一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?
 

広告を掲載

ハイムの住人 [更新日時] 2024-04-18 09:52:03
 削除依頼 投稿する

親が、セキスイハイムで家を建て25年たちまして、リフォームを検討していたんですが。最近頻繁に、セキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます。玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。
他の会社に聞くと220万の御見積りだったのですが、セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますといわれました。
工事金額が半分程度ですし、工務店さんの方の説明のほうが解りやすく丁寧で、そちらにお願いしたいのですが、両親がファミエスさんの若い営業マンの保証対象から外れるという言葉におどおどしてます。
本当にハイムの建物はファミエスさんでしか工事出来ないのでしょうか?
しかも同じ工事内容で倍近い工事代金は適正な保証きんがくなんでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-08 13:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

201: 匿名さん 
[2015-08-21 07:02:20]
>>200

セキスイは一流企業ではないですよね!
大企業かもしれないですが、三流企業です!!
202: 匿名さん 
[2015-08-21 07:34:33]
ゴミ集積所の前に車停めて注意した町内会長に逆ギレ。引っ越しの挨拶から訳も分かっていないだろう施主が町内の冷たい視線を感じるも、もう遅し。セキスイの素敵なオプションです。
203: 匿名さん 
[2015-08-21 08:09:03]
そういうの良くあるね。
大手だと出入りの車も大きいしね。クレーンで人の家をまたいでプレハブつってた時は子供を避難させました。
家の前塞いでるからスーパーも行けないし。
工場で作って置くだけって家は土地形状考えて契約しないと後でとなり近所に大変な迷惑を与えます。
204: [男性] 
[2015-08-21 09:57:16]
セキスイハイム・グループは社員の人件費が他メーカーに比べて高いので、それもあって工事費なんかも高くなります。他の住宅メーカーへ転職しても、戻ってくる人も結構いるくらいですから。
ハイムでは、能力がなければ営業から事務方やアフターサービス部門へ、さらにファミエスへと移動させられます。ファミエスの若い方は新規採用ですが、中堅以上はハイムからの移動がほとんどです。現場作業は現地業者にさせますので、優れている場合もありますが、上がそんなですから、サービスや工事はとても良いとは言えません。
ただ、若い女性の営業や、コーディネータは比較的優秀な方がいらっしゃいます。
205: 入居済み住民さん [男性 50代]  
[2015-08-21 14:26:46]
>>196
そうなのですね。
他の業者に頼むと
セキスイでしか買えない専用の部品があると聞きましたが
屋根やベランダを剥がして塗装すると聞きましたが
大丈夫でしょうか?
206: 匿名さん 
[2015-08-21 23:12:57]
>>204

その優秀な若い世代は、重労働安月給らしく、皆さん転職されてます。残念です。
207: 匿名さん [男性] 
[2015-08-22 17:16:27]
>>205
小さな部品は通信販売で買えるので大丈夫だと思いますが
基礎部分(ユニット 屋根のパラペットとか)はファミエスじゃ無いと…
そこまでするリフォームはなかなか無いと思いますので 思いきってセキスイから離れた方が後々の為だと思います。
208: 匿名さん 
[2015-08-23 03:30:45]
一生搾取される関係から早目に抜け出さないとだめですよ。
相場感を養って下さい。
構造部分以外のリフォームなんてどこの業社でもできる。
209: [男性 30代] 
[2015-08-23 19:59:33]
>>204
ハイム営業 →ハイム事務orサービス →ファミエスという流れですね。。

どうりでウチにやって来る中年営業マンが全員ポン○ツ臭する訳だ…

今日行ったホームセンターの店員さんのほうが詳しくて親身になってくれたぞ!

ウチもそろそろ塗装の時期…
どうするかなぁ…
210: [男性 30代] 
[2015-08-23 20:04:50]
>>208
逆にファミエスでしかできないリフォームって何なんでしょう?

前に水漏れ修理した時にセキスイ専用部品だって言われたような気がします。。
211: 匿名さん [男性] 
[2015-08-24 01:41:12]
>>210
何年か前は セキスイ専用部品はセキスイでしか手に入ら無い物がありましたが 最近ホームセンターで売ってますよ。
ファミエスでしか出来ない事は 増築ぐらいですかね?
212: 匿名さん 
[2015-08-24 10:50:50]
>>211
増築も、ユニットを使った増築ならファミエスしか出来ませんが、
ユニット増築は馬鹿みたいに高いので、現地で鉄骨を組む増築になると、工務店と一緒ですよ。
213: 匿名 
[2015-08-24 16:37:24]
いや〜びっくりです。日々更新されて追加される口コミ。本当に?と思ってましたが、リフォームで関わると、これが本当なんです、まさしく…我が家の営業マンもハイムから移動してきたらしく契約決めるまで几帳面そうでしたが、どこか常識にかけてる!?が的中…こちらの要望にハイハイしますしますの約束事を破っても知らぬ顔、もう話す気にもならない。ちなみに長年何人もファミエスの人が来ましたが毎回違う顔、その度名刺をくれるけど毎回課長、どれだけ重みのない役職なんだか、名の知れた大手なのに信じられない。もう二度とファミエスには頼まないですよ。
214: 匿名さん 
[2015-08-24 22:09:26]
増税の影響でハイムも厳しい業績の様ですし、ファミエスもあんな仕事じゃ将来的には厳しくなると思いますけどね。
積水化学も結局は、住宅部門が稼ぎ頭なはずなので。
215: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-08-25 13:53:41]
今年20年目の外壁屋根塗装で
ベランダやパラペットを剥がして洗浄
塗装すると聞きました。
ファミエスでなくてもできるのでしょうか?
216: 匿名さん 
[2015-08-26 23:23:41]
>>215
1度ファミエスで塗装をした事がありますが、パラペットは外していなかった様な…
その件も含め、塗装業者に相談してみては?

我が家は2度目の塗装は他のリフォーム会社にお願いしましたが、ばっちりの仕上がりでしたよ!
217: 匿名さん [男性] 
[2015-08-28 13:39:33]
今日の中日新聞にセキスイの大きな広告
中日新聞社の方々セキスイは良い家ですだけど アフターとなるとセキスイファミエスは何処よりも1番酷い会社です。一度調べて庶民の味方になって下さい。
中日新聞の方を知ってる人 又は新聞社の方がこのレスを見られる事を願ってます。そしてファミエスの様々な悪事公表して下さい‼︎
218: 匿名さん [男性] 
[2015-08-28 13:47:16]
>>215
2回ファミエスで塗り替えしましたが パラペット外した事無いですよ。
ちなみに塗装は塗り替えの度に毎回値段が嘘の様に上がっていきます。
最初から他の所での塗り替えお勧めします。
基本2〜3社相見積とるといいと思います。
219: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-08-29 00:54:21]
お答えを頂きました皆様
ありがとうございました。
地元の塗装業者に相談させていただきます。
220: 不動産 
[2015-08-29 12:54:11]
>>215
パラペットはずして塗装ないでしょ。交換とか!?

雨戸お持ち帰りして吹き付けするとこもあるけど、夜間作業させて よっぽど給料良いんだね。

フ○ケ○カル の下請けはそんなに手間良いのかナァ~

野丁場並み!?かな。


221: 匿名さん [男性] 
[2015-08-29 21:22:42]
セキスイで建てる前にここ見ればイイんだけどね〜
222: 匿名さん 
[2015-08-29 22:03:58]
>>221

まさか本当とは思わないんじゃないですか?大手ですし安心しますよ普通。

本当なんですけどね…(^^;;
223: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-08-30 23:45:45]
セキスイファミエスの下請けで働いてる塗装業者の者です。自分なりに評判や評価を調べてみた所、業者の未熟さ等を的確にお客様方がこのようなレスに書かれていることか、とても業者としては悔しさと、申し訳ない気持ちで一杯です。これからは我々業者も、もっとお客様方の気持ちになって、精神誠意努めさせて頂きます故、これからもこのセキスイファミエスをどうか宜しくお願い致します。
224: 匿名さん 
[2015-08-31 07:29:10]
直接施工業社に頼むと半額以下・・
最初と最後だけ顔出して半分以上持っていくって・・
225: 不動産 
[2015-08-31 14:07:02]
>>223
孫請ですか?
ひ孫ですか?

ファミエスの人なんじゃないの!?
か。どこかの ケミカル会社。

226: 不動産 
[2015-08-31 14:10:10]
>>224

普通でしょ。

おしつけられるしね。
追加貰えないし。

お客様、クレーマーなら なお地獄!!
227: 匿名さん 
[2015-09-01 01:49:56]
半分ならまだいい2/3持っていく。
228: 匿名 
[2015-09-01 08:52:46]
いやいや、ここの利益率は異様
229: 業者 
[2015-09-02 23:48:20]
>>223

あなた方が、誠心誠意努めても

ファミエスの営業マンが、台無しにしますよ

本気で、プロとして悔しさを感じているのなら

ファミエスから離れる事を、お勧めします

塗装業は、ファミエスの下請けでなくても

できますから
230: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-09-04 11:40:23]
知り合いの子がここに就職したけど、
内情はブラック企業そのものの様です。

今まで担当の営業マンを恨んでいたけど、
彼らにも同情の余地があるのだと思います。
231: [ 40代] 
[2015-09-04 20:11:27]
ハイム自体も、企業体質は良いとは言えない

よく営業担当との相性と言う人がいる
確かに、人と人なので相性はある
中には優れた営業もいるだろう

上司には逆らえない
のを良いことに
組織ぐるみという言葉が浮かぶ

まえに、下請けから内部告発的な手紙をもらった

事件として公にならないと、変わらないだろう
232: 匿名さん [男性] 
[2015-09-05 10:10:16]
セキスイの不審な企業体質は、今に始まった話ではない。

何せ前身は、水俣病で有名なあの日本窒素なのだから。
233: 匿名さん [男性] 
[2015-09-10 00:59:26]
リフォーム会社の人から聞いた話なんですが、セキスイの部品(ホームセンターで売ってない)を セキスイに注文するとファミエスを通さないと買えないと聞きました。本当の話しです!
セキスイハイムで家を建てると建て直さない限りセキスイ地獄から抜け出せない仕組みになっているみたいです(涙)
ファミエスに使うお金を貯めて(リフォームしないで)建て替えした方が安く済む様な気がします。
234: 匿名さん 
[2015-09-10 06:17:56]
その前にそんなハウスメーカーと契約したのが・・・
235: [男性 30代] 
[2015-09-10 21:53:17]
>>234
早朝からご苦労様です(^^

そんなハウスメーカーだと分かってたら契約しなかったんですけどね〜(^_^;

今思うと確かに甘かったなと思いますが
まさか一流メーカーがね〜

この週末も沢山の人がハイムの展示場を訪れ契約に向かって行く事でしょう…
236: 匿名さん [男性] 
[2015-09-12 01:30:18]
このスレ セキスイと検索すると一番上に持っていけないのかなぁ
セキスイも気がついてか どんどん下の方へいってる気がする
237: 働くママさん [女性 50代] 
[2015-09-14 08:13:17]
25年前にセキスイツーユーホームで建てました。
築15年程してベランダから雨漏り。ブルーシートで防いでいましたが、台風になると雨漏り。
壁の塗り替えの見積もりは400万円以上で、半額で壁屋根を塗り替える他の業者に頼みました。個人業者ですが、良い業者を選んだと満足しています。
ついでにベランダの雨漏り修理を依頼しましたが、ベランダの人工芝を剥がすと、防水シートにカッターナイフでわざと3か所の切り込みがありました。空気抜きっていうけど、空気抜いた後に補修がしていないので、10数年すると切り込みが広がって雨漏りになり、補修で儲けようという思惑かと疑うような仕事に感じるてしまいます。
リフォームはセキスイでなくても個人の腕のいい大工さんに頼んだ方が満足できます。
お風呂も知り合いに頼んで、本当にいいお風呂になりました。
いろいろな業者に見積もりをしてもらってご検討を。
238: 匿名さん 
[2015-09-14 11:20:12]
建てた後の事を考えると、大手は良くないって事でしょうか?
239: [男性 30代] 
[2015-09-14 20:34:54]
>>237
お察しいたします。。

真偽は自分には分かりませんが
確かな事はセキスイファミエスは
リフォームで儲ける会社ですね。
自分が実際話したファミエスの営業マン3人は全員ハイムの社割で家を建てています。
そんな社員達を抱え給料を払い続けるには毎年相当の利益が必要ですね。
240: [男性 30代] 
[2015-09-14 20:50:10]
>>236
「ハイムで建てる前に見て良かった」と言う人が一人でも増えるよう地道に投稿していくしかないでしょうね。。
ここ以外にも。

一番良いのは「ハイムで建てて良かった」10年後も20年後も「ハイムで建てて良かった」と言う人が増えれば良いんでしょうけどね〜(^_^;
241: 匿名さん 
[2015-09-16 16:33:31]
よそでハイムに関する投稿見つけました。…国土交通省に連絡してみて下さい。国土交通省のホームページにセキスイハイムの窓口もあります。*積水化学工業 における型式住宅部分等製造者認証住宅に係る性能不適合について*で検索してみて下さい。セキスイハイムに電話しても解決にはならないようで、ホームページの下の方の国土交通省住宅局建築指導課に電話してみてください…と、どなたかが教えてくれてます
242: ご近所さん [男性] 
[2015-09-17 16:30:51]
数年前まで、セキスイハイムは、外壁塗装をメーカーに発注し、オリジナルのモノを作らせていましたが、今は特注の塗料を使っていないはずです。純正の部品と称していてもメーカーから入れていますからオリジナルというのは極めて少ないはずです。

外壁、屋根塗装は下請けにさせていますから、良し悪しはそういった業者の技量にもよると思います。
また、現場の業者も金額面で叩かれたりすれば、手抜きや質を落とすなどといったことはあるかもしれません。

東海や四国など、自社の持ち株が多い販売会社は判りませんが、それ以外は積水化学から社長・重役が送り込まれそこで何もせず数年を過ごします。リフォーム会社であるファミエスの中堅社員は、ハイムで成績を残せなかった、ダメ社員が中心で、この連中は使えない問題者ばかりです。

名の通った企業ですので、新入社員は現地でそれなりに優秀な方々が採用されます。優秀な男性新人と、容姿の優れた女性新人。

男性新人は、出来の悪い上司の無理難題につぶれていきます。女性はホステスみたいなものです。

中堅までの人件費が極めて高いことと、商品を仕入れるのにグループ会社を複数通すのでここでも費用がかさむ。
技術や品質が高いので反映されて金額が上がるわけではありません。

243: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-09-18 07:00:03]
昨日、キッチンの換気扇を最新の機器に交換してもらいましたが、丁寧な作業で納得です。
価格もホームセンターよりはちょい高めですが、それほどバカ高いということはなかったです。
今まで色々と作業してもらってますが、ここに書かれているほどひどいと思うようなことはなかったですね。
ただし、担当者は今回で3人目ですが、中には?の人も居ました。
244: [男性 30代] 
[2015-09-18 22:34:25]
>>243
今回の担当者が?の人でないのでしたら今のうちに色々とリフォームされる事をお勧めします(^_^)

ウチのキッチンの換気扇は10年くらいでフードが落下しました。
営業マンが言うには「取付部が木だから」だそうで。。

まだまだ書いてないひどい事ありますよ〜
245: 匿名さん 
[2015-09-18 22:54:10]
>>242
ホステスみたいなもの…まさにその通りでした。
辞めてよかったと心から思っています。
246: 匿名さん 
[2015-09-19 20:25:46]
>>243
>価格もホームセンターよりはちょい高めですが、それほどバカ高いということはなかったです。

ホームセンターの価格自体、かなり高めですけどね
247: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2015-09-24 12:37:03]
>>246
どこも、一緒です。
会社が大きければ、金額も張ります。
人件費やらいろいろと。

好みです。

248: 匿名さん 
[2015-09-24 20:55:17]
とりあえず、邪魔くささに負けず、他のリフォーム会社を探して、ファミエスとは早いうちに疎遠になっておく!

これが一番って事ですね?
249: [男性 30代] 
[2015-09-27 21:01:37]
>>248
ウチはそうする事にしました(^_^)

ポン⚫︎ツ営業マンのア⚫︎なトークに付き合わなくてよくなる分精神衛生上かなり良くなりますわ(^.^)

ファミエスは「保証が…」と言ってくるでしょうが
どんな時にどのような保証がされるのか書面でもらうようにしてください。
営業マンからでなく会社からの書面です。
あと実績も詳しく示してもらいましょう!

今CMでもやっているように大手家電や様々なホームメーカーまた地元工務店やホームセンターがリフォームに力を入れ始めていますね。

ファミエスさんその調子だと…
250: たーやん [男性 60代] 
[2015-09-28 00:01:12]
ハイムの上等手段です。脅しに乗らないで工務店さんにお願いして大丈夫です。私もかなりの高額でリフォーム代を取られました。普通の工務店さんより遥かに高い金額になるのは中間にもう1社ありファミエスはそこを通して部材を仕入ます。電気器具等も問屋さんかネットで購入出来ますしご自分で取付け出来るのでしたらOKだとおもいます。ちなみに我家は30年過ぎました。がたがたですが、最近自分で修理しています。ファミエスがリフォームに来ますが、素人の者ばかり職人さんはいません。私よりヘタクソです。当社でしか出来ません。「保証が効かない」と言いますが25年過ぎた家は元々保証の対象になっていません。
部材や電気器具はハイムの見積もりより私が仕入れた方がかなり安かったですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる