一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?
 

広告を掲載

ハイムの住人 [更新日時] 2024-04-18 09:52:03
 削除依頼 投稿する

親が、セキスイハイムで家を建て25年たちまして、リフォームを検討していたんですが。最近頻繁に、セキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます。玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。
他の会社に聞くと220万の御見積りだったのですが、セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますといわれました。
工事金額が半分程度ですし、工務店さんの方の説明のほうが解りやすく丁寧で、そちらにお願いしたいのですが、両親がファミエスさんの若い営業マンの保証対象から外れるという言葉におどおどしてます。
本当にハイムの建物はファミエスさんでしか工事出来ないのでしょうか?
しかも同じ工事内容で倍近い工事代金は適正な保証きんがくなんでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-08 13:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

No.2  
by 周辺住民さん 2009-01-11 11:33:00
こんにちわ。初めて投稿しますが、ファミエスの戦略に引っかからない方がいいですよ。
リフォームは何処の会社でも出来ますが、他社では出来ないと言うのは嘘です。ただし構造は知っていないと大変かもしれませんが、「玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。」・・・はっきり言って高すぎます!!   このぐらいの工事は何処でも出来ますよ。
しかし、お客さんがファミエスと言う会社を信頼しているのなら、他社でやるのは止めておいたほうがいいでしょうね。
No.3  
by 入居済み住民さん 2009-01-28 21:41:00
その情報って、どっか間違ってませんか? うちもファミエスでリフォームしてもらいましたけど、塗装とキッチン交換とお風呂・洗面・トイレ全部やり替えて500万でしたよ?
ちなみにキッチンもオールステンレスのキッチンでしたし・・・
玄関の交換も勧められましたけど、予算的に無理でお断りしました。(40万位)
当然、何社か競合させましたけど、今はどこも似たり寄ったりでしたけどね
一番安かったところは、12月末で倒産してました(笑) 新聞見てびっくりです。
一番安いのに、一社だけ塗装工事20年保障って言い張ってましたね。
No.4  
by ロベルト 2009-03-09 21:02:00
たまたま閲覧しましたので書き込ませて頂きます。

妻の実家が築約20年のハイムです。一昨年ユニットバスの床に亀裂が入り修理がしたいという話になりました。そこでファミエスで見積もりを取ったようですが…とんでもない金額が出てきました。(給湯機+ユニットバス取り替えで185万)結局私が自分で手配して(私はリフォーム会社にいるので)工事金額は100万強で収め、しかもかなり高級なユニットを入れました。身内なので安くやったのはありますが…いくらなんでもファミエスの金額は…

恐らく相見積りを取ろうとすると、保証をはずす、うちでしか工事出来ません、うちのオリジナル商品しか取付出来ません、など脅されるでしょうがしっかり他社の見積もりも取るべきです。きちんとした知識がある業者ならハイムでもちゃんとリフォーム出来ますので…。
No.5  
by 契約済みさん 2009-03-09 21:18:00
工事、見積もりは下請け会社なので会社により見積もりが全く違うハイム以外の建物だが屋根防水の見積もり150万、余りに高いので次の年に別の担当者の見積もり70万が来た、販売の営業に聞いたがいい加減な見積もりをする事が有るそうで営業所長に文句を言ってもらった、担当と業者変えてもらって再見積もりを出してもらうと良い。
No.6  
by 工事 2009-03-14 21:39:00
はっきりいって、値段は 営業まん次第ですよ。
リフォームはセキスイしかできないことなんてないですよ 住宅塗装工事で何百万って有り得ないですね 材料にもよりますけど あと㎡にもよりますけど セキスイは㎡単価でだしてないでしょ 営業マン次第で値段ますよ
No.7  
by 契約済みさん 2009-03-14 22:20:00
販売の営業担当者が居るなら圧力をかけてもらった方が良いよ、実家のハイムじゃ無い家のファミエスの見積もり見せたらあり得ないと言って怒っていた相場より2~3割高かった、再見積もりを出させたがまだ高いので経費5万引いて他社並みになった、自分の家はハイムで来週から工事に入ります。
No.10  
by 匿名さん 2009-03-17 19:46:00
アーア、ハイムで建てた方々がグダグダお金の相談ですか(笑)最初から解ってのハイムじゃないの?今更高いは無しでお願いします。
No.11  
by 購入経験者さん 2009-03-17 22:39:00
>>10さん
ハイムがだけが高いでは無い何処のハウスメーカーでも仕事をするのは下請け、一般の工事業者に頼むと2~5割安くなる、ハイムもハウスも大成もすべて高かった、あり得ない見積もりを平気で持って来る、保証が要らないなら下請けに直接頼むか価格交渉した方が良い。
No.12  
by 働いていた人 2009-03-30 23:27:00
正直言うと、ほとんどがどんぶり勘定です。お客さんの立場に立ってではなく、自分たちのノルマ達成のための見積、契約です。ネームブランドにかなりだまされて、工事や修理を依頼していますよ。
No.13  
by 物件比較中さん 2009-08-03 16:07:00
ファミエスは下請けに回すのでどうしても高くなりますね。その代りファミエスで何かあったら保障
します言い訳します。私もドマ-ニで築20年経ちますが、10年前に全面塗装した時はファミエスが他の業者より3割程高かったですが、5年間の保証付きと言う事で契約しました。 次の年来客用の駐車場2台分作る時もファミエスが3割程高かったので他業者と契約しました。 今回もオ-ル電化と太陽光発電で交渉中ですが、オ-ル電化が2割ファミエスが高く、太陽光はセキスイ専用のシャ-プ製品の見積りで他業者はサンヨウ製品で交渉中です。サンヨウ製品は少し高いが発電量や転換率良いので結果的には割安になるとの事ですが・・・?検討中です。
建物は確か10年保障ですが、その後は信頼おける業者なら他業者でも大丈夫ではないでしょうか。
No.14  
by 名無し 2009-12-05 17:22:53
ファミエスの家で全面塗装お願いしようと思うのですが外壁屋根でいくらくらいとるんですか?ちなみに親戚に相談すると180㎡110万と言われましたが、それ以上になりますか?
No.15  
by 増築検討中 2010-04-25 15:18:59
1ユニットの値段はいくらぐらいでしょうか?聞いた話しでは、500万くらいって聞いたんですけど本当でしょうか?サイズにもよると思いますが…
No.16  
by 周辺住民さん 2010-12-08 21:36:24
12月5日 
日曜日に施工しようとする職人(会社に連絡担当山本 休み)
これってどうゆうこと
人の家の車に勝手に養生する(h21・12月7・8日)
これって住居不法侵入でわ?
明日はどうゆう事に?
施主は知らない事名の?
No.17  
by ファミエスでリノ 2011-03-13 15:44:45
〉ハイムに住んでいたので、リノベーションしました↓他より3割ほど高かったです。仕事は、きっちりしてくれると思いましたが最悪です!信用してたのに~。
No.18  
by 匿名さん 2011-03-13 19:08:57
セキスイハイム山陽の某営業マンは、契約の際は、誠実そうに見せといて、解約すると、返金すら、約束通り返してくれず、いい加減な人でした。多分、家を建てた後は、釣った魚にエサをやらない悪人ですね。メンテナンスは、金になることしか、相手にしないでしょう
No.19  
by サラリーマンさん 2011-04-11 12:38:11
今、ハイムのドマーニの全面塗装を検討しているのですが、160平米弱なんですけど、費用はどのくらいでしょうか?天窓つきのお風呂なんですが、セキスイ以外でリフォームされた方いますか?
No.20  
by 匿名 2011-04-12 07:50:35
保証外れることはしない
分かってハイムにしたんでしょ
No.21  
by 購入経験者さん 2011-04-27 13:27:23
セキスイハイムで28年前に建てました。リフォームするときは他の業者に依頼しました。その時のファミエス営業マンはアイディアにも乏しく意欲もなさそうな方でした。それにハイムの型にはまり、規定のものしか扱えない感じでした。鉄骨さえいじらなければ他の会社に頼んだほうがいいと思います。後でケチをつけられるかもしれませんが。屋根の塗り替えのときに他業者に半額ぐらいで依頼したときには、塗残しがあるのでサビがでると言われ、夫はそれを信じ結局は塗りなおしてもらい、高くつきました。信頼業者に依頼し、セキスイハイムから文句言われたら、塗り直してもらったほうが良いかもしれませんね。茨城に住んで震度6弱でしたが、建物には被害はまったくありませんでした。地震には強そうでしたが、他ハウスメーカーでは震災被害はないかどうか、訪問したりしているのに、まったくその気配はありません。
No.22  
by リフォーム2回目 2011-05-01 13:58:25
セキスイファミエスでのリフォームは2回目でした。
1回目は不審や??ばかりでしたが担当が変わったらとても良い!
お金が多少高くても納得できました。
人次第ってことですかね。
No.23  
by 匿名さん 2011-05-04 00:46:21
セキツイツ-ユ-ホ-ムで建て10年少し過ぎたので、セキスイファミエスで外壁塗装、キッチン、バスをリフォ-ムしました。価格は高いです。営業マンもあまり専門的な知識もなく、現場責任者も現場掛け持ちが多いらしく、途中での工事やり直しが再三ありました。3月の大震災の後、他のハウスメ-カ-(パナソニック・旭化成・住友林業等)で工事した家には各メ-カ-から被害の有無の問い合わせがあったそうです。ご近所でリフォ-ムした方から聞いたらすべて℡があったそうです。無いのはセキスイだけでした。ハッキリ言って壁紙位でしたら専門業者のほうが安くて早く仕上がると思いますね。アフタ-サ-ビスは宣伝ほどよくないですね。
No.24  
by 匿名 2011-05-13 17:59:26
塗装は120万まででしょう。
建築した年代や建物種類(外壁の種類)により変わる。外壁、屋根、軒樋、雨戸など全面塗装ならある程度かかります。塗料はハイム専用なので安心感はある。3月や9月の期末契約だと、値切れるかも。塗装以外で足場代も必要だったりするし、諸費用などの明細は見積もりとったらいいのでは?黄砂、梅雨、積雪時期の塗装は避けた方がいい。足場が何週間もかってうっとおしい等。

増築もユニットの大きさや窓、内装仕上げをどこまでするかによるが、最低500万円~。(500万円ほどの鉄骨増築はとても狭いし内装は収納なしのクロス仕上げくらい)建築確認費用、レッカー代、諸費用もかかりますからね。

営業マンのテリトリーが決まっているから、(施工業者もセットなので)当たりハズレはある。


しかしハイムオリジナルの部品は他では手に入れられないので、依頼するしかないのでしょうね。

No.25  
by e戸建てファンさん 2011-05-13 18:24:14
塗装が必要なハイムは窯業系ボードで、屋根は折半のトタン。費用は延べ床面積にもよりますが、ハイム専用の新開発水系シリコン。相見積もりの話をすれば、保証が出来なくなりますよ、と脅しめいた話があるかもしれません。(無いのがほとんどだと信じます)
新築時と同じ塗装で、10年後に再度塗装をする予定であれば良いと思いますが、もうしばらくは塗装はたくさんだ、とお考えなら、他での塗装も検討したほうが良いかもしれませんね。ファミエスの営業マンに必ず確認することは、①塗料の種類②屋根にも同じ塗料を使うのか、③水系シリコンでどれくらい持つのか、④なぜ他社で塗装をしたら保証が出来なくなるのか、等など、たくさんありますよ。くれぐれも失敗だけはしないように。
No.26  
by 住まいに詳しい人 2011-08-04 23:23:41
25年経って何の保証があるのか聞いて下さい。裁判の
判例でも恐らくないと思います。
 正直、現場の対応力で他の会社でも工事は可能です。
セキスイファミエスの施工はまずまずで外れはないと思います。
しかし、相場より4割位高いという話を聞きます。
工務店には外れがあるので、一長一短です。
 担当は一級建築士ですか?もし違うのであれば、
営業所に行って管理建築士に話を聞かれる事をおすす
めします。営業所の雰囲気も分かりますし、工事範囲
違うのか?値引きが少いのか?納得行くまで説明を聞
いてから、家族で相談して決めて下さい。
 お金は大事です。同じ工事であれば、安い方が良い
です。
No.27  
by 入居済み住民さん 2011-08-09 15:40:37
判らなくってハイムにしたからこそ困っているのだと思います。困っている人を攻撃するような言動はまるでセキスイハイムの人みたいに思われますよ。
No.28  
by 入居30知りすぎ住民 2011-08-10 17:06:05
セキスイハイムはそれぞれの独立した販売施工会社なのでそれぞれ違った営業をします。共通しているのは、ブランド品の販売なので、よく売れます。しかし、反面社員の質経営者の質は悪く販売した後の対応は25年位でしょう。後は悲しい現実を見ることになります。他の業者では対応ができないので、また、それをいいことにセキスイハイム各社は利益を追求してきます。セキスイハイムの裏と表を知りすぎました。平均の勤続年数はきっと少ないのではないでしょうか。建築当時の社員はいなくなっています。
No.29  
by 匿名さん 2011-08-23 22:15:27
建設業は競争の時代に入りました。
競争させて、決めるべきです。
セキスイファミエスは立派な会社ですが、
消費者の立場としては、数社から
見積りを取りどこの会社に決めるか
決めたら良いと思います。

No.30  
by 物件比較中さん 2011-08-24 00:33:33
25年保証?
以前はそんなにあったのですか?
今は20年ですよ。
ハイム候補から外すことにしました。
No.31  
by 入居30知りすぎ住民 2011-08-24 16:46:23
セキスイファミエスは立派な会社と言われている人がいますが、どの会社のことですか。セキスイハイムと同じでいろいろな会社が数えきれないほどあります。各自独立した会社です。仕入れるところは、共通ですが。
No.32  
by 物件比較中さん 2011-08-25 22:28:14
10年でリフォーム?
20年はいらないとハイムは豪語していたので、今度追求してみます。
400万も請求されるなら、400万安く新築購入します。
出来なければ、詐欺で却下します。
No.33  
by 物件比較中さん 2011-08-28 14:28:24
キャンセルしました。
無償ではありませんでした。
やはりメンテナンス費用しっかり取られます。
しかも数百万。
3000万以上するからしなくても平気だと思っていました。

確認してよかった。
No.34  
by 匿名さん 2011-08-28 14:38:27
ハイムでアパート100坪の塗装、屋根、壁をしたけど220万、ハウス別のアパートで260万の見積もりだった。
No.35  
by 物件比較中さん 2011-08-28 14:46:14
20年補償ってどこまでしてくれくの?
雨漏りとか、ほんとにしてくれるのかな?
No.36  
by 被害者 2011-09-23 11:37:43
工事現場付近の住人ですが、うちのものに傷をつけられましたが、ファミエスは下請けに丸投げです。下請けも損傷対応に慣れているらしく、しらばっくれて弁償しません。

ご近所付き合いを大事にされたいのでしたら、他社さんの検討をおすすめします。


No.37  
by 営業まん 2011-09-25 16:08:05
みなさん無責任な書き込みばかりしているようですが、一口に見積もりと言いますが、それぞれ同じ土俵で勝負してないので、どこが高いとは言い切れません。ハイムと同じ条件でリフォームしたいのなら一般の業者では高くつきます。なぜなら特注になるからです。その分ハイムは工場での大量生産ですので。
ハイムにこだわらず用途をすましたいのなら、一般の業者ではでやったほうが安いのは言うまでもありません。塗装も考えているようですが、使う塗料で金額には雲泥の差がでます。また工程数でもかわってきます。
こういった質問をしている自体、知識のない人だと思いますので、こてこての職人業者やお知り合いには頼まない方が無難だと思います、ごまかされるので。きちんとしたメーカーで工事されることをすすめます。
No.38  
by リフォーム検討中 2011-10-07 22:09:37
セキスイの家でもうすぐ26年ですが、屋根は10年に一回ぐらいで塗装と防水工事
中は今度初めてリフォームを検討していますけど、フロ、給湯器、洗面、キッチン、部屋の間仕切り位置
変更、フローリング、オール電化対応、クロスは内部総交換、建坪30弱ですけど
600万ぐらいでやる予定です。他の業者に見積もりしてもらおうとしたのですが(中部圏内に20店舗ほど展開している業者です)おおがかりな工事だと、図面を起こすのに時間がかかるとか色々言ってなかなか進まないですね
ですから、大きな工事だとやはり、間取図を持っているファミエスの方が話が
通じますね。営業担当次第が大きいです。2~3、年に一度は点検に来て、少しの修理ぐらいなら
無料でやっていきますよ。
No.39  
by 入居済み住民さん 2011-10-10 01:01:45
築25年で5年前にファミエスにて改築工事をしましたが やはり施工には 問題が多いように思えます。
実際、施工に来る職人さんは下請けさんで 施工部品。材料は 工場より半加工品のためちょっとした現場合わせの寸法違いの修正ができず。目隠し金具を外してみると ねじが効いていなかったり、内装工事の後のクロス張りののりが クロスについて変色してきたりといったところがあり 素人とですが 先日の台風12号によるバルコニーの補修を頼もうと 見積もりを出したところ。担当が現場を見に来た際 ねじの交換でOKといっていたのが 後日連絡した際 保険会社に連絡してくださいといわれ 見積もりをみてびっくり! 今DIYアドバイザーに相談しながら 自力で修理しています。
No.41  
by 匿名さん 2011-10-29 04:13:30
築15年で少し雨漏りしはじめましたがファミエスは無償で直してくれました。
その後三年経ちますが不備はありません。
アフターはしっかりしてますよ。

No.42  
by 個人業者 2011-11-06 00:17:54
積水ハウス用に生産してる塗料は良いものかもしれないが自社で作る最大のメリットは安さ。自社で全てやり、利益を産む事。
それは会社がデカいから利益を産むためでもやむ終えない。
が、個人の業者に頼むな、などと易々と言われたくない。
自社で生産しても塗るのは下請け。下請けがいなければどんな大手も動けない。
業者だって親身に考えてる人達はいっぱいいる。書き込みが社員だったら尚悪い(-_-#)
積水ハウスがいいのは「ここですよ」って書けないのか。。。。
下請けなしに会社は成り立たないのに貶すなんて失礼だ!
No.44  
by 匿名さん 2011-12-04 08:15:53
こういった中抜き専門の会社と、リフォーム専門の会社(同様に口利だけの会社)には
頼まない方が賢い選択。

地場工務店同様、地元の塗装屋~瓦屋~板金屋
看板揚げて商売している以上、そうそうの嘘はない。
自前でやるのに技術が無かったら、そもそも営業してられない。

No.45  
by 匿名さん 2011-12-07 11:42:10
セキスイファミエスは、セキスイハイム、セキスイツーユーホームのアフター部門ですが
担当者等、専門知識もない素人集団ではないですか?
不具合箇所等の確認に来ても、無用な箇所を外したり時間だけかけて、結果としてなにも原因を掴めず
日を改めて詳しい者にて調査します。
改めて来た者も、同じく専門知識を持ち合わせていない素人ではないかと思える。
この様な技術者?がリフォーム等して現場管理ができるとは、思えません。
 この件は、セキスイファミエス中国四国(株)岡山支店のことです。
皆さん注意されたほうがいいですよ、専門の建築士等に相談されることをお奨めいます。
No.46  
by 匿名さん 2012-01-13 11:27:11
宜しくお願いします。

3.11の地震で家が傾きました。

ファミエスに工事をしてもらおうと思ったら工事代金を全額前払いだそうです。
理由として震災のため排水工事、左官工事、曳きや工事などファミエスの利益は取っていません。
各業者の見積もりが添付されていました。(ダミーかもしれませんが)
でも契約はファミエスとなので全額支払いしても大丈夫だと思いますか?
もし工事が完成しなかったら心配なので教えてください。
契約時の注意点なども教えていただけると助かります。
No.47  
by 匿名さん 2012-01-14 12:52:06
NO46 匿名さんへ

全額前払いなどおかしいですね。

注意点1、他の専門洸事会社より、各工事の見積書を取りファミエスの金額と比較する。
     それにより、添付されている見積書が高額なファミエスの利益が入っているか
     確認出来ます。

注意点2、このままファミエスに工事を依頼するなら、添付されている見積書を
     建築士等に確認してもらい適正であるかを確認する。
     工事金額前払いでするなら、せめて工事完成保証(保証会社かたの工事会社)をさせる。
     工事保証は、当然ファミエスがすることです。
No.48  
by 入居済み住民さん 2012-01-26 22:14:06
ハイム住人で20年になりますが、ファミエス営業マンの見積書は、一般のリホーム会社の約50%増しの金額
です。高いです。すべてが外注ですから、諸経費等かかるのでしょうかね。
しっかりした一般のリホーム会社に注文した方が、得策ですよ。
No.49  
by 入居済み住民さん 2012-02-11 12:52:18
皆さんそれぞれ割り増しが50%とか30%とかまちまちなのは何故でしょう? それは憶測でものを言っているからではないでしょうか? 
ハウスメーカーは通常の工務店に比べ2~3割は高くなることくらい、購入前に分かっていましたよね?
皆さん購入前に色々調べてますよね?
それを理解して買ってますよね?
だから工務店と比較すること自体間違っているんじゃないですか?
何故工務店と比較したがるのか?
だったら、最初から工務店にすればよかったんじゃないですか?


憶測いっぱい、大げさ50%増し?に言っているのこの書き込みはウソが多すぎで、
信頼に欠けますね!
No.50  
by 契約済みさん 2012-02-19 00:02:37
信じる、信じないは、自由。
No.51  
by 入居済み住民さん 2012-03-12 11:40:04
僕も15年セキスイに住んでファミエスが来ました。外壁塗装とキッチンリフォームをしますが300内でした。塗装が高いので交渉しました。キャッシュで払えればいいのですが金利がかなり安かったのと信用があるので決めました金利を色々調べましたが1%台ではなかったです。僕もかなり悩みました。
No.52  
by 匿名さん 2012-03-12 20:36:02
セキスイハイムでも使えない社員の出向先でしょ。
期待するだけ無駄。
No.53  
by 契約済みさん 2012-03-24 13:06:40
ファミエスさんは、只の仲介業者 マージン企業の素人集団。市場価格に30パーセントの利益を乗せて外注するだけの会社です。
No.54  
by 契約済みさん 2012-03-24 13:25:57
合い見積もり取ると すごく高いのが一目瞭然。過去の年寄りオーナーから利益をせしめるシロアリ。
No.55  
by 販売関係者さん 2012-03-24 13:28:22
みんな給料たかいのよ。高い見積もり あたりまえ。
No.56  
by 購入経験者さん 2012-03-27 10:52:17
正直お勧めしません。後悔の連続です。自己満足度重視の社風のようです。
No.57  
by 元社員だよぉ~ 2012-03-30 02:48:55
粗利は30%以上とる会社です
ポンと見積もると35%位から上の見積もりです
塗装なんかは38%位になると思います
リフォームのメニューにもよりますが、だいたいそんな感じ
丸投げする工事と分離発注する工事があります
電気工事は配線が一般的な建物と比べて難しいので
露出でなく隠ぺい配線をしたいならファミエスか元社員・元業者がいる所なんかが無難です
塗装も塩ビ被覆の部分に使う塗料(もしくは下塗り)を気を付ければ、そう問題にならないと思います
ちなみにSK化研とフジケミ、大日本塗料が使われてます(細かい仕様はここでは書ききれないので・・・)

給排水の工事、特に2階の場合は要注意です
木造感覚で2階の床下に貫いて1階の天井裏で横引きして外壁へ貫くのは厳禁です
鉄骨の梁を貫通させるのは構造的にアウトです
なので、2階の給排水は2階の床上で横引きするか、1階天井を抜いて1階天井下で横引きするか
そのまま1階床下まで落としてから横引きです

鉄筋コンクリートはライン基礎なので妻面はいじらない方が無難です
桁面は割と穴あけはオーケーです(古いタイプは桁面に基礎がないタイプもあります)

外壁の穴あけは、外壁の目地のところにスタッド(細い鉄骨)がありますから
目地の両側9cm位よけて穴あけした方が無難です
90cm以上の幅の窓をつけたい場合は、スタッドを切りますが、マグサを入れて
補強すればスタッドを1本飛ばす位はオーケーです
その際に、マグサの両端を窓の両側に残すスタッドにしっかり結合してくださいね
あと雨漏れしないようにコーキング、水切り、カットした外壁の木口の処理・・・等々は気を使わないと
外壁内部に水がまわって、外壁がグズグズになるので・・・

保証は築25年では切れてるから、正直あまり関係ないと思いますが・・・・
10年目の保証延長もされてない・・・と、いうか制度もなかった頃のタイプではないでしょうか?
誠実でフィーリングが合う営業氏で少々高いのは安心料と思えるならファミエスで良いと思います
リフォーム業者は建築会社と違って資格もいらないので、危なっかしい口先だけの会社が多いので
たのむ業者を吟味する事と、お施主さんも建物をよく知っておく必要があると思いますよ
No.58  
by 匿名さん 2012-04-27 12:44:51
セキスイファミエスは、粗利5割近くみたいです。
そんな、状態で 下請けが、丁寧な、仕事をしていたら食べて行けませんよ。
No.59  
by 入居済み住民さん 2012-05-20 07:39:16
私は大変満足しています。50半ばのものです。
セキスイは大変長い歴史もあり、工場生産(タイプにより工場組立)というご存知のとおりの工法で、玄関ドア開けるときでさえ気密度を感じます。
しかし、工場生産であるが故のデメリットもあります。急遽な変更は難しいということです。(お金をかければ別ですが)
さらに、設計図やCGなどの図面を見てある程度シュミレーションできるタイプの人でないと、「こんなはずでは」とか[イメージと違う]とか[使い勝手が悪い」とか色々入居してから感じることがあるようです。
わたしは、打ち合わせ段階から、「ここを5センチ」とか「これを3センチ」とか細かく図面で打ち合わせをしました。
もちろん、自分のコンセプトや好みもはっきり伝え、ベストな案がうちだされ、それをうったてに少しずつ変更を加えました。したがって、満足してますよ。
アフターのファミエスさんと今は付き合いですが、よく現場で話をします。出身地やお住まいもどこかなども聞いています。さらに、作業をするのはどこの誰かも聞きます。良く話をしコミュニケーションを持つと、どこであれいい加減なことは出来ないものです。責任もって管理してくださいます。
壁紙は管理不行き届きでなければ通常は2年ですが、それ以上でも対応させていただきますという返事もいただいたこともあります。入居20年後のメンテナンスでは、外壁とか色々あるので計画的に貯蓄をされ150万円ほど用意しておいてください。というのも当初聞いています。
エアコンなども量販店などには任せません。当初設計で全て付けて全て工場生産で内管工事もしてもらっています。設計にない工事を加えると機密性が保てないからです。
私の家で唯一の反省点は、入居後に思いついて購入したヘルシオです。これがスチームが外に吐き出されることを知らず、したがってヘルシオをおく位置とレンジフードの位置がいまいちです。
あと、玄関の電気は感知式にしておけばよかったと思っているくらいです。
機密性は高いけど、空気工房でカビが発生することもありません。
ファミエスの方も通常点検は外注はなく、少々のことは点検時にかなり作業してくださいますし、満足してます。
ただ、スレを見ると、たしかに地方によってはそういったトラブルが多いのかもと思いました。
私の地域は田舎ですから、ファミエスの方の出身を聞けば、大体が県内の方ですので、「ああ、あのあたりね」とすぐ浮かび話が出来るくらいですから。
セキスイでなくてもトラブルは多いですよ。外注はどこもほとんどですし。セキスイでない家の知人が、安いからと屋根の塗装直しをやってもらったら、古い塗料をはがさずに上に塗っているので、はがれてすぐに痛んだとか。現場作りの大工さん仕事でも、普段見えないところを確認すると、きちんと木と木が合っていないなど、様々です。
家は一生の建物です。見合うだけのこちら側の労力、責任もあると考え私は接しています。
営業の方の力や、ファイエスの現場責任者の力もあると思います。積水だけでなくあらゆる業者共通事項だと思います。
No.61  
by 匿名さん 2012-06-14 11:49:05
ファミエスはハイムじゃなくハウスだろ?
No.62  
by by匿名 2012-06-14 19:23:30
NO61さん、良く文章を読んでごらんファミエスは、ハイムの専属リホーム屋ですよ
No.63  
by 匿名です。 2012-06-14 21:04:10
62番さんの言われる通りです。ハイムのリフォームで儲けている会社です。ハイムが建てれば建てるほどぼったくりができる会社と個人的には思っています。
何といっても大手HMは、関連会社でメンテしないと、それ以降保証しないということだそうですので、一度建ててたら地獄の連鎖から抜け出せません。

No.64  
by by匿名 2012-06-16 11:46:57
何方も、きずいてくれませんね。完全改善は、リフォーム,未改善は、リホーム(未完成)とひねていますけど。やはりファミエスは、リホームですよね。
No.65  
by 匿名さん 2012-06-19 11:57:46
私はかつてこの会社の工事をしてた者です。職人です。施工する側から感じる事は、町場の工務店のが知識も経験も豊富です。積水の建物は全てがオリジナルですが建材メーカーが名前をふせて積水に卸してるはずです。しかも高額なわりにグレードはナミ以下です。町場の工務店には営業力が足りません。ですが腕は優れたものを持ってます。いつのころからかハウスメーカーの家は大丈夫と言うのが当たり前な世の中になりましたが、結局その心理を逆手にとった商売です。社員の建物に関する知識も浅いです。リフォームはどれだけ経験してきたかで決まります。決してお勉強だけでは解らない世界です。ですがファミエスはそういう社員は少ないです。クレームが出ないようにビクビクしてるだけです。アンケートがあるそうです。その結果で出世が左右されるそうです。だからみんなお客さんのご機嫌を取るのに必死です。そのシワ寄せが全部職人側にきます。だからただ働きが多いのも事実です、そういう環境下だと職人は気持ちが削がれやる気をなくし、工事が雑になります。職人にも生活があります。いい仕事をして、稼ぎたいとみんな思っています、ですがいい仕事をしても稼ぎにならないこの会社の仕事は荒くなって当然です。それだけ会社がもうけてるという事ほかないと思います。家は機械がつくるのではなく人がつくるのです。会社の考えと下請けの重いに開きがありすぎて、結果お客さんの満足するところまでいかないのもこの会社のダメなところです。システムそのものがダメです。町場の職人は口は悪いけど仕事は熱いですよ。
No.66  
by 匿名さん 2012-12-29 21:14:49
積水の塗り替えしとる
塗装屋です。
積水で家は建てないことを
オススメします。

なぜなら塗装の前に外壁や屋根など
高圧洗浄するのですが家の人から
水が部屋に入ってきたと言われ
すぐに積水の担当者に電話で
確認したところ家の
構造上仕方ないと言われました。

さらに塗装で150~200万も取ります。
正直言うと積水の取り分がおおいので
材料費でぼったくってます。
どう考えても120あれば十分です。
材料費でぼったくっているというのは
例えば屋根の材料が黒色で雨戸やシャッターも
黒色で塗装する場合、屋根が小さいと
16㎏の塗料が2つあれば屋根も雨戸やシャッターも
塗装するのに十分なのですが
屋根に16㎏の塗料2つ、雨戸やシャッターに16㎏の塗料
1つというふうに請求されます。
ということは使わない塗料を一缶買わされます。
さらに使わない塗料を次に塗り替えする家に持って行きます。
そうすると積水は余った一缶で二重に
請求できることになります。
ただでさえ一缶七万する材料なのに(--#)
そんな会社信用できます?
No.67  
by 匿名さん 2013-01-06 00:04:35
大阪府に住む匿名です。建物に直接関係はないのですが、セキスイファミエスと大きくかかれた会社の車で自宅に帰宅する人を見掛けます。見かけるようになってもう15年になります。自家用車は奥さんが使用しているため、買い物や外食、レジャー等には決まって社用車を出しています。家族で外出するところを見かけたけど奥さんも自家用車として同乗するのが当然といったように乗っていました。ある時この家族が乗るセキスイファミエスの社用車と道ですれ違った事があるのですが、狭い道だったので時間がかかりました。すると車内とは言え怒鳴り声が聞こえてきました。「早よせぇや、はよぉ!!!」とこちらを向いて怒鳴ってきました。割と近所の人なので互いに見知っています。社用車に乗っていてする行動ではないですよね。直接のお客様でなければどんな態度で接しても良いというのが社風なのでしょうか?ここのレスを読んでてもそう考えていていいような気がしてきます。社員の生き様が仕事の質を語っているように思えてきます。
No.68  
by 入居済み住民さん 2013-03-03 17:47:43
ちょうど、今年10年の定期点検が終わったところです。
これで、当初の保障期限となります。
リフォーム工事の出来不出来は、下請け会社の質や、たまたま良い下請け、職人さんに当たるか当たらないかの違いかと思います。
ですので、質の良い直接施工する業者さんを探すしかないのかなと思っています。
ファミエスは、10年お付き合いしましたが、信用出来ない会社でしたので、外壁の塗装や延長保証は取りやめにしました。
高い金額を払って延長保証をしても、意味がないと思えるような体質の会社だからです。
新築当初からの改善要望も、何度お願いしても直してもらえない状況ですし、こちらから連絡してんも、検討中と言われて、その後、連絡もしてくれないような会社です。
ただし、これは私の住む地域を担当するファミエス営業所がそうであって、一概に全国的に該当するものではないと思いますが・・・

○露天風呂のような寒い風呂(窓サッシの廻りの枠が氷のように冷たい)・・・対応を検討中が数回あったのち連絡途絶。
○ロックが出来ないドア・・・カギが特注品なので、部材が入るのに時間がかかかる ⇒ その後、連絡なし
外すことが出来ない障子・・・
○逆流する2階のトイレ・・・等々

セキスイハイム自体も信用出来ないので注意です。
今日は、故障したエアコンの交換をお願いしたた業者さん・・・「酷い取付状態です。隠蔽配管が折れていて、新しいエアコンは取付不能です」とのこと
更に補強材が入っていないため15Kgほどする室内機が、5mm程度のビス2本で止まっていたとのことでした。
それにプラスして、「リフォームしましたか」と言われるほどクロスの張り方も普通ではないと言われてしまいました。
自分で選んだ、ハウスメーカなので、とっても残念です。

みなさん、大手だからと油断するこなく、メーカを選んでください。
No.69  
by 匿名さん 2013-03-03 23:20:09
>68
どこの営業所?
それくらい書けよ。
No.70  
by 匿名 2013-03-09 07:36:31
埼玉の営業所が担当です。営業の担当者がいつも代わっています。大きなリフォーム(リビング)は大きな問題はありませんでした。小さいこと(部品の交換など)窓口から関連会社に下請けしたときは早く終わるのに、営業担当に口頭で言っても次の連絡がくるのが数週間後とか、やりますと三回もいいながら、やらず、担当が代わっていることもありました。これはどうにかなるかもしれないとその部の写真をとって行ったにもかかわらず、次にきたときにはすっかり忘れていて。下請けの職人さんはきちんとやってくれるイメージはありますが、営業担当にいつもがっかりしています。お金のとれるところはちゃんとやり、とれないところはいいかげんなのかと思ってしまいます。セキスイがつくっているものがあり、メーカーに直接修理を頼めないのもとても不便。セキスイの家自体はいいと思いますがアフターは悪い。セキスイどう?と聞かれたら、あとあとはいいとは思わないです。
No.71  
by 匿名さん 2013-03-18 18:38:03
皆さんあまりいいイメージはもたれていないようですが、当たった施工業者、担当の営業マンの違いではないでしょうか。私の知っている担当さんはいつも敏速に動いてくれますし、何かあればすぐに来てくれます。約束を守らない事はありません。もちろん価格は高いですが納得してお任せし安心を買っています。また施工業者の態度が悪い所、施工が丁寧にできない業者は使わないようにしてくれています。(一度クレームを出しました)自分のお客様を不快な思いにさせないようにだそうです。どこもそうですが人それぞれ。悪い事ばかりだったので思わず書き込んでしまいました。
No.72  
by 匿名さん 2013-03-21 21:05:11
セキスイファミエスに介護リフォームを依頼しました。問題のあるリフォーム業者のことを報道されていたのですが、セキスイファミエスの営業担当者や工事責任者の印象も良いとは言えません。損保の指定業者でしたので直接の依頼ではありませんが、ゴロリフォーム業者と変わりません。注文や苦情を言っても素直に対応しない体たらくでした。全て下請け任せですから工事内容を撮影するよう要求しました。信用できない小ずるい対応はセキスイそのものの企業体質の悪さの現れとあきれたほどです。工事責任者は工事が終わってようやく現れ、関係ないテレビの配線をしていました。ご機嫌取りの見え見えの対応に再びあきれかえりました。セキスイには絶対に頼まないよう知人に忠言しています。ご近所のセキスイハイムで立てた人も10年間手直しの無い年はないとこぼしている程酷い状態です。
No.73  
by 匿名さん 2013-03-23 12:44:47
セキスイファミエスとリフォーム後の不具合でもめている。とにかく態度が悪い。私に対してと家内に対しての応対が極端に変わる不誠実さが際立っている。とにかく頼まないことが肝要である。私の長男はセキスイハイムで家を建てるのを止めて地元の工務店に切り替えました。正解でした。
No.74  
by 匿名 2013-04-06 11:36:01
劇的ビフォーアフターではないが、トップの人が住む人の目線になっていて現場を把握し、その下で働いている人がきちんとした技術をもっているところが理想だと思う。そういいきれるところって一般人はなかなか探せない。たまたまあたった担当者や業者が悪かったのではという意見があるが、それが会社そのものではないですか。人によって違うのではいいとは言えない。頼むほうは選べないのだから。対応、技術ともにうちなら大丈夫といいきれるところは名前を出してほしいと思う。我が家はセキスイで建てた家を10年前リフォームし、工事が予定より数ヶ月のびたり、担当者があまり見に来ないにも関わらず、下請けの業者との約束をすっぽかしたり、怒りつけている姿をみて、いい印象はうけなかった。家をジャッキであげたが、やってくれた職人が正直で、セキスイから適当にやってくれればいいといわれたけど、そういう訳にはいかねぇよなぁ。と聞いたときは信じられなかった。一生懸命やってくれる職人がクビになったらとがまんしてそのことは最後まで言わなかったが、最後に工事期間、職人の都合で工事があったりなかったり、工事時間が冬にも関わらず9時半ころから夜7時頃までと住んでいる人のことなど全く考えてないことクレームした。2度目のときは営業と工事の責任者は分かれていて工事はスムーズにいったが、最後の最後に頼んだことだけなぜかやってもらえず、しりきれとんぼのようだった。3度くらい言ったがしつこく頼むのもと思ってやめたが、やっぱりあとがすっきりしない。次のリフォームは地元で探そうと思っている。そんな経過を知っているため、兄弟はパナホームで家を建てた。悪いところはすぐに対応してくれているそうだ。地元の塗装職人の親方は住友林業の家がいいと言っていた。高いけれどと。家を建てたときは良くてあたりまえ。あとのフォローが信頼、満足できるところを含めて選ぶべきだとつくづく思う。
No.75  
by 匿名さん 2013-04-13 06:14:37
実姉と家内の実家が住友林業で2所帯住宅を建てた。双方、アフターを含めて満足しているようである。基礎からきちんと対応している姿勢が信頼できる。パナホームは知人が建てたのでどうかと尋ねたら、結構満足している。セキスイで建てた知人は修理ばかりと嘆いている。リフォームがやたらと高額で他社に依頼すると今後の保証を打ち切ると恫喝されたとのこと。セキスイの知名度にアグラをかいたあこぎなやり方に嫌悪する。こういう私はセキスイとの縁(保証)を絶ち切って他社にリフォームを依頼した。いらぬ心配がなくなって随分と精神的、経済的に楽になりました。セキスイは利ばかりを追いかけて人心が離れていることに気づいていない。愚かな組織に成り下がっている。
No.76  
by 入居予定さん 2013-04-13 09:46:38
太陽光
No.77  
by 匿名さん 2013-04-19 17:46:38
セキスイハイムで新築後約2ヶ月でユニットバスに支障が出た。引戸がガタピシで情けない状態に激怒。修理の予定を示すこともなくその内に、特注ですから時間が掛かりますと、言い訳ばかりに終始しています。下請けの住設さんは一人でやっておられる零細もいいところである。ピンハネ業者に成り下がっているセキスイには頼まないことです。残念。
No.78  
by 匿名 2013-05-11 23:57:01
>>77

東京セキスイハイムでは、新築から5年目の定期診断まで東京セキスイファミエスではなく東京セキスイハイムの品質保証G アフターサービス課が担当しています
契約書の保証期間で5年に満たない条件のものでも、5年目の定期診断で無償で修繕して頂けると思います

あとセキスイハイムのアフターサービスの担当やセキスイファミエスの担当の態度の悪さに関しては、セキスイハイムの営業担当に尋ねたら営業要素がないためらしいです
新築時の営業は、お客さまと接する時、住宅を楽しく購入して欲しいため、へりくだった下から目線の態度でお客さまと接すると思います
ただ、セキスイファミエスの担当には営業要素がないため、お客さまと楽しく接するという指導はされてないと思います

あと、みなさん読み手に対して参考になるように、地域くらいは記述して欲しいです
No.79  
by 匿名 2013-05-12 00:51:20
東京セキスイファミエスのサポートについてです

東京セキスイファミエスにはCS(カスタマーサービス)相談室という担当がおり、通常の修繕とは異なる修繕をしたい場合や住まいや住宅に関する相談をしたい場合はCSが担当になります
例えばセキスイハイムの内装ですが、必ずセキスイハイム側の用意したキッチンや空調を用いなければならないという契約はないです
この掲示板で話題となりがちなセキスイハイムのオリジナル商品や塗装などですが、納得が出来ない場合は自分の好きな商品や塗装を選んできてCSと契約書を結びセキスイファミエスにやらせるという方法もあります

自分で商品などを選ぶメリットです
自分で好きな設備の設置や空間が作れます

自分で商品などを選ぶデメリットです
商品代の値引き率が下がり契約書を作成するため諸経費がかかります

セキスイハイムのオリジナル商品や塗装などを使うメリットは値引き率が高く契約書の作成が不要なため、安く出来ます

セキスイハイムのオリジナル商品や塗装などを使うデメリットは自分の納得出来る商品とは限らないため理不尽な思いをする事や自由な空間が作れないという事です

またセキスイファミエスの担当の態度に関しては、予めコンピュータに入力された内容のものしか扱えないためです
それ以上を望む場合はCSに相談してみるとよいと思います
この場合は、換気扇一つ、トイレの照明一つ内装全てと全て自分の好きな事が可能なので、納得した住まいが作れると思います
しかし契約書の免責事項にある通り、"技術的に困難な場合"はセキスイファミエスでは対応出来ない場合もあると思います
そういう場合はその部分は一級建築士と技術的に可能な企業を自分で選んでやってもらう事が可能です
No.80  
by 匿名 2013-05-12 19:19:49
>>1

おそらく以下の通りの解釈です
セキスイハイムには60年間サポートシステムがあります
これは、セキスイハイムの住宅は60年間暮らせる事を保証したものです
担当の"他社でリフォームした場合保証対象からはずれます"というのは契約書にある通り、"他社でリフォームした場合はセキスイハイムは60年間暮らせる事を保証出来なくなる"という事だと思います
セキスイハイムの住宅を他社でリフォームして例えば50年目に問題が発生したからといって、その問題をセキスイハイムの責任にされても困るという当たり前の内容だと思います

"玄関の交換と窓の交換、塗装工事"に関しては当然ながら他社でのリフォームは可能です
しかしその場合は、契約書の通りセキスイハイムは60年間暮らせる事を保証出来なくなります
また上記のリフォームの内容は建築基準法におけるアスベストなどの問題を解消させるためのものでもあると思います
建築基準法ですが、2006(平成18年)10月1日より住宅で使用されるアスベストの量を0.1%未満と定められました
0.1%というのは機械で測定出来る限界値で、これを下回ると測定出来なくなる事から、アスベストを含む量が0.1%未満だと"アスベストを使用していない"と判断されています(最もアスベストは自然界にも存在する物質なので、材料にアスベストが全く含まれないという事はありませんが、建築基準法が定めているのは0.1%を上回る材料を住宅に使用すると都道府県庁がセキスイハイムを警察に告発する事になります)
セキスイハイム(積水化学工業株式会社)の代表取締役は平成18年11月1日に財団法人日本建築センターより"形式部材等製造者認証書"及び平成18年9月29日に"型式適合認定書"の発行を受けています
担当行政によると、これは予めセキスイハイムが財団法人日本建築センターに対して、使う材料等を登録しておき、その材料を使用して住宅を作ったという事であるから、自宅のアスベストに関しては違法性はない(自宅にアスベストは使っていない)という事を東京セキスイハイムの一級建築士が担当行政に先週立証したため、担当行政を介して自分の意向としてセキスイハイムはアスベストを使っていないため警察の捜査は打ち切りとしました(この問題は資料調査により東京セキスイハイムの担当一級建築士が自宅の工事にアスベストを使用した疑いがあったため、先週、担当行政と警察へ報告しました)
この案件の詳細については、自宅の工事を担当したセキスイハイムの一級建築士が来週14日の10時30分(お約束の時間は多少前後するとの事です)に自宅を訪問して詳細を説明する約束をしております
なお建築基準法で0.1%未満と定められたアスベストの量は平成18年10月1日以降に建てられた住宅に適応されるため、それ以前の住宅やマンションでは当然ながらアスベストは使用されています
なお担当行政によると、最も危険なのが、断熱材として使用されているアスベストと外壁等に吹き付けとして使用されていたアスベストで、これは固められてはいないため、これが飛散すると吸い込んで危ないとの事でした

セキスイファミエスの"玄関の交換と窓の交換、塗装工事"の修繕費400万円ですが、普通の金額です
より良い材料を使えば800万円くらいします
東京セキスイハイムが使用する材料は担当CSによると高くもなく安くもない普通の材料との事です
他の工務店で同じ修繕を行えば220万円との事ですが、該当工務店では"玄関、窓、塗装工事"と全てにおいてアスベストを使用していない材料を使っているのでしょうか
また築25年のセキスイハイムの住宅との事ですが、その頃の住宅にはかなり多くのアスベストが使用されており特に外壁等に吹き付けられたアスベストは固められてはいないため、これが飛散すると吸い込んで危ないです

この掲示板では地方の無名な工務店とセキスイハイムが比較されがちですが、担当行政によると無名な工務店ほどアスベストは使用されがちです
修繕を安く済ませようとすると材料の値段を落とす必要があるため、アスベストを使用する工務店や製造業者も当然います
また地方へ行けば行くほど法規制がゆるいため、今もなおそうした工務店や製造業者は存在します
最も何を持って"よい住宅"とするかは個人の自由です
全てが全くセキスイハイムと同じ材料で220万円ならその工務店での修繕の方がよいでしょう
No.81  
by 匿名 2013-05-13 02:23:04
80です

>>1 についての適切な解釈です
解釈はセキスイハイムの会員誌"ハーモネート"によります

担当の"他社でリフォームした場合保証対象からはずれます"というのは"他社でリフォームした場合60年長期サポートシステムの保証の対象から外れる"という事らしいです
セキスイハイムの物件は、売却する時、優良住宅としてセキスイハイムが不動産の売却をオーナーに変わってサポートをします
中古住宅を欲しいお客さまは、当然ながら優良な物件を探します
この時、セキスイファミエスでリフォームをしていると、中古住宅を欲しいお客さまは、セキスイハイムなら築25年でも安心して買えるという事になり売買契約がスムーズに進むようです
またセキスイハイムの"60年長期サポートシステム"は購入したお客さまに引き継ぐ事が出来るため、例えば築30年のセキスイハイムの中古住宅を購入したとしても、購入したお客さまはあと30年間セキスイハイムからオーナーサポートが受けられるため、安心して暮らせます
これはスムストックと呼ばれる大手ハウスメーカー10社(旭化成,住友林業,セキスイハイム,積水ハウス,トヨタホーム,パナホーム,ミサワホーム,三井ホーム,エスバイエル,ダイワハウス)が結成した良質な中古住宅のブランドとの事らしいです
"スムストック"と検索すると確認出来ます
認定は"メンテナンスされた住宅履歴データベースがある,50年以上のメンテナンスプログラムがある,一定の耐震性がある"事が条件です

セキスイファミエスで400万円の"玄関の交換と窓の交換、塗装工事"のリフォームをすると全てアスベストを使用していない材料を用いて修繕されるため、売却は別にしても、その後も安心して暮らせます
当然、売却する時も、築25年以上経過していてもアスベストを使用していない中古物件なら一般の住宅より高額で販売出来る事やメンテナンスが行き届いていると安心出来るため売却に有利です
というよりは、築25年以上経過している物件だと、優良住宅以外は売れないか安く買い叩かれます
これが工務店の220万円のリフォームだと"60年長期サポートシステムの保証の対象から外れる"ため、購入希望のお客さまは不安になりまず売れません
築25年以上経過している住宅だと、まずアスベストが使われているため大変危険であり、さらに無名な工務店でリフォームしたとなれば玄関や窓や塗装にアスベストが使われている危険が増すため、このような中古住宅を購入するくらいならアパート暮らしを選ぶ方がよいと考えるのが普通のお客さまの心理です
またあなたやあなたの家族の安心出来る住まい作りを考えると、個人的にはセキスイファミエスの材料を用いてリフォームした方がよいと思います

セキスイファミエスが良質かについては、セキスイハイムの住宅が優良住宅として不動産屋で売却されている事や2006年10月1日以降に建てられた住宅に関してはアスベストを一切使わない材料で作られたという観点から見れば安心して暮らせるため良質だと思います
またセキスイハイムの住宅はアスベストだけではなく建築基準法で有害と認められたその他の化学物質についても、吸い込んでも安全な材料を使用している事やブランドを維持するための宣伝費もあるため、安い材料を使い宣伝費を掛けない工務店と比較すると割高になっていると思います
しかし、宣伝費を使わないとブランドが維持出来ず企業が倒産すると"60年長期サポートシステム"もなくなってしまうため、有害な化学物質をほとんど使用しない材料と宣伝費の負担分はどうしても割高となってしまうのは仕方がない事だと思います
安心して住める住宅の条件として、危険な化学物質をほとんど使わない材料で住宅を作る事やハウスメーカーが倒産しない事もあると思います
No.82  
by 匿名 2013-05-13 20:28:43
>>1
セキスイファミエスで"玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万"との事ですが、この価格が適正かについては新築した時の見積書を保存してあれば、分かりやすいと思います

参考までに、今年の6月15日で築6年を迎える我が家の"玄関と外壁の塗装"の価格は新築で"\2,794,886(税込\2,934,630)"です
この価格は玄関ホールと窓を含まない価格です
玄関と外壁の塗装だけで約290万円してるため、"玄関の交換と窓の交換、塗装工事"をセキスイファミエスでリフォームする場合は400万円くらいはすると思うため適正な価格だと思います
というのは、築25年だとアスベストを含んだ材料を使用しているため、まず古い玄関のタイルや窓や塗装を処理する時にアスベストが飛散しないよう担当行政で定められた方法によりアスベストの処理をする事になります
この処理が通常の処理より高額になります
また我が家は玄関と外壁の塗装だけで約290万円してるため、これに窓を追加すると300万円は越えると思います
セキスイハイムでは例えば"通路ドアは\16,000(税抜)"というように値段が決まっているため、通路にドアを1つ設置すると\16,000(税抜)増額、1つ減らすと\16,000(税抜)減額というやり方で見積書を出しています

"玄関の交換と窓の交換、塗装工事"にはアスベスト処理を伴うため、まず玄関と窓と塗装のアスベストを処理してから行われると思います
これに諸経費や登記にかかる費用などを加えると400万円くらいはするのではないのでしょうか

また工務店では同じ工事を220万円で出来るとの事ですが、我が家の新築工事では玄関と外壁の塗装だけで約290万円してるため、工務店でリフォームするとかえって仕上がりの悪い住宅になってしまいます
以前、工務店でリフォームについて尋ねたのですが、工務店のリフォームというのはただ単に築年数の古い住宅のタイルを剥がしたり塗装を落として交換をしたり吹き付けを行うというものなので、タイルのズレや塗装のムラが発生するとの事でした

新築の状態と同じように玄関や窓や塗装を仕上げろというならそれは出来ないためセキスイハイムさんにやってもらうのがよいですとその工務店は言いました
この掲示板ではセキスイハイムの価格に対する批判的な意見を多く見かけますが、"玄関の交換と窓の交換、塗装工事"を220万円で工務店にやってもらうのが適正だと思うなら、はじめからセキスイハイムではなく工務店で建てた方がよいと思います
またセキスイハイムの価格は工務店と比較すると3割から5割くらい割高との意見もありますが、現実に5割くらい割高です
しかし第三者機関にセキスイハイムと工務店の設備や材料の性能を比較してもらえば分かるのですが、工務店の設備や材料と比較して2倍は性能のよいものを使っているとの事でした
工務店は安売り店のため、何でも工務店とセキスイハイムを値段だけで比較するのは好ましくないと思います
ただ単に安い住宅がよい住宅と思うなら、セキスイハイムは超低価格住宅ではないため、超低価格住宅を求める場合はセキスイハイムは向きません
No.83  
by 匿名 2013-05-14 04:29:53
82です

>>5
> 工事、見積もりは下請け会社なので会社により見積もりが全く違う

それはセキスイファミエスの担当による業務委託の場合の事ですよね
セキスイファミエスの社員(この場合は担当)に見積書を作成させると、著しく安い見積りで工事が可能です
見積書はセキスイファミエスの担当自身に作らせて、工事は業務委託が基本です
この場合は、セキスイファミエスの方で予め使う材料と工事費用が定められているため、請求は材料費と工賃と消費税のみです
また契約書を作成して諸経費の生じる内容のものは、工事完了の保証書を営業所長に作成させて、工事を担当する委託業者には身分証明書のコピーと自宅訪問時に必ず業者の写真と自宅入居の条件及び工事の条件を定めた契約書を作成しサインをさせ拇印を押させるのが好ましいです
No.84  
by aki 2013-05-15 07:12:53
>>78 から
>>83 までは自分です

上記の内容には解釈に一部誤りがあるため、正しく書き直します
以後の名前は"aki"としますね

昨日は東京セキスイハイムの一級建築士と東京セキスイファミエスの二級建築士の担当が自宅へ来ました
その時、色々伺ったので、時間のある時に色々書きます

ブランド名のセキスイハイムではなく会社名としたのは"東京セキスイハイム"と"東京セキスイファミエス"は会社が異なるためです
また同じセキスイハイムの住宅であっても会社が異なるとグループ企業となるため、会社によりやり方が異なると思われるため、akiの発言は、あくまでも"東京セキスイハイム"と"東京セキスイファミエス"の場合はこうですという内容です
No.85  
by aki 2013-05-15 16:21:16
>>1 の話をまとめると、親が築25年の住宅を持っておりセキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます
セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますと言われ困惑しています
セキスイハイムの住宅はセキスイファミエスでしか工事が出来ないのでしょうか
また工事の価格は適正なのでしょうか
というようなものですよね

akiの住宅は東京セキスイハイムで建てた築6年になる住宅のため、もし会社が異なる場合はやり方も異なると思われますが、東京セキスイハイムの場合についてでお返事させて頂きます
まず新築する時は"建築工事請負契約書"で契約をします
新築工事の内容に関してはその内容が"諸費用明細書"という書類で述べられています
新築工事が終わると担当の一級建築士より"工事管理報告書"を手渡されます(郵送の場合もあると思います)
それとは別に"保証書"というものも手渡されます
保証書の保証は"住宅の品質確保の促進等に関する法律"によります

住宅の品質確保の促進等に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO081.html

まずセキスイファミエスが案内を送ってくるのは"建築工事請負契約書"にダイレクトメールの送付が定められているためです(受け取りたくない場合は"セキスイファミエスからの案内はいらない"とセキスイファミエスに申し出ればダイレクトメールは送付されなくなります)
次にセキスイファミエスの担当が"ハイムの家は、当社でしか工事出来ません"といの事ですが、セキスイハイムの住宅は技術力があれば、どこでも工事出来ます
また"他社でリフォームした場合保証対象からはずれます"との事ですが、築25年だと保証書の保証期間を過ぎているため、嘘の内容です
"消費者契約法"の定める強迫困惑行為にあたるため、判断に迷いもし契約した場合でもセキスイファミエスに申し出てクーリングオフ出来ます

消費者契約法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO061.html
(目的)
第一条  この法律は、消費者と事業者との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差にかんがみ、事業者の一定の行為により消費者が誤認し、又は困惑した場合について契約の申込み又はその承諾の意思表示を取り消すことができることとするとともに、事業者の損害賠償の責任を免除する条項その他の消費者の利益を不当に害することとなる条項の全部又は一部を無効とするほか、消費者の被害の発生又は拡大を防止するため適格消費者団体が事業者等に対し差止請求をすることができることとすることにより、消費者の利益の擁護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。

東京セキスイファミエスの場合ですが、昨日、担当のCS(カスタマーサポート)の二級建築士と契約した"工事請負契約書"の写真を撮影してみました
http://h.mjmj.be/3oDr4N5IRU/
一枚目は"工事請負契約書(100万円未満用)"です
二枚目は"工事請負契約書"の営業所の所長のハンコと東京セキスイファミエス本店の代表取締役社長への連絡先です
三枚目は消費者契約法に基づき"工事請負契約書"に記述されたクーリングオフの内容です
不実の告知(お客さまに対する担当の思いやりの無い態度や内容の説明)や強迫困惑行為(担当により嫌な思いをしたり担当の嘘等により判断を迷い契約してしまった場合)があった場合は契約を解約出来ます
東京セキスイファミエスの場合は、担当は営業所長に許可を貰わないと見積書や契約書は書けない事と本店が営業所長を管理しているため担当はお客さまに対して思いやりのない態度をとる事は出来ません

価格の適正さについては新築工事の時の"諸費用明細書"と比較して、価格が高い場合や"工事管理報告書"と比較して材料が不明瞭等の不明点や工事にかかる費用等は全て担当に説明させ、全て納得が出来た場合に限り契約するのが好ましいと思います
なお、適正な価格というものはないと思います
東京セキスイファミエスの場合は材料の値段は本店により決められており、契約書には営業所長のハンコが必要なため担当の都合で見積書の費用がかわるという事はないと思います(工事の内容により価格の値引き交渉により価格を落とす事は可能な場合はあると思います)
担当の都合で見積書の費用がかわる場合はクーリングオフの対象となるためです
ただこれは、東京セキスイファミエスの話で、また東京セキスイファミエスでもお客さまによって営業所長や担当は態度をかえると思うので、全てのお客さまに対して適正な運営がされているかは分かりません
おそらくその担当は"仕事が欲しい"という事だと思います
住宅の工事はセキスイファミエスに限らず、自分が全て納得し感謝出来る場合(人物,材料,価格,説明,契約書の内容等)に限り、契約するのがよいのではないのでしょうか
あとはやたらとセキスイファミエスの指定業者に工事が終わったあとにサインしない事です
"工事請負契約書"において、工事の箇所の確認と工事に伴い住宅の別の箇所に傷を付けてしまった場合は賠償の対象となるためです
工事の箇所は指定業者を一旦玄関の外へ出し、自分できちんと工事の箇所に問題がないか(傷や動き等)確認し、また工事に伴い住宅の別の箇所に傷を付けてしまった場合は営業所を経由せずセキスイハイムのホームページ記載のオーナーサポートのコールセンターから営業所長と担当宛に傷があるから速やかに指定業者に傷を賠償させるよう連絡させる事です
オーナーサポートのコールセンターは内容を記録しているため、記録の保存に役立ちます
No.86  
by みつる 2013-05-25 19:30:44
45年大工をしてきました、その間いろんなハウスメーカーの仕事もしてきましたが、確かにハイム物件はサッシ、ドアー枠など特殊寸法の為、施工にあたりカットが必要だと思います、フアミエス以外でも出来ると思いますが、工事途中でいろんな問題が起き、あなた様の満足度が下がると思います、それよりは、フアミエスと値段の交渉をしマイマス2割カットをお勧めします。
No.87  
by M 2013-05-25 19:39:26
なんでも無償という考えはどうかと思います。
No.88  
by 不動産業者さん 2013-06-28 02:31:50
保証なんてありませんよ。売る為の口実です。そんなの誰でもわかります。保証と言って物売ると高く売れるからね~。
No.89  
by 匿名さん 2013-06-28 06:56:59
築25年の物件て実質土地代だけでしょ。
No.90  
by 匿名さん 2013-06-28 10:37:00
このスレの書き込みは、ハイムの社員の書き込みばっかり。
No.91  
by 匿名さん 2013-07-13 05:31:04
利益率がびっくりするほど高いのです。囲い込んでるからだいぶ乗せても大丈夫だ〜っていう考えです。
世間でいう適性価格とは程遠いです。セキスイでしか出来ないと言われるかも知れませんが、高いだけで他社でやっても結果は一緒なことばかりです。他社で施工したほうが安いし、質も高いことはしばしば。センスもいいかもです。
No.92  
by 匿名さん 2013-07-13 05:52:29
アフターの会社のはずが。。
セールスやり過ぎで最近顧客からも引かれ気味ですよ。
No.93  
by 中さん 2013-07-25 22:18:31
1.セキスイハイムの住宅は優良物件(製品)と思われます。
2.セキスイファミエスは、セキスイグループなのでしょが、「ぼったくり」の会社と思われます。
3.平成11年に改装工事(延べ面積100㎡、屋根追加・トイレ・壁内装・たたみふすま替え・外壁塗装等がメイン、キッチン&バスはそのまま何ももせず)をしたのですが、なんと7百万円近くかかりました。(バスタブが6万円・ポストがやはり6万円とかでした。いまから考えるとやっぱり、すべてが高いと思われます)
4.先週、キッチンの自動シャッターが閉まらなくなり、セキスイファミエスに修理連絡したのですが、連絡が付かないので、直接文化シャッターに連絡して、修理に来てもらいました。
 修理自体は、簡単に短時間で終了しました。
 それなのになぜか、セキスイファミエスから、修理代21,000円(税込み)の連絡がありました。
最近、リビングの自動シャッターを新規に交換設置した時が10万円でした。キッチン用なら新設でも6~8万円でしょう。
 それが、修理代21,000円はあまりに高いので、びっくりしました。
なぜ、文化シャッターに直接依頼したのに、セキスイファミエスから請求がくるのか?クレームを言って、直接文化シャッターから請求を貰うことにしました。請求額は14,000円(出張費4千円、作業費1万円)とのことです。
5.セキスイファミエスは、何にもしていないのに(文化シャッターに連絡もしていない?)7,000円も上乗せして請求するつもりだったのが判りました。下請けを囲い込みしているにしても、本当に「ぼったくり」体質の会社だと思われます。


No.94  
by 入居済み住民さん 2013-08-02 16:06:18
 セキスイの住宅に住み始めて16年になります。今春リフォームもしましたが、最悪な結果となりました。たしかに丈夫な住宅と感じる部分はありますが、営業やアフターに関しては大きな会社とは思えないほどの、レベルの低さを感じました。上司も謝罪に来ましたが、大きな会社だけにクレーム慣れしてるように思いました。タマホームや住友林業など、私の周囲には大手でも色々と考えられないようなトラブルに合われている知人も多いので、一概にセキスイハイムだけが…というのも。セキスイハイムで建てたら、セキスイファミエスでアフターされるので、お金は会社の大儲けと理解した上でセキスイハイムで建てないと、相当な覚悟が必要と実際に住んでいる住民として、お話させて頂きます。
No.95  
by you 2013-09-02 22:21:26
皆さん文句言い放題ですが、安価でイイものなどめったに存在しません
メーカーには情報、人材を維持するコストがかかります
大手になればなるほど、責任をとわれますので、いっそう安全管理も必要になります
その分お客様には満足していただかなきゃいけませんが、そのコストを無駄だと感じられるなら、安いリフォーム屋におねがいするのがいいでしょう
その代わりご自分で責任を持って、サイズや取り付け方法を調べないと、適当に安いものをいい加減な大工さんに取り付けられることもあるかも知れません
安いなら安いなりの理由がありますよ
洋服でも、車でも同じでしょ
No.96  
by 大工 2013-10-15 03:54:58
ファミエスは、儲け率が多い為、見積もりは高いです。本体構造保障は、改装工事にあたり、鉄骨を削除しなければ、特に問題ありません。
No.97  
by 販売関係者さん 2013-10-19 18:13:57
セキスイハイム自体適当ですのでファミエスはもっと適当です。
仕事はパチンコですかね。パチスロの話をよくしてます。
最近は新築でも定期点検はしなくなりましたし、仕事は下請けに丸投げですから楽ですね。
セキスイハウスと間違って建ててくれる人もいるので営業も楽ですし、お客さんのおごりで飲みに行く
のが楽しみですね。

ハイムは建築詳細表にだしませんので多少適当にやってもお客さん文句言わないですね。
品番なんか適当ですよ。
その辺のホームセンターの物もつけますし。

ハウスメーカーはそんな物ですよ、何処も営業は契約を取る為に必死ですから契約取ったら適当です。
家でしかできませんは他の大工さんの方が安いのでそう言うだけですが、一般の大工さんから見ると
ファミエスの大工は会社員ですから、大工をできません。そういうことです。

鉄か木で出来た只の四角い箱だと思えば残りの作業は地場の大工、工務店の下請けの仕事です。
黙って下に仕事させてた方が安く親切ないいものに出来上がります。
No.98  
by 匿名 2013-10-20 10:35:43
セキスイハイム築20年初めてバス・トイレを改築しました、ファミエスは高いと評判でしたが信頼が置ける思いお願いしましたが大きな間違いでした。
①改築日程を一ヶ月前がら決めたのに関わらず、工事2日目に部材が無い事に気付き工事一部後回し、着工前に確認するのは常識ではないでしょうか?
②工事中少し手間が掛かる仕事だとやりたがらない、トイレ天井部分を段差付けさせて下しいと相談されましたが者業者に聞くとフレームから鉄板一部出ているので天井に当たる、しかしサンダーで削る事は可能、強度にも問題なし事、作業時間15程で終了
③工事終了後、不具合が4ヶ所発生しましたが対応の遅さ、修理内容の説明なし、何が悪くてどのように修理したか聞かないと教えてくれない。
④対応の悪さに担当者の変更等をお客様センターに申し入れたが何も対応してくれない、何の為のお客様センターか分からない。
⑤浴室品質保証書がお引き渡し日の二ヶ月以上経ってから郵送にて送られてきた、何故今ごろ送ってくるのか謎ですね。
私自身、二度とセキスイファミエスにお願いする事はないですね、名前だけの会社ですね注意して下さい。
No.99  
by 匿名さん 2013-10-20 10:55:58
そもそも作るだけ作ったら、後はアフター専門の関連子会社に投げるってやり方に問題がある
会社が変り人も異なる。この時点で作った時の約束が連携せずに反故になるのは至って当然。

むしろそういった状況を狙って、別会社に分担させている可能性すら伺える。
No.100  
by 検討中の奥さま 2013-10-24 14:02:54
98番さんは 茨城県ですか?
No.101  
by 匿名さん 2013-10-25 03:23:35
茨城以北は地震で損壊したハイムが多いからなあ
No.102  
by 匿名さん 2013-11-04 18:39:54
北海道です。セキスイハイムのアフターはファミエスなんですが、対応は最悪です。外壁は10年保証なんですが、我が家の場合7年位で一部の外壁が歪んで、角が浮いて来ました。ファミエスにすぐ電話をし見に来てもらったところ、その部分を写真にとり「10年保証なので10年目に交換します」と言って帰りましたが、10年目に入っても一切連絡なし。こちらから連絡を入れると「そんな話しりません」と言われ、後日別の担当者が来ましたが「会社に帰って相談します」「今週中に連絡します」と言って帰りましたが2週間たっても連絡なし。いいかげん頭にきて再度連絡したら、また来て「前の担当者は辞めた」「交換はしない」と言い、浮いた所をビスで無理やり止めるとの説明。「話が違う」と言ったら、喧嘩腰の対応です。セールスは良かったけどアフターは最悪です。べつなハウスメーカーで建てればよかったと後悔してます。
No.103  
by 匿名さん 2013-11-05 03:35:44
アフターを別会社にするには相応の理由があるってことです。

メーカーがあってディーラーが販売しているのは他業界でも普通ですが
販売とアフターまで分離させるのは中々勇気のある割り切り方。

 
No.104  
by 入居済み住民さん 2013-11-05 06:05:16
改築後、1年くらいして トイレの手すりが取れてしまい、修理させるのに 3年かかりました。其の間に ハイムに行ったり、ファミエスに行ったり。半年くらいごとに行ったことがありました。
No.105  
by こんなもんですかね 2013-11-05 13:00:03
セキスイハイムにて2002にパルフェで建てました。

このハウスメーカーはフランチャイズ制なのでセキスイハイムそのものにバラつきがあります。メンテのセキスイファミエスも下請業者にまる投げですので業者によって仕上げは左右されます。施工業者はファミエスからの指示は厳守なので指示通りの施工をします。最初からファミエスが手抜き指示をしているのです。業者はもっと丁寧にやりたくても出来ないのが現状です。

10年目の保証以降はほかの業者を使ってメンテした方が良いです。リフォーム代があまりにも高すぎです、オーナーを食いものにしていますね。2回ほどリフォームしましたが今後はメンテナンスを委託することはないでしょう。他の業者使った方が安心だしなによりも安価ですから。同じ仕事なら半分の予算です、同じお金払えば2倍以上の仕事してくれますよ。
No.106  
by 匿名さん 2013-11-05 17:19:45
まぁ、それは何処でも同じですね。
No.107  
by 匿名さん 2013-11-08 14:33:26
ハイムとファミエスの塗装しているペンキ屋です。

一般的な相場より高いですが、保証を考えるとそんなものです。
知り合いなどいればそちらに頼むことをおすすめしますが、安い業者は、大体保って5年、細かい場所の手抜き当たり前で考えていたほうがいいですね。

家を長く保たせたいなら車と同じで、メンテナンスと部分的な塗り替えなどしたほうが長い目でみると安上がりですよ。もちろん積水以外の業者で長く保たせられます。あと職人さんと仲良くなるか細かく注文つけるくらいできると手抜きはないです。笑

ちなみにデタラメ言ってる人がいますが、損害の保証がない訳ないです。損害専用の保険もあるし、大体そんな下請けは契約解除な上、出入り禁止になります。事実なら相当なコネもった下請けと営業ですね。それから構造上洗浄で水ははいります。当たり前です。雨は下から降りません。洗浄した人が下手なだけです。
No.108  
by 最低 2013-11-17 09:26:02
うちも最近ココでリフォームしましたが、とても満足できる結果ではありませんでした。しかも、営業マンの対応がまた最悪でした。
No.109  
by 匿名 2013-11-20 09:47:57
大失敗でした。建具等木目シール貼り、年月とともに剥がれて来てます。水回り、特にお風呂の水栓はセキスイ専用。市販されていないので、仕方なく建てたセキスイハイムに頼もうとしましたが、メンテはセキスイファミエスです。と言われ、セキスイファミエスに見積もりを頼むも来たのは3か月後、話では3日後には持って来る約束でした。あえてこちらからは連絡せず。しかし水漏れがもったいないので連絡して苦情を言うも、担当者不在で、折り返し電話させますとのことで、ずっと待つこと6時間。音沙汰なしでこちらからかけてまた苦情。以前にもいろいろあったので本部に部品だけ購入させてもらえないか問い合わせるも無理とのこと。どうすりゃいいの?対応してもらえないのに市販品は使えない。そんなシステムにしてるのなら、ちゃんと責任もって対応してくださいよ。って話です。せっかく高い買い物したのに嫌な思いばかりです。元受、下請け、孫請け。たらいまわしに時間がかかります。最悪です。
No.110  
by 匿名さん 2013-11-20 15:41:37
10年前にファミエスで塗装しました。塗装後 丁寧に点検。素人ではわからないムラがあったとのこと 再度 足場を組み塗装のしなおしをしてもらいました。少し割高感はありますが安心ではないかと思います。ただ 担当者が変わって私どもとの相性が悪く 残念ですが今回はリフォームの依頼をためらっています。やはり 担当者との信頼関係が大事だと思います。下請け会社の不手際も担当者がしっかりしていればカバーできると思います。
No.111  
by 入居済み住民さん 2013-11-20 17:01:25
外壁総タイル(グランツーユーなのでセラヴィオの現地貼り)の場合、
メンテナンスで注意することありますか?
No.112  
by 怒り心頭 2014-01-05 23:32:08
先日、水回りの修繕の見積もりを依頼した。型が古いので確認して再度連絡しますと言って帰って行った。翌日、下請けの会社が来て見積もりを出すわけでもなくいきなり修繕して2万数千円の請求書を置いて行った。
→会社のHPに書いてあるリフォームQ&Aに書いてあること(修繕していきなり高額請求することはありません。見積もりを出してから)は全くの嘘。
でたらめな会社
No.113  
by 匿名 2014-01-23 23:35:13
埼玉の営業所って何でしょっちゅう担当変わるの?埼玉だけ?
No.114  
by 匿名 2014-01-23 23:36:17
埼玉の営業所って何でしょっちゅう担当変わるの?埼玉だけ?
No.115  
by 匿名 2014-01-24 23:29:37
すみません。113、114、2度送信してしまいました。
No.116  
by 被害者 2014-02-10 09:27:59
とにかく、こんな悪質でいいかげんな会社は他に存在しないレベルでしょう。
担当者に何度連絡しても、何年も返答なし。そのため会社の上層部に連絡しても一切回答はありません。会社ぐるみで客をバカにしています。
平気でウソを並べ、金だけ請求してくる会社なので、メンテは違う会社に頼んだほうがいいでしょう。
No.118  
by 築10年の家主 2014-02-21 18:37:41
ガス給湯器も10年たち、いつガスが止まるかわかりませんよと脅され、エコキュートの契約後、担当者が夜中の11時40分にfaxしてきました。
こどもの入試中の時期で就寝中、受信音で眼が覚め、なかなか寝付けず極度の睡眠不足になりました。
契約は解除するつもりですが、こどもの無念を思うと
本当に最低の会社だと思います。受験料を実費で請求しましたが、担当者はインフルエンザだったという理由で支払いは拒否されました。
セキスイだけはやめたほうがいいです。
被害者にならないようくれぐれも気をつけてください。
No.119  
by 匿名さん 2014-03-07 11:27:01
営業担当者がほとんどズブの素人ですね。話は通じないし、下請け業者との間のメッセンジャーボーイの役割しかできない。
それなのに、割りかけ50%も吹っかけている。
No.120  
by 匿名さん 2014-04-25 13:55:43
ファミエスのk舟さん、本当に最悪でした。あと支店に電話した時のミネって言う人の態度がムカつきました。金額も割高感しかなかったです。
うちの親戚がファミエスの下請けで働いてますが、金額が安く、業者に対する態度も悪いらしいです。丸投げされるのに自分たちは沢山給料もらってるんですね!!
本当に最悪な会社だとおもいました
No.121  
by 匿名 2014-04-30 13:01:58
セキスイファミエス東北は過大見積もりをして不当な利益をあげています。
No.122  
by 入居済み住民さん 2014-05-01 14:41:21
セキスイファミエスの悪徳商法は誰でも知るところですが、私がとても腹が立つのは、セキスイハイムの対応です。
新築住宅を売るときは、営業マンに調子よく「一生安心して住み続けることができる家」とか「アフターフォローも築5年以降はセキスイファミエスが責任をもって対応しますから安心です」とか言われました。
でも、築5年以上経過すると、セキスイファミエスの対応が最悪なので、セキスイハイムに文句を言うと、「それは別会社ですから。」だと。ちょっとそれはないんじゃないの、ハイムさん!
築5年以上経過したハイムの修理は、誰に相談すればいいの?「5年しか安心して住むことができない家」なのに、よくしゃあしゃあと適当なウソを並べて、営業できるもんだと感心しますよ。
新築の住宅を売れば、もうそれでいいのか!?
「修理等の受注価格が低い注文は、依頼してくるな!」と言う態度が透けて見えるようです。
全国にこんなくやしい思いをしている人、沢山いると思います。被害者の会をつくって、訴えてやりたいよ。
No.123  
by 匿名さん 2014-05-01 21:49:35
ファミエスに期待しても無理。
ハイムで余された人たちの集まりなので、やる気が起きないのだと思う。
No.124  
by 匿名さん 2014-05-02 00:07:47
ぼったくりです。
セキスイハイムの営業さんは、口ばかり。契約さえしてしまえば終わり。
「一生安心して住んでいただけます!」「何かあれば、いつでも駆けつけます!」と言っていたのに、購入後は知らん顔です。
ファミエスに頼むと、ぼったくり請求。
他のリフォーム会社に頼みたくてもセキスイハイムは、プレハブ構造だし工場生産、ハイムオリジナルで家を作っているから、他ではできないことが多い。
その為、バカ高くてもファミエスに頼むしかないという現状。
No.125  
by 匿名 2014-05-02 13:09:07
殿様商売だね。いい身分だ。
No.126  
by 匿名さん 2014-05-02 13:24:02
大手や大都市の会社は、顔がみえないからそんなものです。
No.127  
by 匿名さん 2014-05-04 21:38:01
以前セキスイファミエスの下請け業者で働いていました。
営業は素人で現場監督も営業が出来ない人間が、仕方なくやらされているようです。
もちろんまともな監督さんもいましたが…
営業や監督がセキスイハイムでは家は買わないって言ってますからね。
セキスイファミエスでリフォームされた方は、リフォーム後に自分の目で確認してみた方が良いですよ。
外壁や屋根、塗装、防水工事なら足場をばらされる前に。

No.128  
by 匿名さん 2014-05-05 05:13:16
セキスイファミエスにリフォームをお願いしようと電話しても、全然来てくれません。
いつもスッポかされるので、どこか違うリフォーム業者を探しています。
No.129  
by けんちく君 2014-05-14 09:47:01
セキスイハイムは、鉄骨フレーム工法ですよね。
その場合、増改築等はフレーム内で行う分はいいですが、他へ増築等となると、実際の構造的な部分で問題がある場合があるようです。
軽量鉄骨造の住宅の場合は、リフォームの際は勝手にできない部分があるので、結局販売しているメーカー等にお話しがいく場合が多いようです。
以前、施主さんから軽量鉄骨の耐震検討できますか、とお話しがありました。
しかし、結果的には構造設計事務所でも駄目でしたね。
メーカー側の検討事項等多々あるので、そのラインにそった方法で検討しないと実情と異なる値が出てしまうということです。
木造在来などは、問題ないのですが、軽量鉄骨となると色々と先々で問題があるのも事実です。
ハイムの仕事は以前、設計等の外注でやったことはあります。
聞いた話だと、最短で30日弱で完成できるそうです、その時の話ですが。
お客様には、2か月程度と言うそうですが、フレーム完成後はかなり早いようですね。
No.130  
by 匿名さん 2014-05-15 05:46:33
ありがとうございます。
リフォームできない工法は選択肢から外します。
No.131  
by けんちく君 2014-05-15 07:59:26
no130さん
リフォームについては、構造材以外の壁の一部改修等、設備機器交換などは可能でだと思います。
やはり、構造的にかかわるリフォームなどはメーカーサイドでないと、なにかと問題はあるようです。
壁や天井材などの仕上げ等のリフォームは特別問題はないと思います。
軽量鉄骨構造は、現在のものもかなり耐震性の高いものも販売しているようです。
鉄骨造は、シロアリ以外など構造的に影響を及ぼすことはありませんが、経年劣化による材料腐食などは、当然ながらないわけではありません。
木造でも、シロアリ被害や構造材の劣化もそれなりには可能性はありますが、部分改修も可能なメリットもあります。
鉄骨造については、一度組み上げた材料の一部を撤去して改修する場合、新築当時と同じ構造的な強度が確保できる保証も必ずしもあるわけではありません。
補強という方法では可能ですが、一部を撤去してまた設置するなんてことは結構難しいんです。

鉄骨の持ち味、木造の持ち味、色々と両者あると思います。
将来的に、リフォームなど計画を見通して考えてた場合、木造在来工法をお勧めします。
*木造2*4工法は、強度的には良いのですが、リフォーム等の場合、壁の移動などはあまりお勧めできませんね。

日本には、木材が豊富にあります。
それを生かした方法で建築することも、ある意味自然保護にもつながると思います。


No.132  
by こまってるLC 2014-06-03 07:13:02
実際建ててから、数か月で、ハイムは来ないでファミエスとかが来ました。ハイムは何が良いのか?、探してますが、あまりない、サッシはリクシル製だしね
そう、積水のトイレは小さく使いずらい、TOTOなどの方が絶対良いです。
便座の温度調整はなにこれ?感覚でとファミエスに言っても、ハイムに言いますと逃げでしょう、お互いになすりつけてます。同じ関連会社ですよ、経営も同じです。
ここは茨城だから100%積水は関係ない、フランチャイズと言うのかな
No.133  
by リンク 2014-07-03 23:12:19
うちもセキスイハイムですが、建てて13年目になります。
いつも点検の時に、保証のこと言ってきますよね。延長とかなんとか…
保証ってなに?延長するとなんか得なの?なんか騙されているような気がしてなりません。
ハイムで建てたらなぜファミエスでリフォーム等せなあかんの?頼んでもいないのに無料点検させられて、いつのまにかシロアリ駆除やらされてしまいました。他の業者の1.5倍くらいしたかな~
同じくして、外壁塗装、屋根塗装をしておかないと数年後にはまずいことになる(もっとお金がかかる)と煽られました。
全体塗装すれば足場代金を節約できるし、売電収入があるからこの際ソーラーシステムも施工しませんか?って言われました。ただ、その金額に愕然としました。
値引いてもらってですが、他の業者の平均価格より、全体塗装が約1.6倍くらいで、ソーラーシステムが約1.8倍くらいでした。部材や塗料が特殊なんでしょうか?いや、そんなはずは…
構造躯体に影響を及ぼす工事、塗装工事、防水工事をセキスイファミエス以外で工事をすると、保証延長ができなくなるようですが、私の考えは延長しないほうが大変お得のような気がします。
実際、保証してもらえる内容ってあまり無いような気もします。”大変残念ですが、この場合は有償になります”って言われるのが多いのではないでしょうか…気のせい?
新築時から最長20年まで保証期間を延長してもらうために、他の業者より何百万も高い工事費を払うのは、勿体ないでしょう。
お家なんて、安く施工して住めればいいじゃないですか。天災で無くなってしまうかもしれないし、もしかしたら自分の子供が住まないかもしれないし、手放すようなこともあるかもしれません。その他色んな場合があるのではないでしょうか。
なので、よく考えてから施工なされたほうがよいかと思います。
ある体験をしましたが、利用規約に反してしまうかもしれませんので書くことはできませんが、”わたしはもう騙されません”とだけお伝えしておきます。

No.134  
by 入居済み住民さん 2014-08-15 02:55:55
>>124
全く同感!
No.135  
by 入居済み住民さん 2014-08-15 02:56:42
>>128
全く同感!
No.136  
by 入居済み住民さん 2014-08-15 02:57:33
>>127
全く同感!
No.137  
by 入居済み住民さん 2014-08-15 02:59:32
>>132
全く同感!
No.138  
by 入居済み住民さん 2014-08-15 03:00:57
>>133
全く同感!
No.139  
by 入居済み住民さん 2014-08-15 03:09:33
今のセキスイファミエス方式を
ユーザーが解ってくると
誰もセキスイハイムで家を建てなくなるでしょう。

No.140  
by 入居済み住民さん 2014-08-15 03:29:03
>>98
全く同感!
No.141  
by 購入経験者さん 2014-08-15 11:16:17
>>139
どのハウスメーカーも事情は大差ないです。大手の安心感にこだわりがなくなれば、地元工務店に依頼すればいいのだと思いますよ。

ちなみに将来的に売却することになった場合、スムストック査定は受けられなくなるので建物の売出し価格に数百万の差が出るのは仕方のないところです。まぁ、売ることなく住み続けられればいいんですけどね。

地元工務店も当たり外れが事情にあるので、実質がいいことづくし、という訳にはいきません。

難しいですね。
No.142  
by 購入経験者さん 2014-08-31 23:04:10
最近 入社セキスイファミエスの新米営業さん 他の職業に働いていて 景気が悪いから
リフォームで入社したんか?  こらこら、作業経験もない素人さんがセキスイファミエスの看板を利用して
売り込み??  お前はアホか?  何でも  建築関係は最低20年以上の経験が必要なんだよ このど素人が 

客も賢くなってるからそんな世の中上手くいかんよ  別の職種を考えるのが最適
リフォームをするとき 心配しなくても お前じゃなく本命の良心的なリフォーム会社に頼むから www
情けは無用  無料歓迎
No.143  
by 入居済み住民さん 2014-09-01 06:07:37
セキスイハイムの工場生産方式は、品質の確保、コスト低減という点で
大変合理的な方法だと思います。住んでみて、コストパフォーマンスの
観点から、大変満足度が高いです。
ただ、セキスイファミエスのメンテナンスは「保証20年まで延長」だけが
売り物で、それ以外は、営業に知識なく、下請けに丸投げで、
価格だけは、製造原価に50%程度の割りかけをするので(これは大手は皆
同様ですが)、満足度は低いです。
安心(気休め)を金(大金)を出しても買いたい方には、セキスイファミエスが
おすすめですが、私の場合は、ハイムの経験あるリフォーム業者・工務店を
見つけてそちらに相談することで、費用を30~40%位は節約して、満足度の
高いリフォームに成功しています。
・外壁を壊す(増築、サイズの違う窓の交換など)
・屋根を壊す(増築、陸屋根を三角屋根にするなど)
・吹き抜けを作る
などの工事はさすがにやめたほうが良いですが、
・外壁塗装
・システムキッチンの交換
・トイレ便器の交換
・洗面台の交換
・浴室ユニットの交換
・玄関・勝手口ドア交換
・収納の設置
・太陽光発電の設置
・床暖房の設置
・間取りの変更
・和室⇔洋室の変更
などは、セキスイファミエスでなくても問題なく対応可能です。
特に間取りの変更は、ユニットの4隅の柱は無くすことは出来ませんが、
それ以外は、耐力壁も筋交いも入っていないので、大工さんも
やりやすいそうですよ。
No.144  
by 入居済み住民さん 2014-09-02 22:19:49
工事完了報告書に、余所のお宅の写真を平然と載せて送ってきました。
間違いを指摘しても数カ月放置されて、こちらから連絡するまで訂正されたものは届きませんでした。
情報管理が不適切であることを証明したようなものです。
このほか営業、現場責任者、下請け業者ともに色々あり、さすがに苦情を申し入れましたが、本当に大手であることにあぐらをかいている会社だと実感しました。
人様には絶対にオススメできません。
No.145  
by おちょ 2014-09-03 03:59:40
>>142
20年も経験せな分からんあんたがアホだよwww
No.146  
by 買い換え検討中 2014-09-04 06:39:24
>>141
「スムストック査定」を信じて、高い価格で売り出したが、結局は買い手が現れなくて、値段を下げることに。トホホ。
世の中、ハイムであろうと何であろうと、20年たったら住宅価格はゼロ査定は常識らしい。「スムストック査定」なんて信じる方がバカだった。
売れるまでに時間がかかってしまい、百害あって一利なし。
「スムストック査定」なんて無意味。
No.147  
by 購入経験者さん 2014-09-09 23:54:55
>>146
立地が良くて綺麗に使われている物件でなけれなスムストック査定の威力を発揮できないもんですよ。
No.148  
by 購入経験者さん 2014-09-09 23:56:21
需要があるところに商機あり。需要がなければ良質な建物でもそれ単体では売れ残る。
No.149  
by 入居済み住民さん 2014-09-12 10:35:21
セキスイハイムで家を建てて15年目になりますがセキスイファミエスの担当者の対応の悪さに頭に来ています。
・ペアガラス内に結露が有り、電話してから3年目でやっと交換(その間もしつこく電話かけまくって)
・冬期間、家を留守にするのでセキスイファミエスの担当者に給湯器の水抜きの方法を聞いたら担当者が自分でやっときます と連絡が有り、まかせたら給湯器の配管が破裂して水漏れして使用不可能になった。
 その担当者は、一度も謝りもしませんでした。上司(部長)を呼んでも謝りもせず、話をしていて客に逆切れされくした。

セキスイハイムの相談室に電話してセキスイファミエスの社長か取締役に電話をかけてくるように言うと、担当エリアの部長
が電話をかけてきて同じこと繰替えしで話が進まない。
結局セキスイファミエスは、自分達が悪いのにお金を払わないと直してくれないし、連絡も電話もかかってもこないです。
No.150  
by 購入経験者さん 2014-09-19 06:21:58
セキスイファミエス担当者の対応が悪いからと言って、担当者の上司に言ってもダメですよ。
だって、会社ぐるみで客のことなんてこれっぽっちも考えていない会社なんだから。
No.151  
by 匿名 2014-10-23 09:57:17
埼玉ファミエスでリフォームしたあと新しくしたばかりなのにダイニングの換気扇近くによくゴキブリがでた。地元で網戸張り替えしたときにみてもらったら、そとの換気口までに網などなく、これでは外から入ってきますよ。普通はありますよ。と言われた。網をつけてもらったら、全く出なくなった。小さいことだが、本当に不愉快。面倒でやらなかったのか。これから工事するかたはチェックしたほうがいいですよ。
No.152  
by 匿名さん 2014-10-31 00:25:27
10年前くらい前は営業やメンテナンスの人数も少なくお客さん思いの従業員も多くいた感じでしたが

ここ数年で1営業所で10人程度から60人に営業をふやしたり(ハイムのあまった社員を増員)
おのずと狭い地域で営業戦争
傷んでない物をダメだと言って色々な所を改修をすすめ
適当な仕事をさも報告書でもっともらしくさしたり
かなりすさんでまともな人は営業とれずノイローゼになる人も

業者もその風習でイマイチ技術の無い方が多そうです
体裁ばっかりで中身の無いファミエス教育もどうかと思います





No.153  
by 匿名さん 2014-11-04 23:46:18
積水もリフォ-ム始めたんだ。
No.154  
by 小田原妻 2014-11-08 01:43:22
とっても腹立たしいのでコメントさせていただきます。
建てて30年くらいたつのですが診断と言って来て、あれが悪い、これが悪いなど言われ、訳のわからない改装をされてしまいました。
計画段階ではパッパ、パッパと進んで行き、営業マンのあたかも鬼気迫る話に踊らされてしみました(老後の不安を中心に・・・)。
とっても後悔しています、部屋やかトイレ等、一般的とは思えないな間取りにされ、今まで方が断然に使いがってが良かったです。
車のディーラーでも、デパートの店員でも、ハウスメーカーでも担当された人にはよると思うのですが、私は大失敗でした、。
(名前は言えませんが、若い小太りには注意してください。)
セキスイでもいい人は今までもいたので全てとは言いません。今は私の担当は最悪です。今はやりたいことあるのですが,担当してくれる人が変わるの待ちです。
今は私は頼めない状況です。
No.155  
by 入居済み住民さん 2014-11-08 01:59:44
>>143

お前はファミエスすらクビになった業者だろ!
読んでてそうゆう逆売り込みだけは分かりやすいね。

どの業界でもいるよね。
自分の技術がないから、大手批判が売り込み文句の同業馬鹿。
No.156  
by ファミエスは酷い 2014-11-23 19:54:01
築30年セキスイハイムの家を全面リフォームするために、見積もりを取っています。セキスイハイム、オリジナルの商品でないと風呂がおさまらず段差が出来るとか、、、(本当にハイムのオリジナル商品しか無理なのでしょうか?)オリジナル商品はぼったくり料金です。本当にひどい。営業マンも最低
No.157  
by 築25年 2014-12-09 15:01:31
我が家もセキスイハイムのオリジナル商品を提案されましたが、
サイズの自由度がない、価格は高い等納得できず、
一般のリフォーム業者に相談しました。
その結果、1221サイズの旧浴室を壊し、TOTOの1620サイズのサザナを
入れてもらいました。脱衣室が40cmほど狭くなりましたが、
そのぶんゆったり浴室となり、ジェットバス、浴室暖房などのオプションを
加えても、総費用はファミエスさんよりも相当安く抑えることが
出来ました。セキスイファミエスさんは、決められた製品以外は一切
扱えない決まりになっているらしく、こういう融通の利いた
リフォームはできないそうです。
我が家は、浴室、洗面台、システムキッチン、トイレなどの設備機器から
床板・壁紙に至るまで、メーカー各社のショールームを回り、全て
希望のものを1から選ぶことができました。設計・選定の過程も大変楽しく、
満足のいくリフォームになりましたよ。
No.158  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2014-12-31 10:46:53
セキスイハイム と セキスイファミエス の関係は
ハイムで使えない営業、設計をファミエスへ移籍させています。
全く使えない人間の集合体だと思って間違いないです。

我が家はセキスイハイムで築11年ですが
新築時の営業、設計は超一流でした。
設計は雑誌にまで載ってる人でした。

前出の方も書いているとおりハイムの物作り理念は素晴らしいです。
工業化率の高い素晴らしい家が建ちます。

しかし
家は建ち上がったらそれで終わりでは有りません。
メンテナンスが伴って初めて快適に暮らせます。

ファミエスの営業は全く建築知識が有りません。
あえてその様な者を派遣してくるのかと思う位いダメです。
メンテナンス知識はゼロです。

既出通りですが
何度かリフォームの見積もりを取りましたが
全く世間とかけ離れた見積もりに毎度驚愕です。
全部他業者又は直営でやりました。


ペンキをハイム専用品で無いとダメだと言いますが
ペンキは化学製品です
日進月歩で良い物が毎年々出て来ます。
ハイムのペンキは性能の悪い旧型商品です。
それを世間相場の50%以上高く買わされいます。

絶対セキスイファミエスに仕事を頼んではいけません。






No.159  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2014-12-31 10:52:54
>No.139

>by 入居済み住民さん 2014-08-15 03:09:33
>今のセキスイファミエス方式を
>ユーザーが解ってくると
>誰もセキスイハイムで家を建てなくなるでしょう。


全く同感です。

投稿日時を見るとお盆の深夜3時過ぎ、、、
眠れぬ夏の夜ですね。

ハイムで100坪の家を建てた失敗男より。
No.160  
by 入居済み住民さん [男性 60代] 2015-01-01 21:19:45
>158

築20数年で、「二十歳のリフォーム」時期を迎え、色々と問題が出ています。
家族構成も変わってきたため、色々リフォームが必要となって実施しております。

その経験から158さんの記載内容、全くその通りだと思います。

我が家の担当営業さんも、元セキスイハイムの営業だったとのことです。
ほとんどの質問や相談事に、その場で満足に回答してくれたことは
ありません。即答した事はほとんど間違いで、後から訂正が入りました。
おまけにその上司の方も、担当さん以上に無知で、もう滅茶苦茶です。
見積までに延々時間がかかったあげく、他業者相場の5割増しの見積を
もってくるので話になりません。

それで、私のところもほとんどのリフォームを一般業者にお願いしています。
一般業者でも、全てひとつのリフォーム業者に頼むより、
ペンキはペンキ専門、ドアはドア専門とか、水回りはそれが得意な業者というように
選ぶと、コストも安いし、結果も良いように思います。

セキスイファミエス純正品は、旧型製品だというのは、私の経験では、
太陽光発電がそうでした。ファミエス提案はあきらかにシャープの旧型品で
そのために、単位面積あたりの発電量は新型よりかなり劣っていました。
No.161  
by 物件比較中さん 2015-01-03 19:40:37
社名の入った車で幅寄せ
後ろに着くとハイビーム
本社に電話
やってない
ドライブレコーダーの件を報告、
すぐに謝罪。
二週間運転禁止。
社名着いた車でやりますかね?
No.162  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-02-20 23:08:02
五年で青カビひどいのは保証効きますか?
No.163  
by あああ [男性 40代] 2015-03-31 00:05:03
ファミエスは酷いです。
ミスを認めず謝らない社員と部長。
最後はこちらがおかしいとまで直接言われました。
詳細は書きませんが、契約についても、こちらの捺印の覚えのないものもいつの間にか作成されていたり。
もちろん解約しましたが、それ以降謝罪も挨拶もなし。
前任の方はすごく親切だったのですが。
No.164  
by 入居済み住民さん [女性 40代] 2015-05-02 15:08:09
レクリオで20年。ファミエスは他業者のリフォームだと構造体をいじるから、そうすると保証が切れると言ってとてつもない値段の見積もりを出してきますね。製品や価格で勝負したらどうですか。不安を煽るのは逆効果ですよ。
No.165  
by 匿名さん 2015-05-08 06:12:07
大手で建てた場合、子会社でリフォームしてはダメだっていう常識を知らない人がまだいるんですね。

保証が切れるって脅される?

保証って雨もりだけでしょ?
No.166  
by まぐろちゃん 2015-05-09 12:48:49
>>163
同感です。
私の場合、外装を見てもらう際に連絡をくれる約束の日に連絡無しの上、言い訳ばかりで非を認めないバカ社員でした。
さらにそのバカ社員が逆ギレ気味になる有り様‼
どちらがお客なのかわかりません

改善は望みません、無理だと思うので笑

ちなみに我が家はセキスイハイム関連会社全て立ち入り禁止になりました。
No.167  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-05-16 01:43:04
嘘ばっかり・・・
他社の方が書かれてるのが多いのかな・・
購入者の方で本当の事言ってる方もいるんだろうけど、
大和もトヨタもヘーベルも似たようなこと書いてあるとこ多かったけど、悲しくなるね。
ここに書いてあることが全て本当だったらもう潰れてるはずでしょw
No.168  
by 匿名 2015-05-21 17:51:46
>>167
あなた、ハイムの人でしょ?
No.169  
by 入居済み住民さん [男性] 2015-05-22 11:26:20
163さん
166さん

まさにそれ。
皆さんも経験されたのですね。

施主は、報 連 相の対象外なんだろうか?

No.170  
by 騙されてる?私達。 2015-06-11 11:58:04
会社ぐるみ?    去年12月にセキスイハイムで建てた家が10年今年1月に屋根のリフォームと太陽光パネルの増設をしました。約500万新たに借り入れしました。10年の点検で外壁の亀裂や反り返り、他の異常があり外壁に関してはセキスイファミエスで改めて無料で補修すると口約束をかわしました。大手メーカーだし嘘つくことはぜんぜん疑わなかった。          しかし未だ工事する気配なしで、こちらからどうなっているのかと、連絡入れない限り連絡無し。信じたい気持ちが薄れるばかり。                                    担当の営業マンは、上司からはお金を少しでも顧客からとるよう言われているので少し待って下さいとの返事でした。もう5カ月待つ状態です。   、のらりくらりとかわしてお金を出させる手口かもと主人ともども感じています。消費者生活センターに相談に窓口があるので行ってみるのもありかなと思っています。           
No.171  
by 匿名さん 2015-06-12 02:30:17
新築時の約束は、会社と担当者をすげかえれば
大方反故できると考えた末の別会社。

まあ似た様な戦略は他社にもあるけれど。
No.172  
by 購入検討中さん [男性 50代] 2015-06-13 11:00:26
通勤で通る道路に、ハイム ファミエスの塗装工事を行っている住宅があります。
3月から塗装らしき工事をしているように見えましたが、
6月現在、理由はしりませんが、
作業が途中のまま1ヶ月くらい放置状態のように見えます。
築10年くらいでしょうかね。
何か不具合でもあったのでしょうかね。
No.173  
by まさにリフォーム中~_~; 2015-06-18 18:57:52
担当はズバリどなた~_~;うちは静岡ですが…300万~_~;ローンとはいえ泣けなすね~_~;これで後15年は引っ越せません~_~;泣還暦までここか…です。粗利は、どのくらい取ってるんですかね.現金ないからついついローン組ませてー…-_-bこれらの投稿早く見ればよかったです。外車が何台買えたか-_-b太陽光ローンもあり別の意味で金持ち…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*泣
No.174  
by 申込予定さん [男性 30代] 2015-06-22 23:04:27
新横浜の支店の方が運転する車が
一般道でパッシングとクラクション
よく名前のついた営業車でやりますよね。
急いでいたって。
運転二週間禁止でご容赦くださいってそうい雨問題じゃないでしょ。
No.175  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-06-28 23:15:50
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.176  
by 入居済み住民さん 2015-07-06 00:26:05
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.177  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-07-18 14:48:07
塗装を営んでおります。塗装屋直接、
ハウスメーカーのリフォーム、工務店、ホームセンターどこで施行してもお客さんの好みです。
自分が納得されるリフォームをしたらよいと思います。
値段の差額で驚くかどうかもお客さん次第です。
延長補償があるものないもの…

ファミエスは、職人さんの単価も良いので職人の人柄や質もよいのかな!?

No.178  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2015-07-21 22:52:55
はっきり言ってセキスイさんは独占企業です。
今回20年の定期検査とかで我が家に来て検査結果で見積もり提示です。
屋根吹き替え170万円、外壁塗装130万円合計300万です。
出来ればユーザーの話を少しでも聞いて貰いたいです。
一方的に見積もり提示されこーです。これは不満です。
出来れば他の業者へ見積もりして相見積もりしたいです。
またスイハイムを建てるか?
疑問です。
お客様の立場で考えてくれませんか?
メーカーの立場で見ていませんか?

何か困っていませんか?
不具合はありませんか?

ここからお話しが始まりませんか?

マーケットイン プロダクトアウト セキスイさん御社は後者ではないですか。
No.179  
by 匿名 2015-07-24 06:18:53
セキスイハイムに住んでます、私等はオーナーでありながら、ファミエスは点検と称して、あたかも自分達の持ち物であるみたいな態度で亀裂.劣化.錆の写真を撮りまくり、補修を煽ります。生活してて不具合や調子の悪い所はこちらから言って初めてリフォームの相談や検討、そして契約、実行なんでしょうけど、ファミエスはこちらの考えより先にリフォームありきで、外装プラス見てもいない聞いてもいない内装工事まで進める始末で、がっかりしました。屋根の防水シートだけは何となくファミエスにやってもらわないと不安かなーとは思っていましたが、契約するまで躍起で後はファミエスさんの都合の日程でやらされます、今時は車検をした車でも、ディーラーから、その後乗ってて気になる点はないですか?と聞いてくるのに、ファミエスは終わったらなしのつぶてで心情がない会社のような気がしてます。聞く所によると色々苦情があるのに、そう言う事をしっかり胸に留置き改善なんかされてるのでしょうか?疑問です
No.180  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-07-28 10:10:50
セキスイさん
産業廃棄物をどぶに捨てちゃまずいですよ。
犯罪ですよ。
No.181  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-07-28 16:10:38
>>180
予算なかった!?

怖いね~
No.182  
by 社員より 2015-07-29 20:19:10
>>177ないしょですが社員は?ですが職人さんは良いですよ
No.183  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-07-29 20:32:47
貴重なご意見有難う御座います。
No.184  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-07-30 18:23:35
>>182
職人!?
人それぞれです。
金髪が感じ言い分けないでしょ。
ピアスもね。車もね。

お客さん見引くときあるよ。

ファミエスの営業マンは、しつこいよ。
仕事だからね。

No.185  
by 不動産業者さん 2015-08-01 13:43:19
ファミエスの材料屋(どわすれした 九州が本社)が孫請にアマーい蜜でも吸わしてるんじゃないの?
有名だよ。

そんなに手間いいんかね?
求人みたって相場わかるでしょ?


No.186  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-08-02 14:36:57
あまりに腹だたしいので初めて投稿します。
ファミエスに乗せられ2回程外壁塗装してましたが、3回目の時に毎回値段があがっていくので、思い切って外壁をはる事にしました。
数年たって気づいたんですが、壁がなんと波うってたのにビックリ‼︎
さっそくファミエスに連絡 直ぐに直しますとの事
見に来てから工事する迄およそ半年、なかなか直らないので2〜3度工事
それでも直らなく(ほぼ1年たってます。)上から壁張った家はみんな波うってるとの回答
ファミエスで外壁張った家の方一度しっかり見て下さい‼︎
もし真っ直ぐ張れてるよって方みえたら ここに返信下さい。
セキスイハイムはいい家ですが、アフターは本当に酷いです。
これから家を建て様と思ってる方セキスイだけは、止めた方がいいですよ。
それともうセキスイで建ててしまった方、リフォームはファミエスに絶対頼まない事をお勧めします。一度使ってしまうと他の業者入れるとセキスイの保証は出来なくなると脅されついつい高い値段で酷い工事されます。
今迄自分もファミエス使い続けてきましたが、もう二度とセキスイには頼まないです。
No.187  
by 不動産業者さん 2015-08-05 22:22:55
>>186
そんなに いたいの!?
どこまで保証なんだか
信じられないよね。
No.188  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-08-06 01:23:08
アパート経営もハイムさんにお願いしており、営業の方を信頼して2年ほど前に建てました。
ファミエスの作業をされる年配の方、対応や作業そのものも丁寧で信頼できます。
入居して間もなく床なり数ヶ所。対応してくれました。床板の変色数ヶ所。張り替えてもらいました。
玄関ポーチの水抜加工不備のため水が溜まり、タイルは浮くわ
石灰化した白い塊が浮いてくる状況。引き渡し後1年9か月後の本日作業が始まりました。
これらは営業の方や作業をされる年配の方を信頼しているので
対応については文句はありません。
問題はファミエスサポート室とかいうところの白シャツ。
玄関ポーチの工事段取りの下見に来た時に玄関の上がり口の床板のズレを指摘し見てもらった。家族の対応だったので、後日私に説明すると帰ったのが一月位前。
先週末工事の日程の連絡をしたときも、こちらから上がり口の床のズレの説明を求めるまでその件に触れず。
でその時言い放った言葉が、、、、許容範囲ですだと。
玄関上がりはなに横に一本通された四角い木材が片隅は床との間が一ミリ?二ミリ?盛り上がって片隅は床面が揃ってる。
岡崎支店の方が言い放ったのは、、、、許容範囲です。
ズレがあることが分かったら建て売り買います?
私注文住宅建てたんですけど。
この人は家を建ててずっと住む人の気持ちがわからない方みたいです。担当として初顔合わせで人の家に来るのに、ついさっきタバコ吸ってきましたアピールの臭いをプンプンさせながら訪問するような非常識な方ですから、今さらこの対応にもびっくりしません。
岡崎支店のオーナーサポート室?
なんかオーナーのはらわたを煮え繰り返すことが仕事のようにしか思えない。



No.189  
by 匿名さん [男性] 2015-08-08 16:38:23
次から次へ出てくる苦情 でもファミエスでやられた悪事一体何処に伝えればいいのか?
調子にのってまだまだ沢山の人が騙されると思うと 腹だたしいかぎりです。
お客様センターに連絡しても 申し訳ございませんを続けるだけ、挙句ファミエスと同じ言い訳‼︎
誰か何処に言えばいいのか教えて下さい。
泣き寝入りは嫌なんです(涙)
No.190  
by 匿名さん [女性 50代] 2015-08-18 21:13:37
まず、社員がすぐ辞めるせいか、担当がコロコロ代わる。
毎年の様に点検と言う名の押し売りにやってくる。
勝手に点検をしておいて、勝手に提案をしてくる。
考えてもいないのに、上司を連れて無理やりでも来る。
築5年で雨漏りする様な家ですもの、そりゃリフォームも必要でしょうよ。
でも、他社の1.5倍も高い見積もり出されて、誰が契約するんですか?
No.191  
by 匿名さん 2015-08-18 21:25:27
>>189

私は関西ですが
親会社に電話しても、新築時の営業マンにクレームを入れても、
結局ファミエスの人が同じ言い訳を繰り返すだけでした。
No.192  
by 主婦さん 2015-08-19 12:37:09
70代の母がセキスイハイムに1人で住んでいます。
私は、仕事の関係で遠くに住んでいるので、なかなか帰れません。
以前から、セキスイファミエスの方にリフォームを勧めらる様です。
1人暮らし年金生活の高齢者に対して、太陽光発電を勧めたりするものなのでしょうか?
必ず、相談する様には言っていますが、心配です。
同じ様なご経験をされた方は、いらっしゃいませんか?どうされていますか?
No.193  
by 不動産 2015-08-19 17:03:30
167

つぶれるわけないでしょ~

うまいことするもん。
失敗はすべて業者のせい。追加工事はタダ。

個人事業主のかたは仕事するでしょうね。税金誤魔化せるかな!?
法人はちょっと厳しいよね~

ただ、お金回せる~

業者を生かさず殺さず~

ダよ。

No.194  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2015-08-20 01:40:32
塗装の見積りが高いのに驚きました。
営業マンは
値引きも考えさせてもらいます
と言っていますが大して値引きしません。
皆様は値引きはありましたか?
何パーセントくらいでしたでしょうか?
No.195  
by 匿名さん [男性] 2015-08-20 02:32:47
悪い所直しもしない保証って 付いててもしょうがないと思います。
セキスイで建ててしまった方 2年の間に悪い所見付けてよ〜
とにかく探して 素人じゃわからないから色々な人に聞いて直して貰って
もの凄く後悔するから
No.196  
by 匿名さん [男性] 2015-08-20 02:44:13
>>194
値引きなんてほとんどしませんよ。
それどころか2回目3回目の塗り替えの度どんどん値段上がっていきます。
最初から 他の業者に頼む事をお勧めします。
ファミエスでした所で何の保証もしてくれませんから。
後から何か不備がでると 見積もりを持ってくるだけ 又余分にお金がかかるだけですよ。
No.197  
by 匿名さん 2015-08-20 04:43:46
酷いリフォーム会社もあるもんだね。
No.198  
by 匿名さん 2015-08-20 08:17:13
>>197
名前が大きいだけに、酷さが表面化しにくいんですよ。ブランドイメージの勝利(笑)
No.199  
by [男性 30代] 2015-08-20 16:19:05
>>189
消費者センターとかですかね?
ほとんど意味ないと思うけど(^^;

放送局に取り上げてもらうとか?
「一流住宅メーカーの悪事!」

いずれにせよ皆で泣き寝入りしないで地道に公表していくことではないですかね?
No.200  
by 匿名さん [男性] 2015-08-20 22:41:02
>>199
セキスイ=一流企業って誰もが思ってるので 難しいんですよね
それにあぐらかいてるセキスイファミエス本当許せないんですが(涙)
消費者センターも本気で考えました それもセキスイ相手なんで・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる