一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?
 

広告を掲載

ハイムの住人 [更新日時] 2024-04-18 09:52:03
 削除依頼 投稿する

親が、セキスイハイムで家を建て25年たちまして、リフォームを検討していたんですが。最近頻繁に、セキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます。玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。
他の会社に聞くと220万の御見積りだったのですが、セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますといわれました。
工事金額が半分程度ですし、工務店さんの方の説明のほうが解りやすく丁寧で、そちらにお願いしたいのですが、両親がファミエスさんの若い営業マンの保証対象から外れるという言葉におどおどしてます。
本当にハイムの建物はファミエスさんでしか工事出来ないのでしょうか?
しかも同じ工事内容で倍近い工事代金は適正な保証きんがくなんでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-08 13:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

No.151  
by 匿名 2014-10-23 09:57:17
埼玉ファミエスでリフォームしたあと新しくしたばかりなのにダイニングの換気扇近くによくゴキブリがでた。地元で網戸張り替えしたときにみてもらったら、そとの換気口までに網などなく、これでは外から入ってきますよ。普通はありますよ。と言われた。網をつけてもらったら、全く出なくなった。小さいことだが、本当に不愉快。面倒でやらなかったのか。これから工事するかたはチェックしたほうがいいですよ。
No.152  
by 匿名さん 2014-10-31 00:25:27
10年前くらい前は営業やメンテナンスの人数も少なくお客さん思いの従業員も多くいた感じでしたが

ここ数年で1営業所で10人程度から60人に営業をふやしたり(ハイムのあまった社員を増員)
おのずと狭い地域で営業戦争
傷んでない物をダメだと言って色々な所を改修をすすめ
適当な仕事をさも報告書でもっともらしくさしたり
かなりすさんでまともな人は営業とれずノイローゼになる人も

業者もその風習でイマイチ技術の無い方が多そうです
体裁ばっかりで中身の無いファミエス教育もどうかと思います





No.153  
by 匿名さん 2014-11-04 23:46:18
積水もリフォ-ム始めたんだ。
No.154  
by 小田原妻 2014-11-08 01:43:22
とっても腹立たしいのでコメントさせていただきます。
建てて30年くらいたつのですが診断と言って来て、あれが悪い、これが悪いなど言われ、訳のわからない改装をされてしまいました。
計画段階ではパッパ、パッパと進んで行き、営業マンのあたかも鬼気迫る話に踊らされてしみました(老後の不安を中心に・・・)。
とっても後悔しています、部屋やかトイレ等、一般的とは思えないな間取りにされ、今まで方が断然に使いがってが良かったです。
車のディーラーでも、デパートの店員でも、ハウスメーカーでも担当された人にはよると思うのですが、私は大失敗でした、。
(名前は言えませんが、若い小太りには注意してください。)
セキスイでもいい人は今までもいたので全てとは言いません。今は私の担当は最悪です。今はやりたいことあるのですが,担当してくれる人が変わるの待ちです。
今は私は頼めない状況です。
No.155  
by 入居済み住民さん 2014-11-08 01:59:44
>>143

お前はファミエスすらクビになった業者だろ!
読んでてそうゆう逆売り込みだけは分かりやすいね。

どの業界でもいるよね。
自分の技術がないから、大手批判が売り込み文句の同業馬鹿。
No.156  
by ファミエスは酷い 2014-11-23 19:54:01
築30年セキスイハイムの家を全面リフォームするために、見積もりを取っています。セキスイハイム、オリジナルの商品でないと風呂がおさまらず段差が出来るとか、、、(本当にハイムのオリジナル商品しか無理なのでしょうか?)オリジナル商品はぼったくり料金です。本当にひどい。営業マンも最低
No.157  
by 築25年 2014-12-09 15:01:31
我が家もセキスイハイムのオリジナル商品を提案されましたが、
サイズの自由度がない、価格は高い等納得できず、
一般のリフォーム業者に相談しました。
その結果、1221サイズの旧浴室を壊し、TOTOの1620サイズのサザナを
入れてもらいました。脱衣室が40cmほど狭くなりましたが、
そのぶんゆったり浴室となり、ジェットバス、浴室暖房などのオプションを
加えても、総費用はファミエスさんよりも相当安く抑えることが
出来ました。セキスイファミエスさんは、決められた製品以外は一切
扱えない決まりになっているらしく、こういう融通の利いた
リフォームはできないそうです。
我が家は、浴室、洗面台、システムキッチン、トイレなどの設備機器から
床板・壁紙に至るまで、メーカー各社のショールームを回り、全て
希望のものを1から選ぶことができました。設計・選定の過程も大変楽しく、
満足のいくリフォームになりましたよ。
No.158  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2014-12-31 10:46:53
セキスイハイム と セキスイファミエス の関係は
ハイムで使えない営業、設計をファミエスへ移籍させています。
全く使えない人間の集合体だと思って間違いないです。

我が家はセキスイハイムで築11年ですが
新築時の営業、設計は超一流でした。
設計は雑誌にまで載ってる人でした。

前出の方も書いているとおりハイムの物作り理念は素晴らしいです。
工業化率の高い素晴らしい家が建ちます。

しかし
家は建ち上がったらそれで終わりでは有りません。
メンテナンスが伴って初めて快適に暮らせます。

ファミエスの営業は全く建築知識が有りません。
あえてその様な者を派遣してくるのかと思う位いダメです。
メンテナンス知識はゼロです。

既出通りですが
何度かリフォームの見積もりを取りましたが
全く世間とかけ離れた見積もりに毎度驚愕です。
全部他業者又は直営でやりました。


ペンキをハイム専用品で無いとダメだと言いますが
ペンキは化学製品です
日進月歩で良い物が毎年々出て来ます。
ハイムのペンキは性能の悪い旧型商品です。
それを世間相場の50%以上高く買わされいます。

絶対セキスイファミエスに仕事を頼んではいけません。






No.159  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2014-12-31 10:52:54
>No.139

>by 入居済み住民さん 2014-08-15 03:09:33
>今のセキスイファミエス方式を
>ユーザーが解ってくると
>誰もセキスイハイムで家を建てなくなるでしょう。


全く同感です。

投稿日時を見るとお盆の深夜3時過ぎ、、、
眠れぬ夏の夜ですね。

ハイムで100坪の家を建てた失敗男より。
No.160  
by 入居済み住民さん [男性 60代] 2015-01-01 21:19:45
>158

築20数年で、「二十歳のリフォーム」時期を迎え、色々と問題が出ています。
家族構成も変わってきたため、色々リフォームが必要となって実施しております。

その経験から158さんの記載内容、全くその通りだと思います。

我が家の担当営業さんも、元セキスイハイムの営業だったとのことです。
ほとんどの質問や相談事に、その場で満足に回答してくれたことは
ありません。即答した事はほとんど間違いで、後から訂正が入りました。
おまけにその上司の方も、担当さん以上に無知で、もう滅茶苦茶です。
見積までに延々時間がかかったあげく、他業者相場の5割増しの見積を
もってくるので話になりません。

それで、私のところもほとんどのリフォームを一般業者にお願いしています。
一般業者でも、全てひとつのリフォーム業者に頼むより、
ペンキはペンキ専門、ドアはドア専門とか、水回りはそれが得意な業者というように
選ぶと、コストも安いし、結果も良いように思います。

セキスイファミエス純正品は、旧型製品だというのは、私の経験では、
太陽光発電がそうでした。ファミエス提案はあきらかにシャープの旧型品で
そのために、単位面積あたりの発電量は新型よりかなり劣っていました。
No.161  
by 物件比較中さん 2015-01-03 19:40:37
社名の入った車で幅寄せ
後ろに着くとハイビーム
本社に電話
やってない
ドライブレコーダーの件を報告、
すぐに謝罪。
二週間運転禁止。
社名着いた車でやりますかね?
No.162  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-02-20 23:08:02
五年で青カビひどいのは保証効きますか?
No.163  
by あああ [男性 40代] 2015-03-31 00:05:03
ファミエスは酷いです。
ミスを認めず謝らない社員と部長。
最後はこちらがおかしいとまで直接言われました。
詳細は書きませんが、契約についても、こちらの捺印の覚えのないものもいつの間にか作成されていたり。
もちろん解約しましたが、それ以降謝罪も挨拶もなし。
前任の方はすごく親切だったのですが。
No.164  
by 入居済み住民さん [女性 40代] 2015-05-02 15:08:09
レクリオで20年。ファミエスは他業者のリフォームだと構造体をいじるから、そうすると保証が切れると言ってとてつもない値段の見積もりを出してきますね。製品や価格で勝負したらどうですか。不安を煽るのは逆効果ですよ。
No.165  
by 匿名さん 2015-05-08 06:12:07
大手で建てた場合、子会社でリフォームしてはダメだっていう常識を知らない人がまだいるんですね。

保証が切れるって脅される?

保証って雨もりだけでしょ?
No.166  
by まぐろちゃん 2015-05-09 12:48:49
>>163
同感です。
私の場合、外装を見てもらう際に連絡をくれる約束の日に連絡無しの上、言い訳ばかりで非を認めないバカ社員でした。
さらにそのバカ社員が逆ギレ気味になる有り様‼
どちらがお客なのかわかりません

改善は望みません、無理だと思うので笑

ちなみに我が家はセキスイハイム関連会社全て立ち入り禁止になりました。
No.167  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-05-16 01:43:04
嘘ばっかり・・・
他社の方が書かれてるのが多いのかな・・
購入者の方で本当の事言ってる方もいるんだろうけど、
大和もトヨタもヘーベルも似たようなこと書いてあるとこ多かったけど、悲しくなるね。
ここに書いてあることが全て本当だったらもう潰れてるはずでしょw
No.168  
by 匿名 2015-05-21 17:51:46
>>167
あなた、ハイムの人でしょ?
No.169  
by 入居済み住民さん [男性] 2015-05-22 11:26:20
163さん
166さん

まさにそれ。
皆さんも経験されたのですね。

施主は、報 連 相の対象外なんだろうか?

No.170  
by 騙されてる?私達。 2015-06-11 11:58:04
会社ぐるみ?    去年12月にセキスイハイムで建てた家が10年今年1月に屋根のリフォームと太陽光パネルの増設をしました。約500万新たに借り入れしました。10年の点検で外壁の亀裂や反り返り、他の異常があり外壁に関してはセキスイファミエスで改めて無料で補修すると口約束をかわしました。大手メーカーだし嘘つくことはぜんぜん疑わなかった。          しかし未だ工事する気配なしで、こちらからどうなっているのかと、連絡入れない限り連絡無し。信じたい気持ちが薄れるばかり。                                    担当の営業マンは、上司からはお金を少しでも顧客からとるよう言われているので少し待って下さいとの返事でした。もう5カ月待つ状態です。   、のらりくらりとかわしてお金を出させる手口かもと主人ともども感じています。消費者生活センターに相談に窓口があるので行ってみるのもありかなと思っています。           
No.171  
by 匿名さん 2015-06-12 02:30:17
新築時の約束は、会社と担当者をすげかえれば
大方反故できると考えた末の別会社。

まあ似た様な戦略は他社にもあるけれど。
No.172  
by 購入検討中さん [男性 50代] 2015-06-13 11:00:26
通勤で通る道路に、ハイム ファミエスの塗装工事を行っている住宅があります。
3月から塗装らしき工事をしているように見えましたが、
6月現在、理由はしりませんが、
作業が途中のまま1ヶ月くらい放置状態のように見えます。
築10年くらいでしょうかね。
何か不具合でもあったのでしょうかね。
No.173  
by まさにリフォーム中~_~; 2015-06-18 18:57:52
担当はズバリどなた~_~;うちは静岡ですが…300万~_~;ローンとはいえ泣けなすね~_~;これで後15年は引っ越せません~_~;泣還暦までここか…です。粗利は、どのくらい取ってるんですかね.現金ないからついついローン組ませてー…-_-bこれらの投稿早く見ればよかったです。外車が何台買えたか-_-b太陽光ローンもあり別の意味で金持ち…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*泣
No.174  
by 申込予定さん [男性 30代] 2015-06-22 23:04:27
新横浜の支店の方が運転する車が
一般道でパッシングとクラクション
よく名前のついた営業車でやりますよね。
急いでいたって。
運転二週間禁止でご容赦くださいってそうい雨問題じゃないでしょ。
No.175  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-06-28 23:15:50
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.176  
by 入居済み住民さん 2015-07-06 00:26:05
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.177  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-07-18 14:48:07
塗装を営んでおります。塗装屋直接、
ハウスメーカーのリフォーム、工務店、ホームセンターどこで施行してもお客さんの好みです。
自分が納得されるリフォームをしたらよいと思います。
値段の差額で驚くかどうかもお客さん次第です。
延長補償があるものないもの…

ファミエスは、職人さんの単価も良いので職人の人柄や質もよいのかな!?

No.178  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2015-07-21 22:52:55
はっきり言ってセキスイさんは独占企業です。
今回20年の定期検査とかで我が家に来て検査結果で見積もり提示です。
屋根吹き替え170万円、外壁塗装130万円合計300万です。
出来ればユーザーの話を少しでも聞いて貰いたいです。
一方的に見積もり提示されこーです。これは不満です。
出来れば他の業者へ見積もりして相見積もりしたいです。
またスイハイムを建てるか?
疑問です。
お客様の立場で考えてくれませんか?
メーカーの立場で見ていませんか?

何か困っていませんか?
不具合はありませんか?

ここからお話しが始まりませんか?

マーケットイン プロダクトアウト セキスイさん御社は後者ではないですか。
No.179  
by 匿名 2015-07-24 06:18:53
セキスイハイムに住んでます、私等はオーナーでありながら、ファミエスは点検と称して、あたかも自分達の持ち物であるみたいな態度で亀裂.劣化.錆の写真を撮りまくり、補修を煽ります。生活してて不具合や調子の悪い所はこちらから言って初めてリフォームの相談や検討、そして契約、実行なんでしょうけど、ファミエスはこちらの考えより先にリフォームありきで、外装プラス見てもいない聞いてもいない内装工事まで進める始末で、がっかりしました。屋根の防水シートだけは何となくファミエスにやってもらわないと不安かなーとは思っていましたが、契約するまで躍起で後はファミエスさんの都合の日程でやらされます、今時は車検をした車でも、ディーラーから、その後乗ってて気になる点はないですか?と聞いてくるのに、ファミエスは終わったらなしのつぶてで心情がない会社のような気がしてます。聞く所によると色々苦情があるのに、そう言う事をしっかり胸に留置き改善なんかされてるのでしょうか?疑問です
No.180  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-07-28 10:10:50
セキスイさん
産業廃棄物をどぶに捨てちゃまずいですよ。
犯罪ですよ。
No.181  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-07-28 16:10:38
>>180
予算なかった!?

怖いね~
No.182  
by 社員より 2015-07-29 20:19:10
>>177ないしょですが社員は?ですが職人さんは良いですよ
No.183  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-07-29 20:32:47
貴重なご意見有難う御座います。
No.184  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-07-30 18:23:35
>>182
職人!?
人それぞれです。
金髪が感じ言い分けないでしょ。
ピアスもね。車もね。

お客さん見引くときあるよ。

ファミエスの営業マンは、しつこいよ。
仕事だからね。

No.185  
by 不動産業者さん 2015-08-01 13:43:19
ファミエスの材料屋(どわすれした 九州が本社)が孫請にアマーい蜜でも吸わしてるんじゃないの?
有名だよ。

そんなに手間いいんかね?
求人みたって相場わかるでしょ?


No.186  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-08-02 14:36:57
あまりに腹だたしいので初めて投稿します。
ファミエスに乗せられ2回程外壁塗装してましたが、3回目の時に毎回値段があがっていくので、思い切って外壁をはる事にしました。
数年たって気づいたんですが、壁がなんと波うってたのにビックリ‼︎
さっそくファミエスに連絡 直ぐに直しますとの事
見に来てから工事する迄およそ半年、なかなか直らないので2〜3度工事
それでも直らなく(ほぼ1年たってます。)上から壁張った家はみんな波うってるとの回答
ファミエスで外壁張った家の方一度しっかり見て下さい‼︎
もし真っ直ぐ張れてるよって方みえたら ここに返信下さい。
セキスイハイムはいい家ですが、アフターは本当に酷いです。
これから家を建て様と思ってる方セキスイだけは、止めた方がいいですよ。
それともうセキスイで建ててしまった方、リフォームはファミエスに絶対頼まない事をお勧めします。一度使ってしまうと他の業者入れるとセキスイの保証は出来なくなると脅されついつい高い値段で酷い工事されます。
今迄自分もファミエス使い続けてきましたが、もう二度とセキスイには頼まないです。
No.187  
by 不動産業者さん 2015-08-05 22:22:55
>>186
そんなに いたいの!?
どこまで保証なんだか
信じられないよね。
No.188  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-08-06 01:23:08
アパート経営もハイムさんにお願いしており、営業の方を信頼して2年ほど前に建てました。
ファミエスの作業をされる年配の方、対応や作業そのものも丁寧で信頼できます。
入居して間もなく床なり数ヶ所。対応してくれました。床板の変色数ヶ所。張り替えてもらいました。
玄関ポーチの水抜加工不備のため水が溜まり、タイルは浮くわ
石灰化した白い塊が浮いてくる状況。引き渡し後1年9か月後の本日作業が始まりました。
これらは営業の方や作業をされる年配の方を信頼しているので
対応については文句はありません。
問題はファミエスサポート室とかいうところの白シャツ。
玄関ポーチの工事段取りの下見に来た時に玄関の上がり口の床板のズレを指摘し見てもらった。家族の対応だったので、後日私に説明すると帰ったのが一月位前。
先週末工事の日程の連絡をしたときも、こちらから上がり口の床のズレの説明を求めるまでその件に触れず。
でその時言い放った言葉が、、、、許容範囲ですだと。
玄関上がりはなに横に一本通された四角い木材が片隅は床との間が一ミリ?二ミリ?盛り上がって片隅は床面が揃ってる。
岡崎支店の方が言い放ったのは、、、、許容範囲です。
ズレがあることが分かったら建て売り買います?
私注文住宅建てたんですけど。
この人は家を建ててずっと住む人の気持ちがわからない方みたいです。担当として初顔合わせで人の家に来るのに、ついさっきタバコ吸ってきましたアピールの臭いをプンプンさせながら訪問するような非常識な方ですから、今さらこの対応にもびっくりしません。
岡崎支店のオーナーサポート室?
なんかオーナーのはらわたを煮え繰り返すことが仕事のようにしか思えない。



No.189  
by 匿名さん [男性] 2015-08-08 16:38:23
次から次へ出てくる苦情 でもファミエスでやられた悪事一体何処に伝えればいいのか?
調子にのってまだまだ沢山の人が騙されると思うと 腹だたしいかぎりです。
お客様センターに連絡しても 申し訳ございませんを続けるだけ、挙句ファミエスと同じ言い訳‼︎
誰か何処に言えばいいのか教えて下さい。
泣き寝入りは嫌なんです(涙)
No.190  
by 匿名さん [女性 50代] 2015-08-18 21:13:37
まず、社員がすぐ辞めるせいか、担当がコロコロ代わる。
毎年の様に点検と言う名の押し売りにやってくる。
勝手に点検をしておいて、勝手に提案をしてくる。
考えてもいないのに、上司を連れて無理やりでも来る。
築5年で雨漏りする様な家ですもの、そりゃリフォームも必要でしょうよ。
でも、他社の1.5倍も高い見積もり出されて、誰が契約するんですか?
No.191  
by 匿名さん 2015-08-18 21:25:27
>>189

私は関西ですが
親会社に電話しても、新築時の営業マンにクレームを入れても、
結局ファミエスの人が同じ言い訳を繰り返すだけでした。
No.192  
by 主婦さん 2015-08-19 12:37:09
70代の母がセキスイハイムに1人で住んでいます。
私は、仕事の関係で遠くに住んでいるので、なかなか帰れません。
以前から、セキスイファミエスの方にリフォームを勧めらる様です。
1人暮らし年金生活の高齢者に対して、太陽光発電を勧めたりするものなのでしょうか?
必ず、相談する様には言っていますが、心配です。
同じ様なご経験をされた方は、いらっしゃいませんか?どうされていますか?
No.193  
by 不動産 2015-08-19 17:03:30
167

つぶれるわけないでしょ~

うまいことするもん。
失敗はすべて業者のせい。追加工事はタダ。

個人事業主のかたは仕事するでしょうね。税金誤魔化せるかな!?
法人はちょっと厳しいよね~

ただ、お金回せる~

業者を生かさず殺さず~

ダよ。

No.194  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2015-08-20 01:40:32
塗装の見積りが高いのに驚きました。
営業マンは
値引きも考えさせてもらいます
と言っていますが大して値引きしません。
皆様は値引きはありましたか?
何パーセントくらいでしたでしょうか?
No.195  
by 匿名さん [男性] 2015-08-20 02:32:47
悪い所直しもしない保証って 付いててもしょうがないと思います。
セキスイで建ててしまった方 2年の間に悪い所見付けてよ〜
とにかく探して 素人じゃわからないから色々な人に聞いて直して貰って
もの凄く後悔するから
No.196  
by 匿名さん [男性] 2015-08-20 02:44:13
>>194
値引きなんてほとんどしませんよ。
それどころか2回目3回目の塗り替えの度どんどん値段上がっていきます。
最初から 他の業者に頼む事をお勧めします。
ファミエスでした所で何の保証もしてくれませんから。
後から何か不備がでると 見積もりを持ってくるだけ 又余分にお金がかかるだけですよ。
No.197  
by 匿名さん 2015-08-20 04:43:46
酷いリフォーム会社もあるもんだね。
No.198  
by 匿名さん 2015-08-20 08:17:13
>>197
名前が大きいだけに、酷さが表面化しにくいんですよ。ブランドイメージの勝利(笑)
No.199  
by [男性 30代] 2015-08-20 16:19:05
>>189
消費者センターとかですかね?
ほとんど意味ないと思うけど(^^;

放送局に取り上げてもらうとか?
「一流住宅メーカーの悪事!」

いずれにせよ皆で泣き寝入りしないで地道に公表していくことではないですかね?
No.200  
by 匿名さん [男性] 2015-08-20 22:41:02
>>199
セキスイ=一流企業って誰もが思ってるので 難しいんですよね
それにあぐらかいてるセキスイファミエス本当許せないんですが(涙)
消費者センターも本気で考えました それもセキスイ相手なんで・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる