一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?
 

広告を掲載

ハイムの住人 [更新日時] 2024-03-25 13:08:46
 削除依頼 投稿する

親が、セキスイハイムで家を建て25年たちまして、リフォームを検討していたんですが。最近頻繁に、セキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます。玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。
他の会社に聞くと220万の御見積りだったのですが、セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますといわれました。
工事金額が半分程度ですし、工務店さんの方の説明のほうが解りやすく丁寧で、そちらにお願いしたいのですが、両親がファミエスさんの若い営業マンの保証対象から外れるという言葉におどおどしてます。
本当にハイムの建物はファミエスさんでしか工事出来ないのでしょうか?
しかも同じ工事内容で倍近い工事代金は適正な保証きんがくなんでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-08 13:02:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

301: 匿名さん 
[2016-03-30 22:56:17]
>>300
工務店って言ってもいろいろありますよ営業さん
302: 匿名さん 
[2016-03-31 00:20:01]
リフォームに関して生活費以外で、同然蓄えはします。
しかしリフォーム代金を見せられた時、必ずこの会社に縛られたり、高額と私は感じました。
他社に頼めないように家造りをするのは、なんか最後まで自由にリフォームできないようにされている感じがして怖くなりました。
303: 匿名さん 
[2016-03-31 08:30:47]
>>297
お風呂も含めて水回り関係はどのメーカーでも選択できます
304: 匿名さん 
[2016-04-12 22:53:51]
>>296
そういう態度が会社のイメージとして拡散するのがこのネット社会。信用失墜に直結するんですよね。
305: 入居済み住民さん 
[2016-04-23 07:59:42]
私は建築業界ではないのですが、建築同様に多重下請け構造を持つ業界で仕事をしていました。
その様な場合、下請け→2次請け→3次請けと多重な発注がなされ、末端の業者に渡される費用は、
顧客が支払った費用の4~5割というのはごく普通です。
でも多くのお客様は、「保証」「安心」を売りにする大手に発注する場合も多く、それで業界が
成り立っている訳です。
大手の企業が事業を維持するには、営業、企画、財務、人事など多くの人・物・金を必要とするので
それに見合う費用を確保した上で下請けに発注するのは当然の事です。
大手に発注すれば1,000万円、これを末端の零細業者に直接発注すれば500万円で出来るというのは
ごく普通のことで、それを捉えて「ぼったくり」「悪質」というのは筋違いだと思います。
また、昨今、メンテナンスを収益源とする、あるいはそのために顧客の囲い込みをするという行為も
企業としては追求すべき立派なビジネスモデルであり、それを悪くいう方は、自分の無知を
さらけ出しているようなものだと思います。

ところで我が家はセキスイハイムで築20数年、子供も巣立って家族構成が変わったことを期に、
間取り変更、水回り全面やり直し、床暖房、太陽光導入、サッシのペアガラス化、ドア交換等を
実施しました。
ファミエスの見積では総額2,500万円でしたが、そのうち約300万円分のみファミエスにお願いし、
それ以外は、ものにより中堅リフォーム会社、専門業者に依頼しました。ファミエスをお断り
する際は、ファミエス担当営業さんの責任にならないような理由を考えてそれを明確に伝え、
ファミエスの利点を十分に理解した上で自己責任で他社を選択する事を言って、ファミエスとは
円満な関係を保った上で、多くのことを一般業者に頼みました。ファミエス分も含めて、総額
1,500万円以下に抑えることが出来ています。

増築や構造躯体の変更、雨仕舞に影響するリフォームは止めた方が良いですが、それ以外は
ファミエスやファミエス取扱い商品に縛られる必要はないです。私は住宅設備のショールームを
多数見て、最も満足のいくものを徹底的に選びました。商品選びも業者選びも全て自分で
勉強し、調査し、納得の行くように選択しましたし、自己責任でそれを選択するというのは、
時間もかかり、判断が難しいことも多く、結構大変なことでした。

私の場合、選択した商品も業者もおおむね問題なく終わりましたが、この業界悪質な手抜きを
する業者も存在するようですし、必ずしも私のやり方をお勧めする訳ではありません。
自己責任で満足のいくリフォームを安価で実現しようとするか、お金で時間を節約して「安心」を
買うか、どちらの選択もあって良いと考えています。
後者を求める方は、ファミエスもいい選択肢だと思いますよ。
306: 匿名さん 
[2016-04-23 14:53:57]
1000万も余計に払って安心を買う人なんていませんよ

選択した人は、1000万も余計に払ってるなんて思ってないでしょ
307: 入居済み住民さん 
[2016-04-24 01:52:11]
「1000万でも余計に払って安心を買う人」
「住宅設備を選ばずに、お仕着せで良しとする人」
が世の中にはいっぱいいるからこそ、大手住宅会社のビジネスが成り立っているのです。

住宅設備の価格にはからくりがあり、実売価格の2倍以上の希望小売価格が設定されています。
中小工務店に入れてもらえば希望小売価格の5~6割引で入れて貰える商品ですが、
ファミエスから1~2割引の見積を持ってこられると、調べない人はそれでも値引いてくれた
と思うように価格設定が出来上がっています。住宅設備メーカーもお得意先の建築会社が
困らないように考えているのです。

それからファミエスの住宅設備機器や使用材料にはセキスイブランドのものが多くありますが、
多くが三流メーカーのOEM品です。
さらに選択肢を減らすことにより大量仕入れを実現し、調達コストを下げているのですが、
ハイム専用とか、純正とか、オリジナル品とか、他社にはない商品と言われれば、特別な
ものの様にも思えます。

その結果、ハイム専用商品と安心保証で安心が買え、安らかな気持ちで60年間過ごすことができるのですから、
自己責任で心配しながら過ごすより魅力的だと思う人はいっぱいいます。
308: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-04-26 11:59:35]
>>307

結果と過程が結び付きません。
何を言いたいのか端的にお願いします。
309: 住まいに詳しい人 
[2016-04-26 18:53:16]
確実にオススメしません。

建て替えなくて良い住宅でも建て替えを勧めたり、家土地の持ち主の承諾なく建て替えの話を勧めたり、自分たちの利益のみを考えるとんでもない企業ですよ。

関わった後に後悔しても遅いです。
こんな詐欺グループのような企業に端から関わり持たないほうが身の為です。
310: 住まいに詳しい人 
[2016-04-26 18:55:13]
確実にオススメしません。

建て替えなくて良い住宅でも建て替えを勧めたり、家土地の持ち主の承諾なく建て替えの話を勧めたり、自分たちの利益のみを考えるとんでもない企業ですよ。

関わった後に後悔しても遅いです。
こんな詐欺グループのような企業に端から関わり持たないほうが身の為です。
311: 入居済みさん 
[2016-04-28 21:19:41]
>>310

ファミエスはリフォーム会社だから、建て替えた方が良い位の住宅でもリフォームさせる
っていうならわかるんだけど…。建て替えを勧めるっていうのは変じゃない?だって
立て替えにしたら、ファミエスの受注でなく親会社(セキスイハイム)の受注になってしまうから、
彼らもそんなばかなことはしないと思うけど

それから、「家土地の持ち主の承諾なく建て替えの話を勧めたり」っていうのも、
そんな無意味なことをしますかねえ?

何か、全体的に信憑性のない誹謗中傷発言にみえますけど

312: 入居済みさん 
[2016-05-02 13:34:49]
セキスイファミエスさんについての問題点をお知らせします。

皆さんの投稿記事を見ていると工事代金が高いとの苦情が目立ちますが、これは水増し請求された為です。
私は見積もりを作る際に現場を計測して納得のいく見積もり作成を指示しましたが、セキスイファミエスさんは工事は慣れているので計測の必要はないと計測を断られました。

私は工事代金を支払った後にメジャーを使って計測したところ、
材料費を25%以上水増しされていました。工事費も材料と同じ数量ですので工事費も25%以上水増しされていました。

通常セキスイハイムはセキスイファミエスでしか工事ができないと説明されているので、相見積もりもせずセキスイファミエスさんの言いなりに工事費を支払っているのが実情です。セキスイファミエスはここに目をつけ水増しがばれないとの思いで平気で水増しをしていますので十分気を付けたほうが良いでしょう。

一度見積書を点検されることをお勧めします。とくに材料費と工事費が同じ数量や面積になっていれば確実にごまかされています。

313: 入居済みさん 
[2016-05-02 13:55:01]
セキスイファミエスさんは工事費が高いだけで、工事の質はあまり高くはないと感じいます。

或る時営業担当者が、営業から見ても瑕疵なのに会社は瑕疵の補修工事をしてくれないと証言してました。
そして、お客さんの所に行きずらくなり困るんですと私に会社の内情を教えてくれました。
みなさん、それでもセキスイファミエスさんにリフォーム工事をしてもらうんですか?

瑕疵の補修を約束してもすっぽかされますし、
新規に工事を発注してくれたら、瑕疵の補修をさせますからなどと言われました。
314: リフォーム経験者さん 
[2016-05-03 13:13:25]
>312

見積もり数量の水増しなんてのは、リフォーム業界どこの業者も常とう手段です。
別にセキスイに限ったことではありません。私は複数の業者でリフォームしてますが、
壁や床の面積計算など、「余裕を見て」見積もるのが普通なんだそうです。例えば
床板などは、模様やつなぎ目を合わせるためや、大工の切り方で無駄が出ることを
見越してそうするとのことです。私は全て自分で測定して誤りを指摘しますが、どこの
業者もこちらの言い値で見積もりを修正してくれましたよ。

リフォームっていうのは、実際にやりはじめると想定と違っていてびっくり、
費用も余分にかかるということが多々あります。安い業者でしかも上記のように
見積もり段階でギリギリまで買いたたいていると、そういう想定外部分に対して
別途見積もりを要求されることが多くなりますよ。セキスイさんの場合は
こちらから仕様を変更しない限り、別途見積もりなんて言い出さないので、
そういう違いも考慮にいれるべきだと思います。
315: ファミエスの顧客さん 
[2016-05-03 13:42:44]
>313

セキスイファミエスは担当の質に相当のバラツキがあります。

営業担当者にはその上司に相談することも含めて相当な裁量権があるようで、
その担当者が瑕疵だと思えば、会社の責任で下請けに再工事をさせたり、
商品に問題があれば値引きや交換をすることは出来るようになっているようです。

ただ、一人で300軒以上のハイムを担当しているので、面倒なことは
対応したくないという酷い営業も中にはいます。(3~5年で担当が変わるので
顧客との信頼関係を築こうとするより、その場しのぎで済ませようとする
不埒な輩も結構います)

多分、313の営業は会社のせいにして言い逃れしているだけだと思いますよ。
もし本当に瑕疵があることを営業担当者が認めているのに会社が直さないと
いうような状況に陥ったら、セキスイファミエスの責任者を呼べばすぐ解決しますよ。

営業担当レベルは相当酷い営業もいてお話しにならないことが多々ありますが、
営業所長クラスを呼べばだいだい話は通じます。さすが大会社だけあって
営業所長クラスの責任者は立派な方が多いです。

運悪くレベルの低い営業担当がアサインされていて、顧客側がその担当としか
話ができないのなら、セキスイファミエスとお付き合いしないほうが良いかもしれません。
でも、きちんと会社と対応してもらう方策のわかる方なら、さすが大企業と
思える責任ある対応をして貰えますよ。
316: リフォーム検討中さん 
[2016-05-04 07:37:22]
セキスイハイムの築30年程に入居しています。2階のバルコニーが鉄製なので錆が発生し、多少穴が開いた箇所があります。
セキスイファミセスさんはアルミ製のバルコニーに交換するしかないとの回答でした。価格は幅10m位で約100万円ほどかかるとの説明でした。私は穴の開いた部分を取り除き同じサイズの鉄骨を溶接して補修ができないものかと思っていますが、どなたかバルコニーの補修をアルミに交換せず溶接などで補修した方はおりませんでしょか?
また、鉄工所にお願いすれば、傷んだ箇所を交換・溶接してくれるのでしょうか?
また、セキスイファミエスさんのアルミ性のバルコニーは専用部品でしょうか?
どなたかセキスイファミエスさん以外のリオーム会社でバルコニーをアルミ性に交換された方はいらっしゃいますか?
なるべく安価に補修したいのでアドバイスをお願いします。
317: 匿名さん 
[2016-05-04 21:04:43]
>>102
私も全く同じ事になっています。結果、どうされたんですか?よろしかったらお聞かせ下さい。
318: 匿名さん 
[2016-05-04 21:11:22]
>>122
私も同意見です
319: リフォーム経験者さん 
[2016-05-05 02:31:54]
>316

当方はアルミバルコニーですので交換の経験はありませんが、以下、参考までに。

当方のバルコニーは2種類あります。
・建物と一体となっているタイプのもので新築時はユニットを積み上げるのと同時に設置した:専用品
・地面まで柱がありこれで支えているタイプのもので新築時には後付けで設置した:市販品
でした。(専用品か市販品かは新築時に確認した)

最近のリフォーム用のバルコニーは、サイズの調整も出来るようになっているので、
建物と一体となっているタイプのものでない限り、セキスイファミエスも市販品を使って
リフォームする可能性が高いです。
そのような工事であれば、LIXILやYKK-APなどのバルコニーを購入して、施工店の工事で設置することは
技術的には十分に可能だと思います。

但し、当方のドアや窓の交換リフォーム時に経験したことですが、LIXIL、YKK-APとも、ショールーム等に
確認した所「セキスイハイムにはこの商品(ドアや窓)は取付け不可。仮に取付ても保証不可」との回答でした。
(理由は回答なく、仕様とのことでした)
そのような経験から、おそらくバルコニーも同様ではないかと思います。
(想像ですが、これら2社は積水化学工業との取引関係からそのような仕様にしていると思われます)

現実には、LIXIL、YKK-APのものを取り付けOKの施工店は探せばすぐに見つかります(むこうも商売ですから)。
いざという時に保証がきかないというリスクはありますが、やってもらうことは可能だと思います。

溶接等による修理ですが、やってくれる鉄工所などがあればそういう選択もありだと思いますが、
このようなやり方では誰も保証できないので、中堅以上のリフォーム会社はやらないと思います。
これも自己責任ということですね。
320: 匿名さん 
[2016-05-05 06:41:14]
>>170
私もH27に10年目を迎える前に、外壁の反りの修理を依頼して、H28.5現在まで放置されてます。
321: 入居済みさん 
[2016-05-05 07:19:59]
ハイムはともかく、アフターのファミエス近畿が最悪でした。
実作業をほとんど理解していない営業マンと、企業の責任を追及されないよう言い訳テクニックのみ身につけた上司、それを守る組織。
安く買いたたかれたのか杜撰な作業の現場の職方。
どちらも顧客に怒鳴り怒られるまで、まったく危機感のない対応。
工事中の不手際(塗装作業中の換気不良で生活空間が塗料のにおい充満・雨どい等備品の破損と指摘されるまでそれを放置…まだいっぱい!)細かい点をあげればキリがありませんが、壁面補強材の入れ忘れ・外壁の塗り忘れ・排水部分パッキンの設置忘れ…。
十年前の水回りのリフォームと三年前の外壁メンテナンス等、十年ほどで800万円ほどの費用をかけました。ほとんど値切っていません。
連絡するといって連絡しないのは当たり前!一年後点検するといって連絡なし。
こちらの寿命が縮まるくらい繰り返し繰り返し苦情を入れて
当初の予定作業が完了するまで十三年かかりました。
顧客よりも、社員をかばうことが最優先のようで、細かいウソや無視は企業ぐるみで行われていました。
繰り返される嘘に「書面で頂きたい」と申し入れたましたら、つべこべ言って最後までいただけませんでした。きっと、書面等を渡さないのは組織防衛の基本なんでしょうね。
本当にこりごりです。
322: リフォーム経験者さん 
[2016-05-05 09:03:35]
こういうのは、セキスイだけでなく、どこのリフォーム会社も似たりよったりです。
経験浅く、商品知識もない営業マンや、レベルの低い職人たち、各種手配の不備、
リフォーム会社ののらりくらりの対応、工期の遅れ…。施工のミスの発生。

私は、発注側の防御として、
①発注側からの質問・要望など伝達事項は全てメールや文書など記録を残す。
②リフォーム会社からの口頭回答は面倒でも自分で折衝録に記入し、サインをさせる
③担当の対応が納得いかない場合は上司へ(担当同席ではなく、上司ひとりに来させる)
④対応が済んでいない事項の一覧表を作成し、定期的に手渡しする
⑤それが全て完了しない限り、最終金を支払わない。
⑥(ファミエス首都圏の場合)ある程度の金額のリフォームでは完了後
本社からお客様アンケートが来る。これが営業担当の評価に大きく影響するようで
営業担当が気にするので、これを活用させてもらう。
を実践しています。
323: リフォーム経験者さん 
[2016-05-05 10:56:56]
セキスイハイムは、徹底した工業化と設備機器の統一化による大量調達により、新築時の価格は
同一設備仕様の他HMより安く、リーズナブルな値段だと思います。
しかし、以下のように住宅仕様の独自性が高く、経験のない工務店や大工、リフォーム業者には
参入障壁が高いです。
①ユニットを積み重ねる構造から、特殊な構造で出来ており、改造には制約が多い
②トラック輸送のため道路交通法からユニット幅が2.4mと住宅にしては特殊なサイズであり、
特殊サイズに適合させるため、使用する建材や設備機器はセキスイハイム独自サイズが多い
一般リフォーム業者では同サイズのものの調達が困難で、異なるサイズのものを入れようと
すると工事が大掛かりになったり、空間の無駄が出る
(浴室ユニットやシステムキッチン、窓やドアなどは、悉く市販の規格品は異サイズです。
玄関ドアとかリフォーム用のフリーサイズ対応品があるもの以外での単純交換は難しいです。
間取りそのものを変えるリフォームなら問題ありませんが)
③例えば屋根材、外壁材など殆どの建築材料、部品は、ハイム専用品で構成されており、同じものを
市販品で調達することが困難。このため、部分的な修理はハイムに頼まざるを得ない
(ツーバイフォー住宅なら殆ど市販の規格品なので、大手のHMのものでも一般業者で部分修理も容易)
以上から、セキスイハイムのリフォームはリフォーム業者の方が辞退してくるケースも多いです。

車を買う時に、ディーラーの言い値で購入し、定期点検も車検も全てディーラーにお任せの人
に向いている住宅です。
月刊自家用車のX氏のように相見積もりで徹底的に値引きをさせ、車検や点検は一番安い町の
業者を探すような人には、全く向いていません。
後者のような方が、新築時の安さにつられてセキスイハイムを選択してしまい、あとになって
ハイムに縛られていることに気づき、本掲示板で不満を言われているケースが多いですね
324: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-05-05 11:58:22]

>>323
確かに元の利幅が大きいので法人紹介などでかなり値引き額だしてきますね。
しかし検討時にメンテナンスコストを聞いても木造は7年ごとに100万、当社は30年メンテナンスフリーです、長期保障もあります。
なんて言われて蓋を開けてみれば10年毎に300万請求されたんじゃ不満に思うのは当然では?

うちは結局価格が高いことを理由にして断りましたが木造で同じ位の価格でハイグレードな家を建てました。
325: 入居済みさん 
[2016-05-05 14:10:11]
セキスイファミエスさんに引き戸の交換をパナソニック製に7年前に施工していただきましたが不具合が生じ、点検の依頼をしてもセキスイファミエスさんは来てくれないのでパナソニックの提携リフォーム会社に修理を依頼しました。
パナソニック提携会社さんから、引き戸のタイプが間違っていますと指摘されました。
引戸の枠は壁に埋め込むタイプと壁の外に取り付けるタイプがあり、私の家は壁に埋め込むタイプを壁の外に取り付けたために天板が持ち上がり引き戸がゆっくり閉まる金具のソフトクローザーが故障したとの説明でした。
たしかに、当時枠の外側に左右材質の違う補強材を打ち付けており初めから見た目に違和感があったのはこのせいだったのかとようやく理解した次第でした。
家主が素人だと思ってか、材料が違っていてもそのまま施工したセキスイファミエスさんは「安心・安全・責任」などを期待するのはユーザーが勝手に思っているだけですので考え直す必要があります。
セキスイファミエスにばかり工事をさせていると瑕疵も見逃してしまいます。
私はパナソニック製の部材での工事は今後パナソニックを扱いなれている提携会社のリファインにすることにしました。
パナソニックのホームページに全国の提携会社が載っています。
326: 入居済みさん 
[2016-05-05 14:45:35]
314番さんへ

私の家も、追加の材料費は請求されませんでしたが、工事が終わったら、トラックで余った材料をだまって持ち帰られましたが、その分も請求されました。
312番さんと同じようにセキスイファミエスさんは相当に初めから水増しして、追加はサービスみたいなことを言っています。
問題なのは無駄と称し使ってもいない材料にも施工費がかかっていることです。材料費よりも施工費の方が高額な場合がたくさんあります。
通常は材料費にも利益を乗せているので、切り取ったりの無駄が出る分はさほどの量ではないので面積通りに見積もるのが信用できるリフォーム会社だと思います。
20%も30%上乗せされたらたまりませんよ。
327: 入居済みさん 
[2016-05-06 06:25:59]
セキスイハイムのアルミサッシの戸車を交換したいが、部品表には戸車のカタログがありませんでした。
そこで、サッシ専門店に戸車の交換を依頼したが、戸車がYKKの市販品ではなくハイムオリジナルで入手できないと言われ、困っています。
また、キッチンのサッシは昭和アルミ製ですがすでに会社はなく戸車の部品はないとのこと。
セキスイハイムはリフォームする時期になると施工業者がセキスイファミエスでしか施工できないことが出てきて、結果高くつき後悔します。
328: リフォーム経験者さん 
[2016-05-06 09:25:55]
>>327

アルミサッシの戸車は機能・性能維持に技術を要する部品なので
他社も部品のみの販売はしていないと思います。従ってメーカーまたは認定店に
修理依頼することが必要ですね。
修理費用は各メーカーで個別に定めていますので当然バラツキがあると思いますが、
YKK-APでの修理価格に比べて、ファミエスがべらぼうに高かったのでしょうか?

当方、雨戸の戸車交換の際にハイムの部品価格をホームセンターと比較しましたが、
カタログに載っている部品についていえば、ホームセンターの同種の部品並みの
価格でした。
私もファミエスは高いと思いこんでいましたが、そうでないものもあることを
知りました。
329: 入居済みさん 
[2016-05-06 20:44:15]
セキスイファミエスでお風呂と脱衣所のリフォームをしてます。
工事期間は一週間と言われたのですがそれより伸びてます。
毎日来て一生懸命やって終わらないのなら許せますが、もう3日も来ていません。
責任者の人から電話が来て「お風呂だけでも入れるようにしに行きます」と言っていたのですが、翌日責任者が帰った後お風呂を見てみたら換気扇と電気の取り付けは終わっていないし、浴室の床にはダンボールが敷いてあるまま。
何をしに来たのかと思ったら脱衣所が濡れないようビニールマットを持ってきて、丸まった状態で置いてあるだけでした。
工事が伸びてるのは駆け込みリフォームで手がいっぱいだからとのことです。
そんなのは会社の都合だし、工事が伸びてしまうなら最初から工事期間を長めに伝えるべきだと思います。
今日も「朝一で、来ます。」「水周りの工事をしに行きます」と言ったきり、何も来ていません。
本当に勝手でふざけた会社だと思います。
330: リフォーム検討中さん 
[2016-05-07 05:45:09]
セキスイハイムの外壁タイルについて質問です。うちは築21年のシェモア(現在はモデルなし)です。総2階建てで延べ面積は約33坪です。リフォーム会社のセキスイファミエスから外壁タイルの見積

もりをもらっていますが、約500万円です。これが相場なのか疑問です。どなたかご意見をよろしくお願いします。
331: 入居済みさん 
[2016-05-07 06:32:35]
外壁タイルサイデングを検討中の方へ

500万円の大金をかけても、あとでがっかりしますよ。
出来上がりは相当に壁面が歪みます。横から見ると波打っています。
500万円あれば海外旅行とか人生を楽しんだ方が賢明です。
すでに施工して後悔した私からのアドバイスです。
333: リフォーム経験者さん 
[2016-05-07 12:46:31]
>330

33坪とシェモア(=直方体)という情報から推定すると施工面積は150平米位ですかね。
セキスイファミエスさんの単価が332さんの通りだとして、
タイル貼りの前段階で必要となる足場設置、ネット養生、高圧洗浄、下地調整等を
加え、さらに諸経費、消費税を加えると500万円位にはなると思いますので、
セキスイファミエスさんとしては普通の見積りだと私は思います。
別に、巧妙に施工面積をごまかしたとは思いませんし、セキスイファミエスに
頼む限りは大きな値引きは見込めないだろうと思います。

ただ、一般的には中小工務店のタイル貼り単価はタイル含め平米15,000円位、
33坪の家なら概算ですが400万円以下だと思います。
勿論、使用するタイルも施工方法もセキスイ専用品とは違います。
ハイムの経験の少ない業者にやらせるとあとあと問題が生じるリスクがあり、
自己責任を覚悟して選択することになります。
335: HMにお勤めさん 
[2016-05-07 14:53:03]
33坪のシェモアというハイムは5,4Uが8個ぐらいの建物でしょうかね。
これですと外壁の総面積が160平米ぐらいです。

333さんがいってる150平米の施工面積ですと、窓や玄関もタイルを貼ることになります。

また、仮に150平米としても1平米の単価20000円をかけると約300万円ですね。
諸経費が200万円ですか?

足場設置、ネット養生、高圧洗浄、下地調整等を 加え、さらに諸経費とありますが、
通常高圧洗浄はしないとセキスイファミエスさんは言ってます。

塗装ではないのでネットも貼りません。足場設置のみかかります。約15万円ほどです。
337: リフォーム経験者さん 
[2016-05-07 16:12:31]
>>335

333を記した時の概算想定の内訳です
足場 25万
ネット 8万
洗浄 3万
下地調整(150平米、単価2,000円)30万
タイル貼り(平部) (150平米、単価22,500円)338万円
コーナー部やドア・窓隣接部の処理 えいやっと 20万円
諸経費(1割)42万円
以上合計で466万円
消費税 37万円
計503万円

ご指摘のネットや洗浄の件については私はわかりませんが
ファミエスさんの総額としては当たらずと言えども遠からずでは
ないでしょうか?
345: リフォーム検討中さん 
[2016-05-08 02:03:37]
屋根の塗装をしてから9年になります。

屋根の塗装は何年おきに実施したらいいでしょうか?

また、塗料の種類が多すぎて、どれがいいかわかりません。

346: リフォーム経験者さん 
[2016-05-08 08:16:21]
塗装の寿命は一般的に10年程度といわれますが、チョーキングといって、
塗装の表面が紫外線・熱・雨で劣化し、塗料の成分の顔料がチョーク(白墨)のように
粉状に現れたら、再塗装が必要です。

外壁用の塗料で一般的なものは、フッ素、シリコン、ウレタンですが、
お値段、耐久性ともフッ素>シリコン>ウレタンとなります。
パルフェのような平屋根の場合、屋根の方が痛みが速いので、
屋根の塗装にフッ素またはシリコンを使い、外壁はウレタンというように
組み合わせて使うと、経済的です。
我が家は屋根をシリコン、外壁をウレタンでお願いしました。
347: リフォーム検討中さん 
[2016-05-08 09:18:30]
346さんへ

大変参考になりました。我が家も平屋根です。
屋根と外壁で塗料を使い分けるお話にはびっくりしました。



348: 入居済み住民さん 
[2016-05-11 06:31:22]
我が家も平屋根のパルフェで築10年です。屋根はステンレス、外壁はタイル張りです。

セキスイファミエスの話でも、ステンレス屋根はシーリングのやり替え以外はメンテナンス不要と言われていますが、築30年程度になれば塗装が必要なのでしょうか。

ふと疑問に思ったので書き込みさせていただきました。
349: 匿名さん 
[2016-05-11 14:22:52]
>348
ステンレスもピンきり。
その当時のものが、どの程度のものが知らないが
塗装のみの話なら心配いらんだろ。
ttp://shizuoka816t.eshizuoka.jp/e1577813.html
↑ここにスーパーアリーナと書かれている
仮に↓このステンレスなら塗装はされてないよね。
加工上樹脂塗装がされてるみたいだが、一年くらいでなくなるみたいだし。
http://products.nisshinsteel.co.jp/catalogue/stainless/toughtain_1u/pa...
まあ、塗装のみでいったら心配いらんだろ。
庇窓枠胴差しはステンレスではなくアルミだから完全なメンテナンスフリーではないだろうね。
ま、木造や樹脂ではないから随分マシだろうがw
350: 熊本地震被災者 
[2016-05-14 06:08:43]
今回、築10年で熊本地震に被災しました。
地域は益城町から10キロ程離れた地域です。
被害状況を大まかにお知らせします。
外壁のズレ、サッシの変形2箇所、玄関口のタイル割れ、クロスがボードのズレに伴い破れ(複数カ所)、家具のほとんどが転倒しました。
近所(100m四方)にはハイムの建物が数軒ありますが、食器1枚も割れていない建物がほとんどだった様です。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる