」のひとつでしょう・・・これを街全体が行えば・・・
自分の「子供」にいざっていうときに影響がでるでしょうね。
 学校時代、いじめがあっても「見て見ぬふり」を自分もしていました。
いままさに、そういう教育を自分の「子供」にしているのです。
212: 匿名さん 
[2008-01-10 10:18:00]
>>205

ずいぶんわかったようなこというじゃないか!
所詮、キレイごとだよ ムリムリ


でもあなたのいうことに賛成だよ
213: NPO 
[2008-01-10 10:27:00]
>ずいぶんわかったようなこというじゃないか!
>所詮、キレイごとだよ ムリムリ
>でもあなたのいうことに賛成だよ

そうおもっている人ばかりでしょうね。
だからこうなっているんですね。
自分の「子供」に対する責任がないのでしょうか?
そんなわけないですよね・・・?

性悪論で考えてしまうというのが、現代の特徴でしょうか。
214: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 10:37:00]
211さんの言う
>結局は、地域が、本音をだしあって地域で成長するのが一番だとおもいます。

ってことを、率先して実際に行動を起こす人が居ればいいですが、現実は中々期待できません。

良い格好言っても、出来なければ一緒です。

私は、若い頃「正義が一番」みたいなところありましたが、今は柔軟にやってます。

性分もあります。言える人と言えない人。
言ったから偉いわけでもなく、逆に色眼鏡で見られたり。


この手の問題は尽きませんね。
(学校内の問題も一緒です。)
215: 匿名さん 
[2008-01-10 10:42:00]
どれ位の親が、地域ぐるみで子供を育てたいと考えてるんでしょう。

「うちの子育てに口出ししないで!」と思っている人も少なくないと思います。
知り合いには、「お母さんが、良いって言った人以外は、話しちゃだめよ!」
っていう人もいた。
色々事件があるから、過敏になっても仕方ないのかもしれないけどさ。

近所付き合いも悩ましいわけですね。
216: 匿名さん 
[2008-01-10 10:51:00]
>どんな理由であれ、新居の塀を他人に汚されるのは、気分がよくないです。

友人の家ならOKなの?
217: 匿名さん 
[2008-01-10 11:03:00]
>>216

そこに話を戻すな!
218: 匿名さん 
[2008-01-10 11:12:00]
↑意見の矛盾を突かれて逆切れしたの?
219: 匿名さん 
[2008-01-10 11:25:00]
↑違うよ。空気読めないやつがつっこむなよ。
220: 匿名さん 
[2008-01-10 11:29:00]
>>216

気分のいい人なんていないんじゃないかなぁ。
「いいですよ〜」と顔が笑っていても、内心は面白くないと思いますよ。

よって友人宅でもダメ!

ハイ、この話終わり〜
221: 匿名さん 
[2008-01-10 11:39:00]
心が狭い人が多いですねw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ご近所付合いでの悩み

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる